« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

*アンタイド 特別純米無濾過生原酒 直汲み

008

今朝は、暖かかったです♪そして、久しぶりに+5℃位まで気温が上昇するようです。でも、そうなると落雪の心配が起きてきます。岩見沢で、やっぱり落雪事故が起きてしまいました(p´□`q)

昼間は、足元グチャグチャで夜は、ツルツルになりますので、お車の運転や歩く時には足元に引き続きお気をつけ下さいませ(*v.v)。

本日のお酒 『アンタイド』特別純米無濾過生原酒 直汲みのご紹介です(o^-^o)ノ

アンタイドとは、既存の価値に縛られない・制限されないという この蔵の思いが込められています。

どちらも麹に山田錦米と掛に日本晴米を使用しております。まず向かって左側は女性的のピンク、香りは柔らかく、お米の旨み・甘みを感じます。対して右側は男性的のタンジェリン、男性らしく?しっかりとした骨組みの中に、酸味と辛さを感じます(≧∇≦)/▽

どちらも日本酒度・酸度は非公開となっております。日付は瓶詰めされた日で、向かって右側のパンダラベルは1ケースに1本入っているそうです。

当たり~ヽ(´▽`)/ この蔵は、昨年ご紹介致しましたモンスーンの蔵です。あちらは貴醸酒で甘かったのですが、今回は全く違うアンタイドでの登場ですので、是非お試し下さい(*^ー^*)ノ▽720mlですので、少しずつ飲み比べるといいかもしれませんよ(*^^)v

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸無濾過生原酒 責め

001

まだまだ寒い日が続いております。最高気温がマイナスから、なかなか抜け出せません( ̄∇ ̄;)全国は、暖かくなって桜のお話が出ているようですが、北海道の春はいつ~?♪雪が大好きな私でも今季は、本当に寒かったので春がちょっぴり待ち遠しいです(*^ε^*)

それでは、本日のお酒 『姿』純米吟醸無濾過生原酒 責めのご紹介です(o^-^o)ノ

雄町米を使用したこのお酒は、甘い香り、お米の旨み・甘みがたっぷりと感じられます。このお酒も力強い旨口酒で責めの部分ですが、この蔵も、雑味が少なくやっぱり安定して美味しい~(≧∇≦)/▽

今回は、茶ラベル♪少し気が早く、日焼けしちゃいました(o^m^o)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*秀鳳 純米無濾過生原酒 しぼりたて

001

昨日の日曜日の昼頃は、ビックリの猛吹雪となっておりました!(・_・)エッ....?そんな予報?出かける用事のあった私は、しばらく躊躇( ´・ω・`)モジモジ・・・。でも、そんな場合ではないので、エーイ!って事で出かけましたが(^^;;やっぱりここまで雪の多くなかった札幌は、帳尻が合うようになっているのでしょうか?

とは言っても、明後日辺りからは春が近いと感じられる気温と見ました♪ともあれ、今週も元気にスタートです(*^_^*)

本日のお酒 『秀鳳(しゅうほう)』純米無濾過生原酒 しぼりたてのご紹介です(o^-^o)ノ

「つや姫」米とは?山形県の食用米だそうです。「亀の尾」米を先祖に持つそうです。北海道なら「ゆめぴりか」米?のような美味しいお米だそうです(^¬^)あっ!ゆめぴりか米の先祖に酒米がいらっしゃるかは?わかりませんm(__)m

そのつや姫米を使用したこのお酒は、日本酒度・酸度は非公開となっております。優しい香り、お米の甘味がふんわりと柔らかいですが、旨みはたっぷりとした味わいです(≧∇≦)/▽

いよいよ、3月春間近~♪今夜は、このつや姫でツヤツヤになれるかはわかりませんが(^m^;; このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております  o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸生酒 雄町

001

あれっ?寒いです。今朝はまた   -10℃となりました(^^;;春が近いと思うと、また少し遠のきました。そして、解けた雪が凍ってツルツル路面復活です。お車の運転・歩く時は転倒しないようお気をつけ下さいませ(*v.v)。お布団が恋しい~(*^.^*)

本日のお酒 『東洋美人』純米吟醸生酒 雄町のご紹介です(o^-^o)ノ

前回は山田錦米、今回は赤磐雄町米を使用したこのお酒は、香りは穏やかで、雄町米らしいお米の旨みを感じます。全体的にはスッキリと辛口でスイスイと飲めてしまう味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜も、初めまして(*^_^*)のお客様が多かったように思います。遠く四国からお越し下さったお客様たちがいらっしゃいました♪いろんな貴重なお話をお聞きする事が出来ましたm(__)m行ってみた~いです(*^ε^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*亀泉 純米吟醸生原酒

001

今朝は、久しぶりに一面真っ白の銀世界でした:*.☆。o 太陽に雪がキラキラ綺麗です(*^_^*)それでも、気温は暖かいので真冬というよりも春を待つ雪?といった感じでしょうか♪

本日のお酒 『亀泉(かめいずみ)』純米吟醸生原酒のご紹介です    (o^-^o)ノ

八反錦米を使用したこのお酒は、  22BYも本当に大人気でした。今年23BYは、日本酒度・酸度が変わって新たな登場です。銀の雪でも華やかさナンバーワンのこのお酒。

このお酒と出会ってから、香りが華やかという言葉が他のお酒に使えないほどピッタリなお酒だと思いました(^¬^)v

もうご説明が要らないほど、全てラベルに記載されています。CEL-24酵母を使用して、とにかく華やかで、旨甘口それでいてベタベタ感はなく今年もいいですね~(≧∇≦)/▽お酒が苦手な方にも、こういうお酒を飲んで欲しいと思います。

今週末今夜は、この華やかなお酒で(^^)/▽☆▽\(^^)今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*遊穂 純米吟醸無濾過生原酒 うすにごり

001

今日も暖かいです(^^♪日は長くなり、何だかウキウキしてきます♪まだ雪は降りますが、そしてきっと3月にはドカ雪があるとは思いますが、春を感じるこのお酒で参りましょう~(*^O^*)ノ

本日のお酒 『遊穂(ゆうほ)』純米吟醸無濾過生原酒 うすにごりのご紹介です(o^-^o)ノ

花さかゆうほと書かれたこのお酒は、麹に山田錦米・掛に美山錦米を使用しています。明るく笑顔のあふれる春を呼ぶような日本酒であるようにと、枯木に花を咲かせる「花さか爺さん」から名前を拝借しました。やがて訪れる桜の咲き誇る春を思いながら。と裏ラベルに書かれています(*^_^*)

上品な香り、この蔵らしい甘・酸のバランスが良く、旨みたっぷりなのに重たい感じのしない味わいです。うっすらうすにごりで美味しい~(≧∇≦)/▽

ラベルからも春を感じます♪

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*山形正宗 純米吟醸 袋採り直汲み生酒

001

今日は、久しぶりに辛うじてプラスの気温ですヽ(´▽`)/朝も、-3℃でしたので暖かく感じました。昨日は、風がピューピュー寒かったので 今日はホッとしますね(*^_^*)でも、こういう日は、落雪にご注意下さいませ(*v.v)。

それでは本日のお酒 『山形正宗』純米吟醸 袋採り直汲み生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

今年から、雄町米を最高峰の岡山県赤磐雄町米にグレードアップし、精米歩合を50%から55%に変更しての登場です。1年に一度の直汲みは、銀の雪でも大人気です♪

香りは爽やか、スッキリとした味わいの中に雄町らしいお米の旨みを感じます(≧∇≦)/▽こちらもまた、直汲みですのでうっすらとにごっております。

最近、毎日お酒をご紹介しているように思います(^^;;本当は、1日おきを目指していたのですが どうにもお酒たちがなくなってしまうので、こういう結果となってしまいますι(´Д`υ)アセアセ 皆様、飲み過ぎ?いえ飲む量が増えたのでしょうか?   (o^m^o)

今夜は、このお酒と共に 東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*屋守 純米吟醸無濾過生原酒

006

ここまで寒い日が続くと、変な感覚になります!朝方の気温が-10℃に届かないと、「今日は、少し暖かいですね~」とタクシー運転手さんとの会話になります!(^m^;;でも、本当に今週は、最高気温が0℃を超える日も多くなってきそうですので、春が少し見えて来ました(*^_^*)

本日のお酒 『屋守(おくのかみ)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

八反錦米を使用したこのお酒は、香り良し、甘味良し、旨み良し、酸味良しでもう説明が要らない位に安定して美味しい~(≧∇≦)/▽

年間を通して、変わらない美味しさって 当たり前のように思われるかもしれませんが、大変難しいのです。どの蔵も、そのための努力をされ命がけで酒造りに励んでいらっしゃいます(*^人^*)ありがとうございますm(__)m

春を待つこの季節♪私には少しツライ季節でもあります。そうなんです・・・異動と言うお別れの方が増える季節でもあります(p´□`q)゜すでに、昨夜もそのご挨拶にお越し下さったお客様がいらっしゃいました。毎年、慣れません・・・。

涙を拭いて今夜も、このお酒ヤモラーと共に 銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*和田来 純米吟醸生原酒

001

先週も、気がつけばあっという間に過ぎた気がします!毎日寒い日が多かったな~という記憶が一番でしょうか?今週も、まだ寒い日が続くようですので 風邪など引かないように暖かくしてお過ごし下さいね(*v.v)。

今週スタートのお酒、やっぱりこの蔵『和田来(わたらい)』純米吟醸生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

亀の尾米の血を引く改良信交米を使用したこのお酒は、香りは優しく、お米の豊かな甘味・旨みたっぷりの素晴らしい味わいです     (≧∇≦)/▽こちらも、うっすらとにごっています。

今回は23BYですが、少量だけ22BYもございます。ちょっと飲み比べてみるのもいいかもしれませんね(^¬^)

ここで銀の雪のご説明を少しさせて頂きます。もうすでにご来店下さっているお客様はご存知と思いますが、とても小さなお店なのです。カウンター7席と4人掛けのボックス席が1つとなっております。時には5人?6人?お座りになる事もありますが(^^;;

何故?このようなご説明をするかと申しますと、とても広いお店を想像してお見えになる方も多く、またお電話でのお問い合わせの時に「靴を脱いで上がれる席」??(・_・)エッ....?小上がり?となった事もありました。よく何曜日の何時にに混むのか?を聞かれる事もありますが、本当に申し訳ございませんが、毎日全く予測が出来ないのですm(. ̄  ̄.)mス・スミマセーン とても静かな日もあれば、ご迷惑をおかけする事もあると思いますが、どうぞ寛大な心でお許し下さいませ(* ̄人 ̄*)

今夜は、田んぼから和みがやって来るこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*常きげん 山廃純米無濾過生原酒

003

今朝も、マイナス10℃でした!岩見沢方面は、大雪ですが今年の札幌は 雪がいつもより少ないのですが、本当に寒いです( ̄∇ ̄;)布団が恋しい日が続いています。えい!と起きるしかありませんが、放っておいたら 私は何時まで寝てるのでしょうか?12時間はいけると思いますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そんな寝坊すけは放っておいて、本日のお酒 『常きげん』山廃純米生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、山廃独特の深い味わいとシャープな切れ味がします。綺麗な酸味がいいですね~(≧∇≦)/▽             短くして「山純生」?と書かれていますが(・∀・)イイ!

昨夜は、常連のお客様の中で結婚された方のお祝いで賑やかでした(*^_^*)改めておめでとうございますヽ(´▽`)/末永くお幸せに~♪

そして初めてお越しになられたお客様も、ご一緒にお祝して下さいまして ありがとうございましたm(__)m

今夜は、常きげんなだけに(⌒-⌒)ニコニコ顔と共に 銀の雪でお待ちしております    o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*阿櫻 純米大吟醸生原酒 別誂荒走り

001

今朝も、本当に寒かったです!!2月も半分が過ぎたのに・・・。でも日が長くなったのは、間違いないので春までもうすぐです(*^_^*)そして、私は今日も寝坊?ι(´Д`υ)アセアセ それでも参りましょう~♪桜を待つ季節ということで、やっぱりこの蔵の登場です♪

本日のお酒 『阿櫻(あざくら)』純米大吟醸生原酒 別誂荒走りのご紹介です(o^-^o)ノ

全国120本限定酒のこのお酒は、秋田酒こまち米を使用しております。上品な香り、お米の旨み・甘味・綺麗な酸味と、さすがパーフェクトな味わいです(≧∇≦)/▽荒走りなので、うっすらにごっております。

このお酒、決してこの蔵のあの方を脅して頂いたワケではございませんよ。結構、こう聞かれる事が多いのです!(^m^;;秋田県も大雪のようですが、大丈夫でしょうか?

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*開運 純米無濾過生原酒 山田穂

001

昨日の午後から、急激に寒くなりました!やっぱり予報は当たりますね~(^^;;日本海側は猛吹雪になっています。札幌でも、かなり風が強くJRなどのダイヤが乱れています。本当に春は来るのかな~?などと皆様おっしゃいますが、必ず来ますよ(*^_^*)マイナス気温から抜け出すのも、あと少しに違いありませんのでもう少し頑張りましょう(*^.^*)

それでは本日のお酒 『開運』純米吟醸無濾過生原酒 山田穂のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米の母となる山田穂米を使用したこのお酒は、初の試みだそうです。柔らかな香り、優しい味わいはこの蔵らしいですが、ふくよかさ・深みを感じます。酸味もまろやかなので優しい+深みのある味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜は、80歳前後の素敵なお客様が3人でお越し下さいました。それはそれは、素敵なご夫婦とお義兄様で年齢をおっしゃるまで とても信じられませんでした。楽しそうにお酒を飲まれ、可愛く酔って、年齢を重ねても お互いにいたわり合って本当に素敵な方々でした(*^ε^*)他のお客様たちからも、あんな素敵な人たちになりたい~と声があがっていました♪けど、きっとご本人たちには聞こえていなかったでしょう。いえ覚えていないでしょうね( ´艸`)

銀の雪のお客様には、下は20歳~上は80歳を超える方々がいらっしゃいます。お酒のパワーは年齢・性別を超えて、皆様が幸せになれるのです♪何だか、しみじみ幸せを感じます(*^ー^*)

今夜は、開運で皆様が幸せでありますように(*^人^*)という思いを込めて、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*幻舞 純米吟醸無濾過生原酒 せめ

004

先週と全く同じで、今朝は生暖かかったです!雪が解けて、また週半ばから寒くなると凍る?ツルツル路面復活←こうなります(^^;;でも今日は、暖かいので楽しんでおきたいと思います(*^_^*)

本日のお酒 『幻舞(げんぶ)』純米吟醸無濾過生原酒 せめのご紹介です(o^-^o)ノ

おりがらみ、そしてあらばしり、今回はせめのご紹介です。「せめ」とは?「責め」と書く事が多いですが、「あらばしり」「中取り」の後、圧力をかけて搾られる最後の部分に当たります。雑味が多かったりする事が多いのですが、この蔵は違いますね~(^¬^)

美山錦米を使用したこのお酒は、華やかな香り、柔らかい甘味の中にお米の旨みを感じます。酸味がスッキリと綺麗です。手造りにこだわって醸された味わいは(≧∇≦)/▽となります。

昨夜は、本当に見事なまでに皆様お見えになった時から、酔っ払っていらっしゃいました(#´ο`#)ある方は、「この間、お金を払ったかな?」「払ったよ~」この会話を、う~む5回は繰り返したような?きっと次回も同じ事おっしゃるのでしょうね     ( ´艸`)

またある方は、歯が腫れていて痛いそうで「飲んだら痛みが和らぐ~(⌒-⌒)」と、うんうん わかりますよ~。でも私は昔、親知らずを抜いた後に歯医者さんに止められたにもかかわらず、同じように飲んで苦しみましたけどね( ̄∇ ̄;)あのお客様は、大丈夫とおもいますけど( ´艸`)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*浦霞 特別純米生酒 しぼりたて

001

土曜・日曜日は、本当に寒かったです。耳が冷たくて痛い!(。>0<。)今は、まだ雪が降っていて風もビュービュー吹いていますが、皆様が起きる頃には少し穏やかになっているようです(*^_^*)

先週同様に、今日と明日は少し暖かくなるそうですが、また後半に向かって寒くなるようです。ブルブル(;;;´Д`)ゝ

それでは今週スタートのお酒 『浦霞』特別純米生酒 しぼりたてのご紹介です(o^-^o)ノ

ササニシキ米を使用したこのお酒は、フレッシュでほんのり甘い香り、爽やかさとお米の旨みのバランスがいい優しい味わいです(≧∇≦)/▽

少し見にくいですが、ラベルの左下に梅の一枝が描かれています。春の予兆を告げるように、この時期に登場します♪春は、まだ遠い北海道ですが何だか温かい気持ちになりますね(*v.v)。

土曜日にしようか?日曜日にしようか?自分が雪像にならないのはどっち?という事で、行って参りました。今日には、取り壊されてしまいますが そして今年は初の事故が起きてしまいましたが、やっぱり素敵でしたし本当に多くの方々が楽しんでいらっしゃいました♪

それでは、雪まつりと氷の祭典の様子をご覧くださいませ(o^-^o)ノ

004ちょうどヨサコイチームが踊っている所でライトが綺麗です☆この後、カラフルライトが消えると こんな感じになります。

005続けて、参ります。

006 ここはミッキーで次は、私も訪れた事のあるインドのタージ・マハルです(o^-^o)ノ

007008そして、今年はここ福島県・会津の鶴ヶ城のライトアップ☆応援しています(*^人^*)雪像になりそうでしたが、続いて氷の祭典へ~(*≧ε≦*)ノ

003_2

001_3 そして、優秀賞の「復興へのはばたき」です。002

そして、最後はやっぱりこれ?(≧∇≦)とにかく大きかったです!!写真をクリックすると、大きく見る事が出来ます(*^_^*)

長くなりましたが今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*豊賀 純米吟醸直汲み生原酒

003

寒くてツルツルピカピカ☆です(^^;;  ツルっ!セーフでした!ホッ(o^-^o)歩道は、久しぶりにピカピカ見事なまでのスケートリンクとなっております。こうなったら滑りながら歩いた方がいいかもしれません( ̄∇ ̄;)

横断歩道を渡ろうとする女の子が、凍った雪で下り坂になった信号の手前で、考えたのでしょう。横滑りしながら横断歩道までたどり着いていました(*^^)v可愛かったです♪とにかく、転ばないようお気をつけ下さいね(*v.v)。

本日のお酒 『豊賀(とよか)』純米吟醸直汲み生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、優しい香り、お米の甘味・旨味を感じます。ボリュームがあって、酸味とのバランスがいい味わいです。温度によって味わいがふくらみます(≧∇≦)/▽

昨夜も、懐かしいお顔のお客様がお見えになりました。転勤した時は、1年以上経っての事後報告はダメですよ(`ε´)でも、久しぶりにお会い出来て嬉しかったです(*^.^*)

明日は祝日ですので、銀の雪もお休みとさせて頂きますm(__)m

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*陸奥八仙 純米吟醸無濾過生原酒 直汲み

002

今朝は、寒かったです。石狩方面が大雪となっておりますが、そうなると?札幌はあまり雪が降りません。そして、一昨日までの暖かさで解けた雪が凍って、またまたスケートリンク状況です( ̄∇ ̄;)雪まつり会場はノロノロ歩きで急げませんが、転ばないよう足元にはお気をつけ下さいませ(*v.v)。

新潟県でも、大雪が続いておりますが 更に地震が起きたようで心配です(p´□`q)雪崩が起きない事を願っております(* ̄人 ̄*)

それでは本日のお酒 『陸奥八仙(むつはっせん)』純米吟醸無濾過生原酒 直汲みのご紹介です(o^-^o)ノ

華吹雪米を使用したこのお酒は、直汲みらしくフレッシュで、華やかな香り、お米の旨味・甘味・コクがギュっと感じられる旨口酒です(≧∇≦)/▽

実は、おりがらみもあったのですが ご紹介出来ないままあっという間に終わってしまいましたm(__)m毎年人気、年に一度の直汲みを是非お試し下さい(*^ー^*)ノ

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*亀の尾蔵舞 純米無濾過生原酒

001

昨日は、暖かさで恐れていた事が起こってしまいました(p´□`q)雪まつり会場の雪像が倒れて、ケガをされた方が出てしまいました・・・。大雪像ではなかったようですが、こればかりはお天気とのにらめっこなので防ぎようがなかったように思いますが・・・。

今朝からは、また寒くなって解けた雪が凍ってツルツル路面復活しておりました(^^;;また岩見沢方面で大雪となっております。札幌も今は晴れておりますが、これから雪が降るようですので 落雪そして足元にはお気をつけ下さいませ(*v.v)。

本日のお酒 『亀の尾蔵舞(かめのおくらぶ)』純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

幻の酒米・亀の尾米を使用したこのお酒は硬い中にも旨さが残るようにゆっくりと発酵させております。と裏ラベルに書かれております。全国酒類コンクール純米酒部門第一位になったそうですヽ(´▽`)/

香りは穏やかで、亀の尾らしいお米の旨味・甘味を感じます。柔らかく丸みのある味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*千歳鶴 純米生酒しぼりたて うすにごり

001

昨日から今朝にかけて、久しぶりに暖かかったですが、最近の寒さを思うと少し気持ちが悪い位です(^^;;寒ければ寒いと言って、暖かければ気持ち悪い?勝手な事を言っておりますが、落雪や雪崩が心配になります・・・。

雪像にとっては、少し汗をかくようなお天気でしたが 今日は、少し重たい大粒の雪が降っています。そして明日は吹雪のようです( ̄◆ ̄;)雪像を守られる方々のご苦労を思うと・・・大変な中、ありがとうございますm(__)m

それでは本日のお酒 『千歳鶴』純米生酒しぼりたて うすにごりのご紹介です    (o^-^o)ノ

北海道産吟風米を使用したこのお酒は、蔵出し300本限定酒となっております。昨年に引き続き、生酒での登場です♪しぼりたてらしくフレッシュで、香りは柔らかく、どちらかと言うと辛めの味わいの中に、ほんのりと甘味を感じます(≧∇≦)/▽

雪まつり期間にご紹介しようと思って温めておりました(*^_^*)札幌市に唯一ある蔵元なので応援しておりますヽ(´▽`)/この蔵の方も、銀の雪のお客様にいらっしゃいます。とにかく笑い袋?( ´艸`)のようなお方で常に笑っていらっしゃいます。     (⌒-⌒)ニコニコを超えて(=⌒▽⌒=)こんな感じかもしれません。

今夜は、札幌から登場のこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*七田 純米吟醸無濾過生原酒

001

北海道は、先週の寒さもひと段落でのスタートとなりました。とは言っても、それも明日までだとか?(^^;;  第63回さっぽろ雪まつりが、本日より開催です(*^_^*)

やっぱりライトアップされた雪像が綺麗ですので、週末まで行けそうもありませんが、後日ご紹介したいと思います:*.☆。o

それでは今週スタートのお酒 『七田(しちだ)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

全量山田錦米を使用したこのお酒は、蔵完売の限定品です。佐賀の華米を掛米に使用する事が多いのですが、今回は全量山田錦米での登場です。穏やかな香り、お米の旨みが広がります。柔らかい酸味とのバランスがいい味わいです(≧∇≦)/▽

先週も、初めまして(*^.^*)のお客様が多くご来店下さいましたm(__)m 最近は、何年ぶり~だったりするお客様も見えて下さったり、たまに私の記憶もゴチャゴチャ混乱気味だったりしていますm(__)m記憶力の低下はお酒の飲み過ぎ?ただの年齢のせい?( ̄∇ ̄;)・・・m(. ̄  ̄.)mス・スミマセーン

それでも今夜から、またまた元気にこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*なにわ 純米吟醸生原酒 しぼりたて

002

今日は、暦の上では立春です。でも、全国で雪が止まりませんので、本当の春は まだ少し先になりそうです。引き続き、お気をつけ下さいませ(*v.v)。札幌では、来週の月曜日2月6日~12日(日)まで 第63回さっぽろ雪まつりが開催されます(*^_^*)

市民の方や、自衛隊の方、多くの方々が携わって 素晴らしい雪像造りも完成間近です。すすきのでは、氷祭りが始まります。ご存知ですか?氷祭りのあの細かい作成は、ホテルの料理長や料理人たちが携わっています。私の知り合いにもいらっしゃいますが、夜中まで寒い中、仕事が終わった後に作成されていらっしゃるのです(*^人^*)インフルエンザも流行っておりますので、お風邪引かないよう願っておりますm(__)m

それでは本日のお酒 『なにわ』純米吟醸生原酒 しぼりたてのご紹介です     (o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、甘さの中に旨みと酸味が加わって、今年も優しい味わいです(≧∇≦)/▽

銀の雪にも大阪のお客様が多くいらっしゃいますが、このお酒を見ると お元気かな~と思っています(#^.^#)なにわでんねんって事で、元気じゃないわけがないですよね?(*^m^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*亀甲花菱 純米無濾過生原酒

003

九州で-14℃!観測史上初めての事だそうです!滋賀県では、自衛隊が出動し、新潟県では市民総出で雪かきをしていました。とにかく全国、寒さと大雪にどうにもなりません・・・。

夏は有り得ない位の暑さになり、冬も有り得ない位の寒さと雪になって、毎年観測史上初めて!という言葉に驚かなくなって、日本だけではなく地球規模で何かがおかしいと感じるのは 私だけでしょうか?     ( ̄○ ̄;)!

とにかく自然にはかないませんので、起きる事を受け止めて行くしかないのでしょう。ケガには、くれぐれもお気をつけ下さいね(*v.v)。

それでは本日のお酒 『亀甲花菱(きっこうはなびし)』純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

昨年は、山田錦米と雄町米をご紹介致しましたが、今回は若水米を使用しております。仕込第一号一番乗りのこのお酒は、山田錦米や雄町米とは少し違って骨太ではなく、少し繊細な味わいです。優しく包んでくれる味わいとでも言うのでしょうか?(≧∇≦)/▽

昨夜は、美しい女性のお客様が揃って あのお客様のお鼻の下が伸びきってました( ´艸`)本当に男性のお客さまって、わかりやすいですね~。大好きなお酒があって、美女に囲まれれば(⌒-⌒)ニコニコ←こうなります。結果(#´ο`#)こんなお顔?あれっ?この顔は、酔っている私と同じでした( ̄∇ ̄;)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*白影泉 山廃純米酒 17BY

001

全国の大雪が止まりません!雪崩も起きていますし、車の事故、通行止めと雪害がひどくなっています・・・。雪が止んでくれないと、どうにもならない状況です。北海道は、函館が大雪になっていて交通に影響が出ております(* ̄_ ̄|||)

何故だか?札幌は、今の所うす曇り位ですが これから雪が降りだすそうです。立春まであと少し、とにかく無理をしないで、ケガをしないようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

本日のお酒は、銀の雪初登場☆『白影泉(はくえいせん)』山廃純米酒 17BYのご紹介です(o^-^o)ノ

このお酒は、昭和初期に発売され、第二次世界大戦中の米不足で製造中止を余儀なくされたお酒です。当時の製造法で復活させたお酒だそうです。

「奥播磨(おくはりま)」で有名なこの蔵は、その上級編として登場させたのがこのお酒なのです。

雄町米を使用したこのお酒は、山廃独特の香り、熟成された酸味を感じます。複雑な中に旨みを感じます。しっかりどっしり これぞ山廃の味わいです▽( ̄ε ̄)

かなり特徴はありますが、燗酒ファンにはたまらないお酒で(^¬^)常温、ぬる燗、少し熱めにも向いています。是非、ふくらみのある味わいをお試し下さいませ~     (*^ー^*)ノ▽

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸生酒 山田錦

001

今日から2月です。日本海側の大雪が止まりません( ̄◆ ̄;)家が潰されてしまいそうな重さ、雪崩も心配です・・・。まだ雪は少し続くようですが、雪かきは危険ですので、そして埋まってしまった時の為に、1人ではなく2人以上もしくは声かけをして行うようして下さいね。

北海道は、旭川江丹別町で     -30℃ダイアモンドダストが綺麗ではありますが、子供のまつ毛が凍っているテレビを観ましたヾ( ̄0 ̄;ノまつ毛も凍る寒さ?冷凍庫より寒い気温です!もう想像を遥かに超えています。

札幌は-10℃でした。これでも十分寒いです。布団が相変わらず恋しい日々です(^^;;

それでは本日のお酒 『東洋美人』純米吟醸生酒 山田錦のご紹介です(o^-^o)ノ

おりがらみの人気が止まりませんでしたが、ついに完売してしまいましたm(__)m今回は、山田錦米を使用しての登場です。優しい香り、山田錦米らしいしっかりした甘味・旨味を感じます。そして綺麗な酸味がいつもいいですね~ やっぱりバランス(*^^)vな味わいです(≧∇≦)/▽

今夜は、このお酒と共に 外は寒くてもポカポカの銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »