« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

*姿 純米吟醸無濾過生原酒 袋吊り瓶囲い

002

昨日までの春の陽気は、またまたお預けとなっています。今日は、細かい雪が降っています。これから夜に向かって降り続くそうですので、お車の運転はお気をつけ下さいね(*v.v)。

本日のお酒 『姿』純米吟醸無濾過生原酒 袋吊り瓶囲いのご紹介です(o^-^o)ノ

人気の高いお酒です(*^.^*)Black Impactもすぐに終わってしまいました。なので今回もプレミアムでの登場です。

雄町米を使用したこのお酒は、香り高く、お米の旨み・甘みたっぷりで濃醇な味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

このお酒、ちょっとわかりづらいですが深いブルーボトルとなっております。ブルーに茶をまとったスペシャル姿です(*^_^*)

昨日も、関西より懐かしいお客様の弟?がご来店下さいました。2年近く前に、就職のため札幌を去って行ったのですが、すっかり社会人になって立派になっていました。一瞬、見間違える位で!(^m^;;姿って・・・奥が深いです。

今夜は、このスペシャル姿と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

↓雪だるま復活です(^^;;

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*不老泉 杣の天狗 純米吟醸無濾過生原酒 うすにごり

002

今日は、春の嵐が吹いています!!ビュー(((゚Д゚)))気温も驚くほどの暖かさですが、明日から一転 週末の猛吹雪マークが健在です!!大荒れになるようですので、ちょっと怖い感じです(^^;;

本日のお酒 不老泉『杣の天狗(そまのてんぐ)』純米吟醸無濾過生原酒 うすにごりのご紹介です     (o^-^o)ノ

この蔵の山廃仕込参年熟成は、すでに銀の雪の王道メニュー入りしておりますが、今回は初の生原酒のご紹介です。

山田錦米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨み・コク・甘味たっぷりで、酸味が心地良く広がる味わいです。最初はピチピチしていますが、時間が経つと旨みが押し寄せます(≧∇≦)/▽

昨夜は、いよいよ兄?とのお別れの日となりました(p´□`q)最後にひと言だけと言って・・・「飲み過ぎにだけ注意だよ!」(・_・)エッ....?それなんですか?「人の事は言えないけどね(^^;;」と・・・。昨日の日めくりカレンダーは何故か、「賞賛を受けるより好んで忠告を受けよ」でした( ̄∇ ̄;)なので、答えは「はい(* ̄0 ̄)ノ」です。本当にたくさんの優しさをありがとうございましたm(__)m再会を楽しみに頑張ります(*^_^*)

今週末の今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

↓雪だるまに戻る日も近いかもしれませんが、今日もこれ(⌒-⌒)


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*開華 純米吟醸生原酒 無垢之酒

001

ついに北海道にも春の到来です♪♪気温が10℃近くなっています。今日と明日は、この春を楽しめそうです。でも週末から、春の嵐?最後の雪だといいのですけど    (*^人^*)

それでは本日のお酒 『開華(かいか)』純米吟醸生原酒 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米と五百万石米を使用したこのお酒は、優しい香り、透明感のある華やかな甘みのある味わいで、春の訪れを感じさせてくれます(≧∇≦)/▽

「開華」ですが、北海道の桜の開花を待っていたら、このお酒をお出しするのは、1ヵ月先になってしまいます(^^;;なので、銀の雪でひと足先に開花させちゃいます(*^_^*)

これで無垢之酒シリーズは、なな?なの?です(*^O^*)ノ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

↓気分だけ先取りで、桜にしてみました♪


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*北斗随想 純米吟醸生酒 しずくどり

001

今日は、快晴で暖かいです♪今週は、暖かくなって春が一気に進みそうです。何だかウキウキしてきます(*^_^*)週間予報の日曜日の吹雪マークが気になりますけど(^^;;

本日のお酒 『北斗随想(ほくとずいそう)』純米吟醸生酒 しずくどりのご紹介です(o^-^o)ノ

北海道産酒造好適米「吟風」米を使用したこのお酒は、地元のお米と水を使った道産子杜氏による貴重な道産酒です。柔らかいフルーティーな香り、透明感の中に、この蔵らしい旨み・キレを感じます。この季節限定のお酒です(≧∇≦)/▽

720ml瓶限定となっております。

銀の雪に一緒に見えて結婚されたお客様、結構多いのです。そのお客様方が思い出の店とおっしゃって下さいます。幸せそうなお二人の姿を見る事が出来て私も幸せです(⌒-⌒)ニコニコ それと同時に続けて行く事の責任と、何よりも健康に感謝しております(*^人^*)

今夜は、このお酒で北海道ラブ(^^)/▽☆▽\(^^) 今夜も銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*満寿泉 純米吟醸生原酒

005

今朝は、寒かったです!そしてツルツル路面となっておりました(^^;;この時期に雪が降って、ツルツル路面になってツルっ!Σ(゚д゚lll)あっ!セーフ(*^^)v

昨年の雪が降り始めた時に転んで、あんなに寒かった時に転ばず、ここにきて転ぶわけにはいきませんよーー(≧∇≦)そもそも痛いですし・・・。

それでは本日のお酒 『満寿泉(ますいずみ)』純米吟醸生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

麹米に山田錦・掛米に五百万石を使用したこのお酒は、香りは穏やかで、お米の旨み、味の伸びやかさを感じます。綺麗な酸味でキレのある優しい味わいです(≧∇≦)/▽

寿が満つる泉と書いて「満寿泉」おめでたくて、何だか幸せな気持ちになります    (*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*賀儀屋 新風純米 おりがらみ無濾過生原酒

005

先週末は、本当に冬に逆戻り?細かい雪が、ずーっと降っていました。アスファルトが見えていた路面も、また真っ白になってしまいました!今週で3月も終わりますが、北海道の春の訪れは遅くなりそうです(^^;;九州で桜が開花したそうなので、桜前線♪待ち遠しいです(*^.^*)

今週スタートのお酒 『賀儀屋(かぎや)』新風純米 おりがらみ無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

愛媛県産しずく媛米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、フレッシュな口当たり、旨みと程よい酸味を感じます。少し辛口で上品な味わいです(≧∇≦)/▽おりがらみなので、うすにごりとなっております。

新風純米とは、「新たな風を、新たな希望を」という思いで醸されているそうです。

以前にもご紹介しましたが、目の病気を患うはさみ切絵作家の代表作「花ごころ」がラベルとなっております。見る者全てに平等に「勇気」と「活力」を与え続けてくれる美しい花。希望という名の新風が日本中に吹き渡る事を願い醸したこのお酒は、搾りたての躍動感そのままに、一滴一滴が皆様にとって「希望の一滴」となる事を願っています。と裏ラベルに書かれています。素晴らしい~ヽ(´▽`)/

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸生酒 愛山

002

今朝は、また寒かったです!私は、季節先取りが出来なくて、まだ冬コートが手放せないでいます(^^;;今日も、細かくて重たい雪が降っています。週末になると寒くなっている気がするのですが・・・。そしてまた、春が遠のいたような・・・。今季の冬は、本当に寒くて長ーく感じます    ( ̄∇ ̄;)

3ヶ月予報で、4月初めまでは まだ寒い日もあるそうですが、春が一気にやって来て例年通りの早さで桜の開花を迎えられます♪なんてテレビで観ました。そうなりますように~(*^人^*)

それでは、本日のお酒 『東洋美人』純米吟醸生酒 愛山のご紹介です(o^-^o)ノ

お米のダイアモンド愛山米が、今年も登場です。優しい吟醸香、口当たりなめらかで、お米の甘み・旨み・酸味と全てが上品で、今年も最上級の美人さんの味わいです(≧∇≦)/▽

昨日は、送別会のピークとでも言うのでしょうか?送る方、送られる方、どちらもお疲れモードの方が多かったような気がします。きっと、今日がお休みの方も多いと思いますので、ゆっくりと体を休めて頂きたいと思います(*v.v)。

私は相変わらず元気いっぱい、今夜もこのお酒と共に銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*春鹿 純米吟醸生原酒 木桶造り

003

今日も、少~し暖かいです♪3月も、残り一週間位ですが雪マークが、まだチラホラあります。本格的な春の到来は、やっぱり4月になってしまいそうです。待ち遠しいですね(*^.^*)

それでは本日のお酒 『春鹿(はるしか)』純米吟醸生原酒 木桶造りのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の甘味・旨みたっぷりで、酸味とのバランスのいい上品な味わい。今年も文句なしの味わいです(≧∇≦)/▽

720ml瓶のみで、蔵出し700本限定となっております。

先日も、こちらの蔵元がお越し下さいました(*^_^*)相変わらずお元気そうで、嬉しかったです♪いつも、貴重なお酒をありがとうございますm(__)m

奈良県には親戚がおりますが、遠い昔に修学旅行で行って以来行けていません。鹿がいっぱいいる奈良公園でしたか?楽しかったのを覚えています♪この蔵を訪ねて、懐かしい記憶を辿ってみたいです♪今は、少し行くと春鹿ではなく蝦夷鹿がいっぱいいますけど(^m^;;

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*五橋 純米吟醸生原酒 無垢之酒

001

今日は、プラスの気温です♪今、重たい粉雪が舞っています:*.☆。o暖かくなったり、寒くなったりしていますが、確実に春は近づいています。もうすぐですよー(*^_^*)

本日のお酒 『五橋(ごきょう)』純米吟醸生原酒 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山口県産山田錦米を使用したこのお酒は、華やかな香り、スッキリとした口当たり、後からお米の甘み・旨みが押し寄せます。ギュっ!今年の無垢もいいですね~     (≧∇≦)/▽

無垢之酒シリーズ第6弾ですから、ひい、ふう、みい・・・むうですよね?ヾ(´ε`*)ゝ

昨夜は、久しぶりに道外からお見えになったお客様たちが「寒いね~」とおっしゃっていました。「明日からは、最高気温が+5℃位になるから 私たちは暖かくなったね~。と言うのよ」と、そしたら「えっ?ヾ( ̄0 ̄;ノ」やっぱり温度差があるのでしょうか?(^^;;

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*紀土 純米吟醸生酒 Shibata’sおりがらみ

001

昨日の祝日は、道内大荒れでした!寒い真冬日が春分の日?春分の日に真冬日は、40数年ぶりの事だったそうです!確かに、昨年の祝日はずいぶん暖かかった記憶があります。

まだ天気予報に雪マークがありますので、春はもしや来月?          ( ̄∇ ̄;)全国も寒いようで、桜の開花は遅れるのでしょうか?桜~♪桜~♪待ち遠しいです♪

それでは、寒さにも負けず本日のお酒 『紀土』純米吟醸生原酒 Shibata’sおりがらみのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、いいとこ取り中取り部分におりを絡ませたおりがらみ、おりがフレッシュさの中に優しい甘味・旨みを感じさせてくれます。杜氏入魂の逸品、納得です(≧∇≦)/▽

昨日は、お休みを頂いておりましたのでパワーアップです(*^O^*)ノ いや、本当は鍋大会で飲み過ぎました(#´ο`#)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*南方 特別純米無濾過生原酒

002

昨日の日曜日から、本当になごり雪が降って一面真っ白です :*.☆。o明日の火曜日まで、かなりの雪が降るようです。やっぱり3月のドカ雪説は、今年も間違いなかったようです( ̄∇ ̄;)

今週スタートのお酒 『南方(みなかた)』特別純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

香川県産オオセト米を使用したこのお酒は、昨年ご紹介したブルーボトルとは違った味わいでの登場です。香りは穏やかで、スルスルと飲めてしまうような軽い感じです。その中に、お米の旨みと甘味を感じ、最後に酸味がグーッと来る味わいです(≧∇≦)/▽

先週の土曜日、久しぶりに関西から可愛い弟?のようなお客様がご来店下さいました(*^_^*)笑いあり、涙あり、皆様 彼に無茶振りはお止め下さいね(*^人^*)笑い過ぎて、シワが増えました・・・( ̄◆ ̄;)あの関西魂?大阪魂とでも言うのでしょうか?振られると、ただでは返って来ない必ず何かやってくれます。でも、やり過ぎですから(≧∇≦)(≧∇≦)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)oそして明日は祝日のため、銀の雪はお休みさせて頂きますm(__)m

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸無濾過生原酒 Black Impact

003

今日は、彼岸の入りです。北海道の今日は、まだ暖かいですが風が強く、明日に向けてなごり雪が降りそうです。週明けまで、なごり雪~♪♪まだまだ寒いですので、風邪を引かないようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

本日のお酒 『姿』純米吟醸生原酒 Black Impactのご紹介です    (o^-^o)ノ

麹米に山田錦・掛米に雄町を使用したこのお酒は、香り高く、お米の旨み・甘味たっぷり、綺麗な酸味と今年も文句なしの正装Black Impactです(≧∇≦)/▽そして、おりがらみとなっておりますので ほんの少しうっすらにごっております。

素敵な姿。私にとって1日の終わりに出会う人はタクシーの運転手さんです。いい人に当たればとても幸せな日で終わり、そうでなければふて寝?となります(^^;;

昨夜?いえ今朝?も、何度お会いしたでしょうか?その運転手さんのタクシーに何度か乗ったそうで、3回目辺りの時に、ニコニコと「お客様が乗ってくれた日は、いつも良い事があるのです。最初は偶然かと思っていましたが、それが確信に変わり、僕にとっては幸運の女神なんです」と(⌒-⌒)ニコニコ 良い事があるのは、その方の人柄と思いますが 私にとっても幸せな気持ちになります(*^_^*)決まった時間に乗るわけでもないのに、こんなに何度も乗せて頂いて1日に最後に、心温まりますm(__)m

今夜は、ちょっとピンぼけ?おりがらみだから?酔って撮った写真ではありませんがι(´Д`υ)アセアセm(__)m このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*三井の寿 純米吟醸生酒 クアドリフォリオ 

003予報通りです♪朝から暖かく、日差しに春を感じます♪日が昇るのが早くなって、日が落ちるのが遅くなって来ました。という事は、これから私にとって白夜?の季節の到来でもあります(^^;;お店に向かう時は明るく、帰りも明るいのです( ̄∇ ̄;)

それでも、春らしい陽気っていいですね(*^_^*)

それでは本日のお酒は、三井の寿『クアドリフォリオ』春限定 純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

春になると登場しますが、毎年大人気のお酒です。

「クアドリフォリオ」とは?以前にもご説明しましたがもう一度(*^ー^)ノ

イタリア語で幸運の四つ葉のクローバーを意味し、お酒も春らしく白詰草の花畑をイメージしてグリーンボトルに、うすにごりの香りの高い純米吟醸を詰めたお酒です。本当にうっすらだけにごっています。

お米は、「吟のさと」という、母親と祖父が山田錦(つまり4分の3が山田錦系統)という酒米を使用して無濾過生酒にて瓶詰めされています。香りは春らしい爽やかさ、すっきりと優しい味わいの中に柔らかい甘味があって、今年も美味しいです(≧∇≦)/▽

今週末今夜は、この幸運の四つ葉のクローバーのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

雪解けも進んでいます↓なので、こんなバナー?ダラダラ(≧∇≦)

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*陸奥八仙 純米吟醸無濾過生原酒

001

昨日も寒かったですが、今日もハラハラ雪が舞っています:*.☆。o明日は、暖かくなるようですが週末は、また雪が降るようです(^^;;

そして、新潟県の地滑りが止まりません・・・。ジリジリ迫って来る地面と雪に家が押し潰されそうって、本当に怖いと思います。これも大雪と雪解けが原因のようですが、心配です・・・。

それでは本日のお酒 『陸奥八仙(むつはっせん)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

華吹雪米を使用したこのお酒は、以前にご紹介しました直汲みではない生原酒です。華やかな香り、お米の旨味・甘味・コクがギュっと感じられる旨口酒は変わりありませんが、更にまろやかな味わいで(≧∇≦)/▽

送別会が続いています(p´□`q)今月で遠くへ異動される方、また引退される方と様々ですが やっぱり寂しいです・・・。

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、涙を拭いて銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*華鳩 純米吟醸生原酒 無垢之酒

001

今朝は、久しぶりに寒く感じました。やっぱり?-5℃でした(^^;;今夜は、少し雪が降るようですので また春が少しだけ足踏みしているようです。

本日のお酒 『華鳩(はなはと)』純米吟醸生原酒 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

八反錦米を使用したこのお酒は、柔らかな含みに爽やかな香り、お米の旨みたっぷりでバランスのいい味わいです(≧∇≦)/▽

こちらも無垢之酒です。う~ん何本目でしょう?ひぃふぅみぃーあれっ?この後ってどう数えるのでしょう?意外と使った事がない事に気づきました( ̄∇ ̄;)5は?いー?いつ?ご?(;´▽```それは置いておいて、5本目です。なのでまだ半分ですから、更に続きます(*^_^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*日置桜 純米吟醸生原酒 無垢之酒

001

今朝は、久しぶりに雪が降っていました:*.☆。o初雪の時のように、アスファルトが真っ白になって綺麗でした(*^_^*)太陽にキラキラ雪、これも、あとわずかです♪

本日のお酒 『日置桜(ひおきざくら)』純米吟醸生原酒 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

玉栄米と山田錦米を使用したこのお酒は、柑橘系の香り、お米の凝縮した甘みと旨みを感じます。酸味もいいアクセントになった味わいです(≧∇≦)/▽

毎年思うのですが、この時期に無垢之酒が登場すると、冷蔵庫の中が無垢無垢無垢そしてまた無垢~となります(^^;;そして、結構ラベルが似てたりするので間違えそうになりますι(´Д`υ)アセアセ でも、全部美味しいから まあいいっかぁ~となります(^¬^)v

「無垢のお酒」と頼むのはやめて下さいね(*^人^*)「どの無垢のお酒?」となりますので(^^;;

今夜は、桜の開花を待つこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*真鶴 純米吟醸生原酒 無垢之酒

001

昨日の北海道は晴れておりましたが、風が強くて寒く感じました。全国で東日本大震災への黙祷が捧げられました。

宮城県のご遺族代表の女性の言葉に、涙が止まりませんでした・・・。一度にご両親、息子さん、お嬢さんを亡くされて その心中を察する事はあまりに悲しく計り知れなくて出来ませんが、全国から寄せられたご恩に報いるには、しっかりと前を向いて生きて行く事だと思います。差し伸べてもらったその手を笑顔で握り返せるよう、乗り越えていきます。と力強くおっしゃって下さいました(*^_^*)

私も生きている限り、何が出来るか?を考え、そして出来る応援を続けさせて頂きたいと思いますm(__)m

今週スタートのお酒は、その宮城県から『真鶴(まなつる)』純米吟醸生原酒 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

宮城県産蔵の華米を使用したこのお酒は、うっすら甘い香り、程よい甘さが口中に広がります。春を予感させる優しい味わいです(≧∇≦)/▽

先週の土曜日、いつもようにお店のビルに着いてエレベーターに乗ろうとしたら、急に電気が消え、あれっ?と思いましたが、こうなれば階段で上がるしかないと思い、5階まで駆け上がるとフーフー(^^;;5階に着くと、同じフロアの方々も外に出てきていました!停電です!このビルだけと思っていたら、実は同じ一角で大停電となっておりました!急な避難訓練?この時間に?すでに開店しているお店や、予約のお客様が動けず道路まで大混乱でした。20分ほどで復旧しましたが、やっぱり突発的な事が起きたら?いろんな意味で勉強になりましたm(__)m

今夜は、このお酒と共に東北応援です。今夜も、銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*千代寿 純米吟醸生原酒 無垢之酒

003

今日も、爽やかな快晴で、本当に春を感じます(*^_^*)昨年の今日が、どんなお天気だったか?記憶に残っていないですけど( ̄∇ ̄;)

本日のお酒 『千代寿』純米吟醸生原酒 無垢之酒のご紹介です    (o^-^o)ノ

今日も、無垢之酒シリーズ第2弾です。

山形県産出羽燦々米を使用したこのお酒は、柔らかい含みに、爽やかな吟醸香が程よく香り、優しい味わいのお酒です(≧∇≦)/▽

明日は、3月11日です。慎んで亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈り申し上げます(* ̄人 ̄*)

あの日は、金曜日でした。私は、お店に向かっていましたので地震が起こった事は知っていましたが、あのような悲しい津波が起きていた事を知りませんでした。時間が経つにつれ、お客様からも続々と連絡が入って事の重大さを知りました・・・。あれから1年。まだ1年です。今も被災されている多くの皆様が、少しでも前進し幸せになれますよう心より願っております。改めて、自分に出来る事を考えたいと思いますm(__)m

今夜は、このお酒と共に東北応援です。今夜も、銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*新政 純米吟醸生原酒 無垢之酒

001

今日も、暖かくなりました♪雪解けが進んでいます。朝は、まだマイナス気温ですがマフラーや手袋が要らない日が増えて来ましたので、春近しです(*^_^*)

本日のお酒 『新政(あらまさ)』純米吟醸生原酒 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

毎年この時期に登場する無垢之酒シリーズ。今回は、この蔵も参加されて全11シリーズとなっています。かつては、この時期の蔵に出向かなければ飲めなかった限定酒です。生まれたてのお酒本来の味わいをそのままお届けすると言う意味で、全て純米吟醸の生原酒・あらばしりとなっております(*^ε^*)

秋田県産酒こまち米と吟の精米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、全体的に綺麗で柔らかい味わいです。初春に相応しく、まさに無垢な味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜の夜中、本当に大笑いしました(≧∇≦)(≧∇≦)何度かお越し下さったお客様の酔ったお姿に、店内大爆笑となりました。ご本人は、見えた事さえもしや?覚えていらっしゃらないかもしれませんが、可愛い?酔っ払いでした。なぜか?合言葉は「ニャー」( ´艸`)

銀の雪では、昨年の東日本大震災より東北方面のお酒に力を入れて参りました。3月11日を改めて迎えるにあたって、私に出来る事 すでにブログにお載せしたお酒でも再入手できた東北のお酒は、店内に置かせて頂いております。このブログ上で改めてご紹介は致しませんが、ご理解とご協力をお願い致しますm(__)m

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です。今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 澄酒

001

昨日辺りから様相が一変しました。雪が解け歩道の雪もあと少しになりました。やっぱり3月ですね~♪私のコートは、まだ変えていませんが お客様のコートが薄くなっていらっしゃいました。さすが早っ!ヾ( ̄0 ̄;ノ

そして、道内の桜の開花予想が発表されました(*^_^*)札幌は、5月4日頃だそうです♪まだ少し先ですけど、楽しみです♪雪どけの季節という事で、このお酒で参りましょう~

本日のお酒 『尾瀬の雪どけ』純米大吟醸 澄酒のご紹介です     (o^-^o)ノ

澄酒(すみしゅ)とは、しぼったお酒の上澄みを集めたお酒です。と裏ラベルに書かれています。

八反錦米と雄町米を使用したこのお酒は、香りは上品で、お米の甘味が口中に広がります。まったりとした余韻と書かれていますが、まさにこの蔵らしい味わいです。少し温度が上がると、更にまろやかになります(≧∇≦)/▽

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*信濃鶴 純米無濾過生原酒

004

今朝は、-1℃でした。ここまで来ると春近し~♪ですが、道東の太平洋側が猛吹雪になっていたそうです!!札幌も、昨夜は風が強く雪が降っていましたが、雪質が重たくなって来ましたので やっぱり春が近いでしょう(*^_^*)

それでは本日のお酒 『信濃鶴』純米無濾過生原酒のご紹介です    (o^-^o)ノ

昨年も、この時期に登場したこの蔵の生原酒 大人気でした♪

美山錦米を使用したこのお酒は、甘い香り、旨み・甘味たっぷりで、程よい酸味を感じます。今年もフレッシュな中に深みがあって美味しい~(≧∇≦)/▽

3月、毎年やって来るお別れの季節です。今年は特に寂しいです。銀の雪開店以来、ずーっと見守って下さったお客様から、昨夜異動が決定した事をお聞きしました(p´□`q)本当に兄のようなお客様で、本当にいろんなお話をして来ました。昨年、異動が見送られて祝杯をあげたのが つい昨日のような事で・・・。今回は避けられない事もわかっておりましたが、家族との別れのようで・・・何とも(´・ω・`)ショボーン でも、また北海道に来る事を約束して下さったので涙を拭いてお見送りしたいと思います(_´Д`)ノ~~

新しい出会いもたくさんあります♪でも今生のお別れではありませんが、いつになったらこのお別れに慣れる日が来るのでしょう?きっと毎年無理かもしれませんね・・・。

今夜は、涙を拭いてこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o 

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*白老 純米無濾過生原酒 槽場直汲

003

まだまだ寒い中で、暖かい春を待っていた昨年のこの季節、何日か後に起きる東日本大震災を誰が予測できたでしょう?間もなく1年が経とうとしていますが、つい昨日の事のように思い出されます・・・。

今日を大切に生きた?と聞かれたなら、私は「ハイ」とはすぐに答えられないでしょう。

でも昔から私は、小さな幸せをみつけるのが上手かったように思います。他人から見れば不幸に見えても、本人にとって小さな幸せを見つけられたなら最高です(*^_^*)先の事は誰にもわからないから、人は前に進みます。ならば何が起こっても後悔のない人生を歩みたいと思っています。東日本大震災から1年を前に、もう一度襟元を正し、命の大切さと生かされている事に本当に感謝できる人間でありたいと思っています。

それでは今週スタートのお酒 『白老(はくろう)』純米吟醸無濾過生原酒 槽場直汲のご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、香りは上品で、お米の旨み・甘味・酸味のバランスがいい味わいです(≧∇≦)/▽

以前に、梅酒でご紹介したこの蔵からの登場です。綺麗な和紙をかぶってましたので隣に並べてみました。パシャッ(o^-^o)

そして、このお酒「はくろう」ですよー!北海道の方は、間違いなく「しらおい」と呼ぶでしょうね(^m^;;

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*春鹿 純米大吟醸活性にごり生酒 しろみき

001 今朝も寒く感じられましたが、最高気温がマイナスなのも明日までで、月曜日からはプラス気温が続きそうです♪そして、ついに北海道にも春が訪れそうです(*^_^*)

それでは本日のお酒 『春鹿』純米大吟醸活性にごり生酒 しろみきのご紹介です(o^-^o)ノ

ひな祭りに合わせました(o^-^o)

山田錦米を使用したこのお酒は、ピチピチシュワシュワフレッシュで、ほんのりとした甘さを感じる「大人の白酒」と蔵元がおっしゃるように、まさに大人の白酒トロっとして美味しいです(≧∇≦)/▽

昨年も、お話し致しましたが このお酒は開栓時に吹き出します( ̄∇ ̄;)一昨年には、すっかり私に降って来ましたが 昨年は学びました(*^^)v今年も、ゆっくりと開けさせて頂きたいと思いますので、開栓時は少々お待ち頂きたいと思います(*^人^*)

ところで、このお隣に飾ったのはひな祭りなのでとお客様から頂いた物です。羊姫?らしいのですが、なぜ羊かは(o^b^o)です。でも姫だけ??(^^;;こんな不思議な物を、よく見つけられますよね~(o^m^o)あっ!でも、ありがとうございますm(__)m

今夜は、この大人の白酒で (^^)/▽☆▽\(^^) 今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*車坂 純米大吟醸無濾過生原酒 うすにごり

002

昨日は、本当に暖かかったですが やっぱり予報は当たります!今日は、寒くなったのでツルツルピカピカ路面☆となりました(;´д`)トホホ…でも解けては凍る、この繰り返しが春の訪れになるのです♪春は、そこまで来ていますよ~(^^♪

それでは本日のお酒 『車坂(くるまざか)』純米大吟醸無濾過生原酒 うすにごりのご紹介です(o^-^o)ノ

この名前での登場は初めてです。山田錦米を使用したこのお酒は、香りは爽やかで、新酒ならではのフレッシュな中にお米の旨みと甘みを感じる味わいです。こちらもうすにごりとなっております(≧∇≦)/▽

昨日は、1年ぶりに三重県からイケメンさんと僕ヤクメンさんがお越し下さいました(o^m^o)相変わらずヤクメンさんで、お変わりなく嬉しかったです♪この仕事をしていて、仕事冥利に尽きる幸せな瞬間でもあります(*^人^*)三重県を訪れる際には、ご案内お願い致しますよ~。覚えていらっっしゃるかしら?( ´艸`)

今週末今夜は、このお酒で(^^)/▽☆▽\(^^) 今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o 

↓明日は、ひな祭りなので(*^ー^*)ノ

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*早春 特別純米無濾過生原酒 

003

今日から3月です♪北海道は、春らしい暖かなお天気での始まりです(*^_^*)明日からは、また寒くなるようですが この繰り返しで春がやって来るのでしょう。春よ来い~♪早~く来い♪って事で、このお酒の登場です。

本日のお酒 『早春』特別純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、いいとこ取り中取りです。優しい香り、そして柔らかな口当たりですが、しっかりとお米の旨み・甘味を感じます。春を待つのにふさわしい味わいです(≧∇≦)/▽

昨日のお昼に歩いていたら、ドサッと雪が落ちて来ました!!今日も、暖かいので足元のグチャグチャだけでなく、上からの落雪にもご注意下さいませ(*v.v)。

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »