« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

*屋守 純米吟醸生酒

001

今日は、あたたか~いです(*^_^*)久しぶりに最高気温が5℃♪でも、大きな雪山から雪が解けて道路の端は川のようになっております(^o^;)やっと道路が顔を出して来ました。でも、屋根からの落雪が続いていて今日も頭上と足元に要注意です(^^;;

それでは、本日のお酒 『屋守(おくのかみ)』純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

八反錦米を使用したこのお酒は、上品で優しい香り、お米の甘み・旨味も優しく、なのにしっかりとコクがあって今回も綺麗でバランス(*^^)vな味わいです(≧∇≦)/▽

この蔵は緑のラベルが純米吟醸酒、青いラベルは純米酒になっているのですが、一番の楽しみは裏のラベルなのです。タンクの番号が書いてあるので、実は表は同じに見えてもみんな違うのです。という事で、久しぶりに可愛いヤモリの裏ラベルをどうぞ~(⌒∇⌒)ノ

002ちょっと曲がってますが(^o^;)m(__)m

昨夜も、楽しい女性のお客様がいらっしゃいました(*^.^*)

日本酒はあまり得意でないと聞いておりましたが、全然スイスイ飲まれてましたよー(*^O^*)綺麗なその女性は、オリエンタルビューティー?いえいえクールビューティー(o^-^o)のはずが、ご本人は「ネガティブビューティーでいいです」と。ご自分でネガティブって?(≧∇≦)とにかく素晴らしい感性で笑わせて頂きました(≧m≦)また、お越し下さいね(*^_^*)

今夜は、ヤモラーのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*冩樂 純米吟醸生原酒

001

だんだんと日が長くなり、気温が上がるとホッとします♪ついに今日は、最高気温が3℃になるようですヽ(´▽`)/今年は本当に寒い日が多く、雪が解けない上にまた降り積もるという状況が続いておりましたので、今も雪山が大きくなっています。この雪が一気に解け始める季節は春♪近し~ですね(*^_^*)

でも、結構荒い運転の方が多い?( ´艸`)北海道は、雪解けが始まると、待ってましたとばかりに車もビュンビュン飛ばすので水たまりのそばは要注意です(^^;;落雪や雪崩にもお気をつけ下さいませ~(* ̄0 ̄)ノ

それでは、本日のお酒 『冩樂(しゃらく)』純米吟醸生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、前回ご紹介した「ささめゆき」を滓引きしたものです。ほんのり甘い香り、お米の旨味・甘み・コクと酸味と、やっぱりバランスのいい味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

dancyu3月号に掲載されたこの蔵は、注目の若手蔵のトップで紹介されていました。とても美味しく、もともと人気の蔵ですので更に人気となる事でしょう(*^ε^*)

間もなく3月を前に、昨夜はまさかの「明けましておめでとうございます~」のお客様が多かったです(;;;´Д`)「えーーっ!遅っ!」(^o^;)でも、お忙しかったり体調を崩されていたりと理由は様々でしたが、元気にお会い出来て嬉しかったです(*^.^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸生酒 雄町

001

昨日も夕方からドッサリ降りましたね~(^o^;)今日は、久しぶりに晴れていて雪が降らない予定?だそうです。2月もあと少し、いよいよ3月♪春がそこまで来ています♪でも、また週末に吹雪マークが見えています( ̄∇ ̄;)見なかった事にしましょう~(><)

それでは、本日のお酒 『東洋美人』純米吟醸生酒 雄町のご紹介です(o^-^o)ノ

雄町米を使用したこのお酒は、上品な香り、爽やかで綺麗な味わいは間違いがなく、雄町米らしいお米の膨らみと酸味とのバランスが素晴らしい味わいでお見事です(≧∇≦)/▽

昨夜は、結婚をして子供を出産し、1年半ぶり?2年ぶり?の女性のお客様が久しぶりにお越し下さいました。子供を出産したとは思えないほど変わらなく綺麗で、懐かしい話をゆっくりとしました。先週末も婚約したお客様がお2人でお越し下さいましたし、幸せの報告が続いております(*^_^*)嬉しいですね~ヽ(´▽`)/私も、あやかりたーい(≧∇≦)って、私には日本酒という恋人が、たくさんおりますけどね(^^;;   でも、幸せの報告は本当に嬉しいです♪そういうお2人のお顔は、みんな輝いています:*.☆。oキラキラ☆ 末永くお幸せにね(*^.^*) 

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*浦霞 特別純米生酒 しぼりたて

003

2月は、やっぱり短いのであっという間に過ぎてしまう気がします!今週の後半には、もう3月なのですよね(^^;;昨夜もドッサリ雪が降りましたが、いよいよ今週の半ばから北海道もマイナス気温から少しずつ脱出できそうです(*^_^*)

それでは、今週スタートのお酒 『浦霞(うらかすみ)』特別純米生酒 しぼりたてのご紹介です(o^-^o)ノ

ササニシキ米を使用したこのお酒は、フレッシュでやや甘い香り、爽やかで優しいお米の旨味がバランス良く広がる味わいです     (≧∇≦)/▽

昨夜はパワーをつけようという事で、久しぶりに仲間たちとジン♪ジン♪ジンギスカ~ン♪ワイワイみんなで食べるジンギスカンは、やっぱり楽しくて美味しい~    (^^)/▽☆▽\(^^)元気いっぱい、またまたパワーアップしましたヽ(´▽`)/

001_2やっぱり、ジンギスカンと言えばここ(⌒∇⌒)ノ初めて来た時は、ここの広さに感動したのを思い出します。これぞ札幌という感じ♪1年に一度は行きたい~と言った私のわがままを聞いてくれてありがとう~   (*^人^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*天寿 純米生酒 初しぼり

002

今日は爽やかに澄み渡った晴天となっておりますが、寒いのは変わりありませーん(^^;;今は、真っ白な雪にお日様が反射して眩しい位です:*.☆。oキラキラ

いよいよ来週の前半までで、最高気温がマイナスから脱出できるようです(*^_^*)春の足音が聞こえて来ています♪待ち遠しい~♪

それでは、本日のお酒 『天寿(てんじゅ)』純米生酒 初しぼりのご紹介です(o^-^o)ノ

天寿酒米研究会が育てた美山錦米を使用しております。もちろん、なでしこの花酵母を使用し、華やかな甘い香り、上品で綺麗な旨味が広がり、初しぼりらしい力強さもある味わいです(≧∇≦)/▽

このお酒は、銀の雪の王道メニューに入っておりますが、必ず召し上がるお客様が多い人気の蔵なのです(*^ε^*)そして、日本酒を初めて召し上がる方にとっても、気に入って頂けるお酒です。今夜、このお酒でデビューしたお客様が久しぶりにご来店下さいます(*^.^*)でも今回のラベルの帯、ちょっと大きい気もしますけど(≧∇≦)

「天寿」このお酒を見る度に、天寿を全うするという言葉を思い出される方も多いと思います。与えられた命です。この世の中は不安な事ばかり多いですが、それはどの方も一緒だと思います。ならば、生かされている事に感謝して1日1日今を一生懸命生きる事、そして笑顔(⌒-⌒)ニコニコの多い人生であったら素敵ですね。皆様の今日が幸せでありますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*車坂 純米吟醸生原酒 あらばしり

003

相変わらずマイナス気温からの脱出が出来ない北海道です。全道で真冬日が続いております。寒い・・・( ̄∇ ̄;)そして、また明日からは一段と寒くなって大雪の予報が出ています。日曜日は大荒れとなってしまうようです(;´д`)トホホ…

それでは、本日のお酒 『車坂(くるまざか)』純米吟醸生原酒 あらばしりのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の優しい旨味と酸味を感じます。バランス良く、コクがあるのにスッキリとした後味です(≧∇≦)/▽霞なだけにうすにごりとなっております。

春を待つこの季節♪でも、私にとって春の訪れは毎年お別れの季節でもあって、複雑な気持ちになります(´・ω・`)ショボーン 異動の季節でもあるのです。そして、すでにその話がチラホラと聞こえてきております(p´□`q)春なのに~♪お別れですか~?♪なんて歌がありましたよね。またまた古くて!(^o^;)m(. ̄  ̄.)mスイマセーン

春は、お別れの季節でもあり出会いの季節でもあります。でも、なぜ春なのでしょう?新入学生も新社会人もスタートは春♪ん?夏でも、秋でも、冬でも良くないですか?とは言っても、やっぱりスタートは桜の咲く暖かくなる季節がいいのでしょうね(^^;;そしてお別れはどの季節でも必ずやって来るのですものね。ハァ・・・胃の痛くなる季節を前に悲しいひとり言でしたm(__)m

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*宮寒梅 純米大吟醸無濾過生酒 直汲み

001

今朝、店を出てヾ( ̄0 ̄;ノドッサリと大雪が降って様相が一変していました!あれっ?こんな予報でしたか?(^o^;)寒ーくなるとは聞いておりましたけど、大雪とは知りませんでした。その雪の中、私はお休みなさい(´△`)Zzzz・・・。o○その大雪の影響でJRは止まり、午前は大変な状況になっていたようです。今は晴れておりますけど(*^_^*)

はい、そういう事で私は寝坊致しましたι(´Д`υ)アセアセ 時計を見て(lll゚Д゚)なので、言い訳は置いておいて参りましょう~(*≧ε≦*)/

それでは、本日のお酒 『宮寒梅(みやかんばい)』純米大吟醸無濾過生酒 直汲みのご紹介です(o^-^o)ノ

蔵の華米を使用したこのお酒は40%まで磨いております。上品な香り、お米の甘み・旨味がたっぷりで優しい味わいです。次々と繰り出される全てのスペックが美味しいですね~(≧∇≦)/▽

この宮寒梅のラベルは、いつも変わらず手がかかっております。でも、お客様は中身が違う事に気づかず「それ飲んだー」とおっしゃるのですが、「違いますよー。前のはなくなってしまっているので、次の違う種類なのですよー」と言うと、「へぇ~そうなの?」(≧∇≦)「どれも美味しいね」とおっしゃって下さる方が多いです(*^ε^*)

今夜は、優しいこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*とろ梅 完熟にごり梅酒

001

今朝は、マイナス8℃最高気温がマイナス4℃にしかならないようです(^^;;寒ーい!!でも、この寒さのピークはこの辺りかと思いますので、もう少しの辛抱で頑張りましょう~(*v.v)。

毎日、雪かきで疲れた体を癒すお酒♪そして週の半ばなのでホッとひと息、こんなお酒はいかがでしょうか?(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 川鶴の『とろ梅』完熟にごり梅酒のご紹介です(o^-^o)ノ

名前の通り、トロトロの梅酒の中に果肉が入っていて、甘さも抑えめでゴクゴク飲めてしまう危険なほど美味しい梅酒です(≧∇≦)/▽

日本酒の蔵元が醸す梅酒(*^ε^*)500mlというほっそりスリムなボディーでの登場です。

昨夜も、懐かしいお顔のお客様や新しいお客様と入り混じって賑やかでしたね~(⌒-⌒)ニコニコ お酒が繋ぐ人と人との幸せな笑顔(=⌒▽⌒=)←ちょっと笑い過ぎ?(^o^;)な気もしますが、やっぱりいいですよね~今夜も、笑顔が溢れますように(*^人^*)

今夜は、このとろ梅のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*鏡山 特別純米無濾過生原酒 備前雄町

001

今日も、雪が降ったり止んだりしています。朝は、多くの除雪車がドーっと音を立てながら仕事をして下さっていました。除雪車と言えば、私の憧れの乗り物の1つなのです(*^ε^*)(・_・)エッ....?と言われるかもしれませんが、未だに乗った事のない乗り物?が、除雪車と戦車ですし(o^m^o)乗ってみた~い(≧∇≦)

またまた脱線気味になりましたので、参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『鏡山(かがみやま)』特別純米無濾過生原酒 備前雄町のご紹介です(o^-^o)ノ

この鏡山のお酒を何度とご紹介して参りましたが、備前雄町米をご紹介するのは確か私の記憶では初めてのような気がします。それ位、希少なお酒でして(^o^;)

お米の甘い香り、雄町米らしいぽってりとしたお米の旨味・甘みがたっぷりで、幅広い膨らみのある味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、月曜日とは思えないほどの(#´ο`#)こんな顔の可愛い酔っ払いさんが多かったです( ´艸`)中には、「〇〇日、俺来たよね?」「いえいえ、お電話は頂きましたが人数が多かったので入れませんでしたよ」「えーーっ!」「じゃ、俺はあの日どこへ行ったのだろう?」今度は私が「えーーっヾ( ̄0 ̄;ノ」結局、どこへ行かれたのか?わからず・・・結果、(#´ο`#)こんな風になっておりました。昨夜は見えていらっしゃいますよー(≧∇≦)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*甲子 純米吟醸生原酒 初しぼり

001

週末の大雪で、またまた雪山が大きくなりました!!本当に昨年末から良く降りますよねー(^o^;)道路は狭くなるし、昨日は久しぶりに見た事のない位の大きな雪山を見ました。幹線道路のはずなのですが、手付かずで3メートルはあったかと思います。崩れないといいのですが( ̄∇ ̄;)

最近?気づいたのですが、札幌で冬に生きて行く事は大変な事です。歩けば下はツルツル路面で気が抜けず、下ばかり見ていると上から雪の塊が落ちてくる危険があって、上と下とこれはもう大変です(;;;´Д`)ゝそして、何より足腰が丈夫でなければなりません。よーし、私も鍛えようっと。オイショ┗(^o^ )┓オイショ┗(^o^)┛あっ!腕を鍛えても仕方ありませんでしたね(^o^;)足を鍛えねば、オー(*^O^*)/と、週明けからひとり言は置いておいて参りましょう~

それでは、今週スタートのお酒 『甲子(きのえね)』純米吟醸生原酒 初しぼりのご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、軽やかで心地良い香り、お米の優しい旨味と酸味とのバランスのいいソフトな味わいです(≧∇≦)/▽

2月は仕方ありませんが、3月になったら春の気配♪が感じられると信じて、あと少しの辛抱です(*^_^*)それにしても今週も、雪マーク多いな~(;´д`)トホホ…

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*白老 若水純米生原酒 槽場直汲み

001

ヒャー!またまたドッサリ雪が降りましたね(゚∇゚|||)昨夜から降り続いていたそうですが、どなたも外は雪が降っているとはおっしゃっていなかったし・・・というよりも、どなたも気づいていなかった?のでしょうね   ( ´艸`)一面、真っ白となりました:*.☆。o 今は晴れていますが、今夜はまた降るそうです。そして、とにかく寒ーい(^o^;)

ロシアでは、隕石が降ってケガをされた方が多くいらっしゃいます。空からいろんな物が降って来ます・・・怖いですね( ̄∇ ̄;)札幌は、まずは落雪に気をつけましょう~(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『白老(はくろう)』若水純米生原酒 槽場直汲みのご紹介です(o^-^o)ノ

愛知県産酒米の若水米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、槽場直汲みらしくピチピチ感があってお米の旨味・酸味とのバランスのいい味わいです(≧∇≦)/▽

以前に梅酒でご紹介した「白老梅(はくろうばい)」の蔵の白老。はくろうですよー。道民は間違いなく「しらおい」と読むと思いますけど(^m^;;

昨夜は、ご結婚が決まったお二人がご来店下さいました(*^_^*)更に、昨夜は新郎のお誕生日でもあって(^^)/▽☆▽\(^^)周りの温かいお客様から、たくさん1杯結果いーっぱいプレゼントされて(#´ο`#)こんな風になっていましたが、幸せの美酒だからきっと(*^^)vでしょうね。改めて、ご結婚おめでとうございますヽ(´▽`)/    そして、いつもありがとうございますm(__)m末永くお幸せにね(*^.^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*眞澄 純米吟醸生原酒 あらばしり

001

今日も少し暖かくなっておりますが、今夜から?また寒ーくなってしまうようです(^^;;気持ちは、春~よ来い♪早~く来い♪あとは、寒さと暖かさを繰り返しながら春を待つのみです(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『眞澄(ますみ)』純米吟醸生原酒 あらばしりのご紹介です(o^-^o)ノ

協会7号酵母発祥蔵のこのお酒は、美山錦米とひとごこち米を使用し、ギュッと甘い香り、お米の甘みと酸味とのメリハリのある芳醇な味わいで今年も登場です     (≧∇≦)/▽

この時期に登場するこのお酒を待っていらっしゃるお客様も多いのです。到着致しましたよ~(*^O^*)ノ

昨夜も、楽しそうにワイワイ(*^ー^*)ノ▽飲まれてる姿、いいですね~♪ん?でも昨日はまだ木曜日で、今日はお仕事ですよね?(o^m^o)花金という言葉が使われた時代、いやいや1日前の花木でしょ~なんて言葉もありましたね。古っ(^o^;)一週間頑張った自分にご褒美なんて素敵です(*^ε^*)心も体も癒される方法を、自分なりに見つけられると幸せでしょうね♪私の幸せは、一に睡眠、二にお酒。以上です(≧∇≦)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*和田来 純米吟醸生原酒

003

一昨日、遠い海外でまた悲しい事件が起きました・・・。人の命を奪う理由?私には理解が出来ません。当たり前の事ですが、いかなる理由があっても人や自分の命を奪ってはいけないと、私は両親に教えられました。残忍な事件が多過ぎます(p´□`q)

今日も北海道は少ーし暖かくなっています(*^_^*)雪山が小さくなってきましたし、春♪近し♪だといいのですが、週末にはまたあの雪だるまの吹雪マークが見えますヾ( ̄0 ̄;ノ気のせいだといいですね(^o^;)

それでは、本日のお酒 『和田来(わたらい)』純米吟醸生原酒のご紹介です   (o^-^o)ノ

紺のラベルは山田錦。という事で山田錦米を使用したこのお酒、いよいよ新酒の登場です。爽やかな香り、お米の旨味・甘みたっぷりで、文句なしで今年も美味しい~(≧∇≦)/▽お米違いで、いろんな色のラベルが登場してきます。         楽しみです♪(=⌒▽⌒=)♪

昨夜は、頑張る若者が初ご来店下さいました(⌒-⌒)ニコニコ しっかりとした考えを持って進んでみては壁にぶち当たって、それでも進もうとする。いいですね~(*^.^*)目の輝きが☆キラキラ☆して力強く違っていました。誰にも先の事はわかりませんが、何があってもまっすぐ進む勇気いつまでも持ち続けて欲しいです(*^人^*)

今夜は、「田」んぼから「和み」がやって「来る」このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*鉄砲隊 純米酒 番外編一つ火18BY

001

今日は、久しぶりの快晴です♪最高気温も0℃ですので暖かく感じます(*^_^*)雪まつりが終わると、いよいよ春が待ち遠しいね~と聞こえて来ます。長ーい冬が終わりを告げて、春待ち遠しいです(*^ε^*)

気がつけば、日も少しずつ長くなってきたのを感じますし季節の移り変わりって素晴らしい~ヽ(´▽`)/もう少しの辛抱という事で、今日のお酒はこのお酒(⌒∇⌒)ノ

本日のお酒 『鉄砲隊(てっぽうたい)』純米酒 番外編一つ火18BYのご紹介です(o^-^o)ノ

昨年もご紹介したこのお酒、燗好きの方に人気が高く更に熟成しての登場です。

山田錦米を使用したこのお酒は、香りは穏やかで、お米の旨味・甘味・酸味たっぷりで力強くコクのある味わいです。常温からぬる燗、少し熱めも美味しい~ (≧∇≦)/▽バーンバーンバーン心を射抜かれる美味しさです(*^.^*)

先日、プライベートで飲みに行った時に飲み過ぎて(#´ο`#)こんな風になっておりました。楽し過ぎた結果、記憶が・・・ないι(´Д`υ)アセアセ 何かやらかしてしまった?確認するのも怖くてドキドキして過ごしておりました(^o^;)昨日、そこに偶然いらっしゃったお客様がご来店下さって、ドキドキしながら聞いてみました。ホッ(*v.v)。  良かったです。ひどい事になっていなかったようでした(*^_^*)相変わらず、反省はするものの学べません。いつになったら本当の大人になれるのでしょう?(;´д`)トホホ…

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*新政 六號 特別純米生原酒しぼりたて

001

昨日、震災から1年と11ヶ月が経ちました。多くのテレビでも取り上げていましたが、間もなく2年を迎えるこの時期になると鮮明に思い出します。遠くの地より手を合わせる事しか出来ませんが、私なりに応援を続けさせて頂きたいと思っております(* ̄人 ̄*)

先週は土曜日の午後から、やっと天気が落ち着き連休は雪まつり日和♪となりました(*^_^*)でも、雪まつり会場は人の大渋滞!見た事のないほどの人の多さでした(^o^;)人混みが苦手な私でしたが、撮影部隊行って参りましたので、その様子は後ほどご紹介致しま~す(*^O^*)ノ

それでは、今週スタートのお酒 新政(あらまさ)『六號(ろくごう)』特別純米生原酒しぼりたてのご紹介です(o^-^o)ノ

酒こまち米と吟の精米を使用したこのお酒は、甘いジューシーな香り、お米の旨味・甘みたっぷりですがスッキリとした後味です。この蔵も安定して美味しいですね~(≧∇≦)/▽

それでは、一部ではございますが雪まつりの様子をどうぞ (⌒∇⌒)ノ彡と、その前に、雪まつりの初の試みだったプロジェクションマッピングが、あまりの混雑で中止になるという事態となりましたが来年以降に期待したいと思います(*^人^*)私も、見る事が出来ませんでした・・・残念(´Д⊂グスン

003まずは伊勢・神話への旅♪

005こちらは、台湾中正記念堂♪このキャラクターが何なのか?私にはわかりませんでした(^^;;踊っていました♪

006こちらは、タイ王国の大理石寺院です♪

008そして、歌舞伎座です(^.^)/

004う~ん、もう少し綺麗だったのですがたくさんの灯り☆初めて見ました(*^_^*)

009そして、やっぱり北海道と言えばファイターズ。大谷翔平君と栗山監督(*^.^*)

010何これ?と言われそうですが、個人的に大好きなテレビ父さん(*^ε^*)と時計台です。半笑いのはにわではないですよー(≧∇≦) テレビ父さん好きと言うと相当バカにされて来ましたけど、まさか雪像になっているとは思いませんでしたのでパチリ(*^O^*)ノ 画像をクリックして頂くと大きく見る事が出来ますよ~

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今週も今夜から、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*豊賀 純米吟醸無濾過生原酒 直汲み

001

いや~本当に猛吹雪の日々で疲れますね・・・(^o^;)雪まつりの雪像を見に行く前に、自分が雪像になりそうなほどの大雪が昨日、一昨日と続きました。今日も今は吹雪いています。でも、これからは少し落ち着いてくるそうですので、もうしばらくの辛抱ですね(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『豊賀(とよか)』純米吟醸無濾過生原酒 直汲みのご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、綺麗な酸味とお米の甘みが広がります。優しさの中に力強さを感じる味わいです(≧∇≦)/▽

「豊賀」とは、地上に舞い降りた天女がお酒を造り このお酒は病を癒し、村人を幸せにしたそうです。やがてこの天女は神様として祀られ「豊宇賀能売命(とようかのめのみこと」となりました。皆様が幸せになれる酒となるよう天女の名前をいただきました。と裏ラベルに書かれています。

先日、「とよかある?」と初めてお越し下さったお客様がいらっしゃいました。なんでも飼っている猫の名前が「とよか」だとか(≧∇≦)いろんな方がいらっしゃいますが、猫の名前とおっしゃった方は初めてで笑っちゃいました。猫ではなくて天女ですよー。そして「とよか」入りましたよー(*^O^*)ノ

今日から三連休の方も多い事でしょう♪雪かきからの始まりとなってしまいそうですが、ゆっくりとお休み下さいね(*v.v)。銀の雪も、明日と明後日の祝日は連休とさせて頂きますm(__)m雪まつり会場へ行って来ますので、週明けにご紹介出来ると思います(*^.^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*山形正宗 純米吟醸雄町直汲み生酒&純米吟醸 たむぎの

001

昨日の午後からの吹雪は、猛吹雪となりましたヾ( ̄0 ̄;ノあんなに降るとは思っていませんでしたので驚きました!何十センチ降ったのでしょうか?家のベランダの靴が消えていました(^^;;もちろん雪に埋もれていただけですけど!(^m^;;

雪像も様相が変わってしまうほどの大雪でしたので、昨日の雪まつりはチョット可哀想な感じがしました。今は少し落ち着いていますが、また今夜は大荒れとなるようです。更にドッサリ?のようです(;´д`)トホホ… 埋もれないように気をつけましょう~(^.^)/

それでは、本日のお酒 『山形正宗(やまがたまさむね)』純米吟醸雄町 直汲み生酒と純米吟醸 たむぎののご紹介です(o^-^o)ノ

向かって左側が雄町米を使用したお酒です。雄町米がずーっと切れていましたので、待ちに待った到着です(*^_^*)爽やかな香り、キレのある味わいの中にお米の旨味を感じます。直汲みなのでうっすら濁っております。さすが正宗の雄町という美味しさです(≧∇≦)/▽

一方、向かって右側は、田麦野(たむぎの)地区で収穫された出羽燦々米を使用したお酒です。上品な香り、お米の優しい旨味・甘みを感じます。透明感のある上品な味わいです(≧∇≦)/▽こちらは限定品となっております。飲み比べてみるのもいいですよ(^¬^)v

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸生酒 酒未来

001

今朝は、久しぶりに寒い!と感じるほど気温が低かったです。マイナス8℃ですから当たり前ですね(^^;;  そして、今は吹雪いています!今日から真冬の復活で明日にかけて大荒れとなってしまいそうです    ( ̄∇ ̄;)

雪まつり時期ですので、飛行機や道路に影響がないといいのですが・・・(;;;´Д`)ゝ

それでは、本日のお酒 『東洋美人』純米吟醸生酒 酒未来のご紹介です(o^-^o)ノ

酒未来米を使用したこのお酒は、しぼりたてのお酒をそのまま瓶詰めした槽垂れです。しぼりたてらしく爽やかな香り、この蔵らしく透明感のあるスッキリとした味わいの中にお米の優しい甘みを感じます(≧∇≦)/▽

今では観光の最大のイベントとなった「雪まつり」の最初の本当の思いは、寒い雪国で家の中にこもりがちな市民のために開催されたそうです。そして、迷惑がられる雪を楽しみに変えようという事でもあったそうです。なので、雪像作りに加わって楽しんでみませんか?とテレビで観ました。ハーイ┗(^o^ )加わりたいです(*^.^*)そうなのです。いつの日か雪像作りに加わる事が私の夢の1つなのです(*^_^*)      楽しみ~♪

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*八仙 純米吟醸生原酒 ∞無限

001

昨日は雪も降らず晴天でしたが、やっぱり寒かったです(^^;;今日も雪は降らないようですので、雪まつりを楽しんでいただけそうです(^^♪でも明日からは少し荒れてきてしまいそうです(^o^;)

雪まつりの時は観光客がピークを迎えます。昨日は、私も道を訪ねられる事が多かったです。「雪像はどこですか?」と、すすきので聞かれますので、すすきのの氷像を見てから大通公園への道案内をさせて頂きました(*^_^*)札幌は、碁盤の目のようになっていますので分かりやすいとは思うのですが、自分がどこにいるのか?がわからなくなって進む方向を見失う方が多いように思います。楽しんで下さいね(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『八仙(はっせん)』純米吟醸生原酒 ∞無限のご紹介です(o^-^o)ノ

ふくちこがね米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨味・甘味たっぷりで、酸味とのバランスが素晴らしく、コクもあってやっぱり美味しいです(≧∇≦)/▽

「米・水・人、そして日本酒に無限大の可能性を」という思いを込めて、∞無限と名付けられたそうですヽ(´▽`)/

「そのメガネ」というお客様が結構いらっしゃいますが、違いますからーー(*`ε´*)ノでも、ちょっと似てますけどね(≧∇≦)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*Neve 冬純米活性にごり酒

004

昨日は、すっかり雪が少なくなり地面が見えていましたが、夕方からの大雪でフカフカの真っ白な雪国となりました:*.☆。o今日から第64回札幌雪まつりが開催となりましたので、多くの観光客の方々にとっては足元も滑りにくいですし一面真っ白で嬉しい事でしょうね(*^_^*)

11日(月)まで開催されていますので、私もお休みの日に覗いて来ようと思います(*^.^*)外も真っ白なので、本日のお酒はこのお酒     (⌒∇⌒)ノ

本日のお酒 『Neve(ネーベ)』冬純米活性にごり酒のご紹介です(o^-^o)ノ

イタリアンラベルの第4弾です。以前にもご説明致しましたが、「Neveネーベ」とは、イタリア語で「雪」の意味です。なので雪をイメージした真っ白のにごり酒となったそうです♪

夢一献米を使用したこのお酒は、またしても吹き出し注意の活性にごり酒です(^^;;開栓時はピチピチシュワシュワしてスッキリ爽やかな味わいで、落ちついてくると可愛い見た目のイメージとは違って辛口の味わいになっていきます(≧∇≦)/▽

吹き出す恐れがございますので、いつものように少しお時間を下さいませm(__)m   「えーっ!そんな事ネーベ」(^m^;;ってまたですねm(. ̄  ̄.)mスイマセーン

イタリア語で言うなら、外もネーベ、銀の雪もネーベ、アハ(≧∇≦)更に、失礼致しましたm(__)m

今夜は、このネーベのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*田光 純米吟醸生原酒 中取り

003

今日は暦の上では立春ですが、もちろん北海道は冬真っ只中です(^^;;

先週の土曜日北海道道東で大きな地震が発生致しました。ちょうど私は営業中でしたので、いつものようにお客様たちとお店で楽しく過ごしておりました♪

聞いた事のないようなけたたましい音が携帯電話からして、緊急地震速報でした!お客様の電話からも一斉に鳴ったのでサイレンのようで一時騒然となりましたヾ( ̄0 ̄;ノ札幌も揺れましたが、何事もなく過ぎる事が出来ました。ホッ(*v.v)。  でも、道東のお客様たちが心配です・・・。

当然のように、お酒の冷蔵庫を押さえた私にお客様が「一番やってはいけない事だよ(`Д´)」と。大地震だったら、ガラスや瓶が飛んでくるのだからと。心配しておっしゃって下さってありがとうございますm(__)mその通りですよね・・・でもお酒たちが可哀想で(´・ω・`)ショボーン いろいろと考えておかないといけませんね。

そんな中いらっしゃいましたよー!寝ていて気づいていないお方たち(´△`)Zzzz   「地震ー!」と言うと、「うん(#´ο`#)」再び(´△`)Zzzzえーっ!(≧∇≦)もう困ったちゃんたちです( ´艸`)

それでは、今週スタートのお酒 『田光(たびか)』純米吟醸生原酒 中取りのご紹介です(o^-^o)ノ

「米は手で洗い、酒は袋で搾る、小さな蔵だからこそ出来る酒造りです」と裏ラベルに書かれているこの蔵のこのお酒は、雄町米を使用した24BYの新酒です。柔らかく穏やかな香り、雄町米のしっかりとしたお米の旨味のあとに甘みを感じます。コクがあるのに重た過ぎず飲み飽きしない味わいです(≧∇≦)/▽

今夜は、いいとこ取り中取りのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*一白水成 純米吟醸袋吊り生酒

002

昨日の暖かさで、一気に雪解けが進みました。雪山が小さくなった気がします。今朝も暖かかったですが、午後から気温が急降下↓し明日は猛吹雪って?今は信じられませんが、きっとその予報当たってしまうのでしょうね( ̄∇ ̄;)私は、これからのツルツル路面が怖いですけど(^o^;)

それでは、本日のお酒 銀の雪初登場☆『一白水成(いっぱくすいせい)』純米吟醸袋吊り生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、上品で華やかな香り、お米の甘み・旨味たっぷりでコクのある味わいです     (≧∇≦)/▽季節限定の袋吊り、大人気の予感です(*^.^*)

昨夜は今日がお休みの方も多く、久しぶりに足元も気にしなくて良かったからでしょうか?早い時間から可愛い酔っ払いさんが多かったです(#´ο`#)←こんなお顔でヨロヨロしてますよー( ´艸`)今日は、ゆっくりとお休み下さいね(*v.v)。

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*宮寒梅 純米吟醸 袋吊るし生酒

002

今日から2月です。そして、今朝は0℃ヽ(´▽`)/久しぶりに春を感じるほどの陽気です♪最高気温が6℃になるようですが、いつからこの気温を下回っていたのか?もう覚えていないほど長かったです(^^;;とは言っても、この暖かさはほんの束の間で明日の夜から一気に冬将軍が復活するようです(^o^;)

今日はシャーベット状態の道路ですが、久しぶりに肩に力を入れないで歩けそうです(*^_^*)でも、引き続き、屋根からの落雪にはお気をつけ下さいませ(*v.v)。

そして、いよいよ来週2月5日(火)~11日(月)まで第64回さっぽろ雪まつりが開催されます(*^O^*)ノ雪像作りには、ちょっと今日は暖か過ぎですけど頑張って下さいね(*^.^*)

それでは、本日のお酒 『宮寒梅(みやかんばい)』純米吟醸 袋吊るし生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、上品で爽やかな香り、お米の優しい甘み・旨味を感じます。後味はスッキリとして爽やかな味わいです(≧∇≦)/▽こちらも、うすにごりとなっております。

大震災から来月で2年の月日が経ちますが、この蔵も大変な思いをされて造りを再開され、その思いを感じる優しい味わいです(*^ε^*)でも皆様、このお酒は「みやかんばい」と読むのですよー。意外といらっしゃるのですが「きゅうかんばい」ではございませんよー(≧∇≦)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »