« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

*五橋 純米吟醸生原酒 無垢之酒

005

福島原発が、あまり良くない方向へ進んでいます・・・。命がけで作業をされていらっしゃる方々に 頭が下がりますm(__)m世界から、いろんな専門家の方たちの力をお借りして終息してくれる事を祈るばかりです。

まだまだ心配の中ですが、本日のお酒は『五橋』純米吟醸生原酒 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

華やかな香り、すっきりとした口当たり甘味と酸味が一体となり 柔らかくそれでいてボリュームも感じる味わいで(≧∇≦)/▽

以前は、蔵元でしか飲めなかった無垢之酒シリーズも、5本目のご紹介ですが まだまだ続きます。

この蔵だけが、すぐ完売となりましたのでお試しになりたい方はお早めに~m(__)m

今日で3月が終わり、明日から4月です。桜の便りも聞こえてきています♪春を待ちながら今日も、いいえ ずーっと東北を応援します。応援しか出来なくて申し訳ない気持ちですが・・・(p´□`q)私の出来る事を続けて行きたいと思っています。

今夜も、銀の雪でお待ちしております(*^_^*)

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*千代寿 純米吟醸生原酒 無垢之酒

001

今日の北海道は、いよいよ春を感じる位 暖かくなっております:*.☆。o東北も、暖かくなっているようで少しホッとします(*v.v)。

札幌駅と大通駅が地下で繋がったのが2週間ほど前。私も通ってみました。便利ですね~(*^_^*)札幌駅とすすきの駅までお散歩出来ます。

地下を通る人が多く、地上に人がいないとか?(^^;;でも暖かくなったら、地上を歩く方も多いのでしょう。春は、もうすぐです♪

本日のお酒は、『千代寿』純米吟醸生原酒 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

出羽燦々米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、口当たりなめらかで優しい味わいのお酒です(^¬^)

この蔵も、震災の影響はほとんどなかったと伺っております。良かったです。

ゆっくりと復興へ向けて動き出しています。世界からも日本の大和魂に対して称賛の声が多く寄せられています。そして世界各国からも支援の輪が広がっています。東北の方たちが日本を代表して下さっていると思いますm(__)m

一歩一歩、前進出来る事を願っております。

今夜も、元気一杯で皆様をお迎えする事しか出来ませんが 銀の雪でお待ちしております(o^-^o) ↓雪だるまもダラダラです(^^;;

人気ブログランキングへ←今日ポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*屋守 純米吟醸生酒 中取り

001

昨日は、震災から3回目の日曜日を迎えました。死者・行方不明者が信じられない人数になっている事に心が痛みます・・・。

避難所生活が続き、先の見えない不安に 本当にご苦労されていらっしゃる事と思いますm(__)m体調不良も心配です。

日本はひとつです。私たち北海道から、西は九州、沖縄まで皆様が応援しています。どんな暗闇の夜でも、必ず光が射し朝はやって来ます。

まずは、ライフラインの全面復旧を願わずにはいられません。1日も早く日常生活が送れる事を急いであげて頂きたいですm(__)m

まだまだ心配が尽きない今週スタートのお酒は、『屋守(おくのかみ)』純米吟醸生酒 中取りのご紹介ですヾ(_ _*)

今年初めに仕込み1号をご紹介致しましたが、今回は仕込み5号のご紹介です。お米は八反錦米を使用して、甘み、旨味、キレの良さはさすがです。今年も注目したい蔵です(*^ε^*)

毎年、3月は転勤されるお客様が多く寂しい月なのですが、永遠のお別れではない事が、少し複雑ではありますが こんなに嬉しいと思った事はありません。命があれば、そして機会があれば、また会える幸せを感じています(*^_^*)

今週今夜から、銀の雪で元気に皆様のお越しをお待ちしております(o^-^o)

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*三井の寿 純米吟醸生酒 クアドリフォリオ 

003

放射能によるお水の汚染に不安が広がっております・・・。震災から2週間経ちました。あの大惨事から、せっかく前進しようとする人々に 不安が尽きない出来事が起きてしまう事に言葉を失います・・・。

人は、何のために生きるのでしょう?形はそれぞれ違っても、きっと幸せになるためでしょう。絶望の淵にいても、人は支え合う事によって乗り越える事が出来ると思います。それが大きな力になって、不可能を可能にします。東北魂を応援致します。

本日のお酒は、三井の寿『クアドリフォリオ』春限定 純米吟醸生酒のご紹介です  ヾ(_ _*)

覚えていらっしゃいますか?昨年のこの時期に登場致しました。

「クアドリフォリオ」とは、イタリア語で幸運の四つ葉のクローバーを意味し、お酒も春らしく白詰草の花畑をイメージしてグリーンボトルに、うすにごりの香りの高い純米吟醸を詰めたお酒です(*^_^*)

お米は、「吟のさと」という、母親と祖父が山田錦(つまり4分の3が山田錦系統)という酒米を使用して無濾過生酒にて瓶詰めされています。香りはほのかで、すっきりと優しい味わいです(^¬^)

北海道の雪も、あと少しです。春が近づいております♪今夜は、幸運の四つ葉のクローバーを銀の雪で見つけられますよ(*^.^*)

今夜も、銀の雪でお待ちしております(o^-^o)

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*日置桜 純米吟醸生原酒 無垢之酒

001

地震の後の津波・・・。原発に、次は放射線による野菜の被害・・・。関東地方では計画停電と混乱が続いております。風評被害が増えないよう、私たちは冷静に行動しなくてはならないと思います。

まだまだ大変ではありますが、復興へ向けて動き出しているようです。東北魂で前進される事を祈っておりますm(__)m

それでは本日のお酒は、『日置桜』純米吟醸生原酒 無垢之酒のご紹介ですヾ(_ _*)

スッキリと爽やかな香り、透明感のある凝縮したお米の旨みと酸味が心地良い辛口酒です(^¬^)

北海道は、3月にしてはまだまだ寒いですが西の方からは桜の便りも聞こえてきております(*^_^*)

今夜は、この「日置桜」でほんの少しお花見気分♪はいかがでしょう?今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*出羽ノ雪 純米吟醸生原酒 無垢之酒

003

一昨日、10日ぶりに奇跡の救出!に感動致しましたヽ(´▽`)/孫が祖母を思い、この人を思う気持ちがこの奇跡に繋がったと思います。救助した警察官の方々も、被災されていらっしゃる大変な中で頑張っていらっしゃいましたm(__)m皆様の心が、この奇跡を生んだのでしょう(*^_^*)

こんな大変な状況の中で、そして悲しみも増える中 嬉しくなりました。

まだまだ心配で悲しみの絶えない週のスタートです。本日のお酒は、『出羽ノ雪』純米吟醸生原酒 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

フレッシュで華やかな香り、出羽の里米のまろやかな甘みと 京の華米の爽やかな酸味との調和。柔らかな口あたりでありながらボリューム感もある味わいです。銀の雪のお客様には、間違いなくファンの多い味わいです(^¬^)

こちらの蔵も、山形県ですが地震による人的そして蔵被害はなかったと聞いております。ホッとしております(*v.v)。

今週今夜から、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今週もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*白隠正宗 純米生原酒 駿東山田錦

001

地震・津波に遭われ大変な状況の中、さらに原発の不安が続いております。全国から大変な中、専門家・自衛隊・消防隊の皆様が活動していらっしゃいますm(__)m原発は、私たちには見守る事しか出来ませんが 何とか、回避して頂きたいと祈る思いです。

昨夜は、三連休前と送別会の影響で 久しぶりにほんの少し札幌の街は賑わっておりました。でも、皆様の会話は やはり震災の事・自分たちに出来る事でした。すすきののネオンも、悲しみのため控えめの状態が続いております。

本日のお酒は、『白隠正宗(はくいんまさむね)』純米生原酒 駿東(すんとう)山田錦のご紹介ですヾ(_ _*)

1804年創業以来、富士山と並び「駿河の過ぎたるもの」と謳われた名僧・白隠禅師ゆかりの松蔭寺のお膝元で酒を造り続けるこの蔵。そこで「白隠正宗」と命名されたそうです。

白隠正宗の地元の沼津・富士で育てられた駿東(すんとう)山田錦米を使用した新米新酒のこのお酒は、香りは穏やかで、お米の旨味を感じながら心地良い酸を感じます。生原酒らしいパンチも感じます。酒好きが好みそうな味わい、燗酒も美味しいです▽( ̄ε ̄)

まだまだ心配ですが、少しでも皆様が元気になれるよう今夜も、銀の雪でお待ちしております(*^_^*)

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*北洋 純米吟醸生原酒 無垢乃酒

001

今回の震災で失ったものは計り知れません。でも今日も命ある私たちは、命の尊さを再認識する機会になったのではないでしょうか?生きている事は、当り前ではなく尊い事です。

思いやり、いたわり合い、日本国民は素晴らしいと世界へ誇れると確信しております(*^_^*)

北海道でも、函館、苫小牧、浦河、釧路など海沿いはかなりの打撃を受けたと聞いております。そんな中、函館の朝市で一部のお店が再開致しました。頑張らねばとの思いだそうです。頑張って下さいねm(__)m

本日のお酒は、『北洋』純米吟醸生原酒 無垢之酒のご紹介ですヾ(_ _*)

以前は、蔵元でしか味わう事の出来なかった「生まれたままの香りと味わいをお届けします」と言う無垢乃酒シリーズの登場です。

富山県産雄山錦味を使用したこのお酒は、口当たりは爽やかで柔らかいですが、酸のインパクトもあって、まろやかなのにスッキリの味わいです(^¬^)

東北の蔵元も、一部打撃を受けた所もありますが人的、蔵も無事だったという声も聞こえてきております。少し安心です(*v.v)。これからも、ずっと応援します。

今週末今夜も、銀の雪でお待ちしております(o^-^o)

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*能古見 純米吟醸あらばしり

001

日々、死者・行方不明者が増えているニュースを見るのはつらいです・・・。原発事故もおさまらず、更に今日の寒さで被災者の方の肉体的・精神的疲労も限界を超えていらっしゃいます。何とか暖房機器を確保してあげて頂きたいですm(__)m

北海道も、今日はマイナスの気温で この時間は吹雪いています・・・。こんな日に、寒い外にずっといたなら・・・間違いなく体力が低下してしまいます。

まだまだ心配の中ですが、本日のお酒『能古見(のごみ)』純米吟醸あらばしりのご紹介ですヾ(_ _*)

この蔵は、銀の雪の王道メニュー入りしていますが この時期だけ あらばしりの登場です(o^-^o)

華やかな香り、果実香を感じます。甘み・旨味・酸とキレ 綺麗にまとまった味わいでいいですね~(*^_^*)

ピンクのラベルも春の予感を感じます♪

1日も早く、暗闇から皆様に春が訪れますようにと祈る気持ちでおります。今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますm(__)m

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*ロ万 かすみ 生原酒

003

昨夜は、静岡県にまで地震が・・・!!毎日が、混乱と混沌とした状況の中です(p´□`q)

昨夜、お客様と私たちに出来る事についてお話しました。義援金の協力はもちろんの事、私たち北海道の中でも、被害の少なかった地域は出来るだけ普通の生活を送るよう努めるのが 日本を守る事に続くと。

本日のお酒は、『ロ万(ろまん)』かすみ 生原酒のご紹介ですヾ(_ _*)

このお酒は、地震発生の前に到着しておりました。この蔵元は、被害が少なかったと聞いておりますが 今日現在は原発の影響が懸念されております。それでも蔵が倒壊しなくて良かったです(*v.v)。何とか頑張って欲しいです。

あえてスペックは非公開のこの蔵の「ロ万」シリーズ!上品な甘い香り、柔らかく旨味もたっぷりのうすにごり限定酒です(o^-^o)

現実は、まだ厳しい状況ですが、このお酒の「ロ万」夢・ロマンをモットーにと裏ラベルに書かれてあるように、美しい福島県への復興と応援を込めて☆ 今夜は、このお酒と共に銀の雪でお待ちしております(*^_^*)

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*春鹿 南都霞酒 純米吟醸生酒

001

地震の後の津波・・・。ある漁師さんがおっしゃった言葉が胸に突き刺さりました。漁師さんにとっての海は特別のはずです。それでもポツリ「初めて海が憎いと思った」と・・・。

北海道も雪が降って寒いです。東北も、かなり寒くなっていますので 被災されていらっしゃる方々が心配です・・・。更に追い打ちをかけるように原発事故まで起きています。これは、国と専門家の方々に何とか食い止めて頂きたいですm(__)m

今日も心配の中のお酒は、『春鹿』第三弾の純米吟醸生酒 南都霞酒(なんとかすみざけ)のご紹介ですヾ(_ _*)

しぼりたてならではのうすにごり酒。白桃のような甘い香り、まろやかな旨みの中に酸味があり 後口はキリッと引きしまる味わいです(^¬^)

なんと!かずみざけ?えっ?!(^m^;;地震発生の日、飛行機が飛んだけど戻る羽目になったと、久しぶりに この蔵元ともお会い出来ましたが、大変複雑なお顔をされていらっしゃいました。また違う機会に ゆっくりお会いしたいです(*^_^*)

お客様と共に、私たちに出来る事を考えながら今夜も、銀の雪でお待ちしておりますm(__)m

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*紀土 純米吟醸sibata's生酒 おりがらみ

001

自然の猛威に言葉もありません。人間の力なんて、自然の前には無力なのだと・・・。あまりの悲惨さに言葉が詰まります。どのようにブログを書いていいのか?わからないまま週が明けました。

こんな時に、何もしてあげられない自分の無力さを感じております。1人でも多くの命が救われる事を願っておりますm(__)m

全国から、そして全世界から支援の輪が広がっている事だけがせめてもの救いですm(__)m命より重い物はないと思います。

宮城県・福島県など東北は、よい蔵元も多いのですが 未だ連絡がついておりませんので心配です。

そんな中、それでもご紹介致します。本日のお酒は『紀土KID』純米吟醸Sibata's生酒 おりがらみのご紹介ですヾ(_ _*)

「杜氏スペシャル」のSibata'sシリーズのこの時期限定のおりがらみの登場です。

日本酒度・酸度は非公開のこのお酒は、上品な果実香、コクもあって甘み・酸も程よくスッキリとした味わいの うすにごりのお酒です(*^_^*)

つらくて、重い今週のスタートですが 今週も頑張ります。銀の雪は、日本酒で応援しか出来ませんので、涙をこらえて今週今夜から 皆様のお越しをお待ちしておりますm(__)m

人気ブログランキングへ←今日もポチッ!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸槽垂れ生酒 山田錦

003

北海道を離れるというご報告が、ちらほらと聞こえて来ました(p´□`q)そんな今日は、ハラハラと雪が舞っています:*.☆。o

本日のお酒は、『東洋美人』純米吟醸槽垂れ 山田錦のご紹介です(o^-^o)ノ

前回は、赤磐雄町米そして今回は山田錦米の到着です。

ほんのり爽やかな香り、お米の旨みと東洋美人らしい上品な酸味とキレを感じる味わいです。雄町米とは、また違った味わいの山田錦も綺麗で美味しいです(≧∇≦)/▽

話は変わりますが明日、札幌駅と大通駅の地下が「地下歩行空間」として開通します(*^_^*) ついに札幌駅からすすきの駅まで地下でつながるのです。便利になりますね~ヽ(´▽`)/

今週末の今夜は、東洋美人(⌒-⌒)と共に銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸無濾過生原酒 山田錦

005

合言葉は「寒いね~!」です。先週のドカ雪の後は、決まってその雪が昼間に解け、夜にはカチカチに凍って ツルツルピカピカ☆路面で   ( ̄○ ̄;)!まだまだ肩に力が入ります(^^;;

本日のお酒は、すっかりお馴染になりました『姿』純米吟醸無濾過生原酒 中取り山田錦のご紹介です(o^-^o)ノ

華やかな香り、口中に広がる甘み、山田錦らしいお米の旨味・コクと文句なしという味わいですv(^¬^)v

今年は、昨年の猛暑のため どの蔵もお酒造りに大変苦労していると聞きますが、この蔵は安定してると言って過言ではないと思います(*^ε^*)

いつも思っていましたが、「姿」の文字も達筆ですね~。私が書くと、きっとラベルから文字がはみ出してしまうと思いますσ( ̄∇ ̄;)

今夜は清楚な白の姿と共に、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*春鹿 純米大吟醸 しろみき

003

3月ですが、今日も正直寒いです(^^;;でも、この時期を光の春と言うそうです。光に春の力強さを感じる事から そう呼ぶそうです。確かに感じます(*^_^*)

そんな季節にピッタリの本日のお酒は、活き活きしたお酒『春鹿』純米大吟醸 活性にごり酒 しろみきのご紹介です(o^-^o)ノ

別名「究極のにごり酒」と言うこのお酒は、新酒ならではのフレッシュさ、ほんのりとした甘さを堪能出来ます(^¬^)

昨年も人気の高かったこの活性にごり酒は、この時期だけ楽しめます♪でも・・・私には苦い思い出が・・・( ̄∇ ̄;)そうです、昨年このお酒を開ける時に 爆発させて頭から降って参りました( ̄◆ ̄;)

今年は、そーっとそーっと開けましたが また新しいお酒を開ける時は どうぞ少しだけお時間をお与え下さいませm(__)m

前回は木桶造り、今回は 活性にごり酒しろみき 次回は、この中間とでも言うのでしょうか?(≧∇≦) いろいろ挑戦されますが、どれも美味しいです。

全て数量限定720mlボトルのみとなっておりますのでお早めに~(*^.^*)今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o 

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^^♪

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*幻舞 特別純米無濾過生原酒

005

昨日は、北海道も寒かったですが全国も寒かったようで!!春は、少しお預けでしょうか?(^^;;

3月は、毎年お別れの季節でもあります(p´□`q)昨年は、多くの方を見送り涙も枯れました。今年もドキドキですが、昨日は、異動なかったよ~と嬉しいお言葉がありました    ヽ(´▽`)/まだまだ心配は尽きませんが・・・。そんな中、新しい出会いもありました(*^_^*)

しばらくは毎日ドキドキの中、それでも本日のお酒のご紹介です。本日のお酒は 『幻舞(げんぶ)』特別純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

前回は、美山錦米でしたが 今回は山田錦米を使用しての「幻舞」です。香りも高く、甘み、お米の旨みとコクもあって美味しいです♪納得の味わいです   (≧∇≦)/▽

前回の幻舞を覚えていらっしゃる方も、今回の幻舞が気になる方も、今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*春鹿 純米吟醸生原酒 木桶造り

001 今週は、晴天のスタートです♪北海道の春は、もう少し先になりそうですが 全国から春の便りが聞けるのも近そうです♪

春と言えば?今週スタートのお酒は『春鹿』純米吟醸生原酒 木桶造りのご紹介です(o^-^o)ノ

昨年もファンの多かったこのお酒は、奈良こそ木桶の発祥地という事で 昔ながらの木桶で仕込みを行い発酵させたお酒です。

芳醇な香り、コクもあって山田錦米の旨味、甘味が一体となった味わいです。今年もいいですね~(≧∇≦)/▽

蔵元は、春日大社や東大寺などの世界遺産にほど近い奈良町にあります。酒銘の由来は、春日の神々が鹿に乗って奈良の地へやって来たという伝説から「春日神鹿(かすがしんろく)」と名付け、のちに「春鹿(はるしか)」に改め今日に至っていると書かれてありました。素敵です(*^_^*)

奈良の古い町並み、いつかゆっくりと訪れたいです(*^ε^*)

720mlボトルのみなのですが、珍しいボトルの形での登場です。今週も今夜から、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今週もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*信濃鶴 純米無濾過生原酒

001

昨日から、札幌の猛吹雪が止まりませんι(´Д`υ)道路は、視界不良のため通行止めも多くなっております。空港も、除雪作業のため遅れているようです。

3月には必ずと言っていいほど、こんな日があるのですが・・・。夕方には天気も回復するそうですので、もう少しですよ(*^_^*)

そんな大雪の週末のお酒は、『信濃鶴』純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

この時期だけの生原酒の登場です。

香りは華やかで、旨みたっぷりの味わいです。昨年ご紹介した火入れの信濃鶴とは、また違った感じで こちらも美味しいです(≧∇≦)/▽

茶色の瓶なので、よく見えないかもしれませんが うっすらと滓が入っています。

今夜は雪かき、そしてお仕事でお疲れの方も 明日はゆっくりとお休み出来ますように~(*^人^*)と、思いを込めて このお酒で乾杯~ (^^)/▽☆▽\(^^)       今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*秀鳳 純米大吟醸生原酒 出羽燦々 

001今日は、3月3日ひな祭りの日です♪北海道は、夜中から一面真っ白の雪がドッサリ降り、すっかり様相が変わりましたヾ( ̄0 ̄;ノ

本日のお酒は、3月3日にちなんで『秀鳳』純米大吟醸生原酒 出羽燦々のご紹介です(o^-^o)ノ

覚えていらっしゃいますか?このお酒は、出羽燦々の燦々(さんさん)にかけて、精米歩合33%、昨年の3月3日に瓶詰めされて、昨年冬に一度登場しました。

333日後にという3に とことんこだわって再び登場ですヽ(´▽`)/ならば、銀の雪では更にこだわって3月3日のひな祭りに~と思っておりました(*^ε^*)

33%まで磨かれたこのお酒は、香りも良く、膨らみもあって驚かされる味わいのお酒です(≧∇≦)/▽

今夜も、このお酒と共に銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*宗玄 純米生原酒 しぼりたて

001

3月になりました♪でも、今日も少し寒い北海道です。これから雪模様とか:*.☆。o 今年になって、新しい出会いが多いです(*^_^*)もしや、日本酒ブーム到来?だと嬉しいです  ヽ(´▽`)/

本日のお酒は、『宗玄(そうげん)』純米生原酒 初しぼりのご紹介です(o^-^o)ノ

能登の銘酒・宗玄のしぼりたては、全量兵庫県産山田錦米を使用して 小仕込みで醸し、しっかりとしたお米の旨味が広がり、後味のキレの良いお酒です(^¬^)

ラベルも新しくなって、赤のメタリックです。ピカッ☆(* ̄ー ̄*)☆そして、今回は日本酒度+6と味わいも少し辛くなっての登場です。

赤色を見ると、止まれ!と言われているような?(^^;;何故だか、ハッとするのは私だけでしょうね。でも、それは一瞬の事で、赤って素敵~♪なんて、結局は飲んでしまうのでした(o^m^o)

今夜は、そんな飲み続けたくなるこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております  o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »