« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

*東洋美人 純米吟醸 羽州誉

001

昨日は、少し涼しい北海道でした。昼間が蒸し暑いのでうっかり窓を開けっ放しにして風邪を引いた私でしたが、意外とお客様にも風邪を引かれてる方多かったようです(^^;;「季節外れの風邪?」とか「〇〇は風邪を引かないのに、どうしたの?」とか言われましたが、気づけば流行の最先端だった?ヽ(´▽`)/単純な私です・・・σ( ̄∇ ̄;)

なので、そんな事は気にせず、本日のお酒『東洋美人』純米吟醸 羽州誉のご紹介をしたいと思います   (o^-^o)ノ

十四代で知られる高木酒造にて開発されたお米羽州誉を使用したお酒です。ほのかな香りとそして旨みを感じ、スッキリした後味がします。羽州誉は、以前に山形正宗でもご紹介致しましたが、面白い独特な味わいを感じます(^¬^)

ふと気づけば7月も今日でおしまいですが、札幌は、観測史上一番太陽が顔を出さない7月だったようです(≧ヘ≦)

なので、この太陽のようなオレンジのラベルのお酒で 晴天を感じるのはいかがでしょう?(*^_^*)8月も、蒸し暑い予報が出たようですが、爽やかな北海道らしさを待つ事にしたいと思います(*^人^*)

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*春鹿 純米吟醸生原酒

001

昨日は、北海道は本当にすごい雨でした!蒸し暑く何とも北海道らしくない感じがします(^^;;そんなせいか?寝坊してしまいアップが遅くなりましたm(__)m

本日のお酒は『春鹿』純米吟醸生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

蔵元は、8世紀より代々春日大社の神官として御神酒の醸造を司ってきた名家。あの家康に「奈良酒をもって最上とする」と言わしめた南部諸白を今に伝える蔵です。

その伝統と技術を今の酒質に活かし、山田錦米を使用したこのお酒。立春に上槽され地元のみで発売された珍しいお酒です。

ちょっとひんやり瓶が汗かいてます(*^.^*)

綺麗なお酒好きの方は(≧∇≦)/▽となるお酒です。720ml瓶のみのこのお酒は、またまた数量限定酒となっております。

このお酒と共に今夜も、銀の雪でお待ちしております(=⌒▽⌒=)

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*不動 純米吟醸無濾過生原酒

001

札幌は、エゾ梅雨続行中です(^^;;そんな事は気にせず、今週の私は風邪退治とばかりに(≧∇≦)/▽やっぱり、百薬の長です。風邪は、だんだん退散気味ですヽ(´▽`)/

そんな中 本日のお酒は、『不動』第二弾 純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

今回は、美山錦米を使用した生原酒で、爽やかな香りと柔らかな味わいがひろがります。吊るし搾り方式で上槽した為、にごり成分の残っている「かすみ酒」となっており、やや淡麗・軽快なキレ味のお酒です   (^¬^)v

前回は、純米大吟醸生酒でしたが、今回は純米吟醸生原酒です。正直、どちらも美味しいので甲乙つけ難い私です(*^ー^*)b

不動の信念など、今日の私にはなくブレたまま?ですが、やっぱり美味しい日本酒を飲んで幸せなら(*^^)v

是非、今夜は第二弾のこのお酒で(^^)/▽☆▽\(^^)

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*千歳鶴 純米蔵出し生熟成酒

003

北海道は、やっぱり朝晩が涼しいです。爽やかな陽気で始まった今週ですが、寝る時に 窓を開けてお腹を冷やさないように~風邪を引かないように~などと言った私が少々風邪気味のスタートとなってしまいましたヾ(_ _*)

本日のお酒は、ご存知『千歳鶴』純米蔵出し生熟成酒のご紹介です(o^-^o)ノ

「新春搾りの生酒をそっと寝かせて、熟成を待つ事半年。穏やかに まろやかに 味わいを増した純米の生熟成です」との蔵元コメントがあります。

うすにごり熟成酒のこのお酒は、開けたてはピチピチして3日目位からまろやかさが増してくる風味豊かなお酒です。ピチピチ?つまり・・・ヾ( ̄0 ̄;ノ ゆっくり開けないと、またしてもいつかのように飛び出す危険性がございます(^^;;

なので、最初にご注文のお客様は少ーし落ちつくまでお待ち下さいませm(__)m

実は、生酒は珍しいというこの蔵。北海道の吟風米100%使用した新しい試みを、是非お試し下さい(≧∇≦)/▽

お酒は、百薬の長と言われておりますので、風邪を吹き飛ばす位に▽( ̄ε ̄)グビッと飲んで~また飲んで~あれっ?治っちゃいましたヽ(´▽`)/となる事でしょう。

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*隠し酒

007

今日は、札幌花火大会が行われます。ドーン・パーン :*.☆。oでも、私は見れませんでした(。>0<。)代わりにお客様に見て来て頂く事にします(*^.^*)

さて気を取り直して 本日のお酒は、初の撮影禁止のお酒のご紹介です(o^-^o)ノ

なので、横顔だけで・・・m(__)m

愛媛県産松山三井の酒米を使用したうすにごりの純米吟醸酒です。本当に小さな蔵の 直接もろみに加水し小槽で搾るという新しい試みをしたこのお酒(^¬^)

人と人の出会いは「一期一会」(*^ー^*)

千利休の茶道の筆頭の心得である「貴方とこうして出会っているこの時間は、一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い 今出来る最高のおもてなしをしましょう。」という意味だそうです。平たく言えば、これからも何度でも会う事はあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人に接しなさい。という意味でもあるそうです。私の理解は少し違ってました。なるほど~勉強になります(*^人^*)

心に重く響く言葉です。襟を正して今日から頑張ります。って??何の意味?でこの言葉?がと聞こえてきます・・・(^^;;

それはこの答えが、このお酒に隠されているからなのです。もちろんとっても美味しいお酒ですが、今回は味の説明も(o^b^o)

何ーーー?( #` ¬´#)と怒らないで下さいね。

今週末の今夜は、そんな秘密のお酒を銀の雪でお試し下さいo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

*信濃鶴 特別純米

001 昼間は蒸し暑いですが、夜はやっぱり涼しい北海道です(*^_^*)昨夜は、東京からのお客様が多く札幌は涼しいとおっしゃられて気づきました。私もすっかり道産子です(o^-^o)暑さには弱くなりました(^^;;

さて本日のお酒は、熱いラブコールを受けて やっと北海道に到着致しました。『信濃鶴』特別純米のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦を使用して、全ての工程でひと手間よけいにかけたとびきりの純米酒です。と蔵元コメントがありますm(__)m

コストパフォーマンスも素晴らしく、本当に飲み飽きしないこのお酒(≧∇≦)/▽

きっと飲み過ぎてしまう事でしょう( ̄○ ̄;)!

品質向上に向けた全ての設備資材は、普通の純米酒の為に行っております。いつも傍らに置いて頂ける酒になりたいと願っております。とコメントがありますが、いつも日本酒に囲まれてる私は、もちろん(^^)/▽と思っております(*^ー^*)

今日も、お酒たちに囲まれて飲むのはいかがでしょう?(^^♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますm(__)m

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*暑中お見舞い申し上げます

Asagao_3

暑中お見舞い申し上げますm(__)m

全国的には猛暑!北海道はエゾ梅雨模様!どちらも暑いので熱中症に気をつけて水分補給をして下さいね(*v.v)。

札幌は、大通り公園で本日からビアガーデンが始まります。飲み過ぎないうちに今夜も、銀の雪でお待ちしております(^^)/▽☆▽\(^^)   

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*山本 純米吟醸ドキドキ夏生

001

久しぶりの連休で、私はまた羽根を伸ばしてましたヽ(´▽`)/さあ全国的にも梅雨が明けて 夏本番です(*^_^*)

今週スタートのお酒は、『山本』純米吟醸ドキドキ夏生のご紹介です  (o^-^o)ノ

蔵元のコメント・・・「この商品は夏向けにタンク1本だけ仕込んだ限定品で、リンゴ酸を多く生成する特殊な酵母を使用しております。アルコール度は、14度台と低めですが、原酒で15度台に仕上げたので、割り水は1度ほどです。割り水による薄まった感じはなく、むしろ濃く感じます「ドキドキ」は夏のイメージを表したもので、深い意味はございません」との事です (^^;;

香りはほんのりリンゴの香り。含むと爽やかな酸とほのかな甘みを感じます。確かにコクもあり余韻も甘酸っぱさが残るお酒です(≧∇≦)/▽

ドキドキ不思議なお酒です(o^m^o)

暑い季節にピッタリのこのお酒を冷やしてクィッ..▽( ̄ε ̄) いいですよ~(*^^)v

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*雪の花酒造

002今日は、悲しいお知らせです(p´□`q)゜この事を、いつお知らせしようかと・・・迷っていましたが 連休前に発表致します。

銀の雪には、これだけの『雪の花酒造』のお酒たちが並んでおりました。全国から「北の淡雪」にごり酒ファン多かったです。「完熟梅酒」ファン多かったです。

そして、何と言っても「銀の雪」オリジナルのお酒を造って下さったのもこの蔵でした。

残念ながら、7月20日をもちまして「雪の花酒造」は業績悪化の為 業務を休止する事となりました(T_T)

北海道から、ひとつ蔵がなくなる事は本当に悲しい事です・・・。銀の雪では、幻のお酒となる雪の花酒造のお酒たちを最後まで提供させて頂きたいと思います    ゜゜(´□`。)°゜。

蔵の皆様、本当にお疲れ様でしたm(__)mそして、本当にいつも無理を聞いて下さいまして、ありがとうございましたm(__)m

涙をこらえて、今夜も銀の雪で皆様のお越しをお待ちしております(*^_^*)

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(T_T)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

*五橋 木桶×純米

001

いよいよ明日から三連休の方も多い、札幌の爽やかな天気と同じでウキウキ♪な週末です(^^♪銀の雪は、明日の土曜日まで営業して連休とさせて頂きますm(__)m

それでは、本日のお酒は『五橋』木桶純米のご紹介です(o^-^o)ノ

このお酒は、地元トラタン村産の契約栽培山田錦を全量使用し、口当たり柔らかな純米酒に 木桶仕込みの純米酒をバランスよくブレンドさせたお酒となっております▽(^¬^)

夏でも燗酒好きな方、いえいえ年間通して燗酒のみを頼まれるお客様が 銀の雪にも多くいらっしゃいます。

このお酒は、常温から燗に向いておりますので そんな燗好きな方に是非飲んで頂きたいお酒です▽( ̄ε ̄)

このお酒もまた、1本のみ手に入ったお酒ですので燗酒好きはお早めに~(*^_^*)

今夜も、銀の雪でお待ちしております( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*和田来 純米吟醸生酒

004

今日は、雨の予報から一転 爽やかな陽気の北海道です*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.

本日のお酒は、銀の雪では欠かせない『和田来』(わたらい)純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

とにかくファンの多いこの蔵のお酒(^¬^)

銀の雪では、オープン以来いろんなお米の「和田来」をご紹介して参りました。「旨い酒!」をと、いろんな方が多種多様なご注文をされますが、初めてご来店下さった方の旨い酒って・・・?( ̄○ ̄;)!

そんな時、私はこの「和田来」をお薦めして参りました。その結果、美味しい~(≧∇≦)/▽と、ほとんどの方から聞こえてきました(*^_^*)

今回も、お客様から「最近、和田来をアップしてないのはなぜ?」とのご要望から本日アップ致しました(*^^)v

その答えはアップしないのではなく、いつも美味しいのと、銀の雪のお客様は「和田来」が皆様 大好きなのを十分知っていたからなのです。

「田んぼ」から「和み」が「やって来る」で付けられたこの名前は、「銀の雪」は「和田来」から「和み」がやって来ると書いて頂きたいほどです(*^.^*)でも・・・「和銀来」?「和雪来」?やっぱり合いませんね(^^;;失礼致しましたm(__)m

今回は山田錦米を使用した生酒です。答えを聞くまでもなく美味しいこのお酒と共に、今夜も皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*不動 純米大吟醸無濾過生酒

003今朝は、少し肌寒かった北海道です。窓を開けて寝てしまって・・・なんて方はお腹を冷やさないようにして下さいね(*^.^*)

本日のお酒は、銀の雪☆初登場の『不動』純米大吟醸無濾過生酒第一弾のご紹介です(o^-^o)ノ

このお酒は、秋田県産酒こまち米を使用し ほのかな吟醸香と適度なコクと旨みのバランスが絶妙な夏らしく柔らかい味わいのお酒です(^¬^)

「不動」字のごとく動かない事。となりますが「不動の信念」などとも言います。最近は、政治の世界でもブレてる・・・などと言われていますが、芯は絶対にブレないような信念でお願いしたいものですm(__)m

私は?と言えば、お酒を守るための不動の信念はありますが、飲んでしまえば・・・ ヾ( ̄0 ̄;ノ ただのブレた人間でした( ̄◆ ̄;)

第一弾の「不動」つまり第二弾もございますが、今夜はこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*龍神 純米吟醸生詰

001

6月は爽やかだった北海道も7月はエゾ梅雨?太陽が顔を隠しております(^^;; 今週は雨のスタートとなりました。昨日は選挙に、サッカー決勝観戦にとテレビに釘付けでお疲れの方も多いかと思いますが 今週末の連休を楽しみに頑張ってまいりましょう~               ゴーゴー━━━━(゚∀゚)━━━━!!

本日のお酒は、銀の雪久しぶりの登場☆『龍神』雄町米を使用した純米吟醸生詰のご紹介です(o^-^o)ノ

やわらかな吟醸香、口に含むと甘味と酸味が広がり、備前雄町らしい穏やかな旨味がありキレもいいお酒です。

ラベルも、黒にパープルのメタリック☆さすがカッコいいです。今週もやっぱり(≧∇≦)/▽

今夜も、銀の雪でお待ちしております(=⌒▽⌒=)

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*大虎 大辛口純米生原酒

001

爽やかな北海道は何処へ?   (#´ο`#)というような今週ですが、やっぱり全国的には大雨で大変な状況になっているようです・・・。浸水の経験は、私にはありませんので想像がつきませんが本当に大変な事と思います。お体を休められますよう願っております(*v.v)。

本日のお酒は、『大虎』純米生原酒なかでも珍しい限定隠し酒のご紹介です(o^-^o)ノ

昨年は2本入手致しましたが、あっという間に辛口ファンの方々がハイ┗(^o^ )と頼まれて終わってしまったというお酒です。

今回は、1本のみ入手できました。生原酒で日本酒度は+10と高めですが、飲み飽きしないお酒でスイスイと飲めてしまいますスィッ..スィッー▽( ̄ε ̄)

辛口好きの方は、是非お試し下さいませ。

この虎のラベルは、いつ見ても強そうですが「虎」けっこう好きな私なんです(≧∇≦)中身の「大虎」はもっと好きですけど( ´艸`) 今夜も、銀の雪でお待ちしております o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*梅の宿 ゆず生・みかん

001

今日も、蒸し暑い北海道です(^^;; 全国的には、大雨の被害も出ています。天候がおかしいと感じている方も多いと思います!地球規模で何かが変わって来ていても、私たちに出来る事は小さなエコなのでしょうか?身の回りの小さなエコ私も心がけたいです(*^_^*)

さて本日は、ドドーンと夏限定の日本酒を使ったリキュールのご紹介です(o^-^o)ノ

お酒の弱い方へお薦めです。「ゆず」は夏だけの生酒、すっきりほのかな甘みとラベルに書いてありますがまさにその通りです。

そして「あらごしみかん」は、温州みかんが果肉ごと入った。そうです ツブツブしたみかんジュースですヾ( ̄0 ̄;ノあっ! 間違えました・・・お酒です(^^;;

どうも、私はこのタイプのお酒はジュースに感じてグビグビ飲み過ぎてしまうのです・・・。でもこのお酒アルコール7~8%あるので、お酒の弱い方は、うっかり酔ってしまうかもしれませんので、お気をつけ下さいませ( ̄▽ ̄)

夏で疲れた体を、ゆず・あらごしみかんで癒すのはいかがでしょう?(*v.v)。今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*早春 純米吟醸生詰 槽搾り中汲み

001

何だか蒸し暑い北海道です(^^;; それでも朝晩は涼しいので、うっかりお腹を出して寝ないよう気をつけて下さいね(^m^;;

本日のお酒は、『早春』純米吟醸生詰めのご紹介です(o^-^o)ノ

♪春よ来い~早く来い~♪などと、歌っていたら夏が早く来てしまった北海道ですけどσ( ̄∇ ̄;)

前回の「早春」は大人気でした。今回のお酒は、雄町米を使用して ややアルコール度数は低めでスッキリした飲み口ですが、やはり厚みのある味わいはさすがです(*^ー^*)v

槽搾りと書いてありますが、実はこの蔵には槽がないとか?実は、袋搾りのようです。どちらにしてもじーっくりと手をかけて造られたこのお酒は美味しい~~ (≧∇≦)/▽

今週も、銀の雪で皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*東力士 純米大吟醸無濾過生原酒

001

北海道の6月は暑かったです。それもそのはずで観測以来、平均気温が一番高かったようです(ノ;´Д`)ノでも、夏を楽しむには得した気分とも言えますね(^^♪

本日のお酒は、『東力士』純米大吟醸無濾過生原酒のご紹介です   (o^-^o)ノ

先日「どすこい」をご紹介したこの蔵の、季節限定酒の最上級にあたるこのお酒は、芳醇な力強い味わい、香り、ふくらみとも期待を裏切らないお酒です(*^_^*)

那須岳より湧き出る清流那珂川の伏流水を使用し、タンクの一番美味しい部分だけを無濾過にて瓶詰めした 綺麗なお酒好きにはたまらないお酒となっておりま~す(≧∇≦)/▽

2代目蔵元が愛した相撲から付けられた酒名。このお酒は期待を裏切りませんが、本当の相撲の世界はどうなのでしょう?悲しいです・・・(T_T) 多くのファンのためにも、しっかりと見つめなおし出直して下さる事を期待したいと思いますm(. ̄  ̄.)m

今週末今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »