« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

*屋守 純米中取り直汲み生酒

003

今日は爽やかを超えて、夏並みの26℃になるようです。太陽が力強く輝いていて眩しいです(*^_^*)今日で5月が終わりますが、スタートは寒くて雨ばかりでした。ここに来て巻き返しの勢いです!この変化に驚きますが暖かく?いえ暑くなってきたので(*^^)vという事にしましょう~。夏を先取り?今日のお酒はこのお酒のご紹介です (⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『屋守(おくのかみ)』純米中取り直汲み生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

八反錦米を使用したこのお酒は1年に一度の夏スペシャルバージョンです。爽やかな香り、直汲みらしくピチピチしてお米の旨味が凝縮して、やっぱりヤモラー美味しい~(≧∇≦)/▽

スカイブルーボトルが何とも爽やかです(*^ε^*)

明日から6月です。春が寒かったので、全てのイベントがイマイチ盛り上がらないままでしたが、もう来週からはYOSAKOIソーラン祭りが始まります(^^♪早く感じますが、夏は一気にやって来るようですね(^^;;今年も、応援に行かなくっちゃ(*^O^*)ノ

今週末今夜は、このヤモラーのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております        o(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*宗玄 純米生酒

001

今朝は雨が降っておりましたが、今は爽やかに晴れ渡っております♪雨上がりの晴れは、木々が輝いていて綺麗ですね~(*^_^*)週末は、今週も晴れて気温が上がるようですよ♪

それでは、本日のお酒 『宗玄(そうげん)』純米生酒のご紹介です   (o^-^o)ノ

奥能登から登場のこのお酒は山田錦米を使用し、爽やかな香り、ほんのりと甘みが広がります。お米の旨味・酸味とのバランスが絶妙で優しい味わいです(≧∇≦)/▽

いつもは、どちらかと言うとどっしりとした味わいが多いのですが、今回は本当に優しい味わいになっております(^¬^)vラベルも一新してメタリックブルーラベルでの登場です。是非お試しを(⌒∇⌒)ノ

だんだんと冷蔵庫の中が賑やかになって参りました♪赤・青・緑・オレンジ・スカイブルーと、色とりどりです(*^ε^*)あっ!黄色がありませんでした(^o^;)そうだ!黄色と言えば、ふむふむあの蔵のお酒があります(o^m^o)あのお酒が終わったら黄色のお酒にしてカラフルにしちゃおうっとヽ(´▽`)/完全にひとり言ですo(_ _)oペコリ でも、夏に向かうこの季節、お酒も華やかな夏らしいラベルが増えて来るので楽しくなります♪今日も笑顔が溢れますように~(=⌒▽⌒=)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸 羽州誉

004

全国は梅雨入りをしている所も多いようです。今日の北海道は、予報通り昨日ほどまで暖かくはありません。そして、これから雨模様となってしまいそうです(^^;;最近は週の半ばになると雨が降って、週末になると晴れて暑くなる感じがします。今週末、運動会の小学校が多いので運動会日和になるといいですね(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『東洋美人』純米吟醸 羽州誉のご紹介です(o^-^o)ノ

羽州誉米を使用したこのお酒は年一回の限定酒です。上品な香り、お米の旨味・甘みがたっぷり感じられます。羽州誉米の独特な味わいが美味しい~(≧∇≦)/▽

えーっとι(´Д`υ)アセアセ(((*´ε` *)))モジモジ 気づいている方も多いかと思いますが、太陽のように眩しいはずのオレンジラベルがちょっとシミ?があるように見えていませんでしょうか?だんだん暑くなると、お酒が到着した時に汗をかいているのです。う~ん、待とうと思ってギリギリまで待ってみましたが開店時間が近づいたのでパシャッ!撮ってしまいました(^m^;;o(_ _)oペコッ 今は、冷蔵庫の中で眩しいほどに輝いております(☆⌒-⌒☆)ピカピカ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*日輪田 純米吟醸生原酒 蔵の華

004

昨日も今日も一気に春を超えて夏のような陽気です!札幌は爽やかに暖かいので嬉しいのは嬉しいのですが、ちょっと複雑です(^^;;オホーツク海側では真夏日になっているようですし!やっぱり春は短かったのでしょうか?とは言っても、この晴天も今日までで明日からは雨模様で気温も少し下がってしまうようです。春なのか?夏なのか?もう良く分かりませーん(*≧ε≦*)

それでは、本日のお酒 『日輪田(ひわた)』純米吟醸生原酒 蔵の華のご紹介です(o^-^o)ノ

「日輪田(ひわた)」とは、古代神に捧げる穀物を育てたまるい田の事。そしてお日様と田んぼの恵みを皆で輪になって楽しんで欲しいという願いも込められています。と裏ラベルに書かれています(*^_^*)

蔵の華米を使用したこのお酒は、爽やかで上品な香り、優しいお米の旨味・甘みが広がります。それでいて後味がスッキリとしているので飲み飽きしない柔らかい味わいです(≧∇≦)/▽

友達の友達は皆友達~の輪♪なんて、昔聞いた有名な言葉が聞こえて来そうな昨夜でしたヾ( ̄0 ̄;ノお客様のお友達が私の知り合いで、そのお客様同士がまた違うお客様と繋がっていて。(・_・)エッ....?説明している私もワケがわからなくなってきましたので止めておきます(^o^;)m(. ̄  ̄.)mスイマセーン でも、人は知らない所でみんな繋がっているって何だか驚きますが嬉しい事です(*^ε^*)今日のお酒のように、皆で輪になって楽しめたら本当に素敵でしょう~ね(^^)/▽☆▽\(^^)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*香田 特別純米生酒

003

昨日は、これぞ爽やかな晴天と言えるような素晴らしいお天気でした♪ついに24℃超えとなった札幌です。今日も引き続き同じ位の良いお天気となるようです(*^_^*)やっと安定した春を感じられるようになりました。って、あと少しで6月ですものね~(≧∇≦)

それでは、今週スタートのお酒 『香田(こうでん)』特別純米生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、フレッシュで爽やかな香り、お米のふくよかな旨味・甘みを感じます。後味のキレの良さが特徴の味わいです(≧∇≦)/▽

ところで、このお酒「香田」と書いて「こうでん」と読みます。「こうだ」さんではございません。結構いらっしゃるのですよ、そう読まれる方(^m^;;

先週の土曜日、以前北海道大学の学生だったお客様が社会人になって早いもので3年?経ったでしょうか?就職のため、地元の関西に戻られてから久しぶりに北海道に遊びに来て下さいました(⌒-⌒)ニコニコ すっかり大人になって、彼女が出来たと前回言ってましたよね?今回は、結婚が決まったと仲良く一緒に登場して下さいました(=⌒▽⌒=)おめでとう~ヽ(´▽`)/本当にお似合いで嬉しくなりました(p´□`q)ウルウル 末永くお幸せにね(*^.^*)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o 


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸無濾過生原酒 中取り

003

今日もうす曇りのお天気です。気温も高くもなく低くもなくハッキリしない感じです(^^;;でも、いよいよ明日からは20℃超えの日も多くなるようですヽ(´▽`)/

そして、今日ようやく網走でも桜の開花が観測されました(*^_^*)桜前線が道内を横断しております♪全道に春が訪れています♪ワクワク(^^♪

それでは、本日のお酒 『姿』純米吟醸無濾過生原酒 中取りのご紹介です(o^-^o)ノ

前回の黒・赤の雄町米は、あっという間に終わってしまいましたm(__)mなので、今回は山田錦米での登場です    (⌒∇⌒)ノ彡

山田錦米を使用したこのお酒は、甘く華やかな香り、お米の甘み・旨味がたっぷりと感じられます。酸味とのバランス良いですね~美味しい(≧∇≦)/▽

一番初め私がこのお酒と出会った時、白に黒文字ラベルのこの山田錦バージョンでした。純粋に美味しいと思ったのを思い出します。変わらず安定して美味しいって素晴らしい事です(^¬^)v

何事も、良い意味で変わらないでいられるって素敵な事です(*^.^*)昨夜、今の時代の言葉で表現するならば「美魔女?」信じられない位の美魔女がお越し下さいました(=⌒▽⌒=)「どうやったら、そんなに若くいられるのでしょうか?」お客様たちも私も、声を揃えて質問させて頂きました。答えは「無理をせず何事も自然でいる事よ」と、サラリとおっしゃられました(´ρ`)ポカ~ン 簡単そうで奥深く難しいですよね?でも、見習わせて頂きますm(__)mそして、私も美魔女目指しまーす(≧∇≦)  (^m^;;m(. ̄  ̄.)mスイマセーン

今夜は、いいとこどり中取りのこの姿のお酒と共に 銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o 


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*秀鳳 純米大吟醸生原酒 山田錦47

001

今日は爽やかに晴れております♪が、かなり風が冷たくて寒いです。でも、同じ寒いならやっぱり晴れている方がいいですけどね(*^_^*)来週から、気温が高くなる日を楽しみにしたいと思います♪

それでは、本日のお酒 『秀鳳(しゅうほう)』純米大吟醸生原酒 山田錦47のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、 47%まで磨かれ上品な香り、柔らかい旨味・コクがたっぷりで優しい味わいです(≧∇≦)/▽

私の大好きな黒・金文字の法則です(*^ε^*)美味しくないわけがないという私の勝手な法則ですけど(o^m^o)

昨夜は、全国いろいろな場所から初めてお越し下さったお客様が多かったです  m(__)m日本酒が大好きという事だけが共通で、あとは何も要りませんよね?(≧∇≦)もちろん皆様(^^)/▽☆▽\(^^)となります。素晴らしい~ヽ(´▽`)/

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*不老泉 特別純米無濾過生原酒 中汲み

005

今日も寒くて曇っています!最高気温が12℃辺りまでしか上がらないようです( ̄∇ ̄;)来週からは20℃近い日も多くなるようですので、爽やかな晴天が続かない日々ですが、もう少しの辛抱ですね(*^_^*)

昨日、公園をのぞいてみましたが桜は1本を除いてすっかり葉桜になっていました。早っ(^o^;)

それでは、本日のお酒 『不老泉(ふろうせん)』特別純米無濾過生原酒 中汲みのご紹介です     (o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は1年寝かせた23BYです。一番綺麗な中汲みが旨味を増しての登場です(^.^)/山田錦米らしい幅のある辛口酒。お米の旨味と酸味とのバランスが絶妙な味わいです(≧∇≦)/▽

老いない泉と書いて「不老泉」。銀の雪のお客様には70歳を超えたお客様がいらっしゃいますが、本当にお若くてお元気です(*^.^*)たぶんご自分のお歳を分かっていらっしゃらないのかと思うほどで(o^m^o)ファッションや音楽、お酒を楽しんだり、やっぱりいろいろな事に興味を持って行動されていらっしゃいます。「ああいう歳の取り方したいな~」と他のお客様からも羨望のまなざしで見られていらっしゃいます。私も勉強になりますm(__)mあっ!でも、決して誰もが「不老泉」を飲んだら老いないというわけではありませんよー(≧∇≦)

やっぱり楽しく飲む事が一番だと思います(^^)/▽☆▽\(^^)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*あざくら 純米吟醸生原酒中取り 雄町

001

今日のお天気も曇ったり雨が降ったり、少し寒くなっております。なかなか本格的な春が続きませんね   (´・ω・`)ショボーン 今日からライラックまつりが大通公園で始まりましたが、ほとんどがまだつぼみのままだそうです。低い気温が農作物に影響を及ぼし出しているようですし、異常気象はいろいろな所に問題を引き起こしていて困ったものです・・・ ( ̄∇ ̄;)

アメリカでは、最大級の竜巻で大きな被害が出ております。日本でも昨年でしたでしょうか?大きな竜巻が起きましたし、またしても自然の猛威に人間は無力である事を感じます。今日、命があって健康である事がどれだけ幸せな事なのか改めて感謝ですね(*^_^*)

それでは、本日のお酒『あざくら』純米吟醸生原酒中取り 雄町のご紹介です   (o^-^o)ノ

あの大仏?(≧∇≦)いえ如来シリーズ第3弾は、あっという間に終わってしまいましたので、今回はお絵描きバージョンの登場です(*^O^*)ノ

雄町米を使用したこのお酒は、綺麗で爽やかな香り、お米の旨味たっぷりで、この蔵らしい綺麗な酸味とのバランスのいい味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜、大病と闘って1年以上ぶりにお越し下さったお客様がいらっしゃいます。今年はすでに多くの知人を亡くしましたので、病気を乗り越えて元気になられたお姿には何とも感激です(*^.^*)良かった良かったヽ(´▽`)/ワーイ

今夜は、いいとこどり中取りのこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*船中八策 純米零下生酒

004

全国のお天気と北海道のお天気の違い!海を超えてもそこまで遠いとは思えませんが、本当に違いますね(^^;;昨日はうっすら寒い位でしたが、今日は少し暖かく、その最高気温が19℃です。全国では熱中症に気をつけましょう~というような30℃超えの所も多いようです。毎回申し上げておりますが、何だか海外の事のように感じてしまいます(^o^;)

そんな札幌は、昨日の夜中に一時的にドシャ降りになったようですが、今日は晴れております♪桜散ってしまったでしょうか?ちょっと見て来たいと思います(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『船中八策(せんちゅうはっさく)』純米零下生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

松山三井米と山田錦米を使用したこのお酒は、零下の低温で熟成させ、爽やかな香り、口当たりはスッキリですがお米の旨味・甘みがたっぷりと感じられます。キレも良くスイスイ飲めてしまう辛口で旨味のある味わいです(≧∇≦)/▽

水色のボトルが何とも夏らしい~♪でも、水色が撮影が下手でちょっとわかりにくくてm(. ̄  ̄.)mスイマセーン 本当は綺麗なのですよ(^o^;)冷蔵庫の中は、涼しげな夏を待つお酒を少しずつ増やしております。これは願望でもあります(*^人^*)ついこの間まで寒かったので、春のお酒の中に夏のお酒、何ともしみじみ季節の移り変わりを感じております(*^ー^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*亀甲花菱 純米吟醸無濾過生原酒中取り 雄町

003

先週末から昨日までの3日間、本当に素晴らしい陽気の北海道でした♪長く寒かった冬から、春をずーっと待ちわびていた人たちがお花見に出かけるのも当然ですよね(^^♪円山公園は、すごい事になっていたようです!期間限定で火を取り扱っていい公園なので、そりゃもちろんジンギスカ~ンでしょ?と桜の木の下で楽しむ人たちの笑顔が溢れていたようです(=⌒▽⌒=)

うーむむ、残念なのは今日の月曜日も良いお天気の予報だったのに変わってしまい、明日にかけて雨模様となってしまいそうです。少し寒いです(^^;;もう少し楽しみたいので、桜が散ってしまわなければ良いのですが(。>人<。)

それでは、今週スタートのお酒 『亀甲花菱(きっこうはなびし)』純米吟醸無濾過生原酒中取り 雄町のご紹介です(o^-^o)ノ

雄町米を使用したこのお酒は、ほんのり甘い香り、雄町のしっかりとした旨味・甘みがこの蔵らしく十分に引き出されています。キレとのバランスが本当に素晴らしい味わいです(≧∇≦)/▽

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*浦霞 純米生酒

003 今日も春らしい陽気が続いております♪でも、昨日ほどの快晴ではなく少し花曇りとなっております。今日はお休みの方も多いので、あの公園は、お花見にジンギスカンの方が多いでしょうね(*^_^*)いいな~♪  私は昨日プチお花見をして参りました。今日も、チラッとのぞいて来たいと思います(*^ε^*)♪

それでは、本日のお酒 『浦霞(うらかすみ)』純米生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

まなむすめ米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の優しい甘みが広がります。しっかりとした旨味と酸味とのバランスのいい味わいです     (≧∇≦)/▽

昨夜は、昨日お話していた素敵な偶然がありました(⌒-⌒)ニコニコ 会いたがっていたお2人が会えて良かった良かったヽ(´▽`)/

それでは昨日のプチお花見の様子を、少しだけですが撮って参りました~♪まだ満開とはなっておりませんでしたが、綺麗な木だけパシャッ(⌒∇⌒)ノ彡

001やっぱり桜は、青空が似合います♪続いてもう1枚だけですが(^.^)/

002ボートに乗って楽しそう~(^^♪

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*羽陽男山 純米吟醸生酒 つららぎ

001

お待たせ致しました~(*^O^*)ノ  本日は、ハイお待ちしておりました~というような大快晴となっておりますヽ(´▽`)/予想では今日から月曜日までこの素晴らしいお天気が続くようです♪本当に待ちわびておりましたのでウキウキ嬉しいです(^^♪この後、桜の様子を見に行って来たいと思います(*^ε^*)

それでは、本日のお酒 『羽陽男山(うようおとこやま)』純米吟醸生酒 つららぎのご紹介です(o^-^o)ノ

玉苗米を使用したこのお酒は、フレッシュで華やかな香り、お米の優しい甘み・旨みが広がります。ほんのり甘い味わいです(≧∇≦)/▽

先日の試飲会で飲みました(^¬^)v720mlボトルのみでの登場です (⌒∇⌒)ノ

「つららぎ」とは、蔵王山頂付近に見られる冬の風物詩「樹氷」を意味するそうです。冷んやりいいですね~(*^_^*)

ところで、偶然という言葉はなく実は必然なのだと聞いた事がります。銀の雪のお客様たちが店内で一緒になり、次回もその次も約束もしていないのに偶然?一緒になる方が多かったりするのです。かと思うと、いつも会っていたのに急にズレだしてお互いに「〇〇さん見えてる?」「はい、さっきまで」とか「昨日見えてましたよ」とか会えなくなってしまうケースもあるのです。嬉しいケース、残念なケースいろいろと見ておりますので本当に不思議に思う事があります。今夜は、素敵な偶然がありますように(*^人^*)

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*あざくら 純米大吟醸無濾過生原酒 稲上如来 悟

001

いよいよお花見向きのお天気になって参りました~ヽ(´▽`)/明日、明後日が快晴で暖かくなる予定なのでお花見向き♪だそうです(*^_^*)この予報は当たってくれますように(*^人^*)桜♪という事でお待たせ致しました。この蔵の登場です   (*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『あざくら』純米大吟醸無濾過生原酒 稲上如来 悟のご紹介です(o^-^o)ノ

如来シリーズ第3弾(≧∇≦)(≧∇≦)髪の毛があるー!しかも大仏みたいになっております。日本一愉しい純米大吟醸と書いてありますけど、日本一面白いにするべきではないでしょうか?ここまで来ると、もう笑うしかありません(≧∇≦)

秋田県産酒こまち米を使用したこのお酒は、このラベルを見ていると、もう説明するのを止めたくなります(≧∇≦)うすにごり酒となっております。あとは(o^b^o)もちろん間違いなく美味しい~です(≧∇≦)/▽

「悟」って何でしょう?このお酒を見て悟れとでもおっしゃるのでしょうか?         ( 一一)ジーっ!〇〇ちゃん、無理です(*≧ε≦*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*新政 六號 特別純米生原酒

002

風は強いし曇っているし、今日の北海道は寒いです(>0<)桜が開花したので見に行きたいと思っても、やっぱり晴れた中で見たいです。もう少し暖かい日に行って来たいと思います(*^_^*)でも、エゾ山桜は1週間位しかもたないので( 一一)ジーッとタイミングを狙っています     (* ̄ー ̄*)

それでは、本日のお酒 新政(あらまさ)『六號(ろくごう)』特別純米生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

秋田県産酒こまち米と吟の精米を使用したこのお酒は、爽やかで甘い香り、原酒でありながら今年はアルコール度数を低めに仕上げた事によって、旨味たっぷりでありながらさらりと軽く飲める味わいです。ふくよかでさらり、さすが人気蔵 美味しいです(≧∇≦)/▽

昨夜は、とても賑やかでした♪初めてのお客様も常連のお客様も、皆様一緒になって(^^)/▽☆▽\(^^)お久しぶりに宮城県でお世話になった蔵元も元気に登場して下さいましたm(__)m昨日は札幌のホテルで蔵の会を、そして本日は試飲会が開催されるためにお越しになられたそうです。という事で本日、私も午後からの試飲会へ行って参りますので早めに出発致しますι(´Д`υ)アセアセ 午後からちょっぴり?試飲▽( ̄ε ̄)幸せなお仕事です(*^ε^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*初舞台 純米吟醸生酒

005

桜は開花したものの、イマイチすっきり快晴とはなりませんね。うす曇りで気温も上がらず春爛漫♪とはなかなかならない北海道です(^^;;

昨夜、東北より初めてお越し下さったお客様方が「寒いとは聞いていたけどなめてました。寒いです    (。>0<。)」とおっしゃっていました(^o^;)全国は、気温が30℃になるとかならないとか?すでに暑くて大変!とニュースで観る度に( ゚д゚)ポカーン とにかく私たちは本格的な春を待っている所なのですよ(;´д`)トホホ…

それでは、本日のお酒 銀の雪初登場☆『初舞台(はつぶたい)』純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

福島県産夢の香米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、キレのある味わいの中にお米の優しい甘みを感じます。スッキリとして優しさが広がる味わいです     (≧∇≦)/▽

初舞台、私は舞台に立った事がありませんので想像でしかありませんが、緊張感・ワクワク・一生懸命と、きっといろいろな想いが交錯して臨まれるのでしょう(*^_^*)銀の雪の重い扉を初めて開けて下さる時、少しこんな気持ちになられる方も少なくないかもしれませんね。毎日が初舞台では疲れてしまいますが、いい意味での緊張感はずっと持っていたいものです(*^.^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸無濾過生原酒 袋吊瓶囲い

003

少しずつ暖かくなって来ましたが、昨日までに札幌の桜の開花宣言は発表されませんでした(´・ω・`)ショボーン でも、実は標本木ではない桜がチラホラ開花しております♪いよいよ今日?開花宣言が出されるでしょうか?(*^_^*)お花見~お花見~楽しみ~(*^ー^*)♪

それでは、今週スタートのお酒 『姿(すがた)』純米吟醸無濾過生原酒 袋吊瓶囲いのご紹介です(o^-^o)ノ

雄町米を使用したこのお酒は、ほんのり甘い香り、お米の旨味・甘み・酸味とのバランスが良く、濃醇で美味しい味わいは素晴らしい~(≧∇≦)/▽

黒に赤のメタリック姿は初めてです。カッコいい~(*^ε^*)黒に赤、私の衣装にもあります。ならば今夜は、この姿と同じ衣装でこのボトルの隣に立ってみたいと思います(((*´ε` *)))モジモジ ちょっとこのカッコいい感じとは違いますけど、お許しを   m(. ̄  ̄.)mスイマセーン

今週も今夜から、この姿のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*二世古 純米吟醸生原酒 今金産彗星

001

予報はやっぱり当ってしまいました!昨日とは一転、今日は冷たい雨が降っています。昨日、帯広で桜の開花が発表されましたが、札幌は今日もまだのようです(^^;;明日だとか?北海道は、梅と桜がほぼ同時に開花するのでダブルで楽しめるのもあと少し、待ち遠しいです   (*^人^*)

それでは、本日のお酒 銀の雪初登場☆『二世古(にせこ)』純米吟醸生原酒 今金産彗星のご紹介です(o^-^o)ノ

今金産の彗星米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨味としっかりとした酸味とのバランスが素晴らしい深い味わいです(≧∇≦)/▽冷蔵庫で冷やしておりますが、燗酒にも向いていますよ  (^¬^)v

道産酒が熱くなっています。嬉しいですね~(*^ε^*)ずいぶん前に頂いておりましたが、温めているうちにご紹介するのが遅くなってしまいました(^o^;)m(. ̄  ̄.)m

ニセコは、もしかしたら?私が住んだかもしれない町なのです。なぜ?って?それは大好きな町だからです(≧∇≦)

昨夜の店内は熱かったですね(*^ー^*)ノ▽お天気も良かったですし、今日がお休みの方も多いので楽しく飲める?いえ飲むべき日となりますものね( ´艸`)飲み過ぎで(´△`)Zzzz・・・。o○こんな方もいらっしゃいましたけど( ´艸`)

大震災から2年2ヶ月の今夜は、北海道から道産のこのお酒と共に深い祈りを込めまして(* ̄人 ̄*) 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*天寿 純米吟醸生酒

001

今日は、昨日より更に快晴です♪気温も上がっていて、何だかウキウキワクワク嬉しくなります(^^♪ジーッとしているのがもったいない気がして来ますので、この後出かけて来ようっと(*^_^*)でも、週末の明日からは残念ながら雨模様となってしまいそうです。それでも気温は低かった先週までとは違うので、ちょっと我慢できそうですね(^^;;

それでは、本日のお酒 『天寿(てんじゅ)』純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

ついにラベルが新しくなりました   ヽ(´▽`)/メタリックになってお米が何とも可愛い~(*^ε^*)

味わいも、美山錦米に酒こまち米が加わってバージョンアップしております。もともと試飲会において必ず上位に入ってくるこの蔵のお酒です(^¬^)v

華やかな香りは変わらず、上品なお米の旨味・甘みが優しく広がります。なめらかで穏やかな甘みのある味わいです(≧∇≦)/▽

先日、親子でお越し下さったお客様がいらっしゃいました。お父様とお嬢様です。もともとお嬢様はいつもお越し下さっておりましたが、お父様は初めてございました。想像通り、素敵なお父様でした(⌒-⌒)ニコニコ 親子で(^^)/▽☆▽\(^^)銀の雪には、多くいらっしゃいますが改めていいですね~(*^.^*)心が温まりました(*v.v)。 今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*千代寿 純米生原酒 豊国

004 今日の北海道は、ついに春の暖かさ本番を感じる陽気となっております(*^_^*)函館では昨日、桜が開花致しましたヽ(´▽`)/札幌は、今週後半に開花する予想となっています。という事で、今日から期間限定で北海道の桜が咲いている間、いつもは雪が降っているブログですが桜の花びらに変えま~す     (⌒∇⌒)ノ彡☆

それでは、本日のお酒 『千代寿(ちよことぶき)』純米生原酒 豊国のご紹介です(o^-^o)ノ

山形県寒河江の幻の酒米「豊国(とよくに)」米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の優しい甘み・旨味がたっぷりで、原酒ながら重たくない優しい味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽個人的に、豊国米ファンです(*^ε^*)

昨夜と一昨日、初めてのお客様がご来店下さいました(*^.^*)どちらのお客様方も不思議な、そして嬉しい繋がりでお越し下さいました。銀の雪のお客様が、道外に行かれた時に日本酒の話になり「札幌へ行かれる時には是非、寄ってみて下さい」とご紹介して下さっていたようです(((*´ε` *)))モジモジ ありがとうございますm(__)m全国がとーっても近く感じる瞬間で、何とも心が熱くなります。北海道を楽しんで行って下さいね♪今夜は、全国の日本酒ファンの方々と共に(^^)/▽☆▽\(^^)

そして今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*天寶一 純米吟醸無濾過生原酒 赤磐雄町

003

なぜ?なぜ?なぜ?昨日からお天気が回復したの?と空を恨めしく思う方も多いかと思うほどの快晴の北海道です(^^;;ゴールデンウィークの動物園の入園者数が天気が悪かった影響で例年に比べてとても低かったのに対して、水族館などの室内の遊び場が1・5倍の入場者数だったそうです。今日は晴れ渡っていますがまだ風が強いです。明日は更に気温が上がるようです(*^_^*)

皆様、忘れていらっしゃるかもしれませんが北海道の桜は、まだこれからなのですよー(*^O^*)ノいよいよ、遅かった春がやって来るようです。首を長くしてお待ちしておりました~     ヽ(´▽`)/

春眠暁を覚えず♪ハイ、早速寝坊を致しましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ なので急いで参りましょう(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『天寶一(てんぽういち)』純米吟醸無濾過生原酒 赤磐雄町のご紹介です(o^-^o)ノ

岡山県赤磐産の雄町米を使用したこのお酒は、ほんのり甘い香り、雄町米らしいお米の旨味・甘みたっぷりで、後味のキレが上品でキリッとした味わいです     (≧∇≦)/▽

長いお休み明けで元気になられた方や、遊び疲れた方、そしてこれから少し遅いお休みを取られる方、理由は様々(*^^)vという事で、今夜も皆様と(^^)/▽☆▽\(^^)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*賀儀屋 純米吟醸無濾過生原酒 番外編おりがらみ

002

北海道のゴールデンウィークのお天気は全滅?とでも言うのでしょうか?見事なまでに雨・雨・雨そして寒かったです(^o^;)全国のお天気はとても素晴らしかったのに、ここまでひどいともう笑うしかないですよね (○゚ε゚○)桜も咲かず、う~ん何だか切ない感じです。

でも、おかげ様で私はゆっくりさせて頂きました(*v.v)。とは言っても、こういう機会にとお世話になっているお店を何軒か訪問(≧∇≦)/▽(≧∇≦)/▽結局(#´ο`#)こんな顔になって、やっぱり最終的に記憶が・・・ない( ̄∇ ̄;)反省しても学べない私で、ご迷惑おかけ致しましたm(__)mと思います(^m^;;

それでは、今週スタートのお酒 『賀儀屋(かぎや)』純米吟醸生原酒 番外編おりがらみのご紹介です(o^-^o)ノ

自然の力で滴り落ちてきた雫を斗瓶に集め、杜氏自らブレンドしたお酒です。純米大吟醸タンク・純米吟醸タンクをブレンドした個性豊かなスペシャル酒となっております(^¬^)vと裏ラベルに書かれています。ちなみに(^¬^)v←このマークはございませんけど(≧∇≦)

松山三井としずく媛米を使用したこのお酒は、上品な香り、ほんのり甘く優しい味わいです(≧∇≦)/▽これ以上は今回は(o^b^o)是非、お試しを~(*^O^*)ノ

今夜から、このお酒と共に元気いっぱい 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*屋守 純米吟醸生酒 直汲み 雄町

001

全国も今日は気温が低いようですが、北海道は相変わらず寒い日々が続いております(^^;;道北・道東は雪が積もっているようです!道外から観光でお越しの方も多いこの時期、きっと寒さに驚かれていらっしゃると思います。体調管理には、くれぐれもお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『屋守(おくのかみ)』純米吟醸生酒 直汲み 雄町のご紹介です(o^-^o)ノ

いつもは八反錦米を使用しているこの蔵が、「屋守」発売から10周年を記念して新たなる挑戦のため醸したというのが昨年の事でした。今回二度目の登場です(*^O^*)ノ

爽やかな香り、雄町米らしい旨み・ふくらみたっぷりで、直汲みのピチピチフレッシュ感もあって今年も美味しい~(≧∇≦)/▽

今、札幌?いえ銀の雪のお客様たちに函館が大人気となっております!もともと人気の高い函館ではありますが、あの方もこの方もとにかく何十人ものお客様たちが函館へ行くあるいは行った~とおっしゃるのは珍しいほどです。高速が延びて近くなったのと、やっぱり暖かい場所に行きたいですよね?(*^_^*)私も函館行きたーい(≧∇≦)でも、明日からのお休みには行けませんので近い将来行く事にしたいと思います(*^ε^*)

という事で、銀の雪は暦通り明日から6日までお休みとさせて頂きますm(__)m   次回は7日、皆様と元気にお会いしたいと思います(=⌒▽⌒=)

今夜は、このヤモラーのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*花菱 純米大吟醸無調整生原酒

001

5月になりましたが、とにかく寒ーい(。>0<。)今朝は3℃でした!これって11月位の寒さではないでしょうか?冬が半年くらい続いている感じの北海道です。雪が積もっている所もあちらこちらで・・・( ̄∇ ̄;)

昨年、夏が暑くて長く秋はなく冬に突入しました。これは、まさか春が短くていきなり夏になったりするのでは?と思ったのですが、昨日の長期予報ではまさにそうなるような事を言っておりました(;;;´Д`)ゝ  地球の何かがおかしくなっている?と思うのは私だけではないと思います。何だか変なお天気で気持ち悪いです・・・( ̄◆ ̄;)それでも5日からグーンと気温が上がるようですので、期待したいと思います(*^人^*)

それでは、本日のお酒 『花菱(はなびし)』純米大吟醸無調整生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米と美山錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、優しい味わいの中にしっかりとお米の旨味・甘みを感じます。タンク1本のみの希少なお酒、う~ん美味しい(≧∇≦)/▽

寒くたって雨が降ったってお酒を飲みたくなるのは元気な証拠(*^_^*)昨夜もワイワイ賑やかでしたね~(^^)/▽☆▽\(^^)皆様の楽しいお姿が、私に元気パワーを与えてくれているのだと確信しております(=⌒▽⌒=)

今夜は、元気にこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »