« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

*浦霞 寒おろし

001

先週末、札幌は街も山も雪化粧が綺麗でした:*.☆

やっぱりこの季節です。お待たせ致しました♪『浦霞』の寒おろしのご紹介です(o^-^o)

昨年の今頃にもご紹介致しました寒おろし。ひやおろしよりも更に熟成を深めての登場です。

心地よい熟味が特長です(^¬^)程よい酸味とふくらみがあるしっかりとした味わい・・・。  やっぱり今夜も ▽( ̄ε ̄)(o^m^o)

いよいよ11月も最終日!今年もあと1か月だなんて!( ̄∇ ̄;)1日1日の健康に感謝して、そして元気だからこそ飲める日本酒に感謝して年を越せますように (*^人^*)

私は、本日も元気に皆様をお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*五橋 生酛純米木桶造り

001今年も あとわずか!そんなセリフが似合う季節となりました(^^;;早いですね・・・( ̄◆ ̄;)

さて、本日のお酒は『五橋』木桶造りのご紹介です(o^-^o)

五橋の由来は、山口県岩国市のあの日本三名橋のひとつに数えられている五連の反り橋「錦帯橋」に由来すると蔵元の歴史に書かれてあります。

五連のアーチ見てみたいです(*^.^*)

木桶ならではのふくよかな木の香を感じ、酸味と米の旨みが合って美味しい~ (^¬^)

地の米・地の水・地の人の三位一体で醸したお酒ですヽ(´▽`)/

今夜も銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o Rogo2

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*萬歳楽 純米大吟醸ひやおろし

001

連休明けの札幌は暖かいお天気です(*^_^*)皆様ゆっくりとお休み出来ましたでしょうか?(*v.v)。私は・・・ (o^b^o)

本日のお酒は、最高級の山田錦、蔵元独自酵母を使用した『萬歳楽』のご紹介です(o^-^o)

「口にした時に、雄大なる霊峰のイメージがそのまま伝わるような、そしてかけがえのない恵みを与え続けてくれる白山に感謝せずにはいられないような、そんな旨し酒を醸したい。」と蔵元のコメントに書かれてあります。

全国の蔵元は、本当に自然に感謝しながら精魂込めてお酒を造って下さっているのを日々感じます。改めてo(_ _)oペコッ

そんなお酒を今日も飲ませて頂きます▽( ̄ε ̄)グビッ!結局、理由をつけては飲んでいるのでしょ?と聞こえてきます(^^;;その通りです(o^m^o)

その気持ちに賛同して下さるお客様とご一緒に( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )

人気ブログランキングへ←今日もポチッm(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸 亀治

001

明日からお休みの方も多いと思いますが、路面が滑りやすいのでお車の運転はお気をつけ下さいね(*v.v)。

さて東洋美人は、いろいろなお米をご紹介してまいりましたが 本日はまたまたファンの多い『亀治』のご紹介です(*^_^*)

この季節がやって来ると、「あっ!そろそろ亀治が登場?」なんて声が聞こえてきそうです(o^-^o)

戦前、島根県で奨励されていた幻の酒米「亀治」を復活させて造られたお酒です。いろんなフルーツの香りが複雑に絡み合った感じがしますが、貴方はどのフルーツに感じますか?( ̄▽ ̄)

そんな事をお話ししながら、またまた何杯も進んでしまいそう▽( ̄ε ̄) ヾ( ̄0 ̄;ノ

本日も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッと(#^.^#)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*春鹿 純米吟醸無濾過生原酒

002いよいよ天気予報に雪だるまマークが並び始めた札幌です。。。(*^_^*)                     

本日のお酒は、蔵出し180本の超限定酒『春鹿』720mlのご紹介です(o^-^o)

今回は山田錦を使用しての登場です。1つ前の木桶仕込みは、お陰さまで大変人気商品となりましたが完売してしまいましたm(__)m

こちらは少し華やかさも控えめですが、ファン必見です!!ほんの数本だけ入手致しました(*^^)vので、気になる方はお早めに~(^.^) Snow

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ(#^.^#)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*宗玄 純米原酒ひやおろし

00111月も半ばになると、本当に日が短くなったのを実感します・・・。晩秋ですね(p´□`q)゜四季のハッキリした北海道は、特に季節の移ろいを感じます・・・。

しみじみとする季節に元気になる本日のお酒は、石川県の『宗玄』純米原酒ひやおろしのご紹介です(*^_^*)

能登半島の先端で、能登杜氏が奏でる魂宿る銘酒(o^-^o)

上品な果実香、米のやわらかな旨味とコクがまろやか~に感じられるお酒です (^¬^)ゴックン 美味しい~(#^.^#)やっぱり日本酒は、体だけでなく心も癒してくれますo(*^▽^*)o

今夜も、晩秋旨酒と共に銀の雪でお待ちしております(*^ー^*)

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッm(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*和田来 純米吟醸原酒

003今日は、雨風が強くなるそうです(* ̄0 ̄)

季節の変わり目で、体調を崩されていらっしゃる方も週末は ゆっくりお過ごし下さいね (*v.v)。

本日のお酒は『和田来』改良信交米のご紹介です(o^-^o)

このお酒は、生酒のご紹介を致しましたが、その生の状態で低温熟成させた純米吟醸原酒です。美味しい~(^¬^)

本当に、いつも素晴らしいお酒を造って下さってありがとうございますm(__)m

雨にも風にも負けず(o^m^o) 今夜も元気に銀の雪で皆様をお待ちしておりますo(*^▽^*)o

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*秋鹿 純米吟醸 ひやおろし

005_2

暖かかった先週とは違って、急に冬の季節到来の北海道です(^^;;

今年も残すところ あと2ヶ月を切っていますが、早い1年だったなぁと感じているのは私だけでしょうか?時間のスピードが早い気がします( ̄○ ̄;)!

さて本日のお酒は、お酒好きの定番『秋鹿』ひやおろしのご紹介です(*^_^*)ひやおろしのご紹介もだんだんと終りに近づいております!!

旨味良し・キレ良しの味わいのお酒です。冷からぬる燗まで、いろんな温度で楽しめます▽( ̄ε ̄) グビッ

是非 今夜も暖まりに、銀の雪にお越し下さいませ(o^-^o)

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*万齢  純米吟醸無濾過生原酒

006

先週は日本シリーズの応援に燃え尽きた方も多いのではないでしょうか?本当に頂上決戦らしく素晴らしい試合でしたね(o^-^o)応援された皆様、選手の皆様お疲れ様でしたm(__)m

今週スタートのお酒は『万齢』中汲みのご紹介です(^^♪

手造りにこだわったこのお酒は、香りと味のバランスがとても良くどなたにも気に入って頂ける味ではないかと思います (^¬^)

何でも機械化されたこの時代に、手造りにこだわる蔵って、本当に素敵ですね(*v.v)。

銀の雪も、お客様という人と人のふれあいを大切に考えております(*^.^*)

暖かい気持ちになって頂けましたら嬉しく思います(*^ー^*)

少し寒い夜には、是非温まりにお越し下さいo(*^▽^*)o

日本酒BAR銀の雪 ←今週もポチッm(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*東洋美人 愛山 生詰

003

昨日の日本シリーズ(*^^)vこれで札幌に戻ってくれますね\(^o^)/

本日のお酒は『東洋美人』愛山の生詰めのご紹介です(*^_^*)

春先には生酒でしたが、今回は氷温貯蔵で何か月も貯蔵した生詰酒です。

米のダイアモンドと言われる愛山を使用したこのお酒は、口当たりは落ち着き辛さとの調和がとれた納得の味です(o^-^o)愛山ファン必見です(* ̄ー ̄*)

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*山形正宗 純米吟醸 稲造

001 11月に入り、すっかり冬の足音が聞こえてきました。。。

本日のお酒は『山形正宗』稲造のご紹介です(*^_^*)

以前、雄町米をご紹介致しましたが 今回は稲造(いなぞう)。蔵元自ら耕したという無農薬田で造った山田錦を100%使用。米から全てを造り上げた入魂の逸品なので「稲造」だそうです。なるほど~(o^-^o)ノ

と思ったら、こちら水戸部酒造の杜氏さんのあだ名だとか(^^;; 5千円札の新渡戸稲造が→水戸部稲造?えっ?( ̄◆ ̄;)少々強引な気もしますが、稲を作られている事と両方の意味だそうです(*^.^*)

金色のラベルは印象的です。

是非、今夜もご一緒に(*^ー^*)b

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »