*季節の移り変わりが早ーいι(´Д`υ)アセアセ

Img_2859

皆様お元気ですか?(*^_^*)

桜🌸は開花したと思ったら、あっという間に満開になって、あっという間に散りました_| ̄|○チーン

開花した辺りは寒いし曇ってるし、そりゃーチラッとは見ましたよ。で、今日が満開ーという日は用事があって見られなかったですけど、まだ気温も高くないしそれから2日後辺りにまだ満開が続いていると思って公園へ行ったら

(・_・)エッ....?ヤダーまだ満開になってないでしょー💦嫌な予感💦そうでーす!もう散り始めてました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。1週間くらいの出来事ですよー!北海道の桜🌸は早く咲いて早く散りすぎますよー(涙)くぅーーーー

後ほどタイミングを逃した桜🌸をちょっとだけ(^^)/

ゴールデンウィークも終わったばかりなのに、全国ではもう夏が来ているようで驚きます!

札幌は短い春爛漫♪大好きな季節ですが、最近はとにかく風が吹き荒れる日が多いですね💦きっといきなり夏がやって来る事でしょう。季節の移り変わりが早くて追いつけなーい(@_@;)ゼェゼェ

先週、プレバト札幌展へ行って来ました(^^)♪俳句に始まって、水彩画や消しゴムハンコ・陶芸・ガラスアート等々、芸能人の方々の才能あふれる別の一面を見る事ができる番組で個人的に好きなのです(*^ε^*)

皆様に自慢する気満々でデジカメを持参して行きましたが、スマホの静止画のみ撮影可でデジカメはダメでした(T_T)自慢しようとするからこうなるのでしょうね(^^;;このブログはいまだデジカメを使用してるので💦

なので、お酒の右後ろにご存じの方もいらっしゃると思いますが、俳句の夏井いつき先生のハンドタオルをゲットしたのでちょこっと置いてみましたー(≧▽≦)v

先日、懐かしいお客様たちから写真が送られて来ました(^O^)同じ職場である事をワタクシは知っておりましたが、広ーい職場なので一緒になるとは思っておりませんでした。2年間同じ部署だったようでヾ( ̄0 ̄;ノお2人も銀の雪のお客様同士だった事を知らずに2年。最近知って(^^)/▽☆▽\(^^)その様子を送ってくださいました。なんか嬉しいようなホッコリ気分になりました(*^.^*)

Img_2854 Img_2855

そんな嬉しい再会が出来る日が来る事を楽しみに、穏やかで平和な世界になる事を願っておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0)

*間もなく桜🌸開花ですよー(^O^)

Img_2851

皆様お元気ですか?(*^_^*)

すでに全国では桜🌸は散って暑くなっているところもあるようですが、北国はこれから桜開花しますよーヽ(´▽`)/

いつもはゴールデンウィーク中に桜を楽しめる事が多いのですが、今年はやっぱり?早くなるようです💦今週末位には開花あるかもしれません!早っ!

ただ、朝晩は寒くてまだポカポカという感じはしないのでどうなのでしょう?ゴールデンウィーク前には終わってる説が正しいのでしょうか?

とは言え、ワタクシ爽やかな春の陽気は大好きですので待ち遠しいです(*^ε^*)真夏の蒸し暑さより爽やかな陽気が似合うのが札幌なのですけど、最近はちょっと変わって来てるのが気になります(^^;;

今年はどうでしょうか?春短いのかしら??

先日、何年ぶりでしょう?5年以上は経ったかと思うのですが、こちらの蔵元と久しぶりに札幌三越で再会致しました(^^)

お互い「お変わりなくお元気そうで」のあと、「お互い変わったねー」って言いたかったよねー(≧▽≦)「無理がきかなくなったけど」とおっしゃるので「分かるぅーそれは一緒ーーー」となりました(≧▽≦)確か同じ年だったような?( ´艸`)

ただ、最近突然の悲しいお別れの話が増えてきました。また会える事が当たり前じゃない事は分かっているつもりでしたが、やっぱり悲しいです…(;ω;)

どれだけ健康に気をつけてもどうにもならない事があるのも事実ですけど、やっぱり食事・睡眠・適度な運動は大切だと思います。生きているうえで大なり小なりストレスはあるとは思いますが、ストレス解消が上手い人はやっぱりいいですよね~(*^.^*)

たぶん、ふわ~っと自分でも気づかないうちに乗り越えていらっしゃるのかもしれませんね。

ワタクシは"(-""-)"イラッ!とする時があるので、まだまだふわ~っとはなれておりませんが目指したいと思いまーす(^O^)

美味しいお酒を飲んで(´△`)Zzzz寝て起きると忘れるタイプなので、ある意味ストレスフリー?周りにご迷惑をおかけしてたらごめんなさーい(o^m^o;)

悲しい事件は増え、物価は上がり、生きづらい時代ではありますが、自分なりの小さな幸せを見つけて少し息抜きしながらゆっくりと進んで行けたら(*^^)vですね。

桜開花を待ちながら、またお会い出来る日が来る事を楽しみに、穏やかで平和な世界になる事を願っておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0)

*春が近くなって来ました(^^)♪

Img_2849

やっと雪も終わりに近づきましたねヽ(´▽`)/

ただ、そういう事を言うと雪が降るなんて事はあるので今はジーっと我慢です( ̄▽ ̄)💦

皆様、お変わりございませんでしょうか?ワタクシはどんどん夜型が進んでおります(^^;;元々夜型人間ではございましたが、「大丈夫。いやでも年々朝型になるよー」とおっしゃった方々にブツブツ言いたいくらいです(≧▽≦)

先週末、奈良県よりこちらの蔵元が札幌三越へ試飲販売でお越しになられましたので行って参りました(*^_^*)

毎年、さっぽろ雪まつり期間にぶつかるので気の毒に思っておりました。今回は3月でしたので良かったねーなどと申してしまいましたが、ハイあのスーパースター嵐のラストコンサートの日程とまる被りなのに気づいてヾ( ̄0 ̄;ノ

ホテルが取れずに旭川や、中には洞爺湖の宿泊施設に泊まるなんて事をニュースで見ましたので(・_・)エッ....?来れる?と思っておりましたよ。あれっ?普通に見えてるぅ!!聞けば、ラストコンサートの話が出る前にこの試飲販売の話が決まっていたそうで大丈夫だったという事でした。なかなかもってますね~(o^m^o)

さて、物価高の問題は全ての業界に及んでおります。それは日本酒業界も同じです(T_T)やはり生きて行くために不可欠な食料品とは少し違いますので、せっかく広がっている日本酒の今後が少し心配です。何とかせねばと思う今日この頃です┗(^o^)┛フレーフレー

もちろんワタクシにとっては不可欠な物ですので、何とか次世代へ繋げていく事が大切だと思っております。うーむむむ…ご飯が不可欠なのだから日本酒もやっぱり不可欠ですよね~ ならば美味しく飲んで応援するしかない(≧∇≦)/▽(≧∇≦)/▽

ワタクシの勝手な結論はやっぱりこうなります(o^m^o)v

WBC残念でしたね。アナログなワタクシはネットフリックスを見れずスマホで情報収集しておりました。ワタクシの応援が足りなかったのだと勝手に思って反省しております。ハイつくづくめでたい人間でございます(≧▽≦)

笑顔(⌒-⌒)ニコニコは人を幸せにします。もうそこまで来てる春を待ちながら、またお会い出来る日が来る事を楽しみに、穏やかで平和な世界になる事を願っておりますo(*^▽^*)o

↓↓札幌と同じダラダラ雪だるまです(≧▽≦)

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0)

*ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピック(*^ε^*)

Img_2846

ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピック、ついにこれから閉会式を迎えますが、本当にたくさんの感動をありがとうございました(*^人^*)

寝不足続きだった方、早起きされた方、ワタクシのように途中寝落ちZZzzしながらも見ていた方(≧▽≦)これからきっとオリンピックロスになる方も多いとは思いますが、それぞれたくさんの勇気と熱い想いを頂いて元気になった事だけは間違いありませんね(*^_^*)

フィギュアスケートのりく・りゅうペアのフリー登場を待っていましたが、だんだん眠たくなりました。起きてからにしようかなぁと思っていたら、あと少し6時5分頃に登場です(^^)/というアナウンサーの声に見てから寝ようっと思いドキドキしながら見てヽ(´▽`)/感動しました。

解説の高橋成美さんの「すごいすごい」の大連発に「宇宙一」の言葉がピッタリ!幸せな気持ちで眠さの限界(´△`)Zzzz・・・。o○となりました。

起きたら金メダルだった事を知って嬉しかったです(*^.^*)本当に美しかったですし、日本チームの明るさと団結力が多くのメダル獲得になったのだと思いました。

17歳の中井亜美ちゃんの屈託のない笑顔、可愛かったですね(^^)

選手の皆様は本当に幼い頃からオリンピックを目指して努力しているのですよね~

なので、ハイ┗(^o^)ワタクシも次に生まれ変わったらオリンピックを目指せる選手になると決めました(≧▽≦)💦

スノーボードやスキージャンプ、スピードスケート等々たくさんのドラマがあって本当にどの選手も屈強な精神力と努力の賜物だと思いました。もちろん惜しくもメダル獲得にはならなくても本当に素晴らしい感動をありがとうございました(*^人^*)

個人的には、ちょっと飲み過ぎましたけどね(≧∇≦)/▽(≧∇≦)/▽

しかーし、外を見ると今年の札幌は本当に吹雪が多かったですよね(;´д`)トホホ… ゴーゴー音と猛吹雪⛄今年は何回あったでしょう?┐(´-`)┌フゥ~

でも、気がつけば日が長くなりましたね♪ドッサリ降り積もった雪が急な気温の高さで解けたり凍ったりしておりますが、きっとあと少しですよー(^O^)ノ なので、くれぐれも転ばないようお気をつけくださいませ(*v.v)。

笑顔は人を幸せにします(⌒-⌒)ニコニコ 春を待ちながら、またお会い出来る日が来る事を楽しみに、石川県能登の1日も早い復興と心穏やかになられる事を祈りながら、穏やかで平和な世界になる事を願っておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (6)

*大雪⛄ヾ( ̄0 ̄;ノ

Img_2843

すっかり大きな雪山だらけの札幌です ┐(´-`)┌フゥ~

皆様お元気ですか?猛吹雪の後の雪かきに追われる日々で大丈夫でしょうか?(* ̄0 ̄)ノ

とにかくスゴイ猛吹雪の大雪でしたね💦道路は大きな雪山で車線が減り、歩く事もままならない状況です!

それでもいつもスゴイと思うのは、すぐに歩道の雪を一人分くらいではありますが歩けるようにどなたかが雪かきしてくださってる事と、スタックした車を一斉にその場所に居合わせた人たちが力を合わせて手助けされる事。本当に感動します(*^.^*)

特に車のスタックは、運転される方なら他人事ではないと思うのでしょうが、すぐにどこからともなく人が集まって手助けする姿には心が温まります(*^_^*)

こんなに優しい心が人にはあるのに、一方国と国の争いが絶えないのは何故なのでしょうね。

ワタクシ今回の吹雪の時には外におりませんでしたので雪像にならずに済みましたが、今月上旬の夕方に猛吹雪になった日に大当たりしましてすでに雪像になっておりました(lll゚Д゚)(;´д`)トホホ…

まだ降るのかしら~?なんだかまた週末に雪が。。。とか天気予報で言っておりましたが、少しずつでお願い致します(>人<)

でも、ふと気づくと確実に日は長くなっているのを感じます(^^)雪もあと2ヶ月くらいでしょうか?皆様ファイトで乗り切りましょう(^O^)ノ

せっかく新品に変えてくれたカメラを持って行くのを忘れてしまいましたが、こちらの蔵元が大雪にめげず札幌へお越しになられておりましたので、丸井今井へゴー(^O^)

札幌へ来るときはギリギリ猛吹雪で動かない日を回避されたそうですが、昨日のお帰りはどうだったでしょう?たぶんこちらもギリギリ回避できたと信じておりまーす(^人^)

今回、この3本を雪の中ではございましたが落とさず割らずに運んでまいりました(*^^)v

いよいよ来週2月4日から冬の祭典、さっぽろ雪まつりが開催されます。雪まつり期間に急な選挙が被って何だか慌ただしいですね(^^;;さらにまた大雪になったりしたら?…アハ(≧▽≦)そうなったら、もう笑うしかありませんよねー

所詮、自然災害に人間はかなわないのですから(^m^;;

またお会い出来る日が来る事を楽しみに、石川県能登の1日も早い復興と心穏やかになられる事を祈りながら、穏やかで平和な世界になる事を願っておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0)

*2026年 明けましておめでとうございます(*^_^*)

Img_2842

新年明けましておめでとうおめでとうございますヽ(´▽`)/

今年はすでに降った雪が解けたり凍ったりしながら、何とか平穏な元旦を迎える事が出来ましたね(*^_^*)

ちなみに、今は止み間はありますが深々と雪が降っております(^^;;気を抜くと下は凍っておりますので、お車の運転や足元にはくれぐれもお気をつけくださいませ(*v.v)。

昨年末はちょっと諸事情がございまして、恒例の鍋パーティーはお預けとなりました(p´□`q)なので、お家でガブ飲み大会となりました(≧∇≦)/▽(≧∇≦)/▽そして、やっぱり_| ̄|○チーン💦

今年も昨年に続き10枚買ってみた宝くじ。ハイ(^^)/またも見事に外れました(;ω;)300円1枚は当たりましたが、またしても夢はあっけなく壊れましたー。くぅー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ドタバタしてるうちに買いそびれてしまって、最終日に滑り込んだのですが意味なかったです(;´д`)トホホ… 誰よー買わなければ当たる事もないって煽るのは??(`ε´)もはや八つ当たりです(≧▽≦)

こんなバカな事をお正月から言っていられるって幸せです(^^)

2年の月日が流れましたが、2年前石川県能登の大地震もそんなゆったりとしたお正月に起きたのです…。今日北海道で地震が起きたら凍死する人が多いと思うくらい寒いので、やっぱり怖いですね。

年の初めに穏やかなスタートを切れた事に感謝です(*^人^*)

今年ももちろん健康一番!心と体が元気なら(*^^)v疲れたら寝る・ひたすら寝る(´△`)Zzzz・・・。o○そして、日本酒を飲む(≧∇≦)/▽これはワタクシ流。今は情報社会なので、入ってくる情報で頭が疲れてる人も多いのです。自分に合う方法を見つけて人にもご自分にも優しくできると良いですね。今年も(⌒-⌒)ニコニコで参りましょう~

2026年が、皆様にとって素敵な年になりますように~(*^人^*)そして、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げますm(__)m

またお会い出来る日が来る事を楽しみに、石川県能登の1日も早い復興と心穏やかになられる事を祈りながら、今年こそは穏やかで平和な世界になる事を願っておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今年もポチッと(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (5)

*あっという間に12月です(´Д`υ)アセアセ

Img_2839

1年の早さを実感しておりますが、皆様お元気ですか?(*^_^*)

あんなに暑い夏が急に終わって、予想してはおりましたが一気に冬がやって来た札幌です💦

ちょっと雪⛄が降っては解けてを繰り返してきましたが、そろそろ根雪の覚悟が必要ですね(^^;;

今週初めに急に雪が積もって、すでにツルツル✨路面となりましたが今日は解けてきておりました。いや~雪の降り始めのツルツル✨路面、毎年経験しているのにすぐ忘れてしまうのはワタクシだけではないと思っておりますが、やっぱり怖いですよね💦

2~3日前にソロソロ歩きした結果、足が筋肉痛になってるし(ToT)

根雪になるのも近いと思われますので、久しぶりのツルツルピカピカ✨路面にはくれぐれもお気をつけくださいませヾ(_ _*)

前回、壊れたカメラを修理に出すか?買い直すか?問題。結果から申し上げますと修理に出した結果、バージョンアップした新品のカメラに変わりました(^^)

修理代の3倍以上のお値段のカメラに変えてくれたのは有難いのですが、少し重たくなってたくさんのオプションが付いております。ワタクシ思いっきり機械音痴ですので使いきれないかと思っております。ちょっと明るい気がしますけど、やり方分からないし…まぁいいっか~(*^.^*)

そして、陶芸教室へもなかなか行く時間が取れず、やっと出来上がった酒器です(^^)/

左側が以前作った物ですが、持ち手が持ちにくかったので長くして作ったのが右側です(*^_^*)結果、写真だと大きさが伝わりにくいのですが、上下逆にしても飲めるくらい結構大きくなってしまいました(≧▽≦)💦

大は小を兼ねる!たくさん飲めるし良しとします(*^^)v

今年も日本を含め世界でも火や水の災害が多発しました…。生きづらい世の中になってしまっている気はしますが、明るく微笑ましい事もたくさんありました。来年はもっと楽しい笑顔が増える世の中になってくれると良いですね(*^人^*)

なんとなく気忙しくなる師走ですので、風邪をひかないよう気をつけて元気に過ごしましょう(^O^)ノ

またお会いできる日が来る事を願い、石川県能登の1日も早い復興を祈りながら、平和な世界になる事を願っておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (6)

*いきなり雪⛄が降りました!!💦

Img_2827

昨日、秋から一気に冬になった札幌ですヾ( ̄0 ̄;ノ

今日は12センチも雪⛄が降ったという事で、久しぶりの雪景色が広がっておりました!!(・_・)エッ....?早くない?まだ根雪にはならないと思いますが💦

皆様、季節の急変化に着いて行けてますかぁ?風邪など引かれてませんでしょうか?

ここ2年くらい秋が暖か過ぎて発生していた大量の雪虫も、今年は少なかったです。これは、急に寒くなって出るタイミングを逃したとか?少なくて良かったですけどね(^^;;

この写真を撮ったのは先月後半でした。この後、もっと色付いた紅葉を撮る事が出来なかったワタクシです(´・ω・`)ショボーン

この写真を撮った後、カメらが急に壊れた?いや原因不明で動かなくなりました💦修理に出すか?買い直すか?思案中でございます(;´д`)トホホ…

一応その前に、陶芸教室で手先の器用な方に「あのー、手先器用でしょ?カメラとか得意?( ̄ー ̄)ニヤリ」と聞いたら「得意じゃないよー」と即答!嫌な予感がしたそうで、即答したようです(≧▽≦)

やっぱりバレました。危険察知能力高ーーい(≧▽≦)

「はい。割と~」なんて答えたら、ワタクシに「直してー(>人<)」と頼まれる事をご存じなようで、残念でした(T_T)

そんなこんなで紅葉も終わりに近いと思っていたら、いきなりの雪⛄が降ったのです!寒っ!!四季から二季?着いていけないですよー(* ̄0 ̄)ノこのまま冬にはならないと思いますけど…

全国も札幌も、熊🐻さん出没のニュースが連日続いております!市街地には出ないだろうと安心しておりましたが、ニュースではかなりうちの近所に出たとか言ってました💦

お腹を空かせて可哀想な気もしますが、やはりそれより怖いです。熊との共生と言いながら、人も熊の領地に入って行ってますけど…。街中には美味しい臭いのするゴミもある。来ちゃいますよねー(^o^;)

ならば、山のここからは熊さんの場所でここからが人間の場所と分けて、熊さんの場所に餌を置いてあげる。なんて出来ないのでしょうか?悩ましいです。

日本酒のお米高騰問題も悩ましいですし、全てが上手くは行かないかもしれませんが良い方向へ解決していってくれる事を願うばかりです(>人<)

こういう時は考えてもすぐに解決しないので、美味しい日本酒を飲んで楽しく過ごすのが一番ですね(≧∇≦)/▽

あっという間に今年もあと2ヶ月を切りましたし、まずは心と体の健康に気をつけながら、暖かくして笑顔で過ごしましょう(*^_^*)

Img_2828

またお会いできる日が来る事を願い、石川県能登の1日も早い復興を祈りながら、平和な世界になる事を願っておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0)

*長い間、お疲れ様でした(*^人^*)

Img_2820

秋があるのか?ないのか?目まぐるしく季節が変わって来る北海道です。急に寒いですが、皆様お変わりございませんか?(*^_^*)

先日、秋田県大納川〇〇ちゃんが丸井今井札幌へ試飲販売に見えたので行って参りました♪

しかーし、ん?最後のプロモーションはふるさと札幌で!ってDMに書いてあるーーー💦寂しいけどラストなのです(ToT)

銀の雪のお客様からも、あの懐かしい如来ラベルが登場してると伺っていたのでキープをお願いしておりましたが、ワタクシが伺えたのが最終日前日になってしまって手違いで売り切れてしまうという悲しい結果になりました😢

ほぼ完売を見て、(^^)うんうん♪地道に真っ直ぐ頑張った〇〇ちゃんに対しての皆様の答えだったと駆けつけた方の多かった事を嬉しく思いました。

如来ラベルは、ずーっと昔の一升瓶をまだ持ってるし今回はお気遣いいただきありがとうございまーす(*^人^*)

少しゆっくり休んで英気を養ってくださいね(*v.v)。またお会いできるのを楽しみにしております(^^♪

今年はオータムフェストも行けず、気がつけば季節が進んでいて今年もあと3ヶ月を切るという何ともι(´Д`υ)アセアセする事態となっております💦

おコメ問題で日本酒にも影響が出る事は避けられそうもない?そうですが、せっかく日本酒ファンが増えたので応援を続けて欲しいと願っております(^O^)ノ

ワタクシお年には勝てず体力は落ちてきている?とは思いますが、カメさんの歩みは止めずヨチヨチ前進は続けております。

お店を閉めて2年以上経つと、たまにどこへ向かっているのか分からなくなる事がありますが、ワタクシには全国に心強い仲間たちがおります。何が出来るのか?今一度考えながら進みたいと思っております。

どうも平坦な道より険しい方を選ぶM気質?いやいやS気質でしょうー(≧▽≦)というお声が聞こえきそうですが、崖崩れで落ちても着地ポーズを決めるしなやかさ(≧▽≦)で進んで参りまーす(*^^)v

またお会いできる日が来る事を願い、石川県能登の1日も早い復興を祈りながら、平和な世界になる事を願っておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4)

*秋へ一歩近づいてきました(^^)

Img_2817

皆様お元気ですか?(*^_^*)

やっと?札幌は暑ーーい夏から解放されてきましたヽ(´▽`)/グッタリする日々でしたが、それも終わりが見えてきて、朝晩が少し過ごしやすくなって来ました♪

全国の皆様はまだ暑さとの闘いが続いていらっしゃるかと思います。┐(´д`)┌フゥ~という声が聞こえて来ます。お疲れ様です_(._.)_

暑さとスコールのような大雨☔、年々増えている気が致します💦どうなっていくのか心配は尽きませんが、自分でも出来る小さなエコは続けて行きたいと思っております。

(・_・)エッ....?どんなかって?そう聞かれたら、電気・水道を大切に使う事←これは当たり前ですね(^^;;えーっと…エラそうに言ってはみたものの即答できないでーすm(. ̄  ̄.)mスミマセーン

秋が近づいてきたので『宮寒梅(みやかんばい)』純米吟醸 AUTUMN TIME(オータムタイム)をゲットして参りました(≧∇≦)/▽

毎年当たり前に美味しいお酒が飲めると思っておりましたが、蔵もいろいろと変化しております。機械造りのところはあまり変わらないかもしれませんが、手造りのところは人が変われば良くも悪くも変化します。こちらの蔵も変化して行く事でしょう。

ワタクシ個人の意見ではございますが、変化という言葉は何事も良くなるための変化と捉えています(^^)

同じ事を続けるのは本当に難しい事です。でも、変わる事への挑戦もまた難しい事です。人でも変化を好む人と好まない人がいます。どちらが正しいという事ではありませんが、苦手な方を選んでみるのも良いかもしれませんね。という事は、ワタクシはどっち?正解は同じ事を続けるのが苦手なタイプです(;´д`)トホホ…

毎日日本酒を飲む事は続いてるから、同じ事続けられてましたー(*^^)v(≧▽≦)

明日12日(金)~さっぽろオータムフェストが始まります♪すっかり札幌の秋の風物詩となりましたね。よく考えたら、全道の美味しいものが大通公園に集まるってすごい事ですよね~(^¬^)

美味しい食べ物とお酒で夏の疲れを少しでも癒していただきたいと思います(*^人^*)

またお会いできる日が来る事を願い、石川県能登の1日も早い復興を祈りながら、平和な世界になる事を願っておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2)

*残暑お見舞い申し上げます(*^人^*)

Img_2813

ほんの少ーしだけですが、暑さがマシになったような?そうでないような?感じの今日この頃ですが、皆様お元気ですか?(*^_^*)

今年の札幌の夏は、湿気も多くて蒸し暑い日が長く続いてグッタリですね┐(´д`)┌フゥ~

家は冷房がありますが、ないお家も多いのが北海道なのです💦つけたくてもつけられない構造になっている家も多いのです!

ワタクシが道民になった20年ちょっと前は本当にクーラー要らずでした。真夏でも本当に湿気がなくて朝晩は涼しいを超える感じでした。

しかーし、10年前くらいから徐々に夏が変わって来て、保険的に設置したはずのクーラーが大活躍しております(^^)

設置できない構造の家の方々は、お仕事の方は職場で、そうでない方々は図書館やスーパー等のクーラーが入っている場所へ避難します。でも夜がねぇ…とおっしゃいます(。>0<。)

全国の殺人級の暑さに比べたらマシなのでしょうが、暑さに慣れていない方も多いのが北海道なのであともう少し乗り切りましょう(^O^)ノ

ワタクシの3ヶ月に1度歯医者さん通いは続いております(^o^;)先日治した歯に不具合が見つかり、ひと月前に「次回は麻酔して悪化してたら」と怖い事を言われていたので憂鬱気分で歯医者さんへ。うーむむむ…最悪は免れましたが化膿止めの薬を渡されました💦

えーっと、そういう日に限って来札される方と(^^)/▽☆▽\(^^)出来るのか?出来ないのか?麻酔が切れる時間に待ち合わせ場所へゴー(^O^)化膿止めのお薬は飲まず、お酒を飲む(≧∇≦)/▽

さすがに「この後お酒飲んでも良いですか?」とは歯医者さんには聞けず、お酒を飲んだら飲んだで薬は一体いつ飲む?とか考えてるうちに10日くらい経って今日になりましたー(≧▽≦)v

次、歯医者さんへ行った時の言い訳を考えたいと思います(^m^;;💦

先日、秋田県大納川〇〇ちゃんが札幌三越札幌へ試飲販売に見えたので行って来た時の写真です。秋田犬だワン🐶(≧▽≦)

まだまだ暑い日が続いておりますので、引き続き熱中症にならないよう水分・塩分補給を忘れずお気をつけくださいませ(*v.v)。

またお会いできる日が来る事を願い、石川県能登の1日も早い復興を祈りながら、平和な世界になる事を願っておりますo(*^▽^*)o


 ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0)

*札幌も夏真っ盛りーー!(^o^;)

Img_2811

暑い日が続いておりますが、皆様お元気ですか?(*^_^*)

今年の札幌は、いや北海道は暑いです┐(´д`)┌フゥ~ 気温が高いだけではなくムシムシしてるーー💦どうぞ熱中症にならないよう水分・塩分補給を忘れずお気をつけくださいませ(*v.v)。

明後日からは札幌の夏の風物詩でもある大通公園のビアガーデンが始まります。賑やかになる事でしょうね♪

お久しぶりでーす(^O^)

という事で、今月初めに三越札幌へ試飲販売でお越しになられた奈良県の「春鹿」の蔵元様との1年ぶりの再会でした(*^_^*)

しかーし、久しぶりにお話しし過ぎて写真撮るのを忘れてしまいました(。>0<。)💦なので、ゲットした3本をお家でパシャッ(^^)

で、次の週は秋田県大納川〇〇ちゃんが同じ場所の三越札幌へ試飲販売でお越しになられました。何だか毎週お酒を買いに行ってましたね(≧▽≦)

どちらの日も、売り場でお客様との再会がありました。やっぱり日本酒好きは日本酒のある場所でお会いするようになってますね(o^m^o)v

「元気なの?再開はしないの?」と必ず聞かれます。むむむ…即答が出来ないワタクシです(´・ω・`)シュン 

銀の雪を閉めてから2年が過ぎました。いろいろな事にチャレンジするたびに、ワタクシの心にはいつも銀の雪のお客様との日々が浮かびます。蔵元様や酒販店様の事が浮かびます。

このままでいいのか?いいはずはないのは分かっているのですが、カメさんの歩みを続けるばかりですヾ(_ _*)

せっかく日本だけではなく世界も日本酒に大きく興味を示してくれている昨今ですが、お米の問題は多くの蔵元も頭を悩ます事態となっている事を伺うと心配になります(;ω;)

元々ワタクシは日本酒愛が強くて、世の中がまだ日本酒に目を向けてくれない時に銀の雪をスタートさせました。「時代は焼酎だよ」とどれだけの方たちに言われた事でしょう。

皆様が日本酒の良さを知って常に選んでくれたなら、日本だけではなく世界もその素晴らしさに気づいてくれて嬉しくてホッとしたのですが、また違う形で日本酒の危機が来ない事を願い信じております(* ̄人 ̄*)

ワタクシはずーっと接客業という中で生きて来ましたが、いまだに人の心が分かるようで分からない事が多々あります。これが大好きな理由でもあるのですけどね。大好きな日本酒と接客業=イコール幸せしかありません(*^ε^*)

なので、またお会いできる日が来る事を願い、石川県能登の1日も早い復興を祈りながら、平和な世界になる事を願っておりますo(*^▽^*)o


 ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0)

*暑くなって来ましたね💦

Img_2809

着々と季節は進み、全国では猛暑の日もあって札幌も蒸し暑い日が多くなって来ました(^o^;)

日も長くなって、間もなく夏至ですので折り返し地点となりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?(*^_^*)

札幌まつりも終わりました。今年も神輿渡御(みこしとぎょ)がピーヒャラ♪ピーヒャラ♬練り歩いていらっしゃいました(^^♪

元々、人混みが苦手でしたが、本当に最近の札幌の観光客の多さに驚きますヾ( ̄0 ̄;ノ

久しぶりに陶芸教室へ行って、パスタ皿を作りました(*^^)vで、次はやっぱり酒器作りです(^^)/▽

どの位の大きさが使いやすいかなぁ~とか、実用を兼ねてのマイ酒器の作成です(≧▽≦)

今、写真に写っているのは以前に作成した酒器ですが、大きさは良いのですがちょっと置く時に高さが足りない感じがしましたので、今回は持ち手を考えて作成に入りました(^^)

相変わらずマイペースで亀さんの歩みを続けております。

偶然道端でお会いする方もいらっしゃれば、全くお会いできない方たちには少し心配されておりますが、ワタクシ至って元気でございますよー(^O^)

旅に出たいと思いながら、なかなか夏は北海道外へ行くのは躊躇してしまいますね。35℃超えは想像しただけでも倒れそうです┐(´д`)┌フゥ~

長野県は再訪したいと思っておりますし、広島県からは熱いオファーもあって酒祭り狙いで一度行きたいですし、四国や島根県も行ってみたいです(*^ε^*)他にも行きたい所がいーっぱいあります。

酒蔵巡りツアーなんて素敵過ぎますね~♪キャーキャー(≧▽≦)遠くない将来に叶うといいなぁ~(*^人^*)

やっぱり今から、オイッチニー┗(^o^ )┓ウンショ頑張って体力だけはつけておかなければ。すぐに動けるよう頑張ってラジオ体操しておきまーす(≧▽≦)v

またお会いできる日が来る事を願い、石川県能登の1日も早い復興を祈りながら、平和な世界になる事を願っておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2)

*春を感じる日々です(*^_^*)

Img_2807

皆様、なかなかお会いできない日々が続いておりますがお元気ですか?(*^_^*)

すっかり桜🌸は散ってしまいましたが、ライラックまつりが開催されている札幌です♪いきなり夏日になるくらいの気温の日もありましたが、そうは言っても爽やかさを感じますので(*^^)v

それより昨年同様に、強風が吹き荒れる日が多い気がします(^o^;)今日は寒いですし、やっぱりリラ冷えでしょうか💦

梅雨がないと言われてきた北海道ですが、最近はエゾ梅雨なるものがあるので6月も少し状況が変わって来ましたしね。

ワタクシは相変わらず眠たい日々が続いていて、春眠暁を覚えずそのものです(≧▽≦)ちょっと夕寝?と思ったら4時間くらい寝ていてビックリ!ヾ( ̄0 ̄;ノ

足し算が出来る体なので、あと3時間寝たら7時間寝た事になりますし、4時間寝たら8時間睡眠完了ー(^O^)相変わらず寝られない悩みだけはありません。こんなので良いのかは分かりませんが、結果 睡眠不足もないし至って元気なので(*^^)vって事でしょうね(^^)

早いもので閉店してから来月で2年が経ちます。迷走したり、いろいろな事にトライしたり、前進だけは続けておりますが、たまにどこへ向かっているのか分からなくなる事もあります(^^;;

そうは言っても、タイミングだけは見逃さないようジーっとその時を待ちながら、カメさん歩きの日々が続いておりますσ( ̄ー ̄)

流れが来る時の速度を知っていて、それはそれは早くいろいろな事が動き出すのです。残念ながら今のところそういう感じがしないのですよ(;´д`)トホホ…

良く捉えると、1年半前くらいに大けがをしたこともありますが、立ち止まって考える時間が増えた?いや出来るようになって来たのかもしれません((w´ω`w))

なかなかこれーというアイディアが浮かばないうちはカメさんを続けるしかないので、皆様との再会が遅れてしまってo(_ _)oペコリ お体にだけはくれぐれもお気をつけくださいませね(*v.v)。

ワタクシは元気いっぱいしっかりお酒だけは飲み続けてる日々です。無垢の酒シリーズ『五橋(ごきょう)』今年も美味しい~(≧∇≦)/▽

またお会いできる日が来る事を願い、石川県能登の1日も早い復興と心穏やかになられる事を祈りながら、平和な世界になる事を願っておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0)

*札幌の桜🌸開花しましたーヽ(´▽`)/

Img_2788

皆様、ご無沙汰しておりますがお元気ですか?(*^_^*)

ワタクシ、骨異常?とか言われて調べる羽目になりまして、結果問題なし(*^^)vは良かったのですが、相変わらず稀な事になっております(≧▽≦)💦

ところで、あれっ?気がつかなかったですけど、一昨日札幌の桜🌸開花宣言が出されておりました(≧▽≦)v

最近は暖かそうに見えて強風が吹き荒れる日が多くて寒かったので、予定より遅れるものだと思って油断しておりました(^^;;

昨年は、ワタクシの勝手な標本木が満開になるのを楽しみに待ってたら散ってたー(T_T)なんて事がありましたので、今年は間に合いたいと思っております(*^_^*)

北海道の桜は今はソメイヨシノも増えましたが、エゾヤマザクラも多いので満開までが早くて散るのも早い!のがちょっと慌てます(´Д`υ)アセアセ

昨日、公園ではなく近所を散歩していたら咲き始めていて綺麗~(*^ε^*)と思い写真を撮ろうかと思いましたが、今まで気づかなかった違和感を覚えました。

よく海外の方が日本を訪れると驚かれるという電線の多さです。公園にはないので気にならなかったのですが、庭先に咲いているお家の桜には必ず電線があって改めて驚きました!やっぱりない方がいいなぁ~と思って見るだけにしちゃいました(^o^;)

話は変わって、先週秋田県大納川〇〇ちゃんが札幌丸井今井へ試飲販売に見えたので行って参りました(^^♪このエンジェルラベルに亀さんラベル・北海道ラベルをゲットー(^O^)からのお腹にイーン(≧▽≦)v

札幌三越へは愛知県の勲碧酒造さんが見えておりましたので、両方へ参りましたがなぜ?いつも被るのでしょうーー?💦

蔵元も米国の関税騒動で大変な事になっているのかと思ったら、その前に日本のおコメ問題が大変なようでした。多くの蔵は酒米はもちろんの事、食べるお米でもお酒を造る努力をしてきています。むしろ食べるお米がない事で影響が出ている事に頭を悩ませていらっしゃるようでした。悩ましいー(p´□`q)

ワタクシはなかなか流れが見えない中、まだカメの歩みを続けながらノロノロ運転中です。

またお会いできる日が来る事を願い、石川県能登の1日も早い復興と心穏やかになられる事を祈りながら、平和な世界になる事を願っておりますo(*^▽^*)o

3日後の晴れた時間にリベンジして来ました~(^^)という事で、あとからの綺麗な桜🌸追加です(^^)/やっぱり青空が良く似合いますね♪

Img_2796 Img_2798 Img_2801


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0)

«*桜🌸~いつかなぁ~(^^♪