« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

*一白水成 純米吟醸生酒 酒未来

003

すっかり暖かっくなったと思ったら、昨夜はまた雪が降ったようです!  でも、今朝には小さな雪山がうっすら白く雪化粧していただけで積もる事はありませんでした(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『一白水成(いっぱくすいせい)』純米吟醸生酒 酒未来のご紹介です(o^-^o)ノ

酒未来米を使用したこのお酒は、柑橘系の果物のような爽やかな香り、酒未来米らしいスッキリとしたお米の旨味と酸味とのバランスの良い味わいです(≧∇≦)/▽

えーっと(^o^;)このお酒のスペックが本当はラベルに書かれているのですが、手ブレブレ撮影で見えなくてm(. ̄  ̄.)mスイマセーン なので、召し上がる時にご覧下さいませ~(*≧ε≦*)/

いよいよ異動される方々もそれぞれの場所に向かわれました(p´□`q)今年も全道、道外へと旅立たれた方たちの素敵な未来に(^^)/▽☆▽\(^^)そして、4月から新天地でのご活躍をお祈り申し上げます(*^人^*)きっとまた、元気にお会いましょう~(*^.^*)/~~~

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸生酒 愛山

001昨日ほどではありませんが、今日も暖かい北海道です♪天気予報にはまだ少しだけ雪だるまが見えますが、もう降る積もる事はないでしょう(*^_^*)

でも毎年この時期、車のマナーの悪さが気になります(*`ε´*)ノ   水しぶきをあげ歩行者にかかっても気にしない自分勝手に運転している人が結構多いのです・・・。雪道運転から解放されてスピードを出したい気持ちはわかりますが、少し他人の事を考えて頂きたいと思いますm(__)m

それでは、本日のお酒 『東洋美人』純米吟醸生酒 愛山のご紹介です(o^-^o)ノ

酒米のダイアモンドと言われる貴重な愛山米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の綺麗な甘み・旨味・酸味と今年も文句なしの逸品。美酒です(≧∇≦)/▽

昨夜は、癒し系男子?のお客様が勢ぞろいしました。(⌒-⌒)ニコニコ(⌒-⌒)ニコニコ(⌒-⌒)ニコニコ、時に(=⌒▽⌒=)こんな感じでしょうか?周りを幸せにする笑顔いいですね~(*^ε^*)今夜も笑顔が溢れますように(*^人^*)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*真鶴 純米吟醸生原酒 無垢之酒

001

ついに最高気温が10℃近くなった札幌です♪まだ朝晩は少し寒いですが、一気に春が近づいて来ました~(*^_^*)山では雪崩が起きていますし、落雪・グチャグチャ路面には引き続き気をつけましょう~(^.^)/

それでは、本日のお酒 『真鶴(まなつる)』純米吟醸生原酒 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

蔵の華米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の上品な甘み・旨味と柔らかい酸味が広がります。まろやかで品格のある味わいです(≧∇≦)/▽

無垢之酒シリーズが、すでに第何弾だったか?わからなくなりました(^o^;)白に黒文字のラベルに「無垢之酒」と書かれているものが多くなっていますので、毎年この辺りになると横に小さく書かれた「まなつる」などの名前を確認しないと間違えそうですι(´Д`υ)アセアセ

なので、「その無垢ー」とおっしゃっても「どの無垢ー?」の会話が多くなるかと思います。「だから、その俺みたいな無垢ー」とおっしゃっても「どこ?どれ?( ´艸`)」   きっと今夜辺りこの会話が聞こえてきそうです(o^m^o)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*川鶴 純米無濾過生原酒 直汲み

002

今日も暖かいです♪一気に雪解けが進んで、道路の脇の雪山が可愛く小さくなって来ました(*^_^*)道路はすっかり地面が出ておりますが、歩道は相変わらずグチャグチャで水たまりがあちらこちらに出来ています。昨日の昼に、水たまりに遭遇!端を通って避けるつもりが、そこも水たまりでしたヾ( ̄0 ̄;ノはい結果、靴の中に水がドーッと入って来ました( ̄∇ ̄;)歩く時には気をつけましょう~(^o^;)

それでは、本日のお酒 『川鶴(かわつる)』純米無濾過生原酒 直汲みのご紹介です(o^-^o)ノ

さぬきよい米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨味・甘み・コクがたっぷり、この蔵らしい濃醇な味わいです(≧∇≦)/▽

さぬきよい米って、香川県なので何だかうどんのような?もしくは、よい米だから酔い米?なんて思ったのは私だけでしょうか?(≧∇≦)

そして、昨夜は女性のお客様が多かったですね(*^.^*)そうなるとやっぱり、男性のお客様のお鼻の下は伸びておりました。嬉しそう~(o^m^o)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*阿櫻 純米大吟醸無濾過生原酒

001

今日も爽やかな晴天となっております。昨日同様まだ少し寒いですけど、春がやっと近づいて来たのを感じます(*^_^*)札幌の桜の開花予想は、先ですが例年通りゴールデンウィーク中の5月3日だそうです♪待ち遠しい~という事で、「あっ!サクラ」!(^m^;;またまたm(. ̄  ̄.)mスイマセーン このお酒の登場です(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『阿櫻(あざくら)』純米大吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

この限定品酒は、秋田県酒こまち米を45%まで精米しての登場です。華やかな香り、お米の甘み・旨味たっぷりで酸味とのバランスがやっぱり素晴らしいですね~(≧∇≦)/▽

とうとう3月の最終週です。暖かくなって春が近づいて来たという事は、お別れの時も近づいて参りました(p´□`q)毎年しばらくは実感がわかないのですが、きっと来月の半ば辺りからしみじみ(´・ω・`)ショボーンとする事でしょう・・・。でも、やっぱりお別れの季節が春というのは正解ですね♪暖かい季節が、そして開花する花々や草木がそんな気持ちを癒してくれる事でしょう(*v.v)。

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*舟木酒造のお酒たち

001昨日の日曜日は暖かくなりました(*^_^*)でも、雪が解けて朝晩は凍るという状況に変わりはないですけど(^^;;ただ凍ってアイススケートリンク状況ならまだマシで、ゴツゴツガタガタの地面で凍っているのが厄介なのです!ここまで来てこの時期に転びたくなーい(>0<)

でも、今週はいよいよ天気予報から雪マークが減りました♪3月もあと1週間なので、当り前と言えば当たり前ですけどね(≧∇≦)予報変わらないで当たって下さいよー      (* ̄0 ̄)ノ

それでは、今週スタートのお酒 『舟木酒造(ふなきしゅぞう)』のお酒たちのご紹介です(o^-^o)ノ

う~ん、いいだけ試飲してから撮影したのでやっぱり画像がブレてます(^o^;)お見苦しくてm(__)m

今回、来札される事を聞いておりました私は 初日にいそいそと大通りの某百貨店に行って参りました♪一升瓶1本と720ml2本、非力?(o^m^o)な私にはこれが限界?という事で運んで参りました~(^.^)/

中央の「富成喜(ふなき)」は純米大吟醸無濾過生原酒、山田錦米を使用し、香り・旨み・甘み・酸味・コクとバランス抜群の間違いない美味しさ。左側の「神力(しんりき)」は純米吟醸かすみ生原酒、神力米を使用し、しっかりと深い旨味のある辛口酒。そして右側の「北の庄一番搾り」は純米生酒、こちらは五百万石米を使用し、綺麗な酸味が特徴でこれまた美味しい~(≧∇≦)/▽私が来る事を予想して一升瓶を持って来て下さって、いつもありがとうございますm(__)m

今夜は、このお酒たちと共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*春鹿 純米大吟醸活性にごり酒 しろみき

001

今日も最高気温が辛うじてプラスの1℃です。この寒さは今日が底と言っておりましたが本当でしょうかね?( ̄∇ ̄;)未だに、札幌の積雪量が1メートルを超えているのです!3月後半としては、観測史上初めての事だとか?(;´д`)トホホ…もう、そんな記録は要りませんので早く春よ来て~(* ̄0 ̄)ノ

それでは、本日のお酒 春鹿(はるしか)『しろみき』純米大吟醸活性にごり酒のご紹介です(o^-^o)ノ

本当は、3月3日のひな祭りにお出ししたかったのですが、ちょっと飛行機に乗り遅れて?(≧∇≦)到着致しましたので、本日となりました~(^.^)/

山田錦米を使用したこのお酒は、ピチピチシュワシュワフレッシュで、ほんのりとした甘さを感じる「大人の白酒」と蔵元がおっしゃるように、まさに大人の白酒トロっとして今年も美味しいです(≧∇≦)/▽今年も720mlでの登場です。

毎年お話させて頂いておりますが、このお酒は開栓時に吹き出します!私に降って来た年の事、また思い出します(^o^;)なので、ゆっくりと開けさせて頂きたいと思います。開栓時は少々お待ち頂けますようお願い申し上げます(*^人^*)

このお酒が大好きだったお客様が異動されたのが昨年の今頃でした(p´□`q)お酒って思い出がたくさんあります。多くのお客様との良い思い出ばかりです。また元気に再会しましょう~(*^_^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*五橋 純米吟醸生原酒あらばしり 無垢之酒

002

あれだけドッサリ降った雪は、夜中から朝方にはハイそうですツルツル路面へと変貌します( ̄∇ ̄;)    こわっ!(>0<)そして今日は、気温が高くなってグチャグチャの路面となっております・・・。気温が昨日は真冬日で寒く↓今日は↑そして明日は↓らしいって信じたくありませんΣ(`0´*)春~よ来い♪って春はどこ?(^o^;)

それでは、本日のお酒 『五橋(ごきょう)』純米吟醸生原酒あらばしり 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山口県トラタン村産山田錦米を使用したこのお酒は、華やかなフルーツの香り、お米の旨味がしっかりと感じられ、柔らかくフレッシュな酸味とのバランスが良くスッキリ感があって、この蔵もやっぱり安定して美味しいですね~(≧∇≦)/▽

だんだんと無垢之酒が増えて来ました(^.^)/

毎日、今日はこのお酒が出ると信じてお酒たちを選ぶのですが、なぜでしょう?ほとんど読みは外れます(;´д`)トホホ…旨口系が出ると思うと辛口系のお客様がお見えになり、辛口系が出ると思うと旨口系のお客様がお見えになります。燗酒デーなんて事にもなったりします。まるで人の心と同じで読みきれませんね(^o^;)人生も同じかもしれません。思い通りにならないから努力もするし涙もする。そして、人生思い通りにならないから楽しい♪ヽ(´▽`)/♪のだと勝手に思っておりますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*川亀 特別純米しぼりたて無濾過生原酒 中汲み

001

東京の桜が満開間近だそうですが、まるで外国のお話のような北海道です(^^;;あれだけ雪はもう要らないと言ったのに・・・ブー(`ε´)春分の日だというのに、昨日はまたドッサリと降ってしまいました( ̄∇ ̄;)黒い雪山のオブジェは、また真っ白となって少し大きくなってました(;´д`)トホホ…

きっとこの雪が最後と信じたくなる気持ちは、道民は皆一緒かと思います。しかし昨年末から本当によく降りましたよね(^o^;)天気予報は今週の土曜日まで雪だるまマークが並んでいますが、その後は晴れや曇りと雪だるまが消えていましたので、今度こそ春♪がやって来てくれる事でしょう(*^人^*)

それでは、本日のお酒 銀の雪初登場☆『川亀(かわかめ)』特別純米しぼりたて無濾過生原酒 中汲みのご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、穏やかで甘い香り、お米の旨味たっぷりで、爽やかな酸味、キレのある後味がいいですね~(≧∇≦)/▽

いよいよ異動の方々とのお別れの日が近づいて参りました(p´□`q)まだ次々と聞こえて来ています・・・。今週と来週がきっとピークになるかと思いますが、また私は涙を拭いて手を振るしかないのでしょうね(´O`)/~~~

今夜は、涙をこらえてこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*日置桜 純米吟醸生原酒あらばしり 無垢の酒

001

今朝の気温が5℃♪久しぶりに快晴で暖か~い(*^_^*)すっかり雪解けが進んで来ましたが、道路の脇の雪山は小さくなったもののまだまだ全部が解けるのには時間がかかりそうです(^^;;雪山は黒くてオブジェのように並んでいます。すでに氷となって固まっているのでちょっと黒い岩塩?のように見えるのは私だけでしょうか?(≧∇≦)

でも、また明日の春分の日から明後日に吹雪マークが見えるのですが本当でしょうか?ι(´Д`υ)アセアセ 大荒れになるとも(lll゚Д゚)今日の所は、いつものように見なかった事にしておきます(>0<) 

それでは、本日のお酒 『日置桜(ひおきざくら)』純米吟醸生原酒あらばしり 無垢の酒のご紹介です(o^-^o)ノ

玉栄米を使用したこのお酒は、穏やかで爽やかな香り、しっかりとした辛さと爽やかな酸味とのバランスが素晴らしく、コクのある濃醇でメリハリのある辛口の味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜も熱くなりましたね~(^^)/▽☆▽\(^^)皆様、ワイワイ楽しそう♪明日は祝日ですから、いつもの月曜日とは気分も違うのでしょうね(^^♪銀の雪も、祝日の明日はお休みとさせて頂きますm(__)m

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*冩樂 純米吟醸生酒 播州山田錦

001

土曜日は予想外に雪が止まず寒い日となりましたが、日曜日は久しぶりに穏やかな1日となりました   (*^_^*)今日の月曜日は雨となるようです。雨はいつ以来?という感じで、暖かくなってきたという事でしょう♪まだ寒い日はあると思いますが、ゆっくりゆっくりと春が近づいているのですね~(^^♪

それでは、今週スタートのお酒 『冩樂(しゃらく)』純米吟醸生酒 播州山田錦のご紹介です(o^-^o)ノ

播州山田錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、柔らかいお米の旨味と甘みが広がります。キレもあって予想通り上品な味わいです(≧∇≦)/▽

やっぱりラベルの黒に金文字の法則、間違いないですね~(*^ε^*)

そして続いています!またまた土曜日も2年ぶり?のお客様が乱入?あっ!失礼致しましたm(__)mご来店下さいました(^m^;;あの夜中の盛り上がりはさすがです。相変わらずパワフルでお変わりないお姿に脱帽ですヾ(_ _*)おかげで私は撃沈しましたけどね(^o^;)出張でもご旅行でも異動されても、また札幌に来られると寄って下さるお客様たちがいて下さるって本当に感謝です(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸無濾過生原酒 吟風

003

また雪が降っています。そして寒いです(^^;;雪山が小さくなって来たのに・・・。今日は寒いですが雪は間もなく止むそうです(*^_^*)いつ札幌の雪がなくなるか?4月の上旬から半ばになるでしょうとの予報を観ました。という事は、どんなに降ったとしてもあと1ヵ月すれば雪はなくなるのですヽ(´▽`)/東京では桜の開花宣言♪北海道にももう少しで春がやって来ます♪なので、ひと足先に真っピンクのこのお酒はいかがでしょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『姿』純米吟醸無濾過生原酒 吟風のご紹介です(o^-^o)ノ

もうお気づきですか?北海道の酒米「吟風」を使用しての登場ですヽ(´▽`)/吟風がお嫁に行きました( ´艸`)爽やかな香り、この蔵らしくお米の旨味をたっぷり引き出して下さっています。少しスッキリとして辛めに感じる味わい、栃木県と北海道のコラボレーション是非お試し下さいませ(≧∇≦)/▽

昨夜も2年ぶり?に懐かしいお客様がご来店下さいました(o^-^o)道外へ異動されてからお久しぶりでした。昔、「すすきのの交差点を反対側に渡るのが大変で」と来れない言い訳してましたよね?(`ε´)「子供でも渡れるのだから近い近い」という私に「遠いんだよ」と遠い理由まで丁寧にご説明下さいました(≧∇≦)ちなみにご存知の方も多いと思いますが、すすきのの交差点は普通の広さの交差点です。ご本人のおっしゃる遠いの意味は、酔っ払っていて男性の大好きな歓楽街から抜け出せないという意味だそうです( ̄○ ̄;)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*三井の寿 純米吟醸生酒 クアドリフォリオ

001

昼間はザクザク、グチャグチャの歩道で川のようになっている道路。夜と朝は、ハァ・・・ツルツル路面に肩が凝ります(;´д`)トホホ… 排水の悪さが指摘されていますが、春が来る嬉しさ♪で私たちは意外とこの事実気にしていないのかもしれませんね(^^;;だって、これを越えたら間違いなく春がやって来ますから~  ヽ(´▽`)/でも、ここに来て転ぶのだけは避けたいと思っている私です  (*≧人≦*)

それでは、本日のお酒 三井の寿『クアドリフォリオ』春限定 純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

春限定となると、何だか春が近い気がしてワクワクします(^^♪

「クアドリフォリオ」とは?またまたご説明を(^.^)/イタリア語で幸運の四つ葉のクローバーを意味し、お酒も春らしく白詰草の花畑をイメージした、うすにごりの香りの高い純米吟醸を詰めたお酒です。と裏ラベルに書かれています(*^_^*)

「吟のさと」という、母親と祖父が山田錦(つまり4分の3が山田錦系統)という酒米を使用し無濾過生酒にて瓶詰めされています。香りは春らしい爽やかさ、すっきりと優しい味わいの中に柔らかい甘味があって、今年も美味しいです(≧∇≦)/▽

このラベルを見ると幸せな気持ちになります(*^ε^*)そして今週末は、久しぶりに大荒れの天気から解放されて穏やかになるようですヽ(´▽`)/ワーイ

今週末今夜は、この幸運のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*鷹勇 純米吟醸無濾過生原酒 なかだれ

002

昼間は雪解けで川のようになった道路も、冷えてくる朝晩にはツルツル☆ピカピカ路面となります!アイススケートリンクの復活です!    こわーーい(*≧ε≦*)お車の運転も、歩く時の足元にもしばらくは要注意ですので、お気をつけ下さいませ(*v.v)。

全国では昨日、九州で桜が開花したそうです(*^_^*)北海道は、まだまだマイナス気温の世界が続いておりますので桜はほど遠いですね(^^;;

それでは、本日のお酒 『鷹勇(たかいさみ)』純米吟醸無濾過生原酒 なかだれのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米・玉栄米を使用したこのお酒は、自然に流れ出す「なかだれ」と呼ばれる最良の部分だけを瓶詰めしたお酒です。穏やかな香り、お米のしっかりとした旨み・甘みを感じます。キレも良くさすが鷹勇という感じの味わいです(≧∇≦)/▽

そんな外が寒くてツルツル路面でも、お酒好きの方々はお構いなしで楽しそうに   (^^)/▽☆▽\(^^)、昨夜も美女が多く賑やかでしたね~(^^♪相変わらず(´△`)Zzzz・・・。o○こんな方もいらっしゃいましたけど( ´艸`)皆様、ほろ酔いで転ばないように帰れたでしょうか?フ~ラフラ千鳥足でちょっと心配です(^o^;)今夜も楽しい笑顔が溢れますように~(=⌒人⌒=)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*三芳菊 純米吟醸無濾過生原酒 袋しぼり

001

今朝は暖かかったです。最低気温が0℃となっていましたし、最高気温が6℃だそうです(*^_^*)でも、これは午前中の話で午後になると気温が急降下↓するそうです(^^;;あまり信じたくはないですけど・・・。

大きな通りはまだいいですけど、細い道路に入ると雪が一気に解けて排水が追いつかず、ちょっとした川となっております(^o^;)車も川に入る覚悟をしているように見えますし、歩く方もその水が飛んで来ますから大変です!雪国に春がやって来るためには仕方ありませんね(;´д`)トホホ…

それでは、本日のお酒 『三芳菊(みよしきく)』純米吟醸無濾過生原酒 袋しぼりのご紹介です(o^-^o)ノ

雄町米を使用したこのお酒は、甘い香り、お米の甘みと酸味とのバランスが良く、この蔵らしい芳醇でコクのある味わいです(≧∇≦)/▽

このラベル、艶やかで綺麗な女性が描かれています。昨夜の銀の雪は、こんな美しい女性がカウンターを占めておりました(*^.^*)そういう日に当たりたい男性のお客様も多いのですが、こればかりは運と縁なのでーす(o^m^o)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*尾瀬の雪どけ 純米大吟醸生酒 雄町

001_2

3月の札幌の積雪量が昨日131センチとなりました!これは、67年ぶりの事で、過去4番目に多いそうです( ̄∇ ̄;)確かに、先週末の猛吹雪でドッサリ増えましたものね~(^^;;全国ではずいぶんと気温が上がっているようですが、北海道の春はまだ少し遠いかもしれませんね。今日は、少し暖かくなるので雪解けも進む事でしょう。という事で、本日はこのお酒(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『尾瀬の雪どけ』純米大吟醸生酒 雄町のご紹介です(o^-^o)ノ

雄町米を使用したこのお酒は、杜氏自ら最高の出来とおっしゃるほどの出来栄えです。フレッシュで華やかな香り、お米の甘み・旨み・酸味とのバランスがよく、余韻を伴うキレのいい味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜も、夜中にお笑い系?の楽しいお客様が初ご来店下さいました(≧∇≦)笑い過ぎましたよ(≧∇≦)笑い過ぎるとシワガ増えるじゃないですかー(^o^;)でも、やっぱり笑顔っていいですね(⌒-⌒)ニコニコ 今夜もたくさんの幸せな笑顔が溢れますように(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*千代寿 純米吟醸生原酒あらばしり 無垢之酒

003

今日は3月11日です。あの東日本大震災から丸2年が経ちました。もう2年?まだ2年?昨夜は、どの番組も取り上げていました。この2年が、被災された方々にとって短く感じられるのか?長く感じられるのか?私には残念ながら計り知る事が出来ません・・・。ただ悲しみを背負った多くの方々が、それぞれに前を向いて進んでいらっしゃる姿に感動します。全国が今日という3月11日、亡くなられた方々や被災された方々に思いを馳せる日である事に間違いありません(* ̄人 ̄*)

自分に何が出来るか?いつも考えております。小さい事かもしれませんが、私は日本酒を通して細く長くずーっと応援を続ける事を決意しております。今日が昨日より少しでも幸せでありますよう願っております(* ̄人 ̄*)

それでは、今週スタートのお酒 『千代寿(ちよことぶき)』純米吟醸生原酒あらばしり 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

出羽燦々米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、ボリューム感のある旨みと綺麗な酸味、濃厚なのに無垢なだけに?ピチピチ感もある味わいです(≧∇≦)/▽

昨日の日曜日、北海道はやっぱり猛吹雪となりました( ̄∇ ̄;)その前日の土曜日、1年に一度3月に登場して下さる三重のヤクメンさんがお越し下さいました(*^_^*)何年か前「彼イケメン、俺ヤクメン」とおっしゃっての初登場は本当に衝撃でしたよ(≧∇≦)でも、次回お会い出来るのが来年の3月ってどうでしょう(* ̄0 ̄)ノ そして吹雪の中、無事に飛行機飛んでくれたでしょうか?いつも思いますが、再会出来るって素敵な事ですよね。お互いに元気で命あってのことですから。今日という日は特に感慨深いものがあります。

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*豊の秋 純米袋吊り無濾過生原酒 初しぼり

004

真冬に逆戻りです!昨夜一晩でドッサリ30センチ近い大雪が降ってしまいましたヾ( ̄0 ̄;ノせっかく雪山も小さくなって地面も見えていたのに、また様相が一変してしまいました( ̄∇ ̄;)今も吹雪いていますが、いったん落ち着いて明日は更に大荒れとの事です(;´д`)トホホ…

考えてみれば、今年に入って週末特に土曜日と日曜日に大荒れとなる事が多い気がします。先週末の悲劇がまた繰り返されないよう、決して無理をしないようお互いに気をつけましょう~(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『豊の秋(とよのあき)』純米袋吊り無濾過生原酒 初しぼりのご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米と山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、キレのある酸味とコク、お米の旨味がバランス良く感じられる味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜もワイワイ楽しそうなお客様でいっぱいでしたね(^^)/▽☆▽\(^^)懐かしいお顔のお客様や初めてのお客様、中にはこんな事になってるお方も(´△`)Zzzz・・・。o○あっ!いつもの事でした( ´艸`)外が猛吹雪になっているのが見えない当店から、皆様が無事に家まで辿り着けたか?が少し心配ですけど(^o^;)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*華鳩 純米吟醸無濾過生原酒 無垢之酒

001雪山が小さく可愛くなって来ました♪とは言っても、綺麗な真っ白ではなく汚れて黒くなっていますけど(^^;;今日も最高気温が6℃のようですので、これから雪の日があったとしても すぐに解けてしまう事でしょう~(*^_^*)でも、やっぱり夕方から雪が降ってしまうようです。えっ?吹雪?もういいですよー(>ω<)ゞ

それでは、いよいよ無垢之酒シリーズの始まりですヽ(´▽`)/「無垢之酒(むくのさけ)」それは、純米吟醸の生原酒・あらばしり・無調整、生まれたてのお酒本来の味わいを、そのままお届けする。かつてはこの時期に蔵に出向かなければ飲めなかった早春ならではの限定酒。という意味から付けられた名前なのです。その第1弾はこの蔵です(⌒∇⌒)ノ

本日のお酒 『華鳩(はなはと)』純米吟醸無濾過生原酒 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

八反錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、弾けるようなフレッシュ感。お米のやわらかな旨味・甘みと酸味とのバランスが素晴らしい味わいです(≧∇≦)/▽

きっとこれから、「その無垢之酒ー」「だって俺みたいだもん(⌒-⌒)ニコニコ」なんて方が増える事でしょうね( ´艸`)そして、いずれ私は「無垢之酒、いっぱいありますけどどれになさいますか?」と言う事になって「えっ!!そんなにあるの?ι(´Д`υ)アセアセ」となる事がわかっております(o^m^o)ムフフ

今夜は、この無垢のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*秀鳳 純米大吟醸生原酒 愛山

001

全国は20℃近い春のようですね♪札幌も最高気温が5℃♪でも、朝方は油断するとブラックアイスバーンのツルツル路面となっております(^o^;)ここまで耐えて来たので、雪のなくなった路面で転びたくなーい(>0<)これからは雪解け、そして朝晩はツルツル路面とを繰り返し、いよいよ春がやって来るのを待つのみです(*^_^*)

でも、また日曜日に吹雪マークが見えていますが今日は見なかった事にしたいと思います( ̄∇ ̄;)

それでは、本日のお酒 『秀鳳(しゅうほう)』純米大吟醸生原酒 愛山のご紹介です(o^-^o)ノ

愛山米を使用したこのお酒は、上品な香り、愛山米らしい旨みが十分に感じられ、生原酒ながら決して重た過ぎず、なのに幅があってスッと優しく消える後味です。  さすが愛山米(≧∇≦)/▽

週の半ばは、全国から出張でお越し下さるお客様が多い日でもあります。そして、その場所のお話が聞ける楽しい時でもあります(*^.^*)今、天気はこうだとか食べ物にこんなのがあるんだよ~とか、こんな語尾で話すよとか「へぇー」知らない事もいっぱいです!いつか「旅に出ます」とメモを貼って行ってみたいです(≧∇≦)しばらくは夢の話となってしまいますが、楽しみはあとにとっておくタイプなので(o^m^o)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*阿櫻 純米吟醸生原酒 中取り

003えーっ!今朝ハラハラと雪が降っていましたが、今は大粒の雪がドッサリと降っています!今日、降るって言ってました?(^o^;) もうそろそろ雪はいいって言ったのにー(。>0<。)空は、聞いてはくれませんよね(;´д`)トホホ…夕方には止んでくれるようですので信じる事にしましょう~(^^;;

それでは、本日のお酒 『阿櫻(あざくら)』純米吟醸生原酒 中取りのご紹介です(o^-^o)ノ

美郷錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の優しい甘味・旨みを感じます。酸味が綺麗で後味のキレが良く美味しい~(≧∇≦)/▽

「酸味が苦手」という方がいらっしゃいます。特に男性のお客様に多いのですが、酸味がこれほど上手な蔵は少ないと思います。そんな酸味の苦手な方は、是非 綺麗な酸味の阿櫻のお酒をお試し下さいませ(*^ー^*)ノ▽

ところで、本当にこの写真撮るのに苦労しました(;;;´Д`)ゝずーっとこの蔵のお酒は撮影NGのお酒ばかりでしたが、あっという間になくなってしまいました。今回はOKという事でパシャッ!でも、このメタリックどうやっても真っ黒になってしまって写ってくれません。どこの蔵の何のお酒なのか?全くわかりませんι(´Д`υ)アセアセ    パシャッパシャッパシャッ!いろいろ撮って何とか成功しましたヽ(´▽`)/       〇〇ちゃーん、撮れたよ~(*^^)v

今夜は、いいとこどり中取りのこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o 

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*オレンジ色の梅酒

002

先週末が信じられない位、穏やかな日となっております。今週は、気温も高くいよいよ雪解けが進む週となりそうです(*^_^*)「雪は、もう要らない」と願う道民にとって、春が一歩近づく週となりそうです(^^♪

でもまた、上からの落雪とグチャグチャの足元には要注意ですよ~  (* ̄0 ̄)ノ

先週末の雪かきにちょっと疲れてひと休みと思われる方や、ちょっとお酒の弱い方にこんなお酒はいかがでしょう~(⌒∇⌒)ノ

それでは、本日のお酒 『オレンジ色の梅酒』のご紹介です(o^-^o)ノ

梅酒とマンゴー味の乳酸菌飲料の新しい出会いです。ただ併せただけじゃこのお味は出せません。日本酒の酒蔵だからできる新しいオレンジの梅酒です。と裏ラベルに書かれています。

オレンジ色の梅酒だからオレンジ味では?と思った方も多いと思います(o^m^o)実は、私もそう思いました(≧∇≦)ピンクの梅酒は思った通りのイチゴでした。なのにオレンジの梅酒がマンゴーだったとは驚きです!(^^;;

飲んでみると、うわぁ!マンゴー味です。少し濃いめなのでロックかソーダで少し割ると美味しいですよ~(≧∇≦)/▽

私にとってはジュースでも(^m^;; アルコール分8%ありますのでお酒の弱い方はほろ酔い気分になりますのでちょっと危険なお酒とも言えますね(^¬^)

今夜は、ちょっと癒されるマンゴー味のこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*至 純米吟醸生原酒 しぼりたて

001

先週の土曜日は、予報以上の凄まじい猛吹雪、地吹雪となりました!  (lll゚Д゚)夕方から飛行機は全便欠航となり、道東では悲しい雪による死亡事故が多発してしまいました(p´□`q)

札幌でも本当に珍しく地吹雪となり、目を開けていられないほどでした。その上、解けた雪が凍って地面はツルツル路面となり、息苦しいし転びそうになるしと3月のスタートは大変な北海道です・・・。今週は穏やかであって欲しいと思います   (* ̄人 ̄*)

それでは、今週スタートのお酒 銀の雪初登場☆『至(いたる)』純米吟醸生原酒 しぼりたてのご紹介です(o^-^o)ノ

新潟県佐渡市にある小さな蔵のこのお酒は五百万石米を使用しております、サラサラとした淡麗なお酒が多い新潟県にありながら、しっかりとした芳醇な味わい造りをされています。爽やかな香り、お米の甘みと酸味とのバランスが良く、しっかりと旨味・コクもある味わいです(≧∇≦)/▽

先週の土曜日、大変な猛吹雪にもかかわらずお越し下さったお客様方に感謝御礼申し上げますm(__)mさすがにあの日は、出かけるのも大変で静かになるのでは?と予想していた私でしたが、何事もないかのように(^^)/▽☆▽\(^^)          さすが日本酒ファンヽ(´▽`)/脱帽です(*^_^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*春鹿 純米吟醸生原酒 木桶造り

001やっぱり予報は当たってしまいました!春の嵐!猛吹雪となっておりますヾ( ̄0 ̄;ノ今朝早くは嵐の前の静けさ?という感じで、まだ穏やかでしたが今は台風並みの猛吹雪となっております ( ̄∇ ̄;)とにかく無理をしないで、状況を見ながら行動致しましょう~(* ̄0 ̄)ノ

とは言っても、外を見ると出かけるのを躊躇ってしまいそうです    ι(´Д`υ)アセアセ でも買い物に行かなくてはならないので、覚悟を決めてオー(^o^;)ノ

と、出かける前に本日のお酒 『春鹿(はるしか)』純米吟醸生原酒 木桶造りのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の甘味・旨み・コクがしっかりとして、酸味とのバランスのいい芳醇な味わい。今年も美味しい~(≧∇≦)/▽

今回も720ml瓶、銀の雪ではもうお馴染みワインボトルのような瓶での登場です(⌒∇⌒)ノ彡

昨夜は、お休み前でもあったからでしょうか?皆様ワイワイ楽しそうでしたね~(^^♪送別会の方々や同窓会の方々、皆様が日本酒で乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)     やっぱり嬉しい光景です(⌒-⌒)ニコニコ

今夜は、吹雪にも嵐にも負けずこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*不老泉 杣の天狗 純米吟醸無濾過生原酒 うすにごり

001

今日から3月です♪北海道のスタートは、やっぱり雪となっております(^^;;でも気温が少し高めなので湿った雪となっています。相変わらず変わらない週末の吹雪マークが気になりますけど( ̄∇ ̄;)ひな祭り寒波?なんて事になりませんように(*^人^*)

それでは、本日のお酒 不老泉(ふろうせん)『杣の天狗(そまのてんぐ)』純米吟醸無濾過生原酒 うすにごりのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、昨年も大人気でした。爽やかな香り、お米の旨味・コクがしっかりとしていて、優しい甘みも感じます。全体的に優しい辛口酒で今年も美味しい~(≧∇≦)/▽うすにごりとなっております。

3月という事は?異動の季節でもあります。昨夜、報告を受けました(p´□`q)初めは、よくご旅行で見えていらっしゃったそのお客様は、毎年いろんな方々が札幌から異動になる中、札幌に着任になるという逆パターンでした。あれから3年経ってしまったのですね・・・。早かった気がします(´・ω・`)ショボーン またお会い出来る事を約束して下さったので、笑顔で手を振る事にしようと思っております(_´Д`)ノ~~   今年は、この報告が少なく済んでほしいです゚゚(´人`)°゚

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »