« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

*田光 特別純米無濾過生原酒 中取り

005今週はやっぱり、先週のような暖かさはお預けのようです(^^;;また、天気予報に雪だるまマークがチラホラ見えております。あの暖かさを知ってしまった私たちにとっては、少し寒く感じてしまうかもしれませんね( ̄∇ ̄;)

それでは、今週スタートのお酒 『田光(たびか)』特別純米無濾過生原酒 中取りのご紹介です(o^-^o)ノ

雄山錦米を使用したのは、今期が初挑戦だそうです!爽やかな香り、お米の上品な甘み・旨味を感じます。キレのある後味がスッキリと感じさせてくれる味わいです。雄山錦いいですね~(≧∇≦)/▽

一昨日、12個入りのトイレットペーパーを3パック抱えた女性を見かけました(^o^;)とある百貨店の営業は1時間延長となっているそうで、転勤や新生活のための引越しをされる方たちは、気の毒な事に予約がいっぱいで取れないとか、とにかく何だか人々が気忙しい感じとなっていますね(;;;´Д`)ゝ

それも今日までという事になるのでしょうか?皆様、お疲れ様ですm(__)m     今夜はゆっくりとお過ごし下さいね(*v.v)。

今週も今夜から、元気いっぱいいいとこどり中取りのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*鷹勇 純米吟醸無濾過生原酒 なかだれ

001振り返ってみたら、今週は爽やかな晴天と10℃以上の気温になるという恵まれた週でした(*^ε^*)

昨日は観測史上2番目と申し上げましたが、今日1位タイとなりましたヽ(´▽`)/嬉しい限りですが、来週はさすがにここまでの気温とはならないようです(^^;;

それでは、本日のお酒 『鷹勇(たかいさみ)』純米吟醸無濾過生原酒 なかだれのご紹介です     (o^-^o)ノ

山田錦米・玉栄米を使用し出雲杜氏が醸したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨味・甘み・酸味のバランスが良いのはもちろんの事ですが、いつもどれでも安定して美味しいですね~(≧∇≦)/▽

銀の雪では、開店以来この蔵のお酒を何か必ず置いております。男前酒と言われるワケがわかる位、華やかではないのですが、グーッと来てそしてずーっと飲んでいたいお酒なのですグィッ..▽( ̄ε ̄)(^¬^)v

いよいよ、4月1日から消費税増税となります。たくさん買い溜め?する人たちの模様がテレビで映し出されますが、買い過ぎでは?(^o^;)私は、取り残されたように何だかまだピンと来ておりません(;;;´Д`)ゝそれよりも、人混みが苦手なのでたくさんの人がいらっしゃる所へ行くのが・・・無理かもしれません(。>0<。)

「お店はどうするの?」と聞かれてみても、(・_・)エッ....?何を変えるの?という感じでしょうか?( ̄∇ ̄;)特に何も変わらないと思います。というより領収書の内税の計算方法が変わってι(´Д`υ)アセアセという位でしょう(≧∇≦)

今夜は、男前酒のこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*遊穂 純米吟醸生原酒 うすにごり

003今週の月曜日から続いている暖かさは、観測史上2番目の事だそうです!ヾ( ̄0 ̄;ノそうですよね~夢のような暖かさ♪は、昨年とは全く違いますし、雪だるまマークが天気予報から消え、傘マークに変わっていますし、何だか不思議~(*^.^*)

この暖かさがいつまで続くのかはわかりませんが、全国から桜の開花の便りが聞こえてきますし、北海道の開花も待ち遠しいです(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『遊穂(ゆうほ)』純米吟醸生原酒 うすにごりのご紹介です(o^-^o)ノ

「花さかゆうほ」は、皆様に笑顔溢れる春がやって来ますようにとの願いを込めて、枯木に花を咲かせる「花咲爺さん」から名前を拝借しました。と裏ラベルに書かれております。

美山錦米と山田錦米を使用したこのお酒は、お米のほんのりと甘い香り、お米の旨味・甘みにこの蔵の特徴でもある酸味とのバランスの良い濃醇旨口のうすにごり酒です。美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜、早い時間に常連さんの美しい女性が久しぶりにご来店下さいました(*^ε^*)大変な事を乗り越えて、やっと辿り着いてくれてありがとう~(*^人^*)  忙しさもあと少し、頑張って下さいね(*^O^*)ノ ところで、2度ご来店下さったの覚えてますか~?( ´艸`)

今週末今夜は、桜のようなピンクラベルのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸無濾過生原酒 責めスペシャル

001今日も爽やかな晴天が続いている北海道です(^^♪でも、夕方から夜になるともちろん寒くなります(^^;;

昼間の暖かさにだまされないで、1枚羽織る物はまだまだ必要ですよー!昨夜「コート置いて来た」とおっしゃるお客様がいらっしゃいましたが、お酒が入ると暖かいですけど、風邪引いちゃいますからね(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『姿』純米吟醸無濾過生原酒 責めスペシャルのご紹介です(o^-^o)ノ

前回の山田錦米はあっという間になくなりましたm(__)m追っかけて店内では雄町米をお出し致しましたが、こちらもすぐになくなってしまいました。という事で、今回は山田錦米と雄町米のコラボレーション、責めスペシャルで参りま~す(*^O^*)ノ

甘い香り、お米の旨味・甘み・コクがたっぷり、責めとは思えない位 雑味が少なくキレもあって美味しい~(≧∇≦)/▽

お気づきでしょうか?いつもは縦に書かれている「姿」の文字が斜めになっております。しかも黒と赤の文字!スペシャルですものね~( ´艸`)

今夜は、このスペシャルなお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*町田酒造 純米吟醸無濾過生酒 直汲み

001今日もポッカポカ~♪暖か~いです(*^_^*)何だか先週の雪を思い出すと信じられない暖かさですね~(^^♪

でも、そうなると春眠暁を覚えず(´△`)Zzzz・・・。o○寝坊です   ι(´Д`υ)アセアセ そうなると、パソコンちゃんも私に合わせて(-.-)zZとなります。えっ!(^o^;)ファイトー!ひとまず、急いで参ります(*≧ε≦*)/

それでは、本日のお酒 『町田酒造(まちだしゅぞう)』純米吟醸無濾過生原酒 直汲みのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、直汲みらしくピチピチしております。爽やかな香り、お米の旨味・甘み・ふくらみたっぷりで、キレの良さも加わってバランスのいい美酒です(≧∇≦)/▽

この蔵のお酒は、五百万石米・美山錦米を以前にご紹介して参りましたが、どちらも特別純米酒でした。今回の山田錦米は、純米吟醸酒です。ん?覚えてなーい(。>0<。)と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうぞ思い出して?比べてみて頂きたい一杯です(^¬^)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*阿櫻 純米大吟醸無濾過生原酒

001春が来た~春が来た~♪     ヽ(´▽`)/でもホント?と、疑りたくなる位の暖かさが続いております!昨日は10℃超え、今日は13℃!これって4月下旬の気温だそうです。という事は、まさかまたガーンと気温が下がったりしないですよね?(^^;;

コートどうしょうかな~?むむむ、悩みます(^o^;)ひとまず、この暖かさを満喫しておきましょう~(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『阿櫻(あざくら)』純米大吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

この限定品酒は、秋田県酒こまち米を45%まで精米しての登場です。穏やかなお米の香り、ググーッとお米の旨味を感じます。この蔵の特徴でもある酸味とのバランスがやっぱり素晴らしいですね~(≧∇≦)/▽

3月も後半になると、今年は少ないと思われた転勤のお話がここに来て また入って来ました!開店間もなくから一家でお越し下さっていたのに・・・(´・ω・`)ショボーン 道内とは言っても遠いよーーー(p´□`q)春なのに~お別れですか~♪何だか歌が続いております(^^;;m(__)mまたお会いできる日を楽しみに、涙を拭いて頑張ります(* ̄0 ̄)ノ

そして、阿櫻〇〇ちゃんが 4月2日(水)~8日(火)大丸百貨店札幌へ参ります。この寂しさ、〇〇ちゃんに慰めてもらおうっと(≧∇≦)お時間のある方は、是非  〇〇ちゃんに会いに行ってあげて下さいませ(*^.^*)

今夜は、この「あっ!さくら」(^m^;;のお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

まさかの雪解けなので、ダラダラ雪だるまが早くも登場です↓(⌒∇⌒)ノ

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*亀甲花菱 山廃純米 五年秘蔵古酒  

001いよいよ北海道にも春の到来ですヽ(´▽`)/

今日は気温が10℃になるそうです♪そして、今週はプラス気温が続くようです(*^.^*)

大きな道路は雪がなくなっておりますが、まだ細い小路や歩道はグチャグチャですので足元にはくれぐれもお気をつけ下さいませ(*v.v)。そして、毎年この季節お車を運転される方々へのお願いです。飛ばしたい気持ちはわかりますが、どうぞ歩行者に気を遣って上げて下さいね(*^人^*)

それでは、今週スタートのお酒 『亀甲花菱(きっこうはなびし)』山廃純米 五年秘蔵古酒のご紹介です(o^-^o)ノ

若水米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、山廃独特のこってり癖のあるタイプではなく、優しいお米の甘み・旨味・酸味とのバランスが良く、後味はキレのある辛さを感じる味わいです(≧∇≦)/▽常温から、少し熱めの燗酒向きです   (^¬^)v

昨夜、ふと空を見上げたら星が澄みきった空に綺麗に輝いていました:*.☆。o   キラキラ*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:

あんなに綺麗な夜空をなかなか見上げる事がなかったなんて、いつも時間に追われ心の余裕の無さを感じました((w´ω`w))北海道は、自然がすぐ近くにあります。改めて恵まれた環境に感謝するとともに、心の余裕は持っていたいと思いました(*^_^*)見上~げてごらん~♪夜の星を~♪(^ε^)♪なんてね(^m^;;

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o 

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*千代寿 純米吟醸生原酒 無垢之酒

001昨日の祝日、北海道は大荒れとなりました( ̄ロ ̄lll)道東は猛吹雪。。。札幌も、またドッサリ雪が降って地面が見えなくなりました    (。>0<。)

春が近づいたかと思うと、また去って行く・・・。(´・ω・`)ショボーン     今回が最後の雪に違いない、違いないと毎回思いつつ3月も後半です(^^;;来週は、気温が7℃なんて日も多くなりそうな予報ですので、きっと、きっとこれが今季最後?と信じましょう(*^人^*)

それでは、本日のお酒 『千代寿(ちよことぶき)』純米吟醸生原酒 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

出羽燦々米を使用したこのお酒は、爽やかで上品な香り、お米の優しい旨味・甘みを感じます。優しさのある無垢な味わい?(o^m^o)です。美味しい~      (≧∇≦)/▽

昨日から三連休の方も多いと思いますが、私は昨日が祝日でしたのでお休みでした。という事は、仲間と遅めの新年会?(^^)/▽☆▽\(^^)やっぱり飲み過ぎてハイ(#´ο`#)こんな風になりました(^o^;)でも、私は今日お休みではございませんので元気に復活して参りま~す(*^O^*)ノ

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*三井の寿 純米吟醸生酒 クアドリフォリオ

001今日も爽やかに晴れております(^^♪太陽の光が力強くなったのを感じます。夜の時間を生きている私には、雪と光のコントラスト!これは目が痛いです(^^;;冬は、行きも帰りも暗い時間ですが、これからは行きも帰りも明るい時間の白夜となる日が近づいて参りました!でも、やっぱり明るい方が躍動的な気持ちになりますね♪

とは言っても、今夜からまた雪が降ってしまいそうです(^o^;)明日から三連休の方も多い事と思いますので、お出かけの時は天気情報をご確認下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 三井の寿『クアドリフォリオ』春限定 純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

「クアドリフォリオ」とは?またまたご説明を(^.^)/イタリア語で幸運の四つ葉のクローバーを意味し、お酒も春らしく白詰草の花畑をイメージした、うすにごりの香り高い純米吟醸を詰めたお酒です。と裏ラベルに書かれています(*^_^*)

「吟のさと」という、母親と祖父が山田錦(つまり4分の3が山田錦系統)という酒米を使用し無濾過生酒にて瓶詰めされています。爽やかな香り、すっきりと優しい味わいの中に柔らかい甘味があって、今年も美味しいです(≧∇≦)/▽うっすら濁っております。

春限定となると、何だか春が近い気がしてワクワクします(*^.^*)そして、四つ葉のクローバーは、やっぱり幸せな気持ちになります(*^ε^*)

今週末今夜は、幸せの四つ葉のクローバーのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*山和 純米吟醸生原酒

001今日は、久しぶりに全道晴天♪となっておりますヽ(´▽`)/暖かいの?と聞かれたら、うーん暖かくはなーいと答えますけど(^m^;;

雪解けで、道路は川のようになっている所もありますし歩道はザックザックで歩きにくいです(。>0<。)  この季節を超えたら、本当の春♪の到来~楽しみです(*^_^*)

それでは、本日のお酒 銀の雪初登場☆『山和(やまわ)』純米吟醸生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の甘み・旨味・酸味とのバランスが良く、優しい甘・酸の甘酸っぱい味わいです。う~ん、美味しい~(≧∇≦)/▽

転勤のお話が次々と聞こえてくるので、いつもは泣いてばかりいる3月です(p´□`q)でも今年は、あれっ?今の所、昨年ほど多くありません(*^.^*)このままだといいのですが(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*冬花火 純米大吟醸

003全国では、桜の開花を待つのみというような暖かさのようです♪全国トップ、高知県で桜の開花が宣言されました。いいな~(*^.^*)

でも、北海道も今週は少し暖かく雪解けが進んでおります。北海道の桜の開花は、もちろんゴールデンウィークまでお預けですが、その前に一気に木々やお花たちが咲き誇る美しい季節まで、もう少しです。待ち遠しい~(*^ε^*)

それでは、本日のお酒 『冬花火(ふゆはなび)』純米大吟醸のご紹介です(o^-^o)ノ

毎年、進化を遂げるこのお酒。今年も新しくなっての登場です(⌒∇⌒)ノ彡

吟風米を使用したこのお酒は、正に「空気が澄み切った冬の花火はひときわ美しく、華やかに広がり、さっと消えていく。そんな冬花火のような酒を造りたいという想いが、このお酒に込められています。厳寒の2月に瓶詰後、降り積もった新雪で酒を冷やし生貯蔵しました。」と裏ラベルに書かれております(*^_^*)

今年は少し優しい甘みが加わって、冬の花火の美しさに優しさが加わったような味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

最近、2年ぶり、3年ぶり、あるいはそれ以上お久しぶりのお客様がお越し下さいますm(__)m何だかお懐かしいようなお方と、ん?どなた?となるお方と(^o^;)でも、思い出してお越し下さるお気持ちが嬉しいです(*^人^*)元気に再会って、何だか嬉しいですね(=⌒▽⌒=)キャッキャッ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*二世古 特別純米生酒

005昨日の日曜日は、少し暖かくなりましたので雪解けが進みました。今週は、最高気温がプラスになる日が多くなるようです♪いよいよ少しだけ、春に近づいていってくれる事でしょう(*^_^*)

それでは、今週スタートのお酒 『二世古(にせこ)』特別純米生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

北海道産彗星米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の優しい甘み・旨味を感じます。スーッと飲めてしまう感じですが、その中にしっかりと旨味があって美味しい~(≧∇≦)/▽

先週の土曜日、常連のお客様のお父様とご友人の方がご来店下さいました   m(__)m80歳代とは思えない素敵な紳士でした(*^.^*)中学時代からのご友人とかで、70年来のおつき合い!?姿勢がスーッとしていらして、とても粋でひと言ひと言に重みと遊び心を感じました。素敵な歳の重ね方、勉強になります(*^人^*)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*紀土KID 純米吟醸生酒 Shibata's be fresh

002何故か?土曜日になると私のパソコンちゃんは動きが止まります・・・( ̄∇ ̄;)今日は、一体どれだけの時間を費やした事か(;´д`)トホホ…あきらめようと思ったら、やっとこの時間になって動き始めてくれました(*^人^*)

パソコンが固まると、私も固まります(´△`)Zzzz・・・。

あ~長かったーι(´Д`υ)アセアセ ふぅ~(^.^)

それでは、本日のお酒 『紀土(きど)』純米吟醸生酒 Shibata's(シバターズ) be fureshのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の優しい甘み・旨味たっぷりで、後味のキレもあってスーッと消えて行く味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜も、ワイワイ賑やかでした(^^)/▽☆▽\(^^)今夜も、楽しい笑顔が溢れますように~♪

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*ゆきの美人 純米吟醸生酒 

003今日の夜中、愛媛県でまた大きな地震がありました!きっと、就寝中だった方が多い時間でしたので怖かったと思います(p´□`q)゜大きな被害が出なくて少し安心ですが、どうぞお気をつけ下さいませ(*v.v)。

北海道では、釧路・根室方面が猛吹雪となっております。こちらも、とにかくご無理をしないようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 銀の雪初登場☆『ゆきの美人』純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

美郷錦米は、山田錦米と美山錦米を交配させて造られた秋田県の希少な酒米です。その酒米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の優しい旨味・甘みと綺麗な酸味とのバランスが絶妙な少し辛口な味わいです。                    美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、ひと言で「濃い」お客様が多かったですね~(≧∇≦)そして皆様、初めてお越し下さったお客様の所へ寄って行くのはな~ぜ?ついには、お仲間に「ハウス!」とワンコのように言われていた事は、きっと覚えていないでしょうね( ´艸`)収拾がつかない状況?でしたが、とにかく皆様で乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)      ハァ~オモシロかったー(=⌒▽⌒=)

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*春鹿 純米吟醸生原酒 木桶造り

001今日は、最高気温が2℃です。この気温が暖かいのか?寒いのか?良く分からなくなりました(≧∇≦)ただ、日曜日にドッサリ降った雪が今季最後の大雪であって欲しいと願う今日この頃です(*^.^*)

何だかんだと昨年降り始めが遅かった雪も、ここに来て昨年より降雪量が多かった気がします。ホントよく降りましたよね~(^^;;いよいよあとは、春に向かうのみ!待ち遠しいです(^^♪

それでは、本日のお酒 『春鹿(はるしか)』純米吟醸生原酒 木桶造りのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の甘味・旨み・コクがたっぷり、酸味とのバランスのいい芳醇な味わいは、今年も健在です。銀の雪では圧倒的に人気の高いお酒です。やっぱり美味しい~(≧∇≦)/▽

今回も720ml瓶、お馴染みワインボトルのような瓶での登場です(⌒∇⌒)ノ彡

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*日置桜 純米吟醸生原酒あらばしり 無垢の酒

001道路の雪山が大きく育ちましたね~(^^;;3月だから、もう除雪してくれないだろうね~なんて、タクシーの運転手さんとお話しておりましたが、日曜日の30センチの積雪には驚きました!ドッサリ!(゚∇゚|||)

とは言っても、3月♪春を待ちながら「無垢の酒」シリーズの始まりです(⌒∇⌒)ノ彡

かつては、早春の蔵元でしか味わえなかった生まれたままのお酒、それが無垢の酒です(*^_^*)何だか無垢って、何色にも染まらない感じがいいですね~どなたかに「無垢だねー」なんて言われて、(((*´ε` *)))モジモジ 

はい、すみませんm(__)mまたまた妄想です!(^m^;

それでは、本日のお酒 『日置桜(ひおきざくら)』純米吟醸生原酒 あらばしり 無垢の酒のご紹介です(o^-^o)ノ

玉栄米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨味と酸味とのバランスが素晴らしいです。お米の甘みが余韻で感じられる辛口酒です。今年もいいですね~美味しい(≧∇≦)/▽

今夜は、このメタリックブルーラベルの無垢の酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*あづまみね 純米吟醸生酒

001今日は、3月11日です。日本国民全員が3年前 最大の悲しみにくれた日でもあります。(p´□`q)゜o。。あれから3年・・・被災された方お一人お一人の思いを、私は計り知る事は出来ませんが、ただただ今日、命ある事に幸せを感じる事が出来て、少しでも前進して下さっていたなら。と願うばかりです     (* ̄人 ̄*)

そして、何よりも亡くなられた多くの方々へ静かに手を合わせさせて頂きたいと思います(* ̄人 ̄*)

それでは、本日のお酒 『あづまみね』純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、新酒らしく爽やかで甘い香り、お米の甘み・旨味たっぷりで、コクもあって今年も美味しい~(≧∇≦)/▽

私は3年前の東日本大震災のあの日から、微力ながらずーと東北応援を決めております。以前から美味しい蔵が多い事は周知のとおりですが、更なる注目をして行きたいと思っております。( 一一)ジーっ!今日という日を忘れる事はありませんが、今日だけではなくお一人お一人が常に何かの形や思いで応援を続けて行けたなら、本当に素敵な事ですね(*^ε^*)

札幌は、日曜日から月曜日にかけて30センチ近い雪が降りましたヾ( ̄0 ̄;ノ  今週も寒い日が続いております(^^;;

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米大吟醸無濾過生原酒 奇跡の新酒 原点

001昨日の日曜日、夜からずーっと雪が降る続いております:*.☆。o   まさかの一面真っ白です!むむ、この風景は真冬のようで(^o^;)今週は、春は足踏み状態で雪のスタートとなりました(^^;;

それでは、今週スタートのお酒 『東洋美人』純米大吟醸無濾過生原酒 奇跡の新酒 原点のご紹介です(o^-^o)ノ

昨年7月28日、集中豪雨による甚大な水害から奇跡の復活を遂げたお酒です。「懸命な復旧作業により、年内に蔵の改築と酒の仕込みを再開できたことは、まさに奇跡であると感謝の言葉しかありません。今日ここに同士の力により生まれた新酒をお届けできる喜びを胸に、酒造りの「原点」に立ち戻り、今後とも精進いたします」by蔵元 と、書かれております。大切に飲ませて頂きます(*^人^*)

今回、お米は非公開となっております(o^b^o)

上品で華やかな香り、お米の優しい甘み・旨みがたっぷりで、まさに奇跡の新酒の味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

先週の土曜日、三重県からヤクメンさん( ´艸`)ご一行様が1年ぶりにご来店下さいましたm(__)m相変わらずお変わりなくお元気そうで嬉しかったです(*^_^*)   そして、銀の雪アイドル(⌒-⌒)ニコニコ君とのやり取り、ちょっとオモシロかったです(=⌒▽⌒=)

今週も今夜から、この奇跡のお酒と共に 銀の雪でお待ちしております       o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*羽陽男山 純米吟醸生酒 酒未来

001うわーーっ!寝坊して慌てていると、パソコンが動かなくなるのです!ι(´Д`υ)アセアセ

今日も寒いです(。>0<。)でも、とにかく急いで参りまーす(* ̄0 ̄)ノ

それでは、本日のお酒 『羽陽男山(うようおとこやま)』純米吟醸生酒 酒未来のご紹介です(o^-^o)ノ

酒未来米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨味・甘みと酸味が、スーッと優しく感じられる味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜は、お鼻の下が真っ赤で失礼致しましたm(__)mそして雪を頭の上に乗せて、せっかくお越し下さったのに入れなかったお客様方 申し訳ございませんでしたm(__)m

じゃけんのう~の広島県の皆様、ありがとうございました(*^人^*)広島弁大好きです(*^ε^*)

今夜は、まだ真っ赤なお鼻の私とこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*不老泉 杣の天狗 純米吟醸無濾過生原酒 うすにごり

003低気圧の影響で日本海側北部が猛吹雪となっております。心配です・・・(p´□`q)゜o。。

札幌は今の所、吹雪く時間もありますがそれほど強い吹雪にはなっておりません。道内の大荒れは、明日朝まで続くそうですので どうぞ状況を確認しながらの行動をお願い致しますm(__)m

それでは、本日のお酒 不老泉(ふろうせん)『杣の天狗(そまのてんぐ)』純米吟醸無濾過生原酒 うすにごりのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨味・コクがたっぷりで、酸味とのバランスも良く、優しい甘みも感じます。今年も旨辛口で美味しい~(≧∇≦)/▽うすにごりとなっております。

まだまだマイナス気温の寒い日が続いておりますが、お休み前は日本酒を飲んで風邪を引かないよう元気に冬を乗り切りましょう~(*^O^*)ノ

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*人気一 純米吟醸生酒 立春しぼり

003札幌は、今はそれほど吹雪になっておりません。風はかなり強いですが、雪は止んでいます。でも、これから吹雪いて来るようです!   ドキドキ( ̄∇ ̄;)

道東オホーツク海側では猛吹雪となっております。。。昨年の悲しい出来事が繰り返されないよう、どうぞご無理のないようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 銀の雪初登場☆『人気一(にんきいち)』純米吟醸生酒 立春しぼりのご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、立春の当日に搾られたお酒です。しぼりたてらしく爽やかな香り、お米の優しい甘み・旨味と酸味とのバランスが良く、日本酒度がマイナスながら後から辛さとキレを感じられる味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽人気の予感~(o^m^o)

カラフルなお花が楽しい気分にさせてくれるラベルです♪こんな吹雪の夜は、せめて楽しい気分でお酒を飲みたいですね(*^ー^*)ノ▽

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸無濾過生原酒 中取り

006寒い日々が続いております(^^;;解けかけた雪が、また少し増えてしまいました!そして明日、道内は大荒れとなってしまうようです   (lll゚Д゚)

3月になると、必ず1度や2度はある吹雪。。。気分はウキウキ春に向かっていると、また冬に引き戻されてしまいます。むむむ・・・これは人生にも似ているような?(≧∇≦)春に向かっているのは確かです。つまり、なるようにしかならないので自然にお任せ致しましょう~(^ε^)♪

それでは、本日のお酒 『姿(すがた)』純米吟醸無濾過生原酒 中取りのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨味・甘み・コクがたっぷり、この白地に堂々と「姿」と書かれたラベルのように、しっかりとした旨口の美酒です。素晴らしい~(≧∇≦)/▽

昨夜、常連さんから「コンサートのチケットが当たったんだ~ヽ(´▽`)/一緒に行かない?」とお誘いが(≧∇≦)「誰?誰のコンサート?」と私。「北島三郎~♪」   (・_・)エッ....?しかも、月曜日だとか(^^;;「さぶちゃんのコンサートのため、本日お休みさせて頂きますm(__)m」と入口に貼って行ってみたーい(*^.^*)とは、思っておりませんよー(≧∇≦)でも、オモシロかった~(=⌒▽⌒=)

今夜は、いいとこどり中取りのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*宮寒梅 純米吟醸生酒 袋吊るし

0013月だというに寒ーい(。>0<。) 積雪量は少なくなったものの、寒さは復活しております( ̄∇ ̄;)

春を待つ3月、私にとってはドキドキの月でもあるのです。まだ昨日までは入って来ておりませんが、異動のお話が聞こえてくる悲しい季節でもあるのです(´・ω・`)ショボーン 今日から私は、このお話に関しては耳を塞ぎたいと思います   (∩゚д゚)アーアー聞こえなーい(^m^;;

それでは、本日のお酒 『宮寒梅(みやかんばい)』純米吟醸生酒 袋吊るしのご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は45%精米です。果実のような爽やかで甘い香り、お米の旨味・甘みをギュっと感じます。丁寧に手間暇をかけて造られたのが感じられる上品で優しい味わいの美酒です(≧∇≦)/▽うっすらと濁っております。

昨夜は、ゆったり皆様と楽しく♪ひな祭り~♪乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)     気づけば、飲み過ぎた気がします(#´ο`#)(^^;;でも、笑顔が溢れる店内はいつしか私の方が癒されている空間でもあるのです。本当に私は恵まれていると思います(*^_^*)皆様、いつもありがとうございます(=⌒人⌒=)

今夜は、この癒されるお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*春鹿 純米大吟醸活性にごり酒 しろみき

001_2先週は春のような陽気が続きましたが、今週は雪だるまマークがズラリと並んでおります!やっぱりまだ、本格的な春には時間がかかるかもしれませんね(^^;;

そして、本当にツルツルピカピカ路面こわーい(。>0<。)今季は、ここまで転ばなかったので何とか転ばないでクリアしたいと思ってるのですが・・・。とは言っても、ツルっ!あっ!セーフ!で、ホッ(*^.^*)は何度もありましたけどね(≧∇≦)いつも、油断するとダメですね~   (;;;´Д`)ゝ

今日は3月3日、ひな祭り♪という事で、桃の節句に合わせての登場です(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、今週スタートのお酒 『春鹿(はるしか)』純米大吟醸活性にごり酒 しろみきのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、開栓要注意の活性にごり酒ですι(´Д`υ)   ピチピチシュワシュワで、ほんのりと甘く、大人の白酒としてお楽しみ頂けます♪シュワシュワ今年も美味しい~(≧∇≦)/▽

はい┗(^o^)でもこのお酒、毎年開栓にお時間を頂かないとなりませんm(__)m   何せ、爆発させた事のある私にはちょっとドキドキする瞬間でもあります(^o^;)

今週も今夜から、このドキドキシュワシュワのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*まる田 特別純米無ろ過生原酒

005今日から3月です♪全国では3月と言えば、春が近く下旬には桜の開花で彩られます。でも北海道の春は遅く、桜の開花はゴールデンウィーク辺りとなってしまいます(^^;;冬をジーッと耐えて春を待つので、人はもちろんの事ですが木々や花々の美しさは格別なのです(*^_^*)

それでも、少しずつ日が長くなって来ましたので春が近づいて来るのをワクワクソワソワ待ちたいと思います(*^ε^*)

それでは、本日のお酒 『まる田(まるた)』特別純米無ろ過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

年に一度のピンクラベルのこの生原酒は、昨年から誕生致しました~ヽ(´▽`)/

北海道産吟風米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の甘み・旨味がじわじわと感じられ、酸味とのバランスがいい味わいです。昨年より滓が少なく、少し辛めに感じます。また違った味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜もワイワイ(^^)/▽☆▽\(^^)楽しい笑顔が溢れていました(*^.^*)

今夜は、このピンクまる田のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »