« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

*ロ万 無濾過生詰

006

朝方から、雪が降り始めました:*.☆。o暖かくなっていましたので、雪はしばらくお休みかと思っておりましたが、やっぱり今週の予報は当たりました(^^;;今日は、寒いです。なので布団が恋しくて     ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

本日のお酒 『ロ万(ろまん)』無濾過生詰のご紹介です(o^-^o)ノ

スペック非公開のこのお酒は、優しい香り、お米の柔らかい旨味・甘み・コクを感じます。酸味も柔らかで、結果優しい味わいです     (≧∇≦)/▽

昨夜は、だんだんと忘年会シーズン到来?を感じる賑やかな日となりました(*^_^*)お客様は、本当に優しい方ばかりで、日本酒を愛して下さり銀の雪を大切に思って下さっている事に、感謝しておりますm(__)m

不思議な一体感が、ありましたね~(*^ε^*)

今夜は、ロマン、それは人々の心「思い」であり 酒造りは、ロマンで醸し出されるこのお酒。夢・ロマンをモットーに造られたこのお酒と共に東北応援です♪

今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*鶴齢 特別純米無濾過生原酒

004

昨日は、少し早い忘年会?日曜日でも日本酒で(^^)/▽☆▽\(^^) 私事ですが、この時期は年賀状書きに追われております(^^;;分かっていても、日本酒~♪と聞けば、忘年会~♪と聞けば、やっぱり楽しい事を優先してしまいます(*^ー^*)ノ▽

そんなこんなで、今週もスタートです(*^_^*)すっかり、雪はなくなりました。今週半ばに寒波が来るようですが、先日の吹雪予想が外れたのでどうでしょう?

今週スタートのお酒 『鶴齢(かくれい)』特別純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、香りはフルーティーで、お米の旨味・甘味のまろやかさに柔らかな酸味と、相変わらずバランスのいい味わいです。蔵で約半年間熟成させての登場です(≧∇≦)/▽

先週末は、本当に全国から そして全道から多くのお客様がご来店下さいました。ありがとうございますm(__)mそして、これからも宜しくお願い致します(*^.^*)

いよいよ11月もあと少し、今年もあと1ヵ月余りとなりました。今年は東日本大震災という未曽有の大災害に見舞われた年でもありました。絆を合言葉に、日本人が手を取り合って来ました。きっと乗り越えられない事はないと信じて。大和魂・日本人の底力、そして何よりも日本人の優しさを感じた方も多かったのではないでしょうか?引き続き、小さな事でも、出来る事で応援させて頂きたいと思っております     (*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*田酒 純米大吟醸 四割五分

001

結局、札幌においては 一昨日の吹雪の予報は完全に外れたようです(^^;;ホッとしている方も多いと思います(*^.^*)今日も、寒いですけど少し薄日が射しています。

本日のお酒 『田酒』純米大吟醸 四割五分のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、  45%精米です。柔らかな香り、気品のあるお米の旨味・甘みを感じます。まろやかでいてふくらみもあってキレ良しとやっぱり最上級の味わいです(≧∇≦)/▽

毎年、銀の雪では この時期に登場する田酒♪少~し高価ではありますが、1年に一度の贅沢♪その価値があります(*^_^*)

昨日の、日めくりカレンダーには「仕事を追え、仕事に追われるな」と書いてありました!う~む・む・む( ̄∇ ̄;)間違いなく追われております・・・。追ってみたい~    ι(´Д`υ)アセアセ

今夜は、ででーん!←(・_・)エッ....?またこれ?(*^m^*)田酒と共に東北応援です。今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸 亀治

001 あれっ!昨夜?今朝?のお店の帰りには、また外は真っ白かと思っていましたが、雪は降っていませんでした。北海道は広く、近い所でもかなりの大雪だったようですが、札幌は少し前からぱらぱらと降り始めた感じです:*.☆。o

本日のお酒 『東洋美人』純米吟醸 亀治(かめじ)のご紹介です    (o^-^o)ノ

つい先週に、最後の番地シリーズをご紹介したばかりですが、追いかけるように亀治が到着しましたので いったんこちらに切り替えます    m(__)m

「えーっ!まだ372飲んでないよー(○`ε´○)」となる方もいらっしゃると思いますが、様子を見ながらどちらかを続行致しますのでお許しを~m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

さて「日本の棚田百撰」に選ばれた島根県三隅町室谷地区の棚田を利用して復活させたという、幻の酒米「亀治」を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の旨みふくらみ、上品で綺麗な酸味と申し分ない味わいです。今年も本当に美味しい~(≧∇≦)/▽

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*雪の茅舎 純米吟醸生酒

001

寒い日が続いておりますが、昨日までの雪は根雪にはなりませんでした。何故か?この深夜に外は大雨・雷がゴロゴロドッカーンと落ちた?かもしれませんヾ( ̄0 ̄;ノ

今日には、いったん雪がなくなりそうですが、明日は雪マークが吹雪いてます。北海道の天気予報では、いつもは普通の雪だるまが、明日は吹雪だるま?になっています(^^;;

本日のお酒は、意外にも?銀の雪初登場☆ 『雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)』純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

麹米に山田錦・掛米に酒こまち米を使用したこのお酒は、ライチのような香り、すっきりした口当たりに一瞬感じますが、しっかりとお米の旨みと幅があって、綺麗な酸味で美味しい~(≧∇≦)/▽

「雪の茅舎」とは?雪の降り積もったかやぶきの家の事を言います。と裏ラベルに書かれています。秋田県の雪深い中で造られているのでしょう(*^.^*)

このお酒もまた、日本酒度・酸度は非公開となっております。最近、非公開が多いと思いますが 人それぞれいろんな感じ方がありますので、どう感じるか?語り合うのも楽しいですね♪

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*福田 特別純米酒21BY

003

本当に雪国になりました:*.☆。o  でも、昨日はちょっと怖いツルツルピカピカ路面☆で、私も、ツルっ! ヾ( ̄0 ̄;ノあっ!セーーーフ(*^^)vあっちでも、こっちでも車も人もツルっ!多かったです。

帰りのタクシーの運転手さんも、「今日は転倒している人多かったですよ。間もなく、慣れるのでしょうけど何ヶ月か雪から離れただけで感覚がね~(^^;;」と。そうなんです。分かっていてもですよね?(;´д`)今日は、更に雪が降っているので、ツルツルにはならないとは思いますが、お車の運転、足元にはお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『福田』特別純米酒21BYのご紹介です(o^-^o)ノ

以前にもご紹介致しましたが、日本の最西端の蔵・長崎県の蔵元です(*^_^*)

地元の山田錦米とレイホウ米を使用したこのお酒は、低温発酵で熟成させた21BYです。穏やかな香り、お米の甘みが優しいです。ずっと飲み続けたい、そんな柔らかい味わいですクィッ..▽( ̄ε ̄)このお酒も、冷やもそして少しぬる燗にも合います(^¬^)

福田さんお元気でしょうか?今年の夏頃だったでしょうか?遠路遥々お越し下さったのを思い出します(*^.^*)今日は、11月22日。もうすっかり言われるようになりました「いい夫婦」の日♪

いい夫婦の日の今夜は、福がやって来ますように~(*^人^*)この福田のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*屋守 純米生酒 荒責

002 週末から、ジェットコースター並みのお天気の変化でした!予報通り?(^^;;でも、このお天気は北海道だけではなく 全国も↗↘のようですね!北海道は、すでに雪が降り出しています。今週は、根雪になりそうですので、いよいよ覚悟しましょう~(*^_^*)

今週スタートのお酒は、すっかりヤモラーで人気の『屋守(おくのかみ)』純米生酒 荒責のご紹介です(o^-^o)ノ

「荒責(あらぜめ)」とは、上槽の際に槽口から流れ出る「荒ばしり」の部分と「中取り」をとった後に、加圧して搾った「責め」の部分のブレンドだそうです。

八反錦米を使用したこのお酒は、香りは華やかで、お米の旨み・甘みを感じます。全体的にふっくらでキレの良い味わいです(≧∇≦)/▽

本来、「責め」は辛みが強く、雑味を感じる事が多いのですが さすがヤモラー    ┗(^o^)┛という位、全くそれを感じなくて美味しいです♪

一昨日、銀の雪の開店前から本当にいろいろ助けてくれている大切な友人が、息子さんと姪っ子ちゃんとご来店して下さいました(o^-^o)彼女が3年前に、息子が20歳になったら 銀の雪で乾杯したい(^^)/▽☆▽\(^^)と言ってくれた時、本当は3年後うちの店あるかな~?と思っていました(^^;;その話していた事が、現実となりましたヽ(´▽`)/

何だか、私も照れくさい感じと嬉しい感じと 似合わないと言われると思いますが少し緊張しましたι(´Д`υ)アセアセ ご家族でお越し下さるお客様は、意外と多いのですが土曜日は、ちょっと違うドキドキでした(*^.^*)この場をお借りして いつも ありがとうございますm(__)m 

今週も今夜から、このヤモラーと共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸 372

001今日は、信じられない位の暖かさです!!北海道は季節外れの暖かさですが、 全国も大雨だったりと・・・気温が10℃以上も上がったり下がったり( ̄◆ ̄;)体も、おかしくなるはずです(;´д`)トホホ…明日からは、また雪模様なので風邪を引かないようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

本日のお酒は、お待たせ致しました。番地シリーズ最終の第4弾 『東洋美人 372』純米吟醸のご紹介です(o^-^o)ノ

実は、酒未来米が、あっという間に終わってしまいましたのであわててのアップですι(´Д`υ)アセアセ

372番地で収穫された山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかな果実香、お米の旨味・甘味たっぷりで酸味も上品で、やっぱり安定して綺麗な味わいです     (≧∇≦)/▽

今夜は、このお酒と共に元気に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*紀土 純米吟醸 Shibata’s

001

昨日の雪もおさまりましたが、夜や朝は久しぶりに路面がツルツルしておりました!毎年慣れているはずでも、転びそうになります(^^;;今日は、少し暖かいので解けてしまうと思いますが、来週はまた前半から雪マーク!根雪には、まだならないと思いますが、引き続き お車の運転や歩行にはお気をつけ下さいませ(*v.v)。

本日のお酒 『紀土(KID)』純米吟醸Shibata’sのご紹介です     (o^-^o)ノ

昨年も登場した、柴田杜氏の入魂の逸品です。山田錦米を使用したこのお酒は、香りは爽やか、旨味・酸味がとても綺麗です。中取りだけを氷温熟成させたそうで、まさにバランスのいい綺麗な味わいです(≧∇≦)/▽

表と裏、どちらが赤ラベル?白ラベル?両面が表と言うように、白いラベルには蔵人たちのお名前が書かれています。皆様と一緒に酒造りをされているという想いが伝わって来ます。素敵ですね(*^ε^*)

銀の雪では、こちら赤い方を正面に致しましたので、召し上がる時に是非、白いラベルもご覧下さいませ(*^_^*)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*能古見 特別純米ひやおろし

002

ついに札幌でも、昨夜 雪が降りました*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:. 

私が、お店を出た時には一面真っ白で すっかり冬景色となっておりました(*^_^*)子供と犬とあなただけが喜ぶと、毎年言われますが やっぱり真っ白な雪は綺麗です♪

でも、除雪問題や路面凍結による車の事故、転倒と喜んでばかりはいられないのも事実ですが、ひとまず冬の到来です☆今は、晴れていますけど。

本日のお酒は、銀の雪王道メニュー入りしている『能古見(のごみ)』の特別純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

いつもは山田錦米を使用した純米吟醸ですが、今回は佐賀の華米を使用しての登場です。香りは穏やかで、酸味がやや高めなので いつもより厚みを感じます。ひやおろしらしく、まろやかさも加わって美味しいです(≧∇≦)/▽このお酒も、また冷や、ぬる燗、いえもっと熱くても美味しいです(^¬^)

昨夜も、新しいそして元気?なお客様が多くお越し下さいました(*^.^*)若いって素晴らしいな~、そして若い時から日本酒に興味を持ってくれる事が、本当に嬉しいです♪年齢・性別を越えて、愛される日本酒やっぱり大好きです(*^ε^*)

今夜は、このお酒と共に元気に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

↓初雪を見れたので、このバナーです♪

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*祭蔵舞 山廃純米酒

003

寒いです!岩見沢方面は雪が積もっているのに、札幌は、まだちらちら?雪さえ 私は見れてません(^^;;この時期、風邪を引いている方が多いようですので 暖かくして温かい物を食べてお大事にして下さいね(*v.v)。

本日のお酒は、銀の雪初登場☆『祭蔵舞(まつりくらぶ)』山廃純米酒のご紹介です(o^-^o)ノ

京都産・祭り晴米を使用したこのお酒は、香りは穏やかで、口当たり柔らか、お米の旨味のある味わい、山廃らしいキレのある酸味も感じます。冷やもいいですが、もちろん ぬる燗もいいですよ~(^¬^)v

未来につながり、農家にとっても作りやすい。かつ酒米にも適するお米はないだろうか?という事で注目されたのが、この祭り晴米だそうです(*^_^*)

そのお米を使って、何年もの間 研究されて造られたのが、この「祭蔵舞」。2009年インターナショナルサケチャレンジの生酛山廃部門で金賞受賞したお酒です。1年温めての登場です(*^.^*)

やっぱり寒くなって来たので、燗酒を注文される方が多くなってきた気がします。体もポカポカ♪心もポカポカ♪祭りでポカポカ~(^m^;;

今夜は、このお酒と共に元気に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸 酒未来

006 寒いです。布団が恋しく離れられませんでしたヾ(´ε`*)ゝエヘヘ でも、昨日は雪が降りませんでした。と思ったら降ったようですね!外の様子がわかりませんでしたので、初雪が見れませんでした(p´□`q)゜ちらちら舞う雪は綺麗です:*.☆。o  今夜は見れるでしょうか?

本日のお酒 『東洋美人』純米吟醸 酒未来のご紹介です(o^-^o)ノ

3年間、このお米での研究を重ねて初の酒未来米での限定登場です。香りは上品で、お米の旨味、酸味も爽やかで綺麗でスイスイと飲める感じの味わいです(≧∇≦)/▽

ひやおろしの人気が、あまりに高く隠し持っておりましたが、昨日ついになくなってしまったので あわてて登場です。でも、このお酒も少量しかありません(^^;;

東洋美人のこのブルーラベルは初めてで、酒未来米って素敵な名前ですね♪日本酒の未来が明るくありますように(*^人^*)そして、日本の未来が元気で明るくなりますように(*^人^*)そんな思いを込めているかどうか?は、わかりませんが(o^m^o) 素敵です♪ 

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o  

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*大田 純米吟醸無濾過生原酒

002

日曜日までは、本当に11月とは思えないほど暖かい北海道でした♪あちらこちらから聞こえてきたのは「月曜日から雪だってよー!」 でした!だんだん寒くなると覚悟も出来ますが、ジェットコースター並みの気温の下がり方なので まだ信じたくない。と言った感じでしょうか?私も、少しドキドキです(^^;;

寒くなる今週スタートのお酒 『大田』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

三重県酒造好適米・神の穂米を使用したこのお酒は、優しい香り、柔らかい味の中に しっかりと芳醇な旨みがあってキレもよく、バランスのいい味わいです(≧∇≦)/▽

「大地」の恵み「水田」で育てられた大切な酒米を全量手洗い・限定吸水。蒸米は自然放冷。小さな酒蔵の一つのこだわりです。と裏ラベルに書かれています。

ところで、このお酒の写真は、決して酔って間違った角度で撮ったのではありませんよ(^^;;ちょっと事情がございまして(o^b^o)、横顔撮影という条件でOKを頂いたのです。なので横顔をパシャッ。

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*富成喜 純米大吟醸&夏こし酒

001

本日も、節眠出来ず・・・。暖かい貴重な日なのに(p´□`q)゜気を取り直して、参ります(*^_^*)

本日のお酒は、銀の雪初登場☆『富成喜(ふなき)』純米大吟醸&夏こし酒のご紹介です(o^-^o)ノ

向かって左側が吟ふぶき米を使用した純米大吟醸、向かって右側が五百万石米を使用した純米吟醸です。先日、こちらの蔵の方がお越し下さって 私もこっそり入手しに行って参りました(^¬^)v

いろいろと試飲させて頂きまして  m(__)mその中で、気になったお酒 720mlを購入しました。全体的に辛口なお酒が多かったと思いますが、この2本は、辛さの中にお米の旨みの特徴がわかりやすく美味しいです(≧∇≦)/▽

先日、テレビで全国の幸せ度?というのを、いろんな観点から(就職率・犯罪数などなど)出した番組を観ました。1位が、ここ福井県で、確か2位が富山県で3位が石川県でした。北海道は、低かったですけど( ̄∇ ̄;)

つまり、トップ3位までが北陸地方だったのです。安定して住みやすい良い所なのでしょうね(*^.^*)確かに、福井県は訪れた事がありますが とても良い所だったのを思い出します♪いつか、再訪したい素敵な所でした(*^ε^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*八仙 純米大吟醸 華想い

001

今日は、11月11日。あの大震災から8ヶ月が経ちました。寒い季節がやって来ますので、暖かくして体と心が風邪を引かないよう、そして何より1日も早い復興を願っております(* ̄人 ̄*)

今日の北海道は、晴天で暖かいですが もう皆様も覚悟していらっしゃるとは思いますが、この暖かさも日曜日までで 月曜日から一気に冬がやって来ます!!どうぞご準備を(* ̄0 ̄)ノでも、初雪って綺麗なのですよ~:*.☆。o私は、大好きです(*^ε^*)

それでは、本日のお酒 『八仙(はっせん)』純米大吟醸 華想いのご紹介です    (o^-^o)ノ

青森県酒造好適米の華想い米を使用したこのお酒は、上品な香り、やわらかな旨味・甘味を感じます。まろやかなのに後味はスッキリとした味わいです(≧∇≦)/▽

昨日は、満月〇が本当に綺麗でした。お客様も「見た見た」とおっしゃった方も多かったですが、私はお店に向かう前に、空を見上げたらまんまるお月様が(*^_^*)更に、その右側にピカピカ光る星が☆ 月の横に木星がいましたヽ(´▽`)/下ばかり、見ていると こんな素敵な世界を見落としてしまいます。嫌な事があっても、苦しくても、空を見上げる心のゆとり 持っていたいですね。心が幸せになりますよ(*^.^*)今夜は、見れるでしょうか?

今夜は、このお酒と共に東北応援です。今夜も、銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*鉄砲隊 純米吟醸17BY生熟成

006

節眠出来ず、寝坊しましたヾ( ̄0 ̄;ノ朝は、本当に寒かったですが、今は爽やかな晴天です♪この暖かさも、あと少しです。雪が降る前に、お車のタイヤ交換やコートの準備しましょう(*^_^*)

本日のお酒は、銀の雪初登場☆『鉄砲隊』純米吟醸17BY生熟成のご紹介です(o^-^o)ノ

本州で最初の火縄銃を作ったのも鉄砲隊を誕生させたのも この和歌山・根来である。大正4年創業当時に建築した土蔵 それが根来土壁蔵。その根来土壁蔵は、温度や湿度に応じて 壁が水分を吸収したりはき出したりする事により微生物に快適な環境が保たれるのです。と裏ラベルに書かれています。

滋賀県産玉栄米を使用したこのお酒は、香りは穏やかで、旨味・甘味・酸味たっぷりの力強い味わいです(≧∇≦)/▽まさに鉄砲隊!バーン!(゚∀゚)━━━━!!

昔ながらの徹底した手作りによる丁寧な酒造りをされているこの蔵の17BYのお酒です。冷やもいいですが、ぬる燗も美味しいです(^¬^)v

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*雲乃井 純米吟醸袋しぼり生原酒

001

昨日、今日と本当に寒くなりました( ̄∇ ̄;)明日からは、少し暖かくなるようですが いよいよ天気予報に雪マークが登場しています。来週の月曜日!から冬将軍到来予定の北海道です。暖かくして、風邪を引かないよう お気をつけ下さいね(*v.v)。

本日のお酒 『雲乃井』純米吟醸生原酒 袋しぼりのご紹介です   (o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、綺麗でなめらかで旨みたっぷりの味わいです(≧∇≦)/▽

またまた温めておりました。更にまろやかになりましたので登場です(#^.^#)

昨夜、多くの初めまして♪のお客様がご来店下さいました(*^.^*)多くのお店の中から、銀の雪を選んで来て下さる方もいらっしゃいますが、たまたま偶然!なんて方もいらっしゃいます。本当にありがとうございますm(__)m

人と人との出会い♪本当に素敵な事です。これからも、この出会いを大事にしていきたいと思っております(*^ε^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*冩樂 純米吟醸ひやおろし

001

週末は、何だかずーっとお天気に恵まれない?気がします。なので、私はグーグーZZzz目覚めるのが遅いです(^m^;;今週は、どうでしょう?少しずつ気温が下がって、今週はひとケタの最高気温の日も多くなりそうです。北海道の秋は、いよいよ終わりが近づいて来ましたね(*^_^*)

今週スタートのお酒 『冩樂(しゃらく)』純米吟醸ひやおろしのご紹介です (o^-^o)ノ

会津湊産夢の香米を使用したこのお酒は、優しい口当たり、甘み・旨みがしっかり感じられます。夏を越した「なごしざけ」の次は、「ひやおろし」まろやかです(≧∇≦)/▽

今年も、あと2ヶ月足らずで終わりだなんて早過ぎる感じがします。千年に一度の大災害が起こり、世界も日本も本当に多くの事が起こった年でした。でも、ふと自分を振り返ってみると 日々時間に追われていたような気がします(^^;;

私は、元々器用な人間ではないので 同じ事をするのにも人の2倍の時間がかかるからなのだと思います(;´д`)トホホ… それでいて眠るのが大好きなので、必然的に時間に追われる?のでしょう。節電ならぬ節眠?して、もう少し余裕を持って今年を終えたいです(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です。今夜も、銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o 

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*不老泉 山廃特別純米 参年熟成原酒

001

少し冷たい雨が降っている北海道です。まだ初雪は先になりそうですが、ジワリジワリ寒くなっているのを感じます。こんな時は、このお酒~(*^_^*)

本日のお酒は、銀の雪初登場☆『不老泉(ふろうせん)』山廃特別純米 参年熟成原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

たかね錦米を使用したこのお酒は、3年熟成された贅沢な逸品です。山廃らしく力強いのですが、お米の旨みと酸味、そして熟成によりまろやかさを感じます。後味はスッキリで、後引く味わいですクィッ..▽( ̄ε ̄)

常温でも美味しいですし、ぬる燗でも美味しいので 是非 お試し下さいませ(*^_^*)

先月中旬にお客様に頂いた、紅葉を載せてみました♪真っ赤なラベルに真っ赤な紅葉、やっぱり少し街を離れると紅くなっているのですね(*^.^*)銀の雪で、秋を満喫~♪

そして私も晴天続きだった昨日が、最後?かと思って近所の公園をお散歩してみました。紅葉が進んでいて美しかったです(*^ε^*)そろそろ散ってしまう前にパシャッ(o^-^o)ノ

001 002

003 こちらは、黄色が澄んだ空に鮮やかでした♪

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*春鹿 山廃純米生原酒 木桶仕込

001

昨日の祝日は、本当に爽やかな快晴でした♪今週は、ずーっと晴天が続きましたがそれも今日まで?で やっぱり週末は雨模様のようです( ̄∇ ̄;)

本日のお酒 『春鹿』山廃純米生原酒 木桶仕込のご紹介です     (o^-^o)ノ

奈良県だけの酒造好適米 露葉風(つゆばかぜ)米に初挑戦したお酒を熟成させての登場です。「熟成の眠りから覚めた木桶仕込みのお酒」と書かれてありました(#^.^#)

ほんのりとした香り、柔らかな酸味、お米の旨みと甘味を感じます。このお酒も、ひやおろしの会で蔵元が持って来て下さった超限定品だそうです。冷蔵庫に入れておりますが、ぬる燗もいいですよ~(^¬^)v

またまた720ml瓶のみでの登場です。

お客様に言われる前に、そうですこの蔵は、秋でも冬でも「春鹿」です(≧∇≦)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*賀儀屋 純米無濾過生原酒

002

爽やかな陽気が続いております♪何日もポカポカの晴天が続いたのは、本当に久しぶりの感じがします(*^_^*)確か、昨年は10月末には雪が降っていたと思いますので 今年は初雪が遅れそうですね。

本日のお酒 『賀儀屋(かぎや)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です (o^-^o)ノ

愛媛県産松山三井米を使用したこのお酒は、熟成させての登場です。優しい香り、旨味・甘味・酸味とバランスが良く、まろやかで美味しい~(≧∇≦)/▽となります。

裏ラベルに、「酒は夢と心で造るもの」目に見えるものだけでなく目に見えない想いや文化を大事にしなさいという蔵に古くより伝わる基本理念です。と書かれております。

素晴らしい~ヽ(´▽`)/私たちが生きて行く上でも、この想いは大事だと思います。この基本理念を大事に守って来られた蔵のお酒ですので、その想いを感じて頂く  (^¬^)と幸せ(*^ー^*)となります。

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*十ロ万 ひやおろし

001

今日から11月です。全国的にも気温が高いようですが、北海道も昨日から、小春日和ポカポカ陽気が続いております♪しばらく、このお天気が続きそうで 何だかワクワクウキウキします(*^.^*)

本日のお酒 『十ロ万(とろまん)』ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

福島県産うつくしま酵母を使用したこのお酒は、「寒仕込みの末、蔵で静かに秋を待つ。大自然の紅葉と共に秋の旬で心を癒す。柔らかな心地いい一品です。」と裏ラベルに書かれています。

ほのかに甘い香り、コクのある旨み、ひやおろしらしいまろやかな味わいの美酒です(≧∇≦)/▽

いつものように、ロ万シリーズは「先入観を持たずに飲んでもらいたい」という造り手の想いにより、スペックは非公開となっておりますm(__)m

このお酒をご注文のお客様が「とろまん」とおっしゃると、何故か?私にはお寿司を注文されているように聞こえるので「へーい」と言いたくなります(o^m^o)きっとアクセントなのだと思いますが、その響きに何とも(⌒-⌒)ニコニコしてしまいます。本当は「と↗ろまん」なのです(*^人^*)「どっちでもいいでしょ(`ε´)」と言われそうなので、先に「はい、どちらでも結構です」と申し上げておきます(^^;;

今夜は、このお酒と共に東北応援です。今夜も、銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o 

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »