« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

*酒呑童子 純米吟醸大辛

001今日は、初雪が降りそうな寒ーい札幌です。札幌は寒くても、札幌ドームは熱気で暑くなります(*^_^*)いよいよ日本シリーズのスタートです。暖かい恰好でお出かけ下さいね(*v.v)。

本日のお酒は『酒呑童子』のご紹介です。

酒呑童子とは、昔々存在したと言われる鬼の盗賊のお話 (^^;;  私は、可愛いお酒呑みのわらべだとばかり思っておりました(*^.^*)

低温でじっくりとお米を溶かして大辛口に仕上げたこのお酒は、冷やで辛さが冴え、お燗にすると熟成された旨味が冴えるお酒です(^¬^)

このお酒を呑んで鬼になられる方は銀の雪にはいらっしゃいませんが、わらべになられる方はいらっしゃるかもしれません(o^m^o)

今夜もお待ちしておりますo(*^▽^*)o

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*田酒 純米大吟醸 四割五分

002北海道は、今朝は暖かかったのですが今夜から寒くなり、いよいよ初雪?になるかもしれないそうです(*^_^*)雪好きの私も、さすがに信じられないのですが、あわててストーブと足元の冬準備開始です(^^;;お車の方、運転気をつけて下さいね(*v.v)。

さて本日は、ででーん『田酒』の四割五分のご紹介です(o^m^o)

1年に1回、この時期に発売されるこのお酒は 銀の雪でも待っていらっしゃるお客様も多いお酒です(o^-^o)

先日の田酒のお米は「華想い」今日のお米は「山田錦」次回は「○○○」(o^b^o) いろんなお米で造られています。

今夜も お待ちしておりますm(__)m ▼\(^_^ )

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*奥 純米吟醸無濾過生原酒

003本日のお酒は『奥』のご紹介です(*^_^*)

この蔵は、華やかな香りがあり しかも出来るだけ濃いお酒を造りたいという想いから、このお酒を実現させた蔵ですヽ(´▽`)/

とにかくトロ~っとして美味しいのです(^¬^)

華やかなお酒が好きな方は必見です(^.^)

奥なだけに奥の深~い!(^m^;;このお酒を 是非お試し下さい(o^-^o)

画像が少しボヤけて見えるかもしれませんが、それは貴方が酔っているのではなく、私が少し酔って撮りました( ̄▽+ ̄*)失礼致しましたm(__)m

今夜も、お待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^¬^)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

*豊の秋 ひやおろし

001 昨日、今日と台風の影響で風が強いですが、飛ばされないように気をつけて下さいね(*^_^*)また飛行機に乗られる方もお気をつけ下さい(*v.v)。

本日のお酒は、昨年もご紹介しました『豊の秋』ひやおろしのご紹介です(^^♪

島根県松江市にあるこの蔵は、出雲の神々も喜ばれる、飲むほどにほっとするお酒を醸すと書かれてあります(o^-^o)

神様が喜ばれるお酒って、何だかすごいですね\(^o^)/

ふっくらとした広がりのある旨味と、すっきりと酸が後を心地よく引きしめ、単に味が濃いのではなく、逆に薄く飲み易いというだけでない味わい深いお酒となっております(^¬^)

またまたクィッ..クィッ..▽( ̄ε ̄)と飲んでしまいそうなお酒です(^m^;;

今夜も銀の雪で お待ちしておりますm(__)m

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*満天星 ひやおろし

003 朝晩、すっかり寒くなりましたが 風邪など引いていませんか?

今週のスタートのお酒は諏訪泉『満天星』のご紹介です(*^_^*)

満天星と言えば、澄んだ空に満天の星★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜北海道では、多くの場所で夜空に輝く星、ダイアモンドを散りばめたような本当に綺麗な星が見れるのです。☆キラキラ~☆うっとり~(☆^_^☆)

またまた勝手に妄想中の私は、知りました(^^;;「満天星はマンテンセイと呼んでおりますが、地元の町花「どうだんつつじ」の漢字名です」と書かれてあるのを!!えっ?ヾ( ̄0 ̄;ノ

口当たりは柔らかく、さっぱりと透明感のある味わいです。秋の夜長に今夜も一杯▽( ̄ε ̄) お待ちしております(o^-^o)

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッと(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*ソガペール エ フィスJ1

006昨日、一昨日は北海道で一番暑かったのは間違いなく銀の雪ではなく 札幌ドームでした (^^;;本当に連日、素晴らしい試合でした(*^_^*)

ところで本日のシャンパン瓶に入っているこのお酒は、間違いなく日本酒です!(^^)!

ワインメーカーが「採算を無視したお酒」と言うのがこのお酒ヽ(´▽`)/

日本酒は、通常720ml瓶もしくは1800ml(一升瓶)ですが、このお酒は1500mlというところも少し変っています。

ボトルの見た目とは違って、たっぷりのコクと豊かな旨味が広がります(*^ー^*)

「そのシャンパン (^¬^)」とご注文されましても、泡は出ませんので悪しからず(* ̄ー ̄*)

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!(o^m^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*男山 特別純米ひやおろし

002本日のお酒は、北海道旭川市の『男山』のご紹介です(o^-^o)

北海道のお客様は馴染みの蔵ですが、このお酒は初めての登場です(*^^)v

生酛造りならではの落ち着いた香り、深みのある旨味と酸のバランスの良いお酒です。

男山と聞くと、やっぱり強そうな感じがしますよね。私も このお酒を飲んだら強くなれるでしょうか?(^^;; もう十分強いと聞こえました         ( ̄◆ ̄;)

今夜は、強い気分になりたい方もそうでない方もご一緒に▽( ̄ε ̄)グビッと。お待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

*琥珀光 ひやおろし

001今年の初めにしぼりたてを、夏には生酒を、そして秋の深まったこの時期にはひやおろしを。今週のスタートは月の桂の『琥珀光』ひやおろしのご紹介です(*^_^*)

月の桂のように、銀の雪では年間を通してご紹介している蔵がございます。季節を感じて頂きたい。そして年間を通して変化する味を楽しんで頂きたいという想いからなのです(*v.v)。

そして、ふと気付くのですが 1年のなんと早い事(;;;´Д`)ゝあと2ヶ月余りで今年も終わります(^^;;そして、反省・・・(p´□`q)゜今年も、お客様にどれだけ助けていただいたのでしょう?そして足りない事の何と多かった事かを・・・m(__)m

少し感慨深いこの頃は、秋だから?

004そこで、近所の公園で紅く染まった紅葉を1枚(o^-^o)

今夜は、深まった秋を感じながら、やっぱり乾杯~( ^_^)/▼ (o^m^o)

今夜もお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今週もポチッ(^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*天空の鷹 

001 澄んだ青い空飛ぶ鷹、夕焼け色の空飛ぶ鷹の『天空の鷹』の飲み比べはいかがですか?(*^.^*)

夕焼け色のラベルが、今秋に出来上がった優しい鷹。澄んだ青い空のラベルは、またまた隠しておいたm(__)m鷹ですヾ(´ε`*)ゝ

空が大好きな私は、このラベルがとっても好きなんです(o^-^o)一度は鳥のように空を飛べたら~。と思った事はありませんか?

貴方はどちらの鷹を召し上がりますか?私は・・・(o^b^o)答えは、銀の雪で(o^m^o)

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

*信濃錦 一瓢

005 本日のお酒は、信濃錦の『一瓢』(いっぴょう)のご紹介です(*^_^*)

この蔵に一票~┗(^o^)┛という意味ではなく日本語辞典によると・・・お酒の入ったひょうたん1つという意味のようです(^^;;

何となく強そうなこのお酒は、やはり大辛口です(o^-^o)

辛口好きの方は、是非 お試し下さいませ(*^_^*)

今夜も、お待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*新政六號 特別純米ひやおろし

002今週スタートのお酒は、春にもご紹介致しまし『新政六號』のご紹介です(o^-^o)ノ

6号酵母を発見したこの蔵のお酒は、控えめの吟醸香で、綺麗さの中にも深みがあります( ̄ε ̄)

先日、この蔵元をはじめ試飲会の後に全国の蔵元の方々が銀の雪にお越し下さいました。この場をお借り致しまして御礼を申し上げさせて頂きますm(__)m

札幌は、すっかり冬の足音が聞こえてきています(*^_^*)少し暖かい日がありながら、着実に進む季節を感じられる幸せ(^^♪

そして季節毎に楽しませてくれるお酒 (^¬^) その幸せを感じられる健康に、今日も感謝して乾杯~( ^_^)/▼

人気ブログランキングへ←今週もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

*ご注意をお願い致しますm(__)mこの下に表示されるリンクは、銀の雪とは一切関係ございませんので 宜しくお願い致しますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*田酒 純米大吟醸 百四拾

001今日は、台風の影響で雨・風が強くなっておりますので、慌てない様に気をつけて下さいね(*v.v)。

本日のお酒は、稀少な『田酒』純米大吟醸のご紹介です(*^_^*)

新しい青森県産酒造好適米「華想い」というお米を使用したこのお酒。 丸みのあるふくらみに華やかな吟醸香のお酒です(o^-^o)

綺麗なお酒のお好きな方は 是非お試し下さいo(*^▽^*)o 今夜も、銀の雪でお待ちしておりますm(__)m

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*尾瀬の雪どけ 純米吟醸びん囲い

003本日のお酒は、『尾瀬の雪どけ』びん囲いのご紹介です(*^^)v

実は、先月の「吟醸酒を味わう会 in札幌」に出品されていた蔵です。いつかこのお酒をお店に置こうと思っていた私(o^m^o)

びん囲いならではの濃醇な米の旨みと、熟成により滑らかな味わい(^¬^)飲み飽きしない感じが心地よいお酒です(*^_^*)

先日、雪虫を見ました。北海道は、だんだんと冬に向かっております。お酒が身体を温めてくれる季節が近づいて来ましたね(*v.v)。

是非、心も体も癒されてみませんか?(o^-^o)今夜もお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*天寿 純米ひやおろし

001_2

今週のスタートのお酒は『天寿』のひやおろしです(*^_^*)すっかり朝晩 涼しくなりましたが、風邪など引いてませんでしょうか?

このお酒は、秋の七草の撫子(なでしこ)の花から採取された新酵母を使用しているため 華やかな香りと心和らぐ味がします(o^-^o)

ここで撫子の花言葉を調べてみましたら「無邪気、純愛」と書かれておりました。

撫子は撫でてあげたいほど可愛い花であることから名前が付けられたと言われています(*v.v)。

無邪気な心を忘れず天寿を全うする。こんな生き方が出来たら素敵でしょうね(*^.^*)

私は、今夜もお酒たちを撫でてあげたいと思います(o^m^o) 今夜も無邪気な心で(^^;; お待ちしておりますm(__)m

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*風のまま 山廃純米ひやおろし

003 今日のお酒は、紅葉が秋らしい『風のまま』ひやおろしのご紹介です(*^_^*)

秋風が、爽やかなこの季節にピッタリのお酒です(o^-^o)

山廃のふくよかな香り、コクと香味が融合した奥行きのある味わいとなっております。

風のままに、貴方はどこへ行かれますか?えっ?

ピュ~・。。・゜゜・。。・銀の雪?(o^m^o)今夜も お待ちしております(^^♪

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »