« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

*山形正宗 純米吟醸 雄町

001_2

札幌は、秋らしい本当に爽やかな陽気です(*^_^*)

本日のお酒は、全国的には有名ですが北海道には初上陸のお酒『山形正宗』のご紹介です(*^^)v

雄町米に酸の出方の少ない金沢酵母を組み合わせて個性のある表現をしているお酒です(o^-^o)

次々、新登場~クィッ..▽( ̄ε ̄)クィーッ  今夜もまた飲んでしまう予感が・・・ヾ( ̄0 ̄;ノ

今夜も、( ̄ε ̄)こんな顔でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッとm(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(*^.^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸生詰437

001

先週末は、本当に爽やかな秋らしいお天気でしたヽ(´▽`)/1週間がスタートしますが、風邪など引かれていませんでしょうか?

皆様は、東洋美人の「611」を覚えていらっしゃいますか?今回は「437」のご紹介です(o^-^o)

実は、611はこちらの蔵の番地でした。次の437は近隣の437番地でとれたお米だけを使ってのお酒です(*^ー^*)

「番地シリーズ」という事で、製造方法などは全て統一して味わって頂こうというお酒です(*^.^*)

611のお米より437のお米の方が、スッキリとした味わいに仕上がっています。同じ精米歩合の山田錦で味わいの違いがハッキリ出るなんてすごいです!(^m^;;

銀の雪では、611の味を忘れてしまった?もしくはまだ飲んでいなかった(^^;;とおっしゃるお客様のために隠しておいたm(__)m611を1本お出しします(*^^)v

是非、この違いをお試し下さいませo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*ないしょ 生酛純米原酒

002今年の『ないしょ』もすごいですヽ(´▽`)/名前の通り門外不出と言われたこのお酒。

銀の雪では、大人気のこのお酒が今年バージョンで登場です(o^-^o)

冷やでも美味しいですし、燗酒も美味しいですが、お酒2に対してお湯1の割合で飲むのがお薦めと杜氏さんより教えて頂きました(o^m^o)

ないしょと言われると気になりませんか?(^m^;; 

この秘密のお酒を、貴方の飲み方で(^¬^)( ̄ε ̄) クィーっと 今夜もお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*華鳩 雄町 純米吟醸びん囲い

001 シルバーウィークの連休は、いかがお過ごしでしたか?(*^_^*)私は、やっぱりお酒三昧でした(^^;;

本日のお酒はラベルも優しい『華鳩』ひやおろしのご紹介です。柔らかい口当たりで香りは優しく旨味がゆっくり広がるホッとするお酒です(*^ー^*)b

011

私は、北海道を西の方向へ旅して来ました♪ここで1枚。旬なアワビです(^¬^)北海道のアワビは蝦夷アワビと言って 少し小振りなのが特徴ですが、味はとーっても美味しかったです(o^-^o)

ゆっくり休ませて頂きましたm(__)m今夜から、また元気いっぱいで皆様をお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*船中八策 純米原酒ひやおろし

003 今日のお酒は、ファンの多い『船中八策』ひやおろしのご紹介です   (o^-^o)

低温でゆっくり発酵、熟成させた純米原酒。旨味たっぷりのリッチな味わいが口中に広がる辛口酒ですヽ(*'0'*)ツ

連休に入られていらっしゃる方も、これから入られる方も、もしくはお仕事をされていらっしゃる方も今夜は、秋を感じて乾杯~~            ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )

銀の雪も、明日から4連休させて頂きますので 今夜かお休み明けに皆様と、元気にお会い出来るのを楽しみにしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*真澄 純米吟醸山廃造り

001 本日のお酒は、『真澄』山廃造りのご紹介です(*^_^*)

二夏の間じっくりと寝かせて熟成させたお酒です。深いコクと微妙な酸味、キレの良い後味、酸が多めなので熟成が楽しみです(^^♪

だんだんと秋が深まり、銀の雪でも「燗酒~何か」とご注文されるお客様が多くなりました(^¬^)グビッ..▽( ̄ε ̄)

いよいよシルバーウィークが近づいて来ましたね\(^o^)/皆様は、旅に出られますか?それとも家で静かに過ごされますか?銀の雪も、日曜日から4連休させて頂きますm(__)m

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますm(__)m

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*亀泉 純米吟醸原酒ひやおろし

005 本日のお酒は『亀泉』ひやおろしです(*^^*)

南国のバナナを想わせるフルーティーな香りが特徴ですσ( ̄ー ̄)ムムっ?高知産の酒米と酵母を使用したこのお酒( ̄ー ̄)ニヤリ あとは敢えて申し上げませんのでお試し下さいませ(o^m^o)

ここで私の考えをひとつ。今 新型インフルエンザが猛威を振るっておりますが、日本酒を飲む人はかかりにくいなんて事はないでしょうか? (^^;; 久しく風邪を引いていない私は、勝手にそんな事を思っていますヾ(´ε`*)ゝ

そうなればもっとお酒を飲んでおかなきゃー\(^o^)/ (・_・)エッ....?  「〇〇は風邪を引かない」って( ̄○ ̄;)!

日本酒効果がありますように(*^人^*)

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*男山 特別純米 生詰原酒

001 今年の2月4日に『男山 立春朝搾り』が、旭川市の蔵から直接届きました。720ml1本のみでしたので、召し上がっていらっしゃらない方も多かったかと思いますm(__)m

そのお酒を、ひと夏じっくりと熟成させてまたまた720ml1本のみですが届きました(*^_^*)

稀少なこのお酒を、今夜も銀の雪でお試し下さいませo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*山装ふ 純米ひやおろし

001

秋が深まる頃、このお酒は出荷されます。札幌は、本当に秋の風を感じる今日この頃です(*^_^*)

夏の季語『山滴る』の次は、秋の季語『山装ふ』のご紹介です(o^-^o)

中国の漢詩集に「春の山短夜にして笑ふが如し。そして夏の山は滴るが如し。秋の山は装ふが如し。冬の山は眠るが如し。」と書かれております。

秋の山は、紅葉が本当に綺麗です。大雪山は すでに初冠雪が観測されましたが!(゚0゚)!

お米の旨味が感じられる芳醇旨口酒のこのお酒を冷や もしくは少し温めて頂くのも美味しいですよ(^¬^)

今夜も、爽やかな秋風を感じながらご一緒にo(*^▽^*)o

日本酒BAR銀の雪 ←秋らしく?今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*浦霞 特別純米ひやおろし

003 次々と登場のお酒。本日は『浦霞』のご紹介です(*^^)v

銀の雪では、こちらの蔵は季節毎に定番となっておりますが、四季を通して召し上がっていらっしゃるお客様は どんな違いを感じていらっしゃいますか?

今回の秋のひやおろしは、穏やかでふくよかな香り ふんわり甘いまろやかな味わいです(o^-^o)

そうです。柔らかくて、いつも楽しませてくれております(*^_^*)

週末は、そんなふんわりした気分で疲れを癒しませんか?(*v.v)。

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*龍神 秋澄雄町

003 爽やかな秋に、久しぶりに『龍神』のご紹介です(o^-^o)

雄町米ならではの米の旨味とシャープなキレ、柔らかな酸を感じます(^¬^)グビッ

半年、寝かせてまろやかに登場です(*^^)v

うーん、美味しい~♪と言う声が聞こえてきます (o^m^o)

少しずつ深まりゆく秋を、銀の雪でご一緒に感じませんか?今夜も、お待ちしております(*^_^*)

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*嘉美心 旨口ひやおろし

001 今日のお酒は、嘉美心の特別純米原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

この蔵の特徴でもあります爽やかな香りの白桃酵母と、今回は落ち着いた香りの協会701号酵母の両方の良さを生かした旨口ひやおろしです★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

旨口と書かれておりますが、本当に旨口なのです(*^^)v

続々と登場のひやおろし(*^_^*)貴方は、どのくらい召し上がりましたか? 私は、チョッピリです (^^;;ヾ(´ε`*)ゝ

今夜も、お待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸ひやおろし

001 昨年も、ちょうどこの時期でした。東洋美人のひやおろしのご紹介です(o^-^o)

このラベルが、花文字で書かれているのをご存知ですか?

「花文字は古くから中国で育まれた伝統ある芸術のひとつで、風水により定められた「龍」「鶴」「鳳凰」などを巧みに織り込んだ花文字には、色彩の美しさだけでなく、気持ちを明るくし運気を向上させるパワーを与えてくれています。」と書かれてあります(*v.v)フムフム

何となくパワーを感じて来ました(*^^)vひと夏を越えて、無濾過生詰めのひやおろしを今夜も、ご一緒に乾杯~

( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*仙禽 純米吟醸中取り原酒

007

今週のスタートのお酒はこのお酒です(*^_^*)

今年の初めに、しぼりたてでご紹介させて頂きました『仙禽』が、夏の間じわじわと熟成して「旨熟」となって出来あがって参りました\(^o^)/

季節の変わり目は、体調を壊しやすいので 皆様、お体にお気をつけ下さいね(*^.^*)

八反錦独特の、メロンの様な含み香。味は、濃醇旨口タイプです(*^^)v

日本酒を飲んで、元気に秋を迎えましょう~(o^-^o)

今夜も、お待ちしております(^^♪

日本酒BAR銀の雪 ←今週もポチッと(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*出羽ノ雪 純米吟醸ひやおろし

001

9月に入り、札幌はすっかり秋の気配です。そして、ひやおろしが登場致しました(o^-^o)

やはりスタートは、銀の雪では絶対この蔵『出羽ノ雪』です(*^_^*)

なんとなくレトロ?σ( ̄ー ̄)

明治時代復刻ラベルと書かれております∑(゚∇゚|||)なんか・・・すごいです!!明治時代は、こういうラベルだったのですね!(^^)!

特別栽培米「ササニシキ」を使用したこのお酒(^¬^)ゴクッ 気分は すでに明治時代━━━━(゚∀゚)━━━━!!すぐその気になってm(__)m

これから続々と ひやおろしが登場致します。日本酒好きにはたまらない季節の到来ですヽ(´▽`)/

秋の気配を感じながら、今夜も銀の雪でお待ちしておりますm(__)m

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*吟醸酒を味わう会 in札幌

平成21年9月2日開催されました(o^-^o)

003 002

お客様多いですね~(*^_^*)001

全国より36蔵が出店されていましたm(__)m

行列が出来ている蔵ありましたヽ(´▽`)/やっぱり人気の高い蔵でしたね(^¬^)

お店の営業時間前だったのですが、やっぱりちょっと飲み過ぎ?はい、私です (^^;;

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッと(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*風の森 第2弾

004

こうして皆様に、日本酒をご紹介出来る喜びを感じております(*^.^*) 毎日思う事・・・それは日本酒って素晴らし過ぎます┗(^o^)┛

すでにアキツホ、キヌヒカリはお試し下さいましたか?

お待たせ致しました。本日は、『風の森』第2弾 雄町米のご紹介です(o^-^o)

優しい香りで、雄町らしい甘味・旨みが広がって美味しい~(^¬^)

ここの蔵、生酒であっても燗酒にも向いています。すごいですね!(^^)!

また雄町米も、是非お試し下さいませo(*^▽^*)o

今夜は、8:30~の営業ですm(__)mが、元気にお待ちしております(*^ー^*)

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »