« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

*浦霞(宮城県)

Iomama 米の旨味がふくらみ

のど越しすっきりと

キレがいいお酒。

飽きのこない香りと

深い味わいがうれしい。

札幌大通公園の雪像も段々出来上がってきました。

さて、ここにもお酒の下に雪像を貼ろうと思います。

開催は2月5日~11日までです。

日本酒BAR銀の雪ポチッ!

|

*大七生酛(福島県)

Kimoto 熟成した豊かなコクが特徴

奥深い味わいがクチに広がる。

冷ではなく常温または燗にして

呑んでいただきたい。

昨日のカウンターは

とても賑やかでした。

初めていらしたお客様はブログを見てきてくださった方で、お一人でいらっしゃいました。

とっても可愛い女性でした。

銀の雪はこうしておひとりでも十分楽しめる場所なのです。

気軽に寄れる日本酒バーに一度いらしてみませんか(o^ー^o)b

728_1535

日本酒BAR銀の雪クリックをよろしく!

|

*鷹勇 純米しぼりたて(鳥取県)

Sake1しぼりたてという名の通り生酒のフレッシュ感とフルーティーで芳醇な香りが漂うお酒。

クチに含みほんの少し留めておいてお米の旨みを楽しんでみませんか。

札幌に降り積もったふわふわ雪も今日の気温でぎゅっと縮んできました。

このまま固まるとまた歩きづらいんですよね。

ぼこぼこ道に足をとられませんようにお気をつけください。

今日も銀の雪は皆さまをお待ちしております。

日本酒BAR銀の雪お帰りはポチッ!

|

*萬歳楽(石川県)

Manzairaku 森の吟醸蔵「白山蔵」で仕込まれた純米大吟醸のひやおろし。

穏やかな香りとサラリとしたクチあたりがとても呑みやすい。

昨日の銀の雪。。。

1月最後の金曜日は嬉しいほどにとても賑わっておりました。

札幌は大雪でしたが、そんな中をありがとうございました。

またのお越しを心からお待ちしております。

日本酒BAR銀の雪←今日もポチッ!

|

*雪の結晶

Iomama_146 レース糸で『雪の結晶』

作者はRさん。

Tたんの作品はちょっと人目に触れるものではありませんでした^_^;

どんな作品だったかって?

どうしても見たい方は..

Iomama_147どうぞ(*^m^;*)

あらぁ溶けかけてる~

今日は一歩中へ入った銀の雪をご覧ください

Iomama_139

ドアを開けるとこうなっております。

近々Rさんの作った雪の結晶が部屋の何処かに飾られます。

さて何処でしょう?

探しにいらしてくださいね。

さて、ココがオープンしてから約1ヶ月半になります。

1階のエレベーターは一番奥。

5階の銀の雪もずっと奥にあります。

先日、旅の始まりにいらしたカップルさんが帰りにもう一度寄ってくださいました。

うれしいです。

今日はどんな方がいらっしゃるでしょうね。

楽しみです。

日本酒BAR銀の雪今日もクリックをお願いします。

|

*亀の尾で...(秋田県)

Kameno漫画『夏子の酒』って

知ってますか?

その中で使われた酒米『亀の尾』は

幻のお米なんです。

そのお米で造った純米吟醸酒が

このお酒。

ふくよかな香りがクチの中に広がり

グイグイ呑んでしまう。

※亀の尾ですが亀の尾は

使っておりません^_^;

今日は大雪です。

歩道が雪で歩きにくいですよね。

でも銀の雪への道は歩きやすいですからお待ちしております。

日本酒BAR銀の雪今日も元気にエイッ!ポチッ!

|

*不思議な世界へ

728_1456 グラスを通して向こうを見る

な~んにも考えずにただ見るだけ

すーっと吸い込まれる瞬間がある

すーっと.......すーっと......

ほら、一日の疲れが取れるんです

(*^。^*)ぽっ

日本酒BAR銀の雪今日もポチッ!

|

*利き酒でお試し

Iomama左から..純米酒
『小樽の雪の花酒造』
真ん中が加賀鳶
『兵庫県の山田酒造』
そして右側が越乃寒梅
『新潟県の石本酒造』

これは利き酒セット。
日本酒を呑みなれていないので

どれが自分に合うのか知りたいときに

これが丁度良いものだと思います。

この日はそれこそ普段日本酒を呑まれていない女性が注文されました。

順番にちょっとずつ舐めるように味わっていらっしゃいました。

こんなに呑めないわ~とおっしゃる方に
もう少し小さな器での『ちょこっとお試し酒』もご用意しております。

日本酒BAR銀の雪今日もクリックをお願いします!

| | トラックバック (0)

*和田来(山形県)

Watarai 山形県は鶴岡市大山で

醸されるお酒。

フルーティーな吟醸香と

柔らかなのど越しは

目の前の一升瓶が幾度も傾く。

和みがやって来ることを願い

この名がつけられた。

銀の雪にも和みが

やって来ますように(*^人^*)

今日は日曜日ですからお休みですが、明日からまたお待ちしております。

お車の方も徒歩の方も雪道には気をつけてくださいませ。

日本酒BAR銀の雪←今日もクリックをお願いします。

| | トラックバック (0)

*梅錦 山川(愛媛県)

Yamakawa まろやかでコクのある美味しいさ。

冷でとことん呑みたいひと品。

山と言えば川。

酒と言えば銀の雪(^^;;

どうぞいらしてください。

日本酒BAR銀の雪ポチッ!

| | トラックバック (0)

*能古見(のごみ)佐賀県

Nogomi肴が無くても酒自体 

甘味と旨味のバランスがいい一本

多良岳山系の伏流水を使用。

まずは呑むべし!

今現在、札幌の街は

雪が舞っております。

日本酒BAR銀の雪ポチッ!

|

*酔心(広島県)

728_1491横山大観画伯が終生愛飲したお酒

さわやかな香りと旨味が広がる

淡麗辛口。

酒造好適米を磨きに磨いて、

米の芯と清らかな水を用いて

蔵人が丹精込めてつくった

これぞ心を酔わせる美しいお酒。

ほろり酔う日もあって良いのでは?

ではお待ちしております。

日本酒BAR銀の雪ポチッ!

|

*熱燗を楽しむのはいかが?

Atukan1 固形燃料が下に入っていて

上の器にお湯が入れられ

その中で三つのお酒を同時に

燗をして楽しむことができます。

温度計でご自分の好みで

呑まれる楽しさが人気のひとつ!

左から岡山県の『冬の月』

旨みと香りが自慢のお酒。

真ん中が石川県の『加賀鳶』

低温発酵でじっくり仕上げた純米酒

そして右側が北海道栗山町の小林酒造の『北の錦 秘蔵純米酒』

5年低温熟成酒 ジワジワと穀物の旨味が湧き上がり

甘くはなく、お米からの苦味が効いてフレッシュなくちあたり。

これは女性が呑まれていました。

利き酒セットで1000円です。

今夜は祭日ですからお休みですが、明日お待ちしております。

場所は↓南3条西3丁目です。

日本酒BAR銀の雪今日のランキングは何位かな?ポチッとよろしく!

|

*日置桜 しずく酒(鳥取県)

Sizuku やさしい香りで芳醇な

米の旨味が生きている

やや濃醇辛口の純米大吟醸

ワイングラスで香りを楽しんで

からお飲みください。

ここはお一人でいらっしゃる方も

多いです。

先日女性5名がカウンターに

ずらり並んだ横に

お一人のダンディさんが

いらっしゃいました。

知らない同士で初めての会話にもお酒の話題に花が咲きました。

その後、開店初日にいらしてくださった方にもまた来ていただきました。

そして「ブログを見てきました」と男性お二人にも来ていただき、

銀の雪はとても賑やかなうれしい夜を迎えました。

ありがとうございました!

13日の日曜日と14日の祭日はお休みですから

15日の火曜日にお待ちしております。

日本酒BAR銀の雪ランキングはお休みはありませんのでポチッとよろしく!

それと地図をペタン!

南3条西3丁目酒屋とケッタッキーの間を歩くと都ビルがあります!

そこの5Fです。

|

*柚子日和

Yuzubiyori 天然の柚子の果汁をたっぷり使っているからビタミンが十分補えます!

一杯でお肌のくすみが何だか透き通ってきたかも..って思うのは気のせい?

二杯で「色白ですね!」ってお隣のひとに声をかけられ

三杯でほんのり頬が色付いて「可愛いですね~」とおだてに乗せられ

四杯で「ちょっと呑み過ぎじゃありませんか?」と心配され

五杯できっと呆れられるんです ^_^;

呑み過ぎてしまうほど美味しいから、ヘベレケになる前にどなたか止めて~!

今日もお待ちしております((●^□^●)▽お代わり!

日本酒BAR銀の雪今日もポチッとよろしく!

|

*ムロカ生(広島県)

Iomama_134ムロカ生は穏やかな含みと

ほんのりフルーツの香り、

そして、まろやかで

やさしい味わいが

自然と呑むひとを

笑顔にしてくれる。

さて、今夜の笑顔はいくつ並んでくれるでしょうか(*^。^*)

日本酒BAR銀の雪ポチッ!

|

*上喜元(山形県)

Iomama_115 太陽の下でみる真っ白な雪。。。
この雪が砂漠の砂のようにサラサラと指の隙間からこぼれることがあるって知っていますか?

こんな日にみることができる
ダイアモンドダスト。
空間に煌く銀色の光景。
あまりにも美しくその瞬間
寒さも忘れてしまいそう。

ここ『日本酒BAR銀の雪』では太陽の光は遮られおりますが

日本酒の煌きに酔いしれて頂けますよう今夜もお待ちしております。

上喜元を呑み比べて上機嫌っていかが?^_^;

日本酒BAR銀の雪←今日もポチッ!

|

*千代寿 虎屋(山形県)

Iomama_133 上品な吟醸香と滑らかな口あたりが、ついつい御代わりをしてしまいます。

たまには、さらりと背の高い器で背筋を伸ばして呑んではいかがですか?

今日は雪がけっこう降っております。

お車の運転される方は視界が悪いのでお気をつけください。

____________

真っ白な札幌時計台に

青いイルミネーションが

とても可愛いです★_________

_

Iomama_130 日本酒BAR銀の雪←今日もポチッ!

|

*梅 美田(福岡)

Iomama_113 5年熟成山廃純米酒仕込梅酒

女性にだけじゃなく

男性にも人気の梅酒

今日はちょっと日本酒を控えめに..

そう思ってこれを呑まれる方や

日本酒の仕上げに呑まれる方が

いらっしゃいます。

アルコールに弱い女性は

最初からこれをゆっくり呑み

頬もほんのり染め、

梅の香りと氷の音を

楽しんでいらっしゃいます。

今夜もお待ちしております。

日本酒BAR銀の雪帰りにポチッ!

|

*豊の秋(島根県)

Toyonoaki おだやかで落ち着いた香り 

ミディアムボティの旨味の

『豊の秋』純米ひやおろし

きめ細やかな味わいは

秋に豊かに実ったお米を

大切に思う心が感じられる。

一滴一滴に丸みがあり

それをこの器に触れることで

なお更心が穏やかになる。

心を整えられる日本酒は

いかがですか?

そう言いながらも日曜日ですから今夜はお休みです(^^;;

明日お待ちしておりますm(_ _)m

日本酒BAR銀の雪帰りがけポチッとよろしく!

|

*宮の松(佐賀県)

Miyanomatu まろやかな口当たりで

端麗な味わい

杯を重ね酔うほどに

旨さを感じる酒

今年は佐賀県の方が

旅の途中にいらっしゃるって!

とても楽しみです!

今日の土曜日、

銀の雪は開いております。

明日の日曜日はお休みです。

今夜はココで一杯いかがですか?

日本酒BAR銀の雪ポチッとヨロシク!

|

*日本酒BARの冷蔵庫

Sake 新しい年になり、今日から

銀の雪も開いております。

そしてメニューも今月の

お酒として変っております。

数日間わたしがのんびり

していたのは半分で、

あとの半分は美味しいお酒を選んで選んで選び抜いておりました(^^;;

それが今日銀の雪の冷蔵庫に並んでおります。

この画像は昨年のものですから、これがどう変っているかはお楽しみに!

美味しいお酒&肴とともにお待ちしております。

日本酒BAR銀の雪札幌の気温と同じにランキングが下がっております

(・・;)寒いよ~~

|

*ゆずの香り

Yuzusyu 豪快にお酒を呑む姿を想像しようとすると、わたしはお侍さんが胡坐をかいて、ご自分で素焼きの大きな徳利から素焼きの猪口に注ぎ、クチから少しこぼしながら呑む姿が浮かんできます(^^;;

銀の雪にもおひとりお侍さんがいらっしゃることを、このブログにも書いたことがありました。

でも、わたしの想像の呑み方とは違って胡坐もかいていないし、くちからこぼして呑むなんてことはしません。

とても素敵にお酒を愛していらっしゃいます。

ただ豪快なのは豪快です(o^-^o)

今日の画像は、そんな昔のお侍さんに寄り添う奥様がいらして、今の時代のように女性も気兼ねなく嗜むことができ、あまり日本酒は好まれないのであれば

これをお薦めいたします。

ゆずの香りがほろりと嬉しくなります。

明日(4日)から銀の雪はやっております。

お待ちしております。

日本酒BAR銀の雪ランキングを上げるってちょっと難しいです(^^;;

|

*謹賀新年

Densyu 明けましておめでとうございます

今年も何卒よろしくお願い

いたしますm(_ _)m

さて、今日は美味しいお酒を

呑まれましたか?

それとも昨日呑み過ぎて

今日はちょっと二日酔ですって

おっしゃる方は

いらっしゃいませんか?(^^;;

新しい年を迎えるときって

呑み過ぎるものでございます。

今日の画像は青森ブランド『田酒』です。

まろやかで厚みがありながらキレの良さが際立ち

旨みがしっかりしているお酒なのです。

なんとなくリンゴの香りとクチの中がフルーティーに!(o^-^o)

お酒を呑む前にリンゴを食べると悪酔いしないって聞いたことがあります。

もしやこれって二日酔いのしないお酒かもしれません。

試しにぐびぐび呑んでみてはいかが?

えっ?勿体無い?(゜ー゜)(。_。)ウンウンその通り!

今年もお酒を呑んでも飲まれませんように!

そして運転される方は『呑んだら乗るな呑むなら乗るな!』

( ̄ー ̄?).....??アレ??

呑んだら乗るな乗るなら呑むなでした(^m^;;

新年は4日から開いております。

お待ちしております。

今夜の札幌はしんしんと雪が降っており銀世界です。

足元お気をつけて。

日本酒BAR銀の雪今日もクリックをよろしくお願いします。

|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »