« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

*東洋美人 純米吟醸 亀治

001

今日も、お暑うございます( ̄○ ̄;)!ついに札幌も33℃になるようです ヾ( ̄0 ̄;ノ全国も暑く、そしてサッカー男子も熱い♪奇跡的な勝利!素晴らしい金星ですヽ(´▽`)/

それでは本日のお酒 『東洋美人』純米吟醸 亀治(かめじ)のご紹介です(o^-^o)ノ

いつもなら、この亀治の登場は11月頃なのですが早々と登場です!もう11月かと思いましたよ(^^;;そして、ラベルも一新しての登場です。という事は、あの渋い「亀治」ラベルこそもう幻という事になりますよね。結構好きなラベルだったのでチョット寂しい気がします゚゚(´O`)°

島根県の棚田を利用して復活された幻の酒米「亀治」米を使用したこのお酒は、上品な香り、優しいお米の甘みをほんのりと感じます。後味のキレも良く、やっぱり亀治美味しいですね~(≧∇≦)/▽

今夜は、札幌花火大会ドーンドーンです(⌒∇⌒)彡☆そして、日付が変わると夜中3時半~オリンピック開会式です。この時間は、もしや私向きの時間では?(o^m^o)そして、私は明日から猛暑の場所へ出発します。35℃に耐えられるか?は乞うご期待です(* ̄0 ̄)ノ

という事で、明日28日(土)~31日(火)銀の雪は、法事の為早いお盆休みを頂きますm(__)m猛暑の場所より無事戻り、次回皆様とお会い出来るのは8月1日(水)という事になります(⌒-⌒)ニコニコ ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致しますm(__)m

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*尾瀬の雪どけ 純米吟醸 愛山

001

全国で猛暑となり、北海道も今日は30℃まで気温が上がるようです。暑いです!熱中症にならないよう水分補給を心がけましょう~(*^_^*)

そして、先陣を切ったなでしこジャパンが熱い♪初戦突破素晴らしかったですね~ヽ(´▽`)/元気と勇気を与えてくれる活躍、このまま突き進んで欲しいです(*^人^*)

それでは本日のお酒 『尾瀬の雪どけ』純米吟醸 愛山のご紹介です(o^-^o)ノ

このお酒は、この蔵初めて愛山米を使用して醸されました。上品な香り、愛山らしいお米の旨み・甘味・酸味が上品です。優しくて上品な味わいです(≧∇≦)/▽

金文字ラベルってやっぱり語りかけてくるようで「美味しいよー美味しいよー」って(*^.^*)ついにおかしくなった?と言われそうですが、私にはお酒の声が聞こえるのですΣ(゚д゚lll)アブナッ !というのは冗談ですが、そんな気がする時があるのですよ~(≧∇≦)

という事で、今夜はこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*天明 さらさら純米酒

005

今は晴れていますが、何だかムシムシ蒸し暑いです。雨が近づいているのを感じます。でも、久しく雨が降っていないので農家の方にとって、また木々たちにとっては恵みの雨となる事でしょう(*^_^*)

ムシムシを吹き飛ばしてくれる本日にピッタリのお酒、銀の雪初登場☆『天明(てんめい)』さらさら純米酒のご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米と美山錦米を使用したこのお酒は、暑い季節でも日本酒をさらさら軽く飲んでいただく事、飲み飽きせず米の旨みがふわっとした天明らしさを残す事、疲れた身体にやさしい事がコンセプトのお酒です。と裏ラベルに書かれているように本当に優しくさらさらスイスイと楽しめる味わいです     (≧∇≦)/▽

Lovely summer2012とサブタイトルのついたこのお酒。花火が浮き出た感じが綺麗ですキラキラ:*.☆。o

昨夜、若くて非常に聡明なお客様が初ご来店下さいましたm(__)mしっかりとした考えを持っている若い方たちっていいですね~(*^ε^*)将来の日本をお願いしますねo(_ _)oペコッ で、手相が見れるってチラッと見てくれましたが、強いとひと言・・・   ( ̄∇ ̄;)私に、この言葉以外はないのでしょうか?いつも言われ続けていますが、本当はか弱くて優しいのに・・・ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ m(. ̄  ̄.)mスイマセーン

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*不動 純米大吟醸無濾過生原酒

007

昨日も、涼しく晴天とまではいきませんでしたが爽やかでした♪今週の前半は、雨マークが付いていましたので晴天ばかりとはならなそうですが、元気にスタートです(*^_^*)

そして、今日から9月の何日まででしたか?北海道は計画停電期間となります!もし電気が足りなくなれば実施されるので、必ずしもという事ではないようですが節電を心がけていきたいと思います。もし実施されたら???う~むむむ・・・あまり考えたくはないですが大混乱が予想されます。銀の雪の営業時間変更も止むを得ないという事態も予想されます。お酒も心配ですしι(´Д`υ)アセアセ 前日には発表されるので、その時はこのブログ上でご報告させて頂きますm(__)m

それでは今週スタートのお酒 『不動』純米大吟醸無濾過生原酒のご紹介です   (o^-^o)ノ

秋田県産酒こまち米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の旨み・甘味たっぷりなのにまろやかな味わいのお酒です。美味しい~(≧∇≦)/▽全てが手作業の吊るし搾り方式で仕上げた完全無濾過の生原酒です。そう言えば「不動」久しぶりの登場でしたね!不動の人気は変わりませんけど(^m^;;

そして今週末は、オリンピック開催と札幌では花火大会が開催されます。何となくワクワクして来ますヽ(´▽`)/そして、申し訳ございませんがその次の28日(土)~31日(火)銀の雪は、ひと足お先にお盆休みとさせて頂きますm(__)m

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*屋守 純米吟醸生酒 雄町

003

休日にピッタリの爽やかな晴天です♪今日から大通公園のビアガーデンが始まります。きっと多くの人たちでにぎわう事でしょうね(*^_^*)私は、今日も浮気はしませんのでお酒で参ります(*^ε^*)

それでは本日のお酒 『屋守(おくのかみ)』純米吟醸生酒 雄町のご紹介です(o^-^o)ノ

いつもは八反錦米を使用しているこの蔵が、「屋守」発売から10周年を記念して新たなる挑戦のため醸したのがこのお酒。という事で雄町米を使用しての初登場です。華やかな香り、雄町米らしい旨み・ふくらみをたっぷりと感じます。酸味とのバランスも良く美味しい~さすがヤモラー(≧∇≦)/▽

今週は、早かった気がします。祝日があったので1日短かったからでしょう。ふと気づけば7月もあと10日余りで終わってしまいますので、夏を満喫しておこうと思います(*^.^*)そう言いながら、寝る事大好きな私なのでお腹を出して寝てるだけかもしれません!それが出来るのも夏だけだし、まぁいいっかぁ~(^m^;;と、ひとり言で  m(__)m

今夜は、このヤモラーのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*三井の寿 Cicalaチカーラ 夏純米吟醸

003

安定した晴天です♪暑過ぎず爽やかですね~(*^_^*)天気予報も晴れマークが続いてます。明日から大通公園でビアガーデンが始まります。ちょうど週末に当たるので昼からビールで(≧∇≦)/▽なんて方も多くなりそうです。

夏になると、ミーンミーン今年も登場です(⌒∇⌒)ノ彡

夏にピッタリ本日のお酒は、三井の寿『Cicala(チカーラ)』夏純米吟醸のご紹介です(o^-^o)ノ

イタリアンラベルシリーズ、夏純吟チカーラ(セミ)の出番です。

リンゴ酸高生産の特許出願中の夢酵母で醸されたこのお酒は、夢一献米を使用して、冷やすとキリッと、少し温度が上がると甘味が増します。今年のCicalaもいいですね~(≧∇≦)/▽

ボトルが茶色にセミラベル。何だか木にセミがとまっている感じが可愛い~です(*^ε^*)

でも、私はまだセミのミーンミーンを聞いていません。それよりも昨日、うちのベランダにはトンボがとまっていました(^^;;えっ?秋?まだイヤですよーーσ( ̄∇ ̄;)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*川鶴 旨爽純米酒

005

朝はひんやり昼間は爽やかに暑く、夏本番を感じる日が続いております(*^_^*)全国は梅雨が明け猛暑で、今月末に猛暑の場所へ行く私は今からちょっと不安です。暑いんだろうなーι(´Д`υ)アセアセ 

ならば!涼しい気分になれる本日のお酒 『川鶴(かわつる)』旨爽純米酒のご紹介です(o^-^o)ノ

讃州オオセト米を使用したこのお酒は、旨爽というだけあって旨み&爽快な味わいのお酒です。穏やかな香り、お米の旨みと酸味とのバランスが良く、日本酒度はマイナスですが決して甘過ぎない味わいです(≧∇≦)/▽

裏ラベルに「パスト&クール」と書かれています。「パストライザー&パストクーラー」の意味で、パストライザーとは瓶詰めした後に加熱する機械で、パストクーラーは瓶詰めした後、急速冷却する事です。火入れしたお酒が、生酒のように新鮮さを保てるという利点があるそうです。なるほど~素晴らしいヽ(´▽`)/

それにしても、あやしいラベルに見えるのは私だけでしょうか?( ̄∇ ̄;)

昨日も、銀の雪には新しいお客様や全国からお越しのお客様と、もうこうなったらみんな仲良しになってしまいます(*^ー^*)けど私は笑い過ぎて?いえ、しゃべり過ぎて?唇が切れたまま治るヒマがありませんよ(;´д`)トホホ…今日は、静かにしてようっと(o^m^o)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*頒布会 純米・純米吟醸生原酒

002

全国は猛暑日となっております。北海道も今日も晴れ渡っています。 30℃になるようですので熱中症にならないよう水分補給を心がけましょう(*^_^*)

本日のお酒は、7月の頒布会(はんぷかい)酒という事で720mlが1本ずつのみとなっております。今回も少量のみですのでお早めに~   m(__)m

今回は向かって右側が、日置桜の『山根醸(やまねじょう)』純米無濾過生原酒。対する左側が『三井の寿(みいのことぶき)』純米吟醸生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

「山根醸」も「三井の寿」もそれぞれの地元産の山田錦米を使用しています。「山根醸」は、穏やかな香り、この蔵らしい辛さの中に旨み・酸味と力強さを感じます。対する「三井の寿」は、爽やかな香り、こちらもこの蔵らしい地元米を生かした深みのある旨みとキレを感じます。どちらもいいですね~(≧∇≦)/▽

暑い時は、キリッとした辛口酒いいですね~(*^ε^*)今週末からは、いよいよ大通公園のビアガーデンが始まります♪北海道の短い夏も本格的となりましたね♪無理だけは禁物ですが、楽しんでおきましょう~ヽ(´▽`)/

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸333

001

昨日までのお休みは、全国的に猛暑になった所も多かったようです。そして九州の大雨は大災害となってしまいました・・・。今週もさらに台風が近づいているようで・・・これ以上の被害が出ない事を遠くの地から願うばかりです(* ̄人 ̄*)水の力・・・本当に怖いです。

北海道は、申し訳ないほどの爽やかな涼しさでの連休でしたm(__)m今週も、晴天マークがズラリと並んで爽やかなスタートとなっています♪

今週スタートのお酒 番地シリーズ第2弾『東洋美人』純米吟醸333のご紹介です(o^-^o)ノ

いつもは611番地より先に登場するのですが、今回はこちら333番地が後になりました。333番地の山田錦米を使用したこのお酒は、華やかで上品な香り、お米の旨み・甘みがやっぱり綺麗です。611番地よりほんのり甘みを増して優しく綺麗な味わいです(≧∇≦)/▽

611番地の次の羽州誉米オレンジラベルを召し上がった方は、更に違いを感じるかと思います。冷蔵庫にチラッとオレンジが見えていますが、今日はあの場所に この333が立っています(*^.^*)

そして、私の連休は久しぶりにちょっと遠出♪早起きがキツイ私も少しだけ早起きして出発~。私にとっては連休初日、でも多くの方々にとっては三連休の真ん中でそりゃー渋滞しているとは思っていましたけど!あんなに混んでいるとは!天気は良いし、レジャーに海にお祭りにと、身動きとれない状態でした( ̄∇ ̄;)仲間のみんなは、私の休みに合わせてくれていたので申し訳ない気持ちでしたm(__)mしかも、やっぱり運転は人任せでこれまたm(__)m

いつもより倍近い時間がかかって到着~すべりこみセーフ(*^_^*)そうです。このために早起きしたのです。ウニ~ (*^O^*)ノ

004お店の方々にもギリギリまで待って頂いてm(__)mなので、ここではお酒を我慢して(≧∇≦)/▽は次の場所にしました。いつもいつも、人に運転させて飲んでる私でm(. ̄  ̄.)mスイマセーン なので戻って来てからも、お疲れ様~という事で     (^^)/▽☆▽\(^^)全てがすべりこみセーフだったのですが、ネオン街に生きる私にとって久しぶりの自然。海も見ましたし満足満足(^^♪今年後半に向けて、いい休暇となりました。お世話になった皆様、いつも本当にありがとうございます   (*^人^*)

今夜から元気に、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*賀儀屋 清涼純米酒

001

今日も、九州で大雨の被害が止まりません・・・。雨が止んでくれる事が一番なのですが・・・心配です。北海道は、今朝びっくりするほど寒かったです。今日はどんよりと曇っています。今日から三連休の方も多いと思います(*v.v)。銀の雪も本日の営業を終えましたら明日からは連休とさせて頂きますm(__)m

久しぶりに遠出する予定です(*^.^*)

それでは本日のお酒 『賀儀屋(かぎや)』清涼純米酒のご紹介です(o^-^o)ノ

「酒は夢と心で造るもの」を理念とするこの蔵から花火バージョンでの登場です。

愛媛県産しずく媛米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、夏の花火のように口当たりは軽く爽やかなのにドーンとお米の旨み・甘味が広がる味わいです     (≧∇≦)/▽

目の病気を患いながら、はさみ切り絵作家として作品作りに励む地元西条市出身の塩崎氏の「花火」ラベルです。彼は一切の下書きをせず、自らの心に描かれたモノのみを作品としてはさみ一つで創って行きます。人によって様々な想いや感情の中見上げる、それぞれの花火があります。どうかこの清涼純米「花火」が皆様にとって心の癒しとなりますように。と裏ラベルに書かれています。本当に素敵です(*^_^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*幻舞 特別純米無濾過生原酒 中取り

003

昨日の札幌も、まとまった雨が降り続けていました。でも、皆さん口々に九州の大雨に比べたら普通で何も問題ないとおっしゃっていました。本当に心配です・・・。熊本の阿蘇は何年か前に私も訪れましたし、九州には銀の雪のお客様も多数いらっしゃいます。そして私の親戚もいます。経験した事のない大雨・・・早く収まって欲しいと願っております  (* ̄人 ̄*)

それでは、明日から三連休の方も多い今週末今夜のお酒はこちら(⌒∇⌒)ノ

本日のお酒 『幻舞(げんぶ)』特別純米無濾過生原酒 中取りのご紹介です    (o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、甘い香り、この蔵らしくお米の甘味・旨みたっぷり、それでいてスッキリとした後味。さすが中取りいいとこどり~(≧∇≦)/▽

幻に舞うと書いて「幻舞(げんぶ)」と読みます。もう一度申し上げておきますが「げんまい」ではないですよー!(^m^;;

今週末今夜は、いいとこどり中取りのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*山形正宗 夏ノ純米酒

001

今日は、本降りとでも言うのでしょうか?全国同様、北海道も大雨が降っています。九州では、とんでもない大雨が降っていますので土砂災害も発生しています!増水した川などには近づかないようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

さて昨日の骨太系のお酒の次はこのお酒。スッキリ夏の花火バージョンです(*^O^*)ノ

本日のお酒 『山形正宗』夏ノ純米酒のご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は今年も夏、花火ラベルでの登場です。爽やかな香り、スッキリと夏らしくキレのある味わいですが、この蔵らしくしっかりとお米の旨みを感じます(≧∇≦)/▽

花火と言えば、札幌でも今週末に真駒内で花火大会が開催されます。豊平川の花火も27日に開催されるようです。花火大会がなくなる話もあったので、ひと安心です(*^.^*)

そして、まだ少し先になりますが花火大会の次の日7月28日(土)~31日(火)、銀の雪は早めのお盆休みとさせて頂きますm(__)m今年は、法事の為久しぶりに帰郷させて頂きます。なので、8月は日曜日以外お休みなしで営業という事になります(*^_^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*あづまみね 純米無濾過生酒

002

蒸し暑い晴天です。昨日までは、涼しく爽やかでしたが雨が近づいているので仕方がありませんね。明日は、しっかりと雨になるようです(^^;;

そして今日は、震災から1年と4ヶ月目の日です。毎月11日がやって来ると悲しい気持ちになります・・・。でも仙台市はずいぶん元気になっていると、先日宮城県からお越し下さったお客様がおっしゃっていたのを聞いて少し安心しています(*v.v)。こちら岩手県からも先月お越し下さったお客様がずいぶん元気になっているとおっしゃってました。少しずつでも確実に前進していらっしゃる事を伺うと嬉しくなります(*^_^*)

今日は、その岩手県からのお酒 『あづまみね』純米無濾過生酒のご紹介です    (o^-^o)ノ

先日ご紹介した骨太系なお酒です。お米が(o^b^o)非公開のこのお酒は、夏季限定という事なのできっと少し軽めの味わいかと思うと、やっぱり?いえ更に骨太系でした~!お米の旨み・甘味たっぷりで、それでいて柔らかさのある優しい味わいです(≧∇≦)/▽ 骨太認定決定~です(⌒∇⌒)ノ

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*不老泉 寿扇 純米吟醸生酒中汲み

001

今週は全国は晴天の所が多いようですが、北海道は雨でのスタートとなりました。今週は、爽やかな夏の陽気ばかりとはいかないようです(^^;;それでも、元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

今週スタートのお酒 不老泉(ふろうせん)『寿扇(じゅせん)』純米吟醸生酒中汲みのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、優しい香り、山田錦米らしいお米の旨み・甘味を感じます。サラサラした感じではなく、キレもあって、少し辛めでしっかりと旨みを感じる芳醇旨口な味わいです(≧∇≦)/▽

先週末は、開店以来のお客様や初めてのお客様が多かったように思います。銀の雪と共に歩み、そして応援し続けてきて下さったお客様というのは、この仕事に就く者にとって本当に感謝と、ありがとうの気持ちでいっぱいになりますm(__)mまた、新しいお客様はこれから長いおつき合いになる方も多く、本当に素敵な出会いに感謝しております(*^_^*)日本酒が皆様との出会いを与えてくれている事にまたまた感謝です(*^人^*)

私もそんな事を、しみじみと思う事もあるのですよ。きっと「どうしたの?なんか気持ち悪い(;一_一)」とか聞こえてきそうですけど、いつも(*`ε´*)ノコラーっと言っているだけではないのです。いえ言ってるだけかもしれませんでしたね( ̄∇ ̄;)今日からは(⌒-⌒)ニコニコだけにします!

今夜は、このお酒と共に(⌒-⌒)ニコニコ 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸無濾過生原酒 中取り

001 本日もお暑い日が続いております。爽やかというよりは、少し湿気もある晴天ですが夏らしい陽気はいいですね(*^_^*)今日は七夕です♪でも全国同様北海道も、大気が不安定なので急な雨にはお気をつけ下さいませ(*v.v)。

本日のお酒 『姿』純米吟醸無濾過生原酒 中取りのご紹介です    (o^-^o)ノ

雄町米を使用したこのお酒は、うっすら甘い香り、お米の旨み・甘味たっぷりで、酸味とのバランスもいい濃醇旨口酒です(^¬^)vそれでいて重たくない味わい、やっぱりいつも文句なしの美味しさです(≧∇≦)/▽

連日、いいとこどりの中取りが続いています。先日も「姿は、どれを飲んでも間違いなく美味しいね」とおっしゃっていらっしゃったお客様が(*^.^*)その通りと思います  ┗(^o^ )ハイ

夏だから?少し日焼けした茶ラベルの姿での登場です。「またそれですか?」と聞こえて来そうです(o^m^o)

今夜は、日焼けした男らしい姿のお酒と共に 銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*阿櫻 純米吟醸無濾過生原酒 中取り

001 昨日は、激しい雨が降ったり止んだりムシムシしていました。今日の北海道は晴天ですが、ムシムシは変わりません。でも、九州の大雨を考えると北海道は何の問題もありません。これ以上、被害が大きくならない事を願っております・・・。とても心配です・・・。

それでは本日のお酒、すっかり銀の雪お馴染になりました『阿櫻(あざくら)』純米吟醸無濾過生原酒 中取りのご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、以前にもご紹介致しましたが今回は中取りでの登場です。柔らかく優しい香り、お米の旨み・甘味が広がってキレのある酸味が心地良く残るのは変わりませんが、さすが中取りです。まろやかな優しさが加わった味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

前回は、この色のラベルの撮影に苦労しました。どうやっても真っ暗になってしまってι(´Д`υ)アセアセ でも、何故だか今回はパシャッ!撮れたーヽ(´▽`)/中取りが堂々と(*^^)v

今夜は、いいとこどり中取りのこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸 羽州誉

001

久しぶりに大雨の北海道です。しばらく雨が降っていなかったので、恵みの雨となる事でしょう。九州は大雨でしたが、その他の全国は空梅雨だそうです。ジメジメの雨は、あまり嬉しくはないでしょうが水不足も問題ですし・・・。やっぱり人間の思い通りにはならないのでしょうね(^^;;災害が起こらない事だけを願っております(* ̄人 ̄*)

それでは本日のお酒 『東洋美人』純米吟醸 羽州誉のご紹介です(o^-^o)ノ

羽州誉米を使用したこのお酒は、ほんのり甘い香り、お米の旨み・甘味がたっぷりと感じられます。東洋美人の中でも、かなりしっかりとした味わいで 柔らかさの中に旨みたっぷり系?とでも言うのでしょうか?酸も綺麗です。これが羽州誉米の特徴という味わいで美味しいです     (≧∇≦)/▽

太陽のように眩しいオレンジラベルでの登場です。今日は雨なので、銀の雪で太陽が拝めますよ~(*^人^*)(o^m^o)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*能古見 純米吟醸生酒

002

九州で、大雨による被害が大きくなっています。台風や大雨は、必ずと言っていいほど九州を通過しているように思います。北海道が雪に慣れているのと同じで、九州の方々は少々の雨には慣れていらっしゃるとは思いますが、ご無理のないようお気をつけ下さいませ(*v.v)。なので、本日のお酒は九州のお酒という事でこちら(*^O^*)ノ

本日のお酒 『能古見(のごみ)』純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、生酒で辛口としては初挑戦で初登場です。香りは穏やかで、いつもは柔らかい味わいですが今回は少し辛くなって、でもお米の旨み・甘味がしっかりと感じられます。この蔵も、いつも安定して楽しませてくれるお酒が多いですね~(≧∇≦)/▽

暑くなると、キリッとした辛口のお酒が飲みたくなるお客様が多くなる気がします。ムシムシした今日みたいな日は、特にそう思うのかもしれませんね。今日は、私もキリッ(* ̄ー ̄*)としたいと思います!(^m^;;

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*LA MOUSSONモンスーン 貴醸酒

001

何だか昨日からムシムシしています。そして今日は、やっぱり暑くなっています。それにしても、ここ何日間か風がビュービュー強く吹いていて涼しいというよりも強過ぎる気がしますけど( ̄∇ ̄;)

昨日は、テレビでも北海道の計画停電の話題が多く取り上げられていました。今月の23日~9月いつまでだったか?忘れましたけど。むむむ・・・そうなるとお店のお酒たちはどうなるの?そして、営業時間はどうなるの?などチョット不安です  ι(´Д`υ)アセアセ まぁ、近くなったら考える事にしましょう~という事で、

本日のお酒 『LA MOUSSON(モンスーン)』特別醸造 貴醸酒のご紹介です(o^-^o)ノ

昨年もご紹介致しましたが今回とは違うお米でした。今回は山田錦米にしました。まずはもう一度、貴醸酒についてご説明致します。

貴醸酒とは?通常、お酒は仕込みの際 麹・掛米・水を3回に分けて投入していきますが、貴醸酒では この最後の仕込み「留(とめ)」の際、水の代わりに清酒を用います。

何年も、熟成される蔵も多いのですが このお酒は短めにしたそうです。それによって飲みやすく、芳醇さとフレッシュ感があってトロリとした極甘口酒ですが、スーッと爽快に飲めてしまいます(^¬^)この季節なら、氷を入れてロックでも合いますよ(≧∇≦)/▽

720mlなので、甘口にご興味がある方はお早めに~(⌒∇⌒)ノ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*冩樂 純米吟醸 夏吟うすにごり

003

昨日の日曜日は、少し曇って風も少し強かったですが、その風が気持ち良く感じられる爽やかな陽気でした♪そして昨日から7月です(*^_^*)この季節、ボーっとしていると夏はすぐ去ってしまうので満喫しておかなくっちゃと思って、少し早起きして寝不足になりがちです(^^;;今週は、少し曇りがちのお天気のスタートのようですが、明日からはまた暑くなりそうですよ~♪

それでは今週スタートのお酒 『冩樂(しゃらく)』純米吟醸 夏吟うすにごりのご紹介です(o^-^o)ノ

麹に山田錦米、掛に華吹雪米を使用したこのお酒は、夏向けに造られた一回火入れバージョンのうすにごり酒です。穏やかな香り、いつものようなほんのりとした甘さとは少し違って、お米の旨み・酸味とややスッキリとした夏らしい味わいです(≧∇≦)/▽冩樂ファンは、是非お試しを~

先週の土曜日は、結婚式が多かったようで全道からのお客様が多かったように思います。ジューンブライドやっぱり人気が高いですね(o^-^o)梅雨のない北海道は、本当にジューンブライドに向いているのでしょう。聞いているだけで、何だかこちらまで幸せな気分になります(⌒-⌒)ニコニコ 

今夜は、このお酒と共に東北応援です。今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »