« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

*白老梅 

001

大型連休に入られた方も多いと思いますが、北海道の桜はもう少し先になりそうですので 本日は、久しぶりに梅酒の登場です(*^_^*)たぶん北海道だけかと思いますが、梅と桜が同じ時期に咲くので両方楽しめるんですよ。ワクワク(^^♪

本日は、梅酒『白老梅』のご紹介です(o^-^o)ノ

蔵元のコメントより
「江戸時代の書物「本朝食鑑」にある、日本酒の古酒による梅酒作りレシピにのっとり、ワラ灰によるあく抜きから始めて忠実に“昔造り”に取り組みました。地元知多の梅と手造りの純米吟醸、そして国産の氷砂糖を用いた梅酒です。」と書かれてます。

古酒の熟成されたまろやかな味わいと、梅の香りが際立つ、甘さ控えめの上品な梅酒です(^¬^)

何とも素敵なラベルです*.☆。o 金梅とでも言うのでしょうか?隣にあるのは、このお酒を包んである和紙です。この心遣いがまた嬉しいです(o^-^o)

今夜は、この梅酒を飲んでお花見気分になるのはいかがでしょう?(≧∇≦)/▽

銀の雪は、本日と明日営業致しますが5月2日(日)~5日(水)までお休みさせて頂きますm(__)m今夜も、皆様のお越しを心よりお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*屋守おくのかみ 純米吟醸無調整生酒 

003

昨夜は、強風がすごかった札幌です。ピュー( ̄◆ ̄;)

本日のお酒は、銀の雪初登場の『屋守』やもり?と、読んでしまいそうですが「おくのかみ」と読むお酒のご紹介です(o^-^o)ノ

上品で旨味を感じる甘味と穏やかな香りを感じるお酒です(^¬^)

「屋守」と書いて「おくのかみ」と読みますが、普通は「やもり」と読むことから「家を守る」という意味が込められているようです。

私は、小さい頃 赤道直下の南国で育ちましたので「やもり」がとても身近にいたのを思い出します。その時は、子供だったので気持ち悪いと思ったのですが、母から「やもり」は蚊など害虫を食べてくれて家を守ってくれると聞いて「へぇ~すごい!」と単純に思ったのを思い出します。でも、駐車場の天井一面に「やもり」ってどうでしょう?そして、茹でやもりに母もキャーヾ( ̄0 ̄;ノ茹でやもりって?と聞こえてきますが、そのお話は、銀の雪でご説明致します!(^m^;;

またまた話が脱線致しましたm(__)mとにかく、1本限りの超限定酒「おくのかみ」と共に、今夜も銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*宗玄 純米生酒

003

昨日?今朝?帰宅する時間は明るくなっておりました(^^;; これからの季節は白夜?それは私だけでした・・・( ̄∇ ̄;)少し遅めのアップですm(__)m

本日のお酒は、『宗玄』純米生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

ゆったりした旨みとすっきりした甘み、昨夏も高評価を得た、奥能登の純米生酒の登場です(*^_^*)

期待を裏切らない! 軽すぎず重すぎず、綺麗でフレッシュな旨みを酸がしっかりと支えている絶妙な味わいのお酒です(^¬^)

覚えていらっしゃいますか?初恋の味?ヾ(´ε`*)ゝチェリーのような甘みが・・・と以前に申し上げた蔵でございます(^^;; 今年は、どうでしょう?チェリーのような・・・(o^b^o)

今夜も、銀の雪で是非 初恋の味をお試し下さい( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*出羽ノ雪 純米吟醸生原酒 無垢之酒

001

一昨日、近くの公園に行きましたが桜は、まだ寒くて咲きたくなーい。と言っているように感じました(^^;; 公園が桜満開になる日を、もう少し待ちながら 今週のスタートです(*^_^*)

本日のお酒は、いよいよ無垢之酒シリーズラストとなりました。やっぱりこの蔵『出羽ノ雪』のご紹介です(o^-^o)ノ

軟質米「ササニシキ」と硬質米「美山錦」それぞれの特長を上手く引き出しながら、華やかな吟香と口いっぱいに広がる含み香と味のふくらみ。絶妙なバランスが(*^^)v

ブルーとシルバーのメタリックのラベルが素敵です :*.☆。o

いよいよゴールデンウィーク間近です(*^_^*)銀の雪はカレンダー通りの営業とさせて頂きます。つまり日曜日と赤丸の祝日はお休みでございますm(__)m

今夜も更なるパワーで、皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*新政 六號 生酒

001

昨日は、花の金曜日と言われるように すすきのの街は賑わっておりました(o^-^o)銀の雪も、多くのお客様でワイワイ♪賑わっておりましたが、小さなお店のため、混んでしまい入れなかったお客様には 大変ご迷惑をおかけ致しましたm(__)m

本日のお酒は、新政『六號』のご紹介です(*^_^*)

発売前の蔵元から、「今期の造りの傾向は、六號酵母の鮮やかな酸味と、秋田県産の酒米の深い味わいを、どちらも余すことなく楽しんでいただくため、米を美しく溶かし、酵母をのびやかに発酵させることを念頭に設計しています。ほのかな甘みと鮮やかな酸味が一体となった、軽やかでいて豊かな味わいになると思います」とのコメントが。

そして出来上がったお酒を飲んでみると、クィッー▽( ̄ε ̄) 透き通るような控えめな吟醸香、鮮やかな酸と柔らかなふくらみのあるお酒。程よい旨みと後味のキレも良く余韻がとにかくいいです(^¬^)v

このお酒と共に今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*山形正宗 純米吟醸 羽州誉

001

いよいよゴールデンウィークが近づいて参りました\(^o^)/皆様は、どのようにお過ごしになられますか?旅行に行かれる方も多いでしょうし、体を休めるのもいいでしょう(*v.v)。お仕事の方は・・・お疲れ様ですm(__)m私はと言えば、どうしようか?と考えてる今が楽しいです(^^♪

さて本日のお酒は、先日ご紹介致しました蔵 『山形正宗』のお米違い羽州誉のご紹介です(o^-^o)ノ

この酒米「羽州誉」は「十四代」の高木酒造が18年の歳月をかけて育成した幻の酒米です。

独特のコクと香りと複雑な果実香があります。含みは十分で、そのキレの良さもいいです。旨味と大人の色気?を感じさせてくれるお酒です(≧∇≦)/▽

お米の味わいがイキイキして力強く、芯がしっかりした酒好きの方向け酒です(*^^)v

ひとつ前の酒未来とは、また違う羽州誉を是非 今夜もお試し下さいo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*宮の松 特別純米生酒あらばしり

003

北海道の桜は、ゴールデンウィークには間に合わないとニュースで見ました(T_T) 確かに4月とは思えないほど寒いです(^^; ;昨年の記憶がないのですが、この時期こんなに寒かったでしょうか?思い出せません・・・( ̄○ ̄;)! きっと飲み過ぎかも?( ̄∇ ̄;)

気を取り直して、本日のお酒は、銀の雪久しぶりの登場『宮の松』あらばしりのご紹介です(o^-^o)ノ

あらばしりも だんだんと終わりに近づいて参りました。このお酒は、華やかな香り、ふんわりとした米の旨味が感じられ、爽快な余韻が感じられます(^¬^)v

金文字が光っています:*.☆。oピカピカ~☆

名水百選の清水と棚田百選の山田錦が醸し出す爽やかな香りと芳醇な味わいのバランス。是非お試し下さいませ(≧∇≦)/▽

春♪を待ちわびて、伸びきりましたが日本酒は待ったなしで次々にやって参ります(*^^)v 今夜も (^^)/▽☆▽\(^^)お待ちしております(*^_^*)

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*ソガペール エ フィス J

001

4月も後半に入りましたが、北海道は朝晩、まだひんやりしています。さくら~さくら~♪まだ少し先になりそうです(;;;´Д`)ゝ

今週スタートのお酒は、昨年も極少のご紹介でした『ソガペール エ フィス J』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

シャンパンボトルに入ったこのお酒は、ワインメーカーが少量造り上げる「採算を無視したお酒」です。高精白を避けて、米のうまみを表現するお酒を造りますと書かれてあります。

銀の雪では 昨年は「J1」、今年は「J」の登場です。「J1」は7号酵母を、「J」は吟醸酵母を使用したものです。今回は華やかな「J」の味わいをお楽しみください(^¬^)

長野県と言えば、先日、諏訪大社御柱祭をテレビで見ましたがすごかったです!!「木落とし」という男たちが命がけで臨む神事!とにかく迫力がすごくてテレビに釘付けになってしまいました。男らしくて素敵でした(*^-^*)7年に一度の神事らしいのですが、いつか間近で見てみたいと思いました(*^人^*)早くても7年後?ですけど(^-^;

それでは今週も、銀の雪で元気に皆様をお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*鷹勇 純米吟醸山田錦 無濾過生原酒

001 東京では雪が降ったようですね  ヾ( ̄0 ̄;ノこんな時期に!全国的にもジェットコースターのようなお天気なので、皆様お体にはお気をつけ下さいね(*v.v)。

本日のお酒は、『鷹勇』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

お米を山田錦のみというのはこの蔵では実は珍しいのです(*^^)vそして生原酒は、蔵出し100本のまたまた超限定酒となっておりますm(__)m

鷹勇ファンは、是非この機会にお試しください(^¬^)

昨日も、銀の雪にはフラフラのお客様が多かったような(o^m^o)日本酒でフラフラ~ほろ酔い~いい気分♪幸せですね(*^ー^*)

今夜も、そんな幸せ気分になりたい方をお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*真鶴 純米吟醸生原酒 無垢之酒

004

全国的には荒れたお天気のようですが、北海道は嵐が過ぎ去り、いよいよ春♪がそこまでやって来ました\(^o^)/

本日のお酒は、無垢之酒シリーズ『真鶴』まなつるのご紹介です(*^_^*)

巨峰のような旨味、やわらかい酸味が口中に広がり、軽快でまろやかな味わいにフレッシュさが加わったバランス抜群のお酒です(^¬^)v

「しっかりとした味わいで、透明感のある酒」を目指し、この相反した難題に対する答えを酒に求めつつ、旨口の酒造りの伝統を継いでいます。味わいは甘酸辛苦渋イキの六つの味がバランス良く含まれ、上品な香りと旨味、爽やかな醉い心地が味わえる淡麗な酒質。甘口でも辛口でもない
「旨口の酒」それが真鶴です。と蔵元のコメントですが、納得です▽( ̄ε ̄)

やっと重いコートを脱いで、春のコートが活躍する季節の到来です(^^♪こんな夜は、ふふふ・・・やっぱり春の到来に乾杯~~( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) 今夜もお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*和田来 純米吟醸生原酒

001

昨日の札幌は春の嵐?ヽ(*'0'*)ツ本当にすごかったです!!飛ばされる位の風、嵐でした!(lll゚Д゚)

さて、気を取り直して本日のお酒は、ご存知『和田来』改良信交米のご紹介です(o^-^o)ノ

比較的軟質米の「改良信交」の醪での過度の溶解を抑えながら、米由来の豊かな味わいをうまく引き出す事に重きを置いて醸し出しました。と裏ラベルに書かれてあります(^¬^)v

緑、赤、青、黄色とラベルの色が変化しました。まるで信号機?とおっしゃったお客様が・・・(^^;; ならば、黄色は注意!でしょうか?(o ̄∇ ̄)/

またしても、少し画像がぶれておりますが決して飲み過ぎたからではございませんm(__)m黄色のラベルは飲み過ぎ注意!に見えて来ました( ̄∇ ̄;)

いえいえこのラベルの意味は違います。今夜は、この黄色のラベルの意味についてお話しながら(≧∇≦)/▽ お待ちしております(*^_^*)

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸無濾過生原酒

003

今週のスタート 全国的には雨模様のようですが、札幌は春間近な陽気です♪

本日のお酒は、『姿』グリーンラベルのご紹介です(o^-^o)ノ

全国300本限定のお酒となっております。

麹米に山田錦、掛米に五百万石で生まれた緑のラベルでの登場です。山田錦のふくらみと五百万石のキレの融合で美味しいです(^¬^)v

自分の姿?って意外と気づかない事ありますよね。特に後ろ姿は・・・。私は、皆様がお店を後にされる時に、後ろ姿を見ますが 結構フラフラの方が多いかも(^m^;;

でも、自分の後ろ姿は わかりません( ̄○ ̄;) 今度、皆様に意見を頂く事に致しまして やはり背筋を伸ばした立ち姿は美しいですよね(*^_^*)暖かくなってきましたので 姿勢には気をつけたいです。

少し話がそれましたが、今夜はこのグリーンの「姿」を銀の雪で飲むべさ~   (≧∇≦)/▽ 何故か?北海道弁です(^^;; 今夜もお待ちしておりますm(__)m

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*能古見 純米吟醸あらばしり

002

昨日とは一転、桜前線が北海道にも近づいて参りました(^^♪とは言っても、今のところ札幌の開花予想は5月3日だそうです。まだ少し先ですが、何だかワクワクします(≧∇≦)

さて、本日のお酒は、『能古見』あらばしりのご紹介です(o^-^o)ノ

香りは華やかで、あらばしりの荒々しさもそれほど感じられない飲みやすいお酒です(^¬^)

年一回のあらばしり。このお酒が好きなお客様が銀の雪には多くいらっしゃいます(*^_^*)

今週は、歓迎会も多かった週ではないでしょうか?  その後、ホッと一杯クィッーと▽( ̄ε ̄) そんな気分の方は、今夜も銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*早春 特別純米無濾過生原酒

001

昨日は、ピュー(*゚∀゚)━━━━!!春が、また一歩遠のく感じの寒い風が吹いておりました(^^;; あわてずゆっくりと春を待つ事にしましょう♪

さて、本日のお酒は、銀の雪☆初登場『早春』特別純米のご紹介です(*^_^*)

穏やかで芳醇な香りが広がり、クリーミーなお米の旨みを感じる旨口純米です▽( ̄ε ̄)

日本酒度、酸度は非公開となっておりますので どんな感じか?は、皆様が判断してみて下さいね(*^^)v

北海道の今の時期にピッタリ♪まさに「春(はーる)よ来い♪早~く来い♪♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:」(o^m^o)

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*山形正宗 純米吟醸 酒未来

004

本日のお酒は『山形正宗』酒未来のご紹介です(o^-^o)ノ

「酒未来」米は、山形の銘酒「十四代」の蔵元「高木酒造」の社長が、十数年の時をかけ開発した酒造好適米です。

キレを究極まで高めた抜群の透明感が魅力の限定酒となっております。

香りはバナナのような香りで、旨味が溢れんばかりのジューシー感です(^¬^)山形正宗の独特の存在感があり、新しい可能性を感じさせてくれるお酒です(*^ー^*)

個人的には、酒未来という名前が大変気に入ってます。何だか日本酒の未来が明るいという思いが感じられる気がします(*^.^*)

どんどん新しい酒米が研究されて作られています。日本酒をより美味しく造るために。素晴らしい~\(^o^)/

今夜は、お酒の明るい未来に勝手に乾杯~(≧∇≦)/▽

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*千代寿 純米吟醸生原酒 無垢之酒

003 札幌でも、街では女性のコートが色とりどりに華やかになり そんな衣服からも春がそこまで来ているのを感じます*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.(*^_^*)

今週のスタートのお酒は『千代寿』無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

ボリューム感のある桃を感じさせる旨味があり、酸味もきれいで軽快。少しピチピチ感もあるお酒です(^¬^)

うっすら桃色の「寿」の文字が無垢之酒の文字の後ろに見えます。新社会人に捧げたい そんなお酒かもしれませんねヽ(´▽`)/

先週は、銀の雪でも新しいお客様との出会いがたくさんありました(^^♪お別れしたお客様とは再会の日を楽しみに、そして出会いましたお客様には これからも宜しくお願い致しますm(__)mと申し上げます。

そんな思いで今週も今夜から銀の雪で皆様をお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*コラボレーション

002_2

快晴の札幌です。なんだかワクワクして来ます(^^♪

本日のお酒は、先日、札幌の百貨店でのイベントにお越しになられた秋田県・奈良県の蔵のお酒のご紹介です(*^_^*)

『阿櫻』は、三郷錦米を使用した特別純米活性にごり酒です。すっきりした辛口の味わいとなっております(^¬^)  活性酒は、また爆発?  ヾ( ̄0 ̄;ノが怖い私ですので少し開封のお時間を下さいませm(__)m(^^;;

そして、奈良県にある『やたがらす』は、初登場ですが 亀の尾米を使用した純米生酒です▽( ̄ε ̄)

「やたがらす」って?調べてみました(o^-^o)ノ

「やたがらす」とは、3本足の大きな鳥の事で、日の神(太陽)のシンボルであると言われ、神武天皇東征の際の神話に登場します。神武天皇が熊野から大和に入る吉野の山中で道に迷われ、その時に天の神が、道案内のためにつかわした3本足の大きな鳥が「やたがらす」であるといわれているそうです。

「道案内の鳥」という事から、日本サッカーの未来を導いていくと考えられ、日本サッカー協会のエンブレムマークにも使われているそうです。3本足の鳥?(^^;;知りませんでした・・・m(__)m

両蔵の方々、お疲れ様でした(*v.v)。どちらも720mlのみとなっておりますので、興味のある方は、どうぞお早めにo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

*豊の秋 純米吟醸生原酒 無垢之酒

001

今日から4月です:*.☆。o さて、第何弾になったでしょう?無垢之酒シリーズも、いよいよあと少しになって参りました(*^_^*)

本日のお酒は、島根県の松江にあるこの蔵から無垢之酒シリーズ『豊の秋』のご紹介です(o^-^o)ノ

まろやかでフレッシュな優しい味わい。ソフトな膨らみに軽快なボリューム感があり、酸がしっかりとまとめてくれています▽( ̄ε ̄)

飲むほどにほっとする「神々の国・出雲の名酒」

「できるだけ木製の道具を使用しての酒造り。相手が生き物だからこそ、人の手で接するという蔵の理念が、きめ細かく芳醇な味わいに通う。茶心が今も息づく松江にて、出雲の神々も喜ぶ、飲むほどにほっとする酒を醸す。」と蔵元の理念が書かれてあります。拝みたくなります(*^人^*)

神々の国・出雲行ってみたいです(≧∇≦)旅好きの私は、いつか全国を巡ってみたいと思っております。きっと、酒蔵を訪れ毎日飲んでる事でしょう・・・σ( ̄∇ ̄;)

今は、全国のお酒を飲んで 勝手に旅気分♪今夜は、出雲に行った気分で皆様をお待ちしております!( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »