« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

*三井の寿 純米吟醸クアドリフォリオ

001

いよいよ明日から4月。札幌にも春♪ 新緑が香る季節が近づいて来ました(*^_^*)

昨年、夏限定で「セミ」の絵のラベルを覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

本日のお酒は、そのイタリアンラベルの第二弾、春バージョン春限定の『クアドリフォリオ』のご紹介です(o^-^o)

「クアドリフォリオ」とは、イタリア語で幸運の四葉のクローバーを意味し、お酒も春らしく白詰草の花畑をイメージしてグリーンボトルに、うすにごりの香りの高い純米吟醸を詰めたお酒です ヽ(´▽`)/

お米は、「吟のさと」という、母親と祖父が山田錦(つまり4分の3が山田錦系統)という新しい酒米を使用して無濾過生酒にて瓶詰めされています(^¬^)

とにかくボトルを眺めているだけで、幸せを感じ ひと口飲むと青リンゴの香りと優しい味わいに(≧∇≦)/▽となります!(^m^;;

爽やかな気分に、そして幸せを感じたい方は、是非 今夜も銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*春鹿 純米超辛口しぼりたて生原酒

001

今日の札幌は、昨日までとは一転 春のような暖かさと晴天です\(^o^)/もうすぐ北国にも春の予感です(^^♪

本日のお酒は、超辛口と書かれた『春鹿』超辛口しぼりたてのご紹介です(*^_^*)

春の息吹を感じさせる若々しい香りと、柔らかな旨味、凛としたキレ味は辛口の真髄です(^¬^)

銀の雪の中でも、一番の辛口になります。ただ辛いだけのお酒というのはありますが、このお酒は違います。旨味があって辛口好きの方は是非、お試し下さい(o^-^o)ノ

ボトルも白く、グラスも少し曇っているので濁って見えるかもしれませんが、うすにごりではございませんのでお間違えのないように・・・どちらも曇りガラスでございますm(__)m

パンチの欲しい方や、強い気持ちになりたい方は銀の雪で この超辛口を飲んでみるのはいかがでしょう?(*^^)vはい┗(^o^ 私、飲みまーす。今夜もお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*鏡山 特別純米無濾過生原酒

001

先週末の札幌は、またまた暴風雪でしたヾ( ̄0 ̄;ノ 雪の中、お別れのご挨拶に来て下さった多くのお客様に感謝御礼申し上げますm(__)m 私は、涙も枯れ果て、これからは再会出来る日を楽しみに頑張りたいと思います(*v.v)。

本日、週明けのお酒は、銀の雪初登場『鏡山』のご紹介です(*^_^*)

米本来の旨みを存分に味わえる酒。香味芳醇で華やかな吟香を感じる酒。奥深い優雅な余韻に引き込まれる酒。それが「鏡山」です。と蔵元のコメントに書かれております。まさにその通りです(≧∇≦)

仕込みタンクが、全国鑑評会などに出品する時などに使われる小さなタンクだけで酒造りをしている蔵なので少量生産。つまり・・・今回もまた限定酒となってしまいますm(__)m

備前産雄町と、華やかな吟醸香が特徴の18号酵母を組み合わせ特別純米生原酒▽( ̄ε ̄) 燗酒にも向いています(^¬^)

手造りにこだわったこの蔵のお酒を、是非 今夜も銀の雪でお試し下さい( ^_^)/▼

人気ブログランキングへ←今週もポチッm(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*陸奥八仙 純米大吟醸無濾過生原酒

003 3月もあと少しというのに、札幌は寒いですね(^^;;北海道の桜の開花は 少し遅くなるようです・・・。

本日のお酒は、蔵出し600本限定酒 『陸奥八仙』青森県産の吟醸酒用酒米「華想い」100%と、八戸の名水「蟹沢の清水」を使用して醸されたお酒のご紹介です(o^-^o)ノ

春を感じる清々しい香り、やさしいお米の旨みを十分味わった後、少しづつ辛味に変わっていくような味わいです(^¬^)v

昨日の銀の雪は、春爛漫♪大賑わいでした(*^_^*)そんな後で撮ったからではないですが、少しボトルが斜めに撮れてる気がするのは 私だけでしょうか?!(^m^;; 皆様、この写真は少し右に傾いて見て頂けますようお願い致しますm(__)m

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*春鹿 木桶仕込 純米吟醸生原酒

001

昨日も、突然のお別れ報告がありました(T_T)  でも、新しい出会いもたくさんありました。  お客様に、別れもあるけど出会いもあるよと励まされている私は問題です・・・( ̄◆ ̄;)・・・m(__)m 北海道に降り立ち、銀の雪で多くの方々に出会いました。きっと新天地で日本酒を広めて下さる事でしょう(o^-^o)そして、何よりも皆様のご活躍をご祈念申し上げます( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )

涙を拭って、お待たせ致しました。本日のお酒は『春鹿』木桶仕込の登場です(*^_^*)

山田錦を純米吟醸で仕込み、華やかな香りと上品な味わい*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.

この木桶仕込みが また飲みたいとおっしゃるお客様が、銀の雪にはたくさんいらっしゃいました。やっと到着です(*^^)v

送別会続きの方も多いと思いますが、見送る方、見送られる方も 疲れた時にはホッとする優しいお酒で癒されるのはいかがでしょう?(*v.v)。

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*開華 純米吟醸生原酒 無垢之酒

003

今週の初めに、東京からも開花宣言が聞こえてきました。栃木県にあるこの蔵の辺りも開花?という事で

本日のお酒は、『開華』無垢之酒シリーズのご紹介です(o^-^o)

口の中で吟香が広がり、華やかで旨味たっぷり 爽やかさのあるしっかりした酸味が心地良いです(^¬^)

この無垢之酒シリーズ、気づいたのですが「無垢之酒」がラベルの中央にバーンと書いてあるものが多いのです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ つまり更に続く予定ですのでどこの蔵なのか?わからなくなるなんて事が夜中の私にはありそうで・・・(^^;;

皆様、横に小さくではありますが しっかり蔵の名前が入っておりますので、私に騙されないようお気をつけ下さいね(^m^;;間違えるなんて事はないと思いますが・・・念のためm(__)m

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*和田来 純米吟醸生原酒

001

私も久しぶりの連休でしたが、札幌は日曜日は暴風雪ですごかったですヾ( ̄0 ̄;ノ 3月、雪がほとんどなくなったら大雪の日が必ずあると言われていますが、まさにそんな日でした。それでも私は飲んでおりましたけど(^^;;

さて連休明けの本日は、透明ボトルにブルーラベル『和田来』ササニシキのご紹介です(o^-^o)

スカイブルーのラベルは、初めて見ましたが綺麗です:*.☆。o

庄内産特別契約栽培米「ササニシキ」を使用し、またまた旨味、味わい全て美味しいです(≧∇≦)/▽

今週は、ついに旅立つ方々とのお別れが本番の週です・・・(T_T) でも私は手を振って(*^_^*)/~~~送り出せるように飲んでおきます。いえ、間違えましたm(__)m頑張ります。でした・・・。

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*信濃錦 純米吟醸生原酒 無垢之酒

001

札幌も、本日は雨が降っております。ついに雪も終わりが近づいてきたのでしょう(*^_^*)でも、明後日は大雪の可能性あり?だとか?(^^;;

今日は、札幌ドームが暑いでしょう。 いよいよプロ野球開幕です  (*^ー^*)v

さて、本日のお酒は、無垢之酒シリーズ第4弾『信濃錦』のご紹介です(o^-^o)ノ

フレッシュな爽際立つ綺麗な味わい。やわらかい口当たりとしっかりとした酸味 濃厚辛口でインパクトのあるお酒です▽( ̄ε ̄)

銀の雪は、明日・明後日は連休とさせて頂きますm(__)m 今夜もお待ちしておりますo(*^▽^*)o

↓札幌の雪 こんな感じです(#^.^#)

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸槽垂れ本生酒

001

今日は、春を想わせるような暖かさです(*^_^*)明日から三連休の方も多いと思いますが、札幌は大荒れになるそうなので お出かけの方はお気をつけくださいね(*v.v)。

本日のお酒は、ご存知 米のダイアモンド愛山を使用した『東洋美人』のご紹介です (o^-^o)ノ

槽垂れ生酒、愛山はやっぱり透明感があって美味しい(≧∇≦)/▽

銀の雪でも、ファンの多い綺麗な味わいのこのお酒*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.

お米の中のダイアモンドと聞くと何だかキラキラ光る綺麗なお酒を想像しますが、そのお米を使ってお酒を造る方がいて下さるから飲めるのですよね(^¬^)

東洋美人は、銀の雪でも年間を通して取り入れるお酒となりましたが、飲み続けると私も美人になれるのでしょうか?( ̄∇ ̄;)これは疑問です( ̄◆ ̄;)

そんな事は気にせず、今夜も (^^)/▽お待ちしておりますm(__)m

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*遊穂 純米吟醸生原酒

001

札幌は、まだ寒いです。。。が、気分だけは春に向かって(*^^)v

本日のお酒は、『遊穂』純米吟醸うすにごりのご紹介です(*^_^*)

派手すぎない香り。全体のバランスが良く微発泡感と甘さと酸がうまく絡み合ったお酒です(^¬^)

裏ラベルに、「寒くて厳しい冬の後、明るく楽しい春を呼ぶような日本酒になったらいいなと、枯木に花を咲かせる「花さか爺さん」から拝借しました。」と書いてあります。春を待つ春限定酒なんですねヽ(´▽`)/

日本酒を気軽な気持ちで飲んで欲しいという事と、日本酒を作る自分たちも遊び心を忘れないという想いを込めて、”遊”という字が使われたそうです。”穂”は、女性社長の一文字と稲穂の穂から命名されたそうですが、実はUFO=遊穂という秘話があるようで ヾ( ̄0 ̄;ノ

日本酒を気軽な気持ちで・・・というのは同感です┗(^o^)┛パーン

今夜も銀の雪で (^^)/▽☆▽\(^^)お待ちしておりますm(__)m

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*北洋 純米吟醸 無垢之酒

001

札幌の雪も少なくなってきましたので、車はビュンビュン飛ばしてますヾ( ̄0 ̄;ノ 結構、皆様お車の運転激しいですよ (^^;;

さて本日のお酒は、無垢之酒『北洋』のご紹介です(o^-^o)

なめらかでフルーティーな含み香 甘みとサラリとした酸の調和がよく 穏やかな味わいとなっております。甘い余韻が後をひく美味しさ(^¬^)

無垢之酒シリーズの時に、この『北洋』は銀の雪に登場します:*.☆。o

北海道の方は、北洋と聞くと「えっ?銀行?」と思うかもしれませんが、このお酒は銀行で造られたのではなく、富山県で造られましたのでお間違いなく!m(__)m(^m^;; 

今年も美味しく出来上がっています(^¬^)

まだ無垢之酒シリーズは続きますが、どの蔵も素晴らしい味わいになってますので、是非いろんな種類をお楽しみ下さい(≧∇≦)/▽

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*華鳩 純米吟醸生原酒 無垢之酒

005 九州地方は桜が開花したようですが、北海道へ桜前線がやって来るのは5月でしょうね・・・(^^;; 日本は意外と広い!と感じます。

今週スタートのお酒は、無垢之酒シリーズ『華鳩』のご紹介です(o^-^o)

はじけるようなフレッシュ感、酸味が綺麗でソフトな口当たり。やわらかな旨味に香りが溶け込んでいてすごいです(^¬^)v

3月もすでに半分近くが過ぎましたが、旅立ちの声がいくつか聞こえてきています(T_T) 笑顔で皆様を送り出したいのですが・・・(#´ο`#)やっぱりこんな顔になっています・・・。

新社会人になる学生たち、札幌を離れる方、そして北海道を離れる方 笑顔で送り出す事は出来ないかもしれませんが、きっとまた銀の雪にお越し下さいね(*^_^*)

私は、銀の雪で皆様をお待ちする事しか出来ませんが 新しい出会いもあり、そしていつも応援して下さる札幌のお客様と春を待ちたいと思います(*^ー^*)

今夜も銀の雪で、皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*常きげん 山廃純米無濾過生原酒

003 本日のお酒は、現代の名工・黄綬褒章受章 農口杜氏の『常きげん』山廃純米のご紹介です(*^_^*)

山廃造りでは名高い、酒造り一筋 60年の農口杜氏(o^-^o)

どんな分野にも達人と呼ばれる人たちがいます。決してマニュアル通りではなく、天性の才能と努力を怠らず、一寸の狂いもなく物造りを出来る人たちが・・・。  間違いなく日本酒の世界では、農口杜氏はその一人だと思います。  敬意を表してo(_ _)oペコッ

どれだけの人が天職にめぐり会えるのでしょう?いくら自分が好きでも あまり向かない人。好きではないけれど才能のある人。好きと才能とが合った仕事に就ける人は本当に少ないのかもしれませんね(^-^;

私も生まれ変わったなら、物づくり一筋・・・になりたいですσ( ̄∇ ̄;)また妄想ですm(__)m

今夜は、少し酸味のあるこの常きげんで週末に乾杯~( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) 今夜もお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*五橋 純米吟醸生原酒 無垢之酒

001

北海道の天気予報にも雪マークの中に雨マークが目立つようになってきました。春の予感がする本日のお酒はこちらです(o^-^o)ノ

無垢之酒シリーズ第2弾『五橋』のご紹介です(*^_^*)

リンゴ・パインの香り、やわらかくフレッシュな酸が口の中で弾けるスッキリ感。余韻が長くてひと口飲むと (≧∇≦)/▽ 本当に美味しい~このひと言です(*^^)v

香り高く、旨味たっぷりのこのお酒とともに 今夜も銀の雪で、お待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*川中島 幻舞(げんぶ) 特別純米無濾過生原酒

003

今日は、無垢之酒シリーズではございませんが 銀の雪 初登場のお酒のご紹介です(*^_^*)

本日のお酒は、長野県で一番古い蔵元の川中島『幻舞』です(o^-^o)

あの有名な上杉謙信と武田信玄の川中島の戦いで、この蔵元のにごり酒が飲まれたという450年もの長い歴史を持つ蔵元で蔵元の一人娘の千野麻里子さんが杜氏を努める蔵です。

米の旨味を感じさせながらも穏やかさを感じさせ、透明感のあるキレを感じます(^¬^)

女性杜氏ならではの柔らかさの中にも芯のあるこのお酒を是非、今夜も銀の雪でお試しくださいませo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*日置桜 純米吟醸生原酒

003

全国的には、春が近いようですが 昨日の札幌はキラキラとたくさんの雪が降っていました:*.☆。o 春間近を感じる雪とでも言うのでしょうか?もうウンザリ・・・なんて声も聞こえてきそうですが、私はもう少しだけ真っ白な雪を見ていたいような気分になりました(o^-^o)

今週のスタートは、この時期に登場の無垢之酒シリーズ第一弾『日置桜』のご紹介です(*^_^*)

無垢とは?「あらばしり」と呼ばれる新酒のもっともフレッシュな部分だけを そのまま瓶に詰めた生原酒なのです。無垢って僕?私?とおっしゃるお客様が多数・・・いいえ意味が・・・少し違いますよ・・・( ̄∇ ̄;)

甘酸のバランスが抜群!しっかりとした辛さと爽やかな酸味のバランス、コクもあって濃醇な味わいとなっております。間違いなく▽( ̄ε ̄)こうなるでしょう(^^;;

さて、第何弾までご紹介するでしょう?(o^m^o) 楽しみに数えてみてくださいね。今週も元気に(≧∇≦)/▽ 

気分は春に向かってという事で、ひと足先に今日のバナーを「日置桜」=桜にしてみました(o^-^o)ノ

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*和田来 純米大吟醸生原酒 亀の尾

002

やっぱり人気の高いこの蔵の山田錦は、あっという間に終わってしまいましたm(__)m

続いては、透明なボトルに赤いラベル 和田来『亀の尾』のご紹介です(o^-^o)

裏ラベルには「空気も張り詰める蔵内には、蔵人の気質と感性そして心意気が伝わってくる。そして伝統は文化となり、情熱の一滴が生み出される。その一滴が神の許しを得て清浄な空気と交わる時、情熱は感動へと変わって・・・」と書かれてあります。

私はその一滴を生み出す事はできませんが、情熱が感動へ変わっていく事をお伝えする事は出来ます(*^^)v

今日は、情熱を感動へ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*陸奥八仙 純米吟醸無濾過生原酒

001

北国にも春の訪れを感じるような晴天です:*.☆。oでも明日は雪だとか(^^;; この繰り返しで確実に春に向かっています。北海道は季節の移ろいを肌で感じられる本当に素敵な場所です(*^ー^*)

本日のお酒は、青森県酒造好適米 華吹雪を使用したこのお酒『陸奥八仙』のご紹介です(o^-^o)ノ

『中国に古くから伝わる八人の仙人(酔八仙)にまつわる故事があります。それには、酒仙たちの様々な逸話や世俗の有り様など、興味深い酒の楽しみ方や味わい方が語られています。「陸奥八仙」は、この故事から引用し、飲む人が酒仙の境地で酒を楽しんで頂きたいとの思いを込めて命名。』と名前の由来が書かれてあります(*^_^*)

香り高く 甘味と酸味とのバランスのとれた、芳醇旨口タイプ。蔵人たちが精魂込めて手造りした逸品です(^¬^)

本日は、酒仙の境地で乾杯しませんか?(o^m^o)今夜も、銀の雪でお待ちしておりますm(__)m

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*千代寿 特別純米初しぼり

001_3

北海道にも春近い3月は、お別れの方の多い季節です・・・(涙)。新しい旅立ちと見送れれば良いのですが・・・。(p´□`q)今月の私は、こんな顔をしているかもしれませんが どうぞお許し下さいm(__)m

さて本日のお酒は、『千代寿』初搾りのご紹介です(*^_^*)

戦後一旦は絶滅しながらも、十数年の年月をかけ復活させた酒米「豊国米」を使用したお酒です。

フルーティーで豊かな芳香と豊国ならではのソフトで柔らかな米の旨味がとけあって美味しいお酒となっております(^¬^)

今日の私は、復活米のように元気復活している事でしょう( ^_^)/▼

今夜も銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*春鹿 純米大吟醸 しろみき

001

オリンピックも、いよいよ閉会式です。やはりドラマがありましたが、本当に素晴らしかったです。選手の皆様ありがとうございましたm(__)m

それでは 3月最初のお酒は、桃の節句を控えておりますので 大人の白酒として『春鹿』の究極のにごり酒のご紹介です(o^-^o)

活性酒の生酒となっております。新酒ならではのフレッシュさとほんのりとした甘みをお楽しみ頂けます   (^¬^) 

シュワシュワしたのがお好きな方は、720mlの限定商品となっておりますので、お早めに(*^_^*)

この写真をご覧になってお気づきの方も多いかと思いますが、活性酒の開け方の苦手な私はバーンΣ(゚д゚;)━━!!やってしまいました( ̄◆ ̄;)その日の私の服は、もれなく水玉模様となりましたヾ( ̄0 ̄;ノ

ご注文の際は、少し時間をお与え下さいませm(__)m

003

ここで先日のすすきの氷の祭典から一つご覧下さい(o^-^o)ノ

今夜も、勝手に ひなまつりに乾杯~(≧∇≦)/▽

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »