« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

*不動 純米大吟醸無濾過生原酒

001

10月の最終週末は、穏やかな陽気で過ごせました♪そして、野球観戦していらっしゃった方も多かったのではないでしょうか?日本ハム・・・残念でした(p´□`q)また来年、応援しましょう~(*^_^*)

それでは今週スタートのお酒 『不動』純米大吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

秋田県産酒こまち米を使用したこのお酒は、華やかな香りと濃醇な旨みとのハーモニーが広がります。全てが手作業の吊るし搾り方式で仕上げた完全無濾過の生原酒なので、飲み応えがある味わいです(≧∇≦)/▽

千葉県は、あまり報道されていませんでしたが 震災、そして放射能汚染の問題で大変なご苦労が多い場所でもあります。

千葉県からお越し下さったお客様が、「不動?千葉県のお酒なの?」とおっしゃって、とても嬉しそうだったのを覚えています。銀の雪は、この素晴らしい不動を応援し続けたいと思います(#^.^#)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*山本 純米吟醸 備前雄町

001

今朝の最低気温が3.7℃でした!寒かったはずです(^^;;それでも、日中が暖かいので何だかうっかりとしてしまいそうです。週末の明日まで晴天が続くようです(*^_^*)

海を越え、南国のタイ・バンコクで洪水被害がピークを迎えています・・・。明日が大潮と重なるようで、心配です。この微笑みの国は、私の父と とても関係のある国で、私も何度か訪れた事があります。

明るくたくましい人たちですので、この災害の被害がこれ以上大きくならない事を祈るばかりです・・・   (* ̄人 ̄*) 

それでは本日のお酒 『山本』純米吟醸 備前雄町のご紹介です(o^-^o)ノ

ご存知雄町米の最高峰備前雄町米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の甘みとふくらみ、酸味とのバランスがいいです。まろやかさも感じられます。蔵元コメントによると「ジューシーでゴージャス」だそうです(≧∇≦)/▽

真っ赤なラベルに金文字での登場です♪このラベルからも、ジューシーでゴージャスの意気込みが感じられます(*^.^*)

今週末の今夜は、このお酒と共に東北応援です。今夜も、銀の雪でおまちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*豊の秋 特別純米ひやおろし

003 あれっ?今日は、晴れている予報だったはずなのに曇っております(^^;;きっと、これから晴れてくる事でしょう(*^_^*)

本日のお酒 『豊の秋(とよのあき)』特別純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米と改良雄町米を使用したこのお酒は、穏やかで落ち着いたまろやかな香り、深い旨味があり、酸味が後味を引きしめてくれる味わいです(^¬^)v

この蔵のこのお酒は、銀の雪王道メニュー入りしておりますが、春なのに秋?夏なのに秋?冬なのに秋?と言われております( ̄∇ ̄;)やっと秋だから「豊の秋」ピッタリの季節到来ですヽ(´▽`)/

銀の雪も、夏でも秋でも雪です。こちらもこれからピッタリの季節到来間近です(*^.^*)

紅葉の葉がかなり落ちました。何だか寂しい気持ちになりますが、秋の深まりを感じます。季節の移り変わりを肌で感じ、日本酒でまた季節を感じられるって素敵な事ですね(*^ε^*)体も心もポカポカ、健康の秘訣です(*^^)v

今夜は、このお酒と共に秋の深まりに(^^)/▽☆▽\(^^) 今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*出羽ノ雪 純米大吟醸ひやおろし 瓶囲い

003今日は、冷え込んでいます。ずーっと続いた雨模様も今日までで、明日から晴れが続くようです(*^_^*)     でも、朝・晩はひとケタの気温になっております。寒暖の差が激しいので、お酒を飲んで暖かくなってもお腹を出して寝ないようお気をつけ下さいね(*^m^*)

本日のお酒 『出羽ノ雪』純米大吟醸ひやおろし 瓶囲いのご紹介です(o^-^o)ノ

出羽燦々米を使用したこのお酒は、鑑評会出品酒の醪と同じ酒母を使用しています。優雅で華やかな香り、まろやかでふくらみがある上品な味わいです(≧∇≦)/▽

ひやおろしラッシュも、少し落ち着いて参りました(*´д`*)ハァハァ 10月もあと少しで11月だなんて!早いです!!年賀状の事を考える時期が近づいて来ましたし  ι(´Д`υ)アセアセ

でも、体も心も元気にお酒が飲める事が何よりも幸せな事だと思っております(*^.^*)昨夜も、「4軒目~」とかついには「5軒目~」とおっしゃって見えたお客様たち、間違いなくこの方々は、幸せな方々ですよね?今日のお仕事に行けたのか?が、少し心配ですけど( ´艸`)

今夜は、このお酒と共に東北応援です。今夜も、銀の雪でお待ちしております      o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*田酒 純米大吟醸 古城乃錦

001

予報通り、土曜・日曜日は本当にしっかりと雨が降っておりました(^^;;爽やかさは長続きしませんね。今日は、お天気も良いそうですけど 明日からは雨模様。だんだんと気温も下がってくる時期ですので、今週も引き続き 風邪を引かないよう暖かくして下さいね(*^_^*)

今週スタートのお酒は、昨年もこの時期に登場の 『田酒』純米大吟醸 古城乃錦のご紹介です(o^-^o)ノ

冬に向けて、シリーズ第2弾の登場です♪

青森県産酒造好適米の古城錦米を使用したこのお酒は、香りは上品で、まろやかな味わい、芳醇ながらスッキリとした切れ味のお酒です(≧∇≦)/▽

毎年、安定して美味しいです(*^ε^*)

またまた話は反れますが、先日テレビの天気予報で観ましたが、夕焼けの色がオレンジ色だったり、金色だったり、赤かったり、いろんな色になるのはなぜか?と。その時は、浦河の綺麗な夕焼けを映してましたが、うっとりするほど綺麗な金色でした:*.☆。o

黄色に近い時は乾燥していて、赤が濃くなると水分を含んでいるそうです。結果、赤い夕陽の次の日は雨に向かう日になるそうです。でも、本当に北海道の空は綺麗です♪ピンクと紫との夕陽を見た事がありますが、美しすぎでした(*^.^*)

仕事や時間に追われても、空を見上げるゆとりだけは忘れたくないと思った至福の時だったのを覚えています。今日は見れるでしょうか?

今週も今夜から、このお酒と共に東北応援です。今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*LA MOUSSONモンスーン 貴醸酒

001

あれっ?寝坊してしまいました! ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ お天気も、やっぱり曇りから雨模様です。でも、今日も元気に参りましょう~♪

本日のお酒 『LA MOUSSON(モンスーン)』特別醸造 貴醸酒のご紹介です(o^-^o)ノ

向かって左側は滋賀県産吟吹雪米を、向かって右側は滋賀県産玉栄米を使用しております。

まず貴醸酒とは?通常、お酒は仕込みの際 麹・掛米・水を3回に分けて投入していきますが、貴醸酒では この最後の仕込み「留(とめ)」の際、水の代わりに清酒を用います。

何年も、熟成される蔵も多いのですが 今回このお酒は、2年熟成と短めにしたそうです。それによって飲みやすく、芳醇さとフレッシュ感があってトロリとした極甘口酒ですが、スーッと爽快に飲めてしまいます(^¬^)

向かって左側のサブタイトルが「マンドラゴール」空想上の伝説の植物より、右側が「チュべローズ」月下香。このイメージで造られたそれぞれのお酒ですが、甘めのお酒がお好きな方は、是非飲み比べてみるといいと思います。ボルドーワインのボトルを使用しての斬新な登場です(*^_^*)

今夜は、この魅惑のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*七田 純米吟醸無濾過生詰

005

今日も爽やか~♪ですが、このポカポカ陽気の晴天も今日までで、明日からしばらくは雨模様のようです。

本日のお酒は、銀の雪初登場☆『七田(しちだ)』純米吟醸無濾過生詰のご紹介です(o^-^o)ノ

この蔵の「七田」ブランドは、全て無濾過で瓶詰めされているそうです。山田錦米と佐賀の華米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨みたっぷり穏やかながら濃醇な味わいのお酒です(≧∇≦)/▽

こちらの蔵元とは、9月の吟醸酒の会で初めてお会い致しました(*^_^*)実は、銀の雪がオープンしてすぐにお越し下さったお客様から、「七田は入れないの?」と熱いラブコールを頂いておりました。

北海道に、この蔵元は今回初めてお越し下さったそうなので、このお話を直接お届けする事が出来ました♪

会場で、試飲させて頂いてヽ(´▽`)/遅くなりましたが、やっと到着致しました。

昨夜の夜中は、笑いの渦が店内中に広がっていました(*^_^*)その方が、いるだけで笑ってしまう( ´艸`)そういう方って いらっしゃいますよね。そのおかげでお腹が痛いですけど、楽しいのは大歓迎です(*^ε^*)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*冩樂 純米酒 蔵の華

001

今朝は、かなり冷えていましたが 今はポカポカ暖かい陽気の北海道です♪爽やかです:*.☆。oでも、昨日近くの公園を散歩したら 雪虫がたくさんいました。雪虫が飛ぶと10日?2週間でしたか?初雪が降ると言われていますけど、どうでしょう?

本日のお酒 『冩樂(しゃらく)』純米酒 蔵の華のご紹介です(o^-^o)ノ

今回は、2ヶ月ほど前にご紹介した生酒の火入れバージョンです。覚えていらっしゃいますか?震災に遭った蔵の奇跡的に残った宮城県産蔵の華米を使用した、福島県と宮城県のコラボレーションの復興応援酒です(*^_^*)

生酒より少しまろやかになった気がします。お米の旨味たっぷり、酸味も広がりバランスのいい味わいです(≧∇≦)/▽

昨日、公園を散歩しました。今年は紅葉の紅さが少し足りませんでしたが、近くにこういう四季を感じられる公園があるって幸せ~(*^ε^*)何だかホッとします。なのでパシャッ(o^-^o)ノ

001

もう1枚も(o^-^o)ノ

002う~ん・・・やっぱり紅さが足りないですね(^^;;

今夜は、このお酒と共に東北応援です。今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

日本酒BAR銀の雪 ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*常きげん 純米ひやおろし

007

昨日は、最高気温が9℃!本当に寒かったです。でも、今日は一転 20℃近い気温で爽やかな晴天です(*^_^*)ジェットコースターのようなお天気の最近、週の真ん中のお天気が良く、週末崩れているような?気がします(^^;;

本日のお酒 『常きげん(じょうきげん)』純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、半年間熟成させた事により、まろやかで丸みがあって、得意の酸味と旨みのバランスが良く、切れ味最高の味わいです(≧∇≦)/▽

さすが天才!現代の名工・農口杜氏が醸すお酒の酸味は、本当に綺麗で大好きなお酒です(*^ε^*)「酒造りは、まさに千変万化、造り手次第」とおっしゃるのは、極めた方のお言葉と思います(*^人^*)

何かをしようと自分を奮起させ変わる努力をする事は、とても大事な事ですが、常に変わらずにいる事は 実は大変な事かと思います。環境や状況が変わっても、常に穏やかでいられる事こそ心の強さかと思います。「常きげん」このお酒を見ると、常に機嫌よく(⌒-⌒)ニコニコ←こうありたいという気持ちになります(*^ー^*)

今夜は、このお酒と共に(⌒-⌒)ニコニコ顔付き?銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*阿櫻 純米吟醸無濾過生原酒 中取り

005

先週は、晴れあり、曇りあり、雨あり、風ありと思い出せないほど目まぐるしく変わるお天気の日が多かったです。今週前半は、また冷え込むようです。雪虫が飛んでいたと聞きましたので、いよいよ冬の足音が近づいてる北海道です(*^_^*)

風邪を引きませんよう、暖かくして下さいね(*v.v)。

今週スタートのお酒 『阿櫻(あざくら)』純米吟醸無濾過生原酒 中取りのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、そして上品なお米の旨み・甘味と酸味のバランスが良く、しっかりとコクがあって美味しい~(≧∇≦)/▽

いいとこ取りの中取りは、とにかく希少のため数があまりありませんm(__)m

このラベル、ピンクのメタリック♪妖艶な感じがします(*^ε^*)まさかこの蔵のあの方が考えた?わけではないですよね?(^^;;

今週も今夜から、このお酒と共に元気に東北を応援させて頂きます。今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*新政 六號 特別純米ひやおろし

009

雨が降る日があったり、晴れの日があったりクルクル変わる秋の空。まさにそんな季節である事を実感します。今日は、朝方まで雨が降っていましたが、これからは曇り模様です。来週明けは、かなり冷えるようですよ(^^;;

本日のお酒 『新政(あらまさ)』六號 特別純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

先日ご紹介致しました純米吟醸は完売となりましたm(__)mなので、今回は特別純米のご紹介です。

秋田県産美山錦米と吟の精米を使用したこのお酒は、5℃の冷蔵庫にて瓶囲いで熟成されたそうです。甘い香り、旨味と酸味のバランスが絶妙です。協会6号酵母発祥蔵の心意気を感じます。透明感の中に旨みと深みがギュッ(≧∇≦)/▽

昨夜も懐かしいお顔のお客様に、女性のお客様が多かったです。男性のお客様が嬉しそうなお顔をしていました(o^m^o)男の方って、正直ですよね( ´艸`)

今夜は、このお酒と共に東北応援です。今夜も、銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*春鹿 純米吟醸生原酒 秘蔵酒

003 今日は、今年最後の20℃超えになるでしょう♪暖かくて爽やかですが、また明日からお天気が崩れてしまうそうです(^^;;

本日のお酒 『春鹿』純米吟醸生原酒 秘蔵酒のご紹介です(o^-^o)ノ

秘蔵酒と言われるだけあって、隠し酒です。先日のひやおろしの会で、この蔵元がひっそりこっそり持って来て下さいました。本当に、いつもありがとうございますm(__)mそのひっそりこっそり分は、すでに私のお腹の中に入ってしまいましたけど   (o^m^o)

山田錦米を使用したこのお酒は、実は五百日熟成と書かれているのですが、その名の通りタンク内で500日間熟成されました。香りは上品で、優しい味わいで、お米の甘味・旨みがふんわりと感じられます。美味しい~(≧∇≦)/▽

秘蔵酒、限定酒って聞くだけで、気になる方も多いと思いますが、私もこの言葉には弱いですヾ(´ε`*)ゝエヘヘまさにこのお酒は、超限定酒となっております。720mlでのご提供ですが、何本頂けたかは(o^b^o)なので、気になる方はお早めに~

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*賀儀屋 月見純米原酒 秋あがり

003

今日は、予報通り爽やかで暖かい陽気の北海道です♪明日までは、この晴天が続くようです。スポーツの秋?動き出したいような気持になりますね(*^_^*)今夜は、月が綺麗に見えるでしょう:*.☆。oという事でこのお酒です。

本日のお酒 『賀儀屋(かぎや)』月見純米原酒 秋あがりのご紹介です(o^-^o)ノ

しずく媛米を使用したこのお酒は、優しさの中に力強さを感じます。甘み・旨み・酸味とまろやかな味わいですクィッ..▽( ̄ε ̄)常温から燗向きのお酒です。

「明るく照らす月のように・・・」と題された裏ラベル。

目の病気を患うはさみ切絵作家の代表作「月光の稲穂」がラベルに描かれています。古来、日本の人々はこのラベルに描かれた月光と稲穂の様に、夜遅くまで農作業が続く時 明るく照らす月に感謝し豊作祈願をしてきました。

月光のような「力強さ」と「優しさ」、そして熟成がもたらす「円熟の旨味」を実現したこのお酒が、希望の一滴となり 明るく皆様をずっと照らし続ける事を願っております。と書かれております。

何とも、秋の夜長にゆっくりと飲んでいたいお酒です。盃も、実は月が描かれているのを選んだのですが、明かりで見えないですね( ̄∇ ̄;)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*三井の寿 ポルチーニ 純米吟醸ひやおろし

001

すっかり秋も深まり、お天気も晴れたり雨が降ったりを繰り返しています。今日は、曇りから雨模様のようですが 明日は快晴♪だそうです(*^_^*)紅葉が色づいていくのが楽しみです♪

本日のお酒 三井の寿『ポルチーニ』純米吟醸ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

昨年も登場しました、ポルチーニ茸の絵柄が何とも可愛らしく、秋を感じさせてくれるお酒です♪

吟のさと米を使用したこのお酒は、香りは穏やかで、お米の甘みを感じます。ひやおろしらしくとてもまろやかで、優しい後味の味わいです(≧∇≦)/▽

実は、ずいぶん前に届いていたこのお酒ですが、秋が深まった頃にお出ししようと思って、温めておりました(o^m^o)

今日は、小さい秋見つけた~♪とこのラベルを見て歌う方がいらっしゃるか?は、わかりませんが 秋を感じて頂けたら嬉しいです(*^.^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*南部関 純米吟醸無濾過ひやおろし

001 三連休は、最終日以外 北海道は本当にお天気に恵まれたので、お休みを満喫して楽しめた方も多かったのではないでしょうか?♪

今日は、大震災から7ヶ月目となる10月11日です。今年は全国で、復興に向けて「頑張ろう日本」を合言葉に前進しておりますが、台風を含めて自然災害が多いです・・・。

生かされている私たちは、命を落とされた多くの方のためにも、しっかりと世のため、人のために小さくても出来る事を実践していく使命があると思います。その力が大きな力になり、きっと復興へ繋がると信じております(*^人^*)

今週スタートのお酒 『南部関(なんぶぜき)』純米吟醸無濾過ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

南部杜氏の故郷・岩手県花巻市にこの蔵はあります。岩手県産吟ぎんが米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、酸味によるキレの良さが魅力です。「麹をしっかり造り込み完全発酵させ、お米のポテンシャルを最大限に引き出しました」by杜氏さん(≧∇≦)/▽

今週も今夜から、このお酒で東北を応援させて頂きます。今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*風のまま 特別純米山廃仕込 ひやおろし

003

爽やかです♪ポカポカ暖かくて、本当に行楽日和です♪連休の方は、紅葉を見に行くのもいいですね~(*^ε^*)

本日のお酒 『風のまま』特別純米山廃仕込 ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、山廃特有のふくよかな香りに包まれ、旨味がたっぷり、山廃のコクと香味が印象的な味わいです    (≧∇≦)/▽

このお酒が登場すると、いつも風のままに旅に出たいと思ってしまいます。「旅に出ます♪」と書いて、旅に出たら「えーーっ!(`ε´)」となりますね(^^;;

なので、私は公園を散歩してみようと思います(^.^)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*酒呑童子 紅葉姫 純米吟醸ひやおろし

001

今日の北海道は、昨夜からの雨がまだ残っていますが、明日からは爽やかなお天気になるようです(*^_^*)明日から、三連休の方も多いと思いますので良かったです♪

一昨日、ひやおろしの会が開催されました。1年に一度、全国の蔵元が集います。再会を楽しみにしておりました(#^.^#)皆様、お変わりなくて嬉しかったです♪そして、この場をお借り致しまして ご来店頂きましてありがとうございましたm(__)m楽しいお話しが、今年もいっぱい出来ましたヽ(´▽`)/

それでは本日のお酒 『酒呑童子(しゅてんどうじ)』紅葉姫 純米吟醸ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

以前もご説明致しましたが、酒呑童子とは、昔々存在したと言われる鬼の盗賊のお話です。私は、可愛いお酒呑みのわらべだとばかり思っておりましたが、違ったのです(^^;;

山田錦米を使用したこのお酒は、お米の旨味を生かすため低温で発酵させたそうです。穏やかな香り、口当たりが柔らかく、丸みがあり、酸味とのバランスの良い味わいです(≧∇≦)/▽

昨日から、札幌の生活圏でのクマ出没に大騒ぎです!!北海道と言えば、クマと思われがちですが、クマに遭遇した人は実は少ないのです。クマは、本当は臆病な動物と言われています。冬眠を前に、食糧を探しているだけなのでしょう。北海道は、クマとの共存共栄をしなければいけないのですが、どうしてこのような所に出没しなくてはならないのでしょう?何とも、複雑で可哀想な気がします・・・(p´□`q)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*天寿 純米ひやおろし

001今日も爽やかですが、本当に朝・晩の気温差が大きく朝方は寒くなりました。いよいよ北海道の秋が一気に深まって来たのを感じます :*.☆。o

本日のお酒 『天寿』純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

天寿酒米研究会の美山錦米を使用したこのお酒は、撫子(なでしこ)の花から採取された新酵母を使用しています。香りは高く、ふくよかで味わい深く、心安らぐお酒です(≧∇≦)/▽

なでしこ酵母という事は、ある意味 このお酒は「なでしこジャパン」? (^m^;;

「天寿を全うしなくっちゃ」とおっしゃってこのお酒を選ぶお客様が多いです。いくつになっても同じ歳の方って、何だか嬉しいですし 身近に感じます(*^_^*)

そこで、北海道だけ?だと思いますが、同級生の事をこう言います。「どんぱ」です(^^;;でも、何故こう言うのかはわからない方も多かったのですが、ご存知のお客様がいらっしゃいました。「同年輩」だから「どんぱ」だそうです。(・_・)エッ....?短いだけ?でも意味がわかりました~(*^人^*)話が、またまた反れましたm(__)m 

今夜は、このお酒と共に東北応援です。今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*千代寿 大虎 大辛口純米ひやおろし

001 やっと真冬並みの寒さから一転、爽やかな快晴の北海道となりました ヽ(´▽`)/土曜日から今朝まで、本当に寒かったです。              ブルブル(°°;)))

風邪を引いたと、おっしゃるお客様も多く 気温差があるので、暖かくして下さいね(*v.v)。

本日のお酒 千代寿『大虎』大辛口純米ひやおろしのご紹介です   (o^-^o)ノ

山形県産はえぬき米を使用したこのお酒は、お米を思わせる香り、深みを感じる辛口な味わいは、しっかりとした麹造りをしからこそとおっしゃっています。日本酒度+10ですが、旨味もしっかりと感じられる味わいでクィッ..▽( ̄ε ̄)となります。

辛口ファンの方は、是非お試し下さいませヾ(_ _*)

先週末、本当におもしろい蔵元さんがお見えになりました(≧∇≦)その方が、右端で飲まれるので左の方向へお客様にグラスを回すのです(^^;;「これ飲んでみて~」って(≧∇≦)カウンターは、大爆笑でしたが一番左のお客様の所に、グラスがいっぱい!そこが最終地点?結局、ご本人の所には、ずーっとグラスがない!!なので、空のグラス戻してみました(^.^)収拾がつきませんでしたが、止まりました(*^^)vでも昨夜も、お越し下さいました。何だか2度しかお会いしていない感じがしませんでした(o^m^o)

お忙しいお方のようですので、ここに書いた事に気づきませんように(*^人^*)

今夜は、このお酒で東北応援です。今夜も、銀の雪でお待ちしております       o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*開運 純米吟醸無濾過生原酒 山田穂

001

予報通り、週末は冷えました!土曜日は、本当に全国から多くのお客様がご来店下さいましたm(__)m寒い、寒いという言葉が聞こえて来ましたが お酒を飲むと「暑くなって来た~」なんてお言葉も( ´艸`)

今日まで、この冷え込みだそうですが、明日からは本来の暖かさに戻るそうです。この気温差で、風邪を引かないよう暖かくして下さいね(*v.v)。

今週スタートのお酒 『開運』純米吟醸無濾過生原酒 山田穂のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米の母にあたる酒米の山田穂(やまだぼ)米を50%まで磨いたこのお酒は、香りは少し華やかな感じで、旨味たっぷりで、余韻も心地いい感じの美酒です(≧∇≦)/▽

このお酒も、吟醸酒の会で美味しかったので狙っておりました( ̄ー ̄)が、限定酒のため1本しか間に合わなかったお酒です( ̄∇ ̄;)

日本酒の元旦(10月1日)も迎えた事なので、この開運で運を開きましょう      ┗(^o^)┛

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*五橋 純米酒 ひやおろし

001

今日は、雨がひと休みでしょうか?ただ今、晴れておりますが 寒くなって来ました。そうです。今日も私は寝坊したので、状況がつかめておりませんι(´Д`υ)アセアセ

今日は、10月1日「日本酒の日」です(*^_^*)

酒という字は「酉(とり)」に由来します。十二支の10番目が「酉」であり、また「酉」の文字は、酒壺の形を表す象形文字で「酒」を意味します。また10月は、酒造りが始まる月である事から 10月1日は元旦にあたり「日本酒の日」となったそうです。素晴らしい~ヽ(´▽`)/

本日のお酒 『五橋(ごきょう)』純米酒 ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

山口トラタン村産の山田錦米を使用したこのお酒は、ほのかに香る上品な吟醸香、口当たり優しく軽快で お米の旨みがたっぷりと感じられる味わいです    (≧∇≦)/▽

以前に、「五橋」の読み方を、「ごばし」でも「いつばし」でもないですよと申し上げました。そう読まれるお客様が多かったのです。この蔵は「五橋」と書いて「ごきょう」と読みますが、先日、宮城県を訪れた時 信号にこの字を書いて「いつばし」となってました!!県によって、読み方が違うのですね(^^;;勉強になりましたm(__)m

今夜は、日本酒ファンにとってはお正月です♪今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしております(^^)/▽☆▽\(^^)

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »