« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

*出羽ノ雪 特別純米生原酒

003

台風による大雨で西日本に、また影響が出ております。北海道もずーっと雨が降り続いていて寒いです( ̄∇ ̄;)明日にかけて大荒れとなってしまうようですので、今日も引き続きお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『出羽ノ雪(でわのゆき)』特別純米生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山形県産秋田こまち米を使用したこのお酒は、フレッシュで爽やかな香り、お米の旨味・甘みが広がるソフトな口当たり。優しくほんのりと甘い味わいで(≧∇≦)/▽

昨夜は、笑いあり(=⌒▽⌒=)涙あり(p´□`q)もうどうにも止まりません。そして、私の可愛い弟?のお誕生日でした(*^_^*)大人になったね~年だけ1つ増えたけど、なーんも変わらないし相変わらず当店のアイドル(⌒-⌒)ニコニコです。     改めて、お誕生日おめでとう~(^^)/▽☆▽\(^^)

今夜は、雨にも負けず風にも負けずこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*冬樹 純米吟醸無調整生原酒

001

台風の影響で全国が大荒れのお天気となっております。北海道も夜中から今朝にかけて大雨が降っていたようです。私は夢の中で(´△`)Zzzz・・・。o気づきませんでしたけど(^o^;)全国どこででも、ドシャ降りや土砂災害が起きる状況となっておりますので、引き続きお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『冬樹(ふゆき)』純米吟醸無調整生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米と睦誉米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨味・甘み・酸味とのバランスが素晴らしい味わいです。濃醇な中にキレのある味わいを求めてきました。とおっしゃる通りで美味しい~(≧∇≦)/▽

大切に育てられた良質の米本来の旨味と香りを大切にしながら、少量のタンクで一本一本を丁寧に仕込み、それぞれの米の個性を大切に醸造しています。手造りにこだわり日本酒文化を継承するとともに「うめえっ」と言える個性ある酒造りを目指しています。by蔵元 私も言ってしまいました「うめえっ(≧∇≦)/▽」

昨日は、一社に1人一家に1人いて欲しいお客様が元気にご来店下さいました。いてくれるだけで笑えるお方って本当に素敵です(*≧m≦*)昨夜、札幌に入られて今日がお仕事の本番ですよー。頑張って下さいね(⌒∇⌒)ノ

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*春鹿 山廃純米生原酒 青乃鬼斬

001

昨日に引き続き、穏やかな晴天が続いております♪でも、これも今日までで今夜遅くからまた大荒れとなってしまうようです(^o^;)ピカピカゴロゴロはもう嫌です(。>0<。)更に風も強くなるとか?この予報が外れてくれると良いのですが・・・(*^人^*)

それでは、本日のお酒 『春鹿(はるしか)』山廃純米生原酒 青乃鬼斬(あおのおにきり)のご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、この季節になると登場する限定酒です。穏やかな香り、お米の旨みと豊かなコク、それでいてシャープな斬れ味はまさに鬼斬り(≧∇≦)/▽辛口好きの方は、是非お試し下さいませ(^¬^)v

シルバーメタリックのラベルに「鬼」と書かれております。鬼を斬る!!強そう~(*^ε^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*萩の露 純米吟醸無濾過生酒 槽場直汲み中汲み

001

昨日は、本当に雷にドシャ降りについには冠水してしまった所もあったほど凄まじいお天気となってしまいましたヾ( ̄0 ̄;ノ心配です・・・。今日は回復して安定しております。気温はすっかり下がって秋を感じるほど涼しくなっております(*^_^*)

昨年も夜中にすごい雷があった日、友人夫婦から「外は雷と雨がすごいよー」と電話があって、恐る恐る帰った日がありました。その時、我が家の近所に落雷があって信号が止まったりして。何が言いたいかといいますと、その凄まじい雷と大雨の中、その友人夫婦は「こんな天体ショーはめったにないから」と、何とベランダで (^^)/▽☆▽\(^^) していたそうです。信じられなーい( ̄∇ ̄;)この2人間違いなく天然です(≧∇≦)

それでは、本日のお酒 『萩乃露(はぎのつゆ)』純米吟醸無濾過生酒 槽場直汲み中汲みのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、山田錦米ならではの膨らみ、綺麗な旨味に加えキメ細かい口当たり、心地良い酸味、後味のキレの良さで満足の味わいです(≧∇≦)/▽

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*宮寒梅 純米吟醸

001 今朝から少し前までは快晴でしたが、ゴロゴロ空が鳴っております(^^;;一気に暗くなって来ましたので、間もなくドシャ降りが予想されます。今日は、全道的にどこかでドシャ降りとなるようです。ゲリラ豪雨は北海道でも起こるようになっておりますので、天気の急変にはどうぞお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『宮寒梅(みやかんばい)』純米吟醸のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を45%まで精米したこのお酒は、「一杯で旨い酒。咲き満ちるあでやかな香り。奥深い米の旨味と爽快なキレ。ふと眼を閉じて味わいたくなる、それは一杯のご馳走」とラベルに掛けられています。優しさいっぱいで癒されるお酒です(≧∇≦)/▽

東日本大震災以降、この蔵をずーっと飲ませて頂きました。どのお酒を飲んでも本当に素晴らしい(*^ε^*)銀の雪ではずーっと応援を続けさせて頂きたいという事で、この蔵のお酒は定番入り決定~しましたヽ(´▽`)/って、本当はもっと前から心に決めておりましたけどね(o^m^o)

今夜は、雨にも負けず癒されるこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*冩樂 純米吟醸生酒 備前雄町

001

昨日は、晴れたり雷が鳴ってドシャ降りになったり、とにかくコロコロ激しく変わるお天気でした(^^;;北海道マラソンが開催され、札幌の街中を走り抜けたランナーの皆様 お疲れ様でしたm(__)m私には、とても何十キロも走る事は無理かと思います(^o^;)いつか?挑戦してみたいとちょこっとだけ思ったりしていますが、たぶん夢で終わってしまう事でしょう~(;;;´Д`)ゝ

北海道は、すっかり涼しくなって来ました。こうなると眠る眠る(´△`)Zzzz・・・。o あー幸せ~(*^_^*)  一に睡眠、二に日本酒、さすがに大好きなお酒も睡眠には勝てませんヾ(´ε`*)ゝいっぱい寝てお酒があれば、最高の幸せなのです。幸せいっぱい今週も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、今週スタートのお酒 『冩樂(しゃらく)』純米吟醸生酒 備前雄町のご紹介です(o^-^o)ノ

備前雄町米を使用したこのお酒は、上品な香り、雄町米らしいふっくらした旨味・甘みがたっぷりで後味のキレも良い味わいです。まろやかになっての再登場です。やっぱり美味しい~(≧∇≦)/▽

今週も今夜から、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*幻舞 特別純米無濾過生原酒

001

西日本で大雨による土砂災害の危険性が高まっております。島根県が大変な事になっているようで心配です・・・。大きな被害が出ない事を願うばかりです(* ̄人 ̄*)

銀の雪で、王道中の王道 山口県萩市の「東洋美人」もまた、先月の大きな土砂災害によって年内の復帰が難しい状況となっております(p´□`q)この蔵に行かれた方から写真を見せて頂きましたが、想像をはるかに超えた悲しい状況に涙が出ました。(´□`。)人的被害がなかった事がせめてもの救いですが、1日も早い復活を心よりお待ちしております(* ̄人 ̄*)

それでは、本日のお酒 『幻舞(げんぶ)』特別純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

低農薬美山錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の甘み・旨味に酸味が加わって、いつもより甘みが少なく奥深さを感じます。やっぱり美味しい~(≧∇≦)/▽

全国も北海道も、とにかく自然災害が止まりません・・・。観測史上初めてという言葉にも、すっかり慣れてしまうほど異常な事が頻発しております。状況に応じて安全第一の行動をお互い心がけましょう(*v.v)。

今夜は、幻に舞うこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*都美人 山廃特別純米無濾過生原酒

001

ずいぶん涼しくなって来ましたね~(*^_^*)どこかでドシャ降りの状況は、まだ変わっておりませんが「暑さ寒さも彼岸まで」とは北海道はならず、お盆が過ぎると涼しくなるというのが合っているようです。猛暑の所から全国の方々が、涼を求めて北海道にお越しになられるお気持ち、よ~くわかります(*v.v)。

しばらくは曇り模様で雨も降るようですが、3か月予報で9月もやや高い気温が続くと予想が出ておりました♪爽やかな暑さなら、嬉しいのですけど(*^ε^*)果たして当たるでしょうか?

それでは、本日のお酒 『都美人(みやこびじん)』山廃特別純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、お米本来のふくよかな香り、山廃らしいふくよかな酸味と旨味とのバランスの良い味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜、お休み明けの私はやっぱり動きが鈍い・・・( ̄∇ ̄;)右手と右足が一緒に動くような?またまたロボット状態でm(__)mそれでも、多くのお客様でワイワイ♪     (^^)/▽☆▽\(^^)嬉しいひと時です♪今夜も、たくさんの笑顔が溢れますように   (*^人^*)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*梅乃宿 風香 純米吟醸 雄町

003

すっかりお休みを頂きまして、ご迷惑をおかけ致しましたm(__)m今回のお休みは、わ~いわ~いヽ(´▽`)/という感じではありませんでした。なぜって?それは、検査だったからです( ̄∇ ̄;)ふぅ~無事終わって、  ホッ(*v.v)。という感じでしょうか?

結果はまだ時間がかかるものもありますが、血液検査だけは出ました(*^_^*)それはそれは不摂生をしております私ですが、かなり良くて万歳~ヽ(´▽`)/でも、医師からのコメントにひと言書かれておりました。「アルコールの飲み過ぎに、御注意下さい」と(゚∇゚|||)(;´д`)トホホ…

まあ終わってしまえば元気♪元気~♪です。今週のお天気も晴れたり曇ったり、晴れているのに急にドシャ降りになったりと北海道も急変続きです!でも、朝・晩はかなり涼しくなって 最高気温も28℃位の爽やかな気候となっております(*^_^*)

それでは、本日のお酒 梅乃宿『風香(ふうか)』純米吟醸 雄町のご紹介です   (o^-^o)ノ

銀の雪☆初登場の山風香(さんぷうか)シリーズの風香(ふうか)「神々しい葛城山の麓にいだかれて生まれた酒。いにしえから鎮座する山から吹く新しい風の香り」と裏ではなくラベルの横に(^^;;書かれております。

雄町米を使用したこのお酒は、爽やかで上品な香り、ほんのりとしたお米の甘みを感じます。スッキリとした飲み口ながら雄町米らしいしっかりとしたコクが感jられ、まさに新しい風の香りを感じて美味しい(≧∇≦)/▽

今夜から、元気いっぱいこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


 ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*頒布会 純米吟醸生原酒・純米吟醸生原酒 

003ずーっと予報が外れて晴れ間が多く、時々雨が降るという感じでしたが 今日は予報通り1日中雨模様となってしまいそうです。お盆休みの最後が雨となっていますので、  Uターンでお車の運転をされる方はくれぐれもお気をつけ下さいませ(*v.v)

それでは、本日のお酒 『頒布会酒(はんぷかいしゅ)』のご紹介です(o^-^o)ノ720mlが1本ずつのみの少量となっておりますm(__)m

向かって左側が、島根県『豊の秋(とよのあき)』純米吟醸生原酒 木ふね搾りです。芳醇なお酒が醸し出される豊かな秋となる事を願い命名されました。「ふっくら旨く、心地良く」をモットーに、木のぬくもりを大切にして出来るだけ木製の道具を使うようにされ、伝統の手作業を大切にしている蔵なのです。山田錦米を使用したこのお酒は、そんな想いを感じて飲んで頂きたいと思います     (≧∇≦)/▽

向かって右側が、佐賀県『能古見(のごみ)』純米吟醸生原酒 中取りです。「いっさい妥協を捨てて日本酒のあるべき姿を追求」他に迎合しない佐賀らしいお酒の個性を打ち出している蔵です。山田錦米を使用したこのお酒は、豊かな香り、やや甘口ながらキレの良い味わいは、貴重な逸品です(≧∇≦)/▽

銀の雪は、今夜の営業を終えた明日18日(日)~21日(水)遅めのお盆休みとさせて頂きますm(__)mご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願い致しますm(__)m次回、皆様と元気にお会い出来るのは22日(木)~となります(*^_^*)

今夜は、このお酒たちと共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


 ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*亀甲花菱 純米吟醸無濾過生原酒中取り 雄町

001 なぜ?なぜ?この蒸し暑い中、そんなに眠れるのでしょうか?皆様がお休みだからといっても、あなたはお休みではありませんよ(;-ω-)ノ  はい、すみませんm(__)mまたまたお寝坊致しましたー!なので、急いで参りたいと思います(*≧ε≦*)ノ

それでは、本日のお酒 『亀甲花菱(きっこうはなびし)』純米吟醸無濾過生原酒中取り 雄町のご紹介です(o^-^o)ノ

雄町米を使用したこのお酒は、ほんのり甘い香り、雄町米の旨味・甘み・コクがたっぷりと感じられます。キレとのバランスが本当に素晴らしい味わいです(≧∇≦)/▽人気が高いのも納得です♪

いよいよUターンラッシュが始まっております。暑さと渋滞でイライラされませんよう、ゆっくりと気長な行動をお願い致します(*^人^*)あとは、それぞれの場所で残りのお休みをごゆっくりとお過ごし下さいませ(*v.v)。銀の雪は、明後日の18日(日)~  21日(水)まで遅めのお盆休みとさせて頂きますm(__)m

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


 ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*一白水成 純米吟醸 雄町

002

今日は?今日だけは?予報に反して晴れております♪とは言っても、またどこかで雨が降る状況は変わっておりませんので、引き続きお気をつけ下さいませ(*v.v)。

あっという間に、大通りのビアガーデンが最終日となってしまいました。全国は猛暑を超えて炎暑なる言葉が出るほど暑いようなので申し訳ないのですが、夏のイベントが次々と開催されて終わってしまうと、何だか夏が過ぎて行く寂しさを感じます(´・ω・`)ショボーン なので、残りを楽しんでおきましょう~(^^♪

それでは、本日のお酒 『一白水成(いっぱくすいせい)』純米吟醸 雄町のご紹介です(o^-^o)ノ

雄町米を使用したこのお酒は、上品な香り、雄町米らしいお米の旨味が十分に感じられます。綺麗な酸味とのバランスも良く、しっかりとしたコクもあって美味しい~(≧∇≦)/▽

えーっと・・・。こちらも昨日ご紹介したお酒と同様に、パープルラベルなのですが(((*´ε` *)モジモジ イマイチ色がわかりづらくてm(. ̄  ̄.)mスイマセーン

昨夜もワイワイ楽しかったですね~(*^_^*)初めてご旅行でお越しになられたお客様と常連のお客様と、もうこうなるとみんな一緒に乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)北海道の人は、本当に優しい方が多いのです。「あそこ行くといいよ。ここも行くといいよ」と皆様、もうご自分の事のように、そして北海道を満喫して欲しいという想いから一生懸命お話して下さいました(⌒-⌒)ニコニコ 素敵なお客様に感謝しております   (*^人^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

暑い時は、扇風機でふぅ~


 ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*不老泉 山廃純米吟醸原酒 

005

昨日は爽やかでしたが、今日は蒸し暑さが復活しております(^^;;風が強く、今日もどこかで?雨が降るそうですが今のところ曇り空でとなっております。お墓参りに行かれる方が今日も多そうですが、お車の混雑が始まっておりますので、ゆっくりとお気をつけて行ってらっしゃいませ(*^_^*)/~~~

それでは、本日のお酒 『不老泉(ふろうせん)』山廃純米吟醸原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、しっかりとしたお米の旨味・甘みにまろやかさが加わって、旨味+優しさ=美味しい(≧∇≦)/▽となります。

紫ラベルのこのお酒は、冷蔵庫に入っておりますが燗酒にも向いております。オールマイティー酒?かと思います(*^.^*)

ところで何が苦手?って、前から申しておりますように私は虫が大の苦手なのです(。>0<。)お友達になりたくても、たぶん一生なれないと思います・・・(´・ω・`)何を言っているのかと申しますと、銀の雪はビルの5階にあるのですが、エレベーターにお乗りになって店内にお越しになられた「蛾さん!」(lll゚Д゚)有り得ない!固まりました(゚д゚lll)蒸し暑さで全国でも多くなっているそうですが、北海道も例外ではありません。本当に簡単に取り去って下さったお客様に感謝御礼申し上げます(*^人^*)あー本当に怖かった・・・(p´□`q)今日は、絶対に来ないで下さいね(。>人<。)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*屋守 純米吟醸無調整生酒

003

今日の札幌は、最高気温が27℃なので過ごしやすい日となっております♪でも、お盆休みの方も多いこの時期、何故か?明日からズラリと雨マークが並んでおります( ̄∇ ̄;)お墓参りに行かれるなら今日が良いのかもしれませんね。でも、明日からの予報が変わってくれますように(*^人^*)

それでは、本日のお酒 『屋守(おくのかみ)』純米吟醸無調整生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

八反錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の甘み・旨味・コクと、やっぱり安定してますね~美味しい(≧∇≦)/▽

004 仕込み二十一号って初めてですね(*^ε^*) 一体、何号まであるのでしょう?お聞きしてみたくなります。

先日、駆け抜けるようにこちらの蔵元とお会いさせて頂きましたm(__)m

次回は、ゆっくりとお話させて頂きたいと思います(*^_^*)

今夜は、ヤモラーのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*信濃鶴 純米無濾過生原酒

002

昨日は、全国で猛暑のようで!  40℃近い気温に湿気が多いって、もう想像がつきませんσ( ̄∇ ̄;)全国の皆様、お元気でいらっしゃいますか?すごい暑さの中で生活されていらっしゃる事に、もう拝みたくなります(* ̄人 ̄*)北海道の人は、その暑さでは息苦しくて、動けなくなると思います(* ̄_ ̄|||)とにかく、熱中症にならないようくれぐれもお気をつけ下さいませ(*v.v)。

週末は北海道にしてはムシムシしておりましたが、今年は耐えられないほどの暑さにはなってないように思います(*^_^*)今週も、30℃前後の気温が多くなりそうですけど(^^;;

それでは、今週スタートのお酒 『信濃鶴(しなのつる)』純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、甘い香り、お米の旨み・甘味たっぷりで、程よい酸味とのバランスのいい味わいでやっぱり美味しい~(≧∇≦)/▽

このお酒、ちょっと諸事情によりいつもより少し長く蔵で寝ていて ただ今到着~という事になりました(o^m^o)

全国の方は少し驚くかと思いますが、北海道ではアジサイが今 見頃を迎えているのです♪先週のお休みに見たのですがカメラを持っていなかったので、今回間に合えば~という事で撮って参りました(⌒∇⌒)ノ彡

004 005 007

涼しげで爽やかで、綺麗でした☆

昨日は、大震災から2年と5ヶ月目でした。深い祈りを込めまして   (* ̄人 ̄*)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*新政 佐藤卯兵衛 純米大吟醸 なかどり

001

昨日は、秋田県で雨による土砂災害で大きな被害が出てしまいました・・・。これ以上、被害が大きくならない事を祈っております(* ̄人 ̄*)

北海道でも、道南方面で大雨による被害が出ております。お盆のご移動に支障が出ておりますが、ゆっくり気長な気持ちでの行動をお願い致しますm(__)m

それでは、本日のお酒 新政(あらまさ)『佐藤卯兵衛(さとううへい)』純米大吟醸 なかどりのご紹介です(o^-^o)ノ

麹米に吟の精米、掛米に酒こまち米、この蔵発祥の六号酵母を使用したこのお酒は、40%まで磨かれ純粋に無加圧部分だけのなかどりです。上品な香り、お米の柔らかい旨味・甘みが感じられます。もうここまで磨かれてなかどりとなれば、もちろん綺麗で美味しい~     (≧∇≦)/▽となります。

昨夜は、本当に笑い過ぎました(≧∇≦)あちらのお客様も、こちらのお客様もみんな一緒に輪┗(^o^)┛でした。そして、癒し系ニコニコ男子がひと~り(⌒-⌒)ニコニコふた~り(⌒-⌒)ニコニコ揃っておりました。素敵なお客様に改めて感謝の気持ちでいっぱいです(*^人^*)でも、他のお客様のお誕生日のケーキを勝手に食べた上に、一番美味しいイチゴだけいっぱい取ってはいけませんよー( ´艸`)

今夜は、いいとこどりなかどりのこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米吟醸 437

001

今朝は、かなり強い雨が降っておりました。道南では土砂災害警戒情報が出されたほどです。そのためか?今日は気温が下がって蒸し暑さはなく涼しくなっております。北日本秋田県・青森県で危険なほどの大雨が降ったようで心配です・・・   (; ̄ . ̄)

そして、山口県萩市で先日大雨が降った事によって被害に遭われたのがこちらの蔵元です。詳しい事は来週わかると思いますが、どの位の被害か?今のところ詳しい事がわかっておりません(p´□`q)蔵の方々と可愛いお酒たちが守られています事を願っております(* ̄人 ̄*)

それでは、本日のお酒 『東洋美人』純米吟醸 437のご紹介です(o^-^o)ノ

番地シリーズ第2弾437番地の登場です(⌒∇⌒)ノ437番地で獲れた山田錦米を使用したこのお酒は、上品で綺麗な香り、お米の甘み・旨味・酸味とのバランスはやっぱり素晴らしい。品格を感じる味わいです(≧∇≦)/▽

今日は長崎県に原爆が投下されて68年。私には多くの親戚がおります。本当に残酷で悲しい事が繰り返される事のない世界であって欲しいと切に願っております   (* ̄人 ̄*)

いよいよ明日からお盆休みに入られる方も多い事でしょう♪猛暑・大雨といろいろな状況の変化に気をつけて、ゆっくりと楽しんで来て下さいね。行ってらっしゃーい(^.^)/~~~

今週末今夜は、このお酒と共にこの蔵を応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*北の錦 山廃純米酒 吟風70

001

ずーっとムシムシ蒸し暑い日が続いております。昨夜は、ゲリラ豪雨ほどではないと思いますが、それに近い雨がピンポイントで降りました!  ヾ( ̄0 ̄;ノ今日も、曇り空でどこかでザーっとあるかもしれません。どうぞお気をつけ下さいませ(*v.v)。

暑い時には辛い物?熱い物?食べ物でも食べたくなる事ありますよね。暑い時に燗酒、これも飲みたくなるのです(*^ε^*)

それでは、本日のお酒 『北の錦(きたのにしき)』山廃純米酒 吟風70のご紹介です(o^-^o)ノ

吟風米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の優しい甘み・旨味を感じます。スルスルと飲めてしまう柔らかい山廃です(≧∇≦)/▽常温から燗酒向きとなっております。

70年ぶりに山廃造りを復活させて登場致しました。この蔵が135周年を迎えるので、この蔵のお守りの「白蛇」がラベルに書かれています。

昨夜は、3年ぶり?のお客様がお越し下さいました。お懐かしい~(⌒-⌒)ニコニコ そして、初めてすすきの交番へ行かれて、お巡りさんに「安全なお店を紹介して~」と聞いてお見えになられたお客様(≧∇≦)おもしろ過ぎでした(≧∇≦)ちなみに、すすきの交番で「銀の雪」とおっしゃったワケではなく、クンクン嗅覚で看板の日本酒の文字でお越し下さったのですけどね(o^m^o)あんな小さな看板を、たくさんあるお店の中から見つけて下さる事に感謝しておりますm(__)mでも、けっこう看板見てとおっしゃるお客様いらっしゃるのです!皆様、さすが日本酒の香りに敏感ですね(≧∇≦)/▽

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*不動 純米大吟醸無濾過生原酒

001 昨日も蒸し暑かったですが、今日も負けずに蒸し暑いです(^^;;北海道でも、どこで大雨が降るかわからない状況となっております。突然の雨には、どうぞお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『不動(ふどう)』純米大吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

秋田県産酒こまち米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の旨み・甘味たっぷり、相変わらずバランスのいい味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽全てが手作業の吊るし搾り方式で仕上げた完全無濾過の生原酒です。

先日、千葉県からお越し下さったお客様がこの「不動」を飲まれて蔵まで行って下さったそうです。うらやましい~(=⌒▽⌒=)そこで、この蔵のお話になりましたので急いで入手致しましたが、やっぱり夏吟は間に合いませんでしたm(. ̄  ̄.)mスイマセーン

やっぱり「不動」は不動の人気間違いなしです(*^_^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*あづまみね 純米吟醸生酒

002

今日は真夏日の北海道です。蒸し暑さが復活しております(^^;;久しぶりに30℃超えになるようです!強風が吹いていて大雨になる所もあるようですので、お気をつけ下さいね(*v.v)。

今日は、広島県原爆の日。平和への祈りをお捧げさせて頂きます   (* ̄人 ̄*)私は、広島県ではないのですが長崎県と縁がありますので、原爆の話をよく聞きました・・・。決して風化させてはならない事と思っております・・・。核兵器、人類にとって必要ないと思います。

それでは、本日のお酒 『あづまみね』純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、ほんのり甘い香り、お米の優しい甘み・旨味・コクが広がります。前回は純米生原酒でしたが、今回は純米吟醸生酒です。実は、純米吟醸生酒は銀の雪☆初登場なのです(*^.^*)この蔵らしいしっかりとした味わいが、少し優しくなって後味も少しスッキリと綺麗な味わいです(≧∇≦)/▽

第2弾のあづまみねさん、是非お試し下さいませ(⌒∇⌒)ノ

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*幻舞 特別純米無濾過生原酒 おり絡み

004

週末は、本当に恵まれたお天気でした♪今年は、昨年ほど暑過ぎる日が少ないので過ごしやすい日が続いておりました。でも、今週半ばから暑過ぎる真夏がやって来るような?予報です(^^;;8月短い夏本番ですから、楽しんでおきたいと思います(*^_^*)

ところで、今年も私はセミの鳴き声を聞いておりませんが どこかで鳴いているのでしょうか?ミーンミーン♪夏らしいので聞きたいですけど、やっぱり虫が苦手なので触る事は無理な私です(^o^;)

それでは、今週スタートのお酒 『幻舞(げんぶ)』特別純米無濾過生原酒 おり絡みのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、うすにごりらしい甘い香り、お米の旨味・甘み・コクとのバランスがやっぱり素晴らしいです。濃醇な味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽おり絡みなので、うっすらにごっております。

今週も、たくさんの(⌒-⌒)ニコニコ 笑顔が溢れますように(*^人^*)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*大田 純米無濾過生原酒

003

短い夏本番の北海道です♪気づけば8月。あっという間に秋がやって来てしまう前にと、海に行かれる方も多い事でしょう。今日と明日は海日和ですね~♪すすきのも週末ごとにいろいろなお祭りが開催されています。大通りのビアガーデンも残り2週間を切っています。皆様、とにかく夏♪満喫しておきましょう~(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『大田(おおた)』純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

神の穂米を使用したこのお酒は、上品で優しい香り、しっかりとしたお米の甘み・旨味を感じます。久しぶりの大田さん、やっぱり美味しい~(≧∇≦)/▽

大田さん、ずいぶん良い色に日焼けしましたね(o^m^o)の茶ラベルでの登場は初めてとなります。

来週末辺りから、お盆休みの方も多くなると思います。そこで、銀の雪のお盆休みのお知らせをさせて頂きます。お盆の期間は日曜日を除いて営業しておりますが、その後8月18日(日)~21日(水)少し遅めのお休みとさせて頂きます。ご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願い致しますm(__)mお盆の時に、北海道へ戻って来られる方や遊びに来られる方、懐かしいお顔のお客様にお会い出来る時でもあるのです(⌒-⌒)ニコニコ

今夜は、ちょっと良い色に日焼けしたこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*冩樂 純米吟醸生詰 播州山田錦

001

夏らしく爽やかな晴天が戻って参りましたヽ(´▽`)/今朝は、ひんやりと少し寒い位でしたが しばらくは安定した良いお天気が続きそうです(^^♪週末は爽やかが嬉しいですね(*^.^*)

それでは、本日のお酒 『冩樂(しゃらく)』純米吟醸生詰 播州山田錦のご紹介です(≧∇≦)/▽

播州山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の上品な甘み・旨味が広がります。綺麗でまろやかで、う~ん素晴らしい味わいです(≧∇≦)/▽

先日、この蔵元と初めてお会いさせて頂きました。素敵なお方でした。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

黒×金文字ラベルの法則、やっぱり美味しいです(*^ε^*)銀の雪のお客様からも、あの会場でこのお酒がかなり高評価のお酒でした♪

昨夜は、感動的な再会をさせて頂きました。昨年の8月1日お越し下さったお客様方が「来年の8月1日、また来ます」と帰られて、早1年が経ちました。「約束を果たしに来ました」とご連絡を頂き、お待たせしてしまいましたがお越し下さいました  (=⌒▽⌒=)本当に嬉しかったです(p´□`q)ウルウル でも1人、忘れて登場しなかったのだーれ?コラッ(*`ε´*)ノ( ´艸`)

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*和田来 純米吟醸生原酒 改良信交

001

今日から8月です。北海道も、どこかで激しい雨が降る状況が続いておりますが、札幌はムシムシしておりますが今のところ大雨とはなっておりません。

山陰、北陸、新潟県などで大雨による被害が大きくなっております。心配です・・・(* ̄人 ̄*)とにかく引き続き、ご無理をなさらないようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、8月スタートのお酒 『和田来(わたらい)』純米吟醸生原酒 改良信交のご紹介です(o^-^o)ノ

銀の雪では、開店以来必ずこの蔵のお酒があります。いろいろなお米のいろいろなラベルの色で、冷蔵庫の定位置に並んでおります(*^.^*)この黄色のラベルの改良信交米をご紹介していたと思っておりましたが、まだでした(^^;;m(__)m

亀の尾米の血を引く改良信交米を使用したこのお酒は、ほんのり甘い香り、お米の甘み・旨味・酸味・コクがたっぷりで、やっぱり文句なしの美味しさです(≧∇≦)/▽

昨夜は、幸せいっぱいのお客様たちがお見えになられました(*^_^*)何だか幸せなお話って、こちらまで幸せで温かい気持ちになります(=⌒▽⌒=)よーし、私も幸せ探そうっとヾ(´ε`*)ゝ以前お客様に「なで肩で、ちょっとどっしりしたタイプが好みなのでしょ?」と、言われました!(・_・)エッ....?(´ρ`)ぽか~ん 私の好み?なで肩?アハハ(≧∇≦)そうなのです。それは日本酒の一升瓶の事でした┗(^o^)ハイその通りです。確かに、一升瓶ってなで肩でどっしりしたタイプですよね(o^m^o)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »