« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

*あづまみね 純米無濾過生原酒

001

爽やかで湿気もなく快晴、文句なしの本日のお天気ですヽ(´▽`)/   週末にピッタリですね~(^^♪

それでは、本日のお酒 『あづまみね』純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

昨年に引き続いての登場です。岩手県産ぎんおとめ米を使用したこのお酒は、やっぱり今年も骨太系で、お米の旨味・甘みたっぷり、コクがあって優しい味わいです     (≧∇≦)/▽

あづまみねは、「あづま みねさん」というご婦人のお名前ではないですよー(≧∇≦)こうおっしゃったお方が!(o^m^o)

昨夜は、2年ぶりの再会となるお客様がいらっしゃいました。お変わりなく、お元気そうで嬉しかったです(*^_^*)今日は、旭川の旭山動物園へ大勢で行かれるようです。最高のお天気の中、楽しんで下さいね♪そして、またお会いしましょう~

再会!それはお互いが元気でなければ果たす事が出来ません。何ヶ月でも何年経っても再会出来るって素敵な事ですね(*^ε^*)ちなみに、私は日々あり余るほど元気いっぱいでーす(=⌒▽⌒=)あとは、遠く離れていても いつかお会い出来るよう皆様が元気でいて下さる事だけを願っております(*^人^*)

今夜は、あづまみねさん(≧∇≦)のこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸 亀治

001昨日の冷たい雨の翌日の今日は、爽やかな陽気となっております♪気温は少し低いですが、湿気もなく雨上がりの木々や花々が一層綺麗に輝いています(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『東洋美人』純米吟醸 亀治(かめじ)のご紹介です(o^-^o)ノ

ライムグリーンラベルに変わって2度目の登場です。島根県の棚田を利用して復活された幻の酒米「亀治」米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の甘み・旨味をたっぷり感じます。後味のキレも良く、やっぱり今年も亀治、美人で美味しいですね~(≧∇≦)/▽

この季節、道外からのお客様が多くお越し下さいます。爽やかな陽気の中、半分お仕事?(o^m^o)の方や、完全にプライベートの方や様々ですが楽しまれていらっしゃいます(^^♪梅雨のない北海道ですし、今年は本当に爽やかですので楽しんで行って下さいね(*^.^*)

昨夜は1年に一度お見えになるお客様方が、今夜は2年ぶりにお見えになるお客様がいらっしゃいます。お元気なお姿を見せて下さるのは、本当に嬉しい事です(⌒-⌒)ニコニコ

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*一白水成 純米吟醸 愛山

002

今日は、一気に気温が下がって朝からまとまった冷たい雨が降っておりました。今もまだ小雨が降っております。何よりも寒ーい(。>0<。)  明日からは、また気温が上がるようですが、気温の変化で風邪を引かないようお気をつけ下さいね(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『一白水成(いっぱくすいせい)』純米吟醸 愛山のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米と雄町米の血統で米のダイアモンドと呼ばれる貴重な愛山米を使用したこのお酒は、上品で爽やかな香り、お米の優しい旨味・甘み・コクが広がります。バランス絶妙の美酒です(o^-^o)ノ

720mlボトルでのご提供とさせて頂きますm(__)m

最初、一白水成と聞いた時は、ふむふむどこかの占いで聞いたことある~私は六白金星┗(^o^)と思ったのを思い出します(^o^;)

一白水成は、「白い」お米と「水」から「成」る「一」番旨い日本酒の意味から名付けられたそうですヾ( ̄0 ̄;ノとなりましたが、同時に失礼致しましたm(__)mとなりました(≧∇≦)酒銘は、やっぱり奥深いですね(*^_^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸無濾過生原酒 袋吊瓶囲い おりがらみ

005

今日も、爽やかなお天気となっております。昼間は26℃前後で朝晩が少しひんやりとして、本当に過ごしやすい良い陽気です♪しばらくは続くと思われたこのお天気も、明日だけは雨模様でお休みになってしまいそうです。6月もあと少しです。という事は、もう今年も半年が過ぎてしまうのですね!早く感じます(^o^;)

それでは、本日のお酒 『姿』純米吟醸無濾過生原酒 袋吊瓶囲い おりがらみのご紹介です(o^-^o)ノ

先日ご紹介した浴衣すがたは、あっという間に終わってしまいました   m(__)m続いては、こちらも大変人気の高かった黒×赤の姿です(*^ε^*)        更におりがらみが追加されての登場です(⌒∇⌒)ノ

雄町米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨味・甘み・酸味とのバランスが良く、この蔵らしいコクがあって濃醇、そして綺麗な味わいで美味しい~うすにごりとなっております(≧∇≦)/▽

昨夜、いつもお越し下さるお客様とお客様が一緒にお見えになられました!(・_・)エッ....?何でご一緒??ナンパでもしました?(≧∇≦)お2人が長年のお知り合いだった事を聞いてビックリしました!!こういうケース、たまにあるのです。私の知らない所で繋がっている方たちがいらっしゃるのでやっぱり悪い事は出来ませんよね(^o^;)って、別に悪い事をしているワケではありませんけどι(´Д`υ)アセアセ 自分の知らない所で人は繋がっていて、逆に嬉しい事です(*^_^*)今夜も、そんな偶然と素敵な出会いがありますように(*^人^*)

今夜は、この姿のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*秀鳳 山廃純米吟醸無濾過生原酒 亀の尾

003

今日も爽やかな陽気の北海道です(^^♪本当にいい季節ですね~♪  日曜日の夜の月がまんまるで大きいな~と思っていたら、スーパームーンだったそうですね!すでに皆様、ご存知で(^^;;ボーっと見ていただけの私は、カメラに収める事もしませんでした(^o^;)あのお月様って全国でも?それとも北海道だけ見れたのでしょうか?アハっ(≧∇≦)鈍い私ですm(__)m

富士山の世界遺産登録も嬉しかったですねヽ(´▽`)/でも今まで登録されなかった事が不思議な感じですけど。ゴミ問題などが遅れさせたとか言われておりますが、これからは更にお互いに気をつけて、富士山を守って行くという意識を持たないといけないのでしょうね(*^.^*)それにしても、自然は美しいと改めて思う今日この頃です(*^ε^*)

それでは、本日のお酒 『秀鳳(しゅうほう)』山廃純米吟醸無濾過生原酒 亀の尾のご紹介です(o^-^o)ノ

亀の尾米での山廃造りは新たなるチャレンジだそうです。爽やかな香り、亀の尾米らしいお米の旨味と酸味とのバランスが素晴らしい味わいです。美味しいですね~(≧∇≦)/▽

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*鷹勇 純米吟醸無濾過生原酒

001

昨日は、久しぶりに爽やかな晴天♪ジッとしているのが勿体ないほどの陽気でした(^^♪先週は、パッとしない寒い曇り空の日が多かったので、今週は6月らしい爽やかな北海道の初夏を満喫出来る日が多くなりそうですよー(*^_^*)

今週は、寝坊しないように気を引き締めて参りたいと思います     ヾ(´ε`*)ゝ

それでは、今週スタートのお酒 『鷹勇(たかいさみ)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米だけを使用したこのお酒、何年ぶりの登場でしょうか?爽やかさもありながら穏やかな香り、お米の旨味・甘み・コクと、私の中でずーっと飲んでいたいお酒。やっぱり美味しい~(≧∇≦)/▽

先週初めてお見えになった若いお客様の目標に向かっている姿、うんうん素晴らしい~(⌒-⌒)ニコニコ 人のために何かをしたい、若くても大人になっても誰もが、世のため人のためにという想いを持って生きているはずです。自分のために何かを頑張っても、ちょっと自分を労ってあげる位の小さなご褒美で十分だと思います。どんな仕事であっても、その先に人が喜んでくれる、笑顔になってくれる、そんなお手伝いをさせてもらえたなら人はきっと一番幸せを感じられるのだと思います(o^-^o)  私も、今日から頑張ろうっと。オー(*^O^*)ノ 

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*二世古 純米生原酒 ニセコ産彗星

003

今日も、秋が来てしまったかのように寒いです!ハイ、そうなると布団が恋しくてまさかの二夜連続のお寝坊ですヾ( ̄0 ̄;ノ完全に弛んでおります(´・ω・`)ショボーン なので今日も急いで参ります(*≧ε≦*)/

それでは、本日のお酒 『二世古(にせこ)』純米生原酒 ニセコ産彗星のご紹介です(o^-^o)ノ

前回は今金産、今回はニセコ産彗星米を使用した純米生原酒です。穏やかな香り、スッキリとした中にお米の優しい甘み・旨味を感じます(≧∇≦)/▽

前回もあわててご紹介出来ませんでしたが、この酒器はお客様から頂いた物です。陶芸を始められて、私がこういう器を造れたら~とお願いしていた物なのです。ご本人も小さくなってしまったとおっしゃるように、少し小さいのですが大丈夫(*^^)v始めて間もないとは思えない出来栄えですよ~(*^_^*)次回は、少し大きめのをお願い致しま~す(*^人^*)(o^m^o)

明日こそは夏らしくなるようですので寝坊致しません。と決意表明┗(^o^)ハイ とは言ってみましたが、明日こそ本当にお休みでした(≧∇≦)m(. ̄  ̄.)mスイマセーン

今夜は、北海道のこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*姿 特別純米生酒 浴衣すがた

003

今日は昼の長さが一番長い夏至です。でも、今日の北海道はどーんより曇っていて寒いです(^^;;朝方も寒かったのですが、今も気温があまり上がっていません!お腹を出して寝ていると風邪を引いてしまいますので、お気をつけ下さいませ(*v.v)。

そんな中、私はスヤスヤ(´△`)Zzzz・・・。o○起きて!ワァーっ!今日は、金曜日!お休みじゃなかったι(´Д`υ)アセアセ はい、すっかり寝坊致しました。なので急いで参りましょう(*≧ε≦*)ノ

それでは、本日のお酒 『姿』特別純米生酒 浴衣すがたのご紹介です(o^-^o)ノ

浴衣すがたって?(≧∇≦)そうです。夏バージョンなのです。夏のような涼しげなボトルで生原酒ではなく生酒での登場です(≧∇≦)ノ

ひとごこち米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、いつもの姿よりスッキリとしていますが、しっかりとお米の優しい甘み・旨みを感じます。やっぱり姿、夏バージョンも美味しい~(≧∇≦)/▽

先日までのもう少し暑かった時にご紹介したかったのですが、えーっと諸事情がございまして(^o^;)本日になりました~(⌒∇⌒)ノ彡

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*萩の鶴 純米吟醸 別仕込

001

今日も曇り空・・・涼しいですけどパッとしない感じのお天気が続いております(^^;;今度の日曜日から、一気に気温が上がって夏らしくなるようですので楽しみです♪そして、このラベルの猫のようになりたいものです(*^.^*)

それでは、本日のお酒 『萩の鶴(はぎのつる)』純米吟醸 別仕込のご紹介です(o^-^o)ノ

昨年もこの季節に初登場したお酒、今年も到着です。宮城県産蔵の華米を使用したこのお酒は、優しく甘い香り、ほんのりお米の甘味を感じ、後味はスッキリとして全体的に柔らかい味わいで、今年も美味しい~    (≧∇≦)/▽

ニャーの猫ラベルです。風鈴の下でお昼寝(´△`)Zzzz・・・。o○やっぱり癒されますね~(⌒-⌒)ニコニコ

実は、私 猫アレルギーなのです!犬も猫も大好きなのですが、どうも猫にだけ反応する体のようで(^o^;)そんな私でも、猫ラベルのこのお酒は大好きです(*^ε^*)  このお酒には、飲みたいアレルギー?が反応しております(≧∇≦)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*日置桜 山滴る 特別純米生酒

005

今日も昨日に引き続き、曇り空となっております。今週末と、そして来週からは夏日も増えてくるようですので曇りの天気も楽しんでおきたいと思います(*^_^*)

それでは、本日のお酒 日置桜『山滴る(やましたたる)』特別純米生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の甘みと・酸味が広がります。爽やかな辛さと清涼感たっぷりの味わい、キレのある後味はまさに夏酒です。今年も美味しい~(≧∇≦)/▽

日置桜(ひおきざくら)とは、古代神話に彩られた因幡の国の最北西で、清浄な自然に恵まれた冬の寒さの中銘酒を育む。酒銘は旧正月の頃に満開になる桜の銘木にちなみ「日を置くほどに佳くなる酒」の信念を込めて命名されたそうです。酒銘の由来って、どの蔵も本当に深い想いが込められているのですよね。素晴らしい~ヽ(´▽`)/

昨夜は、本当に次から次へとおもしろいお客様が多かったですね(≧∇≦)飲む・酔う・笑う、さらに踊る??(≧∇≦)ちなみに当店は、踊る事の出来るお店ではございませんけど(^o^;)(≧∇≦)他のお客様たちも笑いっぱなしで、きっとお疲れになられた事と思いますm(__)mやっぱり、楽しいお酒はみんなを幸せにしてくれますね    (=⌒▽⌒=)ただ一つ、あのお客様が今日のお仕事に行けたか?だけが、気になります( ´艸`)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*鏡山 純米吟醸生酒

005

今朝は、昨夜の雨で気温が下がったのでしょうか?ひんやりとしていました!今日の札幌は曇りの1日となりそうです。週末には晴れてくるようですが、しばらくは気温も高過ぎず、曇りの日々と何ともパッとしない?でも過ごしやすい陽気が続きそうです(^^;;

西日本では、暑くて水不足がかなり深刻化しております。恵みの雨が降ってくれると良いのですが、心配です。昨日、雨乞い神事なるニュースを観ました。願いが通じますように(* ̄人 ̄*)

それでは、本日のお酒 『鏡山(かがみやま)』純米吟醸生酒のご紹介です     (o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかでほんのり甘い香り、優しいお米の旨味・甘み、キレもあって夏酒らしく飲みやすいスイスイ系の味わいです(≧∇≦)/▽

ブルーボトルでの登場です。はい、私の勝手なブルーボトル=美味しくないワケがない法則です(≧∇≦)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*宮寒梅 純米吟醸 ミスターサマータイム

001

ピーヒャラ賑やかだったお祭りも終わりました。お天気も爽やかな快晴とはならず、雨が近いムシムシとした感じでした。そして今週は、気温も少し低く雨の日が多くなる一週間となってしまいそうです(^^;;

それでは、今週スタートのお酒 『宮寒梅(みやかんばい)』純米吟醸 ミスターサマータイムのご紹介です(o^-^o)ノ

麹米に美山錦、掛米にササニシキを使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の優しい甘味・旨みを感じます。スッキリとして優しい味わいは今年も変わらず美味しい(≧∇≦)/▽

ミスターサマータイム~♪あれは遠い~♪夏の日の思い出~♪(^m^;;あっ!これは昨年も歌いましたねm(. ̄  ̄.)mスイマセーン

先週末、転勤で札幌を離れたお客様がプライベートでお越し下さいました(*^_^*)「つい何ヶ月か前までは、普通に来てくれる近さだったのにね~」と懐かしいお話をさせて頂きました。皆さん、北海道を離れると「寂しいよ」とか「いずれは北海道に住みたい」とか、とにかく北海道LOVE(*^ε^*)の方が多いのです。夏の日の思い出~♪これは、北海道がナンバーワンの方も多いでしょうね。だって、最高の季節ですから(=⌒▽⌒=)またきっと、近いうちに遊びにいらして下さいね(o^m^o)

今週も今夜から、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*豊賀 純米大吟醸無濾過生原酒 中取り

001

昨夜から午前中までジメジメとした雨が降っておりました。今は、すっかり晴天ですがちょっと湿気があるので爽やかな快晴とは少し違いますが、お祭りにピッタリのお天気となっております(*^_^*)

寝ていたい私にピーヒャラピーヒャラ♪ドーンドーン♪目覚ましのような大音量が聞こえて来ます(^o^;)   うるさーい(*`ε´*)ノとならないのは、やっぱり1年に一度のおめでたいお祭りだからなのでしょうね(^^♪いいですよ~起こされる事はわかっておりましたから(*^O^*)ハイハイ

それでは、本日のお酒 『豊賀(とよか)』純米大吟醸無濾過生原酒 中取りのご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、上品で甘い香り、お米の優しい旨味と酸味とのバランスがよく、やっぱり美味しいですね~(≧∇≦)/▽

ところで、皆様は健康管理のための検査を受けていらっしゃいますか?仕事をされている方なら会社で検査を受けるシステムがありますが、私のような仕事をしている人たちは、時間が取りづらい事もあって行けない?行かない人が多いのです。私も、多くのお客様から行くように促されて来ましたが、開店以来まだ行った事がありませーん(^^;;でも、今年は行く決意をした?いえ強制連行されて?(≧∇≦)行く事となりました。楽しい所じゃないし、元気だしとブツブツ言ってはみたものの、逃れる事は出来そうにありません(;´д`)トホホ…ちょっと憂鬱( ̄∇ ̄;)でも、覚悟を決めて行きますよー(*^.^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*田酒 純米大吟醸

001

久しぶりの雨模様です。どれ位ぶりだったでしょうか?北海道は全国のように雨不足にはあまりなりません。あれだけ雪が降ったのですから雪解け水がいっぱいあるのです  (o^m^o)でも木々や花々、農作物にとっては恵みの雨となる事でしょうね(*^_^*)明日には回復してくるようです♪なので明日は、自然がさらに眩しく感じられるでしょう:*.☆。o

それでは、本日のお酒 『田酒(でんしゅ)』純米大吟醸のご紹介です(o^-^o)ノ今年も登場です。

このお米は 酒造好適米の最高峰と言われる「山田錦」の両親にあたる 「短稈渡船(たんかんわたりぶね)」父と「山田穂(やまだぼ)」母を使用しています。40%まで精米しての出来上がりで、今年もバランス最高の味わいです(≧∇≦)/▽

今年も720mlボトルの限定となっておりますので、銀の雪では多くの方に召し上がって頂きたいので50mlでのご提供とさせて頂きますm(__)m

昨年も申し上げましたが、このお酒が入荷した連絡を頂きますとドキッ!とします  ∑(゚∇゚|||)何せお高い物で(;´д`)トホホ…

何年もこのお酒をご提供させて頂いて気づいた事がございます。両方召し上がるお客様が多いのですが、まずどちらから?ほとんどの男性は「母のお酒」から、そしてほとんどの女性は「父のお酒」から選ばれます。これは本能なのでしょうね(o^m^o)父の日も近い事ですし、私も父から頂きまーす(^¬^)v

今週末今夜は、この両親のお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸 611

001

今日も風は強いですが快晴です♪でも、いよいよ明日には雨が降ってしまいそうです。明日から3日間、北海道神宮例大祭が始まるというのに(^^;;スタートは雨でも土・日曜日は晴れてくれるようですので、浴衣姿の女性が夏らしさを彩ってくれる事でしょう(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『東洋美人』純米吟醸 611のご紹介です(o^-^o)ノ

今年もイタリアンラベル・番地シリーズの始まりです。最初に登場したのは、今年も611番地で獲れた山田錦米です。上品な香り、お米の優しい旨味・甘み・酸味との絶妙なバランスが素晴らしい。今年も文句なしで美味しい~(≧∇≦)/▽

明日からピーヒャラピーヒャラ♪ドーンドーン♪と、山車が街中を練り歩きますので、私はその目覚ましで早起き?となる事でしょう( ̄∇ ̄;)寝ていたいよー(´△`)Zzzz・・・。o○

昨夜も、お客様がワイワイ(^^)/▽☆▽\(^^) 楽しかったですね~♪酔ってお隣の方とハグしてました←ちなみに男性同士ですけど(^^;;皆様、笑顔で幸せそうでしたので、こちらも幸せになります(⌒-⌒)ニコニコ

今夜は、このお酒と共に(⌒-⌒)笑顔で 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*豊の秋 純米吟醸生酒 佐香錦

001

今日も晴天が続いております。もうどれだけ続いているのか?がわからなくなりました(^^;;6月は、今日まで毎日続いていたと思いますが5月のいつからだった?という感じです。爽やかですね~(*^_^*)

でも、この季節 白夜の生活をしている私にとって、行きは良いのですが帰りは眩し過ぎて目が痛い季節でもあるのです!午前4時には明るくなっているのですね~(^o^;)

それでは、本日のお酒 『豊の秋(とよのあき)』純米吟醸生酒 佐香錦(さかにしき)のご紹介です    (o^-^o)ノ

佐香錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨味と酸味とのバランスが良く、スッキリとした後味はこの季節にピッタリで美味しい~(≧∇≦)/▽

佐香錦は、島根県で開発された高級酒米。改良八反流と金紋錦を交配し16年の歳月をかけて開発され、酒造りの神様を祀る佐香神社の名にちなんで命名されたそうです。神々の故郷、島根からと書かれていますヽ(´▽`)/

この蔵のお酒をご紹介する度に、島根県は私が一度訪れたい場所の1つなので、旅に出たくなります♪きっと神々しい所なのでしょうね~ピカピカ:*.☆。o今は我慢、このお酒を飲んで旅している気分を味わう事にします(*^ε^*)

今夜は、神々の故郷のこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*飛良泉 純米大吟醸生おり酒

001

初夏の陽気が続いております♪6月に入って連続して晴れて、夏日を記録した日が多いのは観測史上初めての事だそうです!!観測史上最初っていつ?って、観たのですが少し記憶があやふやです。確か1900年以前でした!つまり100年以上前から、こんなお天気が続いて夏日を記録した事がないって驚きです ヾ( ̄0 ̄;ノ

でも、暖かくて喜んでばかりはいられませんね(^^;;地球温暖化、やっぱり進んでいるという事になるのですもの。う~む複雑です( ̄∇ ̄;)でも、この晴天も週末には崩れてくるようです。

それでは、本日のお酒 『飛良泉(ひらいずみ)』純米大吟醸おり酒のご紹介です(o^-^o)ノ

純米大吟醸の醪(モロミ)3本を選定し、槽掛け後にごく少量の「おり」だけをブレンドし、-5℃で貯蔵し瓶詰めされた希少なお酒です。

山田錦米を使用したこのお酒は、穏やかなお米の香り、インパクトのある旨みと上品な甘みとのハーモニーは絶品の味わいです(≧∇≦)/▽

720mlボトルで少量だけ頂けましたので、気になる方はお早めに~(*^O^*)ノ

今日は、大震災から2年3ヶ月が経ちます。心から(* ̄人 ̄*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*大虎 大辛口純米生原酒

001

もう10日間近く爽やかな晴天が続いております♪来る日も来る日も大雪だった事を忘れさせてくれる良いお天気が続いて嬉しいですね~(*^ε^*)今日も快晴でのスタートです(*^_^*)

それでは、今週スタートのお酒 『大虎(おおとら)』大辛口純米生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

お待たせ致しました。この時期に登場する、年に一度の隠し酒の登場です(⌒∇⌒)ノ辛口好きの方は是非お試しを~

はえぬき米を使用したこのお酒は、扁平精米70%、協会7号酵母で醸されました超辛口酒。新酒特有の甘い香り、お米の旨味たっぷりで、キリッとフレッシュな味わいです(≧∇≦)/▽

大虎って、見るからに強そう~(o^m^o)

昨日で、熱い熱いYOSAKOIソーラン祭りが終わりました♪5日間お天気に恵まれた年は珍しかったかと思います。会場は暑さと熱気に溢れていました(^^♪今年は、若さと躍動感溢れる演舞が大賞に決まりました。素晴らしかったですヽ(´▽`)/私も午後に少し会場へ行って、ファイナルはテレビでじっくり観戦しました♪今年も、私の応援しているチームはまさかのファイナル出場ならず(´・ω・`)ショボーン でも、しっかり見て来ましたのでその様子をどうぞ~(*^O^*)ノ

004あっ!近づいて来ました。キャッキャッ(^^♪

006

スタートです♪

拡大すると大きく見れますよ。011008 009   

うちのお客様発見(⌒-⌒)ニコニコ

来年は、きっとリベンジ期待してま~す。お疲れ様でしたm(__)m

今週も今夜から、このお酒と共に東北応援です♪今夜も銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*文佳人 夏純吟

003

初夏を超えて、真夏並みの暑くて眩しい晴天が続いております。YOSAKOIソーラン祭り真っ只中で、踊り子たちが暑い中楽しそうに舞っています(*^_^*)私は明日のお休み、意中のチームを応援に行って来たいと思います。オー(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『文佳人(ぶんかじん)』夏純吟のご紹介です(o^-^o)ノ可愛いお化けラベルで今年も登場です。

お米は、今年も非公開となっております(o^b^o)爽やかで、ほんのりとした甘みと酸味とのバランスがとても良く、ワインのような日本酒という表現が似合う味わいです。人気の予感     (≧∇≦)/▽

お酒のお化けのイラストの中に、可愛いお化けが紹介されています。私は「なみなみ」がいい~(≧∇≦)何故かというと「酒を注ぐ時には、なみなみ注ぐようにせがむ厚かましくも憎めないお化け」と説明されています。可愛い~(=⌒▽⌒=)是非、お好みのお化けを見つけてみて下さいませ。

昨夜は1年ぶり、2年ぶり、3年ぶりのお客様がお越し下さいました(*^.^*)懐かしいお顔と元気なお姿に嬉しくなります。そして、またまた結婚報告もありました。おめでとう~ヽ(´▽`)/すっかり大人になったね。末永くお幸せに(^^)/▽☆▽\(^^)

今夜は、夏らしい夏純吟のこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております        o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*甲子 純米吟醸生原酒

003

今日は初夏のような晴天となっております(^^♪爽やかな陽気がこんなに続くのは、本当にウキウキ嬉しくなります(*^ε^*)ジッとしているのが勿体ないので、これからお出かけして来たいと思います(*^_^*)    でもその前に、初夏らしい涼しげなボトルで登場のこのお酒のご紹介で~す(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『甲子(きのえね)』純米吟醸生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、長期低温発酵させ、爽やかな香り、お米のまろやかな旨味・甘みと酸味とのバランスが良く美味しい~(≧∇≦)/▽  となる味わいです。

一昨日、こんなお客様がいらっしゃいました(≧∇≦)「これから、お店に行きたいけど場所はどこ?」普通なら特に問題のないお電話かと思いますが、このお方!何十回もお越し下さっていらっしゃるお客様なのです!「えーーっ!ヾ( ̄0 ̄;ノ」と私が驚くと、「酔ったらどこにいるのか?お店がどこだったのか?分からなくなって」と(≧∇≦)とにかく面白い!いつも面白いお方ですが、さすがにビックリしましたよ!!(^m^;;きっと、また何かやってくれる事でしょうね(≧∇≦)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*遊穂 山おろし純米無濾過生酒 ゆうほのゆうき

005

爽やかなお天気が続いております♪春眠暁を覚えず?いえいえ、もう初夏なので違いますね(^^;;何を言っているかといいますと、はい!寝坊致しましたι(´Д`υ)アセアセ なので急いでご紹介に参りましょう~っと(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『遊穂(ゆうほ)』山おろし純米無濾過生酒 ゆうほのゆうきのご紹介です(o^-^o)ノ

もちろん「遊穂の有機(ゆうほのゆうき)」は、有機栽培美山錦米を使用しているからなのです(*^.^*)

穏やかな香り、お米の旨味・コクがたっぷりで、この蔵らしい酸味とのバランスが良くキレのある味わいです     (≧∇≦)/▽酸味好きの方は是非お試しを~(⌒∇⌒)ノ

6月、爽やかで良い季節なのですがお休みが少ない・・・。と思っているのは私だけでしょうか?(^^;;祝日が1日あるといいな~(*^人^*)などと常々思っております。爽やかな陽気の中、ゆっくりとお出かけ出来ないのが何とも残念です。早起きすれば行けるはず?なのですが( ̄∇ ̄;)寝るのも大好きなので、なかなか叶いません    (´・ω・`)ショボーン またひとり言です。寝坊してワケがわからないだけという事でお許しをo(_ _)oペコッ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*月の桂 琥珀光 純米吟醸生酒

001

昨夜は、サッカーで熱くなられた方も多かった事でしょう。W杯出場決定おめでとうございますヽ(´▽`)/今日の北海道は爽やかな晴天が続いております(*^_^*)そして、今日から第22回YOSAKOIソーラン祭りが5日(水)~9日(日)まで開催されます(^^♪札幌の街が今夜から熱くなる事でしょう。週末に向けて気温がどんどん上がるようですので、YOSAKOI日和となりそうですね(*^ー^*)

それでは、本日のお酒 月の桂『琥珀光(こはくこう)』純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

このお酒も、何年ぶりでしょうか?久しぶりの登場です(*^.^*)

玉栄米を使用したこのお酒は、爽やかで甘い香り、お米のほんのりとした甘み・コクを感じます。旨味と後味のキレがとっても綺麗な味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜は、きっとお客様はサッカーに釘付けと思っておりましたのでのんきに構えて油断しておりました(^m^;;確かに皆様がご来店下さった時間は、サッカーが終わった頃だったのですがテレビを観てなかった方がほとんどで少し!!油断大敵?やっぱりボーっ(#´ο`#)としていてはいけなかったのですよね(^^;;今夜は、油断しないで( ̄ー ̄)キリッと、皆様をお迎えさせて頂きたいと思います(≧∇≦)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

*小鼓 純米吟醸生酒 丹波杜氏

001

爽やかな快晴です♪抜けるような空の青さに爽やかな風♪これぞ北海道の春~という感じの最高のお天気ですヽ(´▽`)/今週は、ずーっと晴天が続くようです。YOSAKOIソーラン祭りの時は毎年どこかで雨が降るのですが、今年はこのままで行けば明日からの開催時はお天気に恵まれそうですね(=⌒▽⌒=)

それでは、本日のお酒 『小鼓(こつづみ)』純米吟醸生酒 丹波杜氏のご紹介です(o^-^o)ノ

兵庫県産北錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨味が存分に感じられ、甘みとのバランスも良く美味しい~(≧∇≦)/▽先月の試飲会で、私の高評価のお酒でした(^¬^)v

兵庫県にありながら、敢えて山田錦米ではなく北錦米を使用するお話を伺っております。毎年、蔵元にお会いしながらなかなかご紹介が出来ないままで、この時期になってしまいました事お許しをo(_ _)oペコリ 

奥丹波の山深き里で醸される美酒。「ここに美酒あり名づけて小鼓といふ」と高浜虚子の句に詠われたのが酒銘の由来だそうです(*^_^*)

昨夜も、楽しい美酒に酔いしれました(^^)/▽☆▽\(^^)今夜も、楽しい笑顔が溢れますように (⌒-⌒)ニコニコ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*金滴吟風 純米吟醸生酒 山廃仕込

001

先週末は、気温が上がって夏日になっておりました。あのまま夏?と思っておりましたが、春はまだ去らずにいてくれました(*v.v)。今週は、少し涼しく20℃にならない気温でのスタートとなるようです(*^_^*)  そして、今週は爽やかな春が続くようです♪

それでは、今週スタートのお酒 『金滴吟風(きんてきぎんぷう)』純米吟醸生酒 山廃仕込のご紹介です(o^-^o)ノ

新十津川産吟風米を使用したこのお酒は、北海道限定で少量生産です。穏やかな香り、山廃仕込ですがとても飲みやすく、お米の旨味・甘み・コクが感じられる優しい味わいです(≧∇≦)/▽

このお酒、またまたご紹介が遅れてしまいましたが、冷蔵庫で登場する機会を待っておりました(*^ε^*)

今週は、いよいよ第22回YOSAKOIソーラン祭りが5日(水)~9日(日)まで開催されます(^^♪そんな季節なんですね~♪街が賑やかになる事でしょう~♪今年こそ王者奪還を願って応援しております。ファイトー┗(^o^)

今週も今夜から、元気にこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*奥播磨 山廃純米生原酒 八割磨き

006

6月のスタートは眩しくて目が痛いほどの晴天です♪気温は今日も、春を超えて夏日となっております(^^;;やっぱり春はないのでしょうか?昨年は秋がなく、今年は春がない?夏と冬だけでは、ちょっと北海道自慢の四季が・・・どこへ?   ( ̄∇ ̄;)でも、来週は春らしくなるようですので、今日の晴天を楽しむ事にしてご紹介に参りましょう  (⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『奥播磨(おくはりま)』山廃純米生原酒 八割磨きのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、しっかりと幅のある辛口酒、お米の旨味と高めの酸味とのバランスが良く、精米歩合80%!敢えて、あまり削らない事で日本酒本来の旨味と深みを感じられる味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜も、ワイワイ(^^)/▽☆▽\(^^)もう、どなたとどなたが一緒に見えたのか?がわからないほどでした(≧∇≦)繋がろう日本!繋がろう日本酒!そして素敵なお客様たちに感謝を込めまして、今夜も乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »