« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

*山形正宗 夏ノ純米

003

きっと今日の皆様は、寝不足でしょう(^^;;でも本当に素晴らしい試合でした。惜しくも負けてはしまいましたが選手の皆様 感動をありがとうございましたm(__)mそして、スポーツの素晴らしさを改めて知りました。サッカーをよく知らない人たちまで応援してしまうほど素敵だったのですから(*^_^*)

さて本日のお酒は、夏ノ純米と名付けられた『山形正宗』純米酒のご紹介です(o^-^o)ノ

イソアミル系(バナナを彷彿させる香り)の果実香があり、スッキリとしたこの蔵としては かなり辛口に仕上がっています。口の中でスーッと切れていき、後に残るのは心地良い余韻(^¬^)ゴクゴク

ドーン!と夜空に上がった花火のラベル*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:. まさに夏らしいお酒です。

気づけば、今日で1年の半分が過ぎてしまいます。早いですね・・・( ̄◆ ̄;)

今日の札幌は、真夏日からは解放です。少し涙雨が降るようですが 戦った選手たちにお疲れ様とありがとうの( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) あっ!また理由をつけてと聞こえてきますが、今夜はきっと皆様の賛同を得られるはずです(*^.^*)今夜も、銀の雪でお待ちしておりますm(__)m

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*佐藤卯兵衛 純米大吟醸無濾過生酒

001週末の札幌は、爽やかを通り越して真夏日となりました (^^;; 北海道の3か月予報で冷夏回避となったようですので、昨年とは違い夏満喫♪出来る事でしょう(*^_^*)梅雨を抜け出して、どうぞ北海道へお越し下さいませm(__)m

それでは今週スタートのお酒、久しぶりの登場『佐藤卯兵衛』純米大吟醸無濾過生酒のご紹介です      (o^-^o)ノ

こちら「新政」の協会6号酵母を発見した5代目卯兵衛氏は、他にも高度精白米、低温長期発酵、速醸系酒母の確立などに大きな成果をあげ、日本のウィスキーの父と言われるニッカウヰスキーの創始者、竹鶴政孝氏とともに「西の竹鶴、東の卯兵衛」と賞讃されたすごいお方です(*^人^*)

その新政で『佐藤卯兵衛』の名前を商品名にした限定酒が、このお酒なのです    (^¬^)v

昨年は、寒おろしをご紹介致しましたが、今回は21BYの生酒です。軽快ながらもコクのある旨口の味わいのお酒です(≧∇≦)/▽

今週は、サッカー決勝トーナメントもありますし また寝不足気味の方も多くなるかもしれませんが、体調を崩さないようお気をつけ下さいませ(*v.v)。 今週も今夜から、銀の雪で皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*三井の寿 Cicalaチカーラ 夏純米吟醸

001

昨夜?今朝?は早起きの方も多かった事でしょうが、サッカー日本一次リーグ突破おめでとうございますヽ(´▽`)/昨夜は早めに帰って寝てからテレビを観るとおっしゃった方も、このまま寝ないで応援するとおっしゃった方と様々でしたが、嬉しい結果で良かったです(*^^)v

それでは、本日のお酒のご紹介です。またまた今年も登場☆『Cicala』夏限定の純米吟醸です(o^-^o)ノ

春限定のクアドリフォリオ(四葉のクローバー)も大変人気だったこの蔵の、夏限定Cicalaは、イタリア語でセミの意味ですと、昨年もご紹介いたしましたが覚えていらっしゃいますか?

夏にピッタリの自家培養のリンゴ酸を多く出す酵母で醸された爽やかなお酒です。リンゴ酸とは、本物のりんごと一緒で冷やすとキリッとして、常温になると甘みが増します。ひと口飲んで、少し経ってまたひと口・・・▽( ̄ε ̄)是非、違いをお試し下さい。

今日の札幌は、快勝を祝うような爽やかな青空です*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:. 今夜は、もちろんお祝いです(^^)/▽☆▽\(^^) 今夜も、銀の雪でお待ちしております  o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*梅錦 酒一筋 純米吟醸原酒

003

今日は、少し荒れ模様になりそうな札幌です。何故だか?水曜日にお天気が崩れる傾向にあるようです・・・(^^;;でも、週末は晴れる予定♪なので、お休みに何しようかなぁ~などと思い、あーしてこうしてと勝手に思ってはみても、結局は酒一筋!(^m^;;

というわけで本日のお酒は、梅錦『酒一筋』純米吟醸原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

このお酒で、真価を発揮したいという「梅錦」の原点のお酒です。濃醇な香りとなめらかな飲み口とコクのある逸品です▽( ̄ε ̄)クィーとなってしまう事でしょう。

冷やもいいですが、燗も非常にいいです(^¬^)v

原酒ならではの濃厚な香りと、それに負けない強い旨みがあり、口中に広がる強い酸味と香りのバランスは絶妙で個性的なお酒となっております。

「梅錦」という酒名は、かつて蔵の一体が有名な梅の産地で、蔵元が所有していた梅園からは見事な梅が産し、その梅の花と香りに意を託し付けられたそうです(*^_^*)

手造りにこだわった蔵は、やっぱりいいですね。そもそも酒一筋だなんて(*^.^*)素晴らしいです(拍手)┗(^o^)┛パチパチ

今夜も、銀の雪で酒一筋?でお待ちしております(=⌒▽⌒=)

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*青雲 颯(はやて) 純米吟醸無濾過生酒

003

久しぶりに昨日は、雨が降りました。。。爽やかさは、少しお預けで始まった今週ですが 体調を崩されてはいらっしゃいませんか?夏風邪にはお気をつけ下さいね(*v.v)。

それでは今週始めのお酒は、『颯』(はやて)純米吟醸無濾過生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

「颯」とは、一陣の風が吹く様を表し、さっぱりと爽やかな様、切れの良い様を表します。また、このお酒を通して当地を渡る風が皆様に届くようにと願いを込めて醸しました。と裏ラベルに書かれてます。

神様と出会える場所、三重県で開発された酒造好適米「神の穂」で醸されたお酒です。爽やかな喉ごしと優しい旨みを楽しめます(≧∇≦)/▽

♪颯のように現れて~♪颯のように去ってゆく~♪♪(o^m^o)あれっ?まさかご存知ない方もいらっしゃったりして(^^;;

そうそう今日は夏至です。何となく1年の折り返し地点の感じがしますが・・・。ならば後半に向かって更に元気に 皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*山滴る 特別純米生酒

001 昨日は、銀の雪に緊急事態が勃発しました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ一昨日の夜中に、冷房が効かなくなるハプニングが勃発!!!

夕方、昨日中の回復が不可能な状況が判明しました。(´□`。)が、ひとまずオープンしました。店内は暑い・・・サウナ状態で本当に暑かったですι(´Д`υ)

お客様には、お詫びと共に状況をご説明致しましたが、そんな中それでもいいよとお越し頂いた多くのお客様に感謝御礼申し上げますと共に、本当にご迷惑をおかけ致しました  m(__)m

さて、本日は元気いっぱい涼しげな『山滴る』のご紹介です (o^-^o)ノ

やわらかく透明感のある香り、そして鋭いキレがあり後味は清涼感たっぷりなお酒です(≧∇≦)/▽

今夜は、暑い銀の雪ではなく(^^;;涼しい銀の雪で 皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0)

* 諏訪泉 冨田 特別選別米生原酒 

001

今日は、また爽やかな陽気の札幌です。何だかワクワクします(*^_^*)

本日のお酒は、久しぶりの登場☆諏訪泉『冨田』のご紹介です(o^-^o)

この蔵が酒造りの指針としている言葉は、「天のない酒造り」酒造りに天(最高)がない事、言い換えると終わりがない事を示し 日々努力である。だそうです。

酒造りに携わる全ての蔵人の思いだそうです。酒を造り、田んぼを守り、酒造りの伝統を守り、地域に根差した蔵です。素晴らしいです   (*^人^*)

やさしい口当たりと適度な酸が良く、日本酒度は高く酸度も高めながら        クィッー▽( ̄ε ̄)となってしまうお酒です。

契約農場の冨田農場の山田錦米のみを使用した事からついた名前ですが、昨年は銀の雪にも「冨田」さんいらっしゃいました(*^.^*)自分の名前が偶然にもついていたら、私なら嬉しくてたまりませんヽ(´▽`)/ただし・・・私の名前のお酒は、あまり美味しそうに思えませんけど(^^;;

それでは今夜も、銀の雪で今年の「冨田」を是非お試し下さいませo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*千代寿 豊国 純米生原酒

001

昨日は、久しぶりに雨の札幌でした・・・。きっと雨に濡れた木々たちが今日は一層生き生きしている事でしょう(^.^)この時期は、全国からお客様が来道する季節です。本当に爽やかで最高の季節です:*.☆。o

本日のお酒は、千代寿『豊国』純米生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山形酵母による上品な吟醸香も麗しく、透明感がありながら奥行きのある豊かな味わい。純米生原酒ながら、なめらかな綺麗な味のお酒となっております(^¬^)

幻の酒米「豊国」を使用しての出来栄えは\(^o^)/やっぱり美味しいです(≧∇≦)/▽

北海道の夏は本当に素晴らしいです。以前、知人に言われて納得しましたが、なぜかというと、冬が長い為 みんなこの時期を謳歌しようと生きとし生けるものが一斉に動き出すからだと(^^♪

これほど四季のハッキリした場所は、日本中探してもここ北海道だけでしょう(*^_^*)私は、この北海道を愛し ここにいる多くの暖かい方たちに支えられています。改めて感謝御礼申し上げますm(__)m

今夜は、ちょこっとぶき?(^^;; 山形県の古(いにしえ)の思いを秘めた大地の味わい「千代寿」と共に銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸611

004 YOSAKOIソーラン祭りが終わったら、続いては北海道神宮例大祭(札幌まつり)が昨日から始まりました(*^_^*) 今度は、ドンドン♪ピーヒャラピーヒャラ♪?毎年、朝からこの音が聞こえてきます(^^;;

でも、お祭りは楽しいので(*^^)v

さて、本日のお酒は333番地に続いて、今年も登場して参りました『611』純米吟醸のご紹介です       (o^-^o)ノ   

ご存知 番地シリーズですが、なぜ番地違いなだけでお米も造り方も同じなのに味が違うのでしょう?!(^^)!不思議ですが、どれも違う特徴があって美味しいです。

「611」は、香りは控えめながら含み香はしっかり、やわらかな旨味のある綺麗なお酒です。日本酒の苦手な方でも(^^)/▽と、飲んで頂けるお酒ではないかと思います。

サッカーワールドカップ日本が1勝しましたヽ(´▽`)/そして北海道は、今日もお祭りです。という事で、今夜は銀の雪でダブル乾杯~( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )今夜も、お待ちしておりますm(__)m

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*東力士 どすこい 純米吟醸

003 昨日は、YOSAKOIソーラン祭りのファイナル素晴らしかったです(^^♪ 魂に響く感じがしました♪感動をありがとうございましたm(__)m

さて、今週スタートのお酒は東力士『どすこい』のご紹介です(o^-^o)ノ

2代目蔵元が無類の相撲好きであった事から酒名も「東力士」と名付けられたそうです。

アルコール度数が少し高めで、どっしりとしている事から『どすこい』とついたそうですが、夏にピッタリのスッキリ感があります(≧∇≦)/▽

東力士・・・お相撲さん?銀の雪にも、近いお客様が1人・2人・3人・・・       キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ もっといらっしゃいました(o^m^o)

是非、思い当たる方も そうでない方も、今夜も銀の雪で「どすこい」お試し下さいませm(__)mお待ちしておりますo(*^▽^*)o

大勢の人で背伸びして撮りましたが、少し見にくいと思いますm(__)mが、昨日のYOSAKOIソーラン祭りの模様を ほんの一部ですがどうぞ~(o^-^o)ノ

画像をクリックすると大きく見れます。005_2 004_2 003_2

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*善十郎 純米吟醸無濾過生原酒

001

爽やかな春の陽気を過ぎ、すっかり北海道の夏が到来した感じです(*^_^*)でも、冷夏と言われてましたので 何だか嬉しいです♪

さて本日のお酒は、またまた銀の雪初登場☆『善十郎』のご紹介です(o^-^o)ノ

香りは、やや控えめですが すっきりとした生原酒ですので、とーっても美味しくて飲みやすいのでクィッ..クィーッ▽( ̄ε ̄) となる事でしょう(*^^)v

善十郎君?は、まだお会いした事がありませんが、いらっしゃったら是非 お会いしたいです(^^;;

こちらも小さな手造りの蔵ですので、極少のお酒となっておりますm(__)m

今夜は、善十郎君で乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*山形正宗 純米吟醸 山田錦

001

爽やかな陽気が続く中、本日から第19回YOSAKOIソーラン祭りの始まり始まり~です(^^♪

それでは本日のお酒『山形正宗』純米吟醸・山田錦のご紹介です   (o^-^o)ノ

ほんのりと果実の香りがあり、含んだ瞬間に心地良いパンチと共に旨みが広がります。平成21年の冬に搾った新酒を一度火入れし、急速冷却した後、蔵内にて低温熟成されたお酒です(^¬^)

「豊かな味わいとキレのある酒の王道を追及していきます」と蔵元のメッセージの通り、かなり高い完成度のお酒となっております(*^_^*)

YOSAKOIの音は、銀の雪までは届かないと思いますが、気持ちはすでに祭り気分です(*^ー^*)b

今夜も、♪ヤーレンソーラン♪銀の雪でお待ちしております♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: m(__)m

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*杉並木Suginamiki 純米吟醸

001

週末から春♪いえ初夏を感じさせるような陽気の札幌です。これぞ北海道という爽やかなお天気はやっぱり嬉しいですヽ(´▽`)/

今週スタートのお酒は、『杉並木 Suginamiki』のご紹介です(o^-^o)ノ

蔵のある西方町は、日光例幣使街道に面する良質な米の産地として有名な田園地帯です。

五百万石米を使用し、スッキリとしたそれでいて味わいのあるお酒が醸し出された またまた希少なお酒です(*^^)v

酒名は、もちろん日光杉並木に由来したそうです。

今夜も、銀の雪で( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) そろそろ北海道の桜も終わりとなりましたので 再び銀の雪の画面は、花びらから雪降りに戻ります(^.^) 今夜も、お待ちしておりますm(__)m

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*白い梅酒

001

少し冷たい雨模様の札幌です・・・。でも、来週からは一気に暖かくなるようです(^^♪

本日のお酒は、白い恋人ではなく『白い梅酒』のご紹介です(o^-^o)ノ

乳酸菌飲料と梅酒が出会いました(*^_^*)というこのお酒は、まさに高品質なカルピス梅酒です。

にごり酒とヤクルトを混ぜたような色。ちょっとわかりにくいですね(^^;;飲んだ瞬間は、「あっ!カルピス」と思い、その後に梅酒の味わいと酸味を感じます(^¬^)

オンザロックかソーダ割りがいいとの事ですが、濃いめなので私は少し水で割るのがいいかと思います(o^-^o)

日本酒の蔵でしかできないコラボレーション\(^o^)/ 北海道の白い恋人、九州の赤い恋人は知っていましたが、白い梅酒は初体験でした(*^.^*)

私にはジュースに感じ飲み過ぎますが、アルコール分8%のお酒です。またまた(≧∇≦)/▽お酒が少し弱い方や、少し間に甘いのを飲みたい方にはピッタリです(*^^)v

週末は、こんな不思議な白い梅酒で癒されてみるのはいかがでしょうか?(*v.v)。今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*風のまま 山廃純米無濾過生原酒 

001

6月に入り、札幌もいよいよ新緑が青々として季節が動き出したのを感じます。夜が明けるのも早くなりました!皆様は爽やかに目覚めの朝:*.☆。o私は夜が明ける前に滑り込み就寝ですが・・・(^^;; 間に合わない日も多い季節となりました    ( ̄∇ ̄;)

さて本日のお酒は、都美人の『風のまま』山廃純米のご紹介です    (o^-^o)ノ

今年も登場です。ふくよかな旨みとコクがあり、山廃特有の味わいが十分に発揮されたお酒となっております▽( ̄ε ̄)

「瑠璃色の瀬戸内海に囲まれた淡路島から山廃仕込みの素晴らしい生酒。五味が融合した奥行きのある非凡な味を楽しめます」と蔵元のコメントがあります(^¬^)

瑠璃色の瀬戸内海*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:. 水が綺麗なのがわかります(*^_^*)

そして非凡な味?ヽ(*'0'*)ツ 気になる方は、気の向くまま風のまま?!(^m^;;今夜も銀の雪で、このお酒をお楽しみ下さいo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »