« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

*冩樂 純米吟醸一回火入 備前雄町

005

今日も曇り空となっています。明日から週末にかけて冷たい雨が続き、ついに最高気温がひとケタとなる日もありそうです( ̄∇ ̄;)でも、昨日の札幌ドームは熱かったようです♪栗山監督の家族である道民がドームを埋め尽くし、熱い思いが選手の皆様に伝わって素晴らしい勝利でしたヽ(´▽`)/

それでは、本日のお酒 『冩樂(しゃらく)』純米吟醸一回火入 備前雄町のご紹介です(o^-^o)ノ

備前雄町米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨味・甘みたっぷりでキレも良く、全体に優しくまろやかな味わいです(≧∇≦)/▽

昨日は、札幌ドームとは違って銀の雪は、ほんわか優しいお客様に囲まれておりました(*^.^*)私にとっては、銀の雪のお客様が家族のような感じがするのです(*^ε^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*山装ふ 純米ひやおろし

001

晴れたり雨が降ったりコロコロと変わるのが秋の空の特徴と言いますが、女心と秋の空?は、実は男心?という説もありますよね?今日は真ん中をとって曇り空が続きそうです(^^;;雪虫が飛んでいましたので、そろそろ初雪の便りが聞こえてきそうな北海道です(*^_^*)

ならば秋を急ぎましょう~という事で、本日のお酒 『山装ふ(やまよそう)』純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨味・渋味がまろやかさと共に広がります。弾力性のある酸味が引き締めてくれて、しっかりとした辛口の味わいです(≧∇≦)/▽

豊穣の秋にふさわしい旨みたっぷりの彩りをみせます。それはまるで紅葉に色づく山々のようであり、俳句の季語から引用して「山装ふ」と名付けました。と裏ラベルに書かれています(*^_^*)お酒を見て秋を感じられるって、何とも贅沢でいいですね~(*^ε^*)

今夜は、このお酒と共に過ぎ去る秋を惜しみながら(^^)/▽☆▽\(^^)今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*奥播磨 純米吟醸生酒

002

昨夜は大荒れでした!!台風並みの強風と雨で、もう大変!飛ばされるー!ヒェー(((゚Д゚)))今週も、雨の日や曇りの日が多そうです。なかなか晴れませんね・・・。先週末の束の間の晴れは、しばらくはお預け?でしょうか?( ̄∇ ̄;)ファイターズの勝利もお預け?札幌ドームに期待したいと思います(*^_^*)

きっと昨日の強風で紅葉も散ってしまったかもしれないので、週末の秋晴れに公園をお散歩して見て来た様子はのちほど~

それでは今週スタートのお酒 『奥播磨(おくはりま)』純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

夢錦米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨味・コクがあって、日本酒度+12,5ですが辛いというよりも旨みがたっぷりあるので少し辛めで濃醇な味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

それでは、束の間の紅葉です(⌒∇⌒)ノ彡

001カモメがスイスイ気持ちよさそう~♪

002 003 

このオレンジ色に輝く木が一番眩しかったです♪

004大きく見る時は、写真をクリックして下さいね(o^-^o)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*羽陽男山 純米吟醸 酒未来

003

昨日と今日は爽やかな秋晴れが続いております。紅葉が見頃で綺麗でしょうね~(*^_^*)せっかくなので、遠出は出来ませんが公園をお散歩して来たいと思います♪

お散歩に出かける前に、本日のお酒 銀の雪初登場☆『羽陽男山(うようおとこやま)』純米吟醸 酒未来のご紹介です(o^-^o)ノ

酒未来米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨味と酸味が優しく包み込んでくれるような味わいです(≧∇≦)/▽

男山という名前は、全国でも多く使われています。北海道にもございますが、今回は山形県からの登場です(⌒∇⌒)ノ

と言っても、私には容易に想像がつく事があります。きっと銀の雪のお客様は「おっ!男山があるでしょ」「あっ!あの男山は山形県のお酒なのですよ」と私。「えーっ!男山は北海道でしょ」「えーっと(^o^;)違うのですよ」結局、皆様酔ってきたら「まぁどこでもいいよ。美味しいから」あるいは「やっぱり男山はいいなぁ~」←きっと北海道と思ったままに違いありませんけど(^^;;やっぱり、可愛い酔っ払いさんはいいですね~(*^ε^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*冬の月 純米吟醸ビン囲い 三季熟成

002

予報は当たりました!!本当に昨日は、晴れから雨になりました。でも今日は、久しぶりの秋晴れで暖かくなっておりますヽ(´▽`)/何だか貴重な気がします♪週末に紅葉を見に行くのも良さそうですよ~   (*^O^*)

それでは、本日のお酒 『冬の月』純米吟醸ビン囲い 三季熟成の登場です(o^-^o)ノ

冬まで待てない冬の月というサブタイトルが付いての登場です(*^_^*)その名の通り、大人気の冬の月が冬に登場する前に、昨年の冬~春~夏の三季を超えてひと足先に登場です。

岡山県産日本晴米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨味・甘味は変わらず熟成してまろやかになって、ちょっぴり大人になって美味しい~(≧∇≦)/▽

年末に登場する冬の月は三日月です。先週寒くて澄み渡った空に綺麗な三日月がありました*.☆。oまるで冬の月みたい~(*^ε^*)もうそんな季節になったのか~などと、ちょっとおセンチになった私ヾ(´ε`*)ゝ今回の冬の月は、リアルなお月様です。

こちらの蔵元とは2年ぶりにお会いできました~(*^_^*)お変わりなくお元気そうで嬉しかったです♪またお会い出来るのを楽しみにしております(o^-^o)

今週末今夜は、貴重なこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*春鹿 純米吟醸生原酒 210日熟成

001

今朝は、ついに4℃を切る寒さとなりました!!こうなると暖かいお布団が恋しい季節です(*^.^*)今は少し暖かく晴れていますが、これから雨になる?と予報で言っておりますが、本当でしょうか?何だか、晴れている日よりどこかの時間で雨が降っている事の方が多い気がします。季節の移り変わりなのでしょうね~(^^;;

それでは、本日のお酒 『春鹿(はるしか)』純米吟醸生原酒 210日熟成のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、しぼりたてのお酒を生のまま210日間瓶熟成させたものです。華やかな香り、お米の旨味たっぷりで酸味とのバランスが絶妙で 美味しい~(≧∇≦)/▽720ml瓶何本か頂けました。

今年もこちらの蔵元にお会いできました~(*^_^*)いつもいつも、ありがとうございますm(__)mまた来年でしょうか?お会い出来るのを楽しみにしております♪

昨夜のような日って結構あるのですが、静けさを破って最初のお客様がご来店。と次の瞬間にドドーっと、同時に違うお客様がご来店。わぁーヾ( ̄0 ̄;ノι(´Д`υ)アセアセ そして、何故だかドドーっと同タイミングで帰られます。最初にお見えになられたお客様は唖然( ゚д゚)ポカーン・・・として「すごいね!」とひと言(^m^;;

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*八仙 純米吟醸 無限ひやおろし

001

さむい・・・ブルブルです(^o^;)今朝は、一段と冷えていました。帰りのタクシーの暖かさが嬉しくなりました♪もう暖房の季節なんですね~。近所の公園を通ったら、やっぱり紅葉は黄色くなっているのと赤くなっているものとありましたが、色づきが何ともハッキリしていなくて寂しい感じがしました。今年は、やっぱり秋が短かったのですね・・・゚゚(´O`)°゚

それでは、本日のお酒 『八仙(はっせん)』純米吟醸 無限ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

ふくちこがね米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨味・甘味たっぷりで、最後はギュッと締めてくれる味わいはやっぱり美味しいですね~(≧∇≦)/▽

先日、こちらの蔵元もご来店下さいましたm(__)mいろいろとお話しさせて頂きまして楽しかったです(*^.^*)

この八仙は無限だから∞であり、八仙なだけに数字の8が横向いているようにも思えますが、どうなのでしょう~?また、お会いできましたらお伺いしてみたいと思います(*^_^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておまります   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸437

001

今朝も今も、大雨が降っています。寒さは少し和らいでいますが風も強くなっています!風は落ち着いて来るようですが1日中こんな感じのお天気になってしまうようです。そして明日はかなり寒く最高気温が11℃となってしまうようです( ̄∇ ̄;)ゆるやかなジェットコースター並みの気温の変化に、どうぞ暖かくしてお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『東洋美人』純米吟醸437のご紹介です(o^-^o)ノ

最後の番地シリーズ第4弾437です(⌒∇⌒)ノ

437番地の山田錦米を使用したこのお酒は、優しい香り、お米の旨味・甘味を感じます。番地シリーズの中でもかなり爽やかでスッキリした味わいです(≧∇≦)/▽

4つの番地シリーズでしたが、今年は登場の順番も例年と違っていました。それは、お米がまだ硬いので順番にはこだわらず、良い状態のお米から先に出荷されたようです。このこだわりが素敵です(*^.^*)

こだわりと言えば、意志強固と頑固とは違うと そして意志強固はいいけれど頑固にはなるなと小さい頃から親に言われました。未だに詳しく調べた事はありませんが、このこだわりと似ているように思います。確固たる信念・目標を持っているのが意志強固・こだわりに近く、頑固は譲らない・・・かなぁ?ι(´Д`υ)アセアセ 国語が弱かった私が言うもんじゃないですね~ヾ(_ _*)ハンセイ・・・m(. ̄  ̄.)mスイマセーン今度、国語が得意だった方に教えて頂く事にしたいと思います(*^_^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*宮寒梅 純米大吟醸ひやおろし

002

昨夜の日曜日も寒かったです。寒暖の差が激しくなってきております。風邪を引かれている方も多いので、今週も暖かくしてお過ごし下さいませ(*v.v)。

それでは、今週スタートのお酒 『宮寒梅(みやかんばい)』純米大吟醸ひやおろしのご紹介です    (o^-^o)ノ

蔵の華米を使用したこのお酒は、上品な香り、口当たりも柔らかく、お米の旨味・甘味が優しくまろやかな味わいです。40%まで磨き上げられていますがサラサラなだけでなくしっかりとしたコクがあって美味しい~(≧∇≦)/▽

一杯で旨い酒。咲き満ちる、あでやかな香り。奥深い米の旨味と爽快なキレ。ふと目を閉じて味わいたくなる、それは「一杯のご馳走」と書かれています(*^ε^*)  「一杯のご馳走」私なら「いーっぱいのご馳走」となります(≧∇≦)

ふと気づけば、今年もあと2ヶ月余りとなっている事に驚きます!!ついこの間まで、暑い暑いと言っていたかと思ったら寒くなってお客様と年末の話をしているなんて!時間が早くなったと思うのは私だけでしょうか?1日の時間がもう少し長かったら(´△`)Zzzz・・・となれて幸せなんですけど、こればかりは仕方がありませんね。という事で今週も今夜から元気にスタートです(*^O^*)ノ

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*ポルチーニ 秋純吟ひやおろし

005

日本ハムファイターズ日本シリーズ進出おめでとうございますヽ(´▽`)/万歳~ヽ(´▽`)/3連勝!鉄壁の守り、投手陣の素晴らしさ、そして攻める姿勢とチームが1つになって戦った結果ですね♪北海道は、熱くなっています(*^_^*)あっ!でも本当は寒いですけど(^^;;

それでは、本日のお酒 『ポルチーニ』秋純吟 ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

イタリアンラベル第3弾のポルチーニの登場です。ポルチーニとはご存知の方も多いと思いますが、イタリアの松茸と言われる茸の名前です。

吟のさと米を使用したこのお酒は、優しい香り、スルスルと飲んでしまいそうな味わいの中に熟成したまろやかさを感じます(≧∇≦)/▽念のため、決して松茸の香りがするわけではありませんから(^^;;

昨夜も、初めましてのお客様や、1年ぶりのお客様、いつも応援して下さるお客様 皆様と (^^)/▽☆▽\(^^)でも、ここだけの話、飲んでお見えになられたお客様方は意外と野球情報をお知りになられていませんでしたー!でも、気になっていたようで結果にヽ(´▽`)/となっていました。お酒の方が、勝っちゃっていらっしゃったようです( ´艸`)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*紅葉姫 純米吟醸ひやおろし

001

今朝は、ついに5℃でした!寒いはずです。今朝、手稲山の初冠雪を見ましたが秋はやっぱり短かったようです(^^;;木々たちも、えーーっ!もう冬?ヾ( ̄0 ̄;ノと驚いているように見えます。夏が終わってまだ青々としていて、これから色づく予定だったのに・・・と言っているように(o^m^o)

とにかく、かなり気温が下がっておりますので暖かくしてお過ごし下さいませ(*v.v)。

本日のお酒 酒呑童子(しゅてんどうじ)『紅葉姫(もみじひめ』純米吟醸ひやおろしのご紹介です     (o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨味たっぷりで酸味とのバランスも良く、まろやかな味わいです(≧∇≦)/▽

本当は、後ろの写真のような紅葉が見たかったですが、今年はここまでは難しいかもしれません゚゚(´O`)°なので、昨年お客様から頂いたこの紅葉と紅葉姫を飲んで秋を感じましょう~(*^ー^*)ノ▽

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*阿櫻 純米大吟醸無濾過生原酒

003

昨日は、予報通り大雨となって寒くなりました。でも、札幌ドームは熱かったようです♪クライマックスシリーズ初戦、ファイターズが勝ちましたヽ(´▽`)/銀の雪にテレビはありませんので、ドーム帰りのお客様から朗報を聞きました。皆様、美酒に酔っていらっしゃいましたね~(*^_^*)というより、どちらにしても酔っていらっしゃったのでしょうけど   ( ´艸`)

それでは、本日のお酒 『阿櫻(あざくら)』純米大吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

秋田県酒こまち米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の甘み・旨み・コクと文句なしの美味しさです(≧∇≦)/▽

あっという間に完売したこのお酒(*^ε^*)先日、早めにあの方の元へ参りまして 720ml2本をゲットしました~(*^^)vブルーボトルに金文字☆これもまた美味しい法則となります。

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*北雪 純米大吟醸 越淡麗

001

風が強く吹いています。間もなく大雨となるようです( ̄∇ ̄;)最低気温がひとケタの日も多くなって来ました。週末に向かって、最初の寒波が到来するようですので暖かくしてお過ごし下さいませ~(*^_^*)

それでは本日のお酒、新潟県の佐渡から銀の雪初登場☆『北雪(ほくせつ)』純米大吟醸 越淡麗(こしたんれい)のご紹介です(o^-^o)ノ

新潟県究極の酒米越淡麗米を使用しています。五百万石米を父、山田錦米を母に持ち誕生した酒造好適米で醸されたこのお酒は、上品な香り、お米の旨味・甘味・コクがしっかりとしていて、キレもあって美味しい~(≧∇≦)/▽

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2012で、大吟醸酒部門で最高金賞を受賞されましたヽ(´▽`)/

こちらも遅くなりましたが、先月の試飲会でひぃ・ふぅ・みぃの1つでした(*^.^*)

お酒を飲むと、ひぃ・ふぅ・みぃ・・・笑顔がたくさんです(^^)/▽☆▽\(^^)あれっ?やっぱり、また ひぃ・ふぅ・みぃから進めなくなりました(^o^;)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*なにわ 純米吟醸原酒ひやおろし

001

やっと束の間の爽やかな秋晴れですヽ(´▽`)/こういう日が、もっと続くといいのですが短そうです(;´д`)トホホ…でも峠では、今朝ついに雪が降ったようです。週末には、さらに強い寒気が入ってかなり冷え込むとの事!風邪を引かれていらっしゃる方も多いようですので、暖かくして無理をしないようお大事にして下さいね(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『なにわ』純米吟醸原酒ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米のまろやかな旨味、ふくよかで深い味わいです(o^-^o)ノ

なにわと聞くと、「強そう」とか「辛そう」とか思われる方が多いようですが、とーっても優しい味わいですよ~(o^m^o)

だんだんと日が短くなって来たのを実感しています。真夏は白夜の中で生きている私ですが、だんだんと行きも帰りも暗くなって間もなく暗黒となるのでしょう~   ( ̄∇ ̄;)雪が降るまでのこの季節、何だか物悲しい気持ちになったりします。詩人にでもなれそう~(*^.^*)なんて言うとヾ( ̄0 ̄;ノΣ(゚д゚lll)アブナッ !となりますよね~。わかってますよー、そんな妄想を言ってみたい季節なのです(^m^;;m(__)m

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*秀鳳 純米大吟醸 山田錦47生酒

001

昨夜も、全道で大雨が降ったり竜巻注意報が何度も出されました!また今週も雨マークがずらりと並んでいます( ̄∇ ̄;)大雪山旭岳も昨日、例年より2週間以上遅れて初冠雪が観測されましたが、夏から急に冬になってしまった感じがします!夏が長く、秋が本当に短く冬になってしまうのでしょうか?やっぱり四季がハッキリしている北海道も、異常気象となっています。爽やかな秋晴れはどこへ?(´・ω・`)ショボーン それでも今週も元気にスタートです(*^_^*)

本日のお酒 『秀鳳(しゅうほう)』純米大吟醸 山田錦47生酒のご紹介です   (o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨味・甘味・コク・酸味とのバランスが良く申し分ない美味しさです(≧∇≦)/▽

黒ラベルに金文字 ピカピカ~☆(⌒∇⌒)☆は、美味しい方程式?と思うのは私だけでしょうか?キラキラ好きなだけかもしれませんが、光っています☆

今、気づきましたがグラスの中に何やら浮かんでいるような???むむむ??何ででしょう?キャンドルを入れた覚えはないですし、何も入っていないはずなのですが不思議です(^o^;)けど、気にせず参りま~す(*^O^*)ノ

という事で今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今週も今夜から、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*義左衛門 純米吟醸ひやおろし

001

紅葉もずいぶんと色づいて来たようです。お休みの方はドライブへ出かけたくなるような週末ですが、雨が降ったり晴れたりと、全道で不安定なお天気が続いています!ドシャ降りの大雨が降った所もありますので、引き続き様子を見ながら、気をつけてお楽しみ下さいませ(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『義左衛門(ぎざえもん)』純米吟醸ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

三重県産神の穂米を使用したこのお酒は、秋の特別企画のお酒ということで限定酒となっております。柔らかい香り、しっかりとしたお米の旨み・甘味のあとに綺麗な酸味を感じます。う~ん美味しい~(≧∇≦)/▽

本当は、十五夜のお月様の日にお出ししたかったお酒なのですが、こちらも遅れてしまいました(^^;;

ところで私には、開店前から知っているお客様が何人もいらっしゃいます。でも、その時の酔っ払い状況を今 お店で暴露するのは止めて下さーーいι(´Д`υ)アセアセ 数々の伝説を持っている事は、自分でもわかっていますからー(/ω\)ハズカシーィ   昨夜、暴露されました・・・聞いた方々は是非忘れて下さい(^o^;)

今夜は、このお酒と共に少し遅いお月見です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*やまとしずく 純米吟醸ひやおろし

002今朝は11℃でした!!寒いはずです!!皆様とお話していたように、やっぱりついこの間まで暑い暑いと言っていた事が懐かしいですね~。爽やかな秋晴れは短く、一気に秋が深まった感じです。今は日差しもありますが、今日も冷たい雨が降るようです。ブルブル(^^;;

昨日の午後、いろいろな場所で竜巻注意情報が出されました。奥尻島で竜巻が確認されています。まだまだ不安定なお天気ですので、どうぞ、無理をしないようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは本日のお酒、銀の雪初登場☆『やまとしずく』純米吟醸ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

秋田酒こまち米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨み・甘味がしっかりと感じられます。酸味とのバランスも良い味わいです(≧∇≦)/▽

このお酒も、すっかり遅くなりましたが先月の試飲会でチェックしていたお酒です(*^.^*)

お気づきですか?やまとしずくの文字。山の絵とカタカナのト、そして雫のマークで「やまとしずく」だそうです!!なるほど~と思っていると、別名「へとちょん」とも言われていますと蔵元さん。ホントだー(≧∇≦)

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*ないしょ 生酛特別純米ひやおろし

001

雨が本降りとなっております。春眠暁を覚えずは、私には秋眠暁を覚えずとなっております!雨で薄暗く寒いとなると(´△`)Zzzz・・・。寝坊しましたι(´Д`υ)アセアセ それでもマイペースで参ります(*^O^*)ノ

今日は10月11日、東日本大震災より1年と7ヶ月目です。最近、大震災に遭われたお客様がお越しになられる事が多かったように思います。皆様、「本当に大変だった。出来る事なら経験しなくていいと思いますよ」と・・・。明るい笑顔でおっしゃられる事に、語り尽くせない想いを感じました・・・。昨日より前進して下さっている事を願っております(* ̄人 ̄*)

それでは、本日のお酒『ないしょ』生酛特別純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

ないしょは、文字通りかつては門外不出のお酒でした。毎年この時期に登場致しますが、毎年お米が変わって来ます。お米のバランスも、〇〇米が3%、〇〇米が40%など、本当に微妙に調整され醸されております。「芳醇な香り、コクと深い味わい、しっかりと幅のある味わいに今年も仕上がりました。」by蔵元 ということで今回これ以外は、ないしょなだけに(o^b^o)そして、もちろん美味しい~(≧∇≦)/▽    冷やもいいですし、燗酒にも向いていますよ~

寒くなって来た今夜は、ないしょ(o^b^o)のこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o 

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*豊賀 特別純米無濾過生詰原酒 

005

すっかり秋も深まって参りました。今朝は、ひんやりというより寒いと感じましたし、いよいよ冬の足音が聞こえてきているように感じます。明日から、ずーっと雨マークとなっていますので、更に気温が下がると思います。昼は少し暖かいので、朝晩との温度差が大きいこの時期、風邪を引かれませんようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『豊賀(とよか)』特別純米無濾過生詰原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

しらかば錦米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨みたっぷり濃醇タイプですが、酸味が爽やかさを感じさせてくれる味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜は、1年ぶりに全国の蔵元の皆様と再会となりました(^^)/▽☆▽\(^^)相変わらずお元気そうで嬉しい限りです。うちに到着された時には、結構飲まれた後だったようで(#´ο`#)←こんな感じのお方や(´△`)Zzzz←こんなお方も( ´艸`)この場をお借りして、いつも美味しい日本酒をありがとうございます。今後共、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*華鳩 純米吟醸瓶囲いひやおろし

003

連休は爽やかなお天気に恵まれました~♪かと言って私は遠出をせず、ただ飲んでおりました~(≧∇≦)/▽その結果、ひたすら(´△`)Zzzz・・・睡眠大好きな私にとって、とても充実したお休みとなりました(*^_^*)皆様は、いかがお過ごしでしたでしょうか?今度、お聞かせ下さいませ~

それでは、今週スタートのお酒 『華鳩(はなはと)』純米吟醸瓶囲いひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

雄町米を使用したこのお酒は、優しい香り、キリッと筋の通った味わいを、お米の旨味と甘味が優しく包み込んでくれるような美味しさです(≧∇≦)/▽

お休み前の土曜日、若いお客様が多かったです。本当によく思うのは、銀の雪には下は20歳~上は80歳代のお客様がいらっしゃいます。世代を超えて日本酒を愛して下さる事に感謝しております(*^人^*)職場なら上下関係がありますが、酒場には上下関係がありません。人生の先輩方と、偶然隣り合わせて(^^)/▽☆▽\(^^)いつ見てもいい光景です(⌒-⌒)ニコニコ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*不老泉 山廃木桶仕込特別純米ひやおろし

001

今日は、曇り空の北海道です。今朝帰る時に、スポーツ姿?の団体を見かけました。この位の気温だとスポーツの秋にピッタリですものね(*^_^*)私は、お布団まっしぐらでしたけど(´△`)Zzzz・・・

それでは、本日お酒『不老泉(ふろうせん)』山廃木桶特別純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

滋賀県産玉栄米を使用したこのお酒は、山廃仕込みとは思えないほど上品な香り、お米の旨味・コクがたっぷり、酸味とのバランスはこの蔵らしい味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜のカウンターは、とにかく濃かった!とでも言うのでしょうか?あまりに皆様自由過ぎて、収拾がつかず笑い過ぎました(≧∇≦)(≧∇≦)

でも、同じ飲むなら楽しいお酒が一番です(*^ε^*)楽しいお酒は、健康にもいいはず。という事で今夜も乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^) (・_・)エッ....?何に?って?何でも良いのです。楽しく飲むための理由なんて(o^m^o)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*田酒 純米大吟醸 百四拾

001

朝は15℃を下回って来ましたので寒くなりましたが、昼は20℃少し超えていますので まだ暖かいです(*^_^*)明日から三連休の方も多いと思いますので、紅葉を見に行かれるにはいいお休みとなりそうですね♪でも明日はちょっと雨が降りそうなので、明後日の方が良いかもしれませんけど(^^;;

それでは、本日のお酒『田酒(でんしゅ)』純米大吟醸 百四拾(ひゃくよんじゅう)のご紹介です(o^-^o)ノ

「百四拾」とは、「山田錦」と青森県の好適米「華吹雪」を掛け合わせて誕生し、「青系酒140号」と認定され「華想い」と命名されたそうです。

青森県への想いと今後の発展を込めて、認定当初の名称「140」をそのまま使用したお酒です。香りはほんのり上品で、優しいお米の甘味・旨みが感じられる味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜も、懐かしいお顔のお客様がご来店下さいましたm(__)m半年ぶり~1年ぶり~2年ぶり~覚えています(*^.^*)でも、これ以上になるとたまに(^o^;)思い出せない事もあるかもしれませんがお許し下さいませ(>人<) 記憶力の限界ってどこなのでしょう?訓練で成長するのでしょうかね~?などと、ふと考えてみただけです。失礼致しましたm(. ̄  ̄.)mスイマセーン

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*あざくら 純米吟醸生原酒 中取り

003

今日も爽やかな晴天となっております♪朝はひんやり昼間は爽やか~良い季節ですね。こんなお天気が続いて欲しいものです(*^_^*)

それでは本日のお酒 『あざくら』純米吟醸生原酒 中取りのご紹介です(o^-^o)ノ

前回の赤あざくらは山田錦米でしたが、今回の緑あざくらは雄町米を使用しております。このお酒も、上品な香り、雄町米特有のお米の旨み・甘味たっぷりで、爽やかな酸味とのバランスのいい味わいは変わらず、美味しい~(≧∇≦)/▽

〇〇ちゃんお絵描きバージョン第2弾、こちらも限定品となっております(o^-^o)

そして、この蔵の酔っ払い営業阿櫻けんちゃんが北海道に上陸?されています。今回も昨夜から、札幌大丸百貨店にて試飲販売を行っていらっしゃいます。9日(火)までいらっしゃいますので、是非のぞいてみてあげてくださいませ(*^O^*)ノきっと輝いている事でしょう( ´艸`)

今夜は、いいとこどり中取りのこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*五橋 純米ひやおろし

001

日本ハムファイターズリーグ優勝おめでとうございま~すヽ(´▽`)/  昨夜、その知らせを聞き皆様と乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)本当に素晴らしくて嬉しいですね~♪栗山監督、ありがとうございます(*^.^*)

今日の北海道は、うっすら曇って少し寒いですが喜びで熱くなる事でしょう~(*^_^*)

それでは、本日のお酒『五橋(ごきょう)』純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

山口県トラタン村産山田錦米を使用したこのお酒は、上品でほのかな香り、お米の旨みたっぷりで、少ーし辛口でまろやかな味わいです(≧∇≦)/▽

お酒造りに入られる前のこの時期、多くの蔵元の皆様が北海道へお越し下さっております。懐かしいお顔の方々や初めましての方々と、いろんなお話を伺えるのはとても幸せな事です(*^ε^*)こちらの蔵元とも、近日中にお会いできそうですね~♪楽しみにしております(o^-^o)

今夜は、このお酒で(^^)/▽☆▽\(^^) 今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*浦霞 特別純米ひやおろし

001

台風一過の晴天とは、まさに今日のようなお天気♪と言えるほどの爽やかな秋晴れの本日です(*^_^*)昨年の今頃は、とても寒かったのを覚えていますので 今年は本当に10月とは思えない暖かさになっています。その結果、紅葉も遅れているようですけど(^^;;

それでは、本日のお酒『浦霞(うらかすみ)』特別純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

宮城県産ササニシキ米を使用したこのお酒は、優しい香り、透明感のある味わいの中にお米の甘み・旨みがたっぷりと感じられる、上品で優しい味わいは今年も変わらず美味しいです(≧∇≦)/▽

昨年、この蔵を訪れてから1年以上が経ちました。月日が経つのは早いですね~!今月、この蔵の方とお会い出来ると思いますので復興のお話を伺ってみたいと思います(*v.v)。

北海道では、いよいよファイターズが熱いです(o^-^o)栗山監督のひたむきな姿に選手全員が1つとなって、まさに一体化の姿でたくさんの感動を与えて下さいました  m(__)m見ている私たちにもわかる信頼関係を1年で作り上げた栗山監督に敬意を表したいと思いますm(__)m早ければ今夜、胴上げですね~ヽ(´▽`)/あっ!でも私は見れませんでした(;;;´Д`)ゝあとから見ようっと(=⌒▽⌒=)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*嘉美心 特別純米原酒 旨口ひやおろし

001

昨日は中秋の名月でしたが、全国を台風が通過したためまんまるのお月様が見えた所は少なかったかと思います。北海道には今朝、最も近づくそうですのでどうぞお気をつけ下さいませ(*v.v)。その後は、台風一過で急速にお天気が回復するようです♪

今日から10月、そして今日10月1日は「日本酒の日」です(*^_^*)

という事で、今月スタートのお酒 『嘉美心(かみこころ)』特別純米原酒 旨口ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

岡山県産アケボノ米を使用したこのお酒は、白桃酵母の奏でるフレッシュな香り、口中に広がるまろやかな甘味、そして後味はスッキリとした味わいです    (≧∇≦)/▽

嘉美心(かみこころ)は神心から名付けられたそうです。ひと口飲むと、思わず「日本に生れてきてよかったー」と口に出したくなる。そんな日本人のDNAを呼び起こす「旨口酒」です。と書かれていますが、正にその通り~ヽ(´▽`)/

この蔵は、冬に大人気の「冬の月」の蔵です。先日、念願の携帯ストラップをこの蔵元より頂きました。ありがとうございますm(__)mなので私の携帯電話には、可愛い一升瓶のストラップがぶら下がっています。可愛い~(*^ε^*)

今夜は、日本人のDNAを呼び起こすこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »