« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

*雲乃井 秋あがり純米

003今日は快晴ですが本当に寒くなりました!ここ最近はあわててコートを引っ張り出した方も多いのではないでしょうか?秋がほんの少しの期間で一気に冬が訪れたような気がしますが、これからはどうでしょうか?(^^;;もう 10月も終わりです。気がつけば今年もあと2ヶ月・・・。早かったなぁ~と感じるのは私だけでしょうか?

ならばラストスパート?♪本日のお酒は、『雲乃井』秋あがり純米のご紹介です(o^-^o)ノ

旨みにトロミ感が加わり今が飲み頃のお酒。柔らかくソフトな口当たり冷やしてもグー室温でもグーぬる燗もグーなお酒です(^¬^)v

この蔵は、日本海に面した自然の恵み豊かな越前・福井県の銘酒です。

いつもはブルーボトルで「雲」の字が読めないと言われた文字でしたが、今回はハッキリと読めます「雲乃井」とヽ(´▽`)/お客様から「読めない(*`ε´*)ノ」と怒られなくて済みます。ホッ(*^.^*)

今週末今夜は、このお酒と共に銀の雪で疲れを癒すのはいかがでしょう?今夜も銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*写楽 純米吟醸なごしざけ

001

初雪です:*.☆。o天気予報で、そう言っても 実はきっと大した事ないと思っておりました。ご来店頂いたお客様はご存知ですが、銀の雪は外が見えません。でも、お見えになるお客様の様子を見ていると???となりました。そして、3時過ぎお店を出てヾ( ̄0 ̄;ノ冬なら見慣れているのですが、積もってます。一面 銀世界です!やっぱり大好きな雪ですヽ(´▽`)/秋は短かった・・・。冬の到来?を感じます♪

そんな本日のお酒は、銀の雪初登場☆『写楽』純米吟醸なごしざけのご紹介です(o^-^o)ノ

「米を愛し、酒を愛し、人を愛す」と裏ラベルに書いてあります。そして純愛仕込とも(*^_^*)

会津産夢の香米を使用したこのお酒。夏の間、蔵内で瓶貯蔵された夏越し酒(なごしざけ)は、芳醇な旨みながら、スッキリとした味わい、ほんのり甘い余韻が楽しめるお酒です(≧∇≦)/▽

純愛シリーズだなんて、少し照れちゃいますヾ(´ε`*)ゝ私も、そんな思いでこのお酒を愛したいと思います(^ε^)

うっすらピンク色のラベルのこのお酒(^^♪純愛シリーズ♪♪♪雪のように真っ白な心で飲んで頂きたいと思います。今夜は、このお酒と共に、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*三井の寿 純米吟醸ポルチーニひやおろし

001秋の深まりを過ぎて、明日は雪模様:?*.☆。oえーーっ!ヾ( ̄0 ̄;ノ皆様、準備は出来てますか?私も、まだまだ秋だからと油断していました。冬が来る前にこのお酒を~

というわけで、今週スタートのお酒は、『三井の寿ポルチーニ』純米吟醸ひやおろしのご紹介です    (o^-^o)ノ

イタリアラベルの第三弾。「ポルチーニ」とは茸の名前で、イタリアの松茸と言われる香り高い茸です。なので、お酒も香り高く、スッキリした味わいのお酒です(^¬^)とは言っても、決して松茸の香りはしませんので(^^;;

原料米の「吟のさと」は、母と祖父が「山田錦」という新しい酒米です。

何とも秋らしく、可愛いラベルです。隣にぶら下がってるのは?きっとみの虫さん?

今週は、北海道で初雪が見れそうです。でも皆様、慌てず落ち着いてゆっくり行動しましょう~って、自分に言っている私でした(*^.^*) 今夜も、銀の雪で皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*紀土 純米吟醸sibata's生原酒

003

正直、寒いです。つい先月までは北海道も暑いと言われてましたけど・・・。ついに来週には天気予報で雪マークがヾ( ̄0 ̄;ノ北海道の方はご存知ですが、全国の方は雪虫ってご存知ですか?虫は、あまり好きではない私も雪虫だけは可愛いと思っております(*^_^*)白く雪のような虫なのです。この虫が飛び交うと、一週間から十日以内に初雪が降ると言われております。まだ見ていないのですが・・・雪予報?いよいよ銀の雪の季節の到来です     ヽ(´▽`)/

さて本日のお酒は、銀の雪久しぶりの登場『紀土KID』純米吟醸sibata'sのご紹介です(o^-^o)ノ

杜氏スペシャルのこのお酒は900本限定酒。そしてsibata'sと書かれてるのは、もちろん柴田杜氏の名前を記したお酒だからです(o^m^o)

実は、このお酒 表裏兼用ラベル?とでも言うのでしょうか?赤いラベルが表なのか?裏は白いラベルなのですが不思議にどちらでもOKなのです。

迷いましたが赤いラベルに決定(≧∇≦)

和歌山の柔らかくて優しい水を使い、ふくらみのあるしっかりした味わい、キレと余韻がある酒に仕上げました。紀州の風土と渾身の味をお感じ下さい。と裏?ラベルに書いてある通りの味わいです(^^)/▽

紀州の風土をイメージして造られたので「紀土」と命名。優しさを感じます(*v.v)。

今夜は、優しいこのお酒で(^^)/▽☆▽\(^^) 今夜も お待ちしております         o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*萬歳楽 純米大吟醸ひやおろし

003

すっかり秋も深まりました。昼間は暖かく、朝晩は寒いです。北海道は四季がハッキリしていると言われますが、本当に実感です(*^_^*)でも、この時期は風邪を引く方も多いので、どうぞお気をつけ下さいませ(*v.v)。

本日のお酒は、『萬歳楽』純米大吟醸ひやおろしのご紹介です   (o^-^o)ノ

山田錦米の米のなめらかな味わい、後味の軽さが特徴のこのお酒。昨年も人気が高かったお酒です(≧∇≦)/▽

萬歳楽の蔵元も、先日お越し下さいました。でも、失礼ながら?萬歳楽なだけに漫才のどなたかのようで面白かったです( ´艸`)あっ!m(__)m

今夜は、楽しい?いえ、美味しいこのお酒と共に銀の雪でお待ちしております    o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸原酒

005

先週末から、かなり寒くなった北海道です。最高気温が15℃を切り最低気温がひとケタになると、冬の訪れがそこまで来ているのを感じます:*.☆。o

今週スタートのお酒は、『姿』純米吟醸原酒Black Impact のご紹介です(o^-^o)ノ

あれ?以前にもすっかり日焼けして強そうになりました。と紹介済みでは?と思われた方も多いかもしれませんが、今回は あの生原酒を火入れした原酒なのです(*^^)v

生原酒は大変、好評でした。あの生原酒が火入れしてどう変わるのか?とても興味深かったお酒です。

生原酒の時の膨らむ旨味を残しながら、すっきりとキレがありバランスの良い味わいは素晴らしいです(≧∇≦)/▽

お気づきですか?ラベルもジーっと見ると生原酒と違って「姿」の後ろに炎が!   ヾ( ̄0 ̄;ノファイヤーバージョン?火入れされたから?(^^;;かどうかは申し訳ございませんが、未確認ですm(__)m

今夜は、是非 生原酒を召し上がられたお客様も、間に合わなかった~とおっしゃるお客様も、銀の雪でこの「姿」をお試し下さいませo(*^▽^*)o

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*ロ万 かすみ生原酒

003

チリの鉱山落盤事故の全員救出、涙が出ました(T_T)現実は小説より奇なり。正にドラマ以上のドラマでした。どんな状況でも明るく笑顔でいれたなら、きっと幸運も味方してくれるのでしょうね(*^_^*)

そんな本日のお酒は、『ロ万(ろまん)』かすみ原酒のご紹介です   (o^-^o)ノ以前に「七ロ万」をご紹介した蔵の希少なお酒です。

春限定の「ロ万かすみ」を生のまま半年熟成させたという大変貴重なお酒です。上品な香りと、旨味・コクと抜群の味わいです(≧∇≦)/▽

製造に関する重要なスペックはあえて非公開。「先入観を持たずに飲んでもらいたい」という想いからだそうです。

「しもふりろまん」なんて書いてあるので、お肉の霜降り??なんて思っておりましたが違いました(^^;;

確かに、こんな味です。とご説明したなら人は先入観を持ってしまいますよね?ならば、今回は敢えて説明はしないで、先入観を持たずに「しもふりろまん」をグィー  ▽( ̄ε ̄)あとは、皆様にコメントをお任せしてみようと思います( ̄ー ̄)

今夜は、そんな事を語り合いながら(^^)/▽☆▽\(^^)今夜も、銀の雪でお待ちしておりますm(__)m

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*新政 六號 特別純米ひやおろし

002

チリの鉱山落盤事故で閉じ込められた方たちの救出が、間もなく始まります。本当に大変な中、皆様の明るさに頭が下がりますo(_ _)o 無事に、全員が救出される事を願っております。

それでは本日のお酒『新政』特別純米ひやおろしのご紹介です    (o^-^o)ノ

すっかり銀の雪で、安定して人気の高いお酒となったこの蔵です。

今回のひやおろしも、「穏やかな吟香が漂う、輪郭のハッキリした爽やかな味わいに、秋上がりしてまろやかなコクが加わりました」と蔵元コメントがあります。

透明感の中に、旨みと深みが感じられフルーティーな甘みと酸のキレも良く、さすが納得の味わいのお酒です(≧∇≦)/▽

今回は特別純米のご紹介ですが、次回は純米吟醸も登場致します(*^_^*)でも、このお酒 発売と同時にすぐ完売してしまったお酒ですので銀の雪でも、キープしていた分だけですm(__)m

今夜も、皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*三連星 純米無濾過生原酒

001昨日は、体育の日にピッタリ 全国的に爽やかな秋晴れでした:*.☆。o 今日は三連休明けの方も多い事でしょう。

三連休明けという事で?本日のお酒は、銀の雪初登場の『三連星』(^^;; 純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

滋賀県産酒造好適米「吟吹雪」米を使用した、このお酒は うっすら葡萄のような香りと酸味を感じますが、その後しっかりとしたキレを感じ余韻たっぷりという味わい。辛口で酸とのバランスのいい芳醇なお酒です▽( ̄ε ̄)

四代目を含む若手蔵人3人で育て上げた思いの詰まったお酒です。当時の礎を築いた三代に敬意を表し「三連星」と名付けました。と裏ラベルに書いてあります   (*^ー^*)

「三連星」なだけに、「星三っつです~☆☆☆」(o^m^o)やっぱりそうきたか・・・と言われそうですねm(__)m

このラベル、「三連星」の文字が蛍光塗料になっているとか?真っ暗な中で光るそうです!ピカッ!まだ試していないので試してみます(*^.^*)

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*常山 純米吟醸無濾過生酒

001今日は、曇りから雨模様の北海道です。少し肌寒く感じます。今日から三連休の方も多いと思います。銀の雪は、明日と明後日お休みさせて頂きますm(__)m

今日は元気に営業です(*^_^*)それでは、本日のお酒『常山』純米吟醸無濾過生酒のご紹介です    (o^-^o)ノ

ある試飲会で、3年ぶりに杜氏さんにお会いしました。相変わらず真摯にお酒造りに取り組まれているのを感じました(*^ー^*)いろんなお酒の中からこのお酒☆光ってました(*^.^*)

「今までは蔵から出る事がありませんでした。搾ったお酒に余計な手を加えず一番美味しいところをたっぷり残しました」とラベルに書いてあります。間違いなく(≧∇≦)/▽

穏やかながらフルーティーな香り、優しい口当たりと喉ごし。山田錦米の旨みを十分に感じられる味わいです。

お休みの方も、お仕事の方も今夜は、銀の雪でお疲れ様で~す(^^)/▽☆▽\(^^)なんていうのはいかがでしょう?今夜も、お待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*菊姫 純米酒 金剱

001_2すっかり秋も深まって参りました。私の睡眠も深くなりました(^^;; そして燗酒が恋しくなる時期がやって来ました(^¬^)

というわけで、本日のお酒は『菊姫』純米酒金剱(きんけん)のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米の旨み甘みを生かし、純米酒としての酒質を安定させるため、毎年のお米の特性を見極めて醸します。と蔵元コメントがありますが、本当に優しい味わいのお酒です▽( ̄ε ̄)

菊姫の近くに金剱神社があるそうですが、そこから命名されたお酒だそうです。金剱?金券?何だかご利益がありそうですねσ( ̄ー ̄)またまた妄想ですm(__)m

この蔵の山廃純米を飲んだ事のある方なら、非常に特徴があったのを覚えていらっしゃるかと思いますが、この純米酒は、まったく違う旨口純米酒で本当にお米の旨みを感じます。

今夜は、燗酒でゆっくり(^^)/▽☆▽\(^^)なんていかがでしょう?今夜も、皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0)

*五橋 純米ひやおろし

001 ノーベル化学賞をお2人の日本人が受賞されましたヽ(´▽`)/とても素晴らしいです。おめでとうございますm(__)mそのお一人が、北海道大学の名誉教授というのは とても喜ばしい事です♪ 

本日のお酒は、『五橋(ごきょう)』純米ひやおろしのご紹介です   (o^-^o)ノ

ほのかに香る上品な吟醸香、口当たりは優しく軽快で米の旨味をたっぷりと感じられる味わいです。美味しい(≧∇≦)/▽

銀の雪では、ご存知の方が多いと思いますが「五橋」は「ごきょう」と読みます。「いつばし」?「ごばし」?などとおっしゃる方がいらっしゃいますので念のため(o^m^o) m(__)m

今は、この蔵のある山口県岩国市へ行くのに北海道からですと、乗り換えなくては行けませんが、2年後には岩国に空港が出来るとか?by蔵元 行ってみたいです(*^.^*)

今夜も、このお酒と共に皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o 

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*豊の秋 特別純米原酒ひやおろし

001 今日は、爽やかな秋を感じます。昨日は、毎年楽しみな試飲会がありました(^^♪開店前に、少し飲み過ぎましたけど(^^;;

そして、この場をお借り致しまして、全国の蔵元の皆様 ご来店頂きましてありがとうございましたm(__)m銀の雪を、大切に思って頂いております事に感謝御礼申し上げます  m(__)m全国が、本当に近く感じます。そして、日本酒を愛する方々のために 更なる努力をしなければと再認識させて頂ける日でした(*^_^*)

それでは、本日のお酒は秋にピッタリの『豊の秋』特別純米原酒ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

出雲の神々も喜ぶ、飲むほどにホッとする酒を醸すこの蔵。今月10月は神無月。出雲大社に全国の神々が集まって、1年の事を話し合うため出雲以外には神がいなくなる。と言われてます。何だかすごい場所ですね(*^人^*)

穏やかで落ち着いた香り、ミディアムボディの旨味が豊かで酸が後を心地良く引きしめる味わい深いお酒です。クィッー▽( ̄ε ̄)燗にしてもクィッーー▽( ̄ε ̄) 毎年、安定して飲み続けられるお酒です(^¬^)

今夜も、ホッとするこのお酒と共に銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*千代寿 大辛口純米ひやおろし 大虎

001 昨日の夕方から大雨大風の北海道です!寒かった~( ̄○ ̄;)!今日は、雨のスタートです。

今週スタートのお酒は、『千代寿』大辛口純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

深みを感じさせるこの大辛口純米酒「大虎」は、山形県寒河江生まれ。穀類を思わせる軽快な香りに、深みを感じさせる味わいのお酒です(^¬^)v

日本酒度+10の大辛口でありながら、旨みが広がるのは、しっかりとした麹造りを心がけたこそと蔵元のコメントにありますが、辛口で深みがあるお酒って実はそんなに多くない気がします。

本当に、辛口でずっと飲んでいたいお酒ってこういうお酒なのではないでしょうか?(^^)/▽

いつ見ても、強そうなこのラベル━━Σ(゚д゚;)━━!!でも、虎って好きです(^.^)だって何だか強そうで。

今週今夜から、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*華鳩 純米吟醸びん囲いひやおろし

003

1週間、次々とお酒をご紹介して参りました。ハアハア・・・少し疲れましたけど(^^;; 大好きなお酒、ひやおろしが続々と登場するので進みましょう(*^^)v

でも、そんな私にピッタリ?飲み飽きしないホッとするお酒造りを目指しているこの蔵です。本日のお酒は、『華鳩』純米吟醸びん囲い ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

初めは優しく穏やかですが、その後よい香りがふわっと口中に広がります。バランスのいい酸と旨味がのった美味しいお酒です。ホッとしますね~(*v.v)。

お花と鳩が描かれたこのラベルも優しく、この蔵も、銀の雪では欠かせない蔵となっております(*^_^*)

今夜は、ホッとするこのお酒で癒されるのはいかがでしょう?ゆっくりじっくりと味わいながら▽( ̄ε ̄)

今夜も、このお酒と共に 銀の雪で皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*屋守 純米ひやおろし

001

今日は10月1日です。そう日本酒の日なのです♪酒という字は「酉(とり)」に由来します。十二支の10番目が「酉」であり、また「酉」の文字は、酒壺の形を表す象形文字で「酒」を意味します。

以前は酒造年度が「10月1日から」と定められていた事もあり、蔵元ではこの日を「酒造元旦」として祝っていたそうです。なので今日は日本酒の日♪すごーいヽ(´▽`)/

では本日のお酒 『屋守(おくのかみ)』純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

銀の雪では、2度目の登場です。前回もお話ししましたが、忘れちゃったー!という方のためにもう一度(*^^)v「屋守」と書いて「おくのかみ」と読みますが、普通は「やもり」と読むことから「家を守る」という意味が込められているようです。

ほのかに香る吟醸香が心地良く、柔らかな米の旨味と甘みとコクのバランスが素晴らしいお酒です(^¬^)v

このお酒をご注文のお客様には、ちょっと内緒の物が付いて参ります。それは銀の雪で(o^b^o)

今夜は、日本酒の日に乾杯~( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) 今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »