« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

*姿 純米吟醸原酒 Black Impact瓶火入れ

001

沖縄県では台風で被害が出ております。かなり大きい台風が本州を通るようですので、無理をしないようどうぞお気をつけ下さいませ(*v.v)。北海道には到達はしないようですが、明日以降に影響が出てしまいそうです( ̄∇ ̄;)そのせいか?少し蒸していて今日は最後の25℃超えとなりそうです。

それでは本日のお酒 『姿』純米吟醸 Black Impact瓶火入れのご紹介です(o^-^o)ノ

前回ご紹介した紅葉姿は、あっという間になくなってしまいましたm(__)m

今回は、ブラック姿の中にメラメラ炎があります。麹米に山田錦、掛米に雄町米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨み・甘味・酸味とのバランスが綺麗で、まろやかさも加わってやっぱり美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は週末という事もあって賑やかでした(*^_^*)そして昨日は、店内でコケました(^^;;えーーーっ!(・_・)エッ....?と皆様なっておりましたが(/ω\) でもグラスやお皿はよく割りますが、お酒のボトルを落として割った事だけはないって素晴らしい~    ヽ(´▽`)/ですよね?(^^;;最近、自転車は倒すし自分で転ぶし困ったもんです    ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 足腰鍛えなくっちゃー┗(^o^ )

今夜は、このブラック炎姿のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*出羽ノ雪 純米大吟醸生詰 瓶囲い

001

今は晴れておりますが、台風の影響で何となく蒸しています。夜からは雨となり週末はずーっと雨模様となっていまいそうです( ̄∇ ̄;)大雨が続いておりますので、また冠水などの被害が心配です・・・。どうぞお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒『出羽ノ雪(でわのゆき)』純米大吟醸生詰 瓶囲いのご紹介です(o^-^o)ノ

出羽燦々米を使用したこのお酒は、上品な香り、優しい口当たりで、お米のふくらみのある味わいです(≧∇≦)/▽

今日はちょっと深いい~話です(*^_^*)先日、私は自転車に乗って買い物をしておりました。帰りに自転車に乗ろうとした所、どこかのCMのように右隣の自転車にぶつかってしまいましたヾ( ̄0 ̄;ノ次の瞬間、ドミノ倒しのように10台近い自転車が倒れて行きました(/ω\)それを見ていた人たちから「わぁーやっちゃった!」と声が!!ι(´Д`υ)アセアセ 次の瞬間、若い男の子たちが一斉に集まって助けてくれました。何も言わず20人位の知らない人同士が一斉にです!本当にありがとうございましたm(__)m

若者のマナーが悪いと言われる昨今、見て見ぬふりをする人も多い世の中に こんな素晴らしい若者たちがいる事を目の当たりにしました。すすきののど真ん中で倒す私がいけないのですが、心熱くそして温まる日となりました(*^人^*)

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*屋守 純米ひやおろし

003

今日は曇り空となっています。朝晩は寒いですが、昼間は20℃を切ってはいないので過ごしやすい季節となっています。半袖だとちょっと寒いので羽織る物があるとちょうどいい感じ、秋本番ですね~(*^_^*)

それでは、本日のお酒『屋守(おくのかみ)』純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

八反錦米を使用したこのお酒は、優しい香り、まろやかな甘みとお米の旨み、キレも良くひやおろしも変わらず美味しい~(≧∇≦)/▽

金文字ラベルで登場のゴールドヤモラーは(*^ー^*)ノ▽(*^ー^*)ノ▽こうなります(*^.^*)

ところで、私のような仕事をしている方はわかると思いますが、あの方最近見えてないな~とか、元気かな~など、フッとお顔が浮かぶ事があるのです。そうするとその方がお越しになられてヾ( ̄0 ̄;ノなんて事が結構あるのです。素直に喜んで下さる方が多いのですが、中には「またぁ適当に言ってるでしょー」とおっしゃる方も!   (*`ε´*)ノいくら私でもそこまで適当ではございませんよー(^o^;)でも、先週のあのシスターズのサプライズ登場は2年ぶりでしたので、全くの予想外!!懐かしく嬉しかったです(*^ε^*)

今夜は、このゴールドヤモラーのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*宗玄 純米原酒ひやおろし

001

昨夜は、お天気が不安定で大雨が降ったり竜巻が発生したりと荒れた所が多かったようです!北海道でもゲリラ豪雨という言葉を使うようになった事に驚きます。そして竜巻情報が午後からずーっと出されていましたが、長万部町で被害が出てしまいました(* ̄_ ̄|||)

私は、お店に入るとお天気などの外の様子はお客様からしか聞けません。密閉性が高い店?なので雷さえ聞こえないのです(^^;;夜中の情報は、帰りのタクシーの運転手さんから聞く事が多く助かります(*^人^*)ほとんどの運転手さんは、何度も乗っている事が多いのでとても親切で夜に起こったいろいろな事を教えて下さいますm(__)m

今日も予報では晴れマークが出ていましたが、今は雨が降っています。静かに止むのを待ちたいと思います(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『宗玄(そうげん)』純米原酒ひやおろしのご紹介です   (o^-^o)ノ

八反錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の柔らかな旨味と程よいコクが熟成によりまろやか溶け込んだ味わいです(≧∇≦)/▽

先月末、実はひやおろしが到着するまでお酒が足りるか?不安でした。今は、怒涛の入荷に追われていますι(´Д`υ)アセアセ 何から出そうか?次々と出番を待っているお酒たちが待機しています。とにかく順番に参りまーす(⌒∇⌒)ノ彡

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸ひやおろし

003

今日は雨も降って寒いです!最高気温が20℃に達しないようですが、確か先週の今日は30℃だったような?( ̄∇ ̄;)体は、夏の記憶からまだ進みきれていません。くれぐれも風邪を引かれませんようお気をつけ下さいませ(*v.v)。また大雨で冠水している所もあります。まだこれからも大雨となる所があるようですので、こちらもお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは本日のお酒 『東洋美人(とうようびじん)』純米吟醸ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

毎年この時期に登場のこのお酒は、中国伝統芸術の花文字を使用したもので、縁起の良い絵柄を使って「東洋美人」と書かれております(*^_^*)むむむ・・・毎年わかっていても読めませーん(^^;;

山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨み・甘みを感じます。後味はスッキリとしてやや辛口な味わいで今年も美味しいです(≧∇≦)/▽

昨夜は、レディースディでした♪今度は、男性の方が恥ずかしそうでした     (((*´ε` *)))モジモジ( ´艸`)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*千代寿 純米吟醸冷やおろし

003

週末は、爽やかな秋晴れとなりました♪でも、北海道は広いので場所によっては不安定で短時間にドシャ降りになった所も多かったようです!私は、友人たちと少し遠出をして来ました~(*^_^*)秋の空と風、すすきが一気に秋を感じさせてくれました。久しぶりに都会を離れると、自然の美しさに心が癒されますね(*v.v)。

それでは今週スタートのお酒 『千代寿(ちよことぶき)』純米吟醸冷やおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

出羽燦々米を使用したこのお酒は、優しい香り、まろやかに熟成した旨みを感じる柔らかい味わいです(≧∇≦)/▽

千代寿だからチョコっとぶき?なのでチョコレート色のラベル(^m^;;かどうかは?わかりませんが、もちろんチョコレート味ではございません(≧∇≦)完全にお休みボケでおかしくなっているかもしれません(^^;;m(__)m

ドライブ中にみつけて笑っちゃいましたのでパシャッ(*^O^*)ノ

005屋根の上にクマが!!この写真だと大きさがわかりにくいかもしれないので、建物が見えるこちらもどうぞ(*^O^*)ノ

004かなりリアルで大きなクマでした!!実は、反対側には大きな鮭がいました!

更に

006空に浮かんだカニです(≧∇≦)こちらも本当に大きくて驚きました   (゚∇゚|||)道産子なら、この場所がどこかわかる方も多いでしょうね( ´艸`)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*日高見 純米酒

001すっかり季節が進みました。朝はひんやり昼は爽やかな快晴、夜は涼しくなりました(*^_^*)これぞ北海道と言える季節の到来です♪一昨日の雨を境に、分かりやすい位に秋がやって参りました。暑過ぎず寒過ぎず、この季節が長く続くといいですね~(*^人^*)

それでは、本日のお酒 『日高見(ひたかみ)』純米酒のご紹介です(o^-^o)ノ

先日ご紹介したのが山田錦米の母でしたが、今回は父の短稈渡船(たんかんわたりぶね)米での登場です    (*^O^*)ノ

母が優しい味わいだったのに対して、父もやっぱり優しいのですが力強さがあります。ほんのり優しい味わいの中にお米の旨みがしっかりと感じられる味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

ラベルの色も母がほんのりピンク色でしたが、父の方が少し濃いピンク色となっています(*^ε^*)

またまた明日は祝日のため、銀の雪はお休みとさせて頂きますm(__)mお天気も良さそうなので、少し遠出しようっかな~♪食欲の秋到来ですが、夏の暑さで疲れた胃は少し病んでいますので優しく?食べましょう(^¬^)モグモグ             そして優しく(*^ー^*)ノ▽

今週末今夜は、優しいこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸原酒 秋上がり

003

今朝、ひんやりしていました。今日は、最高気温が26℃という事で涼しくなっています(*^_^*)少し秋らしくなってきたところでこのお酒はどうでしょう? (⌒∇⌒)ノ

本日のお酒 『姿(すがた)』純米吟醸原酒 秋上がりのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米と五百万石米を使用したこのお酒は、優しく甘い香り、姿らしいお米の旨み・甘味はそのままに、秋上がりはまろやかで柔らかい味わいです(≧∇≦)/▽冷やも燗もいいですよ(^¬^)v

紅葉の中にたたずむ姿とでも言うのでしょうか?(o^m^o)

昨夜は、カウンターが熱かったです!何故かと言いますと、全員が男性のお客様だったからです(≧∇≦)当たり前のように思われるかもしれませんが、女性のお客様がいないカウンターって意外とないのです。男性は、やっぱり体が大きいからと思いますが圧迫感がありますねヾ( ̄0 ̄;ノあっ!決して変な意味ではないですよぉー   m(. ̄  ̄.)mスイマセーン 逆のケースで、女性のお客様ばかりだと男性のお客様は照れております(((*´ε` *)))モジモジ わかりやすくて可愛いですね( ´艸`)プププ

急に涼しくなって来ましたので、体調を崩しやすい時でもあります。風邪を引かれませんようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

今夜は、この紅葉姿のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*颯 純米吟醸無濾過生原酒 神の穂

003

昨日も、本当に暑くなりましたね~(;;;´Д`)ゝ今日は朝から雨が強く降っています。蒸し暑さはありますが、ほんの少し暑さは和らいでいます。暑さ寒さも彼岸までという事で、今度こそこの雨が涼しさを運んでくれる事でしょう(*^人^*)

それでは本日のお酒 『颯(はやて)』純米吟醸無濾過生原酒 神の穂のご紹介です(o^-^o)ノ

神の穂米を使用したこのお酒は、上品でフルーティーな香り、生のまま熟成され旨みを増しての到着です。まろやかさも加わって美味しい~(≧∇≦)/▽

なかなか涼しくならず、全国からお越しになるお客様も「もっと涼しいと思ったのに・・・」とおっしゃいます。でも油断すると朝晩は寒かったりもするのですよー(^o^;)月曜日の朝は、とても寒かったです。ブルブル!でも昼には暑さが復活していましたけど(^^;;それでも、あと少しでこの暑さが懐かしくなる日も近くなります。もう山は色づき始めているようですので紅葉が楽しみです(*^_^*)

今夜は、颯のように現れて~♪颯のように去ってゆく~♪(o^m^o)このお酒と共に銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*常山 純米吟醸 美山錦

001

週末やっぱり雨は降りましたが、予報ほど悪くはならず晴れる時間も多かったように思いました♪今週も予報は変わり、雨マークが少なくなりました(*^_^*)

それにしても、いまだに蒸し暑く今日も30℃超えとなるようです   ( ̄∇ ̄;)窓を開けて寝ると、朝は寒い位なのに昼間はムシムシ!道東では海水温が高いため、今年はこの時期でも鮭が少ないそうです!来月には安定してくれるといいのですが・・・。毎年、気温が上昇すると日本はどうなるのでしょう?そして、世界はどうなるのでしょう?地球規模の大きな問題です。争っている場合ではないように思いますが・・・。

それでは気持ちを切り替えて、今週スタートのお酒 『常山(じょうざん)』純米吟醸 美山錦のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、上品で華やかな香り、お米の甘味・旨みたっぷりの旨口酒で、全体のバランスのいい味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

先日の試飲会でチェックしていたお酒です(*^ε^*)

いつも時間に追われている私は、すっかり久しぶりの連休で元気充電完了でーす ヽ(´▽`)/すぐ電池切れになるので、少しずつ元気を使用したいと思います(^m^;;が、無理?でしょう(^^;;

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*陸奥八仙 純米吟醸 火入れ

001

ふぅ~今日も30℃暑いです!!皆さんからため息が聞こえて来ます。寒いよりは暑い方がいいと言っていた道産子たちも、この暑さに少々疲れ気味のようです(^^;;

沖縄県には大型台風が接近中!北海道も秋雨前線の影響で今日は晴れていますが、明日からは雨となってしまいそうです。雨が涼しさを運んでくれるのか?もうわからなくなりました(≧∇≦)

それでは本日のお酒 『陸奥八仙(むつはっせん)』純米吟醸 火入れのご紹介です(o^-^o)ノ

青森県産華吹雪米を使用したこのお酒は、火入れのお酒です。華やかな香りはそのままに、お米の甘み・旨みがジワジワと広がります。パンチのある生原酒とはまた違う味わいですが、柔らかくてどちらも美味しい~(≧∇≦)/▽

今日から三連休の方も多い事でしょう。暑い日が続いておりますが、ゆっくりとお体を休めて下さいませ(*v.v)。そして、銀の雪も明日と明後日は祝日のため連休とさせて頂きますm(__)m

今夜は、このお酒と共に東方応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*川鶴 純米無濾過生原酒 秋あがり

005

今日も蒸し暑く、この時期に30℃超えです!!もうこうなるとワケがわからなくなります(^^;;このパソコンも夏バテ気味で動きが鈍くなっています(≧∇≦)

そして今日から、さっぽろオータムフェストが開幕致しました。全道から美味しい物が大通公園に集結するイベントです♪30日(日)まで開催されていますので、是非お時間のある方はお立ち寄りくださいませ(⌒∇⌒)ノ

それでは本日のお酒 『川鶴(かわつる)』純米無濾過生原酒 秋あがりのご紹介です(o^-^o)ノ

近江玉栄米を使用したこのお酒は、すっかり熟成されてお米の旨み・甘み・コクがたっぷり芳醇旨口酒で美味しい~(≧∇≦)/▽

先日、香川県よりこの蔵元がご来店下さいましたm(__)mとても素敵でおもしろいお方で楽しくお話しさせて頂きました(^^)/▽☆▽\(^^)香川県、行ってみたいランキングに入りました。というより四国全部回ってみたいです(*^ε^*)

この時期、ホテルがいっぱいで予約が取れないとおっしゃる出張のお客様が多いです。ずいぶんと知らないうちにホテルが増えたな~と思っていましたが、まだまだ足りないのでしょうね(;´д`)連休は残念ながら雨模様となってしまいそうですが、北海道を満喫して下さいね(^^♪

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*あざくら 純米吟醸生原酒 中取り

001

昨日の札幌はこの季節には信じられない30℃となりました!今日も快晴で暑くなっています!でも、この快晴は明日までで明後日から一週間、ずーっと雨マークとなっています( ̄∇ ̄;)岩見沢が心配です・・・。

9月と言えば、北海道は爽やかな秋晴れ♪というイメージが強いのですが、今年は何かが違う気がします。雨の一週間と聞くと何だか楽しい気持ちにはなれないような・・・(^^;;連休もありますし、予報が少しでも変わってくれる事を願う事にして(*^人^*)今日を楽しんでおきましょう~♪

それでは本日のお酒 『あざくら』純米吟醸生原酒 中取りのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨み・甘味たっぷりで、爽やかな酸味とのバランスのいい味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

この蔵のあの方の文字という事で、〇〇ちゃんお絵描きバージョンと名付けようと思います(≧∇≦)そして限定品となっております。

今夜は、いいとこどり中取りのこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*鷹勇 純米ひやおろし

001

昨日は、北海道にはないほどのバケツをひっくり返したような大雨となりました!大雪でも有名になった岩見沢はまたまた大雨で住宅街が川のようになっていて、避難勧告が出ている所もあるほどです・・・。     JRも大混乱でダイヤも乱れています( ̄◆ ̄;)そして、札幌の雨は上がり今日は晴れていますが、秋に向かうというよりも蒸し暑さが復活しています( ̄∇ ̄;)

それでは本日のお酒 『鷹勇(たかいさみ)』純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米と玉栄米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨み・コクが豊かで飲み応えのある辛口酒でクィッ..クィッ..▽( ̄ε ̄)となります(^¬^)v

鷹勇は、銀の雪王道メニュー入りしておりますがこの時期だけは、ひやおろしに切り替えさせて頂きますm(__)m男前酒・のんべい酒?という表現がピッタリのお酒です(*^ー^*)/▽

今日は暑いですが、朝晩は20℃を下回っている日もあります。体調を崩しやすい時期でもありますので、風邪など引かれませんようお気をつけ下さいませ(*v.v)。私は、百薬の長のお酒で乗り切りま~す(≧∇≦)/▽

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*日高見 純米酒

001

雨が止まりません・・・。もうすでに9月の雨量を超えているとか?    ( ̄∇ ̄;)冠水した所もあるようですし心配です・・・。明日まで雨マーク、その後2日間だけ晴れて週末はずーっと雨マークの天気予報です!今は止んでいますが、夜はまた雨になるようです。一気に秋がやって来る気配の北海道です(^^;;

今日は9月11日、東日本大震災から1年半が経ちました。どのような思いで1年半を過ごされてきたのでしょう?心に深い傷を負っても前に向かおうとされる人々が、昨日よりも今日が今日よりも明日が幸せでありますよう心よりお祈り申し上げさせて頂きます(* ̄人 ̄*)

それでは、本日のお酒 『日高見(ひたかみ)』純米酒のご紹介です(o^-^o)ノ

今回は山田錦米の母の山田穂(やまだぼ)米を使用したお酒、次回は父の短稈渡船(たんかんわたりぶね)米をご紹介する予定です。本当は2本並べたかったのですが、何せ冷蔵庫がパンパンで入らなくてι(´Д`υ)アセアセ 母からのスタートにさせて頂きましたm(__)m

震災後すぐに「希望の光」、そしてその後「感謝の手紙」、そして今回は優しいピンクラベルの日高見の登場です(*v.v)。ラベルからもわかるように、ほんのり甘く、とにかく優しい味わいです(≧∇≦)/▽

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*天寿 純米ひやおろし

005

土曜日の深夜?つまり日曜日の夜中からドシャ降りの雨が降っていました!小雨になる時間もありましたが、ひたすら降り続けています!今日も、ほとんど1日中雨模様のようです。こんなに降り続いているのは久しく記憶にありませんが、この雨が季節を進める事は間違いないでしょう。空気が秋に変わっているのを感じます。きっと、少し前の暑さが懐かしく思える日も近いのでしょうね(^^;;

それでは今週スタートのお酒 『天寿(てんじゅ)』純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、なでしこの花から分離した花酵母で醸され、優しいフルーティーな香り、お米の旨みとキレのバランスが良いふっくら柔らかい味わいです(≧∇≦)/▽

安定して人気の高い蔵です。ワイングラスで美味しい日本酒アワード2011年は最高金賞、今回2012年はインターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)で銀賞受賞されましたヽ(´▽`)/ほんのり甘く優しい味わいって皆様大好きなのですよね~(*^ε^*)

昨日は9月9日ひやおろしの日でした♪お休みでしたが、試飲会があったので昼酒~(*^ー^*)ノ▽雨でも(*^ー^*)ノ▽あっ!ただ飲んでいたのではないですよ。あれとこれとそれとちゃんと美味しいお酒見つけて来ましたから(*^_^*)それは、また到着しましたらご紹介致します(⌒∇⌒)ノという事で

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*日置桜 山根醸 純米無濾過生原酒

003

爽やかな晴天です♪今朝は、かなり風が冷たく感じられました。窓を開けっ放しで眠ると風邪を引いてしまいそうです。湿度も低いので、すっかり季節は秋に向かっています。でも、明日からは雨模様となっていまいそうです。ひと雨ごとにまた季節が進むのでしょう~(*^_^*)

それでは本日のお酒 日置桜(ひおきざくら)『山根醸(やまねじょう)』純米無濾過生原酒のご紹介です  (o^-^o)ノ

実は、このお酒7月の頒布会酒としてご紹介致しましたが720ml1本のみしかありませんでした。今回、リクエストにより一升瓶でお出して頂く事が出来ましたm(__)mあっという間に終わってしまいほとんどの方が飲む事が出来ず、今回はひやおろしが到着するまでの間、あわてないで召し上がって頂けます(^¬^)v

山田錦米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨み・コクがたっぷりと感じられ、この蔵らしい綺麗な酸味とのバランスが絶妙な味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

最近、ん?今日は何曜日?となる日が多い気がします!暑さが続いたから?いよいよ記憶力低下でしょうか?( ̄∇ ̄;)でも今日が土曜日である事だけは知っておりまーす(≧∇≦)だって明日がお休みだから~♪やっぱりお調子者なだけでした  ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ m(__)m

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*新政 六號 特別純米酒ひやおろし

001

今日の北海道は快晴です♪朝晩は、ひんやり涼しくなって昼間は快晴、でももう蒸し暑さはなくカラリと晴れ渡っています。北海道らしく爽やか~(*^_^*)

それでは本日のお酒 『新政(あらまさ)』六號(ろくごう) 特別純米酒ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

秋田県産酒こまち米と吟の精米を使用したこのお酒は、甘い香り、お米の甘み・旨みたっぷりなのに後味は爽快でスッキリな味わいです(≧∇≦)/▽

このお酒は大人気で、毎年ひやおろしが発売と同時に完売してしまいます!今回も、間に合いました(*゚∀゚)=3セーフ(*^^)v

昨夜もワイワイ賑やかでしたね~(⌒-⌒)ニコニコ 四国から蔵元さんがお越し下さいましたm(__)m楽しいお方で、そのお酒はまた近日中にご紹介したいと思います(*^.^*)

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*萬歳楽 純米大吟醸 ひやおろし

006

今日は、曇っていて涼しくなっています(*^_^*)昨日までの真夏日に慣れた体には優しく感じますが、疲れが出てくる時でもありますので、風邪など引かないようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは本日のお酒 『萬歳楽(まんざいらく)』純米大吟醸 ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

兵庫県特A地区の山田錦米を使用したこのお酒は、華やかな香り、山田錦米らしいお米の甘み・コクがあって、後味は爽やかな味わいです(≧∇≦)/▽

このお酒の登場を待っていらっしゃるお客様がいらっしゃいます。到着しましたよー(*^O^*)ノ

昨夜も、カウンターが賑やかでした♪あの方とあの方とが偶然?出会ったり、初めましてのお客様と、そして久しぶりの再会になったお客様もいらっしゃったり、楽しかったですね~(*^ー^*)やっぱり日本酒(*^ε^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*冩樂 純米吟醸 一回火入れ

001

昨日は、夜中の雷ゴロゴロドッカーン話で持ちきりでした。真駒内方面の方は、「雷で停電になるし、連日クマ騒動で(;´д`)トホホ…」と。本当にあんなにすごい雷は、私も経験がないほどでした!そして、連日クマが出没のニュースを観ます!駅近くにも出没したとか!北海道は、熊との共存を考えて行かないといけないのですが、毎年このニュースを観る度に考えさせられますよね。いい方法ないのでしょうか?(^^;;

そして9月に入って真夏日が続いたのは、北海道では1931年観測が始まって以来の事だそうです!今日も30℃まで行くそうですが、今日は少し風が涼しく感じます。少ーしずつですが季節が進んでいるように思います(*^_^*)

それでは本日のお酒 『冩樂(しゃらく)』純米吟醸 一回火入れのご紹介です   (o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、生酒が終わり一回火入れとなっております。穏やかで優しい香り、お米の甘味・旨みたっぷりです。やっぱりまろやかで生酒とはまた違う味わいですが、この蔵らしくて美味しい~(≧∇≦)/▽

実は今、この蔵の生酒も少しありますので、この機会に火入れと生と飲み比べてみるのもお薦めです(⌒∇⌒)ノ

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*スパークリング姿 特別純米発泡にごり生酒

001

昨日も暑くなりました!今日も暑くなっています!ところで夜中、「外は大雨で雷だよ」と、友人から連絡が入りドキドキしてお店から出ると少し落ち着いていたのでホッ(*v.v)。銀の雪は、外に出るまで大雨でも大雪でも全くわからないのですよ(^^;;

無事に家に到着して、間もなく激しい雨が降ってゴロゴロドッカーン!という雷が近くで何度も落ちた音がしましたヾ( ̄0 ̄;ノ

その後ピーポーピーポー!停電になった所も多かったようです。やっぱり雷って怖いです( ̄∇ ̄;)

こちらは本日のお酒 シュワシュワドッカーン?(^m^;;『スパークリング姿』特別純米発泡にごり生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

いろいろな姿の中でも、スパークリングは初登場です。毎回、開けるのがドキドキ ι(´Д`υ)アセアセなのもありますが、美味しいので頑張って開ける事を決意です(^^)v

ひとごこち米を使用したこのお酒は、ピチピチシュワシュワスパークリングです。開けたてはピチピチしているのでほんのりした甘さを感じます。落ちつくと甘味が増してまたまた美味しい~(≧∇≦)/▽720mlサイズのみとなっておりますので、発泡好きの方はお早めに~m(__)m

そして、今回も開栓にほんの少しお時間をお与え下さいませ(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


 ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*宮寒梅 純米吟醸 ひやおろし

004 昨夜は風が吹いて少し涼しく感じられました。相変わらず昼間は、夏のような日差しがまぶしくて痛いのですが夜は涼しく感じられるようになって来ました(*^_^*)窓を開けて眠ると、きっとグッスリですね(´△`)Zzzz・・・

でも今日はまた30℃超えのようですし、今週はまだ蒸し暑い日も続いてしまいそうです(^^;;

それでは今週スタートのお酒、ひやおろしの一番はこのお酒 『宮寒梅(みやかんばい)』純米吟醸 ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

先日ご紹介したミスターサマータイム♪は、歌っているうちに?何本か頂けていましたが、寒梅なだけに完売してしまいました!(^m^;;月曜日からm(. ̄  ̄.)mスイマセーン

美山錦米を使用したこのお酒は、45%まで精米しています。上品で優しい香り、お米の旨み・甘味がまろやかに優しく口中に広がります。美味しい~(≧∇≦)/▽

先日、この蔵元がご来店下さいました。初めまして~(*^.^*)今後とも宜しくお願い致しますm(__)mちょっと混んでいた日でしたので、ゆっくりとお話しが出来なかった事が残念でしたが優しい感じのお方でした(⌒-⌒)ニコニコ やっぱりお酒も優しい味わいです(*^ε^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o


 ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*不老泉 山廃純米吟醸 うすにごり

001

今日から9月です。でも、北海道では信じられない位の残暑が続いております( ̄∇ ̄;)でも、ほんの少しだけ朝晩は涼しくなってきたようにも感じます。秋の足音は、少しずつ近づいているのでしょうね(*^_^*)

それでは本日のお酒 『不老泉(ふろうせん)』山廃純米吟醸 うすにごりのご紹介です (o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、山廃独特というよりもむしろ飲みやすく、お米の旨み・コクがしっかりと感じられ、酸味とのバランスのいいやや辛口な味わいです(≧∇≦)/▽いい蔵ですね~

いよいよ9月は、ひやおろしの季節です。夏越し酒(なごしざけ)、秋あがり、晩秋旨酒など呼び方は様々ですが、ひと夏を越して出荷されるお酒たちが次々に出番を待っています。楽しみです(*^ε^*)到着したお酒たちから順番にご紹介できると思いますので、乞うご期待を~(⌒∇⌒)ノ彡

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


 ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »