« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

*尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 ひやおろし

001

週末から昨日までは、本当にお天気に恵まれました♪でも、今週は週初めから雨模様となってしまいそうです。しばらく雨が続いてしまいそうな今週です(^^;;

それでは、今週スタートのお酒 『尾瀬の雪どけ』純米大吟醸 ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米がほとんどで、実は愛山と雄町米を少しブレンドしたこのお酒は、ほんのりと甘い香り、お米の甘み・旨味・酸味とのバランスが良く、キレもあって美味しい~      (≧∇≦)/▽

こちらも吟醸酒の会で試飲させて頂きました。生酒も美味しいですが、ひやおろしも美味しいです(^¬^)v

先週の土曜日は、本当に見事な位全国から懐かしいお顔のお客様がご来店下さいましたm(__)m不思議ですね~約束をしたわけでもないのに、そして時間を決めたわけでもないのに一緒になられるのです。本当に不思議な再会もありました。偶然が重なると、これはもう必然?会う事になっていたのだと私は思っております(*^_^*)  きっと、北海道を満喫された事でしょうね~(^^♪

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*華鳩 純米吟醸瓶囲い ひやおろし

001

今日は、気温も少し高くこれ以上ないと言えるほどの秋晴れが広がっております(^^♪うわ~爽やか~  ヽ(´▽`)/どこかへ出かけたくなる陽気です♪なので、この後お散歩へ行って来たいと思います(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『華鳩(はなはと)』純米吟醸瓶囲い ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

雄町米を使用したこのお酒は、穏やかで優しい香り、上品なお米の旨味がふくらみます。後味はキリッとした切れ味で美味しい~      (≧∇≦)/▽

昨年もこの季節になると、冬眠に入る前だからでしょうか?クマの出没が相次いでおります。昨日は小熊が射殺されました(p´□`q)確かに、すすきのの交差点でクマに遭遇したら(lll゚Д゚)となりますが、動物園やぬいぐるみのクマなら、皆さんに可愛い~(*^ε^*)とアイドル並みになるのに やっぱり可哀想な気がします(´・ω・`)

アイドルと言えば、銀の雪にも(⌒-⌒)ニコニコ顔のアイドルがいらっしゃいます。ご本人は、危険がないか?パトロールに来たとおっしゃいますが、その可愛いお顔ではパトロールになりませんからー(≧∇≦)( ´艸`)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*冩樂 純米吟醸 なごしざけ

001

今朝は寒ーい!寒かったですね  (。>0<。)一気に冷えて来ましたが、昼になると暖かくなります。昨日はお昼でも17℃以下でしたが、週末はもう少し暖かくなる予定だそうです。う~むむむ、もう少し暖かい秋を楽しみたいので一気に下がるのは少しお待ち下さーい(*^人^*)今は秋らしい爽やかな晴天が広がっております♪

それでは、本日のお酒 『冩樂(しゃらく)』純米吟醸 なごしざけのご紹介です(o^-^o)ノ

なごしざけは、夏越し酒と書きます。ひと夏を越えて秋の初めに出荷されます。ひやおろしよりも少~し早めな感じが似合いますね(*^.^*)

なので、北海道は秋が深まって寒くなって来ましたので急がなくっちゃ(*^O^*)ノ

麹米に山田錦、掛米に夢の香を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨味・甘みたっぷりなのにまろやかで爽やかさも感じられる味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜はお馴染のお客様たちとワイワイ(^^)/▽☆▽\(^^)今夜も、楽しい笑顔が広がりますように~(⌒-⌒)ニコニコ

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*屋守 純米無調整生詰

005

爽やかな秋晴れが続いておりますが、朝・晩は本当に寒くなりました。今朝は札幌でも、ついに10℃を下回りました!冬の足音が聞こえ始めています。夏の疲れが出てくる頃ですので、暖かくして風邪を引かないようくれぐれもお気をつけ下さいませ(*v.v)。

昨日、雨の中近所の公園を通ったら、木々が色づき始めておりました。今年は綺麗な紅葉が楽しめそうですよ(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『屋守(おくのかみ)』純米無調整生詰のご紹介です(o^-^o)ノ

八反錦米を使用したこのお酒は、ほんのりと甘い香り、お米の甘み・旨みが優しく広がります。キレも良く生詰もやっぱりヤモラーは美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、ゆったりと時間が流れましたね~(*^.^*)いろいろなお話を伺う事が出来ましたm(__)m私は常日頃、人と人は向き合って話し合って理解し合っていくものだと思っております。「自分は話下手なんだ~」とおっしゃる方もいらっしゃいます。でも、お酒を飲むと素直に自分の気持ちが出せる。と(⌒-⌒)ニコニコ お酒って素直にだってなれるのですよね~素敵な事です(*^ε^*)

今夜は、ヤモラーのお酒と素直な私(≧∇≦)と共に 銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*鏡山 純米原酒火入れ 秋あがり

001

昨日は、雨の予報に反して降りそうで降らない曇り空で経過しましたが、今日はシトシト冷たい雨が降っております。冷えて来ましたね~  ヒヤー!(^m^;;

それでは、本日のお酒 『鏡山(かがみやま)』純米原酒火入れ 秋あがりのご紹介です(o^-^o)ノ

さけ武蔵米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨味・甘みが熟成された事によってまろやかでどっしりした味わいです(≧∇≦)/▽冷蔵庫に入れておりますが、燗酒にも向いていますよ~(^¬^)v私は温めた方が好きかも(*^ε^*)です。

昨日は、連休明けでボケボケしておりました(#´ο`#)静かな日になるものと思っておりましたので、勝手にの~んびりモード(´ρ`)ボーっ!でも、現実は違っておりました!あれっ?えーーっ!ι(´Д`υ)アセアセ という事で、一気に現実に戻りました(^o^;)

本当に私の勘が当たった例がないのです。いつも読みとは違うし(;´д`)トホホ…   商いは飽きないと年上の方から教わった事があります。確かに毎日何が起きるかわからないですし、飽きるなんて事は絶対にないですもの(*^_^*)いつも思う事は、1日が終わると見えて下さったお客様たちがその日その日の銀の雪を作って下さっているのだな~と(*^.^*)そして、しみじみと感謝したまま そのまま(-.-)zZおやすみなさい(´△`)Zzzz・・・。o○となるのでした。はい、ひとり言ですm(. ̄  ̄.)mスイマセーン

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*福乃友 又右エ門蔵 純米吟醸生原酒

004

週末は、連休には嬉しい晴天に恵まれましたね(*^_^*)秋の行楽を楽しまれた方も多かった事でしょう~♪すっかり秋も深まってきた感じで、朝晩 道東では10℃を切った日もあったようです。だんだんと季節が進んで来ましたし、今日は雨模様となっていまいそうです。上着で調整しながら風邪を引かれませんようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

三連休の前、JR北海道がまた貨物列車の脱線事故を起こしました。ずさん過ぎる事に全国から批判の声が高まっております・・・。頻発している事に道内からもため息が漏れています。

オリンピックに選ばれた東京は、世界一の交通機関と賞賛を浴びているのに対して残念な事です(´・ω・`)ショボーン 命にかかわる大事故に繋がる大問題です。ここが崖っぷちと思って、二度と事故が起こらないよう全力で改善に努めて頂きたいと切に願っております。宜しくお願い致しますm(__)m北海道のためにファイトー(*^O^*)ノ

それでは、今週スタートのお酒 福乃友『又右エ門蔵(またえもんぐら)』純米吟醸生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、爽やかな柑橘系の香り、お米の旨味と酸味がギューっと凝縮されたように押し寄せます。キメ細かいのにぽってりとした味わいです(≧∇≦)/▽

ひやおろしがドシドシ到着しておりますが多過ぎてι(´Д`υ)アセアセ 次々順番にご紹介して参りますのでお楽しみに~(⌒∇⌒)ノ

今週も今夜から、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*宗玄 純米原酒 ひやおろし

003

晴れ渡る青空~♪爽やかな秋晴れが広がっております(^^♪行楽日和ですし、オータムフェスト日和、先週の三連休は残念でしたが、今週の三連休はお天気に恵まれましたね~(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『宗玄(そうげん)』純米原酒 ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

八反錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の柔らかな旨味と程よいコクが熟成により深~く感じられる味わいです(≧∇≦)/▽

金文字は見た事がありますけど、金ラベルはそんなに見た事がないような気がします( 一一)ジーっ!            ピカピカして眩しいくらいです:*.☆。o(*^.^*)

昨夜も、連休前ワイワイ賑やかでしたね~(≧∇≦)/▽(≧∇≦)/▽1年ぶりに登場して下さったシスターズ!いつも皆様は、驚かそうと思って連絡なしの突然のご来店に私はヾ( ̄0 ̄;ノ←こんな顔をしているか?は分かりませんが、ホント心臓に良くありませんよ(^o^;)でも、必ず北海道に来られると寄って下さる。本当に嬉しいです(*^ε^*)今日は今頃、あっちこっち動かれて満喫されている事でしょうね~。     楽しんで行って下さいね(*^O^*)ノ

今夜は、ピカピカラベルのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*五橋 純米ひやおろし

002

今日もひんやりしています。更に今日は曇り空なので、何だか寒く感じるのかもしれませんね。今日を終えると、再び三連休という方も多い事でしょう。先週とは違って、お天気にも恵まれそうですので秋を満喫して下さいね(*^_^*)

昨日は、中秋の名月だったのですよね。全国では綺麗に見えたようですが、札幌は曇っていて見えたのか?見えなかったのか?銀の雪のお客様はお酒に夢中で空を見上げていなかった方が多かったようですけど(≧∇≦)

それでは、本日のお酒 『五橋(ごきょう)』純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

トラタン村産山田錦米を使用したこのお酒は、ほんのり上品な香り、お米の旨味・甘みをたっぷりと感じられます。酸味も綺麗で口当たりが優しい味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

こちらの蔵元とも、間もなくお会いできますね(*^.^*)1年に一度♪もっと来て下さいよーー(*^O^*)/

どうしてグラスを倒すのでしょう?どうしてグラスを割るのでしょう?これ、ぜーんぶ私です( ̄∇ ̄;)お客様は割らないのに、気に入っているグラスだろうと何だろうとガッシャーンバリーン!自分が情けなくなる瞬間です(´・ω・`)ショボーン 今日は気をつけたいと思います(((*´ε` *)))

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸無濾過原酒 艶すがた

001

今朝は冷んやり~!朝晩は、もう涼しいという感じではなく寒くなってきましたね。旭岳で初冠雪が観測されました。山に雪がかぶって一面紅葉が見られる景色はこの季節限定ですもの(*^ε^*)私、限定って言葉に弱いので行きたーい!ここのところ、自然に触れていないので秋を満喫したいと思っております(*^_^*)

昨年は、9月になっても暑い日が多かったので紅葉の色づきがあまり良くありませんでしたが、今年はどうでしょう?ワクワク(o^-^o)

それでは、本日のお酒 『姿(すがた)』純米吟醸無濾過原酒 艶(あで)すがたのご紹介です(o^-^o)ノ

麹米に山田錦、掛米に五百万石米を使用したこのお酒は、熟成された甘い香り、お米の旨味が優しく膨らみ、甘みとコクが感じられる味わいです(≧∇≦)/▽

艶すがた涙娘~♪色っぽいね~♪まさにそんな色っぽい味わいです。って、またまた古っ??(^m^;;

季節が変わると、お酒のラベルも秋を感じられるものが多くなって来たように思います。どの蔵元も、こうやっていろいろと素敵な演出をして下さるのですよね(*^.^*)

昨夜は、お久しぶり半年ぶり1年ぶりのお客様がお越し下さいました。1年の早さを実感する時でもありますし、元気なお姿は私も元気になっちゃいます(=⌒▽⌒=)まさか?それ以上は・・・などと思っていませんよね?キーっ(*`ε´*)ノ(≧∇≦)

今夜は、色っぽいこの姿のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*陸奥八仙 特別純米原酒 ひやおろし

002

爽やかな秋空が広がっております♪台風が去ると、こんなに穏やかなお天気になるのですね~。北海道でも、道東の釧路方面で大雨による被害が大きくなっております。JRやお車の運転は、まだ状況を見ながらお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『陸奥八仙(むつはっせん)』特別純米原酒 ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

麹米に華吹雪、掛米にまっしぐら米を使用したこのお酒は、ほんのり甘い香り、生酒と違いお米の熟成した旨味・甘みがどっしりと、それでいてまろやかさと辛さも感じられる味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽冷たくても燗にも向きます(^¬^)v

開店してから、いろいろな蔵元とお話をさせて頂く機会がございます。酒造りのお話は、どの蔵の方も渾身を込めて命がけで造られていらっしゃいます。そのお酒を提供する者として、どこまでその想いをお伝えできるか?が大きな課題です。こちらの蔵元とも、何度かお会いさせて頂きました(*^_^*)青森県を愛し、本当に丁寧な酒造りにこだわった素晴らしい蔵と言えます。何より、皆様が美味しい~(^¬^)vとおっしゃいます。この言葉が全てかと思いますヽ(´▽`)/

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*新政 六號 特別純米酒ひやおろし

001

台風18号が全国を縦断しました!京都で滋賀県で福井県で川が氾濫!埼玉県、その近県ででまた突風が発生し、大型台風の影響が三連休の全国を直撃しました・・・。残念ながら、この自然災害が減っていく気がしません(p´□`q)どこで何が起きるか?がわからない今、避ける方法はないものでしょうか?

そして、決まって嵐の後は台風一過。酷い爪痕を残して、全国は爽やかな晴天となるのです。被害に遭われた方々を思うと、何とも複雑な心境になります(* ̄人 ̄*)

それでも、参らせて頂きます(_ _*)ノ

今週スタートのお酒 『新政(あらまさ)』六號 特別純米酒ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

秋田県産酒こまち米と吟の精米を使用したこのお酒は、甘い香り、お米の甘み・旨みたっぷりなのに後味は爽快でスッキリな味わいは、やっぱり今年もいいですね~(≧∇≦)/▽

いつも人気のこの蔵のお酒。毎年ひやおろしが発売と同時に完売してしまいます!今年も間に合いました(*゚∀゚)=3セーフ(*^^)v

昨日は敬老の日でした。北海道で100歳を迎えたおじいちゃんは元気いっぱいでした(⌒-⌒)ニコニコ どうしてそんなにお元気なのですか?という質問にキッパリと「好奇心と情熱をもつ限り人は老いない」とおっしゃって、たっぷりの日本酒に梅酒をちょっと加えて飲まれていました。毎日1杯が元気の秘訣だそうです(^¬^)素敵な笑顔でした(*^_^*)

今週も今夜から、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*日置桜 山根醸 純米無濾過生原酒

001

今朝は、強い雨が降っておりました。うーむむ、悪い予報は当たってしまうものですね(^^;;今は止んでおりますが少しムシムシしています。せっかく三連休で北海道へお越しの観光客の方にとってはちょっとあいにくなお天気ですが、北海道には食の楽しみもありますので楽しんで行って頂きたいと思います(*^_^*)

それでは本日のお酒 日置桜(ひおきざくら)『山根醸(やまねじょう)』純米無濾過生原酒のご紹介です  (o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨み・コクがたっぷりと感じられ、綺麗な酸味とのバランスが絶妙で濃醇な味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜も、お久しぶり~お元気でホッとしましたよ(*v.v)。というお客様や、初めまして(*^.^*)のお客様と笑顔が溢れていました。今夜も、素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

銀の雪は、明後日が祝日のため明日と明後日が連休となりますm(__)m           17日(火)~また元気にお会いしましょう(=⌒▽⌒=)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*羽根屋 純米吟醸生原酒 煌火

001 爽やかな晴天が広がっております♪でも、このお天気も今日までで明日からしばらくは予報通り雨模様となってしまいそうです(´・ω・`)ショボーン その後は一気に季節が進む事になるようです。

今日から大通公園で「さっぽろオータムフェスト」が開催致しました。29日(日)までですので、私も期間中行って来ようっと(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『羽根屋(はねや)』純米吟醸生原酒 煌火(きらび)のご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の旨味・甘みがたっぷりと感じられます。酸味とのバランスも絶妙でコクもあって美味しい~(≧∇≦)/▽

以前にもご説明させて頂きましたが、改めてご説明を(⌒∇⌒)ノ彡☆「夜空を彩る花火の艶やかな煌きのようでいて、海のように優しく包み込む。心に染みるような優しいお酒です。このお酒には蔵人たちの情熱が溶け込んでいる。この焔が導火線となって燃え広がって、日本酒の新しい時代のための灯火となりますように願いを込めました。」と裏ラベルに書かれています。お酒造りに込められる思いって、本当に素敵です(*^ε^*)

「蔵元杜氏が魂を込めて醸す酒」先日、この蔵元の奥様がご来店下さいました。ありがとうございましたm(__)mいろいろな想い、そして酒造りの大変さ、たくさんたくさんお話を聞かせて頂けました。お話させて頂くと、このお酒がどういう想いで造られたか?が更に身近に感じられます。応援しています。これからもどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

今週末今夜は、キラキラ☆のこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております      o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*開当男山 純米吟醸

004

今日は、どんよりと曇っています。今週はずーっと爽やかな晴天でしたが、だんだんと週末に向かって雨模様の予報が変わっていません   ( ̄∇ ̄;)気温も少し高いので、最後の夏?を感じておく事にしましょう~(*^.^*)

明日からは、さっぽろオータムフェストが大通公園で開催されます。人気のイベントですがチョットお天気が心配です(^^;;

それでは、本日のお酒 銀の雪初登場☆『開当男山(かいとうおとこやま)』純米吟醸のご紹介です    (o^-^o)ノ

「開当」とは、この蔵の3代目渡部開当(はるまさ)さんのお名前がそのまま酒銘になったそうです(*^_^*)開当男山は北海道ではなく福島県ですのでお間違いなく~   (^m^;;

山田錦米を使用したこのお酒は、上品で優しい香り、お米の旨味・甘み・酸味とバランス良く、キレがあって美味しい~(≧∇≦)/▽

先日の「吟醸酒を味わう会」で、2年ぶりに蔵元にお会いさせて頂きました。はい、こちらのお酒を銀の雪のお客様が、ずーっと熱望されていたのです(*^ε^*)2年前に飲んだ時も、この蔵へお客様が行かれて買って来て下さった時も、やっぱり美味しかったです(^¬^)vこの会での皆様の評価も高かったです。              遅くなりました~(*^人^*)ただ今、到着致しましたよー(*^O^*)ノ

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*宮寒梅 純米吟醸プレミアム 三米八旨

003

今日も爽やかな晴天が広がっております♪でも、ずーっと見て見ぬふりをして参りましたが週末の三連休の雨マークが変わりません(^^;;こういう予報だけ当たっちゃうのでしょうか?もう少し良い方に変わってくれる事を期待してま~す(*^人^*)

今日は、東日本大震災から2年半です。まだまだ不安の中で生活されていらっしゃる事を思うと心が痛みます。銀の雪は、東北のお酒を応援する事で復興をひっそりと小さくではありますが、続けさせて頂きたいと思っております(* ̄人 ̄*)

それでは、本日のお酒 『宮寒梅(みやかんばい)』純米吟醸プレミアム 三米八旨(さんまいはっし)のご紹介です(o^-^o)ノ

昨年もご説明致しましたが、美山錦・ひより・愛国米を使用したこのお酒は、三種類の酒米をこの蔵自らで栽培しています。三米八旨(さんまいはっし)とは造語ですが、「三つのお米から末広がり(無限大)の旨さを」という意味が込められているそうです(*^_^*)

優しい香り、お米の旨み・甘みが広がって全てがプレミアムな味わいです。昨年より更に旨味が増したように感じます。いや~美味し過ぎます(≧∇≦)/▽

昨夜は、ずっとどこへ行っちゃったの?と心配していたお客様が突然半年ぶりに登場でヾ( ̄0 ̄;ノお元気で良かった良かった(*^.^*)捜索願を出そうかと思っていましたよ~( ´艸`)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*甲子 純米吟醸原酒 ひやおろし

005

爽やかな晴天が広がっております。これぞ北海道~♪と言える秋晴れって、やっぱりいいですね~(*^_^*)朝晩はすっかり涼しくなりましたし、日本酒もひやおろしがどんどん到着しております(*^ε^*)

それでは、本日のお酒 『甲子(きのえね)』純米吟醸原酒 ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、優しい香り、ひと夏熟成したお米のまろやかな旨味・甘みが広がります。ボディ感があるのにスーッと切れる後味が美味しい~     (≧∇≦)/▽

昨夜も、賑やかでしたね~♪知らない同士がお隣になって、気づけば乾杯~   (^^)/▽☆▽\(^^)本当に楽しく笑い転げてって、本当に転げ落ちそうなお方もいらっしゃいましたけどね( ´艸`)お酒には、やっぱり笑顔が良く似合います(⌒-⌒)ニコニコ 皆様の笑顔で私も幸せを頂いております。幸せの連鎖っていいですね~   (=⌒▽⌒=)

今夜は、秋らしいラベルのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*亀甲花菱 純米吟醸無濾過生原酒中取り 山田錦

007

今日は、まずこの言葉しか見当たりません。2020年東京オリンピック開催決定☆万歳~ヽ(´▽`)/   全国の皆様、そして東京の皆様万歳~ヽ(´▽`)/プレゼンテーションの様子をテレビで観ましたが、本当に素晴らしく感動致しました(*^_^*)  日本全体にエネルギーがみなぎり、震災復興に大きなパワーとなってくれる事でしょう。何だかワクワク楽しみですね~(^^♪

今週は、昨日のオリンピック決定の日も晴れ♪最近の雨ばかりの毎日から一転、秋晴れの日が多くなりそうです♪

それでは、今週スタートのお酒 『亀甲花菱(きっこうはなびし)』純米吟醸無濾過生原酒中取り 山田錦のご紹介です(o^-^o)ノ

前回が雄町米でしたので、今回はやっぱり山田錦米という事になります(o^m^o)

山田錦米らしさが出ております。雄町米よりシャープに感じます。ほんのり甘い香り、お米の甘み・旨味・酸味とのバランス絶妙で、やっぱり間違いない美味しさです(≧∇≦)/▽

今夜は、やっぱり2020年東京オリンピック開催決定に乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)

今週も今夜から、いいとこどり中取りのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*AZAKURA 生詰 SUNSET

001

今日も、どこかできっと雨が降ってしまいそうな曇り空が広がっております(^^;;それにしても、すっかり涼しくなりましたね~。太陽を拝みたくなる今日この頃です。あっ!見っけ(≧∇≦)という事で、今日のお酒はこちら(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『AZAKURA』生詰 SUNSETのご紹介です(o^-^o)ノ

今回のお酒はほとんどのスペックが非公開となっております(o^b^o)   m(__)m

「夏と秋の間に・・・沈まぬ阿櫻の夕日」業界では珍しい「責め」の部分を火入れした新提案チャレンジ。「夏酒?ひやおろし?」責めの部分の凝縮した旨みをロックでもお楽しみ頂けます。と裏ラベルに書かれています。

申し上げられるのは、冷やしても燗酒でもロックでも美味しい~万能酒という事だけです。さすがです(≧∇≦)/▽

でも、このラベルどうでしょう?〇〇ちゃんが夢に出て来そうで(≧∇≦)

昨夜は、女性のお客様が多く男性のお客様はさらに嬉しそう~(⌒-⌒)ニコニコで、楽しそうでしたね~♪今夜は、更に眩しいこのラベルが笑いを誘う事でしょう   (=⌒▽⌒=)

今夜は、この沈まぬ夕日のこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*冩樂 純米吟醸一回火入 酒未来

003

なんと!!またまた金曜日に大寝坊ですι(´Д`υ)アセアセ また、こういう時に限って、パソコンちゃんの動きがおかしくなって動いてくれなかったりするのです。泣きっ面にハチ状態です(p´□`q)

ところで、今日って爽やかに晴れるという予報ではなかったですか?朝からシトシト雨が降っていましたが、今も曇り模様です。という事は、33日間連続でどこかの時間帯で雨が降っているという事?と、そんな事は置いておいて、急いで参りましょう~(*≧ε≦*)/

それでは、本日のお酒 『冩樂(しゃらく)』純米吟醸一回火入 酒未来のご紹介です(o^-^o)ノ

この蔵が、酒未来米を使用したのは今回が初めての事です。上品な香り、お米の甘み・旨味がたっぷりと感じられ、酸味とキレが後味をスーッとさせてくれる味わいです。素晴らしい~(≧∇≦)/▽

メタリックピンクのラベルが何とも可愛らしいです(*^ε^*)

昨夜も、懐かしいお顔のお客様や初めてのお客様とワイワイ(^^)/▽☆▽\(^^)楽しかったですね~(*^_^*)

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*田光 純米吟醸無濾過生原酒 中取り

005

全国で大雨による被害がたくさん出ております。今回は、栃木県でも竜巻が発生し被害が出ております。異常気象によるものと思われますが、何とか命を守る行動を取って頂きたいと願うばかりです(* ̄人 ̄*)

北海道も、昨日は大雨となりました。あちらこちらで通行止めとなっている所がありますので、お車の運転はお気をつけ下さいませ(*v.v)。  今日は、本当に久しぶりに爽やかな晴天となっておりますヽ(´▽`)/ワーイ

そして、昨夜はやっぱり大雨にも負けず?吟醸酒の会は賑わっておりました(≧∇≦)/▽(≧∇≦)/▽

長蛇の列が出来ている蔵、むむむ・・・私は列に並ぶのが苦手でして、そこを避けながら熱い会場を回りました。多くのお客様と会場でお会いし、「どこが美味しい?」談議に花を咲かせておりました(*^_^*)「ここのお酒、ぜーったい入れてー」という熱いラブコール(*^ε^*)2年越しですものね~。ハイ┗(^o^ )了解致しました。という事で、きっと近日中に願いは叶う事でしょう(*^^)v

それでは、本日のお酒 『田光(たびか)』純米吟醸無濾過生原酒 中取りのご紹介です(o^-^o)ノ

備前雄町米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨味・甘み・コクがたっぷり、濃醇旨口。この蔵もやっぱり安定して美味しい~(≧∇≦)/▽

あまりの人の多さで写真を撮る事も困難でしたので、ちょこっとだけ(⌒∇⌒)ノ

001

002_2反対側が撮れませんでしたm(__)m日本酒天国万歳~ヽ(´▽`)/という感じで熱く盛り上がっておりました♪

今夜は、いいとこどり中取りのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*三井の寿 純米生詰 コチネレ

003

今日も雨・・・。予報通りとはいえ、やっぱりテンションは上がりませんね(^^;;てんとう虫の季節ってあるのでしょうか?いつ?今?本物のてんとう虫は触れませんが、こんな可愛いてんとう虫なら触れま~す(*^.^*)という事で、テンションを上げる本日のお酒はこのお酒(⌒∇⌒)ノ

それでは、本日のお酒 三井の寿『コチネレ』純米生詰のご紹介です(o^-^o)ノ

春先に登場した「クアドリフォリオ」(四葉のクローバー)を覚えていらっしゃいますか?あのクローバーに小さく描かれていたてんとう虫が飛び出しました(≧∇≦)「コチネレ」はイタリア語でてんとう虫の事なのです。

吟のさと米を使用したこのお酒は、果実のような爽やかな香り、お米の旨味と酸味とのバランスが良く、スイスイと飲めてしまう優しい味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜は、何年ぶり?という位久しぶりにご来店下さったお客様がいらっしゃいましたm(__)m転勤って国内だけではないですものね~。海外を知る事は、改めて日本の良さを再認識できるという素晴らしい経験になりますし、北海道はきっと最高~   ヽ(´▽`)/となる事でしょう(*^_^*)

本日は、昨日申し上げましたように20:30開店とさせて頂きますm(__)m           20:30~元気に皆様のお越しをお待ちしております(o^-^o)

今夜は、てんとう虫のこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*幻舞 特別純米生原酒 おり絡み

003

昨日、埼玉県・千葉県で突風?竜巻?が起こり大変な被害が出ております。予測できない突風・・・やっぱり人間は自然の前では無力なのを、また痛感させられる出来事と思います。心が痛みます・・・。

北海道も、うんざりするほど雨の日しかありません。8月の晴れた日は、なんと3日間だけだったそうです!もちろん、全道での事なのでどこかで必ず雨が降っていたという事になります(;´д`)トホホ… 正直、太陽が見たいです。今日も、これから雨模様となってしまうようですけど ( ̄∇ ̄;)気を取り直して、雨にも負けず参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『幻舞(げんぶ)』特別純米生原酒 おり絡みのご紹介です(o^-^o)ノ

自然豊かな信州で低農薬にこだわり杜氏が米作りから関わった酒米ひとごこちを使用したこのお酒は、優しい香り、お米の甘み・旨味たっぷり、上品な味わいでお米違いどれを飲んでもやっぱり美味しい~(≧∇≦)/▽おり絡みなので、うっすらと濁っております。

明日4日(水)は、「吟醸酒を味わう会in札幌」に参りますので開店時間を遅らせて頂きますm(__)m20:30~開店となりますのでお間違いのないようお願い申し上げます。2年に一度の会ですが、2年前は台風に当たりました!今回も、明日は大雨との予報が出ております(^o^;)まぁ飲ん兵衛さんたちには、雨も嵐も関係ないという事はわかっておりますけどね(≧∇≦)きっと大賑わいとなる事でしょう(*^O^*)/▽

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*川鶴 純米無濾過生原酒 近江玉栄70

001

週末も週明けも全国も北海道も雨・・・雨・・・雨模様が続いております。北海道の気温はすっかり下がって来ましたし、夏の終わりを感じます。もう9月、1年の3分の2が過ぎてしまったのですね(^^;;でも、そろそろひやおろしが登場しますし、秋♪楽しみです(*^_^*)

それでは、今週スタートのお酒 『川鶴(かわつる)』純米無濾過生原酒 近江玉栄70のご紹介です(o^-^o)ノ

近江産玉栄米を使用したこのお酒は、お米の甘み・旨味たっぷりで、酸味との甘・酸バランスの幅が広く納得の美味しさです(≧∇≦)/▽

先日、1年ぶりにこちらの蔵元がご来店下さいましたm(__)mいろいろなお話を聞かせて頂けましたし、いろいろな事をお聞きする事が出来ました。本当に楽しいひと時をありがとうございました(*^_^*)

その1つに、このラベルのレトロさについてお聞きしちゃいました。お客様から「このラベルと味とのイメージが合わない」というご質問をそのままストレートにぶつけさせて頂きました(^^;; 

レトロなラベルとは違って、味は本当にレトロではなく素晴らしい味わいだからです    (^¬^)「失礼ながら、きっとこのお酒を知らないでラベルを見ただけの方は想像が出来ないと思うのですけど」などと聞いちゃいましたm(. ̄  ̄.)mスイマセーン    「敢えてこのレトロなラベルと味わいのミスマッチ?がオモシロイ、いやいいでしょ?」とおっしゃられました。ふむふむ納得です(*^.^*)銀の雪のお客様は、すでにこの蔵のお酒のファンの方が多いので ひと言「皆様、そういう事でしたよー」(≧∇≦)香川県、行ってみたい所です。その時は、お邪魔致しまーす(*^ε^*)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »