« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

*屋守 純米吟醸生酒 責め

004今朝も、暖かかったように感じました♪どうやら、これから気温が下がっていくようです(^^;;

2月も今日で終わります。昨日、家の前の通りを大々的に除雪して下さいましたm(__)m雪山が多くて、車が1台しか通れない状況でしたのですっかりスッキリと見渡せます(*^_^*)明日からは3月なので、本格的な春の訪れが待ち遠しい今日この頃です(^^♪

それでは、本日のお酒 『屋守(おくのかみ)』純米吟醸生酒 責めのご紹介です(o^-^o)ノ

私の記憶が確かなら?(^o^;)純米吟醸の責めは、初めての登場かと思います。

八反錦米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の甘み・旨味たっぷりで、責めとは思えないまろやかな味わいです。本来、加圧して搾った「責め」の部分は辛みが強く、雑味を感じる事が多いのですが、全くそれを感じなくて美味しい~(≧∇≦)/▽ さすがヤモラーですヽ(´▽`)/

このラベル、( 一一)ジーッと見ると、緑色だけではなく迷彩柄なのですよー(≧∇≦)そうそう、特別バージョンですものね(o^m^o)v

今週末今夜は、このヤモラーのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております      o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*麓井 純米吟醸生酒 おりがらみ

001今日もポカポカ陽気で晴れております(^^♪最高気温6℃は春を感じますね~♪2月の終わりにこの気温だと、もしかしてもう春が来るかも~?などと思ってみたりもしますが、すぐにそんなワケがない現実に引き戻されます。今夜遅くからは、また雪となってしまうようです(^^;;

貴重な春のような陽気を楽しんでおきたいと思います(*^.^*)

それでは、本日のお酒 銀の雪初登場☆『麓井(ふもとい)』純米吟醸生酒 おりがらみのご紹介です(o^-^o)ノ

雄町米を使用したこのお酒は、上品な香り、雄町米らしいお米の旨味・甘みたっぷり、コクもあって美味しい~(≧∇≦)/▽ おりがらみですので、うっすらと濁っております。

気を許せる友人と久しぶりに再会して飲むと、いつになく酔っ払ってしまうなんて事どなたにでも経験があるかと思います。まさに昨夜は、いつもは平気なのに珍しく酔ってた男子がいらっしゃいましたね~(o^m^o)ご友人が、本当は今日の予定を決めるはずだったっておっしゃってましたよー(≧∇≦)今頃、復活してる事を願ってま~す(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*久礼 純米吟醸無濾過生原酒 槽口直詰

004今日も全道で快晴の晴れマークのみとなっております(*^_^*)この季節に、どこにも雪だるまマークがない日というのは珍しい事かと思います♪

昼間は、雪解けで川のようになっている道路があります(^o^;)屋根からの落雪の危険、川のような道路が夜には凍ってツルツルガタガタ路面になります!しばらくは上に下に神経を使いますね~(^^;;    当然、積もった雪が解ければこうなります。でも、これは春が近づいているという事でもありますので、皆様もう少しの辛抱ですよ!頑張りましょう~オー(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 銀の雪初登場☆『久礼(くれ)』純米吟醸無濾過生原酒 槽口直詰のご紹介です(o^-^o)ノ

高知県産吟の夢米を使用したこのお酒は、槽口直詰らしく開栓時はピチピチしております。お米の旨味が広がり、程よい酸味とのバランスが素晴らしい味わいです。優しい辛口で美味しいです(≧∇≦)/▽ 

昨夜も、年齢幅の広いお客様が多かったですね~(≧∇≦)年齢・性別を超えて、日本酒が愛されている証だと思います(*^ε^*)そして、酒場に年齢・性別・肩書は必要なく、お隣同士初めて会って気が合って、「これから一緒に〇〇食べに行って来る~」とおっしゃるお客様。昨夜もいらっしゃいましたね~(=⌒▽⌒=)    行ってらっしゃーい(^.^)/~~~

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*光琳 特別純米無濾過生原酒 彗星仕込み

005春のような陽気です♪とは言っても、全国のような暖かさとは違いますけどね(^^;;

こうなると、道路や歩道はグチャグチャで屋根からの落雪の危険があります!そして、夜は歩道が凍ってツルツルピカピカ☆こわーい状態になります( ̄∇ ̄;)明後日まで、昼間はポカポカ(*^.^*)夜はツルツル(lll゚Д゚)となりますのでお車の運転や足元には、どうぞお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『光琳(こうりん)』特別純米無濾過生原酒 彗星(すいせい)仕込みのご紹介です(o^-^o)ノ

爽やかな香り、北海道産彗星米らしいお米の優しい旨味・甘みが広がって、スーッとした飲み口、生原酒ながら柔らかい味わいです(≧∇≦)/▽

今年も、北海道の酒米「彗星」が岐阜県へお嫁に行きました(*^_^*)

昨夜は月曜日でしたが、皆様お元気で(≧∇≦)/▽(≧∇≦)/▽ 帰りは千鳥足でオモシローい( ´艸`)今日、大丈夫だったでしょうか?少ーし心配ですよ(^^;;

今夜は、春らしいラベルのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*鷹勇 純米無濾過生酒 しぼりたて

001今週は暖かいスタートとなりました♪今日は、全道晴れマークが並んでおります。わ~いヽ(´▽`)/今年に入って、快晴の日なんてありました?晴れても、急に雪が降ったりと雪以外に記憶がない感じがします(^o^;)

だんだんと、春に向かっている感じが何ともワクワクして来ますね(*^_^*)でも、屋根からの落雪にはお気をつけ下さいませ(*v.v)。今にも落ちて来そうなお宅が結構ありますから(^^;;

それでは、今週スタートのお酒 『鷹勇(たかいさみ)』純米無濾過生酒 しぼりたてのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米と玉栄米を使用したこのお酒は、しぼりたてらしくフレッシュで芳醇な香り、お米のしっかりとした旨味とふくらみのある味わいです。う~ん美味しい~(≧∇≦)/▽

ソチオリンピックの閉会式が間もなく終わります。寝不足の皆様お疲れ様でした m(__)m本当にたくさんの感動がありましたね。熱くなりました(*^.^*)

たくさんの感動と元気を頂いて、すっかり充電された私は今週も元気いっぱい参ります(*^O^*)ノ

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*冩樂 純米吟醸生酒 山田錦

003今週は猛吹雪のスタートでした。札幌の積雪量も1メートルを超え、雪山も大きくなりました!(゚0゚)昨年の初雪は遅かったのに、雪の量は今年の方が多い?気がします。やっぱり、雪の量は帳尻が合うようになっているのですね(^^;;

それでは、本日のお酒 『冩樂(しゃらく)』純米吟醸生酒 山田錦のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、黒×金文字の法則です(*^ε^*)上品な香り、お米の旨味・甘み・酸味とのバランス文句なしの美酒です。美味しい~(≧∇≦)/▽

フィギュア女子の浅田真央選手のフリーの演技は、何度見ても感動で胸が熱くなります。メダルは取れなくても、金メダル以上の完璧な滑りだったと思います(*^_^*)小さい頃から日本中の注目を浴び、知らないうちに日本を背負って生きて行く事になって、常に自分自身と闘いながらトップであらねばならない使命感と、集大成はその全てを出し切ったからこそ美しく世界中に感動を与えたのでしょう。

太陽のような笑顔(=⌒▽⌒=)氷上の妖精に、また会える日が来る事を願いながら 今はゆっくり休んで欲しいと思います。お疲れ様でした(*^人^*)

今夜は、真央ちゃんのように美しいこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*鏡山 純米無濾過生原酒 搾りたて

003今朝は、またドッサリと雪が降りました(^^;;またまた一面、真っ白が際立ってここまで降ると綺麗です:*.☆。oしかし、本当によく降りますね~(^o^;)

それでは、本日のお酒 『鏡山(かがみやま)』純米無濾過生原酒 搾りたてのご紹介です(o^-^o)ノ

さけ武蔵米を使用したこのお酒は、しぼりたてらしく、フレッシュで爽やかな香り、お米の旨味・甘みたっぷりで、後味はスッキリとした味わいです。安定して美味しいですね~(≧∇≦)/▽

昨日、お話した雪だるま撮って参りました~(≧∇≦)vどうぞご覧下さいませ(^.^)/

001002真ん中の小さい雪だるまが1号です。両脇の二体が、猛吹雪の後に作成された物です。こんな道路って楽しい~(=⌒▽⌒=)

今週末今夜は、この雪だるま!   (^m^;;ではなくこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております      o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*能古見 純米吟醸生原酒 あらばしり

007降り続いた雪も、やっと終わりに近づいております(*^_^*)

この寒さと雪は、いったん今度の日曜日までで止まるそうです♪来週は気温も上がって春を感じられる?そうですけど(^^;;ホント?だといいですね~(*^.^*)

それでは、本日のお酒 『能古見(のごみ)』純米吟醸生原酒 あらばしりのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、フレッシュで上品な香り、お米の甘み・旨みたっぷり、しっかりとしたコクもあって酸味とのバランス(*^^)vな味わいです。1年に一度のあらばしり、今年も美味しい~(≧∇≦)/▽

近所の家の前に雪だるまを発見!すごい眉毛に笑ってしまう顔( 一一)ジーっ(≧∇≦)その雪だるまが初めは一体だったのに、吹雪の後には三体に増えていました~(゚∇゚|||)邪魔者にされる雪で、雪だるまを作る遊び心♪大好きです(*^ε^*)機会がありましたら、写真撮って来たいと思います(o^m^o)

優しいピンクのラベルが、何とも春の予感を感じさせてくれますね♪

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*春霞 純米吟醸無濾過生酒

001ふぅ~やっと吹雪がおさまりました(^^;;でも、まだ道東では通行止めの所も多いのでお車を運転される方は、お気をつけ下さいませ(*v.v)。

とは言っても、まだ風が強いですね~(^o^;)北海道の春は、まだ先となってしまいそうです。なので、今日は春の霞と書くこのお酒で参りましょう(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 銀の雪初登場☆ 『春霞(はるがすみ)』純米吟醸無濾過生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦80%美郷錦20%を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の優しい旨味と酸味とのバランスが良く、キレもあってどっしりではなく優しさの中に旨味のある味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜は、本当に奇跡のような偶然がありましたヾ( ̄0 ̄;ノどちらのお客様も東京からの出張のお客様で、1年以上前にご一緒にお越し下さいました。そして、昨夜ご予約のお電話を頂き、そのお客様たちをお待ちしておりましたが、違うお客様が先にお見えになられました。時間差は3分でしょうか?ビックリです!!その1年以上前にご一緒にお見えになられたお2人だったのです!「お互いにえーっ!えーっ!こんな事ってあるの??(≧∇≦)ここは東京の渋谷じゃないよね?」となりました。私は「はい(^^;;ここは、札幌のすすきので~す(≧∇≦)」しかも、東京でもなかなかご一緒にならなかったそうで、昨日も時間がズレていたらお会い出来なかったでしょう。こうなると乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)                      やっぱり、楽しそうな笑顔は嬉しいです(=⌒▽⌒=)

今夜も、こんな偶然があるでしょうか?(*^_^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*浦霞 特別純米生酒

001昨日は、朝から猛吹雪でした!  ヾ( ̄0 ̄;ノとにかく長かったですし、本当に風が強かったです!その状態は、今日も続いております・・・。今朝も猛吹雪。。。まだ、これからも続くそうです。雪だるまか雪像になりそうです( ̄∇ ̄;)

そして、道東が大変な事になっております。猛吹雪・ふきだまり・ホワイトアウト、そして孤立している場所も多数あるようです。銀の雪のお客様も多い所なので心配です(´;ω;`)ウウ・・・皆様、大丈夫でしょうか?(p´□`q)きっとあと少しの辛抱ですから、ご無理をしないようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『浦霞(うらかすみ)』特別純米生酒のご紹介です     (o^-^o)ノ

ササニシキ米を使用したこのお酒は、フレッシュでやや甘い麹の香り、優しいお米の旨味・甘みたっぷりで、爽やかさを感じさせてくれる味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜の吹雪の中、雪にも負けずお越し下さったお客様方ありがとうございましたm(__)m今夜は、少し吹雪がおさまってくれるといいな~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*奥播磨 山廃純米酒

003先週末、関東を襲った大雪は今週だんだんと北上して参りました(^^;;高速道路などで自動車の中に閉じ込められた車が多かったり、とにかく雪に慣れない場所での大雪は想像を超えた被害を出しております。前にも後ろにも進めず、雪の中で止められたの中では寒さと不安で体調を壊されていないか?心配です・・・(p´□`q)

その猛吹雪が、スタートの月曜日北海道へやって来ます。      キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!いくら雪に慣れている北海道とは言っても、猛吹雪は困りますよ(;´д`)トホホ…とにかく、少しでも吹雪がひどくなく済む事を願って参りましょう~(⌒∇⌒)ノ

冷えた体を温めてくれる燗酒(*^.^*)で、今週は始めましょう~(^.^)/

それでは、今週スタートのお酒 『奥播磨(おくはりま)』山廃純米酒のご紹介です(o^-^o)ノ

夢錦米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨味・甘み、この蔵特有のしっかりとした酸味が力強いですね~(^¬^)コク旨です(≧∇≦)/▽常温から燗酒向きですが、少し熱めが甘さが増して合いますね~(*^ε^*)

男子ジャンプで葛西選手が銀メダルを取りましたヽ(´▽`)/41歳での挑戦は、きっと多くの方に夢と希望を与えてくれた事でしょう。諦めない挑戦、どなたにもどの世界でも大切な事を改めて教えてくれた事に感動致しました(*^人^*)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*遊穂のしろ 純米無濾過生原酒 おりがらみ

003男子フィギュアで、19歳の羽生結弦選手が待望の金メダルを取りました。おめでとうございま~す   ヽ(´▽`)/何とも線が細いのに、内に秘めた強さを感じます。とにかく可愛い~(*^ε^*)

またまた、関東地方の週末の大雪で空の便に影響が出ております(^o^;)雪が相手ですので、気長な気持ちでの行動をお願い致しますm(__)m

それでは、本日のお酒 『遊穂(ゆうほ)のしろ』純米無濾過生原酒 おりがらみのご紹介です(o^-^o)ノ

麹米に五百万石米、掛米に能登ひかり米を使用したこのお酒は、穏やかなお米の香り、しっかりとした旨味に調和のとれた酸味とのバランスが素晴らしい味わいです(≧∇≦)/▽

雪の降る能登の白い冬をイメージしたと書かれた「ゆうほのしろ」は、おりがらみですのでうっすら濁っております(*^.^*)

昨夜は、女性のお客様が多かったですね~(^^)/▽☆▽\(^^)そうなると、いらっしゃる男性のお客様は自然と(⌒-⌒)ニコニコ(⌒-⌒)ニコニコ 鼻の下が伸びてますよーー(≧∇≦)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*南方 純米大吟醸無濾過生原酒 雄町

001今日も、最高気温がマイナス3℃。もう、真冬日にはすっかり慣れました。この寒さでは、体は耐えられますね(^^;;しかも、今日は白い雪が眩しい位晴れています♪でも、また東京で雪となっているようで心配です・・・。足元には、くれぐれもお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『南方(みなかた)』純米大吟醸無濾過生原酒 雄町のご紹介です(o^-^o)ノ

最近、雄町米が当店に少ない事に気づき、雄町♪雄町♪雄町~と叫んでみたら、ドラえもんのポッケのように希少なお酒を探してくれました~ヽ(´▽`)/お待ちしておりました(o^m^o)  いつも、ご無理を聞いて下さってありがとうございます(*^人^*)

という事で、希少酒を頂きました(*^^)v

最高峰の岡山県産雄町米を使用したこのお酒は、上品な香り、雄町米の旨味・甘みたっぷりで、後味はキレがあってバランス最高の美酒です。美味しい~(≧∇≦)/▽

ソチオリンピックの男子フィギュアで羽生結弦選手♪が、素晴らしい活躍を見せてくれました(*^_^*)宮城県気仙沼出身の彼は、間違いなく被災地に元気を届ける事でしょう。素晴らしい~(*^ε^*)

お知らせです。銀の雪でも大人気の奈良県の「春鹿」の蔵元が、昨日より札幌三越のお酒売り場にお越しになられています。是非、お時間のある方は足を運んで頂けたらと思います(*^O^*)ノ私も、近日中に参ります♪

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*楯野川 純米大吟醸生酒 にごり

001何だかんだ昨夜、結局私はスキージャンプにハーフパイプ観てしまいました(≧∇≦)沙羅ちゃんは残念でしたが、まだまだ未来が広がっているのでこれからもどんどん頑張って欲しいですね(*^_^*)期待が大き過ぎて、ちょっと可哀想な気がしました(´・ω・`)

昨夜のお客様方は、皆様「寝不足で~」とおっしゃりながら笑顔でワイワイ♪(^^)/▽☆▽\(^^)♪う~ん素敵です(*^.^*)祝日があったので、何だかわからないけど今週は頑張れる!そんな感じでしょうか?( ´艸`)

それでは、本日のお酒 『楯野川(たてのかわ)』純米大吟醸生酒 にごりのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、ほんのり甘い香り、お米の旨味・甘みたっぷりで、酸味もあってジューシーなコクもあって美味しい~(≧∇≦)/▽          大人気の予感(*^ε^*)

このラベルの文字、私は青だとばかり思っておりました。なのでブルーのグラスがピッタリ~ヽ(´▽`)/と思って撮ったら、緑だという事に後から気が付きました(^o^;)相変わらず、そそっかしくて(/ω\)ハズカシーィ

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*冩樂 純米生原酒 初しぼり

003さっぽろ雪まつりも昨日で終わりました。今日、雪像は一気に壊されてしまう事でしょう。いつも思いますが、早いですよね(^^;;デジカメの電池切れと同時に私も電池切れになってしまい、雪像をほとんど見れませんでしたがふなっしーもいたのですね~♪大好きなので、知っていたら見たかった~(*^.^*)また来年(^.^)/~~~

という事で、今頃はジャンプ女子の高梨沙羅ちゃんを観ようか?寝ようか?迷っていらっしゃる方も多い事でしょう~(o^m^o)私も半分位眠りながら(´△`)Zzzz観ていますが、間もなく沈没するでしょう(≧∇≦)

それでは、本日のお酒 『冩樂(しゃらく)』純米生原酒 初しぼりのご紹介です   (o^-^o)ノ

夢の香米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の優しい甘み・旨味が広がります。コクもあって、やっぱりバランスのいい味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

週の真ん中に祝日があるのって何だか嬉しくなります♪連休も良いですが、ポツっとあるお休みって何だか得した気分になります(=⌒▽⌒=)

昨夜は11日。東日本大震災より2年11ヶ月が経ちました。来月丸3年を迎えるのですね・・・。この蔵のある福島県も、大きな問題がまだまだ解決しておりません。1日1日前進し笑顔が増える事を願っております(* ̄人 ̄*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*町田酒造 特別純米生原酒 直汲み

001先週の土曜日、東京で45年ぶりの大雪となった影響が雪まつりに見える予定だった方やお帰りになる方々に出てしまいました。日曜日の空港はどこも大混乱だったようで、この影響は残念ながら月曜日の今日も続いてしまうと思われます( ̄∇ ̄;)

そして昨日、私は雪まつり会場へ行って参りました♪やっぱり混んでましたね~(^o^;)でも運良く、プロジェクションマッピングを観る事が事が出来ましたヽ(´▽`)/この様子は後ほどご紹介させて頂きます(*^_^*)

それでは、今週スタートのお酒 『町田酒造(まちだしゅぞう)』特別純米生原酒 直汲みのご紹介です(o^-^o)ノ

前回の初登場は五百万石米でしたが、今回は美山錦米での登場です(⌒∇⌒)ノ

爽やかな香り、お米の甘み・ギュっとした旨味を感じます。酸味とのバランスも良く、後味のキレもいい味わいで美山錦米も美味しい~(≧∇≦)/▽こちらも直汲みなので開けたてはピチピチシュワシュワしております(^¬^)

それでは、雪まつりの様子を少しご紹介させて頂きます(*^O^*)ノ

004ウィンタースポーツ天国、北海道!

006_2

そして、次はマレーシアのスルタン・アブドゥル・サマド・ビル。えーっと、この難しい名前が何のビルだかよくわかりませんが(^^;;どうぞ~(^.^)/

でも何故か?私は、この国で生まれました(≧∇≦)

009_4010

続いてが、インドの雪像ですがここでプロジェクションマッピングを観ました(=⌒▽⌒=)

こんな色、あんな色になってから始まりました。

011

013_3


輪廻転生(りんねてんせい)を表現しているそうです。

014


016


017

018_2

えーっ!最後は不死鳥が登場して終わるのですが、まさかの私のカメラ!電池切れーー!キャーっ!

肝心な所でこういう事になる・・・   (´;ω;`)ウウ・・・私のやりそうな事ですm(__)mでも、雪像がこんな風になるなんて素晴らしかったですよ~(*^ε^*)お時間のある方は、あと2日間ありますので18時~三会場で行われているそうです。是非、足をお運び下さいませ(*^.^*)この後は、電池切れだったので私も電池切れ?という事で退散致しました。あまりの素晴らしさに寒さも忘れてました(^^;;

ちょっと白っぽく写ってしまいましたm(__)m本物は、もっと迫力があってハッキリ色です。分かりづらくて   m(. ̄  ̄.)mスイマセーン

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*眞澄 純米吟醸生原酒 あらばしり

001今朝もキーンとする寒さでした。昨日までの札幌の連続4日でマイナス10℃を下回る寒さは4年ぶりだったそうです!今日で5日目?となりますけどね(^^;;

でも、今日は東京で十何年ぶり?かの大雪となってしまうようです  ヾ( ̄0 ̄;ノ午後からの空の便は全欠航となりました。雪に慣れていない東京・・・事故や転倒が多くなりそうですね(*≧ε≦*)心配です・・・。

昨日札幌に入られたお客様がいらっしゃいます。また出張で東京に行かれているお客様がいらっしゃいます。今日は全欠航ですが、明日もきっと影響が出てしまうと思います。天気が相手ですので慌てないでゆっくりの気持ちでの行動をお願い致しますm(__)m

そして、昨夜?夜中?にソチオリンピックの開会式が行われ、冬のスポーツの祭典が開幕致しましたヽ(´▽`)/北海道出身の選手たちも多いので活躍が楽しみですね~(^^♪

それでは、本日のお酒 『眞澄』純米吟醸生原酒 あらばしりのご紹介です   (o^-^o)ノ

美山錦米とひとごこち米を使用したこのお酒は、ほんのり甘い香り、お米の甘み・旨味たっぷりで、酸味がキレのある後味に仕上げてくれています。甘酸のメリハリのある芳醇な味わいで今年も美味しい~(≧∇≦)/▽

1年に一度登場するこのお酒、「眞澄飲みたーい(^¬^)」とおっしゃっていたお客様~到着しましたよー(*^O^*)ノ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*能古見 山廃純米酒

004今朝も空気がピーンと張り詰めた冷たさで寒かったです!でも、空気が綺麗なのを感じます。寒さの底は今日?延びて明日?どちらにしてもマイナス10℃を下回るのはあと少しです(*^_^*)

先日、いつもお世話になっているタクシーの運転手さんとのお話♪「今日も、寒いですね~」と私。「うん、そうですね~冬だからね   ( ̄ー ̄)ニヤ」とミラーで目が合って、その返し何ともいい~という事で┗(^o^)┛パチパチパチ。車内は爆笑となりました(≧∇≦)

やっぱり寒い冬だから?(^m^;;温かい燗酒が飲みたい気持ちになる方も多いのではないでしょうか?

それでは、本日のお酒 『能古見(のごみ)』山廃純米酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米70%・佐賀の華米30%を使用したこのお酒は、通常の2倍の時間を掛け天然の乳酸菌を自然に繁殖させて造りました。と、裏ラベルに書かれています。

穏やかな香り、お米の優しい旨味・甘みを感じます。クセのある山廃というよりも優しい山廃の感じがします。常温でも美味しいですし、ぬる燗、少し熱めも美味しくクィッ..クィッ..▽( ̄ε ̄)となります(≧∇≦)/▽ このお酒、ずーっと温めて登場の出番を待っておりました(^.^)/

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*豊の秋 純米無濾過生原酒 木槽しぼり

003今日もキーンとする寒さが続いております。雪もよく降りますね~(^^;;さっぽろ雪まつりへ続々と観光の方々が見えていらっしゃるようですので、寒くても大通公園は熱い事でしょう(*^_^*)

昨年は混雑のために中止になったプロジェクションマッピングが今年も登場しています。テレビで少し観ましたが、会場で観たーいと思っておりますが中止にならないといいな~(*^人^*)でも、あまり混雑してたらきっと私の事ですから、あっという間に退散してしまいそうですけど(^m^;;

それでは、本日のお酒 『豊の秋(とよのあき)』純米無濾過生原酒 木槽しぼりのご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米と山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨味・コク・酸味とのバランスのとれた辛口のお酒です。丁寧に木槽で搾られたのを感じる味わいです(≧∇≦)/▽

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*新政 六號 特別純米生原酒 しぼりたて

001今朝はマイナス12℃を下回っておりました!さぶーい(。>0<。)でも、雪まつりの雪像にとってはとても良い気温だそうです。ならば我慢です・・・(^^;;しばらくは、この寒さが続くようですので雪まつり会場へ行かれる方は暖かい恰好でお出かけ下さいませ(*^_^*)

とは言っても、道産子たちは行かれない方が多いかもしれませんね(^o^;)たまに雪像見るのもいいですよ~(*^O^*)私は、お休みの日に行って来ます♪写真が上手く撮れましたら、またアップさせて頂きますので乞うご期待を~(⌒∇⌒)ノ

それでは、今週スタートのお酒 新政(あらまさ)『六號(ろくごう)』特別純米生原酒 しぼりたてのご紹介です(o^-^o)ノ

酒こまち米と吟の精米を使用したこのお酒は、桃のような甘い香り、お米の旨味・甘みたっぷりですがスッキリとした後味です。今年もやっぱり美味しい~      (≧∇≦)/▽

外は真冬ですが、このピンクのラベルが春らしさと暖かさを運んで来てくれる感じがします(*^.^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*日置桜 特別純米生原酒 初しぼり

005今朝は寒かったです!雪の降らない寒さは、キーンと凍りつく感じで痛いです(。>0<。)今日が立春だというのに(^^;;でも今日は、北海道だけではなく全国でも寒い朝を迎えられたようですね!風邪を引かれませんよう、お気をつけ下さいませ(*v.v)。

札幌は、今週は冬将軍が居座ってとにかく寒い日が続いてしまうようです。いよいよ明日から雪まつりが開催されます♪寒い中、自衛隊の皆様お疲れ様ですm(__)m私も、どこかの日にカメラを片手に?参ります~(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『日置桜(ひおきざくら)』特別純米生原酒 初しぼりのご紹介です(o^-^o)ノ

玉栄米と山田錦米を使用したこのお酒は、りんごのような香り、お米のボリューム感のある旨味、メリハリのある酸味が後味をキレのあるスッキリに感じさせてくれる味わいです(≧∇≦)/▽

えーっと、すでに銀紙から飛び出しましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

昨夜も、ワイワイ楽しい笑顔が溢れていました(=⌒▽⌒=)4回もチャレンジしてご来店下さった初めての若者チームの皆様、ありがとうございました(*^人^*)  若者の清々しさと素直さは本当に素晴らしいです。これからも宜しくお願い致しま~す(*^ε^*)

今夜は、このお酒と共に暖かくして 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*早春 特別純米生原酒 袋搾り 中取り

004先週は、春のような暖かい日があったかと思うと猛吹雪があったりと、天気の変化が大きかった週でした(^^;;

いよいよ明後日2月5日(水)~さっぽろ雪まつりが開催されます♪お天気はかなり寒い日が多くなりそうですので、行かれる方は暖かい恰好で楽しんで下さいませ(*^_^*)

そんな真冬真っ只中ではありますが、暦の上では明日が立春です♪という事で、今週スタートのお酒は早い春を待つ?このお酒のご紹介です(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、今週スタートののお酒 『早春(そうしゅん)』特別純米生原酒 袋搾り 中取りのご紹介です(o^-^o)ノ

日本晴米を使用したこのお酒は、日本酒度・酸度非公開(o^b^o)穏やかな香り、スッキリとした味わいで、お米の旨味・酸味とのバランスがいいですね~     (≧∇≦)/▽早い春を待つ味わい?とでも言うのでしょうか(o^m^o)v

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今年もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*金滴 純米吟醸生原酒 吟風

006昨日はブログを書き終えて、さぁ出かけなくっちゃーと思って外を見たらえーっ!まさかの猛吹雪となっておりましたヾ( ̄0 ̄;ノすぐ止むかと思ったら、そのままずーっと夕方まで大荒れとなりました!

結果、私は遭難しそうになりました(^o^;)あのまま外にいたら、きっと雪まつりに並べてもらえるかはわかりませんが雪像になっていた事でしょう(≧∇≦)今日は、穏やかに晴れております(*^_^*)

今日から2月です♪来週は雪まつりが始まりますが、最高気温がマイナス5℃以下の日が多くなるようです。冬真っ只中ですもの仕方ないですよね(^^;;

それでは、2月スタートのお酒 『金滴吟風(きんてきぎんぷう)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ 

北海道が誇る酒造好適米「吟風」米を使用したこのお酒は、今年も爽やかな香り、お米の甘み・旨み・コクとバランスいい味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

昨年、このお酒大人気でした(*^ε^*)

昨夜も、賑やかでしたね~♪(⌒-⌒)ニコニコ笑顔はやっぱり癒されます。    今夜も、素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、北海道のこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »