« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

*なにわ 純米吟醸原酒

001

昨日は、夕方に雪がはらはらと舞う感じでした。日付が変わる頃、本格的に降り始めました :*.☆。o 起きたら、明日は雪化粧でしょう~(^^♪

お休みの今日でしたが、知人のバーの10周年パーティーに参加しました。素敵でした(*^_^*)そのお店は洋酒、銀の雪は日本酒ですが、接客業に変わりはありません。お客さまに対する真摯な姿勢、いつも勉強になります。改めて、おめでとうございますm(__)m

それでは今週スタートのお酒『なにわ』純米吟醸原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

前回はひやおろしのご紹介でしたが、今回は火入れの「なにわ」です。

華やかな吟香、しかりとした旨み・コクが広がりスッキリとした綺麗な味わいのお酒です(^¬^)

今夜は、なにわを飲みながら銀世界に乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o 

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*空蔵 純米吟醸山田錦

002

今日は、爽やかに晴れている北海道も明日からはいよいよ冬本番のようです:*.☆。o雪マークが連日並んでいましたがホント?私の大好きな雪景色が間近のようです(*^_^*)

さて本日のお酒は、久しぶりの登場『空蔵(くぞう)』純米吟醸のご紹介です(o^-^o)ノ

全国屈指の酒蔵の街、灘五郷のひとつ魚崎郷にあるこの蔵は、北は六甲おろしで有名な六甲山と南は瀬戸内海に面し、近くには清流住吉川が流れ 谷崎潤一郎の小説「細雪」の舞台となった閑静な街並みにあります。と裏ラベルにあります(*^.^*)

以前にもお伝えしましたが、平成7年1月17日に神戸を襲った阪神大震災。「蔵もつぶれて空しか見えない」と杜氏がつぶやいたそうです。あの日空を仰いだ同じ場所から・・・。空(ゼロ)からの出発を意味するお酒として誕生したのが『空蔵(くぞう)』なのです。

山田錦本来の特徴である、筋の通ったキレの良い味わいに米の旨味が広がります(^¬^)

空(ゼロ)からの出発・・・何もなくなった時に、そう決意しスタート出来る事。マイナスへ向かうのではなく前を見て進もうとする強さと、日本酒への熱い思いを感じます。そしてきっと1人では出来ず、皆様で力を合わせたからこそなのでしょう(*^人^*)

今夜は、そんな力強いお酒と力弱い私(^m^;;が 銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*十ロ万(とろまん) ひやおろし

001

一昨日は、真っ赤なお鼻の私でしたが酒は百薬の長です(*^_^*)すっかり風邪はどこへ~という感じで治ってしまいました♪日本酒パワーは素晴らしいヽ(´▽`)/

本日のお酒は、『十ロ万(とろまん)』ひやおろしのご紹介です   (o^-^o)ノ

七ロ万、しもふりロ万の蔵元で今回は十ロ万(とろまん)です。「ロ万シリーズ」の最後を締めくくるのがこの十ロ万(とろまん)季節限定酒だそうです。

ほのかな香り、柔らかいのに旨味がありスッキリとした味わいのお酒です(≧∇≦)/▽

そうです。以前も申し上げましたが、こちらの蔵は「先入観を持たずに飲んで欲しい」という事から、今回もスペックは非公開です(o^b^o)

美味しいのは間違いありませんよ(^¬^)

今週末の今夜は、この十ロ万とこんな顔(⌒-⌒)の元気な私が、銀の雪で皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^^♪

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*鶴梅 いちご

001

昨日は、寒い北海道でした。祝日でウキウキ♪♪♪と思っておりましたが、風邪を引きました( ̄◆ ̄;)熱には強い私ですが、鼻が止まりません・・・。でも、きっとお酒を飲めば止まるはず!と思って飲みましたが、結果は今のところ わかりません。起きたらきっと復活している事でしょう(*^^)v皆様、風邪には気をつけましょう~σ( ̄∇ ̄;)

なので本日のお酒は、癒し酒?久しぶりにお酒の弱い人のためのお酒 鶴梅の『いちご』のご紹介です(o^-^o)ノ

この苺酒は、和歌山県産の苺をたっぷりと使い梅酒と同じ造り方「浸漬法」という方法で造られたそうです。梅酒にこだわっている蔵だから出来るのでしょうね(*^_^*)

蔵元コメントとして・・・今年は苺だけでなく梅を使い酸味を少し増やしました。苺のフレッシュさを強調するために苺の果汁を多めに使用しています。スッキリした味わいと苺の香りを感じて頂けると思いますとの事ですv(^¬^)v

飲んでみると、確かに甘過ぎずサッパリした味わいです。ロックで飲むと美味しい~(≧∇≦)

ただ毎度申し上げておりますが、私にはジュースに感じますがお酒の弱い方は 飲み過ぎると(#´ο`#)こんな風になっていまいますのでお気をつけ下さいませ(^^;;

ひと月早い♪真っ赤なお鼻の~トナカイさんは~♪と言われるかもしれない鼻ですが、今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*山形正宗 純米吟醸 稲造

003 昨日は、久しぶりに北海道は晴天で暖かかったです(*^_^*)今週はどうでしょう?でも12月は寒くなると天気予報で聞きました!

それでは、今週スタートのお酒 山形正宗『稲造』のご紹介です   (o^-^o)ノ

上品な香りに、しっかりとした力強い旨み。そしてこの蔵ならではの切れ味のある味わいのお酒で    スィスィ~▽( ̄ε ̄)

昨年もこの時期に登場した『稲造』覚えていらっしゃいますか?稲造の由来は、自分たちでお米を育てたという理由から。どうせ稲作をするなら酒造好適米の王様を育てようという事になり、山田錦米を造ったそうです。

そして、新渡戸稲造にこの蔵の専務杜氏の名前(水戸部さん)が似ているところから、学生時代の愛称だったという両方の意味で命名されたのが、この「稲造」(^^;; きっと親しみを込めてなのでしょうね(*^.^*)

今年も、間違いなく美味しいです(^¬^)v

明日は、祝日ですので銀の雪もお休みさせて頂きますm(__)m今夜も、皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸 亀治

001

今日の北海道も、少し暖かいです(*^.^*)あっという間に週末です。そして毎日、寝坊気味ですm(__)mお昼に間に合うようにと思いながら、また間に合いませんでした・・・。でも、ご紹介しま~す♪

本日のお酒は、東洋美人『亀治』純米吟醸のご紹介です(o^-^o)ノ

この「亀治」を毎年待っていらっしゃるお客様が銀の雪には多いです。

今年も、上品で香りも華やかでふくらみのある旨みとバランスの良い味わいです(≧∇≦)/▽

「亀治」とは、「日本の棚田百選」に選ばれる島根県三隅町室谷地区の棚田を利用して、戦前島根県で奨励されていた幻の酒米です。亀治を棚田の美観保全を目的に立ち上がった有志の協力のもと低農薬栽培で復活。と裏ラベルに書いてあります。

米・人・心・技の集大成と書いてありますが、本当にいろんな方々の努力があってこそ造られたお酒なのですね~(*^人^*)

今週末の今夜は、亀治で乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)今夜も、お待ちしております♪

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*青雲 颯(はやて) 純米吟醸

003

昨日までは寒かったですが、今日は少し暖かいです(*^_^*)北海道は広い!札幌は、はらはらと雪が降っただけでしたが、すっかり雪景色になっている所あるんですよ:*.☆。o

それでは本日のお酒は『颯(はやて)』純米吟醸のご紹介です    (o^-^o)ノ

覚えていらっしゃいますか?以前に♪颯のように現れて~♪とご紹介したお酒です。

以前ご紹介したお米と違う、三重県産山田錦で醸したお酒です。落ち着いた香りと優しいふくらみのある味わいがします(^¬^)

銀の雪には、颯のように現れて♪「今日は一杯勝負で!」とおっしゃって、颯のように去って行く♪帰られるお客様がいらっしゃいます。早っ!(≧∇≦)

今夜は、ゆっくりと銀の雪でお待ちしております(o^m^o)

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*秀鳳 純米大吟醸生原酒 玉苗

001 いよいよ今日の北海道は雪模様です:*.☆。oお車の方は気をつけて運転して下さいね(*v.v)。銀の雪にピッタリの季節の到来でもあります(*^_^*)

それでは、今週スタートのお酒は銀の雪☆初登場の『秀鳳(しゅうほう)』純米大吟醸生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

この蔵は、蔵王連峰の麓 山形市の北東部にあります。

地元の農業高校が交配し育成されたという酒造好適米「玉苗(たまなえ)」ヽ(´▽`)/亀の尾を祖先に持つ金紋錦と山田錦の交配から生まれたというこの酒米は、ふくらみがあり飲めば飲むほどに旨味が増していく感じがします。少し甘めですが、とてもまとまりの良い味わいです(≧∇≦)/▽

このお酒は、第一弾ですのでお米違いで第三弾まで続きます。

雪が降ると、銀の雪を思い出すよ~なんてお客様がいらっしゃいます。それ以外は忘れてるという意味ではないですよね?と聞けない私・・・(*´ε` *)モジモジ     というのは嘘です。平気で聞いてしまう私でした(o^m^o)

今夜も、銀の雪で皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*龍勢 山廃仕込み純米吟醸雄町 19BY

002今週の北海道は、本当に雨の日が多かったです。季節の移り変わりなのでしょうか?気づけば、11月も半ばです!( ̄ロ ̄lll) 飲んで笑っているうちに今年もあと1ヵ月余り・・・ (;;;´Д`)ゝ寒くなって風邪が流行っているようですので、無理をしないで暖かくして下さいませ(*v.v)。

さて本日のお酒は『龍勢』山廃純米吟醸19BY雄町のご紹介です   (o^-^o)ノ

蔵元の「隠し酒」と言われるお酒。雄町米の魅力が満載のこのお酒は、十分に旨味が表現され飲み応えがあるのに後口がスッキリして綺麗な酸味を感じる上品なお酒です(^¬^)

冷やも美味しいですが、燗にするとまたまた美味しい~(≧∇≦)

だんだんと燗酒が恋しくなる季節です。銀の雪でも、燗酒を頼まれる方が増えています♪このお酒も冷蔵庫でジーッと出番を待っておりました。

いよいよ今夜が出番ですヽ(´▽`)/今夜も、銀の雪でこのお酒と共に皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*新政 六號 純米吟醸ひやおろし

001

今日も雨です。そしてまたまた強風です━━━━(゚∀゚)!!家のベランダに見慣れない物が!お隣から風で到着したようです(^^;;それでは、今日も雨にも負けず参りましょう~♪

本日のお酒は、『新政六號』純米吟醸ひやおろしのご紹介です    (o^-^o)ノ

六號シリーズのひやおろしに純米吟醸バージョンが初登場です!新政らしい穏やかな香り、しっかりとした膨らみのある味わいです    (≧∇≦)/▽

特別純米とは少し違い、純米吟醸はスッキリと少し辛口に感じると思います。

いろんなバージョンのお酒を造られていますが、この蔵もどれを飲んでも美味しいです(*^ε^*)

昨夜は、面白いお客様がご来店され店内の皆様から笑い声が絶えませんでした(≧∇≦)おかげで、私も腹筋がつきシワが増えたような・・・( ̄∇ ̄;)

でも楽しいっていいですね♪今夜も、きっと笑顔になれる銀の雪でお待ちしております(=⌒▽⌒=)

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*米鶴 純米吟醸 うきたむ雄町

002

毎日、雨です。。。しかも今日は、風が強いです(;;;´Д`)ゝそんな下がり気味の気分を吹き飛ばしちゃいましょう~♪

本日のお酒は、『米鶴うきたむ雄町』のご紹介です(o^-^o)ノ

備前雄町米ならではの味のふくらみとなめらかな旨味のあるお酒です。上品さと濃厚な味わいとでも言うのでしょうか?雄町米の良さを十分に引き出されたお酒です(^¬^)

「うきたむ」って?気になりますよね。なので調べてみました(*^^)vこの蔵があるのが山形県東置賜郡高畠町なのですが、「うきたむ」とは・・・名前の由来は、日本書紀に今の置賜(おきたま)郡高畠町が「優嗜曇(うきたむ)」郡と書かれていたそうです。優嗜曇(うきたむ)が置賜(おきたま)郡になったとか?

日本書紀時代の古語で、つきつめると「良質の美味しい米がたくさん取れる所」という意味だそうです。

「うきたむ」を繰り返し言うと「おきたま」になると言った先人がいたとか?(^^;;かなり強引な気がします・・・。正直、ならないと思いますけど!(^m^;;

SDカードが復活しましたので、先日の紅葉の写真を1枚(o^-^o)ノ

002少し曇っていましたので、色づきがわかりにくいかもしれませんm(__)mでも、赤や黄色の紅葉が近くの公園で見れる幸せを感じます(^^♪

今日も雨ですが、銀の雪で元気に皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*写楽 純米吟醸ひやおろし

001

昨日は、久しぶりに暖かい陽気でした♪近所の公園を散歩しながら、間もなく散ってしまう紅葉を見ながら写真を撮ったのですが。あれっ?SDカードに不具合が( ̄○ ̄;)! 上手く撮れていたら、また改めてご紹介したいと思いますヾ(_ _*)

さて今週スタートのお酒は、『写楽』純米吟醸ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

夏越し酒(なごしざけ)の次、ひやおろしの出番です。

落ち着いた熟成感のある含み香が特徴です。米の味わい、旨味、味のふくらみ、熟成感のある角のとれたまろやかな味わいのお酒と、蔵元コメントがあります。まさにそんなお味です(≧∇≦)/▽

夏越し酒と同じ、夢の香米を使用したこのお酒。更に熟成した美味しいひやおろしを是非お試し下さいませ(^¬^)

今日から雨模様で寒くなりそうな北海道ですので、風邪を引かれないようお気をつけ下さいませ(*v.v)。今夜も、銀の雪で元気に皆様のお越しをお待ちしております  o(*^▽^*)o

日本酒BAR銀の雪 ←気分だけでも紅葉で(^^;;今日もポチッ♪

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*田酒 純米大吟醸 古城乃錦

001

今週はあっという間に週末がやって来た感じがします(^^♪ほんの少~しだけ暖かい今日ですが、来週には、また天気予報に雪マークがありました。確実に冬本番に近づいてます*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.

本日のお酒は、『田酒』純米大吟醸・古城乃錦のご紹介です    (o^-^o)ノ

香りはほんのりと、味わいはまろやかながらスッキリとした切れ味。軽い口当たりの「田酒」シリーズ第二弾。

毎年、この時期から田酒の純米大吟醸が登場します。1年の早さを感じると共に、人気のお酒の登場は嬉しいです(≧∇≦)/▽

間もなく第三弾も登場致します。それぞれに味わいが違うのをお楽しみ下さい♪

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*屋守 純米無濾過生 荒責

003

週の真ん中の祝日って、何だか嬉しいです(^^♪とは言っても、結局飲んでしまいましたけど(^^;;それでは、今週の後半参りましょう~♪

本日のお酒は、もう読めますよね?『屋守(おくのかみ)』純米無濾過生荒責(あらぜめ)のご紹介です   (o^-^o)ノ

「荒ばしり」の部分と「中取り」をとった後、加圧して搾った「責め」の部分のブレンドなので「荒責」あらぜめと言うそうです。

華やかな香り、芳醇な米の旨みを感じ、キレも良く程よいふくらみのある味わいでクィッ..クィッ..▽( ̄ε ̄)となります。

「責め」の部分は、普通苦み・雑味を感じる事が多いのですが、このお酒は全く感じられず美味しいです(^¬^)

ところで、何度かこのお酒は「屋守」と書いて「やもり」とは読まず、「おくのかみ」と読みます。でも、「家を守る」意味が込められているのでこの字なのですよ~と申し上げて参りましたが、ならばこの裏ラベルをどうぞ(o^-^o)ノ

004 あれ?ヤモリの絵が書いてある~(≧∇≦)こんなお茶目?なお酒なのです♪

今夜は、このお酒で乾杯~     (^^)/▽☆▽\(^^) 今夜も銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*新政 山廃純米とわずがたり

001

昨日から雨模様の北海道です。日差しがないと何となく寒く感じます・・・。こんな日にピッタリのお酒は?という事で

本日のお酒は、新政の山廃純米『とわずがたり』のご紹介です   (o^-^o)ノ

きめ細やかで飲むほどに味が深まる六号酵母仕込みの山廃純米酒です。囲炉裏辺で、とわずがたりに味わって頂きたいという辛口のお酒です(^¬^)

山廃のお酒は、少しクセがある物も多いのですが、このお酒は山廃系が苦手とおっしゃる方もスイスイ飲めてしまいますよ~▽( ̄ε ̄)

「とわずがたり」のラベルとは裏腹に、裏ラベルには「とわずかたらず・・・じっくりと味わいたい純米酒を目指し、長い時間をかけて昔ながらの技法で造り上げました。ゆっくりと生まれたお酒です」と書いてあります。

伝統の技と手間隙を惜しみなく注ぎ込んだこのお酒は、難しい話をせず飲み交わしたいという思いを込めて名付けられたそうです。

こんな少し寒い夜は、難しい話をせず飲み交わすっていいですね(^^)/▽☆▽\(^^)って、いつも難しい話なんてしていませんでしたo(_ _)oペコッ 飲んで難しい話って?きっときれいに忘れてしまってるだけ?( ̄◆ ̄;)きっと同感して下さる方多い事でしょう(o^m^o)v

今夜も、そんな素敵な飲んべ~さんたちを銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸無濾過原酒

001

今日から11月です。残すところ今年もあと2ヶ月だなんて本当にビックリです・・・早い(^^;;振り返ってみると、私は今年何をしていたのでしょう?毎日、時間に追われながら それでも気づけばお酒を飲んで?えっ?という感じでしょうか( ̄∇ ̄;)でも何よりも健康だった事。やっぱり幸せを感じます(*^_^*)それでは今年末に向けて元気にスタートです。

本日のお酒は、すっかり銀の雪でお馴染になって来た『姿』純米吟醸無濾過原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

毎回いろんな姿を変えての登場です(o^m^o)

今回は、緑ラベル火入れの原酒です。山田錦米と五百万石米を使用したこのお酒は、まろやかで旨みたっぷりなのに後味のキレがあって(≧∇≦)/▽となる味わいです。

いろんな味が楽しめるこの蔵。いいですね~(*^ー^*)

そしてこのお酒を頼まれた方には、ちょっとした別の姿を付けちゃいます(^ε^)それは、またまた(o^b^o)

今夜も、銀の雪で皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »