« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

*三井の寿 純米吟醸生詰

001 すっかり夏らしい暑さ(*^-^)でも、朝晩は爽やかなのが北海道の夏。夏本番で今週もスタートです(*^_^*)

そんな夏を感じる 本日のお酒は『CICALA』(チカーラ)。えっ?セミ?(^^;;

そうなんです。「CICALA]とは、イタリア語でセミという意味だそうです。何とも夏らしい~(o^-^o)

夏限定のこのお酒は、中身もリンゴ酸の新しい酵母を使った 爽やかな酸を感じる辛口スッキリ酒です(^¬^)

最近は、ミーンミーンと街中では聞こえてきませんが、山の近くでは聞こえてきます。セミのミーンミーンってイタリアでも同じなんでしょうか?ふと疑問です(=´Д`=)ゞ

このお答がおわかりになる方は、是非 銀の雪でお答をお待ちしておりますm(__)m

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*華鳩 純米吟醸生酒

001 今日のお酒は、『華鳩』のご紹介です。

穏やかな香り、やわらかい口当たりでスッキリと飲める夏向きのお酒ですヽ(´▽`)/

何となく、爽やかな感じがして来ませんか?

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.(*^ー^*)

一気に夏到来の北海道です(*^_^*)

こんな夜は、冷えたお酒を銀の雪で乾杯~o(*^▽^*)o

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸生詰611

003

札幌にも 本格的な夏がやって来ました\(^o^)/

本日ののお酒、ラベルだけでは???となってしまいます(lll゚Д゚)

『東洋美人』です(o^m^o)

611とは?まるでワインのようなラベルで (^^;;

欧州に行った際にインスピレーションで、その土地・風土を生かして収穫された番地をラベルに!という事から 611番地のお米だけを使って出来た限定酒だそうです(o^-^o)

この蔵は、山口県の萩市の611番地にあるのです。なるほど~( ´艸`)

ワインの瓶なら軽く1本飲んでしまいそうですが、これは紛れもなく1升瓶ですのでお間違いないように(* ̄ー ̄*)

この綺麗なお酒を 今夜も銀の雪で(^¬^)お待ちしておりますo(_ _)oペコッ

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*臥龍梅 純米吟醸生原酒 袋吊り雫酒

001 今日から、1週間のスタートですね(*^ー^*)

今日のお酒は『臥龍梅』(がりゅうばい)です。

先日、銀の雪に3人の女性のお客様が、旅の途中でご来店下さいましたm(__)mお話の中で「今、静岡県のお酒がいいですよ~」という事で、お薦め頂いたお酒を早速入手しちゃいました (o^m^o)

味・香りと共に贅沢で、柔らかく優しいフレッシュな味わいです。素晴らしい出来栄えですヽ(´▽`)/

ラベルも印象的な、これまた超限定酒を今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*田酒 純米大吟醸

001 今日のお酒は、超限定酒『田酒』のご紹介です。

『田酒』をご存知の方も多いかと思いますが、今回のお米は 酒造好適米の最高峰と言われる「山田錦」の両親にあたる 「短稈渡船(たんかんわたりぶね)」父と「山田穂(やまだぼ)」母を使用しています。40%まで精米しての出来上がりです(o^-^o)

別名、両親のお酒ヽ(*´▽`*)ノ

少し高価ですが、父親と母親の味の違いを是非 今夜も銀の雪でお試し下さいませo(*^▽^*)o

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*大七純米生酛 山田錦

001 北海道に梅雨?と思われるほど、どんよりした日が多かったですが 今日は久しぶりに爽やかですヽ(◎´∀`◎)ノ

本日のお酒は『大七純米生酛』のご紹介です。

この蔵は、独自に超扁平精米を開発してお米の精米で いかに美味しい部分を残すか?を追及してきた蔵です。

蔵の思想に書かれてありました。大切にしているのは醸造酒としての「普遍的な価値」むむ?とは?(^-^;

味わい深さ 力強さと洗練との両立。時間によって成長するお酒を目指してと(o^-^o)なるほど納得です。

こちらの蔵のお酒を呑まれた記憶のある方も多いことでしょうが、山田錦100%は大七の自信作(*^_^*)このお酒は、冷蔵庫には入れず常温(冷や)か燗をお薦めします。

お米の味を今夜も銀の雪で(o^m^o)お待ちしておりますo(*^▽^*)o

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*福乃友 改良信交 純米吟醸生原酒

001 昨日は、寒かったですが風邪など引かれていませんか?体調を整えて また1週間の始まりです(*^.^*)

今日のお酒は久しぶりの『福乃友』改良信交復活米です。

ふくよかでいながらスーッとキレる味わい。香りは軽く邪魔にならない感じです。何よりも飲んで落ち着く気がするお酒です(o^-^o)

確か、この蔵のコメントで 以前、人は浮気者なので新しいお酒が出れば そちらを飲みたくなる。けれども、いろいろ飲んで またここのお酒が飲みたくなる。そんなお酒を目標にしています。と、ありました。

正に、そんなお酒(*^^)v落ち着くお酒。いいですね~o(*^▽^*)o

ホッとできるお酒を 今夜も銀の雪でお待ちしておりますo(_ _)oペコッ

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

* 諏訪泉 冨田 特別選別米生原酒 

001

さて、田中さんの次は 冨田さんのご紹介です^m^;

『冨田』は、米の旨味を感じ キレ良く後味は酒米の味が残る 余韻長めのお酒です(o^-^o)

さてこの『冨田』の裏ラベルには、お酒が造られるまでに どれだけのお米が必要か?書かれています!その量は 私には想像を超えるものでした( ゚д゚)ポカーン 

農家の方々のご苦労に感謝の思いですm(__)m

是非、このお酒を召し上がる時には 裏ラベルを読んでお酒が造られるまでに必要なお米の量をご覧下さいませ(*^_^*)

やっぱり一滴たりとも無駄にしてはいけないと改めて実感です( ̄¬ ̄*) ゴックン

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*鷹勇 強力 無濾過生原酒

004

昨日から 札幌ではYOSAKOIソーラン祭りが始まりました。雨の日が多いのが気になります(。>0<。)雨を吹き飛ばすエネルギーで頑張って下さい。応援しています\(^o^)/

今日のお酒は『鷹勇 強力』です。

強力米は、鳥取県で明治の中頃に生まれた品種。力が強いという名の通り 存在感のあるしっかりした味わいで軽快な酸も感じられます(o^-^o)

ちなみに この『強力』→「きょうりょく」とは読まずに、「ごうりき」と読みますm(__)m

男らしいお酒、女性もこのお酒を飲んだら 強くなれるかもしれません(^^ゞ

私は、飲むべきか?飲まないべきか?むむむ・・・皆様に決めて頂く事にします(*゚ー゚*)

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*和田来 純米吟醸生原酒

003 なかなか爽やかな 北海道らしい季節がやって来ないまま新しい週の始まりです(p´□`q)゜o。。

今日は、久しぶりに『和田来』のご紹介です(o^-^o)

今回のお米は、特別契約栽培庄内産ササニシキを100%使用。

いろんなお米を使って 美味しいお酒を造って下さるこの蔵ヽ(´▽`)/

銀の雪では、オープン以来ずーっと置かせて頂いております。毎回、本当に造られている方々の魂を感じます。そんな蔵の方々へ敬意を表して 今夜も一杯?いっぱ~い?(^^;; お待ちしておりますo(*^▽^*)o

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

*常きげん 山廃純米吟醸無濾過生酒

001

さて、週末がやって来ました(*^_^*)札幌は週末になると お天気が・・・(@_@;)皆様 どのようにお過ごしですか?

本日のお酒は現代の名工 能登杜氏 農口尚彦杜氏と7人の蔵人が、最も得意とする山廃仕込みにより造り出された芳醇な香りと 辛口でキレとコクを持ち備えた逸品

『常きげん』です。

うーん 素晴らしい~o(*^▽^*)o

今夜も、銀の雪で 上機嫌で『常きげん』を^m^;お待ちしておりますo(_ _)oペコ

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*常山 特選純米

002 先日、小樽へ行って来ました(o^-^o) 購入した気に入ったグラスでのご紹介です。

今日のお酒は『常山』(じょうざん)です。

低温熟成させ醸し出した 米の程良い熟味とまろやかな舌触り。冷から燗酒まで いろいろと楽しめる このお酒をお好みでお試し下さいo(*^▽^*)o

来週、札幌では「YOSAKOIソーラン祭り」が開催されます。この時期から北海道は本格的な夏を感じます。♪ソ~ランソ~ラン♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:(^^;;

結構 好きなんです(*^m^)

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*宗玄 純米生酒

003

今日は、蒸し暑いです(^^;; 寒かったり暑かったりしていますが、皆様 体調を崩したりしていませんでしょうか?

だんだん夏に近づきますと、夏に向いたお酒が 登場します(*^^)v

本日のお酒『宗玄』は、昨年もご紹介させて頂きましたが 本年も登場です。

このお酒は 口に含むとゆったりと旨みが広がり チェリーのようなスッキリした甘味が 軽い後味を演出します。

チェリーといえば 甘酸っぱい・・・恋の記憶^m^; 勝手に妄想中~(^^ゞ

淡い思い出に浸りながら『宗玄』を呑んでみるのはいかがでしょう?(*゚▽゚)ノ

今夜も お待ちしております(o^-^o)

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*小夏 

001

先週末は、またまた荒れたお天気でしたね!季節が、前進後退しながら 確実に夏に向かっているのでしょうo(*^▽^*)o 

今回のお酒は、ちょっとお酒が弱い方にピッタリの夏らしい『小夏』 土佐県産小夏果汁で醸したリキュールです(o^-^o)

小夏果汁を20%使用し 小夏本来の香りや味が薄れないよう 敢えて火入殺菌をせず 生果汁での登場です。

とにかく爽やかな飲み口です(*v.v)

純米酒で作られた この『小夏』をロックで呑んで、爽やかな気持ちになりましょう.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.(*^-^)

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »