« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

*山本 純米吟醸生原酒 荒走り

001

週末は、アジアカップのサッカー観戦で熱くなった方も多かったでしょう。素晴らしい試合でした\(^o^)/感動をありがとうございました。北海道の外は寒かったですが、心は暖かい週明けではないでしょうか?(*^_^*)

そんな心温まる今週スタートのお酒は、『山本』純米吟醸生原酒 荒走りのご紹介です(o^-^o)ノ

昨年も人気の高かったこのお酒は、蔵元自ら栽培した酒こまち米を使用してます。フルーティーな香りと荒走り(あらばしり)らしく甘み、酸味と旨味が絶妙な味わいのうす濁りのお酒です。今年も(≧∇≦)/▽となります。

1月も今日で終わりです。いよいよ来月は立春です:*.☆。o北海道の春は、まだまだ先ですが全国の春はもうすぐですね♪

山本さんは、銀の雪のお客さまにもいらっしゃいます。自分の名前がお酒の名前にあったら、私なら間違いなく嬉しくなって グビィ~▽( ̄ε ̄)です。

今夜は、山本さんには是非飲んで頂きたいですが 皆様とご一緒に山本さんを飲んでしまいましょう(*^ー^*) 今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸無濾過生原酒 雄町中取り

001

ひと言で言うならば、「今日はしばれる~」です(^^;;朝方のタクシーの運転手さんのお言葉ですけど   (o^m^o)久しぶりに寒い!と感じます。最高気温がマイナス3℃?お布団から出たくない、そんな日です。

本日のお酒は、銀の雪でもお馴染になりました『姿』純米吟醸無濾過生原酒 雄町中取りのご紹介です(o^-^o)ノ

22BYも旨み・コク・膨らみどれを取ってもグーです(*^^)v雄町米のお米の旨みたっぷりの味わいです(^¬^)

昨年の今頃、再びこのお酒と出会い恋に落ちました(*^.^*)あれから1年、ずっとこの蔵のお酒たちとおつき合いさせて頂きましたが やっぱり間違いなかったとでも言うのでしょうか?どれを飲んでも(≧∇≦)/▽となりました。

今回の貴重な雄町米の中取りも、ファンが多いお酒に間違い無しです。

今夜も雪が降ると思いますが、暖かくして銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*一ロ万 無濾過生原酒

003

今日は、清々しいほどの青空まさに晴天という言葉がピッタリの北海道です(*^_^*)昨夜は、懐かしいお客様がお越し下さいました。笑いの絶えない店内は、本当に幸せを感じます♪

本日のお酒は、『一ロ万(ひとろまん)』無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ 

ロマンシリーズ最高峰の美酒と言われているこのお酒は、ほんのりと吟醸香を感じ、上品で綺麗な甘みフレッシュでありながら コクと旨味とのバランスがいい美酒です    (≧∇≦)/▽

スペックが非公開のこの蔵のお酒ですが、間違いなく純米大吟醸と言えるでしょう。

ロマンそれは人々の心「思い」であり、酒造りは ロマンで醸し出される。人々のロマンが一口で万の旨みを醸し出す。と裏ラベルに書かれています。素敵です   (*^人^*)

現実に大変な事があっても、ロマンを持てる人でありたいと思います。きっとひと口このお酒を飲んだら、造られた方々のロマンを感じられる事でしょう:*.☆。o

今夜は、このお酒と共に 銀の雪で皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*一ノ蔵 特別純米生原酒 しぼりたて

001 やっと街の中は、除雪が進みすっかり歩きやすくなりました。でも細い道は、まだ手つかずですが渋滞も ずいぶんと緩和されました。昨日・今日は雪もひと休みです(*^_^*)

本日のお酒は、『一ノ蔵』特別純米生原酒しぼりたてのご紹介です(o^-^o)ノ

宮城県を代表する品種ササニシキ米を吟醸酒並みに磨いて醸したお酒です。軽やかでフレッシュな香りと柔らかさのある優しい味わいです(^^)/▽

可愛いマスを蔵元より頂きました。いつもありがとうございますm(__)m

グリーンラベルが、爽やかなしぼりたてを より一層感じさせてくれます :*.☆。o

今夜は、フレッシュなこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*仙禽 純米吟醸無濾過原酒 初しぼり

001

今日から、また一週間の始まり始まり~♪雪も、また始まり始まり~♪となるかはわかりませんけど(^^;;

本当に日々いろんな事があります。嬉しい事も、そうでない事もあったりしますが、きっと自分に与えられたハードルなのでしょう。健康に感謝して日々を大切に生きたいです。などと週始めに言ってはみても、週半ばになると 少々こんな風になり (;´д`)週末には反省する事ばかりですm(. ̄  ̄.)m

それでも今週も元気にスタートです♪♪♪

本日のお酒は、『仙禽(せんきん)』純米吟醸無濾過原酒 初しぼりのご紹介です(o^-^o)ノ

栃木酵母ならではのフルーティーな香り、お米本来の甘みが口中に広がり、後味の酸味でスーッと引いていく味わいです(≧∇≦)/▽

甘くて酸味が強いのが特徴のこの蔵ですが、今回も正に甘・酸のバランスがいいです(*^^)v

ラベルも雪雫(ゆきしずく)と書かれて、銀の雪にピッタリです(*^_^*)

今週も今夜から、このお酒と共にお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(*^ε^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*浦霞 純米大吟醸 隠し酒

001 昨夜は、今朝の雪かきの心配もひと休み(*v.v)。の方も多かったのでしょう。新年会の盛り上がりでした(*^_^*)

本日のお酒は、『浦霞』純米大吟醸 隠し酒のご紹介です(o^-^o)ノ

隠し酒と言われるには、ワケがあります。一般流通されない150本限定酒なのです(*^.^*)

宮城県の酒造好適米「蔵の華」米を40%まで磨き、一回火入れをして約半年間 5℃で熟成させたお酒だそうです。

香り高く、柔らかく膨らみのある味わいで 華やかさもあって、純米大吟醸らしい上品なお酒です(≧∇≦)/▽

今夜は、上品なこのお酒でしっとりと乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)が、私には似合わないと言われそうですが、そんな事は気にせず 今夜も銀の雪でお待ちしております  o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*新政 六號 特別純米生原酒初しぼり

002

朝方またまた雪が降り始めていました!札幌市内の除雪も35%というところだそうです。自然の事とは言っても、渋滞とデコボコ道で車の運転にウンザリ・・・とおっしゃる方が多いです。夜中に除雪作業をされていますので、もう少し良くなるのも近いと思いますよ(*^_^*)

さて本日のお酒は、銀の雪で人気の新政『六號』特別純米生原酒初しぼりのご紹介です(o^-^o)ノ

マスカットのように爽快で、桃のように甘い香り 旨みたっぷりでスッキリとした味わいのお酒です    (≧∇≦)/▽

このお酒、あっという間に完売になってしまったという人気のお酒です。そんな予感がした私は早めにキープ┗(^o^ )していました♪

いよいよ週末です。今夜も新年会の方も多いと思いますが、終わってからの方も、途中抜け出して来る方?も、ゆっくりと飲みたい方も 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸おりがらみ

005

雪の除雪が追いつかない北海道です。雪山が白から黒くなっています( ̄◆ ̄;)事故も多くなっていますので、ゆっくりと参りましょう~(*^_^*)

落雪も起きています!足元に、そして頭上にと忙しいですがお気をつけ下さいね(*v.v)。

本日のお酒は、ご存知『東洋美人』純米吟醸おりがらみのご紹介です(o^-^o)ノ

このお酒のファンも大変多いです。今年のおりがらみは、爽やかで華やかで、旨みと甘みそしてスッキリ感とバランス完璧な味わいで さすがです(≧∇≦)/▽

うす濁りのこのお酒を、お出しするタイミングを待っておりました。やっとです(^^;;

今夜は、雪かきにも疲れた方もホッとひと息(^.^)つける事を願って、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*三井の寿 純米吟醸 3D卯年ラベル

001

昨日も昼間が晴れているので、今日は雪が降らないのかな?と思っていたら、雲行きが怪しくなってまた雪が・・・。今日も、今は晴れていますが昨日と同じ状況になりそうです( ̄∇ ̄;)道路はボコボコ、時間にゆとりを持って動くしかないようです。

本日のお酒は、『三井の寿』純米吟醸3D卯年ラベルのご紹介です   (o^-^o)ノ

味のご説明の前に、このラベル3Dなのです!初の試みです。本当に飛び出して来そうなうさぎに驚きます!(^^)!

味わいは、まろやかな旨みとふくらみ、吟醸の甘い香りが楽しめます(^¬^)v

ピョンピョンと飛べるかはわかりませんけど(^^;;今年の干支のうさぎのように、楽しそうに飛び回りたいと思わせてくれるお酒です♪

今夜は、このお酒と共に銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^^♪

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*天寿 純米生酒 初しぼり

001

今日も遅れてのアップですm(__)m昨日の吹雪もすごかったです!!雪のため交差点で動けなくなった車を、側にいた人たちが協力して押し出してあげている姿に感動しました(*^_^*)やっぱり助け合いの姿っていいですね♪

本日のお酒は、『天寿』純米生酒初しぼりのご紹介です(o^-^o)ノ

天寿酒米研究会産の美山錦を100%使用し、なでしこの花から分離した酵母で醸した華やかな香りの新米新酒です。

天寿も、銀の雪で根強いファンが多い蔵で、必ずこのお酒を召し上がるお客様多いのです。今回も香りが華やかで、うっすら甘めの味わいです(≧∇≦)/▽

怒涛のアップが続いております。なくなるとご紹介をしているのですが、まだ続々と出番を待っているお酒たちがおります。少々追われております(*´д`*)ハァハァ

それでも今夜も、元気に銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*信濃錦 雫どり 純米大吟醸生原酒

001

今年の幕開け 全国は大雪で大変な所も多かったですが、北海道は至って静かでした。でも先週も大雪で、皆様おっしゃるのが「雪が少ないという年も、結局は必ずドカ雪が降って帳尻が合うんだよ・・・。」これホントですよね(^^;;

自分の背より高い雪山があちらこちらにあって、道路も歩道も狭いです( ̄○ ̄;)!お車の方は、余裕を持って運転して下さいね(*v.v)。

それでは、今週スタートのお酒は『信濃錦』純米大吟醸生原酒 雫どりのご紹介です(o^-^o)ノ

契約栽培した無農薬の美山錦米を40%まで磨き上げ、鑑評会出品用に仕込まれたこのお酒。1年以上温めておりました。超限定酒となっております(*^_^*)

とにかく柔らかくて美味しい(≧∇≦)/▽これ以上の味の説明は、あえて止めておきます(o^b^o)飲んで頂けましたなら納得の味わいです。

今週も、雪マークがズラリと並んだ北海道ですが、外は寒くても部屋が暖かいのが特長なので 銀の雪も暖かくして、今週今夜から皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今週もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*極一滴雫酒 純米吟醸しぼりたて生原酒

003

毎日の寒さにも、少し慣れて来ました。とは言っても やっぱりお布団が恋しい一週間でした(^^;;

本日のお酒は、東力士『極一滴雫酒(きわみいってきしずくざけ』純米吟醸しぼりたて生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

自社酵母を使用したこのお酒は、全量袋吊りで一滴一滴を丁寧に搾ったお酒です。新酒らしい香りもあって 旨み・コクがあって、繊細なのに膨らみを感じます。うす濁りでとにかく美味しいです(≧∇≦)/▽

今日は、お休みの方も多い事でしょう。そして、新年会続きの方も多かった一週間だったのではないでしょうか?

今夜は、ゆっくりとご自分にご褒美~(*^_^*)なんていうのもいいですよ♪

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o 

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*田酒 純米吟醸生酒

001

寒い日が続いてますが、ほんの少し日が長くなっている事に気づきました(*^_^*)来月は、札幌雪まつりが開催されます♪これだけ雪があれば、昨年のように雪の心配をしなくて良さそうです。喜んでいるのは大通り公園と子供と犬と私だけですけど(⌒-⌒)ニコニコ

本日のお酒は、シリーズラストの『田酒』純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

百四拾(華想い米)を使用したこのお酒。昨年とはまた違って、華想いでの初の純米吟醸生酒となっております。この蔵が、純米吟醸で生酒を造る事は極めて少なく 大変珍しいのです。720mlのみの希少なお酒です。

華やかな香りがしますが、味わいは田酒の特徴の柔らかさとは少し違って綺麗な酸味を感じます。少し空気に触れると、また変化を感じる味わいです(≧∇≦)/▽

田酒ファンの方は、是非お試し下さいませm(__)m

あっという間に週末ですが、今夜も銀の雪で皆様のお越しをお待ちしております    o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*五橋 純米吟醸 西都の雫しぼりたて生原酒

007

寒さで、すっかりお布団に入ったまま目が覚めません。いえお布団から出られません(^^;;寝坊の言い訳でしたm(__)mそんな事は気にせず、本日もお酒のご紹介です♪

本日のお酒は、銀の雪ではお馴染の『五橋』純米吟醸 西都(さいと)の雫しぼりたて生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

西都の雫米は、2003年に品種登録された山口県オリジナルの酒造好適米。山口県で育成された「穀良都(こくりょうみやこ)を母に、「山田錦」を親に持つ「西海222号」を父に交配させて誕生したそうです。

上品な吟醸香にしぼりたてらしいフレッシュで力強い口当たり、キレのよい喉ごしの味わいです(≧∇≦)/▽

黒のラベルにシルバーの文字が素敵です :*.☆。o何よりも西都の雫米美味しいです(^¬^)v

今夜は、この五橋のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^^♪

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*和田来 純米吟醸 雪化粧

003 寒い日が続いております。札幌でも最高気温がマイナス5℃。歩道の至る所に雪山が出来ております。今日も、雪が降るようですので 風邪など引かないよう暖かくしてお気をつけ下さいね(*v.v)。

本日のお酒は、お待たせ致しました。銀の雪には欠かせない、この蔵『和田来』純米吟醸 雪化粧のご紹介です(o^-^o)ノ

父母とも「ササニシキ」米の血統が受け継がれている「雪化粧」米。現在ではほとんど栽培されていないこの品種を、周りの方のご協力を得て 蔵人栽培米として11年ぶりに仕込んだそうです(*^ε^*)

味わいは、透明でスッキリした中にうっすら甘味を感じます。まさに雪化粧という名前が似合います(≧∇≦)/▽

ボトルも、透明で綺麗です*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.北海道は、雪化粧うっすらではなく かなり厚めですけど(*^m^*)

今夜は、雪の中 銀の雪で 雪化粧で(^^;; 乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)今夜も、お待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^^♪

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*豊の秋 純米袋吊り生原酒 しぼりたて

003

先週末は、三連休だった方も多かったのではないでしょうか?お正月休みが終わり、三連休が終わり いよいよ本気モードで始動開始(;´д`)トホホ…なんて気持ちでしょうか?休みボケ!それは私ですm(__)m気持ちを切り替えてスタートします。

昨日は成人式でした。今後の日本を心配する声が多い中、しっかりとした思いを持った新成人が多いのをテレビで観ました。若いエネルギーがまぶしく思えました(*^_^*)私たち大人も、人生の先輩として伝えられる事を伝え、若い人たちに教わる事は謙虚に学び、一緒に成長出来たらと思いました。 

それでは、今週スタートのお酒 『豊の秋(とよのあき)』純米袋吊り生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

そうです。冬でも「豊の秋」なのです(≧∇≦)いつも、お客さまに言われます。「春なのに豊の秋?」春でも夏でも冬でも秋なんです (^^;; 銀の雪も、春でも夏でも秋でも「銀の雪」ですし(^m^;;

このお酒は、搾りたてならではの爽やかさが袋吊りにより鮮明に現れます。お米の旨みを感じるスッキリとした辛口の味わいです (^¬^)

昨日からお酒スタートの新成人の方も、それ以上の年齢の方も?( ´艸`)かなり寒くなるでしょう今夜も、暖かくして銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*田酒 山廃純米酒

003

昨日は、本当に大雪でした!!こんなに吹雪だったのは久しぶりな気がします。ここは北海道ですから雪には慣れているはずなのに、改めて驚きました( ̄○ ̄;)!そして寒かったです・・・ブルブル( ̄ロ ̄lll)いつもは燗酒を召し上がらないお客様まで、「寒い・・・。あったかいお酒を~」とおっしゃっておりましたので

本日のお酒は、『田酒』山廃純米酒のご紹介です(o^-^o)ノ

冬にだけ登場するこのお酒は、ぬる燗が本当に合うお酒です。柔らかくて飲みやすくてクィッ..クィッ..クィー▽( ̄ε ̄) となります。

冬本番のこの季節にピッタリです(*^^)v

昨夜は、道外からスキーに見えたお客様がいらっしゃいました。いいですね~♪私も、久しぶりにスキーではなく 雪見酒したいです(*^ε^*)

本日は、都合により温泉へ(*^.^*)なーんて紙を貼って、旅に出たいです。でも都合によりって、どんな都合でしょうね?またまた妄想でしたm(__)m

今夜は、かなり寒くなる予報でしたので 燗酒で心も体も温まるのはいかがでしょう?今夜も銀の雪で、皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o 

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*新政 新年山廃純米しぼりたて生原酒

005 昨夜?今朝?私が帰る時間には まだ雪がこんなに降っていなかったのに、今は一面真っ白すごいです *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.お車の運転には、くれぐれもお気をつけ下さいね(*v.v)。

本日のお酒は、『新政』新年山廃純米しぼりたて生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

平成23年元旦零時から上槽しはじめ、その日のうちに瓶詰めし出荷されたお酒です。北海道へ到着です。これこそ新春にピッタリのお酒です(*^^)v

ご祈祷を頂いた首掛けの絵馬も愛らしいこのお酒は、しぼりたての山廃純米酒の若々しくフレッシュな香りと、原酒ならではのしっかりした味わいのお酒です(^¬^)

とにかく到着したてのホヤホヤのお酒を、是非お試し下さいませm(__)m

今夜も、この新年のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*屋守 純米おりがらみ生酒

003

本日から、2011年銀の雪のスタートです(*^_^*)皆様は、年末年始いかがお過ごしでしたか?西日本は、大雪で大変でしたね・・・。私は、久しぶりにゆっくりと出来ました(*v.v)。卯年ですが、牛になっておりました(o^m^o)

今年スタートのお酒は、『屋守(おくのかみ)』純米おりがらみ生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

しぼりたてらしくフレッシュな香り、スッキリとした口当たり、それでいて旨みたっぷりと感じる味わいのお酒です(≧∇≦)/▽

仕込み1号なので、裏ラベルにはこんな絵が(* ̄0 ̄)ノ

004今年もお茶目ですね~(*^_^*)

今年は、卯年ですが 銀の雪はノロノロ亀の歩みで、ゆっくり しっかりと進んで参りたいと思っております。本年も、宜しくお願い致します        m(__)m

今夜から、銀の雪で皆様のお越しをお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今年もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ   m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »