« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

*半蔵 特別純米生原酒 ささにごり

006

今日も寒いです!って、冬ですもの当たり前ですよね(^^;;雪は、解けた所もあればすっかり氷となっている所もあります。引き続き、お車の運転や歩く時の足元にはお気をつけ下さいませ(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『半蔵(はんぞう)』特別純米生原酒 ささにごりのご紹介です(o^-^o)ノ

伊賀産うこん錦米を使用したこのお酒は、ささにごりらしくお米の香りがします。そして、少し辛口の中にお米の甘みを感じます。酸味とのバランスも素晴らしく美味しい~(≧∇≦)/▽ささにごり=うすにごり?となります(^m^;;

以前もうこん錦米のお話を致しましたが、これはお米の名前ですので 決してこのお酒を飲まれてもうこんの作用はございませんよー(≧∇≦)何故か?ラベルもうこん色ですけど(^o^;)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*開当男山 純米酒

004

寒い日が続いております。昨日の雪は解け切らず凍りました!つまり・・・いきなりのツルツル路面です(^o^;)すでに、昨日転倒したというお客様がいらっしゃいましたが、思いっきり道産子ですよね~?しかも、昨日はお誕生日だったそうで「おめでとう~ヽ(´▽`)/転んで?    (o^m^o)」きっと忘れられないお誕生日となった事でしょう。帰りに、もう1回転んでないといいのですけど(≧∇≦)

それでは、本日のお酒 『開当男山(かいとうおとこやま)』純米酒のご紹介です(o^-^o)ノ

福島県産夢の香米を使用したこのお酒は、穏やかで優しい香り、柔らかいお米の甘みとまろやかさが感じられる味わいです。正にお米を感じて美味しい~     (≧∇≦)/▽温めても美味しく癒されます(*v.v)。

年賀状を書いていると、お元気かな~?など、その方々のお顔が浮かびます。昨夜は、悲しい報告を聞きました(p´□`q)

そのお方はとても優しく、銀の雪にとって開店以来一番大きなピンチを迎えた出来事があった日にお越し下さっていました。そのピンチを切り抜ける事が出来たのも、その方のおかげで、久しくお会いしてないな~と年賀状を書きながら思い出しておりました。今年の4月に他界されていた事を、その時ご一緒だった方から昨夜伺いました。゜゜(´□`。)°しっかりと私の心の中に刻まれております。本当にありがとうございました(* ̄人 ̄*)

今週末今夜は、癒されたいこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*至 純米吟醸原酒

007

えーーっ!ヾ( ̄0 ̄;ノ雪がドッサリ降りましたね!夜中どなたも雪が降ってるとかおっしゃってなかったのに~(^o^;)札幌でも10センチ積もりました。今はシャーベット状態になっておりますが、また雪が降っております。天気予報も雪だるまマークがズラリと並んでますので、むむむ、このまま根雪になってしまうのでしょうか?

久しぶりの雪ですので、お車の運転や足元にはくれぐれもお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『至(いたる)』純米吟醸原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

前回ご紹介した時は、生原酒で五百万石米を使用しておりましたが、今回は山田錦米を使用して火入れの原酒です。

新潟県佐渡市にある小さな蔵の今回のお酒は穏やかな香り、お米の甘み・コクがあって、キレもある旨口酒です。生原酒よりは優しくまろやかになった味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜もワイワイ楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)今年も、残すところあと1ヵ月余りです。ラストスパート、今夜も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*屋守 純米中取り無調整生酒

002

寒ーい(。>0<。)やっぱり本当に急激に気温が下がりました!今朝は、道路もうっすら白くなって屋根の上もうっすら白くなっていました。ドッサリではなくハラハラと舞う雪:*.☆。o好きです(*^ε^*)

でも、お車の運転は要注意です!路面の凍結、ブラックアイスバーンの時でもありますのでお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『屋守(おくのかみ)』純米中取り無調整生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

八反錦米を使用したこのお酒は、ほんのり甘い香り、お米の甘み・旨味たっぷり、まろやかな旨口系、間違いない美味しさです(≧∇≦)/▽

屋守は、銀の雪ではいつも置かせて頂いております。なので、よくお越し下さるお客様は「屋守、前に飲んだよー」とおっしゃいます。でも実は、このブルーの文字が純米酒、緑の文字の時が純米吟醸というのが決まっております。つまり正面を見ると、いつも飲んでいるように思いますが実は裏ラベルの仕込み〇〇号とかかれたタンク表示が重要なのです(o^m^o)

このお酒は、仕込み24号!私も初めて見たタンクです。是非、裏の可愛いヤモリのラベルにも注目してご覧下さいね(*^_^*)

今夜は、このいいとこどり中取りのヤモラーのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*媛一会 純米吟醸無濾過生原酒

005

昨日は午後からすごい台風並みの大雨と風が吹きましたヾ( ̄0 ̄;ノ傘をさしている意味も全くなく、飛ばされるかと思いました(^o^;)でも、気温は高めでしたね。

今朝は暖かく晴れておりましたが、これからは急激に気温が下がって夜には雪となるそうです!ジェットコースター並みですね。猛吹雪となる所もあるようですので、お気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『媛一会(ひめいちえ)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

松山三井米を使用したこのお酒は、上品な香り、このお米らしい旨味・甘みが優しく感じられます。優しい膨らみのある味わいです(≧∇≦)/▽

昨日は、月曜日なのになぜ?(⌒-⌒)ニコニコがひと~り、(⌒-⌒)ニコニコがふた~り、もう週末かと思ったでしょう~って、それはさすがにオーバーですね(≧∇≦) 新しいお客様やお懐かしいお客様と、大変な嵐の中お越し下さいましてありがとうございましたm(__)m

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*金滴吟風 純米吟醸酒 山廃仕込

001

ヒャ~!連休だったのに年賀状書きがイマイチ進まずι(´Д`υ)アセアセ やっぱり私はやる事が遅いのですよね・・・。いつも予定より早く終わった~ヽ(´▽`)/なんて事はほとんどなく、(・_・)エッ....?なんでこんなに時間がかかるの?となる事ばかりなのです(´・ω・`)ショボーン

あっ!週明けから失礼致しました m(__)mそうは言いながら、真面目に年賀状とだけ向き合ってたワケではなかったし、もしや?ただの怠け者?でした(;´д`)トホホ…

気を取り直してキリッ( ̄ー ̄)、今週は雨のスタートとなってしまいそうです。そして今週は雪だるまマークがいーっぱいです(゚∇゚|||)週中は寒くなりそうですので覚悟しておきましょう(^o^;)

それでは、今週スタートのお酒 『金滴吟風(きんてきぎんぷう)』純米吟醸酒 山廃仕込のご紹介です(o^-^o)ノ

新十津川産吟風米を使用したこのお酒は、夏に生酒をご紹介致しましたが、今回は火入れバージョンでの登場です(^.^)/

北海道流通限定で少量生産です。穏やかな香り、山廃仕込ですがとても飲みやすく、まろやかになったお米の旨味・甘み・コクが感じられる優しい味わいです(≧∇≦)/▽冷蔵庫に入れておりますが、こちらも燗酒にも向いております。お好きな飲み方でお試し下さいませ(^¬^)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*超超久 純米吟醸無濾過生原酒22BY

008

まだ寒過ぎるほどではありませんが、お酒を飲んでいるとポカポカして体も暖かくなっておりますが、お酒が切れると?寒くなって風邪を引きやすくなりますので、この季節は暖かくしてお過ごし下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『超超久(ちょうちょうきゅう)』純米吟醸無濾過生原酒22BYのご紹介です     (o^-^o)ノ

前回は備前雄町米で23BYの登場でしたが、本当に大人気であっという間になくなってしまいました(^^;;今回は、山田錦米と雄町米のコラボで22BYの登場です。ほんのり甘い香り、より深みのある優しいお米の甘み・旨味がたっぷりな味わいです。22BYも美味しい~(≧∇≦)/▽

氷室(ひむろ)貯蔵とは?冷蔵庫がない時代に雪を集めて冷蔵庫代わりとして使用していた先人達が培ってきた生活の知恵の産物。その名に因んで、-5℃の冷凍庫をこの蔵では「氷室」と呼んでおります。と裏ラベルに書かれています。ふむふむ、そこで2年熟成されたからこそのこの味わい、納得です(^¬^)v

明日、明後日はお天気もとてもいいそうです♪明日の土曜日が祝日ですので、明日と明後日 銀の雪は連休となりますm(__)m土曜日が祝日だと、私はとーっても嬉しいのですが、多くの方にとってはいつもの連休となってしまいます。その結果、「この間、ズル休みしたでしょー」と言われてしまうのです(p´□`q)「休んでないし・・・。祝日はお休みだもん・・・(´・ω・`)」と言ってみても、「イヤ閉まってた」とおっしゃるのです(´;ω;`)ウウ・・・違うもん・・・。なので、今回はここで告知しておきま~す    (*^O^*)ノ とは言っても、私はこの連休ねじり鉢巻きで年賀状書きに勤しんでおります(^o^;)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*奥播磨 山廃純米生酒 播秋

004

今日も今は晴れておりますが、コロコロお天気でどこかで晴れてどこかで雨が降ってという日になっております(^^;;昨年の今頃は、まさかの根雪に着々となっていったのを思い出します!すぐ解けると信じたまま、そのまま雪が降り積もっていったのを思うと、今年は楽ですね~(*^_^*)  やっぱり雪好きな私でも、来月でいいと思いまーす(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『奥播磨(おくはりま)』山廃純米生酒 播秋のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、酸味が2,4と高めですがまろやかで、お米の旨味・甘みが深く感じられます。キレの良さもあって辛口で旨口な味わいです(≧∇≦)/▽酸味好きな方は、是非お試しを~

昨夜もワイワイ懐かしいお顔や、新しいお客様、相変わらず豪快な飲みっぷりのあのお方、素敵な若者たちに、可愛い(*^ε^*)ワンコちゃんも(^^)/▽☆▽\(^^)   あっ!もちろん本当のワンコちゃんではございませんよー。さすがにお酒をお出し出来ませんので(≧∇≦)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*亀甲花菱 純米大吟醸 無調整原酒

001

あれっ!今日は雨マークだったはずが晴れております(^^♪でも、晴れたり曇ったり雨かみぞれも降るそうなので やっぱり変わりやすいお天気となるようです。だんだんと最高気温が下がって来ましたね(^o^;)10℃以下となる日が続くようですので、暖かくして風邪を引かないようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『亀甲花菱(きっこうはなびし)』純米大吟醸 無調整原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米と美山錦米を使用したこのお酒は、春先に生原酒をご紹介致しました。今回はその火入れバージョンです。上品な香り、優しい味わいの中にまろやかなお米の旨味・甘みを感じます。どっしりというより繊細なタイプのスレンダー美人な味わいです(≧∇≦)/▽

美人と言えば、スッキリ正統派美人、西洋系美人、ぽっちゃり系美人、若い系、熟成系などなど、お客様のお好みのお酒を選ぶ時の表現方法なのです(≧∇≦)   もちろん、この表現方法は男性のお客様に限りますけどね(^^;;でも、意外と分かりやすいので私も使っちゃったりしています(o^m^o)昨夜も、この表現でお酒を選ばれた方々いらっしゃいましたね~( ´艸`)

今夜は、スレンダー美人のこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております      o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*東洋美人 生き残ってくれた酒たち パート2

001

今日も、雨が降ったり止んだり曇ったり晴れたりとよくわからないお天気となっております(^^;;でも、まだ気温が10℃以上ありますので暖かい~(*^_^*)本格的な冬将軍がやって来る前に、動いておこうっと(*^O^*)

それでは、本日のお酒 『東洋美人』生き残ってくれた酒たち パート2のご紹介です(o^-^o)ノ

先月、詳しい実情ををご説明させて頂きましたが 生き残ってくれた酒たちのブレンドが少し変わっての登場ですヽ(´▽`)/

更に、洗練されて東洋美人らしさが完全復活に近づいているのを感じる味わいです。うんうん美味しい~(≧∇≦)/▽

ラベルが大変な最中ですので当然変わって来ておりません。本当は、銀の雪の店内ではすでにこのお酒がスタートしておりましたm(__)mご来店下さったお客様には「第2弾ですよー(^.^)」と申し上げておりましたが、ここでご紹介するのが遅くなりましたm(. ̄  ̄.)mスイマセーン 来月には第3弾も登場する予定です(*^.^*)

昨夜は、初めましてのお客様が多くお見えになった気が致します。楽しい方々でしたね~(⌒-⌒)ニコニコ これからも日本酒応援を宜しくお願い致します(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に完全復活応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*常山 純米吟醸 ひとつ火「火」

001

土曜日と昨日の日曜日も穏やかな晴天でした♪でも、今週は雨のスタートとなってしまいそうです。雪はもう少し先?のようで、しばらくは雨模様の日々となってしまうようです(^^;;季節の変わり目ですので、今週も風邪を引かれませんようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、今週スタートのお酒 『常山(じょうざん)』純米吟醸 ひとつ火「火」のご紹介です(o^-^o)ノ

蔵の隠し酒と書かれたこのお酒は、越の雫米を使用し、生のまま熟成させ、瓶詰め時に火入れして出荷されたお酒です。穏やかな香り、優しいお米の旨味・甘みが広がります。飲み飽きしないでずーっと飲めてしまいます(≧∇≦)/▽

「燃えるように一心に色付く 散りゆく寸前の一瞬だからこそ すべての願いを込めた火が灯る 蔵人と杜氏の想いの凝縮」蔵の隠し酒とラベルの横に書かれております。素敵です(*^ε^*)渾身のお酒、是非お試しを~(⌒∇⌒)ノ

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*鏡山 純米生酛生酒

002

今日は、暖かく穏やかな晴天となっております(*^_^*)でも、昨日の夕方の天気予報で、今週末の暖かい晴天は今季はここまでで、次回は来年の4月頃になるでしょう~と言っておりました(゚∇゚|||)来年の4月って??(^o^;)なので、有意義に過ごしましょう~♪

それでは、本日のお酒 『鏡山(かがみやま)』純米生酛生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

彩(さい)のみのり米を使用したこのお酒は、濃醇な味わいと後口を引き締める軽やかな酸味が特徴です。昔ながらの酸の効いた重い生酛ではなく鏡山らしい旨味が溢れます。と裏ラベルに書かれています。この蔵初の優しい生酛です。美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜もワイワイ(^^)/▽☆▽\(^^)お父様とお嬢様だったのですね?お父様がよくいらして下さるお客様で、お嬢様が初登場~可愛い(*^ε^*)親子で一緒に飲まれるお客様は、銀の雪には多くいらっしゃいますが本当に微笑ましいです(⌒-⌒)ニコニコ

今夜も、素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*冩樂 純米吟醸生詰 備前雄町

001

今日は雪ではなく冷たい雨が降っております。もうすっかり雪はなくなりました。公園の紅葉も、ほとんどが落ちて季節の移り変わりをしみじみと感じます。落葉って、一生懸命掃除して下さる方がいらっしゃるのをご存知ですか?私は、自然にどこかへ消えて行くのかと思っておりました(/ω\)ハズカシーィ お掃除ありがとうございます(*^人^*)

だんだんと昼間の時間が短くなって、寒くなって、物思いにふけってしまいそうな季節ですね~。でも、日本酒にとっては新酒が待ち遠しい季節でもあります(*^ε^*)楽しみに待つ事に致しましょう~♪

それでは、本日のお酒 『冩樂(しゃらく)』純米吟醸生詰 備前雄町のご紹介です(o^-^o)ノ

備前雄町米を使用したこのお酒は、上品な香り、雄町米らしいふくよかな旨味、キレの良い後味と、前回は生酒でしたが今回は一回火入れの生詰です。熟成されてさらに旨味が増した味わいです(≧∇≦)/▽

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*南部美人 純米酒 美山錦

002

今日は少し暖かいです(*^_^*)10℃に満たない気温でも、限りなく10℃に近いのと0℃に近いのとでは全然違います。あのまま根雪にならなくて良かった~ホッ(*^.^*)しばらくは、雨になっても雪にはならないようですし、足元を気にせずまだまだ自由に動けます(o^-^o)

それでは、本日のお酒 『南部美人(なんぶびじん)』純米酒 美山錦のご紹介です(o^-^o)ノ

先日のテレビ塔の酒GOの会で雄町米を頂きました(^¬^)燗酒がとっても美味しかったので美山錦を試す事にしました。

美山錦米を使用したこのお酒は、超辛口の純米酒です。日本酒度+16、酸度が1,8という久しぶりにどっしり辛口です。でも燗にすると、お米の旨味・甘みが感じられて美味しい~(≧∇≦)/▽

このお酒の前に戻っちゃう~と会場でおっしゃったお客様もいらっしゃいました。到着しましたよー(^.^)/って、昨夜(⌒-⌒)ニコニコしながら、先に飲んじゃったね(≧∇≦)

牡丹がモノトーンで描かれたラベルが何とも素敵です(*^ε^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*ないしょ 生酛特別純米原酒 ひやおろし

001

あれっ!昨日の予報では、夜中にドッサリと雪が降るようなお話でしたが外れました~ヽ(´▽`)/晴天で雪も解けてなくなりました。寒いのは変わりませんが、しばらくは雪マークが出ておりません。でも、日本海側ではかなりの積雪となっておりますので引き続きお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『ないしょ』生酛特別純米原酒 ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

はえぬき米を使用したこのお酒は、深みのある香り、お米の旨味を引き出し、まろやかで深みのある味わいで、今年も美味しい~(≧∇≦)/▽少し熱めの燗酒にも向きますよ(^¬^)v

昨年までは黒いラベルに赤の文字でしたが、今年は真っ赤なラベルに白の文字に変わりました(*^_^*)この蔵の杜氏さんは、きっと今頃新酒造りに力を注いでいらっしゃる事でしょう~♪酒造りが落ち着いたら、来年こそはご来店下さるお約束しましたよね?首を長くしてお待ちしておりますよー(=⌒▽⌒=)

銀の雪には、下は20歳~上は80歳代までのお客様がいらっしゃいます。以前70歳の紳士と美魔女のお話を致しましたが、今回は21歳~23歳までの素敵な男の子と女の子たちのお話。とてもその年齢には思えないくらい大人っぽくて素敵なチーム?変に大人ぶっているワケでもなく自然体で、それでいてみんなイケメン君と可愛い子ちゃん(*^ε^*)親子ほどの年齢差も感じない心温まる子たち(*^.^*)そのまま変わらないでいてね(*^ー^*)

今夜は、(o^b^o)のこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*梅錦 純米原酒 ひやおろし

005

昨日の昼間は、晴れているのに雪が降って綺麗でした:*.☆。o(*^_^*)なのに、夕方 私がお店に向かっている時からすごい雪に変わり積もり始めていました!結果、寒さのため夜中はハイ出ました!ツルツル路面ヾ( ̄0 ̄;ノ車の事故も多かったようですし、転倒した人も多かったようです( ̄∇ ̄;)今朝も、自転車で転んでる女の子がいました!痛そう(>0<)

岩見沢方面は、またしても40cmの大雪が降ったようです(lll゚Д゚)明日までは昼も寒いので雪は解けず、また降ってしまいそうです(^o^;)お車の運転や、歩く時の足元にはくれぐれもお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『梅錦(うめにしき)』純米原酒 ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

阿波山田錦米を使用したこのお酒は、華やかな香り、口当たりは優しい原酒です。甘口ですが熟成によってまろやかで優しい旨味たっぷりの味わいです       (≧∇≦)/▽

フィリピンを直撃した台風30号の凄まじさ!今世紀最大の台風は大きな悲しみだけを残していきました(p´□`q)向きが違っていれば日本直撃だったかもしれません。これ以上、日本でそして世界で悲しい自然災害が起こらない事を願うばかりです(* ̄人 ̄*)

今夜は、暖かそうな真っ赤なラベルのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*三井の寿 純米吟醸生詰 酒未来

003

昨日は、朝はドシャ降り午後から一気に気温が下がってもうワケがわからなくなりました(^o^;)道内では、台風並みの突風で大変な事になっている所が多数・・・。大丈夫でしょうか?今日から水曜日まで、気温も低く雪の予報となっております。いよいよ第一弾の冬将軍の到来です(*≧ε≦*)

それでは、今週スタートのお酒 『三井の寿(みいのことぶき)』純米吟醸生詰 酒未来のご紹介です(o^-^o)ノ

この蔵では、初めて酒未来米を使用しました。上品な香り、酒未来米らしい綺麗なお米の甘み・旨味・酸味を感じます。日本酒度-4という事を聞いても(・_・)エッ....?となる位甘さは感じれらません。それよりも素晴らしいバランスに思わず(≧∇≦)/▽となる事でしょう。

今年も、残り2ヶ月を切りましたι(´Д`υ)アセアセ ここからきっと1日1日のスピードが速くなる事をわかっていても、結局時間に追われてしまう気がします(;´д`)トホホ… 皆様と共に、元気に笑顔で来年が迎えられるよう頑張りましょう~       オー(*^O^*)ノ って、本当は自分に言い聞かせているだけなのですけど(^^;;

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*楯野川 純米大吟醸 暖流 二年熟成

001

昨日の正午、札幌の初雪が観測されました:*.☆。o昨年のようなドカ雪ではなかったので、今日は一転穏やかな晴天となっております(*^_^*)

でも、この晴天も今日までで明日は大雨、来週の月曜日からは雪マークが並んでおります(^o^;)でも、きっと根雪にはならないでしょう。いや、ならないといいな~(*^人^*)

それでは、本日のお酒 『楯野川(たてのかわ)』純米大吟醸 暖流 二年熟成のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、スローフードジャパン燗酒コンテストで金賞受賞したお酒です。穏やかな香り、常温から燗酒向きですが酸味が強いので、熱めの燗にすると旨味がグーンと増してお薦めです。美味しい(≧∇≦)/▽  全国でも希少なお酒となっております。

酔って足元を気にしなくていい日がだんだんと少なくなって来ています。皆様、そんなにヨロヨロ帰っていいのは今だけですよー(≧∇≦)昨夜も、楽しい笑顔が溢れていました(⌒-⌒)ニコニコ 冬向きの当店は、今の季節は暖房要らずなのです。皆様の熱気で更にヒートアップ(^^♪でも、夏は暑くてサウナ状態で冷房必須となります。どちらがエコ?って、楽しければどちらでも良い事ですねヾ(´ε`*)ゝ m(. ̄  ̄.)m

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*大田 純米吟醸無濾過生原酒 神の穂

003

さむーーい!今朝は雨と風と大荒れでした(@_@;)昨日の気温より  10℃以上下がって5℃位?です。やっぱりもう無理!という事で、暖房をスイッチオンしました。あったか~いぬくぬく~(*^_^*)

今は雨ですが、札幌も今夜初雪となるようです:*.☆。o 今週末、お車の方はタイヤ交換必須となりますし、しばらく路面凍結に慣れていませんので気をつけて運転して下さいね(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『大田(おおた)』純米吟醸無濾過生原酒 神の穂のご紹介です(o^-^o)ノ

神の穂米を使用したこのお酒は、上品で華やかな香り、お米の甘み・旨味・酸味とのバランスがやっぱり素晴らしい美酒です(≧∇≦)/▽

昨日も笑顔が溢れていました(=⌒▽⌒=)あっ!(p´□`q)エーンと泣いている女性もいらっしゃいましたね(o^m^o)ちなみに、私がいじめたワケではありませんよー。  嬉し涙?よね?(≧∇≦)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*春鹿 純米吟醸生原酒 210日熟成

001

あれっ?今日はまだ寒くないです!今夜から大雨になって明日が一気に寒くなるようです(^o^;)何だかわかっていてもドキドキします!すでにストーブをつけている方も多いと思いますが、まだ我慢している人もいます。┗(^o^)ハイ私もその1人です。でも、いよいよ出番となる事でしょう(^^;;

それでは、本日のお酒 『春鹿(はるしか)』純米吟醸生原酒 210日熟成のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の甘み・旨味・酸味とのバランスは今年も文句なしの美味しさです(≧∇≦)/▽210日間熟成されて今年も到着です。

このお酒も720ml瓶での登場です(*^_^*)

昨夜は、笑顔あり(⌒-⌒)ニコニコ 涙あり(p´□`q) 酔っ払いあり(#´ο`#)オモシロ~イ(≧∇≦)

今夜は、雨にも負けずこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*萬歳楽 特別純米酒 ひやおろし

001

昨日は本当に穏やかな晴天で、秋なのに小春日和?♪という暖かい日でした。今日はだんだん下り坂で夜には雨になってしまうようです。その雨を境にグーンと気温が下がり、週末には初雪?いえ来週の月曜日には大きな雪だるまマークが見えているので、月曜日でしょうか?ついに初雪が降りそうですね(*^_^*)

降り始めはとても綺麗でパラパラ~だといいのですが、昨年のドッサリ!だと(・_・)エッ....?となってしまいます(^^;;銀の雪の季節がやって来ましたが、昨年のようないきなりの根雪だけはや・め・てー(*≧人≦*)ほしいです。

それでは、本日のお酒 『萬歳楽(まんざいらく)』特別純米酒 ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の綺麗な旨味・甘みが余韻を感じさせてくれます。後味はスーッと優しい味わいです(≧∇≦)/▽

ちょっとラベルがブレテいるような?気がします。なんでー!(゚0゚)!文字をジーッと見ると酔ってしまいそうです(≧∇≦)お気をつけ下さいませm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン 

今夜は、漫才楽?(^m^;;いや萬歳楽のお酒と共に 銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*一白水成 純米吟醸 山田錦

002

東北楽天ゴールデンイーグルスの日本シリーズ優勝おめでとうございますヽ(´▽`)/本当に素晴らしい戦いでしたね。東北に勇気と感動と元気を与えてくれる戦いに感動致しました。ジーン(p´□`q)ウルウル きっと東北、中でも宮城県では最高のお祭りの夜だった事でしょう♪私も遠くから(^^)/▽☆▽\(^^)していました。

北海道には、今週?いや来週ついに雪マークが見え始めて来ました(^o^;)いよいよ初雪も遠くないようです。昨年のようにいきなりの根雪にだけはならないで下さいね(*^人^*)

それでは、今週スタートのお酒 『一白水成(いっぱくすいせい)』純米吟醸 山田錦のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、上品で綺麗な香り、スッキリした中にお米の旨味・甘みが優しく感じられます。キレもあってスーッと綺麗な味わいです     (≧∇≦)/▽

秋になると赤、茶ラベルが多くなる気がします。秋らしさを蔵が演出して下さっているのを感じます。このお酒は茶ラベルです(*^.^*)でも冬が近づいているので急がないっとι(´Д`υ)アセアセ

今週も今夜から、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*二世古 今金 純米吟醸

001

今朝は寒くなりました(>0<)   冬の足音が近づいて来ているのを感じます。秋は足早に過ぎ去るんだよ~と言われた事を思い出します。先週から1週間、紅葉を見続けて来ましたが 確かにだんだん色あせて来たように感じます(´・ω・`)もう少し楽しんでいたいので、今日も覗いて来ようっと(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 二世古(ニセコ)『今金(いまがね)』純米吟醸のご紹介です(o^-^o)ノ

今金産彗星米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、彗星米らしくスッキリとした口当たり、優しいお米の旨味を感じます。冷蔵庫に入れておりますが、冷やも、ぬる燗も美味しい~(≧∇≦)/▽

北海道今金町「今金」のお話しが裏に書かれておりますので、召し上がる時に是非ご覧下さいませ(⌒∇⌒)ノなので、ここでは(o^b^o)にしておきます。

昨夜は、ワイワイ楽しい笑顔が溢れていました(^^)/▽☆▽\(^^)えびす顔の神様がご来店して下さったからかな~( ´艸`)やっぱり拝んでおいて良かった(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*半蔵 特別純米完熟原酒 山廃仕込

005

今日から11月です。北海道に住む人たちは、ここからドキドキするのです。今年はいつ初雪が降って、いつから寒くなるのかな~?って(^o^;)  またツルツル路面や吹雪との闘いが始まるのですから、今は深まる秋を楽しんでおきましょう~(*^_^*)

明日から三連休の方も多いと思いますが、紅葉狩りにピッタリですね。そして、日本リーグの熱戦が連日繰り広げられています。私は残念ながら見れませんが(´・ω・`)ショボーン、宮城県が本当に元気になる勢いで素晴らしいヽ(´▽`)/スポーツの力で復興支援、素敵ですね(*^.^*)

それでは、本日のお酒 『半蔵(はんぞう)』特別純米完熟原酒 山廃仕込のご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、18ヶ月熟成されたお米の熟成した香り、お米のコク・旨味がまろやかで、深みのある味わいです(≧∇≦)/▽常温から燗向きですが、やや熱めが美味しい~(*^ε^*)

昨夜も一昨日も、お客様がブラザーズで登場して下さいました。わっ!似てる~(≧∇≦)えっ?似てな~い(≧∇≦)ご兄弟、ご家族、そして姉妹でご来店下さるお客様がとっても多いのです。一緒に(^^)/▽☆▽\(^^)って、何とも心が温まります (⌒-⌒)ニコニコ

今週末今夜は、伊賀のにに~ん(o^m^o)このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »