« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

*大虎 大辛口純米生原酒

003

うっすら寒い・・・そういうお天気ってちょっと油断してしまいますね。昼間は暖かいのに、夕方になると風が冷たい!爽やかながらそんな日が続いておりました。でも、今日は久しぶりの20℃超えとなりますのできっと暖かいままで過ごせると思います(*^人^*)

それでは本日のお酒 『大虎』大辛口純米生原酒のご紹介です     (o^-^o)ノ

1年に一度登場する蔵隠し酒です。辛口派には年に一度のお楽しみ♪はえぬき米を使用したこのお酒は、新酒特有の甘い香り、キリッとした辛さがドーッと感じられます(≧∇≦)/▽

銀の雪には、このお酒を楽しみに待っていらっしゃるお客様が多数いらっしゃいます。大変お待たせ致しました。ただ今到着です(⌒∇⌒)ノ

一昨日も、そして昨夜もこんな事がありました。約束をしていないのに偶然、銀の雪で遭遇!ヾ( ̄0 ̄;ノ「あの人元気にしてる?」なんておっしゃる方が多く、「昨日、見えてましたよ~」とか「さっきまでいらっしゃったのに・・・」なんて残念なケースも多いのですが、逆に約束もしていないのに偶然に出会ってしまう(*^_^*)偶然?それは偶然ではないって事?ところで偶然って何?などと、いろいろ考えてみても答えはわかりません(^^;;わかるのは、お酒の魅力が引き合わせる偶然でしょうか?素敵~(*^ε^*)

今夜は、辛口のこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*秀鳳 純米大吟醸無濾過生原酒 出羽燦々

005

やっと爽やかな陽気となりました(*^_^*)やっぱり、北海道には爽やかな晴天が良く似合いますね♪しばらくは、安定したお天気が続くようです。5月もあと残りわずかです。6月に入ると札幌では、いよいよYOSAKOIソーラン祭りが開催されます。私の意中のあのチーム、是非王者奪還お願いしま~す(*^人^*)応援しています♪

それでは本日のお酒 『秀鳳(しゅうほう)』純米大吟醸無濾過生原酒 出羽燦々のご紹介です(o^-^o)ノ

今年も登場☆出羽燦々(でわさんさん)なだけに3月3日の瓶詰め、三割三分精米と3にこだわった限定酒です。普通33%まで磨くと、さらさらして旨みが少ない印象がありますが、このお酒は昨年同様に驚くほどの旨みをたっぷり感じる旨口酒で、今年もビックリです。素晴らしい~(≧∇≦)/▽

昨日は、半年ぶりや1年半ぶりの懐かしいお顔のお客様もお越し下さっていました。お変わりないお姿を見ると、何だかホッとします(*v.v)。ちょっと元気いっぱい過ぎる方もいらっしゃいましたけど( ´艸`)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*あづまみね 純米酒

001

昨日は、暖かくなるなんて申し上げましたが起きたら気づきました!強風で寒かったです・・・(; ̄ . ̄)   (* ̄人 ̄*)今朝は、冷たい雨が降っていました。全国でも、お天気が不安定で落雷やひょうが降った所も多かったようですが、ここの所大きなひょうが降るのをテレビで観る事が多く、何とも異常な気がします・・・。北海道は今日も少し寒くあと少しの辛抱のようです♪

これからの時期、良い季節となる北海道へお仕事やご旅行でお越しになるお客様が多いように思います。短い夏ですが、本当に楽しんで頂きたいと思います(*^_^*)

それでは本日のお酒、銀の雪初登場☆『あづまみね』純米酒のご紹介です    (o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、ほんのりと優しい香り、純米ならではの骨太で芯のある味わいで旨みたっぷりです。酸味とのバランスもいいですね~(≧∇≦)/▽

香りの強いお酒に飲み疲れた~とおっしゃる方も多く、香り系よりお米系なんて方も多い気がします。そんなお客様には骨太系はいかがでしょう?(*^O^*)ノ

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*一会 純米吟醸無濾過生原酒 おりがらみ

003

昨日の日曜日は、晴天でしたが風が冷たかったです。運動会が昨日に順延になった所も多かったようでしたが、体を動かす位が暖かくて良かったかもしれませんね(*^_^*)今週スタートは、暖かい晴天でのスタートとなりそうです♪

本日のお酒 『一会(いちえ)』純米吟醸無濾過生原酒 おりがらみのご紹介です(o^-^o)ノ

愛媛県産松山三井米を使用したこのお酒は、柔らかい香り、口当たりが優しく、まろやかなお米の旨みが広がります(≧∇≦)/▽うっすらにごっております。

もう2年位前でしょうか?人と人の出会いは「一期一会」(*^ー^*)というヒントで、この銘柄の違うお酒を横顔で載せた事がありました。その時は、ブログでご紹介する事はNGでしたが、今回はOKという事でしたので正面からパシャッ(⌒∇⌒)ノ

「一期一会」は、千利休の茶道の筆頭の心得である「貴方とこうして出会っているこの時間は、一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い 今出来る最高のおもてなしをしましょう。」という意味だそうです。これから何度でも会う事はあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人に接しなさい。という意味でもあるそうです。お酒との出会いも、きっとそうなのでしょうね。今日も美味しいお酒と出会えたら、やっぱり幸せです(*^ε^*)

今夜は、そんな一会のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸無濾過生原酒

001

てるてる坊主の効果でしょうか?完全に雨の予報になっていた今日でしたが、雲は多いですが晴れています♪子供たちの願いが届いたのでしょう。運動会出来て良かったね(*^_^*)銀の雪は今日も快晴です♪

それでは本日のお酒 『姿』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です   (o^-^o)ノ

こちらも銀の雪王道メニュー入りのお酒ですが、相変わらず大人気の蔵です。ちょっと見えにくいと思いますが、今回は久しぶりのグリーンラベル姿での登場です(*^_^*)

麹に山田錦米・掛にひとごこち米を使用したこのお酒は、優しい香り、旨み・甘味たっぷりの旨口酒です。グリーンも美味しい~ (≧∇≦)/▽

昨夜も、全国そして全道から多くのお客様がお越し下さいましたm(__)m毎日どなたが見えるか?わからないのですが、終わってみると今日も楽しかった~♪となります。お越し下さるお客様お一人お一人が銀の雪を作って下さっている事をしみじみと感じます(*^人^*)

今夜は、このお酒 緑姿と共に銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸 酒未来

001

今日は、最高気温が24℃になるとか?爽やか爽やか♪飛び出したくなって来ましたので、この後飛び出します。ワ━━━━(゚∀゚)━━━━イ!!でも、気温が上がり過ぎて、今夜から明日のお天気が不安定で雨も降るとか?運動会の所も多いので、何とか曇りでいってほしいですね~(*^_^*)

それでは本日のお酒 『東洋美人』純米吟醸 酒未来のご紹介です(o^-^o)ノ

酒未来米を使用したこのお酒は、上品な香り、酒未来米ならではの透明感のある旨みを感じます。このお米での登場は2度目です。こちらは生酒ではなく火入れバージョンです。どちらでもこの蔵らしく美人でやっぱり美味しいです(≧∇≦)/▽

日本酒の未来が明るくありますように(*^人^*)そして、日本の未来が元気で明るくなりますように(*^人^*)やっぱり、この酒未来米と聞くとそんな事を思っていしまいます。

今週末今夜は、この爽やかな青空のようなスカイブルーラベルのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*屋守 中取り純米無濾過生原酒

003

今日も初夏のような爽やかな晴天です♪もうこうなるとジーッとはしていられない感じです。ウキウキ♪ (=⌒▽⌒=)でも、まだ週半ばでした~(^^;;それでは今日も元気に参りましょう~

本日のお酒 『屋守(おくのかみ)』中取り純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

もうすっかりヤモラーとして大人気のこのお酒は、銀の雪の王道メニューの中でも、本当に大人気のお酒です。忙しい日には、1日でなくなっていまうほどの勢いの人気酒です(*^_^*)

八反錦米を使用したこのお酒は、優しい香り、旨み・甘味・酸味のバランスといい、毎回申し分ない味わいです(≧∇≦)/▽

先日、一家に1人、一社に1人いて欲しい毎度楽しいあのお客様が、このお酒にハマっておりました。でも、途中から「おくのかみ」が「いえのもり」に変わっていました。いえのもり?って??(≧∇≦)何だかおっしゃりたい事はわかる気はしますけど(≧∇≦)でもご本人、かなり真面目なお顔でおっしゃっておりました!( ´艸`)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*富成喜 純米大吟醸無濾過生原酒

001

今日から大通公園で、さっぽろライラックまつりが27日(日)まで開催されています。これからYOSAKOIソーラン祭りにビアガーデンと、夏の大通公園は賑やかになりますね~(#^.^#)今日は少し曇っておりますが今の所、雨も降っていませんのでお散歩もいいですよ♪

それでは本日のお酒 『富成喜(ふなき)』純米大吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

昨年出会ったこの蔵のお酒。今年は山田錦米にひとめぼれしました(*^ε^*)綺麗な香り、お米の旨み・甘味・酸味とのバランスといい、文句なし最上級の味わいです(≧∇≦)/▽

銀の雪にもお越し下さって、とある百貨店での販売に私も行って参りました。 720ml瓶のみしかありませんので、オイショッと2本ゲットして参りましたが、それ以上非力な私には運ぶ事が出来ませんでした(・_・)エッ....?ハァ??┐(´д`)┌ヤレヤレと聞こえてきそうですが、そうなんです(`ε´)

あっ!でも来月にはもう1つ気になっていたお酒一升瓶を予約して来ました~。あれっ?やっぱり全然持てる私でした( ̄∇ ̄;)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*甲子 純米吟醸生原酒

007

昨日は、金環日食に全国が歓喜し今日は、世界一高い電波塔東京スカイツリー開業に歓喜しています(*^_^*)何だか楽しい事は、やっぱりいいですね~♪人々が元気になる事が、日本を元気にする気がします。北海道は、今日も爽やかなお天気でこちらもウキウキします♪

それでは本日のお酒 『甲子(きのえね)』純米吟醸生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

銀の雪2度目の登場のこのお酒は、五百万石米を使用しています。長期低温発酵させたこのお酒は、柔らかく甘い香り、すっきりとした中にお米の旨みがしっかりと感じられます。全体にまろやかな味わいで美味しいです(≧∇≦)/▽

昨夜は、初めてお越し下さった若者たちがいらっしゃいました。銀の雪には下は20歳から上は80歳代までのお客様がご来店下さっております(*^.^*)20歳なのに、しっかりしていて私の20歳の頃とは全く違いますね~(^^;;多くの経験をして、素敵な大人になって欲しいと願う私がいます。そんな年齢になった自分にチョット驚きますけど( ̄∇ ̄;)沢山の可能性を秘めた若い人たちに乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*五橋 純米生酒

002

今日は金環日食が見られるという事で、全国の見られる場所ではすごい事になっているようです。きっと今頃から、すでにスタンバイされているのでしょうね~。何百年に1度の天体ショーですもの(*^_^*)北海道のお天気は快晴になるようですので見られますが、今回北海道は部分日食にしかなりません(^^;;私は、きっとテレビで観る事になると思います。(´△`)Zzzz・・・なので。

昨夜、NHKの宇宙の渚を観ました。オーロラの神秘についてで、宇宙飛行士の古川聡さんが、宇宙から見たオーロラについてお話しして下さっていました。昔、北海道ではオーロラが見れたと聞いています。私は10年前頃に北欧でオーロラを見ましたが、今まで生きてきた人生の中で一番美しく神秘的だったと言っても過言ではないほどの美しさだったのを覚えています。

こちらも自然の美しさです。根室の桜が、ついに昨日開花しましたヽ(´▽`)/全国の桜ラストバッター根室での開花です♪

それでは今週スタートのお酒 『五橋(ごきょう)』純米生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山口県トラタン村産山田錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨み・甘味が柔らかさの中にしっかりと感じます。どんどん旨みが広がって(≧∇≦)/▽

思えば、お酒も神秘的だと思います。同じ銘柄でも毎年、同じ味にはなりませんし、お米の出来具合や気候によっても変化しますので、そういう意味で言うと、日本酒は神秘的な飲み物と言って間違いないでしょう。何だか拝みたくなって来ました   (*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*南方 純米吟醸無濾過生原酒

003

今日も爽やかに晴れておりますが、気温は少し低めで冷たい風も少し吹いています。まだまだ半袖とはなりませんが、爽やかな春を感じながら楽しんでいたいと思います(^^♪

本日のお酒 『南方(みなかた)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

オオセト米を使用したこのお酒は、優しい香り、全体的に柔らかい味わいの中にしっかりとお米の甘み・旨みを感じます。今年もいいですね~(≧∇≦)/▽そして、今年も限定品ブルーボトルとなっておりますのでお早めに~m(__)m

昨夜も、酔ったお客様が辿り着いて?下さいました(≧∇≦)時間が遅くなると可愛い酔っ払いのお客様が増えていきます。楽しい酔っ払いさんなので思わず笑顔になります(⌒-⌒)ニコニコ でもいつも思うのですが、皆様記憶はございますかーー? (* ̄0 ̄)ノきっと半分、夢の中なのでしょうね(o^m^o)でもよく考えれば、記憶喪失は人の事を言えない自分でした( ̄∇ ̄;)楽しいと記憶・・・消えていきます。これは全国共通酔っ払いの当たり前の事でしたね(#´ο`#)楽しい事は良い事です♪

今夜は、このお酒で(^^)/▽☆▽\(^^) 今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*阿櫻 特別純米活性にごり生酒

001

今日も、爽やかな快晴です♪昨日、釧路でも桜が開花しました。約半月かけて、道内を桜前線が通過していきました。あとは根室に到達したら、桜前線もいよいよ終わりとなります。あと少し楽しめそうですね(*^_^*)

本日のお酒 『阿櫻(あざくら)』特別純米活性にごり生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

酒こまち米を使用したこのお酒は、ピチピチシュワシュワ系です。ほんのり甘さの中に酸味がいい感じに効いています。美味しくて720mlあっという間に飲んでしまいました(≧∇≦)/▽

出すタイミングを待っていたお酒の登場です。活性にごりという事で、720mlは問題なく開栓出来ましたがこちらはどうでしょう?開栓時は、ゆっくりと開けさせて下さいませ(*^人^*)

ちょっと遅くなりましたが、銀の雪でも「あっ!さくら」(^m^;;開花宣言です♪また、言ってしまいました(*≧ε≦*)m(__)m

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*和田来 純米吟醸生原酒

003

やっと暖かい晴天が訪れました    ヽ(´▽`)/何だか久しぶりの暖かさで、嬉しくなります♪しばらくは、安定したお天気が続くようですので、花々の色が一層華やかに感じられそうです(*^_^*)

本日のお酒 『和田来(わたらい)』純米吟醸生原酒のご紹介です   (o^-^o)ノ

前回はササニシキ米でのご紹介でしたが、今回は山田錦米でのご紹介です。上品な香り、お米の旨みといい、いつも変わらぬ美味しさですが今回の特徴は、柔らかい甘みというよりも、少しスッキリとした辛口の味わいです(≧∇≦)/▽

黄色・スカイブルーの次は紺のラベルでの登場です。それぞれお米の特徴があって楽しめます♪やっぱり山田錦米は、正統な紺ラベルなのですね(*^.^*)くもりグラスで撮影したので、にごって見えますがボトル同様に お酒はにごっておりませんので(^^;;

今夜は、「田んぼ」から「和み」が「やって来る」このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*宗玄 純米生酒

002昨日から、冷たい雨が降っています。今朝もシトシト降って、今はどんより曇っています。正直、寒いです!でも、このお天気もいよいよ今日までで 明日からは暖かい晴天のお天気になるようですヽ(´▽`)/一昨日、ついに最北端の稚内でも桜の開花が聞こえて来ました♪

昨夜は、風邪を引かれているお客様が多かったように思います。この気温差ですから・・・。暖かくして早く元気になって下さいね(*v.v)。

本日のお酒 『宗玄(そうげん)』純米生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、優しい香り、柔らかくて甘み・酸味・辛味とのバランスが良く、全体的に優しくてスッキリとした味わいです(≧∇≦)/▽

この蔵も、すっかり銀の雪には定着した蔵となりましたが 1年を通して季節毎に味わいの変化を楽しめます。どっしりと甘みのあるしぼりたてから始まって、夏は優しく、ひやおろしは熟成されて旨みを増してと、これだから日本酒って止められませんよね(*^ε^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*颯 純米吟醸無濾過生原酒

001

本当に、週末は寒かったです!冬に逆戻りの上に強風が吹いていました。ビュー!(((゚Д゚)))ダウンを引っ張り出したとおっしゃったお客様もいらっしゃいましたし、道東からお越し下さったお客様は、美幌峠の雪が怖かったとも・・・。夏タイヤに替えていたとの事で、恐る恐る運転して来られたそうです(lll゚Д゚)

昨日の日曜日も、晴天でしたが思ったほどの暖かさにはならず、相変わらず風も強かったので寒く感じました。今日からは、少し暖かくなるようですが当たって欲しいです(*^人^*)

今週スタートのお酒 『颯(はやて)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

神様と出会う国・三重県で開発された酒造好適米「神の穂」米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、柔らかい味わいの中にしっかりとしたお米の旨み・甘みを感じます。今年も神の穂米いいですね~(≧∇≦)/▽

このお酒、「そのかえで(楓)」と注文されるお客様が必ずいらっしゃいます。「似ているけど、かえで(楓)じゃなくて颯(はやて)ですよー」と言っているうちに、私も「かえでですね?」となっている事があります!漢字って難しいです(^^;;

今夜は、このまぶしい位のオレンジラベルの颯(はやて)のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*船中八策 純米零下生酒

001

今日は、東日本大震災から1年と2ヶ月が経ちました。あの日と同じ金曜日です・・・。2時46分黙祷をお捧げさせて頂きます(* ̄人 ̄*)昨日より今日が、少しでも幸せでありますよう願っております。

茨城県の竜巻被害・・・自然災害とはいえ、人間はつくづく無力です。こちらも1日も早い復旧をお祈り申し上げます(* ̄人 ̄*)

今日の北海道は、昨日に引き続き寒いです!!道東では雪が降っています。そして桜が寒そうです!日曜日からは、暖かさが戻ってくるようですのであと少しです(*^_^*)

それでは本日のお酒 『船中八策』純米零下生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

松山三井米と山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、ピリッとした辛さが広がります。辛さの中にお米の旨みを感じるバランスの良い味わいです     (≧∇≦)/▽ 辛口好きは、是非お試し下さいませ~

そろそろ休みボケのノロノロ動きから脱出して、機敏に動きたい?動ける?いえ動こうと思っておりますι(´Д`υ)アセアセ

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*新政 六號 特別純米生酒

001

昨日の夕方から冷えました!!寒いっ!今朝もひんやりしていました。オホーツク海側では、5℃を下回った所も多かったようです。気温の変化が大きいので、風邪を引かないようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

本日のお酒 『新政(あらまさ)』六號(ろくごう) 特別純米生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

秋田県産酒こまち米と吟の精米を使用したこのお酒は、優しく甘い香り、お米の柔らかい甘み・旨み、そして酸味とのバランスが絶妙で、毎年試飲会で人気ナンバーワンなのも納得です。今年も美味しいです(≧∇≦)/▽

最近、初めてお越し下さるお客様が多いように思います。開店以来、銀の雪の入り口のドアが重たそうで怖い!と 相変わらず不評です( ̄∇ ̄;)でも、私は個人的に大変気に入っているのですが・・・。「ドキドキしながらドアを開けたよ」とか「押すのか?引くのか?それともスライド式か?」なんて、おっしゃられた方もいました(;´д`)トホホ…決して、怖い店ではございませんのでどうぞ安心してお越し下さいませ(^m^;; (⌒∇⌒)ノ彡

今夜は、昨日に続き秋田県から登場のこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*天寿 純米生酒

001

ゴールデンウィーク中お仕事だったお客様が、今週お休み~ヽ(´▽`)/とおっしゃる方 結構多いのです。少し遅れてのお休み、みんなが休んでいる時にお仕事だったのですから ゆっくりと満喫して下さいね(*v.v)。

今日も爽やかな陽気です♪でも、昨日 円山公園のお花見のマナーの悪さのテレビを観ました・・・。もちろん一部の方々の行為ですが、こういう人たちが増えると いつかお花見で火を使用する事が出来なくなってしまい、いろいろと規制がかかるのかと思うと残念で、こんな気持ちです(`ε´)・・・(p´□`q)゜お花見で酔っ払うのはいいですけど、可愛い酔っ払いでお願いします(*^人^*)

それでは本日のお酒 『天寿』純米生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

すっかり銀の雪の定番のお酒となりましたが、美山錦米を使用したこのお酒は、なでしこ酵母を使用し優しく甘い香り、程よいお米の甘み・旨みが引き出されています。毎年、試飲会で上位に入って来る人気の高さは納得の味わいです(o^-^o)ノ

見慣れてきたこのお酒のラベルですが、今回ちょっと気になった事が!!純米生酒の帯が何だかいつもより大きい気がしますけど!(^m^;;気のせいでしょうか??少ーしラベルを変えて欲しいな~などと思っておりましたが、(・_・)エッ....?そこですか?(^^;;まぁ美味しいから(*^^)vって事で。

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*山形正宗 純米吟醸生酒 酒未来

003

ゴールデンウィーク、私の場合後半4連休させて頂きましたが 昨日の営業は何だかモタモタしていたような気がします( ̄∇ ̄;)何ででしょう?休みに入るとウキウキして、いいだけ(≧∇≦)/▽(≧∇≦)/▽と飲んで、結果(#´ο`#)←こうなります。今日からキリッと( ̄▽ ̄)なんて思っていましたが、ちょっとそうはいかなかったような?m(__)m

今日も暖かい北海道です。でも、先月の後半のように20℃を上回る事はない日が続いています。夜は、少し冷えていますのでお花見される方は、羽織る物があったほうがいいですよ(*^_^*)

本日のお酒 『山形正宗』純米吟醸生酒 酒未来のご紹介です(o^-^o)ノ

酒未来米を使用したこのお酒は、ほんのりと華やかな香り、お米の旨み・甘みたっぷり、ジューシーな味わいです。私の記憶によると昨年の酒未来よりフルーティーさを増したように感じます。美味しい~(≧∇≦)/▽

本当はこのお酒、連休前には冷蔵庫で眠っておりました(´△`)Zzzz お出しするタイミングが遅くなっていまいましたが、やっと出番がやって参りました(*^.^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*賀儀屋 直汲み純米生原酒 番外編

001

昨夜連休の最終日、茨城県で竜巻が発生しました!その周りでも落雷による被害が出てしまいました・・・。おかしな天気が全国で続いておりましたが、また大きな自然災害が起きてしまいました・・・(p´□`q)

いよいよ北海道もゴールデンウィークもが終わりましたが、本当に後半のお休みは、雨ばかりで少し寒かったように感じました(^^;;こんなに雨の降った連休は、珍しかったように思います。中山峠も土砂崩れで通行止めとなったり、行楽帰りの方々も大変な思いをされたのではないでしょうか?

札幌では、5月1日に桜の開花宣言が出て2日に満開宣言が!そして旭川では、2日の午前中に開花宣言が出て同じ日の午後には満開宣言が!!ヾ( ̄0 ̄;ノジーッと見ていたら、満開まで見れたって事でしょうか???とにかく全てに異変を感じます・・・。

それでは今週スタートのお酒 『賀儀屋(かぎや)』直汲み純米生原酒 番外編のご紹介です(o^-^o)ノ

愛媛県産松山三井米を使用したこのお酒は、その名の通り搾って間もないお酒を直に汲み取ったお酒の事です。伊予賀儀屋ブランドは、通常搾ってもすぐには出荷せず味を落ち着かせる目的で、ある一定期間の熟成を促します。このお酒は、生まれたままの姿を知って頂きたいという蔵の想いから誕生した完全予約限定品です。と裏ラベルに書かれています(*^_^*)

香りは柔らかく、搾ったままの爽やかさの中に、しっかりとお米の旨み・甘味を感じます。う~ん、いいですね~(≧∇≦)/▽

それでは撮影して来ました。パシャッ!(*^O^*)ノ写真をクリックすると大きく見れますよ。このお天気も、午前中のほんのわずかの間だけでした!セーフ(*^.^*)

002004 005

晴天いいですね~♪まだまだ参ります♪007 009

豊平館は、来年から修復作業に入るらしいとテレビで観ました。なので3年間?は、この景色はお預け?なのでパシャッ(o^-^o)ノ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*陸奥八仙 純米大吟醸無濾過生原酒 華想い

005

今日も、爽やかな晴天です♪ついに昨日、札幌の桜の開花が発表されましたヽ(´▽`)/先月の今頃は、まだ冬のような寒さだったので驚きです!!一気に、暖かさが加速したように思います(*^_^*)でも、明日からの連休は ほとんどが雨模様のお天気になってしまいそうで最終日の日曜日だけ晴れマークとなっています( ̄∇ ̄;)

明日からのお花見は・・・。雨にも負けずでしょうか?(^^;;今年から、桜の標本木が変わりましたので 少しでも長く楽しめるといいですね     (*^人^*)

本日のお酒 『陸奥八仙(むつはっせん)』純米大吟醸無濾過生原酒 華想いのご紹介です(o^-^o)ノ

華想い米を使用したこのお酒は、八仙最高峰と言われるだけあって、華やかな香り、気品のある味わい、しっかりとした旨みはもちろんバランスのいい綺麗な味わいです(≧∇≦)/▽

今日から、ブログの雪降りを桜の開花に伴って 例年通り桜の花びらに変更致します(⌒∇⌒)ノ彡桜前線最後の道北・道東の桜が散るまで、続けたいと思います。明日から、銀の雪も日曜日までお休みさせて頂きますm(__)m次回、桜の画像をお届けできるといいのですが・・・。お天気次第?になりそうですけどι(´Д`υ)アセアセ ならば、日曜日に狙いをつけたいと思っております(* ̄ー ̄*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております    o(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*羽根屋 純米吟醸生原酒 煌火

001

今日から5月です。何だかあっという間に5月?という気がします!!祝日の前半は、本当に暖かく爽やかな陽気に恵まれました♪ずーっと良いお天気のはずだと思っていましたが、後半の3日からは 少し雨模様となってしまいそうです(^^;;

それでは今週スタートのお酒 こちらも銀の雪初登場☆『羽根屋(はねや)』純米吟醸生原酒 煌火(きらび)のご紹介です(o^-^o)ノ

麹に山田錦米、掛に富山県産富の香米と五百万石米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の甘みがたっぷりと感じられます。酸味とのバランスも絶妙で美味しいですね~人気の予感がします(≧∇≦)/▽

夜空を彩る花火の艶やかな煌きのようでいて、海のように優しく包み込む。心に染みるような優しいお酒です。と裏ラベルに書かれていますが、その通りのお酒です(*^_^*)更に、このお酒には蔵人たちの情熱が溶け込んでいる。この焔が導火線となって燃え広がって、日本酒の新しい時代のための灯火となりますように願いを込めました。とも書かれています。お酒造りに込められる思いって、本当に素敵です(*^ε^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »