« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

*若戎 純米吟醸中汲み

001

秋らしい日もあった先週でしたが、昨日は秋も足踏み状態・・・蒸し暑さ復活の北海道です(^^;;確実に日が短くなっていますが、秋本番はもう少し先のようです。全国から見えたお客様が「北海道は、もう少し涼しいと思ったのに・・・あまり涼しくない(`ε´)」との事でしたが、道東はずいぶん涼しいようですよ~。北海道は広いのでm(__)m

さて今週スタートのお酒は『若戎』純米吟醸中汲みのご紹介です  (o^-^o)ノ

伊賀忍者の里伊賀市にて1853年より酒造業を開始したこの蔵。以前に銀の雪でお出しした「義左衛門」を覚えていらっしゃいますか?これもこの『若戎』のお酒でした。7代目の蔵元が義左衛門さんだったのです(*^_^*)

吉田兼好が徒然草を記し、あの松尾芭蕉生誕の地でもあります。『若戎』という酒銘は、松尾芭蕉が詠んだ句「年はみな人にとらせていつも若戎」にちなみ 名付けられたそうです。すごいです(*^人^*)

清々しい吟醸香 フルーティーな味わい。味と香りが調和した最も美味しいところ「中汲み」を少量だけ瓶詰めしたこのお酒は720mlでの特別限定酒となっております(^¬^)

年はみな人にとらせると、私は一体いくつになるのでしょう?∑(゚∇゚|||)いい考えですね~(o^m^o)今夜は、そんな若返る「若戎」で(^^)/▽☆▽\(^^) 今夜もお待ちしておりますm(__)m

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*鶴齢 純米酒

003

8月もあっという間に過ぎてしまいましたが、すっかり朝晩が涼しくなった北海道です。窓を開けっ放しでお腹を出して寝ると風邪を引きそうな涼しさですので、皆様くれぐれもお気をつけ下さいませ(*v.v)。

本日のお酒は、これまた銀の雪初登場☆『鶴齢』純米酒のご紹介です(o^-^o)ノ

穏やかな香り、ほのかにフルーティーで味わいはしっかりとした豊かで幅のある味わいのお酒です。

従来の新潟県のお酒の淡麗辛口のイメージとは一線を画し、米の旨みを存分に引き出した力強い濃厚な味わいを特徴とするお酒とコメントがありますが、正にそんな味わいのお酒です▽( ̄ε ̄)

新潟県は酒蔵の数が全国の中で二番目に多く ファンの多い所なのですが、銀の雪では なぜか?あまりご紹介出来ませんでしたm(__)m久しぶりの登場です(*^_^*)

8月の最終週末は、このお酒で(^^)/▽☆▽\(^^) 今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*通潤 純米酒

001

今日は、爽やかな北海道らしい陽気です:*.☆。o

本日のお酒は、『通潤』純米酒のご紹介です(o^-^o)ノ

「柔らかで豊かに包み込むような味を醸し、飲み飽きしない日本酒を造り出します。くまもと酵母(協会9号酵母)の良さを100%引き出す酒造りを目指しています。」と蔵元コメントがあります。

口当たりが柔らかく、米の旨味を感じ 爽やかな後味のするお酒です  (^¬^)

もうお分かりでしょうか?北海道から全国を縦断して行って参りました(*^_^*)でも、日本は意外にも広くて私が到着した時には、蔵は終わっていました(p´□`q)

なので旅のお供をして下さった方々が、私の到着前に蔵に行って下さいました   m(__)mそして、手に入れてくれました\(^o^)/試飲用のミニボトルは、すでに私のお腹の中(o^m^o) ですが、720mlを運んで参りました。こちらも少し拝借してパシャッ♪(o ̄∇ ̄)/ 本当は蔵へ行きたかったです・・・。次回は、蔵へ伺える時間を取りたいです(*^.^*)

1本限りではございますが、是非お試し下さいませm(__)m

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*七ロ万 無濾過生貯蔵酒

001

無事に北海道へ戻って参りました(*^_^*)道外は、本当に暑かったです!!毎日毎日、あの暑さの中で生活されてる方々に脱帽です   ヾ(_ _*)でも、私は相変わらず初めてのお酒を飲んでは(≧∇≦)/▽(≧∇≦)/▽・・・でした。

本日のお酒は、銀の雪初登場☆『七ロ万(ななろまん)』無濾過生貯蔵酒のご紹介です(o^-^o)ノ

スペックは全非公開となってるこのお酒は、福島県の吟醸酵母「うつくしま夢酵母」を使用した という事だけが明かされております。

柔らかな口当たりと爽やかな吟醸香が口中に広がります。綺麗な甘味と米の旨みが感じられるボリューム感のある味わいのお酒です(*^^)v

まずはひと口(^¬^)ふた口(^¬^)美味しい~(*^ー^*)

ロマン・・・それは人々の「思い」、酒造りはロマンで醸し出されると蔵元のコメントがあります。ロマンも「七ロ万」なので七つありますね(*^.^*) 厳しい現実の中に生きている私たちですが、いつでもロマンの心持っていたいものです。私、意外とロマン派なんですよ(^m^;;

今回カメラを持って行くのを忘れてしまい、携帯で撮影しましたので少しぼやけてしまいましたが 今回私が行って来た所です。さて何処でしょう~?答えは、銀の雪で(o^b^o)   ヒントは温泉?火の国?では、どうぞ~(o^-^o)ノ

Kumamoto 今夜から元気に皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o 

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ m(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

*姿 純米酒

001

暑さが、まだまだ全国的に厳しいようです。猛暑お見舞い申し上げますm(__)mでもひと足先に北海道は、確実に秋に向かっているのを感じる今日この頃です*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.

さて本日のお酒は、『姿』純米酒のご紹介です(o^-^o)ノ

とちぎ酒14という栃木県の酒造好適米を使用した茶ラベルの火入れの『姿』です。

米の旨みをストレートに表現したふくよかな純米酒です(^¬^)パンチが強いというよりも、スイスイと飲み飽きしない味わいのお酒ですスイー▽( ̄ε ̄)

夏で少し日焼けした?茶ラベルの姿です(^^;;

銀の雪は、明日8月21日(土)~23日(月)少し遅れのお盆休みを頂きますm(__)m 24日(火)~通常営業させて頂きますので宜しくお願い致します(*^_^*)

少し羽根を伸ばして来たいと思いますが、飲み過ぎて(#´ο`#)風にならないように戻って参ります。

今夜も、皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

*東北泉 純米吟醸

001

全国的に、残暑が厳しいですが北海道はほんの少し涼しくなって来ました。昼は暑いですが、朝晩が秋の気配を感じる今日この頃です(*^_^*)

本日のお酒は、『東北泉』純米吟醸のご紹介です(o^-^o)ノ

このお酒は美郷錦米を使用したお酒です。「美山錦」を父に、「山田錦」を母に持ち、秋田県大潟村でしか造っていないお米です、甘さの中に果物のような酸味を感じる芳醇旨口の味わいで、柔らかくて美味しいお酒です(≧∇≦)/▽

まだお盆休みの方もいらっしゃるでしょう。また今日からお仕事の方も多いのではないでしょうか?(*v.v)。

ゆっくりできた方も、また渋滞で疲れた~とおっしゃる方も、そんなお休みのお話を是非お聞かせ下さいませ(*^.^*)

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*雲乃井 純米吟醸袋しぼり生原酒

001

昨日の札幌は少し涼しかったです。大通りのビアガーデンも最終日でした。夏の大きなイベントが終わってしまったようで少し寂しい感じがします。でも日本酒にとって、今年は暑かったのでひやおろし登場!が早まりそうです(*^_^*) 

本日のお酒は、久しぶりの登場☆『雲乃井』純米吟醸袋しぼり生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用し、口当たり軽くまろやかな味わいのお酒です。

「雲乃井」は古謡に由来し「天と地の態を現し、空気と水は万物成育の根元であり、悠久の天の美禄である」事を意味し、自然の恵みに感謝の心を込めて名付けられたそうです。

本当にどの蔵も、自然に感謝して命名されている事を感じますm(__)m

それにしても、この「雲」の字は、いつ見ても「雲」と読めません・・・。達筆過ぎです (^^;; 読めた方いらっしゃらなかったような・・・。「そのグルグル文字は何?」とおっしゃった方が!(;;;´Д`)

今週スタートは、優しい味わいのこのグルグルではなく「雲乃井」のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今週もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*天空の鷹 純米吟醸生原酒

001

台風一過です。激しい雨をもたらした台風も過ぎ去り、爽やかな北海道ですヽ(´▽`)/

ところで貴方は、海好きですか?それとも山好きですか?私は空好きなのです(*^.^*)いつの頃だったか、本当に空を飛べる鳥がうらやましく思ったものです。でも、鳥は自由に見えても孤独なのだと言われたのを思い出します。この鷹が優雅で強そうに見えるのは、孤独の裏返しなのかもしれませんね・・・。

そこで本日のお酒は、『天空の鷹』純米吟醸生原酒のご紹介です   (o^-^o)ノ

この蔵は男酒つまり辛口旨口酒が代表なのですが、この『天空の鷹』は「女性に又 初心者の男性にも飲んで頂ける優しいお酒」をコンセプトに造り上げた意欲作品です。とコメントがあります。優しい鷹なのです(⌒-⌒)

毎年、この時期に登場のこのお酒は いつも期待を裏切らない味わいで、コンセプト通り初めての方は「日本酒って美味しい~(≧∇≦)/▽」とおっしゃって下さるお味です。初めてでない方は「ふむふむ旨い~(≧∇≦)/▽」となります(*^^)v

今日の北海道の空のように、澄み切った青空を飛ぶ鷹が見れるかもしれませんよ ( ̄▽ ̄)そこは銀の雪ですけど!(^m^;;

今夜もお待ちしておりますm(__)m

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*不動 山廃純米梅酒

003

お盆を直撃です!!昨日から大荒れの北海道です( ̄○ ̄;)!雪には慣れていても台風には慣れていないので、大雨被害が心配です(p´□`q)くれぐれも無理をしないようにして下さいね(*v.v)。

本日のお酒は、『不動』シリーズのラスト 山廃純米の梅酒のご紹介です(o^-^o)ノ

群馬県 榛名産の良質な梅「白加賀」を使用して山廃純米酒の熟成香と梅本来の爽やかな香りとのバランスが絶品です。

通常、梅酒をオンザロックで召し上がる方が多いかと思いますが、この梅酒は燗酒にも向きますと書いてありましたので試してみました(≧∇≦)/▽

不思議:*.☆。o不思議:*.☆。oこれがピッタリ~(*^^)v

日本酒の蔵が醸した蔵出し600本限定のこの梅酒。梅酒好きな方は、是非お試し下さい。

今夜も、不動ラストバッターの梅酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*月の桂 嘉都良 特別純米

002

毎日毎日蒸し暑い日々の北海道ですが、皆様お体は大丈夫でしょうか?台風も接近しているようです!こんな時は、何事も無理しないでゆっくりと進んで行きたいものですね(*v.v)。

本日のお酒は、久しぶりの登場 月の桂『嘉都良(かつら)』特別純米のご紹介です(o^-^o)ノ

江戸時代に中宿も務めた蔵元で、お公卿さんが詠んだ「かげ清き月の嘉都良の川水を夜々汲みて世々に盛えむ」より命名されたこのお酒  ▽( ̄ε ̄)

とても涼しげで素敵です :*.☆。o京都は久しく訪れておりませんが、やはり全世界から評価されるのが良くわかります(*^_^*)

「淡麗にして豊かな味わいがあります。静かに流れる刻の中で、米と人と水の調和から生まれるその味わいが、伝統の技法からじっくりと醸し出された丹精の賜物。」と蔵元コメントにあります。

冷やもいいですが、燗酒にも向くこのお酒(^¬^)v

今夜も、暑いですが涼しげなお酒で涼しい銀の雪で(^^)/▽☆▽\(^^)お待ちしておりますm(__)m

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*山形正宗 純米吟醸袋採り斗瓶囲い 雄町

001

先週は、本当に暑かった北海道ですが今週はどうでしょう?少し曇り模様のようですが・・・(^^;; 今週はお盆休みの方も多いでしょう。銀の雪は、来週8月21日(土)~23日(月)までお休みさせて頂きます  m(__)m

さて今週スタートのお酒は、『山形正宗』純米吟醸斗瓶囲いのご紹介です(o^-^o)ノ

岡山県産「雄町」米を100%使用したお酒。酒袋を吊るし、自然に滴り落ちてくる「雫酒」を斗瓶に囲った最も贅沢なお酒を蔵内にあるマイナス3度の冷蔵庫で約半年間、貯蔵させました。山形正宗自信の逸品と蔵元コメントがあります。

蔵出し200本の限定酒となっておりますm(__)m

雄町米ならではの口中に広がる爽やかな香味。含み、ふくらみ、キレ味と三拍子揃い、飲みやすさと力強さのある本当にパーフェクトなお酒です(≧∇≦)/▽

今夜から、元気に皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*新政 純米大吟醸生酒 記念酒

001

昨日も暑かったですが、今日も暑い北海道です!30度を超えるのは珍しく爽やかとは言えない蒸し暑さです(lll゚Д゚)でも、きっと少ない事なので夏を楽しみましょう~♪

本日のお酒は、六号酵母生誕八十周年記念酒の『新政』純米大吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

新政酒造発祥の「六号酵母」が今年で生誕八十周年を迎えます。45%まで精米した山田錦米を使用し、トータルバランスが優れた「六号酵母」の特徴を最大限に引き出したスペシャルバージョンのお酒です  ヽ(´▽`)/

厳冬期に造られ、じっくりと生で熟成したこのお酒は またまた720ml蔵出し1500本数量限定酒となっておりますm(__)m

吟醸酒の黎明期、そして戦前の純米酒時代に生まれた唯一の酵母と裏ラベルに書いてありますが、時代を超えるまろやかさをお楽しみください (^^)/▽☆▽\(^^)

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*不動 山廃純米19BY

001

少し蒸し暑い北海道です(^^;;昨日は、すすきのはしご酒大会、そして今日からはすすきの祭りが催されます。昨日は2時間で4軒回ると申し上げましたが、2時間で5軒の間違いでしたm(__)m 昨夜は、回られたお客様たちが楽しそうに話して下さいました(*^_^*)

それでは本日のお酒のご紹介。シリーズ第三弾『不動』山廃純米19BYのご紹介です(o^-^o)ノ

山廃独特の酸味とまろやかさが調和した純米酒です。濃醇で丸みがあり、燗酒好きにはたまらないお酒です▽( ̄ε ̄)

「一度火入れ」とありますが生貯蔵タイプで、無炭素濾過の為 自然な色が残っております。

熟成されたこのお酒は(⌒-⌒)ニコニコ(⌒-⌒)ニコニコ(⌒-⌒)ニコニコと飲み過ぎて、結果は(#´ο`#)こうなる事でしょう~。

「不動」シリーズ恐るべし!という感じがします。どのお酒も大変美味しいです(^¬^)シリーズは第四弾まで続きます。ラストをお楽しみに~(≧∇≦)

今夜も、すすきのが熱いとは思いますが涼しい銀の雪で お待ちしております  (=⌒▽⌒=)

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*信濃鶴 純米

002

全国から、暑ーーーい( ̄○ ̄;)!と連絡が多いですが、体のお疲れもピークなのでは?と心配しております(*v.v)。北海道は、過ごしやすい毎日となっております。

先日ご紹介したのが、特別純米でしたので今回は『信濃鶴』純米酒のご紹介です(o^-^o)ノ

先日の特別純米は精米歩合が55%、今回の純米酒は精米歩合60%となっております。

柔らかな口当たりと、スッキリした後味。原材料から製造方法まで 地元の酒米と水だけで丁寧に醸し、一切手を抜かず信濃鶴の全てをかけた主力商品と蔵元のコメントがありますが、スィッ..スィッー▽( ̄ε ̄)となるお酒です。

特別純米を召し上がられた方は、是非飲み比べてみて下さいm(__)mまた、まだ飲まれていない方も この柔らかなお酒を是非お試し下さいませ(*^_^*)

今夜は、すすきのはしご酒大会が催されます。選ばれた4軒のお店を2時間で回るというイベントです。きっと多くのお客様が走り回られている事でしょうね(o^m^o)

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*木貴(ぶな)のせせらぎ

001

いよいよ北海道の爽やかな夏到来(^^♪今週は、晴れマークが並んでおります*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.

なので本日のお酒は、地元北海道の『木貴(ぶな)のせせらぎ』黒松内もち純米のご紹介です(o^-^o)ノ

白鳥もち米を使用した大変珍しい純米酒です。もち米本来の柔らかさを感じながらも、香りと味 そして切れ味のバランスが良く、冷やはもちろん燗にも合うお酒となっております  (^¬^)

白鳥もち米生産地証明が北海道黒松内町長から裏ラベルにかかれておりますが一部を抜粋しました。

「冷涼な気候風土にもめげず白鳥もち米は黒松内町の特産として、しっかり育ちました。北限の木貴(ぶな)の森は、森と人、自然と人が共生し文化の香り高い田舎(まち)づくりをめざす地域のシンボルであり、木貴(ぶな)の森から湧き出でる清流がそそぐ朱太川と共に 心の故郷として、町民に守り育まれた町の宝でもあります。」(*^_^*)

私は、黒松内町へはまだ行った事がありませんが 大変素敵な所だと聞いております。やっぱり北海道は広いですね(^^;;きっといつか行ってみたいと思います。

今週も今夜から、銀の雪で皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »