« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

*東洋美人 純米吟醸 酒未来

003

いや~連休は寒かったですね!  5月目前とは思えないほどのお天気で、道東では雪が積もったほどだったようです(^^;;日曜日は、強風の上に雨が降って寒いという何とも動きたくなくなるような感じでした。ゴールデンウィーク後半のお天気を( 一一)ジロリ・・・。曇りマークが並んでいます(^o^;)桜~桜~♪どこへ行ってしまったの~?♪

それでは、今週スタートのお酒 『東洋美人』純米吟醸 酒未来のご紹介です(o^-^o)ノ

生酒の次は1回火入れバージョンです。上品な香り、酒未来米の特徴でもあるスッキリ透明感のある味わいの中に、優しい甘みを感じます。生も火入れも安定して美味しいですね~(≧∇≦)/▽

お休みのおかげですっかり肩に乗っていた漬け物石もなくなって、元気いっぱいとなりました(*^_^*)1日休むと動きが鈍くなります。2日休むともっと動きが鈍くなりますι(´Д`υ)アセアセ 体とは、休みになると何故すぐスイッチがオフになるのでしょうか?オンには、若干時間がかかるというのに(^o^;)あっ!気づきました!私は、まさかの蛍光灯人間だったのかもしれません( ̄∇ ̄;)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*信濃錦 純米吟醸生原酒あらばしり 無垢之酒

001

雨模様で寒く、ゴールデンウィークに入ったとは思えないお天気の北海道です(^^;;道東では、まさかの雪となっている所もあるようです(lll゚Д゚)お車の運転には、くれぐれもお気をつけ下さいませ(*v.v)。

桜の開花♪は、一体いつになったら聞こえてくるのでしょうか?函館でゴールデンウィーク後半に開花する予想となっておりますが、札幌は間に合わないかもしれませんね   (;´д`)トホホ…

それでは、本日のお酒 『信濃錦(しなのにしき)』純米吟醸生原酒あらばしり 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

いよいよ無垢之酒シリーズのラストを飾るのは長野県のこのお酒となりました(⌒∇⌒)ノ彡

美山錦米を使用したこのお酒は、爽やかで清々しい香り、お米の旨味・甘みが広がります。柔らかい口当たりとしっかりとした酸味、蔵元がシャープな男酒を目指しますとおっしゃる意味がわかる味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜は、連休前という事もあってワイワイ賑やかでした(^^)/▽☆▽\(^^)最近は雪もほとんどなくなったので、道東オホーツク方面からの懐かしいお客様が多くお越し下さっております。私の動きはやっぱりサイボーグ並みでしたが、日本酒で柔らかくなって少ししなやか?になりました(≧∇≦)(^m^;;

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*川鶴 特別純米無濾過生原酒 直汲み 備前雄町60

004

今日は、これから雨模様になってしまうようです。大型連休の前半は、あまり恵まれないようなお天気となってしまいそうです(^^;;ずーっとお休みの方もいらっしゃれば、前半と後半とに分かれる方も多いかと思いますが、バカンスを楽しむ方♪ゆっくりとされる方、半分お仕事の方、それぞれに満喫できるといいですね(*^_^*)

また、この期間ずーっとお仕事の方お疲れ様ですm(__)mこの後、ゆっくりとお休み下さいね(*v.v)。銀の雪は、カレンダー通りの営業とさせて頂きますので日曜日と祝日はお休みとなりますm(__)m

それでは、本日のお酒 『川鶴(かわつる)』特別純米無濾過生原酒 直汲み 備前雄町60のご紹介です(o^-^o)ノ

備前雄町米を使用したこのお酒は、直汲みらしくフレッシュな香り、雄町米らしい旨味・甘みが感じられます。精米歩合60%らしくどっしりと芳醇な味わいは素晴らしい~(≧∇≦)/▽

ところで、今日の私は首が回らなくなりました(^o^;)決して借金苦ではないですよー(≧∇≦)どこでもどんな姿勢でも寝られる私は、眠れない悩みだけは持った事がないのです。一体昨日、私はどんな姿勢で寝たのでしょう?寝違えたというより背中に漬物石を背負った感じで上が向けなくなりました!初体験です(p´□`q)゜     今夜、ちょっとサイボーグのような動きをするかもしれませんが、ご愛嬌でお願い致しますm(__)mきっとお酒を飲んだら、復活するとは思いますけど(o^m^o)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*和田来 特別純米生原酒

001

昨夜は、予報通り雨が降っていたようです。私がお店に入る時にはまだ降っておらず、帰る時には止んでいたので曖昧な表現となっております(^o^;)えーっと、店内におりますとお客様の情報だけが頼りとなる私でございますm(__)m

今日は雨は降らないようですが、今のところ明日と明後日に雨マークがついております。連休に雨が降らないと良いですね(*^人^*)

それでは、本日のお酒 『和田来(わたらい)』特別純米生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

出羽の里米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の柔らかい甘み・旨味がたっぷり、全体にやや辛口で優しい味わいです。毎度文句なしの美味しさです(≧∇≦)/▽

和田来シリーズで、純米吟醸酒ではなく特別純米酒なのは珍しく、出羽の里米=白ラベルは私の記憶では初めての気が致します。

この蔵の杜氏さんは、それぞれのお米のイメージでラベルの色を決めていらっしゃるので、つまり出羽の里米のイメージは白という事?なのでしょうね。赤・ブルー・黄・紺・緑に白が加わりました~(*^_^*)って、もしかしたら私の記憶違いでまだあったかも?しれません(^^;;

一昨日の勉強会にお越し下さったお客様同士、たまたま隣に座って一緒に参加したお2人が意気投合されて昨夜再びご来店下さいました(*^.^*)お2人と日本酒が引き合わせた縁とでも言うのでしょうか?楽しそうなお2人を見ると、一瞬にして友情が芽生え友達が増えて行く素晴らしさに、日本酒というキーワードがあった事が嬉しくなりますヽ(´▽`)/是非、また遊びにいらして下さいね(=⌒▽⌒=)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*一会 純米吟醸無濾過生酒 山廃仕込

003

今日も気温が高くなっております♪でも、曇っていてこれから夜に向かって雨が降ってしまうようです。同じ位の気温でも、やっぱり曇っているとウキウキ(^^♪とならないのは何故でしょうね?(^^;;

今週末から大型連休なので、いろいろな予定をたてられていらっしゃる方も多い事でしょう。楽しみまであと少しですね(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『一会(いちえ)』純米吟醸無濾過生酒 山廃仕込のご紹介です(o^-^o)ノ

松山三井米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、酸味が特徴のお酒ですが、お米の旨味・甘みもしっかりと感じます。酸・甘のバランスのいい味わいです(≧∇≦)/▽酸味好きの方は、是非お試し下さいませ(⌒∇⌒)ノ

このお酒は「一会(いちえ)」です。もう一度申し上げておきますが「黒丸●会(くろまるかい)」ではございませんよー(≧∇≦)そうおっしゃる方が多くて(;´д`)トホホ…

昨夜は、おかげ様で多くの日本酒に興味のある女性たちが勉強会にお越し下さいました(*^.^*)熱気と笑いありで楽しい会となりました(⌒-⌒)ニコニコ これからも日本酒に親しんで頂けたら幸せです(*^ε^*)この場をお借り致しまして、ご協力下さった小林酒造の専務、相変わらずのパワフルさ?(o^m^o)楽しいひと時をありがとうございましたm(__)m

今夜は、太陽のようなオレンジラベルのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*冬花火 純米大吟醸

003 ポッカポッカ~ヽ(´▽`)/今年初めて15℃超えです♪やっと春らしさを感じられる暖かい日となっております(*^_^*)

残念なのは、このお天気と暖かさが今日だけでお預けになってしまうという事です(^^;;コートをクリーニングに出すのは、もう少し様子を見てからにしたいと思います。ひとまず、今日はこの春を満喫しておきましょう~♪

それでは、本日のお酒 『冬花火(ふゆはなび)』純米大吟醸のご紹介です(o^-^o)ノ

毎年、進化を遂げるこのお酒。今年も新しくなっての登場です(*^ε^*)

吟風米を使用したこのお酒は、正に「空気が澄み切った冬の花火はひときわ美しく、華やかに広がり、さっと消えていく。そんな冬花火のような酒を造りたいという想いが、このお酒に込められています。厳寒の2月に瓶詰後、降り積もった新雪で酒を冷やし生貯蔵しました。」と裏ラベルに書かれているような味わいです     (≧∇≦)/▽

「華やかに広がり、さっと消えていく」って、何とも切ないような潔いような気がします(*^.^*)北海道限定酒、全国にもファンが増えています。是非お試し下さいませ(⌒∇⌒)ノ

昨日もお話致しましたように、本日は21:30まで貸切となっておりますm(__)m   この蔵元との勉強会でございます。21:30~通常営業とさせて頂きますので宜しくお願い致しますm(__)m

今夜は、この道産酒と共に 21:30~銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*冩樂 純米吟醸生酒 備前雄町

001

昨日の日曜日は曇りだったので、期待していたほどの暖かさは感じられませんでしたが、今日は快晴となるようですのできっと春♪を感じられると願っております(*^人^*)

全国でも昨日は北海道並みの寒さ?いえ、それ以上?雪が降っていた所もあったようで!!本当に日本も世界も、地球規模で気象がおかしくなっています( ̄∇ ̄;)今週も、体調を崩されませんようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、今週スタートのお酒 『冩樂(しゃらく)』純米吟醸生酒 備前雄町のご紹介です(o^-^o)ノ

備前雄町米を使用したこのお酒は、上品で爽やかな香り、雄町米らしいふっくらした旨味・甘みがたっぷりで後味のキレも良く優しい味わいです。昨年から2度目の造りの雄町米、今年も美味しい~(≧∇≦)/▽

明日、4月23日(火)19:00~21:30日本酒の勉強会のため貸切とさせて頂きますm(__)mその後は、通常営業となります。ご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願い致しますm(__)m

勉強会って何?とご質問が多いのでご説明致します。年に一度、北海道の蔵元と共に日本酒に興味のある方を集って、日本酒について楽しい試飲勉強会なのです。蔵元のご協力の元、開店以来 毎年この会を開催させて頂いております。日本酒普及と日本酒ファンを増やそう~という事で続けさせて頂いております(*^.^*)  ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞご理解頂けますようお願い申し上げますm(__)m

今週も今夜から、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*北洋 純米吟醸生原酒 無垢之酒

003

今朝は冷たい雨が降っておりましたが、今は晴天となっております(*^_^*)いよいよ寒いのは今日までで、明日からは2ケタの気温になって行くようです♪やっと来週は、本格的な春を感じられる日が多くなりそうですヽ(´▽`)/

それでは、本日のお酒 『北洋(ほくよう)』純米吟醸生原酒 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

雄山錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米のなめらかで柔らかい甘みと、さらりとした酸味との調和がよく、甘い余韻が後を引く味わいです(≧∇≦)/▽

えーっと、毎年お話しておりますが、この「北洋」は道民には「銀行がお酒造りしたの?」と思われる方も多いかと思いますが、全く違いますよーι(´Д`υ)アセアセ   富山県のお酒なのです(≧∇≦)

無垢之酒シリーズも、いよいよあと1つを残すのみとなりました(*^.^*)

ところで、酔っ払いの会話。それは、酔った事のある方なら誰でも一度は経験があるかと思いますが、繰り返し同じ話を一生懸命にするのです(^m^;;2人でも3人でもみんなで酔っていると、同じ話が何回転もしている事に誰も気づかず、次の日「昨日、何話したっけ?」「忘れたー!」となりますが、楽しかった~♪(*^ε^*)となって幸せ気分が残る?方と、「覚えてない・・・ι(´Д`υ)アセアセ」となる方と。きっと昨夜のお客様たちは、前者であったと思います(o^m^o)はい、私は間違いなく後者ですけどヾ(´ε`*)ゝ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*豊の秋 純米吟醸生原酒あらばしり 無垢之酒

001

4月後半なのに今朝は1℃でした!寒いですし、予報通り雪が降っておりました・・・( ̄∇ ̄;)今は晴れておりますが風は冷たく、皆様との会話に出てくるのは いつになったら春が来るのか?桜は、いつ開花するのか?です。この寒さも日曜日には少し抜け出せそうですので、きっと来週は一気に春がやって来る事でしょう~(*^人^*)引き続き、こういう時期は、体調を崩しやすいのでお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『豊の秋(とよのあき)』純米吟醸生原酒あらばしり 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、軽快なボリューム感があり、お米のまろやかで優しい旨味・甘みが膨らんで酸味がしっかりまとめている味わいです(≧∇≦)/▽

飲むほどにホッとする神々の国・出雲の名酒。茶心が今も息づく松江にて、出雲の神々も喜ぶ飲むほどにホッとするお酒を醸すをモットーのこの蔵のお酒。週末にはホッと癒されたいですね~(*^.^*)そして、出雲にはいつか行ってみたいです(*^ε^*)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*北斗随想 純米吟醸生酒 しずくどり

001

今日もどんより曇っていて、まだまだ気温が上がって来ない北海道です。今朝の気温が4℃ってどうでしょう?(^^;;

道外からお見えになられたお客様から聞こえる声は、皆様「寒ーい  (。>0<。)」「気温が低いとは聞いていたけど、コートは向こうでは変だし着てくるか悩んだよ」です。20℃近く気温が違うのですものー!そう思われるのも当然ですよね(^o^;)それにしても昨年から、秋はなく冬は長く本格的な春はまだ来ない。ブーブー(○`ε´○)と言いたくもなりますよ。そして、また明日は雪マークですし・・・( ̄∇ ̄;)道産子たちは忍耐の日々なのです(´;ω;`)ウウ・・・

ワクワクウキウキの春♪が本当に待ち遠しいです。予報が外れてポカポカの春、桜の開花が早まりますように(*^人^*)

それでは、本日のお酒 『北斗随想(ほくとずいそう)』純米吟醸生酒 しずくどりのご紹介です(o^-^o)ノ

北海道産酒造好適米「吟風」米を使用したこのお酒は、優しいフルーティーな香り、透明感の中に、この蔵らしい旨味・甘みを感じます。後味のキレもあって今年もお美味しい~(≧∇≦)/▽

季節限定酒で、720ml瓶での登場です(*^O^*)ノ

今夜は、道産酒のこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*奥播磨 純米酒 ××ダブルエックス21BY

001

昨夜遅くから冷たい雨が降っています。正直、寒いです( ̄∇ ̄;)まだ天気予報に雪マークが見えますし・・・( 一一)ジロリ。全国では、半袖姿さえ当たり前なほどの気温なのに北海道は、やっぱり外国なのかもしれませんね(;´д`)トホホ…気温が上がらない日々が続いておりますので、この時期体調を崩されませんようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

まだまだ寒いので、今日は温かいお酒をご紹介したいと思います(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『奥播磨(おくはりま)』純米酒 XXダブルエックス21BYのご紹介です(o^-^o)ノ

夢錦米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨味・甘み・コクがしっかりとして、高い酸度にもかかわらず3年の熟成で全体に柔らかくバランスのとれた味わいです(≧∇≦)/▽常温から燗酒向きとなっております(^¬^)

昨夜は、このお酒の所から初めてお越し下さったお客様たちがいらっしゃいました。阪神大震災が起きるまでは、私も祖父母がこの土地におりましたので遊びに行ったりしていました。小さい頃、祖父母とよく行った遊園地が今はなくなっている事を昨夜知りました(´・ω・`)ショボーンすっかり様変わりしたようです。最近は次々といろいろな事が変わって行きますが、町も人も変わる事より変わらないでいる事の方がやっぱり難しいと思います。変わらないでいられるよう努力したいと思います(*^_^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*あさひかわ農家の酒 純米吟醸火入れ新酒

003

何だか気温が上がりません・・・。昨日の桜開花の予想を聞くとテンションが下がります↘↘ゴールデンウィークまで、このイマイチ暖かくならない気温が続き桜の開花も遅れ、ゴールデンウィークの後半に間に合うかどうか?となるそうです(´・ω・`)ショボーン

外れてくれるといいのですが、確かにまだ最高気温が10℃を超える日が少なく、4月後半なのに信じたくありませんが今夜遅くからは雪が降るようです!!春らしいポカポカ陽気は足踏みをしているようです。本当に待ち遠しいーー(*^人^*)

それでは、本日のお酒 あさひかわ『農家の酒』純米吟醸火入れ新酒のご紹介です(o^-^o)ノ

旭川産の素材で美味しい日本酒を造ろうを合言葉に旭川市民の皆様と稲の田植えから全てを行い完成した旭川の地酒。素晴らしい~ヽ(´▽`)/

北海道の酒造好適米「彗星」米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の柔らかい甘味と旨味、後味はきりっとキレの良い味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

北海道の食用のお米は美味しくないと言われ続けて来ましたが、生まれ変わったようなお米が次々と登場し全国からも注目を浴びるほどまでに美味しくなりました  (^¬^)v北海道のお酒も同様でしたが、今 熱くなっております(*^ε^*)       嬉しいですね~(*^.^*)

今夜は、北海道のこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*開華 純米吟醸生原酒あらばしり 無垢之酒

001

昨日の日曜日は朝から強風でした!午後からは強風に雨が加わってあいにくのお天気でしたが、本当にお休みという感じでゆっくりしちゃいました(*^.^*)

それでは、今週スタートのお酒 『開華(かいか)』純米吟醸生原酒あらばしり 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米と五百万石米を使用したこのお酒は、ふわっと広がる優しい香り、フルーツのような旨味・甘み、爽やかさのあるしっかりとした酸味に程よい余韻が心地いい味わいです(≧∇≦)/▽

このお酒、本当は桜の開花を待ってご紹介したかったのですが待ちきれない気持ちでいっぱいなのでお出ししちゃいました(⌒∇⌒)ノ彡

昨日ニュースで知りましたが、フィギュアスケートの浅田真央ちゃんが引退を表明したとの事!小さい頃から人生の大半を滑る事だけに費やしてきた天才少女。私は、個人的に彼女の大ファンなのです(*^ε^*)氷上の妖精に見えるほどキラキラと輝いていて、彼女の屈託のない笑顔(=⌒▽⌒=)に癒された方は多いと思います。 22歳という若さで、常に世界のトップに君臨しあの細い肩にのしかかる荷の重さは計り知れません。残念という思いもありますが、少しゆっくりと休んでほしいという気持ちも否めません。今は、最終目標のソチオリンピックまで応援を続けたいと思います(*^_^*)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*天空の鷹 純米吟醸無濾過生原酒

001

ヒャーっヾ( ̄0 ̄;ノ春眠暁を覚えずです!!はい、寝坊致しました   ι(´Д`υ)アセアセ やっぱり札幌は昨日、積雪量ゼロ0となりました~ヽ(´▽`)/でも、まだまだ峠などは雪がたくさん残っておりますので、お車の運転にはお気をつけ下さいませ(*v.v)。

急いで参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『天空の鷹(てんくうのたか)』純米吟醸生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

3年ぶりの登場ですヽ(´▽`)/毎年、人気の高かったこのお酒でしたが、ずーっと造られず待ちわびておりました(*^ε^*)

以前にもお話し致しましたが、この蔵は男酒つまり辛口旨口酒が代表なのですが、この『天空の鷹』は「女性に又 初心者の男性にも飲んで頂ける優しいお酒」をコンセプトに造り上げた意欲作品です。とコメントがあります。優しい鷹なのです(*^_^*)

山田錦米と玉栄米を使用したこのお酒は、豊かな香り、お米の甘み・旨味・コクがバランス良く調和し、口中に芳醇な味わいが広がります。う~ん、やっぱり美味しい(≧∇≦)/▽

昨夜も賑やかでしたね~(^^)/▽☆▽\(^^)でも、小さなお店ゆえ多くのご連絡を頂きましたが、お断りする事となってしまいました事お許し下さいませm(__)m大勢の人数でのご連絡は、特に難しいケースが多くご迷惑をおかけしておりますm(__)m

今夜も、多くの笑顔が溢れますように(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

↓今日から開花を待つ思いで、このバナーに決定~(*^.^*)


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*宗玄 純米無濾過生原酒 山田錦

001

今朝も私は見ました( 一一)ジローッ!雪が降っていたのを( ̄∇ ̄;)昨日の札幌の積雪量が残り3センチだったので、今日には0ゼロになるはずだったのですがどうなったのでしょう?積もるような量ではなかったので、きっと0ゼロになったのではないかと思います。なので勝手に  ヽ(´▽`)/でも今日も冷んやりしていますので、春を感じるにはまだ時間がかかりそうですけど(^^;;

それでは、本日のお酒 『宗玄(そうげん)』純米無濾過生原酒 山田錦のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、ほんのり甘い香り、しっかりとした山田錦米の旨味・甘み・コクがたっぷりですが、キレのある後口が重たさを感じさせない味わいです(≧∇≦)/▽久しぶりの登場です(^.^)/

昨夜もワイワイ(^^)/▽☆▽\(^^)お仕事の仲間と、あるいは友人と、あるいはしっぽりと1人でと、それぞれに飲む理由は様々と思いますが、楽しいお酒♪は元気になりますし癒されますね(*^_^*)今夜も楽しいお酒に乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*出羽ノ雪 純米吟醸生原酒 無垢之酒

003

気のせいではありませんでした!最低気温が0℃近く!今朝にかけて、また雪が降りましたヾ( ̄0 ̄;ノ山がうっすら雪化粧していますし、車のフロントガラスが真っ白でした。春の雪なので、もうほとんど解けていますけど(^^;;

それでは、本日のお酒 『出羽ノ雪(でわのゆき)』純米吟醸生原酒 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山形県産京ノ華・出羽の里・酒の華米を使用したこのお酒は、柑橘系の爽やかな香り、お米の旨味・甘みに酸味が加わって爽やかな味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

無垢之酒シリーズ!うーむむむ、あと何本だったか?わからなくなりました(^o^;)  でも、まだ最終ではございませんので引き続きご紹介させて頂きます(*^_^*)

いつも決まってこの曜日・この時間に見えるお客様がいらっしゃいます。でも、ここ最近違う曜日・違う時間にお見えになるのです!えーっ!その(⌒-⌒)ニコニコ顔を見ると、次の日は土曜日か日曜日になるでしょう~。今日が木曜日ってどうしてくれるの?(≧∇≦)と言ってみたところで(⌒-⌒)ニコニコとなるでしょうね。可愛い笑顔には勝てません(*^.^*)

大震災から2年と1ヵ月。今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*福田 純米吟醸生酒 しぼりたて

001

今日は、今は晴れていますがコロコロ変わりやすいお天気になるそうです。すっかり雪がなくなって暖かくなって来たのに、まだ天気予報に雪だるまがチラッと見えています。きっと気のせいでしょう(^o^;)

それでは、本日のお酒 『福田』純米吟醸生酒 しぼりたてのご紹介です(o^-^o)ノ

日本最西端の蔵から2年ぶりの登場です。地元の山田錦米とレイホウ米を使用したこのお酒は、香りは爽やかで、お米の旨み・甘みたっぷりで、透明な酸がいい感じの味わいです。福ちゃん美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は火曜日、平日だって次の日が仕事だって気にしない(≧∇≦)/▽こんな感じでしょうか?私は、皆様のそんな思いに酔いました。楽しそうに飲むお姿、本当に素敵です(*^ε^*)

お客様が、それぞれの仲間や知り合いに日本酒を紹介してくれています。まだまだ本当の日本酒を知らないまま「日本酒を飲むと具合が悪くなる」と思われている方も多いのです。日本酒は何故?だか、本当の美味しさを知られないまま悪いイメージが先行してたりするのです(´・ω・`)ショボーン 本当は一番身近で美味しいのですよー(*^O^*)ノだってお米ですからー(≧∇≦)日本酒ファンの皆様と共に、今日も日本酒応援続けて参りましょう~オー(⌒∇⌒)ノ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*能古見 純米吟醸生原酒 あらばしり

003

昨日、札幌は思ったほどの大雨とはなりませんでしたが強い風が吹いておりました。今日は少し穏やかになっておりますが、夕方にはまた雨が降り出してしまいそうです   ( ̄∇ ̄;)でも雪解けが一気に進んで、積雪量ゼロは近くなって参りました~(*^_^*)

日曜日の大雨で、また中山峠でがけ崩れが起きて通行止めとなっております。昨年も同じ事が起きて1ヶ月位通れなかったのを思い出します。あの中山峠のドライブインは必ずと言っていいほど通る方の多い所ですが、確か先日火事が起きてかなり焼けてしまったのをテレビで観ました。あげいも三兄弟で写真撮ったのに(´・ω・`)ショボーン 大型連休に向かって中山峠大丈夫でしょうか?少し心配です・・・。

それでは、本日のお酒 『能古見(のごみ)』純米吟醸生原酒 あらばしりのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、フレッシュで綺麗な香り、お米の甘み・旨みたっぷり、1年に一度のあらばしりやっぱり今年もいいですね~(≧∇≦)/▽

ずいぶん前にこのお酒入荷していたのですが、毎日ご紹介するお酒が多くて    ι(´Д`υ)アセアセ(^o^;)お出しするのが遅くなりましたm(__)m

こちらもピンクラベルに赤文字が眩しいです(*^_^*)春♪少し足踏みしていますが、早~く来てーー(*^O^*)ノ

今夜は、春らしいラベルのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*阿櫻 特別純米活性にごり酒

002

土曜日からの予報は大当たりでしたね!全国も大荒れ、北海道も大荒れでした!嵐は九州から北上して来るので、北海道は一番最後という事になります。いつも思うのですが、テレビで荒れている状況を観てる事が、北海道に近づいて来るのに1日以上かかる間を待ってるドキドキι(´Д`υ)アセアセ感って、イヤなものですね( ̄∇ ̄;)

今日月曜日も北海道は、まだまだ雨・風が強くなるようです(^o^;)これ以上、川の増水による氾濫や停電などの被害が大きくなりませんように(* ̄人 ̄*)

それでは、今週スタートのお酒 『阿櫻(あざくら)』特別純米活性にごり酒のご紹介です(o^-^o)ノ

秋田県酒こまち米を使用したこのお酒は、ピチピチシュワシュワに活性にごり酒です。にごり酒らしくお米の穏やかな香り、旨味と酸味とのバランスが良く、スッキリと辛口のにごり酒です(≧∇≦)/▽

いそいそと〇〇ちゃんの所へ行って参りました。またまた非力(o^m^o)な?私は、 720mlを2本運んで参りました~(*^_^*)

活性にごり酒なので、また開栓時には少々お時間を頂きたいと思います。でも「これはそんなに吹き出さないよby〇〇ちゃん」との事でしたので大丈夫かと思いますが、念のため(^^;;

このお酒も、水色のボトルにピンクの文字で春らしい~♪冷蔵庫の中は春♪あとは、外が春になるのを待つのみです(*^ε^*)

今週も今夜から、元気にこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*まる田 特別純米無ろ過生原酒

001

全国で大荒れの天気となっております!九州の暴風雨が北上して来ます。北海道には明日やって来るようですι(´Д`υ)アセアセ もともと北海道は雪には慣れていますが、台風並みの雨には慣れていないのです。とにかく無理をしないよう気をつけましょう(*v.v)。

なので、私は久しぶりに明日は引きこもろうっと(≧∇≦)

それでは、本日のお酒 『まる田(まるた)』特別純米無ろ過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

ついに登場ですヽ(´▽`)/北海道で長い年月愛され続けている栗山町の「まる田」の生原酒が限定発売されました。

北海道酒造好適米「吟風」を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨味・コク・甘みがたっぷりのやや濃いめの味わいです。とにかく美味しい~(≧∇≦)/▽

左に見える冷蔵庫のあの位置は、開店以来「まる田」の定位置なのです。あの位置に、今夜からこのピンクラベルの「まる田」が並ぶ事になります(*^ε^*)

春♪桜の開花を待つ北海道に、ピンクラベルが何とも春らしくてウキウキワクワクします(*^_^*)冷蔵庫の中に春がやって来たようです♪

この蔵元とは、開店前からのおつき合いで本当にお世話になっておりますm(__)m  道民からも長く愛され多くのファンがいる素敵な蔵なのです。これからもどうぞ宜しくお願い致します(*^.^*)

今夜は、北海道のこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*天寶一 純米吟醸袋吊り生原酒

001

もうすっかり歩く時にツルツル路面で転ぶ心配がなくなりました(*^_^*)まだ雪が残っている所はありますが、いよいよ積雪量0ゼロへ向かってカウントダウンが始まった札幌です♪今日も爽やかな晴天が続いております。今夜は、酔っ払っても転ばない事でしょう~(≧∇≦)

明日の後半から日曜日にかけて全国的にも大荒れとなってしまいそうですけど、今日の晴天を楽しんでおきましょう(^^♪

それでは、本日のお酒 『天寶一(てんぽういち)』純米吟醸袋吊り生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨味・甘みがゆっくりと感じられ、コクもたっぷりの味わいです。以前は淡麗辛口が多かったこの蔵ですが、旨味たっぷりの味わいが多くなった気がします。美味しいです~(≧∇≦)/▽

そして、黒ラベルに銀文字の法則です(*^ε^*)

昨夜も、ワイワイ楽しそうなお客様でいっぱいでした♪でも皆様、本日はお休みではないと思いますけど起きれたでしょうかね?( ´艸`)楽しいお酒は、きっと幸せな眠り(´△`)Zzzzへと導いてくれた事でしょうから、爽やかなお目覚めだったはず?と信じております(o^m^o)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*雲乃井 純米吟醸無濾過生原酒 袋しぼり

001

今日も雪解けが進むような爽やかな晴天です♪日差しにも力強さを感じます。すっかり春の暖かさを感じられるようになりました(*^_^*)来月には、いよいよ桜開花~となる事でしょうヽ(´▽`)/

それでは、本日のお酒 『雲乃井(くものい)』純米吟醸無濾過生原酒 袋しぼりのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、口当たりが軽く、なのにコクがあって、甘・辛・酸のバランスのとれた喉越しの良い味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜もワイワイ(^^)/▽☆▽\(^^)初めてのお客様も、常連のお客様も楽しそう~(*^.^*)日本酒というキーワードで繋がって、日本酒を美味しく楽しんで下さって、日本酒を応援して下さる全ての方に感謝しております(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*越の誉 純米吟醸生原酒 無垢之酒

001

今日も暖かい北海道です♪日々雪山が小さくなって、例年ならすでに雪はなくなっている頃ですが、今年の札幌はあと10日位ではないでしょうか?幹線道路の雪は殆どなくなりましたが、やっぱり小路に入るとまだ残っている状況です。あと少しです(*^_^*)

それでは、本日のお酒 銀の雪初登場☆越後の誉れ高き酒という事で『越の誉(こしのほまれ)』純米吟醸生原酒 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

新潟県産たかね錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、果物のようなフレッシュな味わい、お米の旨味・甘みにあらばしりらしい荒々しさが加わって美味しいです(≧∇≦)/▽

創業200年の蔵元が「無垢之酒」初挑戦だそうです。どうぞご期待下さい。とおっしゃるように期待を裏切らない味わいです(*^^)v

新潟県と聞けば、皆様もご存知の通り日本酒の蔵も多く美味しいお酒の多い所です。そして、新潟県と言えば淡麗酒と言われておりましたが、今は濃醇で旨口なお酒が増えて来たように思います(*^.^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

そして、お知らせです(⌒∇⌒)ノ彡☆本日より9日(火)まで、銀の雪でもお馴染の阿櫻〇〇ちゃんが大丸札幌百貨店に販売営業でお見えになっております。お時間のある方は、是非「〇〇ちゃーん」とお声をかけてあげて下さいませm(__)m私も、行って来ようっと(*^O^*)ノ

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*光琳 特別純米無濾過生原酒 彗星

004

雪山が本当に小さくなりました。ここまで来たら自然に解けるまで待つという感じでしょうか?(*^_^*)今朝からかなり暖かくなっていますので、間もなく春です♪長い冬が終わると、待ちわびたように鮮やかな春の花々が一気に咲き出します。もうすぐですね(=⌒▽⌒=)

それでは、本日のお酒 銀の雪初登場☆『光琳(こうりん)』特別純米無濾過生原酒 彗星のご紹介です(o^-^o)ノ

今回は、北海道の酒米「彗星」が岐阜県へお嫁に行きました( ´艸`)

果実系の爽やかな香り、彗星米らしく優しくサラッとした飲み口で、お米の旨味・甘みが優しく広がってスーッと消えていくような柔らかい味わいです(≧∇≦)/▽    720ml瓶で春らしいピンク文字のラベルでの登場です(^.^)/

岐阜県は以前に何度か訪れた事がありますが、水が綺麗で、町並みもとても素敵な所だったのを覚えています。旅に出たくなりました(*^.^*)いつか「旅に出ま~す」と、書き置きを残してふらり旅へ(⌒∇⌒)/~~~はい、春が近くなったので妄想中ですm(__)m

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

↓そろそろ雪だるまも、こんな感じ?ダラダラ雪だるまです(≧∇≦)

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*紀土KID 純米吟醸生酒 Shibata's

001

今日から4月です♪北海道は、まだまだ寒いですが日差しに春を感じるようになりました(*^_^*)そして今日は、エイプリルフール!可愛いウソをついてもいい日(o^m^o)何にしようかな~ワクワク(≧∇≦)

それでは、今週スタートのお酒 『紀土KID(きど)』純米吟醸生酒 Shibata's(シバターズ)のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米のふっくらした甘み・旨みがたっぷりで、柔らかいコクもあっていいですね~。今季の生酒さらにバージョンアップしています(≧∇≦)/▽

昨夜、ファイターズの育成方法というテレビを観ました。「人間力」の育成に取り組んでいるチームという事で、選手だけでなく監督やコーチ陣共に成長をして行こうとする素晴らしいチームと取り上げられていました(*^ε^*)

その中で挨拶の事も取り上げていましたが、選手より先に監督、コーチが挨拶をする事もあるそうです。目上だから年や立場が下の人が先に挨拶をしなければならないという発想ではないそうです。そこだけ聞くと??と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私は一緒に成長という深い思いを感じます。明るい挨拶って気持ちいいですよね?やっぱり元気な挨拶(=⌒▽⌒=)は人を幸せにしますし、自分も元気になります。1日の始まりは挨拶からという事で、今日から更に元気に「おはようございます」で参りましょう~(*^O^*)ノ あっ!私が皆様にお会いするのは「こんばんは」でしたね(^^;;

今夜から、元気にこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »