« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

*東洋美人 純米吟醸 直汲み限定生酒

001

今日は、細かい雪が降っています:*.☆。o初雪が降ったのは、まだ10日前位だったはずなのにすっかり雪国、真冬なのですね~(^^;;登別・室蘭の電気も、今日の午後には完全復旧するようでホッとしました(*v.v)。

今年も残りあと1ヵ月という事にも驚きますし、とにかく1年が早かった気がします。

1日24時間ではなく、28時間位あるといいなぁ~(*^人^*)あと4時間何するの~?はい┗(^o^ )私は、寝る事にあてまーす(´△`)Zzzzなんて、くだらない事を考えてるヒマがあるなら時間は十分でしょ?と言われる前に、本日のお酒のご紹介に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『東洋美人』純米吟醸 直汲み限定生酒のご紹介です   (o^-^o)ノ

今回は、初めてお米が非公開(o^b^o)となっております。先入観なしで飲んで頂きたいとの想いだそうですが、美味しいお酒は美味しいのです(≧∇≦)/▽上品な香り、旨み・甘みと綺麗な酸味、今回も申し分ございません(^¬^)v

昨夜も、初めまして(*^_^*)のお客様も多く賑やかでしたね♪本当によく、お客様に言われる事は「いいお客様が多いよね~」です。声を大にして「私の自慢は、唯一素敵なお客様に恵まれている事です」と申し上げております。これも日本酒が繋げてくれる輪なのだとしみじみ感謝しております(*^ε^*)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*幻舞 純米吟醸無濾過生原酒 直汲み中取り

003

昨夜は雪というより雨が降っていたようです。そのためか今朝は、道路の雪がほとんど解けていました。でも、今夜はまた雪が降って寒くなるようですし、登別・室蘭の停電はまだ完全復旧には至っていません・・・。銀の雪のお客様もいらっしゃる場所なので、体調を崩されない事を願っております(* ̄人 ̄*)

それでは、本日のお酒 『幻舞(げんぶ)』純米吟醸無濾過生原酒 直汲み中取りのご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は24BYです。直汲み中取りともう幻舞ファンにはたまらないスペシャルバージョンの新酒となっております。華やかで新酒の爽やかな香り、お米の旨味・甘みたっぷりで今季も安定して美味しいですね~(≧∇≦)/▽

先週・昨夜も、最近転勤して来られたお客様が訪れて下さっていますm(__)m皆様、初冬を経験されて「外は寒いけど、室内はとても暖かいです。でもツルツル路面はやっぱり怖い( ̄∇ ̄;)」と、おっしゃっていました。私も飲んだ後のツルツル路面、怖いです(^o^;)昔は、転倒して星が見えました!!笑い事じゃないと怒られたのを思い出しますが、飲んでいるとご存知のように痛みをあまり感じませんので、私も含めて皆様、足元には気をつけましょう~ヾ(´ε`*)ゝ

今夜は、いいとこどり中取りのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*半蔵 完熟純米原酒 山廃仕込

001

昨日は大荒れでしたが、今日の札幌は晴れています。でも、今朝は-3,5℃でしたので道路はツルツルでした( ̄∇ ̄;)まだ砂もまかれていないのとツルツル路面に慣れていないのとで、この時期転倒する人が多いので歩く時には足元にお気をつけ下さいませ(*v.v)。私も、まだ今年は転んでいませんが、昨年の初転びはこの時期だったのを思い出します(^o^;)気をつけようっと(*^.^*)

そして室蘭、登別は停電が続いていて心配です・・・。北海道で暖房が使えない状況は死に直結するので、一刻も早い復旧をお願いしたいと思います(* ̄人 ̄*)

それでは、本日のお酒 『半蔵(はんぞう)』完熟純米原酒 山廃仕込のご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、低温でゆっくりと育てたコクと幅のある自信作の山廃純米酒を、さらに約18ヶ月熟成させる事により、いっそうまろやかで深みのあるお酒に仕上げました。と裏ラベルに書かれています。第四回 燗酒コンテスト金賞受賞おめでとうございますヽ(´▽`)/

穏やかな香り、お米の旨味たっぷりでとにかく深い味わいでクィッー▽( ̄ε ̄)となります。完熟原酒、是非 常温から燗酒といろんな楽しみ方でお召し上がり下さいませ~(≧∇≦)/▽

今夜は、ポカポカになれるこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*尾瀬の雪どけ 純米大吟醸

001

わぁーーっ!ヾ( ̄0 ̄;ノ今朝は雨が降っていて雪は全く降っていなかったのに、ただ今、猛吹雪となって様相は一変しています( ̄∇ ̄;)空港も閉鎖、道路も通行止めが増えていますし、停電している所もあるようです。夕方近くまで続くそうですので、ご移動には無理をしないようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

これぞ冬将軍でしょうか?真冬には見慣れた風景ですが、いつ根雪~?:*.☆。oなどと話していると一気にこうなるのですよね(;´д`)トホホ…一面真っ白です。真っ白は綺麗なのですが、低気圧は・・・(^o^;)大雪の中ですが、ご紹介参りましょう(* ̄0 ̄)ノ

本日のお酒 『尾瀬の雪どけ』純米大吟醸のご紹介です(o^-^o)ノ

酒こまち米を使用したこのお酒は、22BYを約2年間冷蔵庫で熟成させ、フレッシュながら角の取れた味わいに仕上げました。と裏ラベルに書かれているように、精米歩合35%、上品な香り、お米の優しくほんのりとした甘みを感じる味わいです(≧∇≦)/▽

今、札幌はこのラベルのように真っ白となっています*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.    夕方には雪はおさまってくると思いますが、今夜はポカポカ暖かくして皆様をお待ちしたいと思います(*^_^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*旭蔵舞 純米酒2008

001

先週は、三連休の方も多かったからでしょうか?それともすでに忘年会が始まっているのでしょうか?同じタイミングにお越し下さったお客様が多く、小さいお店ゆえご迷惑をおかけ致しましたm(__)m

三連休も終わり、いよいよ年末に向けてラストスパートなんて方も多いでしょうね(*^_^*)銀の雪も、雪本番の季節となりましたので年末まで駆け抜けたいと思います。      ゴー━━━━(゚∀゚)━━━━!!

それでは、今週スタートのお酒 『旭蔵舞(あさひくらぶ)』純米酒  2008のご紹介です(o^-^o)ノ

今では幻の酒米となった旭米。大正・昭和初期、東の「亀の尾」西の「旭」と言われた酒米だそうです!今は、ほとんど作られなくなったこの酒米を無農薬で復活させ醸されましたヽ(´▽`)/

穏やかな香り、優しいお米の旨味・甘みがスイスイ、スルスルスィーッ..▽( ̄ε ̄)っと進んでしまう危険なお酒です(≧∇≦)/▽常温から燗酒向きですので、是非 両方をお楽しみ下さいませ~(⌒∇⌒)ノ

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*屋守 純米吟醸生詰 雄町

003昨日は、最高気温が2℃!ついに真冬で寒かったです。今日も寒い中ですが、午前9:30~ファイターズリーグ優勝パレードが行われます♪寒さも吹き飛ぶ熱気となる事でしょう~(*^_^*)

あっ!私はテレビで観る事にしま~す(≧∇≦)生で紙吹雪見たいですが、う~むむむ・・・悩む所ですけど起きれないと思います(^^;;

それでは、本日のお酒 『屋守(おくのかみ)』純米吟醸生詰 雄町のご紹介です(o^-^o)ノ

夏に生酒で登場した雄町米。いつもは八反錦米を使用しているこの蔵が、「屋守」発売から10周年を記念して新たなる挑戦のため醸したというこのお酒が、今回は生詰での登場です(*^O^*)ノ

華やかな香り、雄町米らしい旨み・ふくらみたっぷりは変わりませんが、まろやかさも加わって美味しい~。さすがヤモラー(≧∇≦)/▽

お酒を飲んで温まりたい、そんな寒さですのでヤモラーで乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)ポカポカ(*^.^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*鏡山 純米酒 さけ武蔵

003

札幌の積雪はなくなっていますが、また今年も岩見沢は雪が多くなっています。岩見沢に雪が降ると、札幌は雪が降らないと言います。逆に、札幌の雪が多くなると岩見沢の雪は少ないって何故なのでしょう?こんなに近いのに、風向き?山のせい?でも、これって本当なのです!

昨夜は全道からのお客様が多かったのですが、やっぱり札幌だけ雪が少ないと驚かれていました。改めて北海道って大っきいな~(≧∇≦)

それでは、本日のお酒 『鏡山(かがみやま)』純米酒 さけ武蔵のご紹介です(o^-^o)ノ

さけ武蔵米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨味とコクが広がって、濃醇で深い味わいです(≧∇≦)/▽

明日から、三連休という方も多いかと思います。暖かい所に行かれるお話、いっぱい聞いております(*^_^*)行ってらっしゃいませ~(^.^)/~~~楽しんで来て下さいね♪銀の雪は、暦通りですので明日の祝日をお休みさせて頂きますが、明後日の土曜日は通常営業となります(⌒∇⌒)ノ彡

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*山形正宗 純米吟醸 稲造

001

ついに今朝は0℃でした!すっかり冬なのですね~!イマイチ覚悟が出来ないまま、秋を飛ばしてやって来た冬とでも言うのでしょうか?今日は、晴れていますが寒いです。でもよく考えてみれば、あと1ヵ月余りで今年が終わるのですから、この寒さは当たり前なのかもしれませんね(^^;;

それでは、本日のお酒 『山形正宗』純米吟醸 稲造のご紹介です(o^-^o)ノ

蔵元自家田で栽培された山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、スッキリとした中にお米の優しい旨味を感じる味わいです(≧∇≦)/▽

雪だるまが覗いてます。お尻降り振り可愛い~(*^_^*)

昨夜は、全国からお越し下さったお客様が多かったですm(__)mその中に粋な女性がいらっしゃいました。お年は88歳との事でしたが、美味しそうにお酒を召し上がられ 人としての懐の深さ・人情・優しさを感じました。何よりもその笑顔に引き込まれましたよ~(*^ε^*)森光子さん、私は大好きでした。この時代の方からは、本当に学ぶ事が多いですよね。ありがとうございましたm(__)m

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o 

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*南方 純米吟醸 瓶火入れ限定醸造

001

ふぅ~(^^;;昨日は、久しぶりのツルツル路面に戸惑った方も多かったのではないでしょうか?朝には、ほとんどが解けていましたので少しホッとしましたが、今日もまた雪の降る時間があるようです。昨日も事故が多くなっておりましたので、くれぐれもご無理をしないようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

昨年私も、この降り始めのツルツル路面で初コケした記憶があります。今年は気をつけようっと(^o^;)

それでは、本日のお酒 『南方(みなかた)』純米吟醸 瓶火入れ限定醸造のご紹介です(o^-^o)ノ

麹米に山田錦・掛米にオオセト米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨味と落ち着いた酸味とのバランスのいい味わいのお酒です(≧∇≦)/▽

ところで何かが壊れる時って、いつも同時期になるのは何故なのでしょう?(;´д`)トホホ…そりゃ確かに何か前触れのある時もありますけど、ほとんどが急でヾ( ̄0 ̄;ノ最近多いな~。家の物ならまだしも、お店の物は本当に困るのですよ・・・ブツブツ (; ̄ . ̄)しかも、急って体に悪いですよね?と、ひとり言を言ってもどうにもならないので、はい┗(^o^ )その通り!また昨夜壊れた物がありまして・・・。なので今日は早めに出かけて購入して来たいと思います(^.^)/ひとり言、失礼致しましたm(__)m

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*春鹿 純米吟醸生原酒 秘蔵酒

001

昨日は予報が的中しました!そして初雪は、強風も吹いてドッサリとボタ雪が降って、結果シャーベット状態の地面となりましたヾ( ̄0 ̄;ノいきなりですかー?(^o^;)ハラハラ舞うような綺麗な雪をお待ちしておりましたのに( ̄∇ ̄;)凍結すると、これまたいきなりのツルツル路面?むむむ・・・雪好きの私でも、初雪で転びたくなーいと思ってしまうスタートとなりそうです。いよいよ北海道は、冬将軍の到来です:*.☆。o

今週は雪が多くなりそうですので、慣れるまではお車の運転や足元にはくれぐれもお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、今週スタートのお酒 『春鹿(はるしか)』純米吟醸生原酒 秘蔵酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、実は五百日熟成と書かれているのですが、その名の通りタンク内で生のまま500日間熟成されました。上品な香り、優しい味わいで、お米の甘味・旨み・酸味がふんわりと感じられます。美味しい~(≧∇≦)/▽  またまた、こちらも720ml瓶何本か頂けました(*^ε^*)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o 

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*開華 純米吟醸 ひやおろし

001

今日は、本降りの1日中雨となってしまうようです。今日は寒さをあまり感じませんが、いよいよ明日初雪となるようです:*.☆。o来週は雪マークがズラリと並んでいますので、グーンと気温が下がるかと思います。暖かくして風邪を引かれませんようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

なので、私はひやおろしのご紹介を急がなければι(´Д`υ)アセアセ という事で(*^O^*)ノ

本日のお酒 『開華(かいか)』純米吟醸 ひやおろしのご紹介です   (o^-^o)ノ

五百万石米と美山錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、スッキリとした中に濃醇な旨みを感じる味わいです(≧∇≦)/▽

「冬なのに開華?」と聞こえてきそうですが、そうです。雪の華が開くのです(*^_^*)ちょっと無理がありますか?(^o^;)

昨日は、女性のお客様が多かったですね~♪となると、やっぱり男性のお客様は(⌒-⌒)ニコニコとなりました(o^m^o)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*宮寒梅 純米吟醸プレミアム 三米八旨

002

今朝は3℃以下!寒さが本格化して参りました!いよいよ18日の日曜日が札幌の初雪となりそうです*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.過去に一番遅かった初雪は12月後半だったそうです。その時は、初雪と共に根雪になったそうですけど(^^;;いきなり根雪はチョット・・・(^o^;)綺麗なハラハラ舞う初雪がいいな~(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『宮寒梅(みやかんばい)』純米吟醸プレミアム 三米八旨(さんまいはっし)のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦・愛国・ひより米を使用したこのお酒は、三種類の酒米をこの蔵自らで栽培しています。三米八旨(さんまいはっし)とは造語ですが、「三つのお米から末広がり(無限大)の旨さを」という意味が込められているそうです。素晴らしい~ヽ(´▽`)/

優しい香り、まさにお米の旨み・甘みが広がって全てがプレミアムな味わいです(≧∇≦)/▽

三つのお米の割合が裏ラベルに書かれていますので、飲まれる時に是非裏ラベルも併せてご覧下さいませ(⌒∇⌒)ノ

今夜は、このプレミアムのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*鉄砲隊 純米生詰 山田錦18BY

001

やっぱり寒いですけど、今朝もまだ雪が降る寒さとは違いました。という事で、本日の初雪はお預けとなりました(*^_^*)すっかり日が短くなり、布団が恋しくて出られない季節となりました(*^.^*)ならば、このお酒で温まるのはいかがでしょう~?

本日のお酒 『鉄砲隊(てっぽうたい)』純米生詰 山田錦18BYのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用しての18BY生詰バージョンです。火入れ後、地下貯蔵庫にて熟成 今が飲み頃です   (^¬^)と裏ラベルに書かれています。

香りは穏やかで、お米の旨味・甘味・酸味たっぷりで力強く濃醇な味わいです。常温からぬる燗、ちょっと温かめも美味しい~(≧∇≦)/▽

鉄砲隊!バーン!バーン!結果、飲み過ぎてバーン(#´ο`#)とならない程度にですけどね(≧∇≦)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*天遊琳 秋純米酒

001

初雪はいつか?と、挨拶のように皆様とお話している今日この頃です(*^_^*)初めは明日?という話でしたが、札幌はきっと日曜日になるかと思います。例年に比べてかなり遅い初雪となりそうです。でも来週は、日曜日から雪マークがズラリと並んでいます(^o^;)秋のお酒、急がないとι(´Д`υ)アセアセ 

という事で、本日のお酒 『天遊琳(てんゆうりん)』秋純米酒のご紹介です(o^-^o)ノ

このお酒は全てのスペックが非公開(o^b^o)となっておりますので、味のご説明だけさせて頂きます。穏やかな香り、優しい旨味を感じます。酸味もほどよく冷やはもちろん、ぬる燗も美味しいです(≧∇≦)/▽

ワーイワーイヽ(´▽`)/と飲んでいたかと思うと、あれっ?急に静かだな~と思って見たら(´△`)Zzzz・・・。oえーーっ?ヾ( ̄0 ̄;ノ結構、銀の雪には多いのですよ~こういうお客様(o^m^o)昨夜も、ひぃ・ふぅ・みぃいらっしゃいましたね~。今日は起きていますと言っていたのにね~( ´艸`)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*幻舞 特別純米無濾過生原酒

003

昨日は、夕方まですごい風に雨の嵐でした( ̄○ ̄;)!今日は、穏やかに少し晴れています♪初雪が少し遅れたようですが、あと何日かで降るという予報は皆様気になっているようです(^^;;でも、初雪って本当に綺麗で:*.☆。o これは、犬のような私だけが思っているわけではなく、結構多くの方も思っているのです。但し、根雪になってツルツル路面になる事が心配で、いつからツルツル?今年もかぁ・・・( ̄∇ ̄;)と。

今日は少し暖かいのでホッとします(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『幻舞(げんぶ)』特別純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

ひとごこち米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨味・甘味・コクがたっぷりで酸味がギュっと締めてくれて深みのある味わいです(≧∇≦)/▽

前回は、ご紹介する前に店内で終わってしまったこの蔵のお酒 やっぱり人気が高いです(*^_^*)だって美味しいですもの~(*^ε^*)

今夜は、幻に舞うこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸無濾過原酒 瓶火入れ

007

土曜日と日曜日は、予報通り快晴となりました♪でも、本当に寒かったです!!風が秋から冬を感じさせる冷たさとなって参りました。予報がこれだけ当たると、きっと今週の初雪も当たるのでしょうね~。皆様、「降ってしまえば諦めるのだけど・・・」と。今が車のタイヤを変えようか?コートを変えようか?一番迷う時ですよね(^^;;今日は、冷たい雨となるようです。

昨日は11月11日、大震災から1年と8ヶ月が経ちました。また2度目の冬を目前にしていますが、状況は改善されているのでしょうか?仮設住宅で寒さは?結露は?やっぱり心配になります・・・。せめて体と心が温まるようになって下さっている事を願っております   (* ̄人 ̄*)

それでは今週スタートのお酒 『姿(すがた)』純米吟醸無濾過原酒 瓶火入れのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、特別バージョンの瓶火入れとなっております。優しい香り、お米の旨味たっぷりで、瓶火入れですがかなりしっかりとした味わいです。やっぱりこの蔵らしくて美味しい~(≧∇≦)/▽

土曜日の帰りに乗ったタクシーの運転手さんと「寒いですね~」と話していたら、「よく僕のように肥った人って寒くないんでしょ?と言われるんですよ」とおっしゃるので「うんうん、湯たんぽみたいで暖かそう~」と言ったら、「いえ、僕だって寒いんですよ。でも、一度温まると保温効果が高いので持続しますけど」って(≧∇≦)「夏は、暑苦しいって言われるし(;´д`)トホホ…」と(≧∇≦)おかげで、私は幸せな眠りにつきました(´△`)Zzzz

今週も今夜から、この特別バージョン姿のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*常きげん 純米ひやおろし

001

昨日も結局雨が降りましたが、今日と明日だけは寒いですけど晴れるようですヽ(´▽`)/来週は、いよいよ初雪の便りをお届けする事になりそうです*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.   毎年やって来るのはわかっていても冬将軍にドキドキ、少し憂鬱な気持ちの方も多いようです( ̄∇ ̄;)ならば今日は、この晴天を楽しんでおきましょう~♪

それでは、本日のお酒 『常きげん(じょうきげん)』純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、お米の旨味と適度な酸味、渋味がほどよく調和したコクのある味わいです    (≧∇≦)/▽

常きげんは、「じょうきげん」と読みます。もうお分かりですよね?そうです。「つねきげん」とは読みませんよーー(;´▽`)``こう読む方が難しいと思うのですけど、結構いらっしゃるのです(^o^;)

今夜は、(⌒-⌒)ニコニコ常きげんのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*紀土 純米吟醸 Shibata’s

005

今日は、やっぱり晴天はお預けです。今、雨は降っておりませんが寒くてどーんより曇っています(^^;;いよいよ?天気予報で来週の半ばに雪マークが登場して参りました。秋はどこへ?(^o^;)もう冬なんですね~(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『紀土(KID)』純米吟醸Shibata’sのご紹介です(o^-^o)ノ

昨年も登場し今年で三造り目、柴田杜氏の入魂の逸品です。山田錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨味・甘みがたっぷりでふくらみのある上品な味わいで今年の出来はとても良いと思います。大人気の予感(≧∇≦)/▽

表と裏、赤ラベル?白ラベル?両面が表と言うように、今年も白いラベルには蔵人たちのお名前が書かれています。皆様と一緒に酒造りをされているという想いが伝わって来ます。召し上がる方は是非、白いラベルもご覧下さいませ~(⌒∇⌒)ノ

昨日は、如来酒で笑い過ぎました(≧∇≦)ので、今日は穏やかに過ごせますように~(*^人^*)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*あざくら 純米生詰 稲上如来

003 わ~いわ~いヽ(´▽`)/久しぶりに太陽がキラキラまぶしいです♪雨ばかりでちょっと凹みそうな気分がウキウキ元気になります(*^_^*)でも、この晴天って本物?今だけ?って事にならないですよね・・・疑心暗鬼気味です( 一一)ジーっ

今日はピカピカ後光が射しています:*.☆。o有り得ないお酒 『あざくら』純米生詰 稲上如来のご紹介です(o^-^o)ノ

初めてこのお酒を見た時、本当に笑いましたよ(≧∇≦)お腹が痛い(≧∇≦)

ついに、あのお方が如来になってやって参りました!しかも後光が射しています。私はすぐボトルに向かって拝みました(*^人^*)

美郷錦米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、優しい味わいです。もうこのラベルを見ているだけでお腹いっぱい十分です(≧∇≦)/▽

あの時の密談はこういう事だったのですね?どう考えても、銀の雪の冷蔵庫にこのお酒ってどうでしょうか?(^o^;)って、間違いなく中央に置きますけど(^.^)/きっと皆様、拝むのでしょうね~(*^人^*)もしくは「ついに壊れた?」なんて声も聞こえて来そうですけど(^^;;このラベル、大事に取っておきます。

でも楽しいです♪もともと今日は雨だと思っていましたので、稲上如来にお願いしようかと思っておりました(≧∇≦)願いは届いていたようです(*^_^*)

今夜は、〇〇ちゃん如来のこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*和田来 純米吟醸原酒 秋あがり

003

ふぅ~(^o^;)今日も雨です・・・。ここまで降ると、正直雨にも飽きましたよ(;´д`)トホホ… よく晴れてばかりいると、雨が降らないと農家の方は困るな~と思うのですが、ここまで降るとどうなのでしょう?晴ーれよ来い♪はーやく来い♪そんな気持ちになって来ます。だんだんおかしくなってきたので参りましょう(⌒∇⌒)ノ

それでは、本日のお酒 『和田来(わたらい)』純米吟醸原酒 秋あがりのご紹介です(o^-^o)ノ

ササニシキ米と美山錦米を少し使用したこのお酒は、優しい香り、お米の旨味・甘みたっぷり、もうご説明は要りませんね。わかっている事は、いつも安定して美味しい~(≧∇≦)/▽

天才が続いています。この杜氏さん、ちょっと違うお米を加えたりと微妙な加減でお酒を造られます。いつも驚きますが美味しさは格別です(^¬^)v

以前にもお話し致しましたが、ラベルの色は杜氏さんのお米のイメージだそうです。つまりササニシキはスカイブルーのイメージ?(o^m^o)ボトルの色を変えたり、でも秋あがりと書かれたのは初めてではないでしょうか?

今夜は、「田んぼ」から「和み」がやって「来る」このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*梅乃宿 あらごしりんご

001

また雨です・・・゚゚(´O`)°こうなったら雨を楽しむしかなさそうです(^^;;でも、昨日も今日も気温が少し高いので暖かく感じます。今日は、癒される日本酒ベースのこのお酒(⌒∇⌒)ノ

本日のお酒 梅乃宿『あらごしりんご』のご紹介です(o^-^o)ノ

あらごしみかん、あらごしももはとても人気が高く お酒が弱い方でも、またちょっとひと休みされたい方にもお薦めでした。やっぱり?というわけで登場したのがこの「あらごしりんご」(^.^)/

みかんはつぶつぶミカンジュース、ももはネクターと私はいつもご説明しておりますが、もちろんお酒入りですよー(^m^;;このりんごは、すりリンゴに角切りリンゴがたっぷり入ったリンゴジュース(^¬^)のような味わいのお酒です(≧∇≦)/▽

ところで、ご存知の方も多いと思いますが 銀の雪ではホタルイカをライターで炙って召し上がって頂く(^¬^)という物があります。でも昨年、子供がライターを悪戯して火事になった事件が続きライターはロックがかかる物しか売ってはいけないと取り決められました。駆け込み買い?しましたが、銀の雪のロゴ入りはあとわずかになり、ロゴのないカラフルな5色の物しかなくなりましたι(´Д`υ)アセアセ

天才?多才?こちらもご存知の方も多いかと思いますが、私の友人であり彼女がいなければ間違いなく銀の雪はなかったと言っても過言ではない恩人である、その彼女が先週見えて、「こんなカラフルなライター、銀の雪に似合わないよ(-ε-)私がケース作ってあげる」と、あっという間にこんな素敵なライターケースを作ってくれました(*^O^*)ノ

007

何でも出来て、しかもやる事が早い!私には決して真似できない天才です。本当にいつも助けてくれてありがとう~。大切に使わせて頂きます(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

*田酒 純米大吟醸 古城乃錦

001

どうしてこんなに雨ばかりなのでしょう?週末から昨日の日曜日まで、冷たい雨がずーっと降っていました。今週も今日の月曜日だけ爽やかな晴天で、また明日からずーっと雨模様のようです(´・ω・`)ショボーン 今年は秋晴れがあまりないまま冬に突入という噂も、もしかしたら本当になってしまいそうです!!

この連休、私にとっては年末に向けての内職に勤しまなければならない時でしたので、引きこもるには良かったのですが やっぱり雨ばかりはあまり嬉しくないものですね~  (; ̄ . ̄)う~むむ・・・それでも気にせず今週も元気に参りましょう(*^O^*)ノ

それでは、今週スタートのお酒 『田酒(でんしゅ)』純米大吟醸 古城乃錦(こじょうのにしき)のご紹介です(o^-^o)ノ

青森県産酒造好適米の古城錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、綺麗で優しい味わい、後味はスッキリとした切れ味のお酒です(≧∇≦)/▽今年も720mlでの登場です。

このお酒、手元に届いていたのはずいぶん前でしたが次々と出番を待っているお酒たちが多くて遅くなってしまいました。何故か追われていますι(´Д`υ)アセアセ  今週も多くのお酒たちが出番を待っています。モジモジ(((*´ε` *)))ワクワク(⌒∇⌒)順番にご紹介して参ります(^.^)/

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*甲子 純米吟醸原酒 ひやおろし

001

昨夜は、本当に雨・風が強く今朝も寒くなりました。雨でも雪でも、ほとんど傘を持たない道民たちが傘を持っている。という事は=大雨という事になります(o^m^o)何だか雨ばっかりですね~(^o^;)晴れが欲しい~(*^人^*)

雨でも風でもめげずに参りましょう♪本日のお酒 『甲子(きのえね)』純米吟醸原酒 ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の優しい旨味・甘みが広がります。原酒ですが重たくなく優しい味わいです(≧∇≦)/▽

今日、冬の節電が決まりましたが、北海道での冬の節電はかなり厳しいと思います。計画節電は回避されたようですので少しホッ(*v.v)。としましたが、1枚多く重ね着をする事が大事かもしれませんね。

明日が祝日のため、銀の雪は明日土曜日と明後日の日曜日を連休とさせて頂きますm(__)m野球観ようっと(^.^)/

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*屋守 純米生酒 荒責

004

今日から11月です。早いですね~!北海道は、スタートから荒れたお天気や相変わらず雨がしばらく続いてしまいそうです。そして、寒い・・・( ̄∇ ̄;)それでも、札幌ドームが熱いです♪昨夜は大接戦の末、勝利わーいわーいヽ(´▽`)/  これぞ頂上決戦にふさわしい戦いを続けている両チームに感謝しておりますm(__)m

札幌ドームで応援を続けている道民の皆様の温かい声援と素晴らしいマナーに感動の声が聞こえてきております。嬉しいですね~(*^_^*)銀の雪にテレビはございませんので、ここだけの話(o^b^o)私は、姉から情報を随時得ております(o^m^o)v

それでは、本日のお酒 『屋守(おくのかみ)』純米生酒 荒責のご紹介です    (o^-^o)ノ

昨年登場したこのお酒、荒責のご説明をもう一度させて頂きます。「荒責(あらぜめ)」とは、上槽の際に槽口から流れ出る「荒ばしり」の部分と「中取り」をとった後に、加圧して搾った「責め」の部分のブレンドとなっております。本来、「責め」は辛みが強く、雑味を感じる事が多いのですが、全くそれを感じなくて美味しいです♪

八反錦米を使用したこのお酒は、昨年同様に香りは華やかで、お米の旨み・甘みを感じます。全体的にふっくらまろやかでキレの良い味わいです(≧∇≦)/▽

今夜は、このヤモラーのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »