« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

*奥播磨 純米吟醸生酒 超辛口黒ラベル

001

暑中お見舞い申し上げます(*^_^*)

昨日は、久しぶりに30℃を超えるムシムシとした暑さでした!今日も、爽やかという感じではありませんが十分に夏を感じられる陽気となっております♪7月最後の日は、夏日での締めくくりです(^^♪

それでは、本日のお酒 『奥播磨(おくはりま)』純米吟醸生酒 超辛口黒ラベルのご紹介です(o^-^o)ノ

兵庫県産夢錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、超辛口と言ってもただスッキリ辛いのではなく、この蔵らしいお米の旨味・甘み・コクがたっぷりと感じられます。( ̄ー ̄)キリッといいですね~(≧∇≦)/▽

えーっと、いまさらなのですが、銀の雪の開店時間は19:00でございます。何故?かと申しますと、一昨日18:00開店と思われてご連絡頂いたお客様、何時開店?と確認されたお客様、更に20:00開店と思ってお越しになられたお客様と・・・。  (・_・)エッ....?結局、どなたも正しかった方はいらっしゃらなかったのです(^o^;)もう1つ言うならば、皆様初めてお越しになられたお客様じゃありませんよねー(≧∇≦)  でも、笑いアリおもしろかったですね( ´艸`)

今夜は、19:00ピッタリから(o^m^o)このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*梅乃宿 UK-01 純米吟醸

003

昨日は、本当にドシャ降りとなった時間がありました!今日も、道東で大雨が降るようですが、札幌は今は雨は降っていませんが蒸し暑いです(^^;;今度は、新潟県で大雨の被害が出ております。過去にないというケースが増えておりますので、どうぞお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、今週スタートのお酒 梅乃宿(うめのやど)『UK-01(ユーケーワン)』純米吟醸のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、「洋ナシのような爽やかな香り、やわらかな甘みとキリッとした爽快感が心地良さとやすらぎの時間を演出します。」と裏ラベルに書かれております。まさにその通りの味わいです(≧∇≦)/▽     2年ぶりに銀の雪☆登場です(⌒∇⌒)ノ

そして、もう一度ご説明を致します。「UK-01」とは、「U」は梅乃宿のU、「K」は蔵人のK、「01」は次世代を担う蔵人たちが造った第1号のお酒だからだそうです(*^_^*)

えーっと、先に申し上げておきますがこの読み方は「ユーケーワン」でして「ウコイチ」ではございませんよ(^o^;)そうおっしゃったお客様が何人かいらっしゃいましたが、ある意味すごい発見!!かもしれませんね(≧∇≦)でも、違いますからー    (* ̄0 ̄)ノ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*尾瀬の雪どけ 純米大吟醸生詰 PROTO TYPE

001

昨日は、北海道もかなり激しい雨の降る時間がありました!全国では、山口県・島根県で集中豪雨による大きな被害が出ております。心配です・・・。

週末開催された東京の隅田川花火大会が、ゲリラ豪雨によって初の途中中止となってしまったようですし、どこで?いつ?襲ってくるかわからないゲリラ豪雨・・・。とにかくご無理だけはなさらないよう、お気をつけ下さいませ(*v.v)。

北海道も、今週は雨のスタートとなってしまいそうです。気づけば7月も残りあと少しとなってしまいました!今年は昨年ほど暑い日が少なく、雨は降っておりますが北海道らしい夏♪と言ってもいい日が続いている気がします(*^_^*)

それでは、今週スタートのお酒 『尾瀬の雪どけ』純米大吟醸生詰 PROTO TYPEのご紹介です(o^-^o)ノ

このお酒は、試験醸造酒として醸されました。醪でアルコールを17%まで出さずに15%で発酵を終了させる事で、軽快な15%ながら薄くない濃厚な味わいと体に優しい酒をテーマに試験醸造しました。「軽い≠薄い」と裏ラベルに書かれています。

愛山米と山田錦米を使用したこのお酒は、ほんのり甘い香り、アルコール度数が低いですが、おっしゃる通り軽いは薄いとイコールにはならなくて、お米の旨味・甘みがたっぷりで、正に上品な旨口酒です(≧∇≦)/▽

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*早春 純米生酒 中取り

001

何故?寝坊をするのでしょう?一瞬、時計の時間が間違えているように見えました( ̄ロ ̄lll)涼しく、爽やかに眠りについた(´△`)Zzzz・・・。はずだったのに、目覚めてビックリ!とにかく急いで参りまーす    (* ̄0 ̄)ノ

それでは、本日のお酒 『早春(そうしゅん)』純米生酒 中取りのご紹介です(o^-^o)ノ

てんこもり米を使用したこのお酒は、スペックは非公開(o^b^o)となっております。てんこもり米?というだけあって、爽やかな香り、夏向きのお酒としてアルコール度数を少し下げておりますが、軽過ぎずお米の旨味・甘みをしっかりと感じます。後味はスッキリと切れ味良い味わいです(≧∇≦)/▽

夏でも「早春」♪美味しいからいいのです(≧∇≦)/▽

確かに、昨日も今日も予報は雨でした。花火大会が出来るかどうか?と言っていたはずなのに、雨はほんの少ししか降りませんでした。やっぱり、晴れ男は健在でしたね(*^_^*)

1年ぶりに、私の兄のようなお客様は(⌒-⌒)ニコニコと登場して下さいました。「さすが、晴れ男┗(^o^)┛」と言うと、「とーぜん(*^^)v」と返って来ました(≧∇≦)今日も、晴れと曇りに予報が変わりました!今回はここだけの話、褒めたくはないのですが(^m^;;「へぇ~」と驚いております!花火大会も無事に開催されたようで、街は浴衣姿の女性が多く華やいでおりました(*^.^*)私は本当の花火は見れませんでしたが、銀の雪で花火を見ておりました~いや、飲んでおりました(*^ー^*)ノ▽

今夜は、いいとこどり中取りのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*山形正宗 純米生酛造り・夏ノ純米酒

001 とにかく昨日から、強風が止みません!飛ばされるーヾ( ̄0 ̄;ノ今日は、今のところ雨は降っておりませんがこれからどうなるのでしょう?  今夜は、札幌豊平川の花火大会が開催される予定ですが、むむむ・・・何とか雨が降らずにもってくれる事を祈りましょう(*^人^*)

という事で、花火に合わせて銀の雪ではドドーンと2本を並べてみました(⌒∇⌒)ノ彡

向かって左側は、純米生酛造りです。雄町米を使用したこのお酒は、この蔵の得意とする雄町米の良さが存分に引き出されています。旨味・甘み・酸味とコクがたっぷりと感じられる味わいです(≧∇≦)/▽

向かって右側は、夏ノ純米酒花火ラベルです。こちらは五百万石米を使用して、爽やかな香り、夏らしくスパッと切れる味わいの中に、お米のほんのりとした甘みを感じます。爽やか夏向きな味わいです(≧∇≦)/▽

今夜は、銀の雪で花火大会開催?です(o^m^o)

今週末今夜は、このお酒たちと共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*媛一会 純米吟醸無濾過生酒 夏酒 

003

今月の5日から記録的に20日間続いた夏日が、今日で途切れました!最高気温が23℃!雨と風が強く正直寒く感じます(^^;;窓を開けて寝ると風邪を引いてしまいそうです。週末まで、このお天気が続いてしまいそうですのでお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『媛一会(ひめいちえ)』純米吟醸無濾過生酒 夏酒のご紹介です(o^-^o)ノ

愛媛県産松山三井米を使用したこのお酒は、甘い香り、お米の優しい甘み・旨味が広がります。「ただ飲みやすいだけの夏酒ではなく、膨らみと味のあるお酒になっております」と裏ラベルに書かれておりますが、まさにコクがあってその通りです(≧∇≦)/▽          うすにごりとなっております。

うーむむむ、きっとこのお酒を見ると、また「しろ○まる会?」とおっしゃる方がいそうな予感(;´д`)トホホ… 「ひめいちえ」と読みますからー(* ̄0 ̄)ノ

昨夜、1年ぶりに登場して下さったお客様がいらっしゃいます。相変わらず、お元気そうで良かったです(*^_^*)最近、1年の短さをヒシヒシと感じますι(´Д`υ)アセアセ そんなお年頃なのですよ(^o^;)今日も一会に感謝して参りたいと思います(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*川鶴 純米吟醸無濾過生原酒 備前雄町50

001

今日は、昨日より気温は下がっておりますが強風が吹いています(^^;;ずーっと続いていた爽やかなお天気も、しばらくはお預けとなってしまいそうです。明日から週末にかけて、天気予報は雨マークが並んでおります。あれっ?今週末に晴れ男さん?が札幌にお越しになるはずなのですが、更に強い雨男さん?がどこかにいらっしゃるのでしょうか?!(^m^;;

全国では、あちらこちらでゲリラ豪雨が起きているようです。北海道でゲリラ豪雨はありませんので、その凄さがあまりよくわかりませんが テレビで観ているだけでも、その激しさが伝わってきます。どうぞ、ご無理だけはなされませんようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『川鶴(かわつる)』純米吟醸無濾過生原酒 備前雄町50のご紹介です(o^-^o)ノ

備前雄町米を使用したこのお酒は、上品で甘い香り、お米の旨味・甘み・コクとが何ともまろやかで美味しい~(≧∇≦)/▽純米吟醸の表示ですが、純米大吟醸と言っても過言ではないこのお酒。タンク1本醸造の希少な逸品 素晴らしいです(*^ε^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*亀泉 純米吟醸生原酒 CEL-24

002

昨日の夕方に、久しぶりに少しだけ雨が降りました。でも、今日は爽やかというより太陽が眩しい位の暑い晴天です(^^;;久しぶりに30℃超えとなるようです!今日は「大暑」だそうです。ピッタリの1日となりそうですね(*^_^*)でも今週は今日がピークの暑さで、明日からは曇り空で涼しくなるようです。

それでは、 本日のお酒 『亀泉(かめいずみ)』純米吟醸生原酒 CEL-24のご紹介です(o^-^o)ノ

以前にもご説明させて頂きましたがもう一度(^.^)/酒名の「CEL-24」は、地元・高知県で開発された酵母。今回は、日本酒度-15酸度は2,1と甘酸っぱい味わいは変わりません。酵母の発酵力が弱く、発酵に必要な醪日数は通常の二週間も長い40日以上を要するこのお酒。手間ひまを惜しまない素晴らしいお酒なのです(*^ε^*)

アルコール度数14度台の生原酒ってすごいのですよ!!「美味しく楽しく面白く」をモットーに、造りを楽しんでいらっしゃるのを感じます(*^.^*)何よりも、見て頂くだけでスペックが全てわかるこのラベルがオモシロ~イ(≧∇≦)

八反錦米を使用したこのお酒は、少し前までのスペックが変わり登場して参りました!その度にバランスを考えて、勝手に再登場?(≧∇≦)m(__)mしますが、ナンバーワンに華やかな香りは変わらず、甘いのに重たくないベタベタしない何とも不思議で甘酸っぱい味わいは、やっぱり素晴らしいです(≧∇≦)/▽

今夜は、美味しく楽しく面白いこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸 夏のお酒

002

週末も昨日も、爽やかな晴天でしたヽ(´▽`)/昨日そんな爽やかな中を、午後から日本酒の試飲会で(≧∇≦)/▽その後ビアガーデンで(≧∇≦)/▽飲んでおりました。テレビ塔で初の日本酒夏祭り、とってもいい会でした(*^_^*)

今週末には花火大会もありますし、7月もイベント盛りだくさんの北海道です♪今週も、爽やかなお天気が続くようです(^^♪

それでは、今週スタートのお酒 『東洋美人』純米吟醸 夏のお酒のご紹介です(o^-^o)ノ

夏らしくハイビスカスが描かれたこのお酒は、山田錦米を使用し、爽やかな香り、お米の甘み・旨味がしっかりとありながら、透明感あふれるスッキリとした後味で美味しい~(≧∇≦)/▽

昨年とはラベルが変わって、さらに夏らしさを感じられる涼しげなボトルでの登場です(⌒∇⌒)ノ彡

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*豊の秋 純米原酒 神の舞

002

今週末も爽やかな快晴が広がっております(*^_^*)ビアガーデンに海に行楽地へと出かける方も多いでしょうね♪何をするにも楽しくなるようないいお天気です(^^♪

それでは、本日のお酒 『豊の秋(とよのあき)』純米原酒 神の舞のご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米と美山錦米を交配し、11年の歳月をかけて開発された島根県の酒造好適米「神の舞」を使用したこのお酒は、穏やかな香り、日本酒度-4と甘口ながらスッキリとした味わいで美味しい(≧∇≦)/▽

ニュースを観ると、子が親を親が子を殺める事件が毎日のように繰り返されています。親子でも他人でも、人の命を奪っていいいかなる理由もない事、自分の人生なんてなくたっていいと思った行動だったとしても、人の命を奪った重い十字架を背負ってまた自分は生きて行かなくてはならない事。本当に考えた事があるのでしょうか?心が悲し過ぎます(p´□`q)

昨夜、明日結婚式を控えた新郎とそのご友人たちがご来店下さいました(*^.^*)全国から駆けつけてくれて楽しそうでしたね(⌒-⌒)ニコニコ いろいろな思い出があるからと、銀の雪を選んでくれた事 本当に嬉しく思っております(*^人^*)悲しいニュースを吹き飛ばしてくれる幸せな笑顔は、最高です(=⌒▽⌒=)美男美女、素敵なお2人に明日私は、テレビ塔からですけど(o^m^o)乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*幻舞 純米吟醸無濾過生原酒 おり絡み

005

爽やかで安定したお天気が続いている北海道です♪今日から来月の15日まで、大通公園のビアガーデンが始まります。夜は少し寒くなるので、羽織る物があった方が良いかもしれませんね(*^_^*)きっと、昼から賑やかになる事でしょう~    (*^ー^*)ノ▽

ちなみに、私はビアガーデンの雰囲気は大好きですがビールがほとんど飲めません(^o^;)友人が遊びに来た時か?仲間たちに着いて行く時だけ行きます(^^;;日本酒ガーデン?なら、毎日行けるのですけどね   (^m^;;

それでは、本日のお酒 『幻舞(げんぶ)』純米吟醸無濾過生原酒 おり絡みのご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、華やかな香り、この蔵らしいお米の優しい甘み・旨味・コクをギュっと感じます。スッキリとした酸味とのバランスはやっぱり絶妙で美味しい~(≧∇≦)/▽おり絡みなので、うすにごりとなっております。

毎回、大人気のこの蔵のお酒♪ちょっと日焼けして茶色のラベルでの登場です(⌒∇⌒)ノ彡外は日焼して、中は美白?(≧∇≦)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*鉄砲隊 純米酒 番外編一つ火18BY

007

朝・晩は涼しいというよりちょっと寒い位です(^^;;最高気温が25℃、最低気温が18℃、今日も爽やかな晴天が広がっております♪窓を開けて半袖で寝ていると、体が冷たくなっていました(^o^;)どうぞ風邪を引かれませんよう、お気をつけ下さいませ(*v.v)。

冬でも夏でも燗酒好きのお客様、結構いらっしゃいます。少し涼しい夜にこのお酒はいかがでしょう?(⌒∇⌒)ノ

それでは、本日のお酒 『鉄砲隊(てっぽうたい)』純米酒 番外編一つ火18BYのご紹介です(o^-^o)ノ

昨年からご紹介しているこのお酒、更に更に熟成しての登場です(*^O^*)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、香りは穏やかで、お米の旨味・甘味・酸味たっぷりで力強くコクのある味わいは変わらず、どんどん旨みが増してきています。もちろん常温からぬる燗向き(*^^)v少し熱めも美味しい~(≧∇≦)/▽バーンバーンバーン┗(^o^)┛

いよいよ明日からは、大通りのビアガーデンが始まります。21日の日曜日には、さっぽろテレビ塔で初の次世代蔵元 日本酒夏祭り!が開催されますヽ(´▽`)/とにかく、毎週どこかで何かが開催されるイベント目白押しの札幌の夏・本番です(^^♪

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*日輪田 純米原酒 超速火入

003

爽やかなお天気が続いています♪いいですね~(*^_^*)ラベンダーも見頃のようですが、ひまわりはいかがでしょう?本日のお酒は、こちら(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『日輪田(ひわた)』純米原酒 超速火入のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、搾ってすぐに瓶詰め・火入れを行い、搾りたてのフレッシュな味わいをギュッと閉じ込めた超速火入れ。爽やかな香り、ピチピチ感もあって、お米の甘み・旨味・酸味がしっかりと感じられる味わいです(≧∇≦)/▽

北海道の雨竜町にひまわり畑があります。昔、ひまわり~♪ひまわり~♪行ってみたーい(*^ε^*)と思っておりました。行く気満々の私に、ある友人が「ひまわりは綺麗だけど、ハチがいるんだよ」とひと言・・・。虫が苦手な私は、その一言で撃沈    (* ̄_ ̄|||)チーン!

でも、車で近くを通った事があります。それはそれは一面背の高いひまわりで綺麗でした(=⌒▽⌒=)ゴーカートのような乗り物で回れるようで、いつか完全防備をして行ってみたいと思います。最近、その話をお客様としていたら「ハチなんて、いないよ」と。ホント?ホント?(*^ε^*)ならば行けるーーヽ(´▽`)/と思う単純な私ですヾ(´ε`*)ゝ

でも、今夜は銀の雪でひまわりが見られま~す(*^.^*)

今夜は、このひまわりのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*冩樂 純米生酒

003_2

昨日・一昨日は、ゴールデンウィーク以来の連休でした♪という事で、昨日の海の日は少し遠出して、もちろん今年も私にとっては海の日=ウニの日となりました~ヽ(´▽`)/いつも、仲間に連れて行ってもらっています。今年もありがとう~(*^人^*)しかも人に運転させておいて、私はちょっぴり▽( ̄ε ̄)グビッ!これまたいつもm(. ̄  ̄.)mスイマセーン

三連休は、お天気にも恵まれましたので遠出された方も多かったのではないでしょうか?北海道の7月・8月は夏のイベントがいっぱい♪次々と気忙しいですけど、活気があっていいですね~(^^♪

それでは、今週スタートのお酒 『冩樂(しゃらく)』純米生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

夢の香米を使用したこのお酒は、優しい香り、お米のほんのり柔らかい甘み・旨味を感じます。癒される美味しさです(≧∇≦)/▽

今年も気分だけお届け致しま~す(^.^)/

001

1年に一度の幸せです(*^ε^*)

002こちらはちょっとブレておりますが、あまりに親しみやすいお顔だったのでパシャッ!( ´艸`)これは、私はお初でした。鬼エビというそうですが可愛い~(*^.^*)でも、これは特別で他のは、怖いお顔をしておりました(≧∇≦)味は、文句なしの美味しさでしたけど(^¬^)v

今週も今夜から、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*三井の寿 Cicalaチカーラ 夏純米吟醸

001

北海道の三連休スタートのお天気は、申し分ないほど爽やかな晴天です♪ホテルの予約が取れないと聞こえてきますので、暑い所から涼みにお越しになられる方が多いのでしょうね(*v.v)。楽しんで行って下さいね♪

銀の雪も、明日と明後日は連休とさせて頂きますm(__)m海の日は〇〇の日(^¬^)ヽ(´▽`)/私も久しぶりに遠出をして来ます♪

さて、夏になると今年もミーンミーンの登場です(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 三井の寿『Cicala(チカーラ)』夏純米吟醸のご紹介です(o^-^o)ノ

イタリアンラベルシリーズ、夏純吟チカーラ(セミ)の出番です。

リンゴ酸高生産の特許出願中の夢酵母で醸されたこのお酒は、夢一献米を使用し、冷やすとキリッと、少し温度が上がると甘味が増します。今年は甘みが更に増している気がします。美味しい~(≧∇≦)/▽

実は、私 虫が大の苦手なのです(^^;;本物のセミなら間違いなく触れません・・・  ( ̄∇ ̄;)でも、このセミなら触れまーす(≧∇≦)しかも、飲んじゃいます(≧∇≦)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*頒布会 純米吟醸生原酒・純米吟醸生酒

001 今日は、北海道南西沖地震から20年が経ちました。奥尻島も20年前、大津波で悲しみにくれました。北海道に住む者として、哀悼の祈りをお捧げさせて頂きます(* ̄人 ̄*)

北海道内かなりいろいろな場所へ行った事がある私ですが、奥尻島と天売・焼尻島だけはまだ行った事がありません。いつか訪れたいと思っております(*^_^*)

今日も気温は高いですが、何日か前の蒸し暑さは感じられません♪朝・晩は涼しく、全国の方には申し訳ない感じですが 北海道らしい夏の陽気となっております。明日から三連休の方も多いと思いますが、お天気には恵まれそうですよ~(^^♪

それでは、本日のお酒 『頒布会酒(はんぷかいしゅ)』のご紹介です(o^-^o)ノ    720mlが1本ずつのみの少量となっておりますm(__)m

向かって左側が、新潟県『峰乃白梅(みねのはくばい)』純米吟醸生原酒です。五百万石米を使用し、すっきりとした味わいの中にふくよかなコクと幅のある味わいです(≧∇≦)/▽

向かって右側が、滋賀県『萩乃露(はぎのつゆ)』純米吟醸生酒です。山田錦の母にあたる山田穂米を使用し、お米のまろやかな旨み・上品な甘みがあり、深く柔らかく広がる味わいです(≧∇≦)/▽「酔う為の酒ではなく味わう為の酒」をモットーにしている蔵元ですヽ(´▽`)/

昨夜は、(・_・)エッ....?珍しく男性デイとなりました!(^m^;;今夜は、どうなる事でしょう~?楽しく(^^)/▽☆▽\(^^)笑顔が溢れますように~

今週末今夜は、このお酒たちと共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*日高見 芳醇辛口純米吟醸 弥助

003

昨日は、少し涼しく過ごしやすかったです♪朝方は、むしろ寒い位でした!でも、今日は少しずつ蒸し暑さが復活してきている感じがしますが、曇っているせいか?まだ涼しいですけど(*^_^*)このままだと良いのですが、どうなるでしょうか?  (*≧人≦*)

今日は、7月11日大震災から2年4ヶ月が経ちます。震災後、間もなく到着した震災復興酒「希望の光」はこの蔵でした。今も昨日の事のように思い出します(p´□`q)遠い地より、微力ながら応援を続けさせて頂きます(* ̄人 ̄*)

それでは、本日のお酒 『日高見(ひたかみ)』芳醇辛口純米吟醸 弥助のご紹介です(o^-^o)ノ

蔵の華米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、夏らしくスッキリとした味わいの中に、お米の優しい旨味を感じます。柔らかい辛口酒です(≧∇≦)/▽

「弥助(やすけ)」の由来。明治から昭和の初めにかけて、花柳界ではお鮨の事を「弥助」と呼んだそうです。源平合戦で敗れた敗軍の将、平清盛の孫が難を逃れ、すし屋に逃げ込んだ時の偽名が「弥助」だったそうです。後に花柳界でお鮨の事を「弥助」と呼ぶようになったそうです。

お鮨屋さんには、今もこの「弥助」という名前の所も多いそうですよ~(*^.^*)

今夜は、この弥助のお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*奥播磨 純米吟醸生酒 夏の芳醇超辛

001夜中から大雨が降りました。今は雨も止んで曇り空となっておりますが、今日は涼しい~ヽ(´▽`)/ムシムシ感も落ち着いています。これから晴れてくるようですが、今日は最高気温が26℃のようですので北海道の暑さはチョットひと休みのようです(*v.v)。

明日からは、天気予報が一転して晴れマークがズラリと並んでいました♪爽やかだといいな~(*^人^*)

それでは、本日のお酒 『奥播磨(おくはりま)』純米吟醸生酒 夏の芳醇超辛のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米と夢錦米を使用したこのお酒は、夏らしく爽やかな香り、スッキリと辛口ですが、お米の甘み・旨味を感じます。酸味との絶妙なバランスが素晴らしい味わいです(≧∇≦)/▽辛口好きの方は是非、お試し下さいませ(*^O^*)ノ

昨夜は、父のようなお客様から始まりました(*^_^*)開店以来、ふと心配して訪れて下さいます。「まだ、やってたか~。良かった良かった(⌒-⌒)ニコニコ」と。顔立ちというのは人それぞれ様々ですが、福が来そうな拝みたくなるお顔の方っていらっしゃるのですよね~(*^人^*)そうそうそのお方は優しくて戎様?布袋様?そっくりなのです(=⌒▽⌒=)

そうなると、このお酒は青ラベルだしシャープでキリッとした味わいなので、男性ならクールなイケメン風?女性なら、涼しげな美人さん風?アハ(≧∇≦)なんのこっちゃ(≧∇≦)また、だんだん妄想へと進んでしまいそうですので止めておきますo(_ _)oペコ

今夜は、涼しげなボトルのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*遊穂 純米吟醸山おろし無濾過生原酒 ゆうほのあか

003

今日も蒸し暑いです。全国の猛暑に比べたらマシとは言っても、昨日の気温は34℃近くまで上がりました!あぢぃーっ(゚∇゚|||)

北海道では、7月上旬としては観測史上初めての事だそうです!観測史上初めてとは?117年前の事だそうです!!でも最近もありましたよね?何だったかを忘れてしまいましたが、観測史上初めてという事が(^^;;この言葉をあまりに聞くので、もう少々の事ではヾ( ̄0 ̄;ノとは驚かなくなっている事自体が異常な事ですね( ̄∇ ̄;)世界規模でこの状況が起きている事を考えると、地球が心配になります・・・(p´□`q)

それでも参りたいと思いまーす(* ̄0 ̄)ノ暑いならば暑くても、こんな真っ赤な太陽のような「あか」はいかがでしょう?(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『遊穂(ゆうほ)』純米吟醸山おろし無濾過生原酒 ゆうほのあかのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米と美山錦米を使用したこのお酒は、山おろしらしい穏やかな香り、この蔵らしいしっかりとしたお米の旨味と酸味を感じます。夏だけどどっしり深みのある味わいです(≧∇≦)/▽

「軽やかですが、しっかりと旨味と酸が特徴です」と裏ラベルに書かれています。酸味好きの方は、是非お試し下さいませ(⌒∇⌒)ノ

今夜は、真っ赤な太陽のようなこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております      o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸生原酒 Black Impact

001

七夕の昨日も晴れて蒸し暑かったですね~!札幌でも30℃超えとなりました。でも、やっぱり北海道の蒸し暑さは全国に比べると全然マシなようで(^o^;)

今日もこの気温は続くようで、引き続き晴れてムシムシとなるようです。今週も、週の半ばから曇り・雨となってしまいそうです。でも、やっぱり夜は涼しくなるので過ごしやすいと言えるのでしょう~(*^_^*)

それでは、今週スタートのお酒 『姿』純米吟醸生原酒 Black Impactのご紹介です(o^-^o)ノ

麹米に山田錦・掛米に雄町を使用したこのお酒は、甘く華やかな香り、お米の旨み・甘味・コクがたっぷり、正装Black Impactやっぱり美味しいです(≧∇≦)/▽

中央に一文字「姿」と書かれたラベル。いつ見ても達筆ですね。私だって「姿」って書けますよー( ̄ー ̄)エヘン 残念ながらこんな達筆ではないですけど、無駄に大きくは書けるのです(≧∇≦)字が大き過ぎてエコじゃない!と、以前言われた事があります。字が大きいと無駄にインクを使うって(;´д`)トホホ… でも、小さい字書けないのです(´・ω・`)グスン

今週も今夜から、正装姿のこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております        o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*あざくら 純米生原酒 直汲み荒走り

001 ムシムシした陽気が続いております。全国の湿気に比べたら少ないのでしょうが、今日も爽やかとは言えない感じの札幌です(^^;;そんな蒸し暑さを吹き飛ばしてくれるお酒、本日はこのお酒です(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『あざくら』純米生原酒 直汲み荒走りのご紹介です(o^-^o)ノ

まずこのお酒の特徴、それは低アルコールとなっております。「ワインと同クラスのアルコール度数」と裏ラベルに書かれておりますが、そうなのです12度となっております。酒こまち米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の優しい甘み・旨味・酸味とがスルスル入って来るスイスイ系の味わいです。止まらなーい(≧∇≦)/▽

またまた、この蔵のあのお方とあのお方が密談で出来あがったスペシャルバージョンとなっております(o^m^o)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 夏吟

001

全国では、連日激しい雨の所があるようです。そして、今日の北海道も湿気のある曇りという感じでしょうか?涼しいのか、暑いのだかがわからなくなるような、何とも爽やかじゃないお天気となっております(^^;;

週末もパッとしないお天気となってしまいそうです。そんなちょっと憂鬱な気分を吹き飛ばす夏らしい涼しげなボトルのこのお酒を飲んで、乗り切りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『尾瀬の雪どけ』純米大吟醸 夏吟のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨味・甘みの後にスーッと切れる後味が絶妙な味わいです。夏らしくて美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜、女性のお客様が2年ぶりに宮城県からお越し下さいました(*^_^*)あの時は、独身だったのに昨夜はご主人とご一緒にお越し下さいました(=⌒▽⌒=)ご結婚されたのです。改めまして、おめでとうございますヽ(´▽`)/ご主人は岩手県のご出身。お2人共、大変な震災を乗り越えられてのゴールイン♪素敵ですね~(*^ε^*)そして、新婚旅行に北海道を選んで下さいました♪ここだけのお話、その素敵なご主人は飛行機が大嫌いだそうで、決死の覚悟でお越し下さったのです  ( ´艸`)きっとまた、遊びにいらして下さいね(*^.^*)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o 

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*車坂 SAMURAI’S VACATION

001

昨日は雨が降りましたが、あれっ?予報が変わって、今日は今のところ晴天となっております!昨日からの強風は変わらず、湿気もあって爽やかな陽気とはいきませんが、このお天気を楽しんでおきたいと思います(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『車坂(くるまざか)SAMURAI’S VACATION』のご紹介です(o^-^o)ノ

このSAMURAIは、全スペック非公開の(o^b^o)のお酒なのです。但し、アルコール添加はございませんので銀の雪用のお酒という事になります(*^.^*)スッキリ味で、このお侍さんのように少し重さのある夏向きの味わいです(≧∇≦)/▽

SAMURAI’S VACATIONという事は、直訳するとサムライの休暇となります。銀の雪には、このお侍さんに似た方が何人もいらっしゃる事は以前にもお話致しました( ´艸`)

さらに、女侍のような女性のお客様がいらっしゃるのです。あっ!決して体型ではないですよ(≧∇≦)人には優しく自分には厳しく、深い愛情があって本当に優しいお方なのです(*^ε^*)でも、ご自分には本当にお厳しい(p´□`q)なので私が彼女に伝えている事、それがSAMURAI’S VACATION♪刀をチョット置く事をお薦めしております(*v.v)。是非、このお酒を飲んで頂きたいお方ですね(*^人^*)

今夜は私もVACATION?(≧∇≦)とはいきませんが、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*春鹿のお酒 純米吟醸生酒・純米生原酒木桶け

001

予報通りとなりました。今日は気温がグーンと下がって雨の1日となってしまうようです。風も強く寒いですし雨が止む気配がありません。一週間は、こんなお天気となってしまうそうです( ̄∇ ̄;)やっぱり、エゾ梅雨は今年もありましたね(;´д`)トホホ…

それでは、本日のお酒 『春鹿(はるしか)』のお酒 純米吟醸生酒・純米生原酒木桶けのご紹介です    (o^-^o)ノ

先日、こちらの蔵元がお見えになられましたm(__)m1年ぶりだったでしょうか?今回は、札幌三越での初めての販売にお見えになられ、その後 銀の雪にお越し下さいました(*^_^*)なので私も、いらっしゃる時を狙って?いそいそと行ってこの720mlを2本をゲットして参りました(*^^)vいつも、特別な美味しいお酒をありがとうございますm(__)m

向かって左側が純米吟醸生酒です。山田錦米を使用し、爽やかな香り、お米の優しい旨味と甘みが広がる味わいです。向かって右側が純米生原酒木桶け四段仕込みです。お米は非公開(o^b^o)甘い香り、たっぷりの旨味そしてどっしりとしたコクがあって、何とも不思議な味わいです。どちらも試飲をグビグビ▽( ̄ε ̄)美味しい~(≧∇≦)/▽

相変わらずお元気そうで、お会い出来て嬉しかったです(*^.^*)お越し下さった日、これまた濃いお客様がいらっしゃって大爆笑の連続でしたね(=⌒▽⌒=)今後とも、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

今夜は、この春鹿のお酒たちと共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*賀儀屋 純米酒

005

今日は、真夏のような晴天です♪気温も高く夏日、爽やかと言うより少し蒸し暑く感じます。でも、このお天気は今日までで、予報が早まり明日から曇りや雨模様の日々がしばらく続いてしまいそうです(^o^;)もしや?今年もエゾ梅雨?となってしまうのでしょうか?(;´д`)トホホ… ならば、貴重な今日のようなお天気にピッタリのこのお酒のご紹介です(⌒∇⌒)ノ彡☆

それでは、本日のお酒 『賀儀屋(かぎや)』純米酒のご紹介です(o^-^o)ノ

今年も、花火ラベルの登場です♪

しずく媛米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、スッキリとした味わいの中にお米の優しい旨味を感じます。優しい花火を感じられる味わいです(≧∇≦)/▽

人によって様々な想いや感情の中、見上げる花火があります。どうか皆様にとってこの清涼純米「花火」が夜空を彩る華やかな花火のように、その季節の思い出の1ページとして、心を明るく照らしてくれる1本となる事を願っています。と裏ラベルに書かれています。素敵です(*^ε^*)

昨夜も、素敵な偶然がありました!お2人共それぞれに出張でお見えになられ、私も忘れておりましたがずーっと何年も前にお2人はカウンターでお話をされていたのです!それに気づいた瞬間、お互いにハグしてました(≧∇≦)会いたくても曜日や時間がズレてしまうケースもたくさんあるのに、たまたま出張の日が一緒になって時間も一緒になる。う~ん素晴らしい~(^^)/▽☆▽\(^^)

今夜は、この花火のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*開華 純米中取り生酒 

001

昨日も、本当に爽やかで過ごしやすい初夏の陽気でした♪久しぶりに完全オフを満喫しましたヽ(´▽`)/

今日から7月!夏本番となるのはいつからでしょうか?もう少し、この爽やかな陽気を楽しんでいたい気持ちです。今週前半は晴れる日が多いようですが、後半は雨模様になってしまいそうな予報です。

今月も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ

それでは、今週スタートのお酒 『開華』純米中取り生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

あさひの夢米と五百万石米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の柔らかく膨らみのある旨み・甘みが広がる味わいです(≧∇≦)/▽

朝帰りになる事も多い私にとって、太陽の眩しいこの季節はちょっといけない事をしている気分になります(^o^;)知らないタクシーの運転手さんは「これからお仕事ですか?」とおっしゃいます。「いえ、帰る所です。」運転手さんは「えーっ!?」ドラえもんのどこでもドア?が本当にあったらいいな~と思う瞬間です。タケコプター?もいいですね~。でも、朝の空に舞う私はチョット不気味ですけど(^m^;;週明けの月曜日からワケのわからない事を申しましてm(__)m

今週も今夜から、いいとこどり中取りのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »