« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

*浦霞 純米生酒

002今日のお酒は 根強い人気の『浦霞』

銀の雪では1年を通して、シリーズ酒として取り上げております。

夏の生酒『浦霞』は 瑞々しいイチゴのような香りに すっきりした甘味と 弾けるような感触*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!! えっ?どんな感触?というお声が聞こえてきます^m^;

この感触を感じに、バランスよく スッキリのこのお酒を 是非お試し下さいませm(__)m 今夜もお待ちしておりますo(*^▽^*)o

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*諏訪泉 田中農場特別選別米 生原酒

006 今日のお酒『諏訪泉』は、大きく田中農場と書かれております。

田中農場とは、一切化学肥料を使用しない土作りを基本とする農法を実践して、山田錦を美味しく育てて下さいました。素晴らしい~o(*^▽^*)o

そのお米を使った このお味は、口当たりは優しく ふくらみのある旨み のどごしも良くキレもいいお酒です(*^^)v

今日もまた ゴクゴク呑んでしまいそうな( ´艸`)

今夜も お待ちしております(o^-^o)

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*大虎 純米生原酒 大辛口

004 今日から また新しい1週間の始まりです。皆様 体調を崩されたりしていませんでしょうか?

本日のお酒は、先週に続いての隠し酒です!

更に少ない蔵出し150本限定酒です^m^

辛口派注目のお酒(* ̄ー ̄*)虎が、こちらに向かっているような・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

甘やかな香りと キリリと軽快でフレッシュな味わいを 

今夜も銀の雪で お待ちしております(o^-^o)

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*開花 純米吟醸無濾過生原酒

003 どこのお店にも メニューにない裏メニューってありますよね?

今回のお酒 『開花』は、正に隠し酒!!

蔵出し180本限定酒です(o^-^o)

桜の花は散ってしまいましたが、いろんな花の開花を楽しみながら、華やかな香り濃密で甘やかな味わいがふくらむ 隠し酒の『開花』を 今夜も銀の雪で・・・o(*^▽^*)o

もう1本 限定酒のご紹介は次回にさせて頂きます。お楽しみに~o(_ _)o

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*五橋 純米生酒

002

今日は日差しが眩しいほど 降り注いでいます。夏ですね~(*^_^*)

今日のお酒は 契約栽培トラタン村産山田錦使用の 米の旨みが広がる美酒『五橋』です。

ここで1つ(・∀・)

よく皆様に「トラタン村ってどこ?」との質問を受けまして・・・お答えいたします

「トラタン村」とは山口県にある大法螺(おおほら)吹きの村(^^ゞえっ?^m^;

法螺とは 実際よりずっと大げさに言う事。 でも、これを実行しなければ嘘つきになってしまうので

法螺を吹く事から物語をスタートさせ、いつの間にかそれを実現させてしまうという 高い志を持った人たちの集まり。6項目の信条を掲げて作られているのがトラタン村産山田錦(*^^)v

「法螺吹き」と「嘘つき」全く違うのです。日本語って奥が深いですね(@_@;)

今夜もお待ちしておりますm(__)m 

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*新政六號 特別純米生酒

003

昨夜、札幌は強風でした!

朝から 飛ばされないようお気をつけ下さいませ(o^-^o)

今回のお酒は『新政六號』

昭和5年、この蔵から優れた酵母が発見され、のちに協会6号酵母と命名されました。

その当時に、最も近い菌株を譲り受け秋田流低温長期酒母育成法と最新の技術を融合させ 丹念に造り上げたお酒が このお酒です。

すごいですね(*^.^*)70年以上も前の味の再現だなんて!

透き通るような控えめな吟醸香と、純米ならではのしっかりした味わい。

そんなお酒に敬意を表して、今夜もグビぃっと乾~杯o(*^▽^*)o

今夜もお待ちしております。

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*山滴る 特別純米生酒

002 昨日までは寒かったですが、今日は一変です(o^-^o)

お待たせ致しました。昨年に引き続き 一気に夏を感じる『山滴る』登場です。

以前もご紹介致しましたが 『山滴る』とは俳句に用いられる夏の季語です。

夏山の緑から滴るような清らかな涼味を表現した夏季限定生酒です。

北海道の夏は 本当に素晴らしいです(*^_^*)

気の早い私は、勝手に夏気分で(^^ゞという理由をつけて 

爽やかで上品な吟醸香とふくらみのある旨みと酸味の調和が抜群なこのお酒を 今日も呑みましょう~(=´Д`=)ゞ

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*阿櫻 (あざくら) 特別純米無濾過生酒

001 今日は、峠では雪が積もっていたようです。寒いですね・・・気分は春だったのに・・・(;;;´Д`)ゝ

北海道の四季の移り変わりは 本当に素敵です。

札幌の桜は散ってしまいましたが、

今回は春を感じて『阿櫻』 

少し甘めでやさしい味わいの いいとこ取りの中取り^m^で、暖かい春を待ちましょうo(*^▽^*)o

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

*開華 純米吟醸生酒

002 昨日はちょっと涼しい日でしたね。今日も窓から入る風が少し冷たく感じます。

どうぞ体調を崩さないでくださいね。

冷たいお酒を呑んでも、あとでちゃんと体を温めてくれるからやっぱり日本酒ってすごい!(*^^)v

そこで今日のスゴイお酒は

純米吟醸生酒「開華」

ふくらみのある旨みと酸味が調和し、ふくよかな味わいになっています。

爽やかで上品な吟醸香を一緒に楽しみましょう!

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*御前酒 9NINE 純米生酒

001 ゴールデンウィークも いよいよ終わりましたね。

お疲れの方も多いのではないでしょうか?(^-^;私も少々 飲み疲れです( ̄Д ̄;;

今回のお酒は「9NINE」

「9NINE」とは、女性杜氏を中心に9人の若い蔵人たちによって造られたお酒だからです。

織田信長・豊臣秀吉などの天下人が愛したとされる菩提酛造り。菩提酛とは、日本最古の酒母で 生酛、山廃酛、速醸酛のルーツと言われています。菩提酛の誕生により透明なお酒が造られるようになりました。

菩提酛・雄町純米のまろやかで後味スッキリの御前酒を飲んで、今夜も銀の雪で元気復活(*^^)v

今夜も お待ちしております。

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*蔵の華 特別純米生原酒 

003 今日のお酒は

一ノ蔵の特別純米生原酒『蔵の華』

宮城県産蔵の華100%使用しています。生酒のフレッシュな香味が涼を誘う飲み応えある生原酒。 

豊かなコクがありながら後味はスッキリとキレの良い味わいなのです。

ほんわか暖かい日差しと爽やかな優しい風が流れる札幌。

夜は日本酒の香り漂う銀の雪でゆっくりしませんか?

今夜もお待ちしております(*^^)v

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*秋鹿 純米吟醸生酒 

002 春ですが、このお酒。

純米吟醸生酒『秋鹿』

穏やかな香りが広がる山田錦特有の芳醇な旨みと秋鹿ならではの酸が生きています。

この連休は何処かへお出かけされましたか?

札幌は最高に良いお天気が続きました。青空が広がり暖かく、半袖で歩く人もけっこういらっしゃいました。

私も..半袖ではありませんが桜の花を写してきました( ´艸`)プププ

001

この場所が何処かわかった方はいらっしゃいますか?

答えは銀の雪で(*^^)v

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

*阿櫻(あざくら) 純米吟醸 無濾過生酒 

001 春...ほんとうに春。

札幌の街中の桜が今日も一段と華やかになり、見かけるたびに..

「あっ!さくら!」ヽ(*´∀`*)ノ

そんなことで、今日のお酒は

秋田県の『阿櫻』。。。

これは『あざくら』と読みますが(^^;;

爽やかなスッキリと、フレッシュでジューシーな旨口です。

こまち55%磨きで秋田県新酵母NO12を使用。

明日3日から6日(水)までの四日間、銀の雪も連休に入ります。

今夜は静かに春を祝い阿櫻で乾杯しませんか!

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »