« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

*信濃鶴 特別純米無濾過生原酒

001

今日も、朝はひんやり昼は30℃を超える所もある真夏日となっています。一週間、安定しての晴天は本当に久しぶりだった気がします♪お休みの方は、海水浴や遠出したくなる陽気ですね(*^_^*)私は、本日もお酒のお側におりますけど(^.^)

という事で、本日のお酒『信濃鶴(しなのつる)』特別純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

いつもは純米無濾過生原酒として年に一度登場していましたが、今回は特別純米での無濾過生原酒です。こちらは希少で、銀の雪でも初登場となります。

美山錦米を使用したこのお酒は、優しく甘い香り、お米の旨み・甘味がたっぷりと感じられるのは純米酒と似ておりますが、こちらの方が全体的に洗練されて綺麗に仕上がっている感じがします。どちらにしても美味しい~(≧∇≦)/▽

昨日も、酔う気に誘われて?いえ陽気に誘われて(o^m^o)多くのお客様でワイワイ賑やかでした。お休み前なら尚の事ですし、ビアガーデンが始まっている所も多く外で飲むのにも最高のお天気でしたね♪夜中に向かって、やっぱり千鳥足のお客様が増えていました(≧∇≦)ちゃんと家に辿り着いて下さいよー(o ̄∇ ̄)/

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*田酒 純米大吟醸

001

今週は、ずーっと晴天が続いています♪全道晴れマークがずらりと並んでいて、何だか嬉しくなります(^^♪今日はついに30℃の真夏日です。でも、来週にはこの晴天も一旦お休みとなりそうですので、今週末まで夏を満喫しましょう~(*^_^*)

本日のお酒 『田酒(でんしゅ)』純米大吟醸のご紹介です(o^-^o)ノまたまたこの季節に登場です。

そして、またまたこの『田酒』のご説明をさせて頂きます。このお米は 酒造好適米の最高峰と言われる「山田錦」の両親にあたる 「短稈渡船(たんかんわたりぶね)」父と「山田穂(やまだぼ)」母を使用しています。40%まで精米しての出来上がりで、味は、もうご説明が要らないほど最上級の味わいです(≧∇≦)/▽

720mlボトルの限定となっておりますので、銀の雪でも多くの方に召し上がって頂きたいので50mlでのご提供とさせて頂きますm(__)m

ところで、何だか右側のグラスが傾いているように見えます!決して曲がったグラスではございません(^^;; 私の心が曲がっているのでしょうか?σ( ̄∇ ̄;)このお酒が入荷すると、連絡が頂けます。文句なし最上級のお酒ですが、お値段も最上級です。なのでその一瞬、胃が痛くなります(≧∇≦)その心が、いけなかったのか・・・?は、わかりませんがちょっと見にくいですねm(__)m

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です(^^)/▽☆▽\(^^)今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 夏吟

001

今日は、真夏並みの暑さとなっています!!ついに30℃近くまで気温が上がるようです。もしや、今日は全国の中で北海道の気温が一番高くなるかもしれません♪それでも、爽やかですので短い夏を満喫しちゃいましょう~(*^_^*)夏夏夏~♪という事でこのお酒(*^O^*)ノ

本日のお酒 『尾瀬の雪どけ』純米大吟醸 夏吟のご紹介です     (o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、優しい香り、そしてお米の優しい甘味・旨みを感じます。夏吟というだけあってキレも良く後味は爽やかな味わいです(≧∇≦)/▽

夏は、涼しげに感じるからでしょうか?透明なボトルで登場のお酒が多いような気がします。確かに爽やかで夏らしい感じがしますね。冷蔵庫も涼しげです(*^.^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*亀泉 純米吟醸生原酒

001

今週は、文句なしの快晴が続いています♪まぶしくて目が痛いほどですけど、ジーッとしているのがもったいなく思えてきます。なので、私もこの後 飛び出したいと思います。ワクワク♪ゴー(*^_^*)って、どこへ?答えは、私にもわかりません(^^;;

それでは本日のお酒 『亀泉(かめいずみ)』純米吟醸生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

高知県産風鳴子米(高育63号)を使用したこのお酒は、バナナを思わせる香り、でもバナナのように甘くはなく少し辛めで、お米の旨みと酸味のバランスが良く、後味は重たくなくスッキリとした味わいです(≧∇≦)/▽

何年か前にバナナの香りがしますと言ったら、カウンター中が「えっ?じゃーそのバナナ」俺も私も~となったお酒です。今年はあの時ほど、香りは強くない感じがしますがほんのりバナナ?です(o^m^o)

昨夜も1年ぶりのお客様もいらっしゃったり、全国から北海道へお越し下さる方が多い気がしますm(__)m北海道らしいいい季節を存分にお楽しみ下さいね (⌒∇⌒)ノ彡

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*車坂 SAMURAI'S VACATION

001

今日も、爽やかなまぶしい位の晴天です♪朝は少し涼しく昼間は湿気のない暑さ、そして夜はまた少しひんやり。これが本来の北海道の夏なのですヽ(´▽`)/何だか嬉しくなってきました♪なので、このお酒(⌒∇⌒)ノ

本日のお酒 『車坂(くるまざか)SAMURAI’S VACATION』のご紹介です(o^-^o)ノ

このSAMURAIは、全スペック非公開の(o^b^o)のお酒なのです。但し、アルコール添加はございませんので銀の雪用のお酒という事になります(*^_^*)スッキリ味の夏向き酒とだけお伝えしておきます(≧∇≦)/▽

SAMURAI’S VACATIONという事は、直訳するとサムライの休暇となります。お侍さんも休暇をとる?そりゃそうですよね(^^;;ところで、銀の雪にはこんなおサムライさんに似たお客様が、1人、2人、3人・・・いっぱいいらっしゃいましたー(≧∇≦)

先日が猫ラベルで、今日がおサムライさんラベルです。「何考えてるんだー(`ε´)」って、猫ラベルを見ておっしゃったお客様は、今回も(`ε´)となるでしょうか?そうなのです。私にもワケがわからなくなってきましたが、分かっている事は、どちらも美味しいという事です(^¬^)vそして私、結構可愛い癒し系ラベル嫌いじゃないかもです(o^m^o)可愛い~(*^ε^*)と、これは置いておいて夏らしいスカイブルーボトルでの登場です。

今夜は、このおサムライさんのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*義左衛門 純米吟醸生酒

001

昨日の日曜日は、思ったほど暖かくなりませんでしたが、体を動かすと爽やかな風を感じられるような久しぶりに寒さを感じないお休みとなりました(*^_^*)

今週は、ググーッと気温が上がって20℃以上の爽やかなお天気となる日が多そうです♪全国は梅雨ですが、梅雨のない北海道は本来の爽やかな陽気となりそうです。ウキウキ(^^♪

今週スタートのお酒 久しぶりの『義左衛門(ぎざえもん)』純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米と三重県産みえのゆめ米・山田錦米を使用したこのお酒は、お花のようなフレッシュな香り、お米の旨み・甘味・酸味のバランスが良く爽やかな味わいです(≧∇≦)/▽透明ボトルが、さらに涼しく爽やかさを感じさせてくれます。

先週の土曜日も若いお客様が多かったです。本当に頼もしい(*^.^*)私が、彼らの年齢だった頃あんな真摯に日本酒を飲んでいたか?と思い出してみても、全然違いましたね(;;;´Д`)ゝ確かに日本酒ばかり飲んでいましたが、ただただ(≧∇≦)/▽(≧∇≦)/▽と飲み、結果(#´ο`#)こうなって・・・。あっ!今もあまり変わっていませんでした( ̄∇ ̄;)でも、世代・性別を超えて愛される日本酒って本当に素晴らしいと思います(*^ε^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*頒布会 純米吟醸生原酒

001

今日は本当に寒いですが、明日から一気に気温が上がるそうです。ホント?だと嬉しいですね(*^_^*)それを楽しみに、今日の曇ってひんやりのお天気を楽しく過ごしましょう♪

本日のお酒は、6月の頒布会酒という事で720mlが1本ずつのみとなっております。8月まで月1回ずつの対決となっております。少量のみですのでお早めに~m(__)m

今回は、向かって左側『新政(あらまさ)』純米吟醸生原酒の「立春朝搾り」を寝かせて登場したお酒、対して右側は『月の桂』純米吟醸生原酒「柳 垂れ口」は、イベントで提供する少量生産品酒のご紹介です(o^-^o)ノ

新政が秋田酒こまち米を、そして月の桂が山田錦米・夢錦米を使用したお酒となっています。どちらも希少で特別な頒布会酒の純米吟醸生原酒対決ですので、敢えて味のご説明は止めておきます。なので両方を少量で飲まれる事をお薦め致します。お好みはどちらでしょう?そして、どちらも(≧∇≦)/▽となります。

昨夜は、賑やかでしたね~ワイワイ(^^)/▽☆▽\(^^)やっぱりお酒を飲むと笑顔がこぼれます。お酒を飲んで(`ε´)となる人はいらっしゃいませんし、お酒パワーに感謝しております(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*萩の鶴 純米吟醸 別仕込

003

和歌山県で、台風の影響による浸水被害が出ています。自然災害が止まりません・・・。北海道は、また肌寒く曇っていて朝方は本当にひんやり寒かったです。昨年はどうだった?とか、夏は本当に来るの?こんな会話をタクシーの運転手さんとしていました。冷夏にならない事を願うばかりです(* ̄人 ̄*)明後日から暖かくなる予報を信じましょう~(*^_^*)

それでは本日のお酒 銀の雪初登場☆『萩の鶴(はぎのつる)』純米吟醸 別仕込のご紹介です(o^-^o)ノ

宮城県産蔵の華米を使用したこのお酒は、優しく甘い香り、ほんのりお米の甘味を感じ、後味はスッキリとして全体的に柔らかい味わいです(≧∇≦)/▽

ニャーの猫ラベルでの登場です。何とも癒されるネコちゃんです。風鈴の下でお昼寝?(´△`)Zzzz・・・。o○北海道では、まだこの姿で昼寝をするほど暑くはないですけど、来月にはこんな姿で昼寝した~いです(*^.^*)

今週末今夜は、この可愛い猫ちゃんラベルのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*華鳩 清盛 特別純米生酒

001

全国の方はウンザリするような台風の続発です!!一難去ってまた一難( ̄◆ ̄;)北海道は今日も曇り空で、これまたパッとしないお天気が続いています。今日は夏至ですけど、昼の長さをイマイチ感じられないと思います(^^;;それでも元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

本日のお酒 華鳩(はなはと)の『清盛』特別純米生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

花と鳩の可愛いラベルがあったかと思うと、こちらは「清盛」!!何とも昭和でレトロ調な感じのラベルがいいですね~(≧∇≦)

平清盛と縁の深い広島県呉市音戸町にあるこの蔵からの登場です。音戸町の音戸という地名は、古くは「隠戸」「隠渡」とも書き、平家の落人や海賊が隠れ渡った事に由来するとも言われ、本土と島の間に横たわる海峡「音戸の瀬戸」は清盛が開削したと伝えられているそうです。この蔵元の地元では、平清盛はヒーローであり続けてきたという事でこの名前が登場したのです(*^_^*)

広島県産中本新千本米と八反錦米を使用したこのお酒は、甘い香り、お米の甘みと酸味が特徴です。綺麗で力強い味わいです(≧∇≦)/▽

銀の雪にも何と!清盛さんというお名前のお客様がいらっしゃいます!けど、時代劇風なお方ではなくいわゆるイケメンさん風のお方です。このお名前が何ともミスマッチな感じもしますが、いえいえ似合ってますよ~( ´艸`)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*文佳人 夏純吟

002

昨日の台風は、全国に爪痕を残して去って行きました!台風一過で猛暑になっている所が多くなっているようです。でも、北海道は台風が温帯低気圧になってからやってきたので、風はあまり強くはありませんが今日は、雨が降ったり止んだりの1日になるようです。何より寒いです!最高気温が15℃って?全国に比べると、まるで海外のようです(^^;;

本日のお酒 『文佳(ぶんかじん)』夏純吟のご紹介です(o^-^o)ノ可愛いお化けラベルで今年も登場です。

お米やほとんどのスペックが非公開のこのお酒は、爽やかな香り、昨年より少しスッキリして辛めです。冷やして飲みたい夏向きで、その中にうっすらと柔らかい甘味を感じます。今年も人気の予感(≧∇≦)/▽

お酒にまつわる可愛いお化けたちの説明が青い紙に書かれています。あるあるいるいるぅーこういう人?お化け?(≧∇≦)きっと皆様の周りにもいらっしゃると思います。とにかく可愛いので是非 召し上がる時にはご覧下さいませ(*^_^*)

今夜は、ちょっとお化け屋敷気分が味わえるこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*大田 純米吟醸生原酒

001

今日は、西日本が台風で大荒れのようです。この台風、日本を縦断するのでしょうか?今日の北海道は、晴れていますが風が強いです。6月に台風?少し早いような気がしますけど(^^;;雨・風の強い時間は決して無理をなさらないようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは本日のお酒 『大田』純米吟醸生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

神の穂米を使用したこのお酒は、上品で華やかな香り、相変わらず優しい味わいの中にしっかりとお米の甘み・旨味を感じます。大田さん、やっぱりいいですね~(≧∇≦)/▽

先日、歯医者さんに行って来ました。やっぱり楽しい所ではないですよね( ̄∇ ̄;)ずーと放ったらかしにしていたので仕方がありませんが、虫歯が1本発見されました(;´д`)トホホ… ちっとも痛くなかったので気づくはずもなく、「これ、痛くなかったですか?」と聞かれて「全く」と答えたのですが、「お酒で麻痺していたのかも~     (o^m^o)」とは、さすがに初めて行った歯医者さんには言えませんでした(≧∇≦)

今夜は、このお酒大田さんと共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*富成喜 神力 純米吟醸かすみ生原酒

001

土曜日までの札幌まつりは晴天の中で無事に終わり、空もホッとひと息?日曜日は少し冷たい雨が降っていました。でも、今日からはまた爽やかな晴天のスタートとなりそうです(*^_^*)

ところで昨日が、父の日だったのをご存知でしたか?テレビで母の日には必ず何かを贈る人が多かったのに対して、父の日は可哀想なほど何を贈っていいのかわからない・・・。だから、あまり何も贈らないという人が多いようで(p´□`q)日本男児のお父様たちは、やっぱり照れくさいのか?アピールが少ないのも要因の1つのようでした。でも、お父さんが大きく支えてくれている事を忘れてはいけませんよ~(*^.^*)

それでは今週スタートのお酒、富成喜(ふなき)『神力(しんりき)』純米吟醸かすみ生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

先月、オイショっと百貨店から運んで来たお酒は、あっという間になくなってしまいました。その時に予約をしていたお酒がこのお酒です。なので今回は、一升瓶をまたまたオイショッと運んで参りました~(*^O^*)意外と軽い~!って、店内では私 3本抱えてましたね(^m^;;さすがに店内の短い距離しか無理ですけど(^^;;

復活米の神力米を使用したこのお酒は、柔らかく優しい香り、お米の甘みと旨味がフワっと広がって、酸味がほどよく締めてくれる芳醇旨口酒です。これまた美味しい~(≧∇≦)/▽かすみ酒なので、うっすらとにごっています。

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*白嶺 香田 特別純米生酒

001

久しぶりに夏を感じるほどの、爽やかで暖かい晴天です♪ピーヒャラ♪ピーヒャラ♪聞こえて来ます。札幌まつりも開催されていますので、中島公園が賑やかになりますね(*^_^*)これからは、お祭りも多く短い夏を楽しんじゃいましょう~♪

それでは本日のお酒、白嶺(はくれい)『香田(こうでん)』特別純米生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

京都府産山田錦米を使用したこのお酒は、フレッシュな果実の香り、低温発酵されお米の旨み・甘味たっぷりでキレもあって、アルコール度数が低めなので夏向きで優しい味わいです(≧∇≦)/▽

「香田」とは、この蔵が契約栽培をお願いしている田んぼの中に小字名が「香田(こうでん)とつく場所があり、「良い香りのする田」「味の良い穀物のとれる田」という事から、名付けられたそうです。何だか良い香りがしてくる感じがしますね~(*^.^*)

私は、当然ながら香田=こうだと思っていました。こうでん!これは読めませんでした。きっと同じ読み方をされるお客様いらっしゃるはず(o^m^o)と思っております(≧∇≦)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*冬花火 純米大吟醸

001

今日から北海道神宮例大祭が始まりました。今日も晴れていますが、うっすら寒いです。ピーヒャラピーヒャラ♪ドンドーン♪と、山車が街中を練り歩きますので、私はその目覚ましで早起き?となります(^^;;明日は、もっと気温が上がるようですのでお祭りに浴衣姿の女性と、夏を感じられそうです(*^_^*)

本日のお酒 『冬花火』純米大吟醸のご紹介です(o^-^o)ノ

もちろん北海道産吟風米を使用したこのお酒、先月から新しい味わいになりました。少し前は、「空気が澄み切った冬の花火は、ひときわ美しく、華やかに広がり、さっと消えていく」と裏ラベルに書かれているように、スッキリとしていました。

今回からは、スッキリに優しさが加わりほんのりと甘味を増しての登場です。美味しい~(≧∇≦)/▽北海道限定酒です。

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*なにわ 純米吟醸生原酒

001

今日は、やっぱり少し寒く曇っています。6月って、いつもどんなお天気でしたか?こんな感じだったのか?昨年の事さえ覚えていません。あ~情けない(^^;;でも、気にせず参りましょう(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『なにわ』純米吟醸生原酒のご紹介です   (o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、派手過ぎない心地良い香り、柔らかい味わいの中にしっかりとお米の旨みを感じます(≧∇≦)/▽

なにわと聞くと、どや顔で強そうなイメージを想像されるかもしれませんけどって、勝手に言うな(*`ε´*)ノと言われるかもしれませんねm(__)mでも、そうおっしゃるお客様が多いのです。でも、いつも優しい味わいなのです(*^_^*)

昨夜も、遅い時間になるとフラフラヨロヨロ可愛い酔っ払いがひぃふぅみぃ・・・(≧∇≦)たぶん、記憶はあまりないでしょうね?銀の雪を出て、エレベーターまでは10メートル位だと思いますがジグザグで行かれるので、遠い遠い!きっとご本人は、真っすぐ歩いているおつもりなのでしょうけど、曲がってますからー(≧∇≦)(≧∇≦)本当に、楽しいお客様ばかりです(o^-^o)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*浦霞 純米生酒

003

今週は、昨日から快晴ですが少しひんやりしています。道東のオホーツク側では10℃を下回ったようで、リラ冷えがまだ続いています。風邪を引かないようにお気をつけ下さいね(*v.v)。

日曜日に凄惨な事件が起きてしまいました・・・。いかなる理由があっても、人を殺める事は許されません。どうして見ず知らずの人に対して、あそこまでひどい鬼のような行動に出れるのでしょう?本当に身勝手で憤りを感じます。誰だって不安の中で生きているのです。そんな事が、他人の命を奪う理由には決してならない事・・・誰でも知っています。ご家族が、お子さんたちが不憫でなりません・・・(p´□`q)

いつもこういう事件が起きると思います。死にたいなら、その命生きたくても生きれない人にあげて下さい。これも許されない事ではありますが、何だか理不尽過ぎます・・・。

本日のお酒は、この切ない気持ちを癒してくれる『浦霞(うらかすみ)』純米生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

はえぬき米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、優しい甘さと酸味が心地いい味わいです。優しい気持ちになるお酒、毎年安定して美味しいです(≧∇≦)/▽

昨夜は何故か?若いお客様が多かったですね~(*^_^*)日本酒を愛してくれる若い人が増えてくれているのは、とても嬉しい事ですヽ(´▽`)/これからの長い人生、ずーっと日本酒を愛し続けてくれるでしょう。だってお酒って魅力的ですから(*^ε^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸611

001 昨日、すっかり北海道の初夏の風物詩となったYOSAKOIソーラン祭りの幕が閉じました。ファイナルの時間には雨がかなり降っていましたが、雨にも負けず?いえそれ以上に元気に楽しそうに、踊り子たち1人1人の笑顔がとても素敵で輝いていました(☆^_^☆)

大賞・準大賞と本当に素晴らしかったです。全国から300チーム近くが参加して、ファイナル10チームともなればもうそれぞれの演舞に感動です。今回のファイナルに残ったチームに共通したのは、とにかく観ている人たちに元気と勇気と感動を与えてくれた事です。3連覇とはなりませんでしたが、あの海と白波との表現には昨年同様、感動して鳥肌が立ったほどです(*^_^*)

のちほど、ひっそり歩道から撮った写真を何枚かご紹介します。音がないと分かりづらいかもしれませんけど(^^;;

北海道から全国へ、そして被災地へ元気が届きますように。今日は震災から1年と3ヶ月目です。先月よりまた少しでも前進して下さっている事を祈っております   (* ̄人 ̄*)

そして今日が6月11日だから?ではございません!(^m^;;今週スタートのお酒 『東洋美人611』純米吟醸のご紹介です(o^-^o)ノ

今年もイタリアンラベル・番地シリーズのスタートです。611番地で獲れた山田錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨み・甘味・酸味ともう全てが上品で品格を感じます。文句なし品のある美酒です(≧∇≦)/▽

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

では、歩道からのYOSAKOIソーラン祭りをちょこっとご覧下さい(⌒∇⌒)ノ

004_2006 008_2 010

こんな感じでしたが、やっぱり音楽がないときっとイマイチ伝わりにくいですね(^^;;気分だけでお許し下さいませo(_ _)oペコッ

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*白影泉 山廃純米酒 17BY

003

今朝は蒸し蒸しとして暑いくらいでしたが、今は曇って少し肌寒い感じがします。という事でこのお酒です(*^O^*)ノ

本日のお酒 『白影泉(はくえいせん)』山廃純米酒17BYのご紹介です(o^-^o)ノ

前回ご紹介した雄町米は六割五分磨き、今回は山田錦米で五割五分磨きとなっております。「奥播磨」の上級編として登場したこのお酒、雄町米とは少し違って山田錦米ならではの旨み・甘味を感じます。ここまで来ると、やっぱり玄人好み?でしょうね。常温・燗酒に向いております。燗酒好きは是非お試しを~クィッ..▽( ̄ε ̄)

冬に燗酒を飲む方はもちろん、真夏でも燗酒好きのお客様がいらっしゃいます。酔うのは早いですけど、やっぱり体にはいいですものね(*v.v)。

昨日はすすきので、今日は大通公園でYOSAKOIソーラン祭りが最高潮を迎えております♪いよいよ明日はファイナルです。そして、昼に私も応援に参ります♪とは言っても、歩道からですけど(≧∇≦)意中のチーム見れるかしら?ワクワク♪夜のファイナルは、会場ではなくテレビでしっかりと応援したいと思います(*^_^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*楯野川 純米大吟醸生酒 風流おりがらみ

002

今日は、今のところ爽やかな晴天です♪何だかコロコロと天気予報が変わってしまいました。また今日も不安定で雨が降るかも?だそうです。YOSAKOIソーラン祭りのジンクスは今年も破られませんでしたね(^^;;西日本で梅雨入りしたようですが、北海道に梅雨はないので恵みの雨という事でしょう(*^_^*)

本日のお酒 『楯野川(たてのかわ)』純米大吟醸生酒 風流おりがらみのご紹介です(o^-^o)ノ

すっかり何年ぶりかになりましたが、ご無沙汰の登場です。山形県産出羽燦々米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の旨みたっぷりのフルーティーな味わいのうすにごり酒です(≧∇≦)/▽

昨年から登場した純米大吟醸仕おりがらみ。味わいのコンセプトとしてグラス一杯で3杯分の満足感と裏ラベルに書かれています。①純米大吟醸の上質感②米を噛み締めるような豊かな旨さ③季節感と蔵の臨場感を表現 と3つのコンセプトが書かれています。素晴らしい~(*^ε^*)なんだか風流ですね~ヾ(´ε`*)ゝ

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*川鶴 純米無濾過生原酒 近江玉栄70

004

昨日はあいにくの雨となりましたが、今日も爽やかなお天気とは言えず曇っています。昨日は、大通公園は賑やかだったでしょう♪今日?明日からは交通規制。すすきのでも踊り子たちが舞いを繰り広げる事でしょう(*^_^*)

本日のお酒 『川鶴(かわつる)』純米無濾過生原酒 近江玉栄70のご紹介です(o^-^o)ノ

前回は備前雄町米70でのご紹介でしたが、今回は近江玉栄米での登場です。玉栄米で醸したのは初めてだそうです。雄町米も本当に素晴らしい味わいでしたが、こちらの近江玉栄米も素晴らしいです。

こちらも70%精米とはおもえないほど!香りは爽やかで、お米の旨み・甘味と綺麗な酸味を感じます。優しく爽やかな味わいの中に、しっかりとしたパンチもあっていいですね~(≧∇≦)/▽

水曜日はノー残業デーの方も多いようですね。私なら確かに時間通りに帰れて、週の半ばとなればちょっと出かけて(*^ー^*)ノ▽となります。後半を乗り切るために、ほんの少し自分にエールを送るっていう感じでしょうか?大事だと思います(^¬^)ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*阿櫻 純米吟醸無濾過生原酒

001

今朝は晴れ間ものぞいていましたが、今は やっぱり雨が降っています。今日からスタートのYOSAKOIソーラン祭りは、雨のスタートとなってしまいました。でも明日からはお天気も回復するようですので、今日は雨にも負けず頑張って下さいね(*^_^*)私も、また応援に参りま~す┗(^o^)┛

それでは本日のお酒 『阿櫻(あざくら)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

前回は、ピチピチシュワシュワ活性にごりでした。本当にキャップが飛んでヾ( ̄0 ̄;ノとなりましたが、2本目は学びました(*^^)v今回は、飛ぶ心配はありませんんのでホッ(^^;;

ピンクメタリックのラベルのこのお酒は、山田錦米を使用しています。爽やかな香り、ひと口飲んだ瞬間に上品な酸味を感じます。その後にお米の旨み・甘みが広がります。綺麗な酸味が特徴でバランスいい味わいです(≧∇≦)/▽

ヤーレンソーラン♪ソーラン♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*山滴る 特別純米生酒

001

昨日ほどではありませんが、今日も暖かく爽やかな初夏の陽気です♪でも、やっぱり明日のYOSAKOIソーラン祭りは予報が変わって雨模様のスタートとなっていまいそうです( ̄∇ ̄;)雨に濡れる踊り子たちって艶やかです:*.☆。o今年は辰年。龍が舞い上がるのを応援しています(*^.^*)

それでは本日のお酒 『山滴る(やましたたる)』特別純米生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、柑橘系の香り、爽やかな酸味と夏の生酒らしく爽やかな辛口ですが、お米の甘みも感じられる味わいです(≧∇≦)/▽

このラベルを見ると、どんなに冬が長くて寒くても、季節は変わってやっぱり夏がやって来たのを感じます(*^_^*)

先日、公園を散歩したら桜はすっかり散って緑一色となっていました。太陽が緑を一層キラキラと照らしていて、まさに山滴るのような緑で綺麗でした♪

今夜は、この夏の訪れを感じるお酒と共に 銀の雪でお待ちしております        o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*田光 純米吟醸無濾過生原酒 中取り

001

週末は爽やかな晴天でしたが、やっぱり風が冷たいリラ冷えの晴天でした。昼間は暖かくても夜は上着がないと寒かったです。でも今週は、ずーっと晴れマークで20℃超えの予想になっておりますが、叶ってくれるといいですね~(*^人^*)6日(水)~10日(日)いよいよ第21回YOSAKOIソーラン祭りが開催されます(*^_^*)

でも、私の記憶だとYOSAKOIソーラン祭り中のお天気は、必ずと言っていいほど雨の降る日がありました。今年は奇跡的に、全部晴天だったら素晴らしい~ヽ(´▽`)/

それでは今週スタートのお酒 『田光(たびか)』純米吟醸無濾過生原酒 中取りのご紹介です(o^-^o)ノ

前回ご紹介したのは雄町米でしたが、今回は山田錦米での登場です。香りは雄町米同様に上品ですが、お米の甘味・旨み・酸味とのバランスが良く、後味のキレも良く、雄町米とはタイプが違いますが、こちらもまた美味しい~(≧∇≦)/▽

6月に入って、桜も芝桜はまだ見れると思いますが、いよいよ終わって夏に向かいますのでブログの桜の花びら降りを雪降りに戻しま~す。なんで桜から雪?そうです。夏でも銀の雪は雪なのですv(o^m^o)v

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*鶴齢の梅酒 純米吟醸仕込み

001

今朝は、少し曇ってひんやりしていましたが今は青空が広がっています。今日も運動会の所も多くいいお天気になって良かったです。運動するとちょうどいい感じでしょうね(*^_^*)

本日のお酒 『鶴齢(かくれい)の梅酒』純米吟醸仕込みのご紹介です(o^-^o)ノ

鶴齢が醸す梅酒です。純米吟醸原酒で醸しましたというこの梅酒、純米吟醸のコクのある旨みの中に梅の酸味が加わり、自然で優しい甘味の味わい深い梅酒が出来ました。と裏ラベルに書かれています。美味しい~(≧∇≦)/▽

720mlのみとなっておりますので、梅酒好きの方は是非お早めに~m(__)m

このラベル、私には可愛いありんこが描かれていると思いました!(^m^;;えっ?なんでありんこ?この蔵は鶴なので、あーっ!!鶴でしたι(´Д`υ)アセアセ  鶴齢さんm(. ̄  ̄.)mスイマセーン

という事で、今夜は鶴です。鶴の描かれた日本酒仕込みの梅酒と共に、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*冩樂 純米吟醸生酒

001

今日から6月ですが、今日の北海道はうっすらと曇っています。でも明日からは、しばらく20℃超えの晴天が続くようです(*^_^*)週末は、行楽日和になりそうですね♪そして来週は、YOSAKOIソーラン祭りが開催されます♪何だか早い気がします!!北国の短い夏なので、ここから一気に楽しんじゃいましょう~ (⌒∇⌒)ノ彡

それでは本日のお酒 『冩樂(しゃらく)』純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、前回ご紹介しました雄町米と同様に、初めての挑戦だそうです。上品な香り、高級感のある黒に金文字のラベルのように味わいも上品です。口当たりは柔らかく、山田錦米らしい旨みがあって、キレもいいですね~(≧∇≦)/▽

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »