« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

*2014年 元旦

002 新年、明けましておめでとうございますヽ(´▽`)/

昨年も大変お世話になりました   m(__)m本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます(*^_^*)

昨年12月、おかげ様で無事6周年を迎えさせて頂きました。今年は7周年に向かって、大切なお客様たちと共に歩を進めて参りたいと思います(*^.^*)

2014年も多くの日本酒をご紹介して参りますので、どうぞ日本酒ファンの方も、初めて日本酒に興味をもたれた方も、どんどん日本酒=ジャパーン(≧∇≦)を広めて行って頂きたいと思います(*^O^*)

今年の大晦日、またまた私は恒例の鍋大会で今頃は(≧∇≦)/▽(≧∇≦)/▽  日本酒に浸りながら新年を迎えております(*^ε^*)なので今年も自動更新で、ご挨拶させて頂きます(^.^)/

2014年が、皆様にとって素敵な年になりますように~(*^人^*) そして、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げますm(__)m

銀の雪は、1月4日(土)~2014年の営業スタートとなります。元気に皆様と新年をお祝いして乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)出来るのを楽しみにしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今年もポチッと(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*伯楽星 純米吟醸生酒

002札幌は予想よりは少ない気がしますが大雪が降りました!飛行機が遅れたり欠航になっている便もあるようですので、帰省の皆様に影響が出てしまっているようです    ( ̄∇ ̄;)

銀の雪のお客様が無事に飛べたか?心配です・・・。今日、戻って来られるお客様もいらっしゃいますので無事到着を願っております    (*^人^*)

それでは、年内ラストのお酒はこちら(⌒∇⌒)ノ彡

本日のお酒 『伯楽星(はくらくせい)』純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

蔵の華米を使用したこのお酒は、新酒らしい爽やかな香り、お米のほんのりとした甘み・旨味を感じます。洗練された上品な味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

今夜、銀の雪は年内ラストの営業となります。今年も1年、多くのお客様のおかげで元気に営業を続けさせて頂く事が出来ました事、深く感謝御礼申し上げますm(__)m2014年元気に皆様とお会い出来るのを楽しみにしております(*^_^*)風邪など引かれませんよう暖かくしてお過ごし下さいませ(*v.v)。元旦にご挨拶をさせて頂きますが、お店は2014年1月4日(土)~元気に営業を開始させて頂きます(=⌒▽⌒=)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*信濃鶴 純米無濾過生原酒 しぼりたて

001嵐の前の静けさ?とでも言うのでしょうか(^^;;今は穏やかですが、夕方から明日にかけて大荒れとなるようです!何だかドキドキします(^o^;)  あっ!降り始めました(;´д`)トホホ…銀の雪のお客様も、明日帰省で戻られる方や出発される方が多いので心配です・・・。この予報が当たりませんように (* ̄人 ̄*)

それでは、本日のお酒 『信濃鶴(しなのつる)』純米無濾過生原酒 しぼりたてのご紹介です(o^-^o)ノ

昨年も、あっという間になくなってしまった大人気のお酒です(^¬^)v

美山錦米を使用したこのお酒は、今年も華やかな香り、しぼりたてらしくピチピチしています。お米の旨味・甘み・コクがたっぷりでキレ良しと、バランスのいい味わいです(≧∇≦)/▽うっすら濁っていて、720mlの大きさのみでの登場です(*^O^*)ノ

昨日もワイワイ楽しい笑顔がいっぱいでした(=⌒▽⌒=)すでにお休みに入られていらっしゃるお客様が多い事に驚きましたが、ほとんどの方は今日が仕事納めではないかと思います。今回は長いお休みとなるようですので、日頃の疲れをゆっくりお取り頂きたいと思います(*^_^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*冩樂 純米吟醸生原酒 ささめゆき

003

今日は、穏やかなお天気となっております(^^♪でも、このお天気も今日までで明日からは大荒れとなってしまうようです(^o^;)連休とか、皆様が移動される日に限って吹雪になってしまうというパターンが続いているように思いますが、年末の交通機関が乱れないで欲しいと願っております(*^人^*)

銀の雪の営業も、今年は残す所あと3日です!むむむ・・・あと今年は3本しかご紹介が出来ませんが  (´・ω・`)とにかく参りましょう~    (*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『冩樂(しゃらく)』純米吟醸生原酒 ささめゆきのご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、お米の穏やかな香り、旨味・甘みに加えて酸味とのバランスが素晴らしい味わいです。今年も安定して美味しいです(≧∇≦)/▽新聞紙の中は、ささめゆき=おりがらみですのでうっすら濁っております。

昨夜は、初めまして(*^_^*)のお客様も多く、久しぶり登場の(⌒-⌒)ニコニコ君と、  楽しい笑顔が溢れていました(=⌒▽⌒=)今夜も、皆様とご一緒に乾杯~          (^^)/▽☆▽\(^^)

今日からは、クリスマスツリーをしまってお正月モードですι(´Д`υ)アセアセ いつも複雑な気持ちになりますが、もう~いくつ寝ると♪お正月~(*^ε^*)♪なので、準備したいと思います♪

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸無濾過生原酒 おりがらみ

001

メリークリスマス♪は、札幌ではベリースベリマスとなると昨日の夕方のお天気で言ってました。オモシロ~イ(≧∇≦)

今朝はさらに雪が降ったようなので、スベリマスの上に雪が乗って更にコワイ感じです(^o^;)氷の上に雪が降ると、その下が氷である事がわからないのでツルっ!あっ!セーフ!で、ホッ(*^.^*)はい、つい最近のお話です(^^;;

年末まであと少しです。ここに来て、とにかく寒い日が続いておりますので風邪を引かれませんようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『姿(すがた)』純米吟醸無濾過生原酒 おりがらみのご紹介です(o^-^o)ノ 

山田錦米を使用したこのお酒は、ほんのり甘い香り、お米の旨味・甘みたっぷりで、この蔵らしい力強いコクがあって25BYも美味しい~(≧∇≦)/▽おりがらみなので、うっすら濁っております。

今夜は、このお酒と共に皆様とメリークリスマス(^^)/▽☆▽\(^^) 今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*三井の寿 純米吟醸 大分三井

003

雪が降っていない降っていないと言うとこうなります。という例えのようにドカ雪が一気に一昨日降りましたヾ( ̄0 ̄;ノそして、札幌は様相が一変致しました(^o^;)

ホワイトクリスマスとなりますね~(*^_^*)今日はイヴですけど真っ白です:*.☆。oいつもは、大通公園のイルミネーションの写真を撮りに行くのですが、今回のお休みはどうしても時間が取れず撮りに行けませんでしたm(. ̄  ̄.)mスイマセーン

それでは、今週スタートのお酒 『三井の寿(みいのことぶき』純米吟醸 大分三井(おおいたみい)のご紹介です(o^-^o)ノ

大分三井米とは?元々、熊本県で作られていた酒米「神力」が、三井の寿のある三井郡で「三井神力」として栽培され、その後大分県で「大分三井」として栽培されたそうです。九州が熱いです(*^.^*)

上品な香り、柔らかい酸味があって、スッキリとした味わいの中にお米の優しい甘み・旨味を感じます(≧∇≦)/▽

クリスマスイヴなので、可愛いサンタさんとプレゼントみっけ~!って、小っちゃーい(≧∇≦)小樽のガラス細工です。先日、結婚式を終えていらして下さったご夫婦の可愛い奥様に頂きました。癒し系で幸せになれそう~(*^ε^*)画像をクリックすると、少しサンタさんが大きく見れますよ~(*^O^*)ノ

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*五橋 純米吟醸生原酒

001

今日も寒いですが雪は降っておりません。こんなに雪のない年って珍しいですね!でも、本当に生活するのにはとても助かります(*^.^*)でも、明日からはいよいよ雪が降るようです:*.☆。o

昨日、街は人で溢れていました。忘年会真っ只中、やっぱり年末らしく感じますね~♪銀の雪にも、忘年会チームがいらっしゃいました。楽しそうにワイワイ(^^)/▽☆▽\(^^)  笑顔が溢れていました(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『五橋(ごきょう)』純米吟醸生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山口県産西都の雫(さいとのしずく)米と山田錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、搾りたて特有のフレッシュで力強い口当たり、お米の旨味・甘みたっぷりで、酸味があってキレの良い味わいで 美味しい~(≧∇≦)/▽

ハスキーボイスも板に着いて参りましたヾ(´ε`*)ゝ すっかりセクシーと言うよりも男前の声になりました(≧∇≦)ここまで来たら、年末までこのままでゴー(*^O^*)ノ 今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

銀の雪は、明後日が祝日のため明日と明後日は連休とさせて頂きますm(__)m   そして、年内は12月28日(土)が最終日となります。年内あといくつお酒をご紹介させて頂けるでしょう?少しι(´Д`υ)アセアセ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*町田酒造 特別純米生原酒 直汲み

003

今日も穏やかですが寒いです。雪の降らない寒い日とでも言うのでしょうか?ここまで降らないと、今年はずいぶん楽ですね~(*^_^*)明日から三連休の方も多いでしょうし、1年を振り返って今夜は忘年会の方も多い事でしょう(^^)/▽☆▽\(^^)

先週の金曜日も忘年会が多かったようで、帰りのタクシーの運転手さんが「夜中の2時頃まで久しぶりにタクシーがなくて大変でしたよ(^^;;」と、おっしゃってました。街が賑わうのは何だか嬉しいです(*^ε^*)

それでは、本日のお酒 銀の雪初登場☆『町田酒造(まちだしゅぞう)』特別純米生原酒 直汲みのご紹介です   (o^-^o)ノ

7月に開催された初のさっぽろテレビ塔での会の時に、銀の雪のお客様方から会場でイチオシの声が上がったのがこの蔵のお酒でした(*^_^*)

25BYから札幌に到着する事を、しっかりと伺っておりました(o^m^o)まずは、ゲットです(*^^)v

五百万石米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の優しい甘み・旨味を感じます。酸味とのバランスも良く、後味のキレもいい味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽直汲みなので開けたてはピチピチしておりますが、優しいピチピチです(^¬^)

それにしても、「町田酒造」と蔵の名前が大きく書かれたラベルに大きな「直汲み」の帯( 一一)ジーっと、一度見たら忘れられないインパクトがありますね~(≧∇≦)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*鶴齢 特別純米生原酒

001

今朝は寒~い(。>0<。)となりましたが、今は気温も少し上がって穏やかな晴天となっております♪週末には雪が降るようですが、今年のクリスマスは今の所ホワイトクリスマスにはならない予報が出ております(^^;;

昨年の今頃の札幌は、積雪量が  87センチもあったのを覚えていらっしゃいますか?昨日の天気予報で観ましたが、私は覚えていませんでした(^o^;)ホワイトクリスマスを楽しみに道外からお越しになられる方も多いと聞いております。確かに綺麗ですよね~:*.☆。oさて、今年はどうなるでしょうか?

それでは、本日のお酒 『鶴齢(かくれい)』特別純米生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、新酒らしくフレッシュで爽やかな香り、しっかりとしたお米の旨味・甘みを感じます。濃醇なのにキレもあって美味しいですね~(≧∇≦)/▽

そして、雪だるまを並べてみましたー(≧∇≦)

ここ何日か〇〇声と言われて参りました(;´д`)トホホ… 「言うよね~」「どんだけー」って言って言ってって(`ε´)言われるとやってしまうじゃないですか(○`ε´○)ブー!でも、ほぼ美声が戻って参りました~(⌒-⌒)ニッコリ (゚Д゚)ハァ?と言わないようにして下さいよ!

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*楯野川 純米大吟醸生原酒 初槽

001

今日も少し暖かく、爽やか?な陽気となっております(*^_^*)この時期に爽やかと言えるのは珍しい気も致しますが、お天気と同じで何だか師走という気忙しい感じがあまりしないのは私だけでしょうか?(^^;;何よりも今年は暖かいですね~♪

良いお年を~(^.^)/~~~と手を振りながら、まだピンと来ないのです。デパート辺りに行った方がお歳暮や年末のお買い物で人が溢れているのでしょうね。さあ年末に向けてラストスパートです(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『楯野川(たてのかわ)』純米大吟醸生原酒 初槽のご紹介です(o^-^o)ノ

この蔵は、平成22酒造年度から全量純米大吟醸の蔵元となりました。と裏ラベルに書かれております。

「初槽」とは、文字通りその酒造年度で一番初めに搾るお酒の事を言います。

美山錦米を使用したこのお酒は、フレッシュな香り、新酒らしいお米の旨味・甘みがあって、爽やかな酸味も感じます。キレのある後味で美味しい~(≧∇≦)/▽   初槽なので、本当にうっすらと濁っております。

う~むむむ、上品な紫のラベルなのですが少し分かりにくくてm(. ̄  ̄.)mスイマセーン

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*雪の茅舎 純米吟醸生原酒

003

日曜日あんなにドカ雪が降ったのに、昨日はまさかの雨!気温が高く積もっていた雪が一気に解けだし、川のようになっている場所がありました(^o^;)この風景って4月の雪解けの風景ですよね?さすがに根雪は避けられないと思っておりましたが、また雪がなくなりそうです   ( ^ω^ )今日も気温が高いです。

日曜日に私の仲間が、「この雪は根雪にならないよ」と言うので、「まさか~(≧∇≦)こんなに積もってるのだから、それはないでしょー(≧∇≦)」と言いましたが、すごい!当たってる~┗(^o^)┛そしてm(. ̄  ̄.)mスイマセーンでした。

それでは、本日のお酒 『雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)』純米吟醸生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

日本酒ヌーボー?はい、新酒でございます(*^_^*)

麹米に山田錦、掛米に酒こまちを使用したこのお酒は、新酒らしく爽やかな香り、お米の優しい甘み・旨味を感じます。綺麗な酸味が甘酸っぱさを感じさせてくれるバランス絶妙な味わいです(≧∇≦)/▽

すっかり、はるな愛?のような声が定着致しました( ̄∇ ̄;)風邪を引いて声がかれた私に姉がそう言いました。ブー(`ε´) ならば「言うよね~」(≧∇≦)ヾ(´ε`*)ゝ

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*浦霞 特別純米酒 寒おろし

001

日曜日から猛吹雪が止まりません(lll゚Д゚)気温が少し高いからでしょうか?サラサラではなく重たい雪となっております。今日の午前中まで、この状態は続いてしまうようです(^o^;)慌てず、くれぐれも無理をしないで参りましょう~(*v.v)。

それでは、今週スタートのお酒 『浦霞(うらかすみ)』特別純米酒 寒おろしのご紹介です(o^-^o)ノ

ひやおろしの後に登場する寒おろし、さらにまろやかになって深い味わいです(⌒∇⌒)ノ

ササニシキ米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の柔らかくふくよかな旨味・甘みを感じます。心地良い酸味とのバランスがいいですね~(≧∇≦)/▽

今年も残すところあと2週間です。このまま走り続けてお休みはボーっとする事を楽しみ♪に、若干声のかすれは治っておりませんがって、ま・さ・かの風邪ーーー!  だったようで、情けない・・・( ̄∇ ̄;)

でも、私には百薬の長の日本酒がついていてくれるのでほぼ完治ですヽ(´▽`)/

今週も今夜から、元気にこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*冬の月 純米吟醸生酒 あらばしり

001

昨日の夕方から、有り得ない猛吹雪となりました!いきなりですか?(lll゚Д゚)そして、その雪が夜中には凍ってこれまたいきなりのツルツル路面ですか?(^o^;)すすきのの交差点は、転倒者が続出だったそうです( ̄∇ ̄;)

そりゃ、忘年会真っ只中の金曜日でしたし、飲んだら足元なんて忘れてしまうし、転んだら痛いし(p´□`q)きっと今日はそんな方も多かったかもしれませんね。今日は、ゆっくりとお過ごし下さいね(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『冬の月』純米吟醸生酒 あらばしりのご紹介です(o^-^o)ノ

銀の雪では、このお酒の登場を待っていらっしゃるお客様が本当に多いのです(*^_^*)そして、このお酒が到着すると1年の終わりが近づくのを感じます。      〇っ〇ーさん、今年もバームクーヘンありがとうございました(*^人^*)

岡山県産アキヒカリ米を使用したこのお酒は、ほんのりと甘い香り、「お米の旨味を凝縮した芳醇な味わいと、銀光に輝いた月からしたたり落ちた絹のようなお酒を詰めました」by蔵元 素敵ですね~(*^ε^*)そして、何より今年も美味しい~(≧∇≦)/▽あらばしりなので、うっすら濁っております。

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*陸奥八仙 純米無濾過生原酒 芳醇超辛

004 昨日までとは一転、すっかり真っ白な札幌となりました:*.☆。oパウダースノーが降っています。週末に向かって寒くなり雪も多くなるようです。はい、銀の雪の季節となりました~(*^_^*)

昨日、おかげ様で無事に6周年を終えましたので今日からまた新たな思いで7年に向かって参りたいと思います。改めまして、ありがとうございましたm(__)m

それでは、本日のお酒 『陸奥八仙(むつはっせん)』純米無濾過生原酒 芳醇超辛のご紹介です     (o^-^o)ノ

まっしぐら米を使用したこのお酒は、穏やかな優しい香り、お米の旨味が広がります。芳醇超辛とありますが、辛いというより優しい辛さの中に甘みが広がる味わいです。さすが八仙!美味しいですね~(≧∇≦)/▽

そして私は今朝、気づきました。あれっ?声がかれてる・・・( ̄∇ ̄;)風邪でもないのに、〇〇声になる事あるのですよ(;´д`)トホホ… 電話で「誰?」笑うと「別人みたいで気持ち悪い」と言われます。わかってますよー。自分が一番気持ち悪いのですから(`ε´)う~むむむ、今日は何とか声がもつ気がしますが、今夜笑い過ぎたら明日の声はないと思います。なので、今日は静かに微笑む程度にしたいと思います(≧∇≦)←こうではなくて(⌒-⌒)ニッコリです!

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*おかげさまで6周年

Ginnoyuki1

本日12月12日、銀の雪はまた1つ大人になりました~ヽ(´▽`)/無事6周年を迎える事が出来ましたのも、皆様の暖かいご支援のおかげでございます。心より深く感謝御礼を申し上げさせて頂きますm(__)m

昨年から1年はとても早かったようにも感じますが、いろいろな事があった年でもありました。新しい出会いのお客様もいらっしゃいました。6年間ずーっと銀の雪と共に歩いて下さるお客様とは笑いあり、笑いあり、やっぱり笑いあり?(≧∇≦)

1日1歩~3日で3歩~♪3歩進んで2歩下がる~♪でしたか?またまた古っ!(^o^;)という事は、1日1歩進んではいないのですよね?(^^;;シミジミ深い歌だと思います。人生は、どなたでもゆっくりと前に進んでいるのですもの(*^_^*)

また1年また1年と、ゆっくりと日本酒を愛する皆様とご一緒に進んで参りたいと思っております。

ワンツー・ワンツー♪♪この日は、あの方もあの方もお誕生日で、あのご夫婦は結婚記念日で、皆様おめでとうございます(^^)/▽☆▽\(^^)

ただ今のこの時間、私は素敵なお客様たちと共に店内で乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)している事でしょう。12日になったこの時間に、今年も自動更新で先にご挨拶をさせて頂いております(*^_^*) 

今夜も、美味しいお酒たちと共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

*宮寒梅 純米吟醸生酒 無加圧中汲み

001

昨夜は、雪ではなく雨の嵐でした (゚0゚)今日は、風もおさまって寒さが復活しております。いよいよ今週末に向かって、冬将軍の到来です(^o^;)日曜日に見える吹雪マークはホント?最近は予報が良い方へ外れてくれているのですが、今回も外れる?なんて事にはならないのでしょうね( ̄∇ ̄;)

今日は、東日本大震災から2年9ヶ月目となります。常に私の心から離れる事がありません。どうか一歩でも前進され、昨日よりも今日が幸せでありますよう、遠い地からではございますが願っております(* ̄人 ̄*)

今日は大震災から復興を遂げ、本当に素晴らしい味わいの蔵からのこのお酒です(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『宮寒梅(みやかんばい)』純米吟醸生酒 無加圧中汲みのご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、無加圧つまり圧力をかけずに搾った一番いい部分だけを瓶詰めした25BYです。華やかな香り、お米の甘み・旨味・酸味・キレとのバランスが良く、文句なしの美酒です。大人気の予感♪美味しい~(≧∇≦)/▽  うっすら濁っております。

いよいよ今年も残すところ3週間を切りました!早い早いはやーーいヾ( ̄0 ̄;ノ   皆様、体調を崩されませんよう元気に頑張りましょう~(*^O^*)ノ

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*鉄砲隊 純米吟醸生詰 17BY

003

全国では、台風並みの暴風が吹いております!北海道も今は少し強い風と雨が降っておりますが、今夜から大荒れとなってしまうようです(@_@;)札幌の雪は全くなくなりました。明日が暴風雨なのか?暴風雪なのか?たぶん暴風雨?ドキドキします(^o^;)

それでは、本日のお酒 『鉄砲隊(てっぽうたい)』純米吟醸生詰   17BYのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、香りは穏やかで、お米の旨味・甘味・酸味たっぷりの力強い味わいです(≧∇≦)/▽やっぱり鉄砲隊!バーン!(゚∀゚)━━━━!!

昔ながらの徹底した手作りによる丁寧な酒造りをされているこの蔵の17BYのお酒です。今回は純米吟醸生詰での登場です(⌒∇⌒)ノ彡

昨夜、やっと音楽が安定してかかってくれる事になりました~ヽ(´▽`)/毎日、ドキドキしながらスイッチオーン(・_・)エッ....?かかってくれない・・・。何度か繰り返してやっとかかってくれて(*^.^*)ホッ。という日々でしたが、機材が届いて直して下さいました(*^_^*)簡単に直すんだな~と感心しました。やっぱり何事もその道のプロに任せるのが一番ですね~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*賀儀屋 星空純米生酒 オリオンラベル

001

日曜日には雪が積もる積もると言われてドキドキしていたら?まだ積もっておりません。良かった~ホッ(*^_^*)でも、かなり寒いのでいよいよ今週は根雪を覚悟しないとなりませんね(^^;;

それでは、今週スタートのお酒 『賀儀屋(かぎや)』星空純米生酒 オリオンラベルのご紹介です     (o^-^o)ノ

「三つ星に願いを込めて」の題で、裏ラベルに次のように書かれています。こちらも目の病気を患うはさみ切絵作家塩崎氏の作品「石鎚山とオリオン」です。一切の下書きをせず自らの心に描かれたモノのみをはさみ一つで創っていきます。

オリオン座の中央に三つ並んだ「三ツ星」は、古来より世界中の神話に数多く登場し、ここ日本でも「親孝行息子が病の両親を担ぐ姿」によく似ている事から「親かつぎ星」とも呼ばれています。いつの時代も世界中の多くの人に勇気と優しさを与え続けてきた三つ星のように、安らぎと癒しを皆様にお届けしたいという想いから造られましたヽ(´▽`)/

冬の夜空をイメージしたこのお酒は、しずく媛米を使用し、優しい香り、お米の優しい甘み・旨味が感じられます。生酒を一定期間熟成させまろやかになって美味しい~(≧∇≦)/▽

なんだかロマンチックな気分になれそうなお酒ですね(*^ε^*)寒い時は、空が澄んで綺麗ですのでちょっと空を見上げてみるのも良いかもしれませんね。あっ!オリオン座っていつでも見れる星?よく探した記憶がありますが、季節がいつなのか?覚えていませーん(;;;´Д`)ゝ

今週も今夜から、このオリオンラベルのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*颯 純米吟醸 神の穂

003 今朝は、うっすらと歩道が白くなっておりました:*.☆。o今は晴れておりますが、間もなく雪が積もるほどに降るようです。きっと明日は一変するのでしょうね(^^;;日本海側は大雪になっておりますので、そちらの方面へお出かけの方はお車の運転お気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『颯(はやて)』純米吟醸 神の穂のご紹介です(o^-^o)ノ

前回が緑ラベルの山田錦米でしたが、今回はオレンジラベルの神の穂米を使用した一回火入れバージョンです。華やかな香り、お米の甘み・旨味・酸味のバランスが良く、まるで生酒かと思うほどジューシーな味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、忘年会シーズン到来?雪もないので足元の心配をしなくて飲める日でもありましたね(^¬^)♪

ワイワイ賑やかでした(^^)/▽☆▽\(^^)当店の(⌒-⌒)ニコニコ君も見えていたし、更に昨夜はなぜだか関西弁炸裂の方が多かったですね~(≧∇≦)「生粋の道産子やでー」とおっしゃっておりましたが、コテコテでしたよー( ´艸`)最後は、皆様   (#´ο`#)こんな顔になられて、今日はお寝坊さんとなっている事でしょう(o^m^o)

今夜も、楽しい笑顔が溢れますように(*^人^*)

今夜は、このオレンジ颯のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*紀土 純米吟醸 Shibata’s

001

だんだんと寒くなって参りました。今日は、夕方から一気に気温が下がっていくようです(^o^;)ついに、本格的な冬将軍の到来となってしまいますね~:*.☆。o 街はクリスマスのイルミネーションに彩られていますので、雪が降ると一層綺麗に見える日も近いですね(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『紀土(KID)』純米吟醸Shibata’sのご紹介です(o^-^o)ノ

柴田杜氏の入魂の逸品です。山田錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨味・甘みが優しく感じられます。ふくらみのある優しい味わいです(≧∇≦)/▽

銀の雪には出張でお越しになられるお客様が多いのですが、まさかの「良いお年を~」なんて言葉をすでに使っている事に驚きます!早っ!(゚0゚)ならば、年末年始のお休みのお知らせもしちゃいま~す(⌒∇⌒)ノ彡☆ 年末は12月28日(土)まで営業致します。年始は2014年1月4日(土)~元気にスタートとなります。このお知らせは、また近くなりましたら再度申し上げます(*^.^*)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*華鳩 純米吟醸無濾過生原酒 華コロンブ

001暖か~いヽ(´▽`)/今日は季節が戻った位の暖かさです。12月で最高気温10℃だなんて!昨年は、すでにツルツル路面との格闘でしたので今年は助かりますね~ホッ(*v.v)。

でも、明日からは一気に寒い冬に向かっていくようですので、今日の暖かさを満喫しておきたいと思います(*^_^*)なので、ヨッシャー出かけて来たいと思います          (=⌒▽⌒=)/~~~

それでは、本日のお酒 『華鳩(はなはと)』純米吟醸無濾過生原酒 華コロンブ(colombe)のご紹介です

以前にもご説明させて頂きましたが、もう一度(⌒∇⌒)ノ コロンブ(colombe)とは、フランス語で平和を象徴する白い鳩の事を言うそうです。ピンクのラベルが愛らしく優しい感じがします(*^.^*)

八反錦米を使用したこのお酒は、穏やかな心地良い香り、お米のジューシーな味わいが広がります。綺麗な酸味とのバランスがいい味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜も、何年ぶり?3年?4年ぶり?のお客様が久しぶりにご来店下さいました。お元気そうでお変わりなく安心致しましたよ(o^-^o)

今夜は、癒されるこの白い鳩ラベルのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*田酒 純米大吟醸 四割五分

001

今日も耐えられる寒さ?(^^;;となっております。でも、いよいよ週末からズラリと雪だるまマークが並んで気温も下がり、根雪間近となってしまいそうです(^o^;)って、これは札幌のお話なので、道内はかなり雪深い所も多くなっております。風邪が流行っておりますので、暖かくしてお過ごし下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『田酒(でんしゅ)』純米大吟醸 四割五分のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、 45%精米で今年も登場です。柔らかな香り、気品のあるお米の旨味・甘みを感じます。まろやかでいてふくらみもあってキレのいい味わいです(≧∇≦)/▽

このお酒が登場すると、年末が近くなります。あのお酒は春、このお酒は夏、という感じで季節の移り変わりをしみじみと感じます。季節を感じられるお酒は、きっと日本酒しかないと思います。素敵~(*^ε^*)

昨日の音楽がかからない悪夢は、私の早出によってもまだ解決出来ませんでした(;´д`)トホホ… 鳴ってくれるのか?くれないのか?ドキドキが続く日々がまだ続いてしまいそうです!誰かーー解決してよーー(* ̄0 ̄)ノ と叫びたい気持ちです    (´;ω;`)ウウ・・・ しばらくは、繊細な物に触る気持ちで優しく頑張って~(*^人^*)と願いながら乗り切りたいと思います(;;;´Д`)

今夜は、ハイででーん(^m^;;のこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o 

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*萩の鶴 純米大吟醸生原酒 試験醸造酒

001

今日も穏やかな晴天となっております♪時々、雪がハラハラと舞う感じの日が続いております(*^_^*)      もちろん、寒いですが耐えられます( ^ω^ )

昨日、元気にお店に着いて いつものように電気をつけて音楽をかけようとしたら、あれっ?ι(´Д`υ)アセアセ かかりません( ̄ロ ̄lll)えーーっ!どうして?どうして?音楽がかからない=営業できないとなるワケで~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

真っ白になった頭で、とりあえず電話しなくっちゃ~けど、誰に?という事で、ピアノを買ったお店に電話しました。親切にすぐ飛んで来てくれましたm(__)mピアノに問題があるわけでない事はわかっておりましたが、丁寧に良くない個所を調べて下さってひとまず音楽がかかる事になりました。ホッ(*v.v)。ありがとうございました(*^人^*)けど今夜が怖い!という事で、本日は早出して探して参ります。12月、何となく忙しい時期に必ずこういう事が起こります(;´д`)トホホ…気を取り直してゴー(*≧ε≦*)/

それでは、本日のお酒 『萩の鶴(はぎのつる)』純米大吟醸生原酒 試験醸造のご紹介です(o^-^o)ノ

このお酒は、甘酸っぱい発泡性のお酒です。スパークリングワイン感覚でお楽しみ下さい。と裏ラベルに書かれております。初めての試験醸造酒です。

五百万石米を使用して、まさにスパークリングです!日本酒度-15、酸度が3.0です。決して甘くはなく、少し辛めに感じます。開けたてはピチピチのスパークリング、何日か経ってもシュワシュワは続いてお酒の旨味が増して来ます。不思議で美味しい~(≧∇≦)/▽720ml瓶で、ラベルは3種類ありますが2種類を選んでみました。可愛い~(*^ε^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、きっと無事に?銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*陸奥八仙 特別純米生原酒 ふなざけ

003

寒いけどまだ耐えられる寒さで、雪も降るけどまだ積もらない?そんな日々が続いております。今週も雪だるまが並んでおりますが、気温が若干高い日が多いようです(*^_^*)

そして、昨日からついに12月突入致しました!あと1ヵ月で今年が終わります。早っ!ここからは更にスピードが増して来ますよね(^^;;忘年会の方も多くなる季節ですので、風邪を引かないよう元気に頑張りましょう~(*^O^*)ノ

そして、日本酒は今月から25BYが続々と登場して参りますヽ(´▽`)/  25BYスタートのお酒はこちらです(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、今週スタートのお酒 『陸奥八仙(むつはっせん)』特別純米生原酒 ふなざけのご紹介です(o^-^o)ノ

まっしぐら米を使用したこのお酒は、槽から搾ったまんまのフレッシュな香り、開けたてはピチピチシュワシュワしています。少し辛く感じますが、後にお米の甘みがやって来ます。う~ん新酒らしくて美味しい(≧∇≦)/▽ほんの少~し滓が入っております。

今週も今夜から、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »