« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

:山形正宗 純米吟醸雄町 斗瓶囲い

001

台風が接近しているようです!今日までは、まだ穏やかですが 明日からは影響が出てきそうです    ( ̄∇ ̄;)北海道は、あまり台風が来ないので 意外と台風に弱いのです。「雪に強い北海道は、台風には弱かった」なんて全国の新聞で以前に見ました(^^;;来ない事を祈りましょう(* ̄人 ̄*)

今日から、新内閣のスタートです。半年近くが過ぎているのに、遅々として進んでいない震災復興が急スピードで進められる事を願っておりますm(__)m

それでは本日のお酒 『山形正宗』純米吟醸雄町 斗瓶囲いのご紹介です   (o^-^o)ノ

雄町米の中でも最高峰の、岡山県産赤磐地区の雄町米を使用したこのお酒は、鑑評会出品酒向けに丁寧に醸される斗瓶囲いで造られました。

香りは穏やかで、旨味、酸味、キレと品格を感じます。やっぱりさすがです   (≧∇≦)/▽

以前から思っていましたが、お酒の名前に「正宗」って多いですよね?正宗君って方が多かったのでしょうか?最近は、あまり聞かない気がしますけど(^^;;あっ!いらしたらm(__)mでも、美味しいお酒に自分の名前があったら嬉しいですね♪私の名前は、きっと無理でしょう・・・(´O`)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*鶴齢 純米吟醸無濾過生原酒 五百万石

001

先週末は、本当に今季最後?の夏らしい晴天となりました。でも、朝・晩はすっかり秋の気配です :*.☆。o本当に、北海道は四季がハッキリしていて 季節の変わり目がこの日!とわかる位です。少しオーバーですね(^^;;今週は、どうでしょう?

今週スタートのお酒 『鶴齢(かくれい)』純米吟醸無濾過生原酒 五百万石のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米の次は、五百万石米です。香りは華やかで、優しい甘さの中に旨味・コクがたっぷり、酸味が後口を爽やかにしてくれる味わいで、やっぱり美味しい~(≧∇≦)/▽

もうすぐ9月です。9月に入ると、秋のお酒ひやおろしが続々と登場して参ります♪日本酒もまた、北海道のように四季を感じられる所が大好きです(*^ε^*)

こうやって1年間、毎日日本酒を追いかけている私は、やっぱり幸せ者です(*^.^*)

今夜は、このお酒と共に東北を応援させて頂きます。今週も今夜から、元気に銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今週もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*鷹勇 生酛純米酒

001

週末の今日は、久しぶりに申し分ない快晴の北海道です♪どこかへ出かけたくなるような陽気です♪

明日の北海道マラソンもお天気が良さそうですが、私の記憶だと 北海道マラソンの日は、結構蒸し暑かったりしたような?(^^;;参加される皆様、応援しております(*^_^*)

本日のお酒は、『鷹勇(たかいさみ)』生酛純米酒のご紹介です  (o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、純米酒の旨味やコクの中に、生酛独特の味のふくらみがあり、生酛仕込みならではの長所を引き出した純米酒です。冷や(常温)か燗でじっくりと味わって欲しいお酒ですクィッ..▽( ̄ε ̄)

寒い冬はもちろん、暑い真夏でも燗酒しか召し上がらないお客様が、銀の雪には結構いらっしゃるのです。私は、秋になると燗酒が恋しくなって来ます(*^ε^*)

生酛の「生」がドーンと書かれたラベル、何とも素敵で力強く感じます(*^.^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*東洋美人 壱番纏 純米大吟醸

002

今日は、朝はお天気が良かったのですが少し前にはドシャ降りの大雨でしたヾ( ̄0 ̄;ノ北海道は、少しの雨や特に雪の日は傘をささない人が多いのですが、さすがにさっきのような雨では傘が必要ですよね(^^;;

それでは本日のお酒、東洋美人『一番纏(いちばんまとい)』純米大吟醸のご紹介です(o^-^o)ノ

今年もこの時期だけの登場です。山田錦米を40%まで磨いたこのお酒は、東洋美人最高峰と言われるだけあって 上品な香り、透明感の中にお米の旨みがたっぷりと感じられ、酸味とのバランスが絶妙で申し分ない味わいです。これだけ磨いて、この味わいは素晴らしい(≧∇≦)/▽

このお酒は、720mlのみとなっておりますので 多くのお客様に召し上がって頂きたいので50mlグラスでご提供させて頂きますm(__)m

このラベル、ジーッと見られてる気がします。毎年お客様からも「何だか見られてる気がする」なんて声が多いです!決して「飲んで~」と言ってるわけではないと思いますが、本日 銀の雪の冷蔵庫の中央に置く事に致します( ̄ー ̄)感想をお聞かせ下さいね(*^_^*)

今週末今夜は、引き続き宮城県シリーズのお酒とこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o 

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*一ノ蔵 宮城県シリーズ第3弾

001_2

今日も冷たい雨が降っている北海道です。明日からは、いよいよお天気が回復するそうです♪爽やかな晴天まで、あと少しです(*^_^*)

本日のお酒は、宮城県シリーズ第3弾『一ノ蔵』特別純米・特別純米原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

第3弾がファイナルとなります。この蔵には午後到着したのですが、ひと言で広い!!えっ?この山でも持ってますか?というほど広い敷地でしたヾ( ̄0 ̄;ノ

もともとこちらの蔵元とは、すず音・花めくすず音を取り扱わせて頂いてからのおつき合いで、北海道へお越しの際には、銀の雪にも本当によくお越し下さっておりましたので、今回ご挨拶に伺わせて頂いたのですが、迷ってしまうほどの広さでした!!

この蔵も、また震災の被害に遭われましたが復活も早かったようです(*v.v)。ここでこの蔵の写真をパチリ(o^-^o)ノ

008

大和伝と蔵見学記念酒は、同じく宮城県産蔵の華米を使用しており、特別純米酒と原酒との違いが感じられますよ(^¬^)v

蔵元の皆様に、広い蔵内を案内して頂き貴重な震災の日のお話を伺う事が出来ました。お忙しい中、本当にありがとうございましたm(__)m

この日も、その後夜の街へ繰り出して とーぜんですがお酒をいいだけ飲んでおりました(≧∇≦)/▽駆け抜けるように早く、そして楽しく宮城県の良さを本当に感じられる呑んべい小旅行となりました。Oさん本当にお世話になりましたm(__)m

今夜は、このお酒と共に 東北応援させて頂きます。今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*伯楽星 純米吟醸 宮城県シリーズ第2弾

006

今週のお天気は、何だか変わってしまいました(^^;;爽やかな晴天は、少しお預けのようです。でも、空気は確実に秋に向かっているのを感じます:*.☆。o

本日のお酒は、宮城県シリーズ第2弾 『伯楽星(はくらくせい)』純米吟醸のご紹介です(o^-^o)ノ

宮城県産「蔵の華」米は、酒蔵で酒香を漂わせ、人を酔わせる「華」になれという願いを込めて命名されたそうです。

その蔵の華米を使用したこのお酒は、上品な香り、ほんのりと甘味を感じ綺麗な酸がほど良くキレもあって、ずっと飲んでいられるお酒です(≧∇≦)/▽と言って、私はずーっと飲んでおりました(o^m^o)

訪れる時間がありませんでしたが、この蔵もまた大きな被害を受けました(p´□`q)このお酒は、震災後 全力復興のもと冷蔵庫内で低温発酵され醸された貴重なお酒なのです(*^ε^*)

宮城県は、本当にうらやましいほど美味しい地酒が多かったです。そう言って、次から次へといいだけ飲んでおりました。結果(#´ο`#)こんな風になり、ご迷惑をおかけ致しましたm(__)m

今回、ご紹介出来ないお酒も多いのですが こんなに多くの美味しいお酒に恵まれている宮城県は、きっと完全復興してくれると確信しております(*^_^*)そして、応援を続けさせて頂きます。

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*浦霞 宮城県シリーズ第1弾

003 今日の北海道は、あれっ?晴れていません・・・。今週は晴天と思っておりましたが、今日は間違いなく冷たい雨が降っております( ̄∇ ̄;)

本日のお酒は、宮城県シリーズ第1弾 銀の雪とは長いおつき合いの『浦霞』のご紹介です(o^-^o)ノ

この蔵も、震災によりかなり大きな被害を受け 今、復興に向けて頑張っております。蔵の中は、お見せ出来ない状況との事でしたので しっかりとお酒だけは買って参りました(*^^)vしかも、運転はOさん任せで私だけお昼から試飲しておりましたm(. ̄  ̄.)mスイマセーン

ライフラインの停止により、上槽が予定通り行えなかったにもかかわらず、力強く発酵していた名前の通り「震災を乗り越えた酒」なのです。いつもの浦霞とは趣が少々異なりますが、是非お試し下さいませ(^¬^)vもう1本は、宮城県産蔵の華米を使用した宮城県限定のお酒です。どちらも(≧∇≦)/▽

どちらも720mlですが、3本ずつ仕入れて参りました(*^_^*)そして、こちらが蔵の正面です(o^-^o)ノ

001 とても重厚で歴史を感じます。素敵な蔵でした(*^.^*)1日も早い完全復興を願っております(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に東北を応援させて頂きます。今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*ゆうほのゆうき 山おろし純米無濾過生酒 

003

先週は、雨が多かったのですが 今週は北海道らしい爽やかな晴天が多くなりそうです(^^♪昼間は、少し暑いですが 朝・晩はかなりひんやりして来ました。秋も近い感じがします:*.☆。o

先週の土曜日、お休み明けでボケボケの私はお店に着いてビックリ!ヾ( ̄0 ̄;ノシャッターに「お休みのお知らせ」の紙を貼っておりました。その紙を外そうとしたら、たくさんの書き込みが(・_・)エッ....?

何とも面白いし、お茶目だし、皆様の書いていらっしゃるお姿が浮かびます( ´艸`)温かい気持ちになりました。ありがとうございます(*v.v)。今度は、色紙を貼っておく事に致しま~す(o^m^o)

それでは、今週スタートのお酒 『遊穂(ゆうほ)』ゆうほのゆうき 山おろし純米無濾過生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

長野県上伊那郡産「有機認定美山錦」米を使用したこのお酒は、生酛造りで醸され加水した生酒です。生酛特有の厚みとコクがあり、旨味を感じます。この蔵らしい酸味が加わってバランスのいい味わいです(≧∇≦)/▽

今週も今夜から元気に、このお酒と共に東北応援です。今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*冩樂 純米吟醸 純愛仕込

001

昨日までお休みさせて頂いておりましたm(__)mお客様のご厚意に甘え、今年は宮城県へ行って参りました。Oさん、珍道中にお付き合い下さり 本当にお世話になりました   m(__)m

到着した日の仙台は、暑かったですが昨日は ずいぶんと涼しくなっていました。空港から市内に入る道路には、震災の被害の大きさを物語るほどのがれきの山と、車が手付かずの状態で驚きました・・・。

それにもかかわらず、皆様の明るさに脱帽ですヾ(_ _*)そして、私はやっぱり飲み過ぎて(#´ο`#)こんな顔になりました!

宮城県のお酒については、来週お酒が到着してから詳しくご紹介致します(*^_^*)

本日のお酒は 『冩樂』純米吟醸 純愛仕込のご紹介です(o^-^o)ノ

純愛仕込って?「米を愛し、酒を愛し、人を愛す。みなさまに愛される酒を目指します」という想いから仕込まれたからですよ~。愛情たっぷり(*^ε^*)

五百万石米を使用したこのお酒は、生酒が終わり一回火入れバージョンです。生酒の風味、旨味を閉じ込めた瓶貯蔵での仕上がりだそうです。穏やかな香り、お米の甘味キレのある後味 バランスの良い味わいです(≧∇≦)/▽

今夜から、元気にこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*幻舞 特別純米無濾過生原酒 

006

あれっ?すっかり秋になってしまったのでしょうか?あれだけ暑かった北海道でしたが、秋雨前線?の影響で毎日 雨が降っています。そして、今日はひんやりしています(^^;;こういう時期は、体の疲れが出たり、風邪を引きやすいので お気をつけ下さいね(*v.v)。

昨夜もお盆でしたので、懐かしいお顔のお客様が多かったように思います。やっぱり嬉しいです(*^.^*)

本日のお酒は、『幻舞』特別純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

女性杜氏が醸す山田錦米を使用したこのお酒は、先日ご紹介致しました美山錦米とは また違ってお米の旨みとコクがしっかりと味わえ、程よい酸味を感じます。う~ん、どちらも美味しい(≧∇≦)/▽

でも、美山錦米は終わってしまいましたので比べて頂く事が出来ませんが・・・    m(. ̄  ̄.)mスイマセーン

皆様が、お盆休みが終わる頃に申し訳ございませんが、銀の雪は明日17日(水)~19日(金)までお休みとさせて頂きますm(__)m次回、皆様にお会いできるのは 20日(土)となります(*^_^*)元気にパワーアップ?いえ飲み疲れて(#´ο`#)←こんな顔になってるでしょうか?(^m^;;

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*花泉 特別純米酒 煌

001

今週の北海道は、雨のスタートとなってしまいました。お盆で帰省されていらっしゃる方には、少し残念な気もしますが 家でゆっくり過ごすにはいいかもしれませんね(*v.v)。

一時の暑さよりは、少し落ち着いた気がしますが まだまだ蒸し暑い日も多いので 引き続き水分補給をお忘れなく~(*^.^*)

今週スタートのお酒 『花泉』特別純米酒 煌(きらめき)のご紹介です(o^-^o)ノ

福島県が開発した「夢の香」米と「うつくしま煌」酵母をを使用したこのお酒は、口当たりは優しく、それでいて旨味はたっぷり、上品な酸味と後味にキレを感じます(≧∇≦)/▽

全国1000本限定酒となっておりますので、お早めに~m(__)m

ちょっとラベルが怪我をしてしまいました( ̄∇ ̄;)バンドエイドを貼ってあげるほどでもないと思うので、自然治癒で(^^;;

今夜は、このお酒で東北を応援させて頂きます。今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*青乃鬼斬 山廃純米生原酒超辛口

001

今日も、爽やかな晴天です♪明日からは、しばらく続いた晴天も終わり雨模様の日が多くなりそうです。朝・晩の気温差も大きくなり、そろそろ季節の変わり目になってしまうのでしょうか?

本日のお酒は1年に一度、暑い時期に登場する夏限定・数量限定のお酒『青乃鬼斬(あおのおにきり)』山廃純米生原酒 超辛口のご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、濃厚な味わいと、穏やかな香りと柔らかで力強い酸、シャープな斬れ味のお酒です(≧∇≦)/▽

このお酒の出番を今年の初めから待っていたお客様がいらっしゃいます。お待たせ致しました~ヾ(_ _*)

この時期に毎年、このラベルを見ていますが「斬」と書かれて 何とも強そう~(*^ε^*)そうです。辛いのです。

「鬼を斬る」で「おにきり」と読みます。「おにぎり」と読んだ方、いらっしゃいましたけど( ´艸`)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o 

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸 羽州誉

001 今日は、久しぶりに少し暑さが落ち着いています♪お盆で、帰省されていらっしゃる方には北海道らしい爽やかさを感じて頂けるでしょう :*.☆。o

本日のお酒 『東洋美人』純米吟醸 羽州誉のご紹介です(o^-^o)ノ

羽州誉米を使用したこのお酒は、香りは華やかで、お米の旨味たっぷりで酸味もほのかに感じます。いつもより少しどっしりとした味わいは、羽州誉米の特徴かと思います。いいですね~(≧∇≦)/▽

真夏にピッタリ♪太陽のようなオレンジのラベルでの登場です(*^_^*)

今日が、お仕事の方もいらっしゃいますがお疲れ様です(*v.v)。またお休みの方は、ゆっくりと日頃の疲れをお取り下さいませ(*v.v)。

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*強力 純米無濾過生原酒

003

昨日は、暑かったです!今日も、暑いですが蒸し暑さは少し落ち着いたような気がします。昨夜は、札幌ドームも熱かったようです♪銀の雪も、熱かったです(*^_^*)

今日は、震災から5カ月です。各地で追悼が行われています。お盆で、悲しい魂が無事に帰って来て下さる事を願っておりますm(__)m

それでは、本日のお酒 『強力(ごうりき)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

強力米を使用したこのお酒は、凝縮感の中に旨味と辛さを感じ、バランスに優れた酒好きには たまらない見事な味わいですクィッ..▽( ̄ε ̄)

以前にもご説明致しましたが、これは「ごうりき」と読みます。「きょうりょく」でも「きょうりき」でもございませんよ~(^m^;;

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*冩樂 純米生酒 蔵の華

002

毎日、暑いです・・・。北海道も蒸し暑いですが、全国は猛暑日が続いております。水分補給してお気をつけ下さいね(*v.v)。

明日で、震災から5ヶ月が過ぎようとしています。あの時は寒さとの闘い、今は暑さとの闘い・・・。福島県に至っては、更に放射能との闘いが続いております・・・。

そんな中、嬉しいお酒の到着です(*^_^*)

本日のお酒 『冩樂(しゃらく)』純米生酒 蔵の華のご紹介です   (o^-^o)ノ

このお酒は、宮城県産蔵の華米を使用しています。お気づきでしょうか?福島県と宮城県とのコラボレーションの復興応援酒なのです。

詳しい説明は裏ラベルに書かれていますが、宮城県で震災に遭った蔵の奇跡的に残ったお米ですが、今回はお酒の仕込みが出来なくなり、せっかく震災を生き残ったお米を、福島県のこの蔵が譲り受け醸したという奇跡のお酒ですヽ(´▽`)/

この素晴らしい助け合いに、涙が出て来ます・・・(p´□`q)

フレッシュで旨味たっぷり、酸味も広がりバランスのいい味わいです(≧∇≦)/▽これ以上は、問答無用でお試し下さいませ(^¬^)

今夜は、このお酒で東北応援させて頂きます。今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*宮の松 純米吟醸生酒 あらばしり

001

先週後半は、本当に暑かったです!!北海道の夏に何回かある蒸し暑い日が続きました。挨拶は「暑いね・・・。ふぅ~」という感じでした(;;;´Д`)全国から、お越しのお客様は 「全然涼しいですよ」って!おっしゃってましたが、皆様どんな暑さの中で生きていらっしゃるのでしょう?(lll゚Д゚)

私は、お店の冷蔵庫にお酒と並んで入っていたかったです(≧∇≦)

今週スタートのお酒 『宮の松』純米吟醸生酒あらばしりのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、熟成により新酒の頃の爽やかな香りとお米の旨味に、まろやかさが加わった味わいのお酒ですクィッ..▽( ̄ε ̄)となります。

実は、このお酒ずーっと温めておりました(o^m^o)さらに旨みが増した頃を狙っての登場です♪

今週は、お盆休みに入られる方も多いと思います。先週から、早めの夏休みに入られていらっしゃるお客様も多かったように思います。なので、銀の雪のお盆休みのお知らせですヾ(_ _*)お盆を少しずらして、8月17日(水)~19日(金)をお休みとさせて頂きますm(__)m

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*幻舞 純米吟醸無濾過生原酒

003

あっという間に週末です。何だか早いですね~(^^;;そう感じているのは私だけ?でしょうか?ビアガーデン・すすきの祭りを横目にお店に向かいますが、何だか皆さん楽しそうで♪夏の風景、見ているだけでこちらも楽しくなります(^^♪

それでは本日のお酒 『幻舞(げんぶ)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

女性杜氏が醸す美山錦米を使用したこのお酒は、手造りにこだわり、華やかな香り、旨みたっぷりでふっくらながらスッキリとした後味のお酒です(≧∇≦)/▽

チョコレート色のラベル、もしや夏だから日焼けしたのでしょうか?(^^;; こんな色になったお客様多いです。夏は、やっぱり日焼けして素敵ですよ(*^.^*)

今週は、恋人が出来ました報告もたくさん聞けて 何だか嬉しくなります♪私には、何十人?いえ何十本もの恋人がおりますけど(^m^;;

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*和田来 純米大吟醸生原酒

001

8月は、爽やかな日が続いております:*.☆。o明日は、久しぶりに少し雨が降るようです。

本日のお酒は 『和田来(わたらい)』純米大吟醸生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

亀の尾米を使用したこのお酒は、裏ラベルにこのように書かれています。「農業への感謝と大地への祈り、蔵人たちの魂が込められる。酒になるまでの約一ヶ月間の醪との対峙。蔵人の気質と感性そして心意気が伝わってくる。そして伝統は文化となり、情熱の一滴が生み出される。その一滴が神の許しを得て 清浄な空気と交わる時、「情熱」は「感動」へと変わっていき・・・」一部抜粋です(*^_^*)

すごいですヽ(´▽`)/いろんなお米を紹介して参りましたが、今回は亀の尾米です。香りは穏やかで、旨みたっぷり美味しい~♪これ以上は是非お試し下さいませ(≧∇≦)/▽

ちょっと夏らしく?いえ夏だからボトルも汗かいてます。「暑いーっ!」と言ってるかはわかりませんけど(^^;;

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*鶴齢 特別純米無濾過生原酒

001

8月に入り、今週は安定した爽やかなお天気の北海道です:*.☆。o今週は明日、はしご酒大会 その後はすすきの祭りと賑やかになります。あちらこちらで夏祭りがあり活気があって やっぱりいいですね~(*^ε^*)

本日のお酒は、『鶴齢(かくれい)』特別純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

先日もお話し致しましたが、山田錦精米歩合50%が終わり65%も終わり、いよいよ55%の登場です。3種類の中で真ん中の精米歩合です。

ほんのりとフルーティーな香り、濃厚な旨み、それでいて酸味も綺麗でキレも良くバランスいい味わいです(≧∇≦)/▽

お好みは様々ですが、一番 鶴齢らしさがわかるお酒かもしれません。銀の雪では、やっぱり人気の高い蔵です(*^.^*)

今日、なでしこジャパンに、国民栄誉賞が正式決定致しました。おめでとうございますヽ(´▽`)/東北が、そして日本が元気と勇気を頂きましたので、全国満場一致と思います。

今夜は、このお酒で乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^) 今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*梅乃宿 UK-01 純米吟醸

001

先週から爽やかなお天気が続いている北海道ですが、新潟県・福島県では大被害が出る大雨となってしまいました・・・。震災に始まり、水の被害が続いております。福島県に至っては、次々どうしてこんなに悲しい事が続くのでしょう?(p´□`q)心配です・・・。

せめて北海道から元気パワーを、それしか出来ない無力さを感じます  m(__)m

今週スタートのお酒 梅乃宿『UK-01(ユーケーワン)』純米吟醸のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、リンゴのような爽やかな香りと、ふわっと旨みが広がる、まるで白ワインのような日本酒です。と裏ラベルに書いてあります。

「このお酒、白ワインみたいだね」と、数々のお酒でお客様から耳にしましたし、私もそう思ったお酒もありましたが、私にとってこのお酒が一番この言葉に近いと思いました!ある意味 驚きですヾ( ̄0 ̄;ノし、し、白ワイン?(≧∇≦)/▽

そして「UK-01」とは、「U」は梅乃宿のU、「K」は蔵人のK、「01」は次世代を担う蔵人たちが造った第1号のお酒だからだそうです(*^_^*)

この蔵は、ゆず酒しか飲んだ事がありませんでしたが 今後が楽しみです♪

今夜は、このお酒で東北応援です。今週も今夜から、銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »