« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

*東洋美人 純米吟醸437

001

今日は、爽やかです。久しぶりに少しポカポカです♪これぞ北海道の秋といった感じの陽気です(*^_^*)

本日のお酒は、番地シリーズ第3弾『東洋美人437』純米吟醸のご紹介です(o^-^o)ノ

ワインのドメーヌを意識して、437番地の山田錦米だけで造られたこのお酒。

香りは611と同様に華やかで、柔らかな味わいが口中に広がります。更に味に幅があって旨みが感じられる味わいのお酒です。間違いなく「東洋美人」ファンは(≧∇≦)/▽となります。

この番地シリーズは注目です!今年もう一つ違う番地が登場の予定です(*^^)v

とは言っても、「どれがどの味だった?」とおっしゃるお客様が、銀の雪には多いでしょうけど(^^;;なぜかと申しますと、お帰りの際(#´ο`#)こんなお顔の方 結構多いんですよ~( ´艸`)あっ!私も人の事は言えませんでしたm(__)m

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*宗玄 純米原酒ひやおろし

001

雨模様とお伝えしましたが、それどころか大荒れだった昨日の北海道。台風並みで傘が・・・曲がりそうでしたヾ( ̄0 ̄;ノ今日は一転、爽やかですけど寒さが少し戻って参りました(^^;;

さて本日のお酒は、『宗玄』純米原酒ひやおろしのご紹介です   (o^-^o)ノ

銀の雪3回目登場のひやおろしです。つまり安定して美味しい蔵です(*^^)v

上品な果実香、米の柔らかな旨味と、程よいコクが熟成により まろやかに溶け込んだ味わいのお酒です(^¬^)

秋は、赤・茶系のラベルが多いような気がします。やっぱり紅葉を意識されているのでしょうか?すっかり銀の雪も、秋の気配のお酒が並んでいます(*^ー^*)

今夜は、ゆったりと秋の夜長に乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)今夜も、お待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*龍神 純米吟醸 山田穂

003

怒涛のアップです(^^;;ひやおろしがどんどん到着しておりますのでお店の冷蔵庫はパンパンです!それでも控えてるお酒たちが まだまだあります(;´▽`A``

なので今日も参ります。本日のお酒は、『龍神』純米吟醸 山田穂のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米の母方にあたる「山田穂」を使用したお酒。少し甘みを感じますが、口の中で広がり余韻はスーッと切れていく味わいの旨口酒です(^¬^)

山田錦とは、また違う山田穂のお米の特徴が感じられます。うーん、美味しい(≧∇≦)/▽

今日は、久しぶりに雨の一日の北海道ですが、少ーし暖かいので体も穂っ?いやいやホッ(o^m^o)

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*田光 純米吟醸無濾過生原酒 雄町

003 すっかり冬の足音が聞こえて来てる北海道です。正直、寒いです(^^;;でも、季節の移り変わりが本当にハッキリしてる北海道が大好きな私です(^^♪

それでは今週もスタートです。本日のお酒は、銀の雪☆初登場『田光(たびか)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

「田光(たびか)」の名前の由来は、蔵元の近くを流れる田光川にちなんでつけられたそうです。小さな蔵だからこそ出来る酒造り。本当に手間と愛情をかけられているのを感じます(*^_^*)

華やか過ぎず、それでいて十分な吟醸香があり旨みが幾重にも絡み合って、お米の旨味も感じられる味わいの美酒です(≧∇≦)/▽

本当に希少なお酒なので、またまた1本のみの超限定酒となっておりますm(__)m

気づけば、9月もあと少しで終わります。1年の早さを実感するのは歳のせい?  σ( ̄∇ ̄;)日本酒風呂に入るとピカピカになれると聞きますが、私は常に体の中に日本酒を注いでおりますので、今夜は「田光」でビカビカ~☆若返り~なれるでしょうか?!(^m^;; 

今夜も銀の雪で、皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*船中八策 純米ひやおろし

005 ここ最近は、涼しいを超えて寒いです。油断するとプルプルしてしまいます(;;;´Д`)ゝそして、やっぱり寝坊しましたm(__)m

本日のお酒は、『船中八策』純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

口当たりはさらりとして、旨みが豊かな辛口酒。酸が穏やかで軽快できれいな辛口。バランスよく芯がしっかりとした味わいのお酒です   (^¬^)

辛口酒好きの方は、是非お試し下さいませ(^^)/▽

体は油断して天候について行けない上に、この時期にお別れのお客様が多い事に心もついて行けません(p´□`q)゜o。。今までは、3月に転勤の方が多かったはずなのに・・・油断していました。今年は今月、来月お別れの方が結構いらっしゃいます。

旅立ちに手を振って(^^)/~~~と出来ればいいのでしょうが、これがなかなか出来ません。それでも私は今夜も皆様のご想像通り、飲んでいる事でしょう(T_T)/▽

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*田酒 純米大吟醸 百四拾

001 昨日は、全国も北海道並みに気温が下がったようですが南国から北国位の気温差で体調を崩しませんようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

大変お待たせ致しました。本日のお酒はリクエストの多い『田酒』純米大吟醸 百四拾のご紹介です   (o^-^o)ノ

本当に「田酒」ファンの方、銀の雪にも多いです。この時期に登場して参ります(*^_^*)

「百四拾」とは、「山田錦」と青森県の好適米「華吹雪」を掛け合わせて誕生し、「青系酒140号」と認定され「華想い」と命名されたそうです。

青森県への想いと今後の発展を込めて、認定当初の名称「140」をそのまま使用したお酒です(⌒-⌒)

やはり期待を裏切らない優しい味わいのお酒です。爽やかでスッキリした中に艶やかさを感じる、正に美人系のお酒です(≧∇≦)/▽

すっかり秋も深まって参りましたので、この優しいお酒で夏の疲れをゆっくり癒すのはいかがでしょう?(*^.^*)今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*亀泉 純米吟醸ひやおろし

004

ついに最高気温が20度を下回る北海道です。大雪山系の黒岳に初冠雪が観測されました:*.☆。oいよいよ秋の深まりを感じます(*^_^*)東京は、真夏日?同じ国とは思えませんね!(^^;;

さて本日のお酒は、『亀泉』純米吟醸ひやおろしのご紹介です   (o^-^o)ノ

どんな干ばつにも枯れない街道一の湧き水・万年の泉にちなみ「亀泉」と命名されたそうです。

黒潮踊る太平洋と緑きらめく土佐の美味しく楽しく面白い美酒と紹介されていますが、本当にその通りなのです(*^.^*)

なぜかと言いますと、口に含んだ時に南国のバナナを思わせるフルーティーな香味が広がります。えっ!バナナ?ヾ( ̄0 ̄;ノ本当にそうなんです。

銀の雪でも、「バナナなんて有り得ないでしょう」とおっしゃったお客様がひと口 ゴクリ・・・▽( ̄ε ̄)「ね?バナナでしょう?」と私。「ホントバナナだ!」と驚かれ、その話を聞いたお客様が「じゃ、私も俺もバナナ」というわけで、カウンターのお客様が全員召し上がった日がありました。これはひとつ前の生酒での会話ですけど、皆様納得のバナナだったのです (o^m^o)

今回は、その同じお米と酵母を使用したひやおろしです。是非、バナナ味のお酒にご興味のある方はお試し下さいませ(^¬^)  今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸生原酒 

003

今週も始まりましたが、今週は飛び飛びにお休みがあって気が緩みそうなダメな私です(^^;;気を引き締めてスタート(゚∀゚)━━━━!!

本日のお酒は、『姿』純米吟醸生原酒Black Impact のご紹介です(o^-^o)ノ

先日ご紹介した「姿」は少し日焼けした茶ラベルでしたが、今回は黒ラベル!こんなに日焼けして強そうになりましたヾ( ̄0 ̄;ノ

いえいえそうではありませんm(__)m香りも華やかで旨味がよく出て、柔らかくふくらみのある味わいのお酒です。生原酒なのにスィスィー▽( ̄ε ̄) となりますが、しっかりとパンチのあるお酒です。

このラベルは、何だか気が引き締まります。フォーマルな「姿」なので、私もピシッと(o ̄∇ ̄)/

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますm(__)m

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*なにわ 純米吟醸原酒ひやおろし

001

北海道は、今日は爽やかですが明日は雨が降るそうです。ひと雨ごとに秋の深まりを感じる今日この頃です(*^_^*)

本日のお酒は、銀の雪初登場☆『なにわ』純米吟醸原酒ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

大阪・泉州南部で江戸時代から250年にわたり酒造業を営んできた浪花酒造。

派手すぎずほどよい穏やかな香りで旨味があり、バランスの良い味わいのお酒です(^¬^)

「なにわ」と聞くと「大阪!」となりますね(o^m^o)

銀の雪にも、大阪方面のお客様 結構多いので今夜は「なにわ飲むわ~」なんて方見えるかもしれませんね(⌒-⌒)

今夜は、私も連休前ですので気分は(≧∇≦)/▽今夜も、皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m

人気ブログランキングへ←今日もポチッm(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*浦霞 特別純米ひやおろし

001

あっという間に週末です。明日から三連休の方も多い事でしょう。全国的にも涼しくなって参りましたので、体をゆっくり休めてあげるのもいいかもしれませんね(*v.v)。

それでは、本日のお酒『浦霞』特別純米ひやおろしのご紹介です   (o^-^o)ノ

常に試飲会で上位のこの蔵の今年のひやおろしも、いいですよ(*^^)v

果実のような穏やかな香り、なめらかな口当たり、まろやかでふくらみのある旨みたっぷりの味わい、バランスの良さを感じて頂けるお酒です(≧∇≦)/▽

常に美味しいお酒を造り続けるというのは、気象状況など自然状況が伴いますので 本当に大変な事と思います。

それでも、必ず安定して美味しいお酒を造り 結果いつも試飲会で賛同が得られる蔵は、実際にはそんなに多くはないのです(*^ー^*)

「浦霞」名前は聞いた事ある、飲んだ事があるとおっしゃる方も多い蔵ですが 今年のひやおろしは、きっとまだのはずですので、今夜は優しい味わいのこのお酒で   (^^)/▽☆▽\(^^)今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸ひやおろし

001

本日も秋晴れの北海道です。爽やかです*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.

本日のお酒は、『東洋美人』純米吟醸ひやおろしのご紹介です    (o^-^o)ノ

今年も、この花ラベル♪ですが、「読めないーー!」とおっしゃるお客様が毎年いらっしゃいますけど、確かに読みにくいです(^^;;

香りは控えめですが、上品で繊細な甘みと旨みが広がります。透明感のある味わいはさすがです(≧∇≦)/▽

今年の東洋美人のひやおろしを是非、お試し下さいませm(__)m

きっと美人になりますよ~σ(* ̄ー ̄*)

今夜は、私もこのお酒を飲んで美人になってたら\(^o^)/変わらなくてもお許しを  m(. ̄  ̄.)mスイマセーン 今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!m(__)m

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*阿櫻 特別純米ひやおろし

001

すっかり秋の気配の北海道です。全国的にも、猛暑はひと段落のようですね(^^♪ぐっすり眠れる季節の到来です!!眠れない悩みだけは、人生で一度もない私には危険な季節です。何故かというと眠りから覚めないからです(^^;;

なので眠る前に本日のお酒、『阿櫻』超旨辛口特別純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

秋田県は、どちらかというと甘めなお酒が多いイメージがありますが、この蔵は甘口・辛口共に造り どちらもしっかりと旨味のある本当にいい蔵です(*^_^*)

今回のひやおろしは、無濾過原酒でコクがあってキレも良く、辛口好きにはたまらない旨辛口の味わいのお酒です(≧∇≦)/▽

真っ赤に染まった「阿櫻」です。何だか危険信号のように見えるのは私だけでしょうか?ヾ( ̄0 ̄;ノ

でも、みんなで飲めば怖くない!(^m^;;あっ!大変失礼致しましたm(__)m

超旨辛口のこのお酒で、今夜は(^^)/▽☆▽\(^^)って何に?それは、美味しいお酒がある事に。そして今夜も飲める健康にです(*^ー^*)v 今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*天寿 純米ひやおろし

001 昨日の日曜日は、休肝日にしよう~と決めていたのですが試飲会があり またまた肝臓を休める事が出来ませんでした(≧∇≦)でも、美味しいお酒との出会いがありました(*^^)v

そのお酒は、また改めてご紹介致します。さて本日のお酒は、『天寿』純米ひやおろしのご紹介です   (o^-^o)ノ

酒名の「天寿」は百歳まで幸せに生きる事の意味だそうです。またお客様への長寿の願いが込められているそうです(*^人^*)

最近は、戸籍上は百歳を超えているのに実際は生存していないなどという悲しいニュースを聞きますが、いろんな事情があったとしても、この世に誕生させてくれたご両親への感謝 忘れないでほしいです。

このお酒は、飲んでホッとするお酒、やすらぎのお酒と言われるように、なでしこ花酵母で醸した香り高く、ふくよかで味わい深いお酒です(^¬^)

今年の特徴は、「グラスに注いだ瞬間から花酵母らしい華やかな香りが溢れ出し、また温度が変化するにつれ柔らかな味わいから熟成したコクのある味わいへの変化を楽しめます」と蔵元コメントがありますが、銀の雪でも人気の高いお酒です(*^_^*)

今週も今夜から、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*千代寿 純米吟醸ひやおろし

001

すっかり暑さも一段落の北海道ですが、全国はまだまだ暑いようです。もうそろそろ落ちついてくれると思いますが、夏の疲れが心配です・・・ m(__)m北海道の方は、朝晩の寒暖の差が激しくなっておりますので 風邪にはお気をつけ下さいませ(*v.v)。まるで天気予報士のようです   (o^m^o)

さて本日のお酒は、『千代寿』純米吟醸ひやおろしのご紹介です   (o^-^o)ノ

軒の下がった酒林に涼風が走り、杉の玉が茶色に変わって日本酒の熟成をさりげなく伝えています。と裏ラベルに書いてあります。

こげ茶色のラベルは、そんな思いからなのでしょうか?

杜氏、蔵人の自信作というこのお酒は まろやかに熟成した味わいのひやおろしです(≧∇≦)/▽

今週末の今夜は、優しい味わいのこのお酒と共に銀の雪でゆっくりと疲れを癒してみませんか?今夜も、お待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*開運 純米ひやおろし

005 安定した爽やかな陽気の北海道です(*^_^*)

本日は、そんな陽気を更に感じさせてくれるこのお酒『開運』純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

穏やかな香りとキレのあるスッキリ辛口な味わいのお酒です。山田錦の旨味を巧みに引き出した幅と深みがあり、力強く豊かな味わいです(^¬^)

続々と、ひやおろしが登場です。嬉しいですが追いつかないです   (;;;´Д`)ゝが、頑張りますm(__)m

「開運」と聞くと、運が開けるかな~?とお客様がおっしゃいます。そんな気分になるお酒ですね(^^♪ただし、私のように運を開きたいばかりに飲み過ぎると運は流れ出てしまう気がしますけど・・・!(^m^;;

1日に飲む量は、人それぞれ違うと思いますが適量を知っている人はすごいですよね(*^ー^*)私はと言えば、結構生きてきて飲んできたはずなのに、自分の適量を未だにわかっていないのです・・・。いつになったら大人な飲み方が出来るのでしょうか?我ながらヾ(_ _*)ハンセイ・・・

それでも懲りない私は今夜も「開運」を飲んで、少しは運が開けますように┗(^o^)┛パンパン などと思いつつ、皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*仙禽 純米大吟醸ひやおろし 秋熟

001

一昨日から急に秋風に変わった北海道です*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.爽やかです。朝晩かなり涼しくてぐっすり眠ってしまいますが、窓の開けっ放しで風邪を引かないようお気をつけ下さいね(*v.v)。

本日のお酒は、『仙禽』純米大吟醸ひやおろし 秋熟のご紹介です   (o^-^o)ノ

雄町米を使用して、極甘、極酸の極みを追及した純米大吟醸。梨やリンゴを思わせる果実香と甘みと熟成が成すまろやかさを堪能出来ます。それが「秋熟」(≧∇≦)/▽

極甘なので日本酒度はマイナス、極酸なので酸味は2,0以上この極みが「仙禽」の特徴なのです(*^^)v

「酒は工業製品ではなく、伝統工芸品でなくてはならない」と、それぞれの酒の特性に合わせて丁寧に手造りしています。と蔵元コメントがあります。

やっぱり日本酒は日本の文化なので伝統工芸品でなくてはならないし、それを守り続けて下さる事の素晴らしさに(^^)/▽☆▽\(^^)

長い暑さで体は疲れていても、やっぱり日本酒が目の前にあると、ついついクィッ~▽( ̄ε ̄)元気になりますね(*^_^*)

今夜も、秋らしいこの秋熟のお酒と共にお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*日置桜 山装ふ 純米ひやおろし

001 九州方面は台風で大荒れ、全国的にも影響が出ているようです!!本当に今年の夏の天気はおかしいです。地球が悲鳴をあげているような気がします(p´□`q)゜o。。それでも北海道は少しずつではありますが、最高気温が下がって来ました。昼間は、まだ蒸し暑いですが確実に秋に向かっている?ようです(*^_^*)

そんなお天気の中、本日のお酒は日置桜『山装ふ』純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

柔らかな飲み口で、丸味、ごく味、キレの良さが三味一体となった秋上がりの妙味を楽しめる 芳醇旨口酒です▽( ̄ε ̄)

古代神話に彩られた因幡の国の最北西で造られた銘酒。この蔵「日置桜」は、旧正月の頃満開となる桜の名木があり、春を待つ心に酒を酌み交わす意を込めて命名されたそうです(⌒-⌒)

正岡子規が俳句に用いた秋の季語「山装ふ」。ひと夏を越して程よく熟した純米酒。冷やも美味しいですが、燗酒にも向きます(^¬^)v

毎年、この時期に登場の「山装ふ」は秋の気配を感じさせてくれるお酒で、銀の雪でもファンが多いです(*^ー^*)ひと足先に秋を感じてみてはいかがでしょう?

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*ないしょ 生酛純米原酒

002

全国的に、まだまだ猛暑の中「ひやおろし」が出て参りました(*^.^*)豊穣の秋にふさわしい旨みたっぷりの、まろやかでとろりとした円熟の味わいが「ひやおろし」なのですが、北海道でも秋はまだ少し先のようです・・・(^^;;

「ひやおろし」とは?ご存知の方も多いかと思いますが、わからない方のために簡単にご説明させて頂きますm(__)m

その昔、新酒が劣化しないように春先に加熱殺菌(火入れ)し大桶に貯蔵し、ひと夏を越して外気と貯蔵庫の中の温度が同じ位になった頃、大桶から「冷や」のまま二度目の加熱殺菌をせず、樽に「卸して」出荷した事からこのように呼ばれたそうです。            ふむふむ┗(^o^ )納得~

という事で本日のお酒は、銀の雪ではファンの多い ひやおろし第一号『ないしょ』生酛純米原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

この蔵に昔から伝わる伝統の生酛造りで、原酒のまま瓶詰めしたお酒で、深みのある香りまろやかでしっかりした味わいとなっております(^¬^)v

毎年、味わいが違いながら納得の「ないしょ」は昨年も申し上げましたが、文字通りかつては門外不出のお酒でした。

冷やはもちろん、ロック、燗酒、そしてなんと言ってもお湯割りが出来るお酒は まさに(o^b^o)

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*山形正宗 純米吟醸赤磐雄町2010ヴィンテージ

001_2

昨夜?夜中?から雨模様です。台風の影響が出ている北海道ですが、やっぱり蒸し暑いです(^^;;きっともう少しの辛抱かと思います   ( ̄◆ ̄;

さて蒸し暑さに負けない今日のお酒は『山形正宗』2010ヴィンテージ赤磐雄町のご紹介です(o^-^o)ノ

毎年発売せず、最良の赤磐雄町を確保できた年だけ限定醸造される山形正宗の中で、特にレアな逸品です(^¬^)

酒造好適米「雄町」の中でも一番良い品質を生むとされる岡山県赤磐で栽培された「赤磐雄町米」。大変希少な酒米です。

雄町米の王様と言われる「赤磐雄町」で醸した限定品のこのお酒は蔵元大絶賛!!「やさしく官能的な世界に誘うかのような甘い立ち香とバランスの良い含みと余韻。」と蔵元コメントがあります。

何ともあやしい官能的な世界に誘われてみませんか~?きっとあまりの美味しさに(⌒-⌒)ニコニコ(⌒-⌒)ニコニコ(≧∇≦)/▽となるはずです。

今週末今夜も、銀の雪でお待ちしております(=⌒▽⌒=)

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(⌒-⌒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*青乃鬼斬 山廃純米生原酒

001 今日も、まだまだ暑い北海道です!!なので、ひやおろしが到着する前にこのお酒。

という事で、本日のお酒は1年に一度 暑い時期にだけ登場する夏限定・数量限定のお酒『青乃鬼斬』山廃純米生原酒 超辛口のご紹介です(o^-^o)ノ

香りは穏やかで、含むと初めはまろやかな旨味が感じられますが、次に深いコク、最後はキリッとした酸の感じるバランスのいいお酒です  (^¬^)

「このお酒の特徴は、芳醇な旨味とキレの良さを持ちながら鮮烈な辛さが現れるお酒。」との表現がありますがピッタリです♪

鬼ころしというお酒が全国にありますが、鬼が倒れるほど辛口という意味からつけられた名前のようですが「青乃鬼斬」は鬼を斬る?「斬る」スパーン( ̄ー ̄)ノ やっぱり超辛口です(^^;;

今夜も暑いので、スッキリとそしてキリッとしたこのお酒で乗り切りましょう~    (^^)/▽☆▽\(^^) 今夜も、銀の雪でお待ちしておりますm(__)m

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*花泉 純米酒

001

いや~何故だか?今週は暑い北海道です(^^;;今日から9月です:*.☆。爽やかになるのは、いつでしょうか?でも間もなく、ひやおろしが登場する日本酒にとっては楽しみな季節の到来です\(^o^)/

本日のお酒は、銀の雪初登場☆『花泉』純米酒のご紹介です    (o^-^o)ノ

しっかりとした味わいでコクのある濃醇な純米酒です。ギューっと凝縮された旨味とキレの良さ、やや甘口ですが喉ごしはスッキリ爽やかな味わいのお酒です(≧∇≦)/▽

「花」びらのように舞い散る雪に、どんどんあふれ出る「泉」のようなあたたかい優しさ感じて下さい。飲んで下さい南会津の名酒。という事から付けられた名前が『花泉』だそうです(*^_^*)

どこか懐かしく抜群の旨味が堪能できる美酒・・・それが「花泉」とのお言葉がありますが、懐かしい美酒?(^¬^)ふむふむいいですね~。

今夜は、この美酒に酔いしれてみませんか?(^^)/▽今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »