« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

*阿櫻 純米大吟醸無濾過原酒

001

今年もあと3日です。世の中が、何となく気忙しくなって来ましたので、やっと年末の感じがして来ました。北海道は、12月にしては相変わらず寒く、明日が大荒れのお天気になりそうです(;´д`)でも、予報は少し変ったようで、31日と元日は穏やかになりそうですよ(*^_^*)

今年最後のお酒は、やっぱりこの蔵で締めくくります。

本日のお酒 『阿櫻(あざくら)』純米大吟醸無濾過原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

秋田酒こまち米を使用したこのお酒は、別誂限定品と書かれておりますが、超限定酒となっております。穏やかな香り、お米の旨みを感じます。濃醇で綺麗な酸味と、バランスいい味わいです(≧∇≦)/▽

昨日は、別人の声でしたが今日も変わりません( ̄∇ ̄;)起きたら、声が戻るかと思いましたが・・・。今年最後の営業日ですが、このまま続行です(^^;;

改めまして、本年も多くのお客様にご来店頂きました事、厚く感謝御礼申し上げますm(__)m来年が、皆様にとりまして良い年でありますように~(*^人^*)

今年最後の今夜は、このお酒と共に東北応援です。今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*極一滴雫酒 純米吟醸生原酒

001

今日は、嵐の前の穏やかなお天気です♪年末は、また大荒れになるようですが外れてくれるといいのですが(*^人^*)

そして、今日の私は選挙戦の後の橋下徹さんのような声になってしまいましたヾ( ̄0 ̄;ノハスキーボイスなんて言えていたのは、昨日のお昼までで夜から完全に別人です!結局、しゃべり過ぎという事ですよね( ̄∇ ̄;)でも、至って元気なので このまま参りましょう~♪

本日のお酒 『極一滴雫酒(きわみいってきしずくざけ)』純米吟醸生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ 

五百万石米を使用したこのお酒は、香りは新酒らしく爽やかで、ほんのりと甘み・旨みを感じます。全体的にはややスッキリとした味わいですが、その中に膨らみを感じます(≧∇≦)/▽杜氏の魂が込められた入魂のお酒です(^¬^)うすにごりとなっております。

いよいよ銀の雪の営業も明日までです。今年1年は東日本大震災が起こった大変な年でしたが、そんな中でも、銀の雪へ多くのお客様がご来店下さいました。本当に、ありがとうございましたm(__)m

来年が、また素晴らしい年になれるよう そして、美味しいお酒たちをたくさんご紹介出来るよう邁進させて頂きます(*^_^*)素敵なお客様たちと、また新しい1年を作り上げていきたいと思っております。

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*ピンクの梅酒

002

昨日は、ドカ雪が降りました!道路には雪山が高く積み上げられています。少し気温が高かったので雪の粒がアラレの時間が多かったです。ハラハラと舞う粉雪、少し大粒の湿った雪などいろいろの雪がありますが、この丸くて小さい粒のアラレは痛いです (^^;;

私が、お店に向かう時 このアラレに襲撃?されましたヾ( ̄0 ̄;ノ以前から思っていましたが、お茶漬け海苔に入ってるおせんべいに似てませんか?(*^.^*)

それでは、本日のお酒 『ピンクの梅酒』のご紹介です(o^-^o)ノ

梅酒とイチゴ味の乳酸菌飲料とのコラボレーションです。白い梅酒に続く第2弾ですが、イチゴがある季節だけの期間限定です。

そのままだと甘過ぎるので、ロックか?私は、少しだけ炭酸で割る事をお勧め致します。日本酒のアルコール度が8%ですので、日本酒が弱い方や、少し飲み疲れた方にピッタリです。イチゴの爽やかさが何とも美味しい~(≧∇≦)/▽

でも、私にはジュースに感じますのでゴクゴク飲みすぎちゃいますけど( ´艸`)

この年末に来て、少々風邪気味になりました(;´д`)トホホ…日本酒パワーで乗り切りますが、いつも以上にハスキーボイス?(^m^;;かと思いますので、お聞き苦しいかもしれませんm(__)m「なーんも変わらないよー」などと言わないで下さいね(`ε´)

今夜は、このピンクの梅酒で癒されてみませんか?今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*華鳩 純米吟醸生原酒 華コロンブ

002

昨夜の夜から、札幌も雪が多くなりました。外は、真っ白になっております*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.     クリスマスも終わると、一気にお正月モードに世の中が変わるのが、毎年何とも不思議です(^^;;

今週スタートのお酒 『華鳩(はなはと)』純米吟醸生原酒 華コロンブ(colombe)のご紹介です

コロンブ(colombe)とは、フランス語で平和を象徴する白い鳩の事を言うそうです。ピンクのラベルが愛らしく優しい感じがします(*^_^*)

八反錦米を使用したこのお酒は、フルーツのような穏やかな香り、濃醇で旨み・甘味がありながら、綺麗な酸味でキレのいい味わいです(≧∇≦)/▽

「ホッとやすらぐ酒」のキャッチフレーズ通り、優しい気持ちになれるお酒です。     ホッ(*v.v)。

銀の雪の年内営業は29日(木)までで 来年スタートが1月5日(木)~となります。つまりあと4日ですので、今日を含めて4つのお酒をご紹介出来ます。うーむむむ・・・本当は、まだまだご紹介したいのですが、来年まで少しお預けとなっていまいそうですm(__)mでも、あと4日を元気いっぱいで、参りたいと思います(*^ー^*)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*陸奥八仙 特別純米無濾過生原酒 ふなざけ

002

今日は、☆クリスマスイヴ☆です。街はイルミネーションに彩られて、楽しい気持ちになります♪でも、クリスマス寒波到来で かなり寒い北海道です(^^;;でも、これが本当のホワイトクリスマスという事で楽しんじゃいましょう~(*^_^*)

本日のお酒 『陸奥八仙(むつはっせん)』特別純米無濾過生原酒 ふなざけのご紹介です(o^-^o)ノ

ふなざけ(槽酒)とは、通常の日本酒は搾った後、一度タンクでしばらく寝かせて落ち着かせます。でも、この槽酒は、搾ってすぐ瓶詰めしたお酒の事です。以前は、酒蔵でしか飲めなかったフレッシュな味わいが特徴です。

青森県産まっしぐら米を使用したこのお酒は、ピチピチしています。香りはフレッシュで、お米の旨みがあって、甘みというよりも爽やかな辛さを感じます。ピチピチでフレッシュ(≧∇≦)/▽

うっすら濁っております。出来たてホヤホヤ、いつものフルーティーな八仙のイメージとは違いますので、その違いをお試し下さいませ(^¬^)

寒い中だったので、ブルブルでかなりブレブレですが(^^;;大通公園のイルミネーションをパシャッ!雰囲気だけご覧下さいませヾ(_ _*)

003 004

こっちの方がまだマシ?でしょうか?005_2

いえいえ、これが一番かも(^.^)

今夜は、このお酒と共に東北応援です。そして1日早く                         Merry Christmas♪ (^^)/▽☆▽\(^^) 今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸生酒 おりがらみ

001 今日は嵐の前の静けさ?今はまだ穏やかですが、今夜から荒れてくるようです。ドキドキι(´Д`υ)アセアセ

そして、今日は冬至です。昼間の時間が一番短い日ですが、外は雪曇りなので札幌ではわからないかと思います(^^;;ゆず湯でポカポカ温まるのもいいですけど、お酒でポカポカもいいですよ~(*^_^*)

本日のお酒 『東洋美人』純米吟醸生酒 おりがらみのご紹介です     (o^-^o)ノ

この蔵のこのお酒もまた、銀の雪では大人気のお酒です。山田錦米を使用したこのお酒は、上品で綺麗な香り、旨み・甘味・酸味のバランスが良く、やっぱり文句なしの味わいです(≧∇≦)/▽おりがらみですので、うすにごりのお酒となっております。大人気の予感(*^ε^*)

全国から出張でお越しになられるお客様が、今週は多く 本当に今年も出張の度にありがとうございましたm(__)m お帰りの際に、「よいお年を~」などと挨拶をしていると、年末になった事を感じます。こういうお客様との何気ない会話が、一番幸せなのだと思います♪お互いに元気で再会出来る事、これは、近くにいればなおさらなのかもしれませんね(*^.^*)改めて感謝の気持ちでいっぱいになります(*^人^*)

今夜は祝日前なので?このお酒で(^^)/▽☆▽\(^^)今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*半蔵 特別純米酒 伊賀産うこん錦

003

とにかく寒い!真冬日が続いております。今日は晴天ですが、明日の後半から連休明けまでの天気予報が、かなり怖いです(^^;;なぜか?って、吹雪マークが4日間も(lll゚Д゚)テレビで天気予報士が、「こんなに吹雪マークが続いているのを見た事がない!」と言ってました!

雪だるまマークは可愛いですが、あの吹雪マークはどうでしょう?ちょっとお化けみたい?( ̄∇ ̄;)クリスマス寒波を超えて、クリスマス大荒れ?にならないといいですね     (*^人^*)

それでは、本日のお酒 『半蔵(はんぞう)』特別純米酒 伊賀産うこん錦のご紹介です(o^-^o)ノ

昭和の時代、三重県、特に伊賀地方を中心に栽培されてきた「うこん錦」稲の穂が鬱金色(うこん色)の色合いを感じさせる事から命名されたそうです。

粒が比較的大きく、かつては多くの造り酒屋で醸造米として重宝されてきましたが、次第に作付面積が減少し、その姿はほとんど見られなくなりました。と裏ラベルに書かれています。

なお、ラベルの色調は「うこん錦」の語源になった「うこん色」にしました。とも書かれています(*^_^*)

そのお米を使用したこのお酒は、間違いなく燗向きで 燗あがりします▽( ̄ε ̄) お米の旨みを感じる辛口の味わいですが、温めると甘みが増してさらに美味しいです(^¬^)vこのお酒、燗酒コンテストで2年連続金賞受賞したとか?納得です     (* ̄0 ̄)ノ

ところで決して、このお酒を飲んだからと言って、ウコン作用があるわけではございませんのでご注意を( ´艸`)

今夜は、伊賀忍者の里からニニーン(^m^;;このお酒と共に、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*伯楽星 純米大吟醸&純米吟醸

001

毎日、寒い日が続いております。最高気温がマイナスなので当たり前ですが、雪が降らない日は、特に風が冷たいです。今週も、寒いですが元気に参りましょう~(*^_^*)

今週スタートのお酒はドドーンと2本『伯楽星(はくらくせい)』純米大吟醸&純米吟醸のご紹介です     (o^-^o)ノ

「伯楽星」は、デビュー当時 濃醇で芳香なお酒が主流の時には、あまり注目をされなかったそうで、酒販店が注目をした事から火が付いたそうです。

「伯楽」とは、中国にいたと言われる名馬を見分ける人物で、千里を走る馬は沢山いるが、それを見抜く人の目が大切。と言ったそうです。これは、人にも例えられますが、この蔵は「伯楽星」を認めてくれた人との出会いを大切にしたいという思いから、その酒販店を大事に今日まで来られたからこそ素晴らしいお酒を造られているのだと思いますヽ(´▽`)/

純米大吟醸は雄町米を、純米吟醸は蔵の華米を使用しております。どちらも香りは穏やかで、どちらかというとスッキリした味わいですが、その中にお米の旨み・甘味が感じられ、それぞれ飲んでいるうちに更に旨みが増す感じがします(≧∇≦)/▽

何よりも、140年の歴史を持つこの蔵は あの東日本大震災によって被害に遭い、酒造りが困難となったそうで新たな場所への移転を余儀なくされたそうです。つまり、このお酒は新しくなる前の蔵の最後のお酒ということで、大変貴重なお酒なのです(*^人^*)

今週も今夜から、このお酒と共に東北応援です。今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*船中八策 純米生原酒しぼりたて

001

朝方は、本当に寒かったです。雪が降らない方が、寒さが増しますが、寒い中でも今朝の街の様子は違っていました。忘年会帰りの人たちが、まだたくさんいらっしゃったように思います。風邪引かないように~(*^人^*)などと思いながら帰りました。

活気のある街を見ると、何だか嬉しくなります♪いよいよ師走なんだと実感する瞬間でもありますけど。銀の雪でも、忘年会の方たちがいらっしゃいました。相変わらず楽しそうで、心温まります(*^_^*)仕事仲間で、あんなに仲良しな方々っていいですね(⌒-⌒)ニコニコ ゆかいな仲間たち、お花をありがとうございました(o^m^o)

本日のお酒 『船中八策』純米生原酒しぼりたてのご紹介です(o^-^o)ノ

アキツホ米と北錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、爽やかで旨みたっぷりでキレのあるの辛口の味わいのお酒です(≧∇≦)/▽

お酒を飲むと、体が温まります。日本酒は百薬の長ヽ(´▽`)/飲み過ぎると、こんな顔になりますけど(#´ο`#)ほどほど?にして、寒いこの時期ですけど、風邪を引かないようにして今年を締めくくりたいですね(*^ー^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸 愛山

001

今日は、最高気温がマイナスで寒いです!でも、今日は全国でも初雪が降った所が多かったようです:*.☆。o北海道は、やっぱり広いので 所によっては吹雪で、所によっては冬晴れ、札幌は今は雪が降っておりませんが、路面がゴツゴツツルツル☆( ̄∇ ̄;)足元にご注意をヾ(_ _*)

本日のお酒 『東洋美人』純米吟醸 愛山のご紹介です(o^-^o)ノ

お米のダイアモンド 愛山米を使用したこのお酒は、香りは上品で、お米の繊細な甘味・旨みを感じます。この蔵らしく、後口にはキレがあって やっぱり美人さんです(≧∇≦)/▽

気づけば、今年も残す所あと2週間です!あとどれだけのお酒たちを、ご紹介出来るでしょう?(*^_^*)

私の愛するお酒たちを、いつも可愛いお客様が嬉しそうに活き活きしてると褒めてくれますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ (/ω\)ハズカシーィ でも、本当に1本1本に愛情を込めて造られたお酒たちですので、大事にしています(*^ε^*)

今週末今夜は、その大事なお酒の中からこの愛山と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*日高見 純米初しぼり 感謝の手紙

004今日も、晴れたり雪が舞ったり もうすっかり冬景色が定着しました :*.☆。o確か昨年の今頃は、まだ根雪になっていなくて、全国からお越し下さったお客様が「雪が全然ないから驚いたよ!!」なんて、おっしゃっていたのを覚えています。

結局、どこかでドカ雪が降って 帳尻が合ったような?(^^;;今年は、岩見沢にドカ雪が多く雪かきにウンザリのようです・・・お疲れ様です     m(__)m

それでは、本日のお酒 『日高見(ひたかみ)』純米初しぼり 感謝の手紙のご紹介です(o^-^o)ノ

覚えていらっしゃいますか?宮城県石巻市で全壊に近かった蔵元の「震災復興酒希望の光」を?このお酒に対して、全国から予想していないほどの大きな反響と応援・お見舞いのメッセージが寄せられたそうです。そのお返しとして、感謝の手紙が発売されました(*^_^*)

「町の明かりは消さない」と題されたこのお酒。日本酒を愛する人々の絆が全国からパワーを、日本酒がパワーを、そして何よりも蔵がパワーを出して結ばれた結果だと思います(*^人^*)

五百万石米を使用したこのお酒は、ひと言だけ 心に沁みる優しい味わいです(≧∇≦)/▽

本当に、貴重なお酒です♪今回はお載せ致しませんので、是非裏ラベルに書かれている感謝の手紙も併せてご覧下さいませ(*^ε^*)そして、超限定酒となっておりますm(__)m

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*冬の月 純米吟醸無濾過生原酒 あらばしり

002 今日は、少ーしだけ寒さが緩んでいます。とは言っても、最高気温がわずかにプラスなだけですけど(^^;;これから湿った雪が降るそうです。

本日のお酒は、お待たせ致しました♪♪♪『冬の月』純米吟醸無濾過生原酒 あらばしりのご紹介です  (o^-^o)ノ

毎年、大人気のこのお酒。「冬の月まだ?」と聞かれる事が多く、待ってるお客様が一番多いと言っても過言ではないお酒です(*^_^*)

日本晴米を使用したこのお酒は、お米の旨味を最大限に引き出しましたと言うように、「醪に極力圧力を加えない搾り方でお米の持つ柔らかさを そのまま旨味として伝える事が出来ました」by蔵元 ひと言美味しい~(≧∇≦)/▽

岡山白桃酵母をんて使用している「あらばしり」です。少しうすにごりとなっております。あらばしりは、本数限定となっておりますけど何本か頂けました(o^m^o)

あらばしりがなくなりましたら、第2弾「冬の月」が登場致します(*^.^*)このお酒が登場すると、12月年末が近づいてきた事を感じます。「ありがとうは、天使の言葉」という素敵なメッセージを下さったのは、この蔵元です。この気持ちをいつまでも忘れないように!との思いで渡して下さったのが開店して間もない頃だったと思います。いつも私の目の前には、そのメッセージが置いてあります。ありがとうございます  m(__)m

今夜は、この冬の月と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*一ノ蔵 特別純米生原酒 しぼりたて

001

昨日は、多くのお客様の愛情をありがとうございましたm(__)m今日から、また新たな一歩と言いながら またしても節眠出来ず寝坊です  ヾ( ̄0 ̄;ノ私の人生のようで・・・  (;´д`)トホホ

でも、立ち直りの早い私は そんな事をすぐに忘れて参ります(o^m^o)

本日のお酒 『一ノ蔵』特別純米生原酒 しぼりたてのご紹介です    (o^-^o)ノ

宮城県産ササニシキ米を使用したこのお酒は、しぼりたてらしく開けたてはピチピチしています。爽やかでフレッシュな香り、柔らかさの中に旨味・酸味を感じます。スッキリ感もあって(≧∇≦)/▽

すっかり寒さも定着して参りました。今年も、あと半月余りです!やっぱり、今年の世相を表す文字は「絆」でした。あの大震災の後の、東北の方々の取られた行動に全世界が感動致しました。悲しみの中でも日本人として、誇り高く これぞ大和魂と。いろんな人と人との絆。この言葉は、今年だけではなくずーっと続くと思います(*^人^*)

いつも、優しい笑顔のお客様からの贈り物を ここでパシャっ(o^-^o)ノありがとうございますm(__)m

003今夜は、このお酒と共に東北応援です。今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*おかげ様で4周年

Ginnoyuki4_3

12月12日の本日、銀の雪は、おかげ様で4周年を無事迎える事が出来ました(*^_^*)皆様の暖かいご支援のおかげでございます。心より深く感謝御礼申し上げますm(__)m

昨日の12月11日は、東日本大震災から9ヶ月が過ぎました。今年は、本当に悲しい大災害に見舞われた忘れる事の出来ない年でもあります・・・。

そんな大変な年に、4周年が迎えられた事は言葉では語りつくせないほど感慨深く、どのような言葉で感謝を述べていいのか?正直、気のきいた言葉が見つかりません。ありきたりの言葉しか浮かんで来ませんm(__)m

今年は、1月から本当に「初めまして(*^_^*)」のお客様が多かった年でもありました。全国・全道からお越し下さって、本当に感謝しております(*^人^*)

居心地の良いお店、ホッと出来るお店、日本酒を通してそんなお店を目指して参りましたが、結局 私自身がお客様に助けられ支えられている事、お客様に甘えている事に気づいてはおりましたが、それを改めて確信した1年でもありました(^^;;    m(__)m

いつも私の自慢は、「銀の雪のお客様は素敵な方ばかり」です(o^-^o)また1年、皆様と共に歩ませて頂けるよう、そして無事に5周年が迎えられるよう一歩ずつ進んで参りたいと思っております♪今後とも、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

ワンツー・ワンツー♪♪あの方も、この方もお誕生日で、あのご夫婦は結婚記念日で、とても嬉しい日です♪皆様、おめでとうございますヽ(´▽`)/

今夜は、お祝いモード 素敵なお客様と共に乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^) 今週も今夜から、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)ノ▽

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(*^ー^*)ノ▽

| | コメント (14) | トラックバック (0)

*冩樂 純米吟醸生酒 ささめゆき

001

昨夜は、全国的にも、そして北海道でもやっぱり忘年会の方が多い週末でした。寒い中、せっかくお越し下さったのに、小さなお店ゆえご迷惑をおかけして申し訳ございませんo(_ _)oペコッ

そして、道路はまたまたツルピカっ☆!!帰り道、転倒者続出しておりました。銀の雪のお客様も、先日帰りに転倒したそうです(p´□`q)゜車を降りた時に、ツルっと転んだそうです。酔っていなくても、転ぶ位なので避けようがありませんよね・・・。あとは、這う?この方法で横断歩道を渡った方がいらっしゃったのも、有名なお話です。とにかく足元には、まだまだご注意を(* ̄0 ̄)ノ

本日のお酒 『冩樂(しゃらく)』純米吟醸生酒 ささめゆきのご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、ほんのりと甘い香り、しぼりたてですがフレッシュなだけではなく旨味たっぷり、酸味とのバランス良い味わいです(≧∇≦)/▽

「ささめゆき」とは、うすにごりの事だそうです。なのでうすにごり酒となっております。

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*佐藤卯兵衛 純米大吟醸 寒おろし

003 昨夜から今朝にかけて、本当に寒かったです。全国も寒いようですが、今朝の北海道は札幌でもマイナス9℃、旭川郊外や富良野はマイナス25℃!!そりゃ寒いわけです(^^;;

酔って、外で寝込む事は出来ません・・・寝たら、間違いなく凍死してしまいますから( ̄∇ ̄;)

そんな寒い今日ですが、本日のお酒『佐藤卯兵衛(さとううへい)』純米大吟醸 寒おろしのご紹介です(o^-^o)ノ

完熟の頃合いを見はからって登場するのが寒おろしなのです。飲み頃を迎えています(^¬^)v

秋田酒こまち米を使用したこのお酒は、精米歩合が45%、香りは控えめで、貯蔵による味わいは更に奥深くなり、深みが増しまろやかな口当たりとなって美味しい~(≧∇≦)/▽

この雪の結晶は、このお酒に付いてる物ではありません。先日、お客様から頂きましたm(__)mどこに飾ろう?と考えているうちに、まずはパシャっ!いつも、お気遣いをありがとうございます(*^_^*)

今週末今夜は、このお酒で東北応援です(^^)/▽☆▽\(^^) 今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*鉄砲隊 純米生熟 18BY番外編

004

今日は、雪国となっています:*.☆。o久しぶりに、ツルツル路面から解放されると良いのですけど(^^;;気づけば、初雪は遅かったですけど 降り方は昨年より早く多い気がします。皆さんがおっしゃるように、結局冬が終われば 雪の量は帳尻が合うようになっているって、本当だと思います(^.^)

本日のお酒 『鉄砲隊』純米熟成 18BY番外編のご紹介です     (o^-^o)ノ

先日、玉栄米での17BY生熟成をご紹介致しましたが、今回は、山田錦米を使用しての18BY生熟成バージョンです。生のまま地下貯蔵され、一回火入れでの出荷です。

香りは穏やかで、旨味・甘味・酸味たっぷりの力強い味わいは17BYと同じですが、もう少し優しい味わいに感じます(≧∇≦)/▽鉄砲隊!第二弾バーン!バーン!

今回は、番外編なだけにラベルも鉄砲隊が描かれています(*^_^*)

昔ながらの徹底した手作りによる丁寧な酒造りをされているこの蔵の18BYのお酒です。冷やもいいですが、こちらもぬる燗が美味しいです(^¬^)v

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*賀儀屋 完熟梅酒

005

今日も、寒いです。雪が降ったり止んだり、解けたり凍ったりで、もうワケがわからなくなりました(;´д`)トホホ… でも、明日は雪の1日になりそうです。今日も、お車の運転、足元にはお気をつけ下さいませ(*^_^*)

本日のお酒 『賀儀屋(かぎや)』完熟梅酒のご紹介です(o^-^o)ノ

完熟梅は果実が黄色く、ほのかに桃の様な香りが漂う完全に熟した梅の事で、木から自然の力で落下します。それを一個一個丹念に選別洗浄し、手間・時間と引き換えに贅沢な味わいにこだわりました。と裏ラベルに書かれています。

香りは爽やかで、もちろん日本酒ベースなのでボリュームがあって、完熟南高梅の甘味・旨味・酸味とバランス良く美味しい~梅がギュっ(≧∇≦)/▽

ロックがお薦めです。日本酒ベースだと、甘くベタベタしないのが梅酒の特徴なので飲みやすいと思います(^¬^)v

時には、梅酒でホッ(^.^)最初に、もしくは最後に梅酒で締めくくるのもいいですよ~(*^ー^*)

今夜は、この梅酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*幻舞 特別純米無濾過生原酒

001

今日は、雪がひと休みです。とは言っても、最高気温が辛うじてプラスと言うだけですけど(^^;;路面は、ゴツゴツでツルツル?うーん・・・。ここまで来たら、もっと雪が降ってくれた方が歩きやすいと思うのですけど、明日からは また雪が続くようですので、引き続き足元にはご注意下さいませ(*v.v)。

本日のお酒 『幻舞(げんぶ)』特別純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

このお酒は、長野県・松代の清野の里で有機肥料を主体に低農薬を心がけ、昔ながらの手掛けはぜ掛け自然乾燥した、お米作りからこだわった酒米を使用した手作り特別純米酒です。と裏ラベルに書いてあります。

そのお米・ひとごこち米は、特徴としてあまり香りがないようですが、ほんのりと香りもあって、お米の旨味・甘みはたっぷりで、何ともホッとする優しい味わいです(≧∇≦)/▽

このお酒は、「幻舞」と書いて「げんぶ」と読みます。「げんまい」と読まれる方が意外と多いのですが、私は一瞬「玄米」???と思ってしまいました( ´艸`)        あっ!m(__)m

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*鷹勇 純米ひやおろし

001

土曜日は、ドッサリ重たい雪が降り 日曜日の朝方は雨に変わったため、もう道路はグチャグチャ状態でした。車も、歩く足元も大変でした!!

更に、今日は寒くなる予報ですので また凍る?( ̄∇ ̄;) 何だか今年の雪は、なかなか慣れないのと毎日、状態が変わるので大変です。

そんな今週のスタートのお酒 『鷹勇(たかいさみ)』純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

鷹勇の辛口純米酒は、銀の雪の王道メニュー入りしておりますが、今回はひやおろしでの登場です。

山田錦と玉栄米を使用したこのお酒は、香りは穏やかで、お米の深い味わいとまろやかなのに、しっかりと飲み応えのある味わいの辛口酒です。男酒と言われるように、酒飲み好きのお酒、のん兵衛酒です。クィッ..▽( ̄ε ̄)(≧∇≦)

そろそろ忘年会の方も多くなると思いますが、飲んでも北海道では、足元に気をつけましょう~。ツルっΣ(゚д゚;)ドテッ!となると、その日は痛くなくても、後から痛いのは間違いないですから(^^;;

今夜は、このお酒で(^^)/▽☆▽\(^^) 今夜も銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*田酒 山廃純米酒

001 昨日も、ツルツル路面に歩行者は すり足で横断歩道を渡っていました。油断するとツルっ!あっ!(^^;;酔っていると転んでも、気にならないのですが 酔っていないと恥ずかしいものでしてヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

私は、昨夜ではなく すでに初転び終えていますけど、酔っていましたので気になりませんでしたー     (/ω\)ハズカシーィ でも、少し痛かったです(p´□`q)

本日のお酒 『田酒(でんしゅ)』山廃純米酒のご紹介です(o^-^o)ノ

華吹雪米を使用したこのお酒は、銀の雪では、毎年この時期だけ登場します。穏やかな香り、お米の旨味と酸味を感じます。山廃系が苦手な方でも、このお酒は飲めます。常温からぬる燗向きで、甘味が増して本当に柔らかく温まります。ホっ(^¬^)v

今夜から、明日にかけて北海道のお天気は大荒れのようです!雪だけでなく大雨?とにかく風が強くなるようですので、お車の運転や移動される方は 引き続きお気をつけ下さいませ(*v.v)。

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*鏡山 純米無濾過生原酒 搾りたて

001

今朝も寒かったです!!本格的な冬の到来で、いよいよ根雪になりそうです。お布団が暖かいです。ヌクヌク(*^ー^*)今日の昼は、少しだけ暖かいようですが、週末から大荒れになるようですヾ( ̄0 ̄;ノ

私の記憶が確かなら、もう何か月前からか?日曜日にお天気が良かった日がなかったような気がします(^^;;今度の日曜日から月曜日にかけて、吹雪?のようですが、どうなるでしょう?少し心配です( ̄∇ ̄;)

本日のお酒 『鏡山(かがみやま)』純米無濾過生原酒 搾りたてのご紹介です(o^-^o)ノ

さけ武蔵米を使用したこのお酒は、ついに登場23BY新酒搾りたてです。しぼりたてらしく、フレッシュですがこの蔵らしく、お米の旨味たっぷりで、旨口酒。美味しい~(≧∇≦)/▽

注目していきたい蔵です(*^.^*)

しばらくは、寒い日が続きます。東北の仮設住宅の方々が心配です・・・。そして全国もかなり冷えておりますので、皆様 暖かくして風邪を引かないようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

今週末の今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*不動 純米吟醸無濾過生原酒 吊るししぼり

003 今日から、12月です。本当に寒い北海道です!!今朝、路面は見た事がないほどピッカピカ☆ツルツルでした(lll゚Д゚)何と言ったらいいでしょう?それはもう、道路ではなくアイススケートリンク場が、ずーっと続いているという感じでした( ̄∇ ̄;)

人はペンギン歩き、車も運転不能になるほどで滑る滑る滑る~!運転手さんも、「これは浅田真央ちゃんだけだね。まともに歩けるのは」と(*≧ε≦*)

今日も、きっとこの状態は続くと思いますのでお車の運転や歩行には、くれぐれもお気をつけ下さいね(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『不動』純米吟醸無濾過生原酒 吊るししぼりのご紹介です(o^-^o)ノ

秋田県産酒こまち米を使用したこのお酒は、香りは華やかで、ひと言でいうならば優しい味わいです。お米の旨味・甘みを感じ、酸味も柔らかく本当にうっすらですが濁っています。美味しい~(≧∇≦)/▽

今日から12月、何だかイマイチ実感が湧きませんが、今年の締めくくりの月である事は間違いありません。師走・・・師ではありませんが、私も走る?いえ滑る?結果転ぶ?(^^;;とならないように、邁進させて頂きますm(__)m

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »