« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

*華鳩 純米吟醸生原酒 無垢之酒

001昨日、札幌でも桜の開花宣言が発表されました~ヽ(´▽`)/今週末が見頃となるそうです♪お天気も、今週は先週ほど暖かくはありませんが爽やかな晴天が続いております。朝晩はまだ寒いですが、あの公園はジンギスカンを楽しむ人々で賑わう事でしょうね(*^_^*)

お花見~♪お花見~♪春本番♪わ~い(^^♪

それでは、本日のお酒 『華鳩(はなはと)』純米吟醸生原酒 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

八反錦米とほんの少し山田錦米を使用したこのお酒は、柑橘系の爽やかな香り、お米の柔らかい旨味・甘みに綺麗な酸味と、はじけるようなフレッシュ感を感じられる味わいです(≧∇≦)/▽

一昨日、不思議な出会いがありましたね(*^.^*)たまたまお隣になられたお客様たちのお話。年齢がご一緒という事が判明し、どうやらご近所さんという事も判明し、中学はどこ?という事で同じ学校という事が判明しお互いにヾ( ̄0 ̄;ノクラスメートではなかったそうですが、同年輩のドンパ~(=⌒▽⌒=)だった事が判明~!それからは、敬語を使っていた事がバカバカしくなったようで、同級生の会話になっておりました(o^m^o)ビックリだったね( ´艸`)

またまた日本酒が繋げた不思議な出会いのお話でした(*^ε^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*羽根屋 純米吟醸生原酒 煌火

001先週は、春を超えて初夏のような陽気が続きました♪私も、さすがに冬のコートは昨日クリーニングに出しました(o^m^o)今週も暖かくなるようですので、札幌も桜の開花が待ち遠しいですね(^^♪

でも、実は標本木が開花しないと開花宣言は出されませんがチラチラと咲いている木もあるようですよ~(*^_^*)

それでは、今週スタートのお酒 『羽根屋(はねや)』純米吟醸生原酒 煌火(きらび)のご紹介です    (o^-^o)ノ

富山県産富の香米と五百万石米を使用したこのお酒は、上品で華やかな香り、お米の甘み・旨味がたっぷりで、酸味が後味のキレの良さを感じさせてくれる味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

先週の土曜日も、新しいお客様や懐かしいお客様、常連のお客様、そして    (⌒-⌒)ニコニコ君と笑顔が溢れておりました (=⌒▽⌒=) しみじみ日本酒っていいな~と思います(*^ε^*)

銀の雪のお客様に、日本酒を飲んで怒る(`ε´)方はおりません。たまに(p´□`q)゜エーン顔になってる方はおりますけど( ´艸`)人生誰にでも良い事やそうでない事いろいろあると思いますが、1日の最後に疲れを吹き飛ばすような笑顔になれたなら?きっとまた明日頑張れる活力がみなぎる事でしょう。今夜も、  幸せになれる日本酒で元気に(^^)/▽☆▽\(^^)

今週も今夜から、キラキラ☆煌火のこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*相模灘 純米吟醸無濾過生原酒

001今日は、最高気温がなんと!25℃の札幌です(゚∇゚|||)嬉しいを超えて驚きです!昨日テレビで3ヶ月予報が出ておりましたが、7月の気温があまり高くなく雨が多いとなっておりました。まさかまさか今の爽やかさが最高だったりなんてしませんよね?(^o^;)

でも、とにかく爽やかでジーッとしているのが勿体ない感じの陽気です(^^♪

そして、ついに桜前線が海を超えて北海道に到着致しました♪道南の松前で、本日桜開花宣言が発表されましたヽ(´▽`)/ワーイワーイ

それでは、本日のお酒 銀の雪初登場☆『相模灘(さがみなだ)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

備前雄町米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨味・甘み・酸味とのバランスが良く、優しさが口中に広がります。美味しい~(≧∇≦)/▽

間もなく桜が道内を埋め尽くす事でしょう~♪春♪春♪春~(*^_^*)という事で、  本日から銀の雪のブログは雪ではなく桜の花びら降りに切り替えま~す(*^.^*)

今日からゴールデンウィークの方も多いと思いますが、銀の雪は今年も暦通り営業とさせて頂きます。つまり日曜日と赤丸の祝日はお休みとさせて頂きますので宜しくお願い致しますm(__)mお散歩でもしてお花見したいな~(*^ε^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*颯 純米吟醸無濾過生原酒

001えーえーっ!今日は、まさかの22℃以上になるようです!初夏を超えて6月後半のお天気だとか?ヾ( ̄0 ̄;ノこうなると、何を着る?半袖?長袖?って、昨日半袖の人を見かけましたが6月後半ならおかしくはないし・・・むむむ・・・朝はまだ寒いし難しい季節ですね(^o^;)

それでは、本日のお酒 『颯(はやて)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨味・甘みたっぷりでバランスの良い芳醇な味わいです。今年も颯やっぱり美味しい~(≧∇≦)/▽

「颯」とは、一陣の風が吹く様を表すと裏ラベルに書かれています。やっぱり♪颯のように現れて~♪颯のように去ってゆく~♪なのですが、この歌 私が思っていた曲と違う事がお客様から指摘されて判明( ̄∇ ̄;)えっ?ならば、私の知っているこの曲は何?(^^;;という事で、正解をご存知の方は是非アカペラで私に聞かせて下さいませ(*^人^*)

最近、そして昨夜もこのブログを見ていて下さる初めてのお客様が続けてご来店下さいましたm(__)m改めて「見てるよー」と言われると(/ω\)ハズカシーィものですねモジ(((*´ε` *)モジこれからも宜しくお願い致します((w´ω`w))

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

*冩樂 純米吟醸生酒 備前雄町

003今日は爽やかを超えて、今年初の20℃にまで気温が上がるようですヽ(´▽`)/初夏のような陽気です♪何日間かは続くようですが、きっとこの気温がずっと続くのは無理なのでしょうね(^^;;

北海道は全国でも珍しく、桜と梅がほぼ同時に咲くので同時に2つが楽しめるのです。あと少し、楽しみです(*^ε^*)

それでは、本日のお酒 『冩樂(しゃらく)』純米吟醸生酒 備前雄町のご紹介です(o^-^o)ノ

備前雄町米を使用したこのお酒は、上品な香り、雄町米らしいふっくらとした旨味・甘みがたっぷり、後味のキレも良く今年も美酒間違いなしで美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は関西弁炸裂でした(*^_^*)あの大きなお侍さん?(o^m^o)が見えると、必ず関西方面のお客様が偶然揃うのです(≧∇≦)そう考えると、東京を含む関東方面の方々がお見えになる日は何故か?その方面の方が多く、北海道の場合も同じで全道から同じ日にお見えになるという偶然?って、何だか不思議~(*^.^*)   でも、一番大事なのは笑顔になれる事ですね(=⌒▽⌒=)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*至 純米吟醸生原酒

005今日は、爽やかで暖かくて大快晴となっております(^^♪でも、出かけたいのにまた私のパソコンちゃんは不機嫌のようで四苦八苦    ι(´Д`υ)アセアセ

やっと何とか動き出してくれたので、急いで参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『至(いたる)』純米吟醸生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

新潟県佐渡市にある小さな蔵のこのお酒、前回は五百万石米をご紹介致しましたが、今回は山田錦米を使用しております。

サラサラとした淡麗なお酒が多い新潟県にありながら、しっかりとした芳醇な味わい造りをされています。ほんのり甘い香り、お米の甘みと酸味とのバランスが良く、旨味・コクもあって濃醇な味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

昨日の勉強会は大変熱い!店内となりました。そうです。あの蔵のあのお方のお話は熱いのです( ´艸`)でも、幅広い年齢の方々と共に笑いあり笑いあり笑いあり?(≧∇≦)私もいろいろ勉強になりました。ありがとうございましたm(__)mまた、ご参加頂きました皆様 これからも日本酒共々宜しくお願い致しますm(__)m

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*信濃錦 純米吟醸生原酒 無垢之酒

001今日も、暖かくてちょっと雲はあるものの晴れていて春本番の北海道ですヽ(´▽`)/今週は、安定して暖かい日が続くようなのでいよいよ桜の開花が楽しみですね(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『信濃錦(しなのにしき)』純米吟醸生原酒 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米のふくよかな甘みと酸味が調和して、後味はキレの良さを楽しめる味わいです(≧∇≦)/▽

昨日も、月曜日にもかかわらず元気いっぱいの笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)何だか嬉しいですね~(*^.^*)

再度、申し上げさせて頂きます(^.^)/

本日、19:00~21:30まで日本酒の勉強会のため貸切とさせて頂きます   m(__)m21:30~通常営業となりますので、ご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願い致しますm(__)m

という事は、ワァー!ι(´Д`υ)アセアセ 私は早く出なければならないので急いで準備をして行って参りま~す(⌒∇⌒)ノ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸無濾過生原酒 袋吊瓶囲い

004昨日から予報通り気温が2ケタになりましたヽ(´▽`)/やっと春らしい暖かさを感じられました♪今週は、きっとこの暖かさが続いてくれる事でしょう~(*^_^*)

それでは、今週スタートのお酒 『姿』純米吟醸無濾過生原酒 袋吊瓶囲いのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨み・甘みがたっぷりなのに柔らかく優しい、最上級の味わいです(≧∇≦)/▽

実は、このボトル昨年まではブルーボトルに白いラベルの「姿」でした。今年からブラックボトルにシルバーメタリックラベルに変わりました。何だかカッコいい~(≧∇≦)キャー

このお酒を昨年飲み損ね、ずーっと1年越しで待っていらっしゃる女性のお客様がいらっしゃいます。到着しましたよー(*^O^*)ノ でも、もしかしたら?今年は新しい命が誕生するまでまたまたお預けかも?(´;ω;`)ウウ・・・。代わりにご主人に飲んでおいて頂くっていうのはどうでしょう~?(o^m^o)v

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*日置桜 山根醸 純米無濾過生原酒

001今日も爽やかな晴天となっておりますが風が冷たいです(^^;;でも、明日からは2ケタの気温になるようですので、今日は少し寒い爽やかさを楽しんでおきたいと思います(^^♪

それでは、本日のお酒 日置桜(ひおきざくら)『山根醸(やまねじょう)』純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨み・コクがたっぷりで、しっかりとした酸味とのバランスが絶妙で濃醇な味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜は、偶然の出会いが会ったり、初めてのお客様がご来店下さったり、2年ぶりのお客様が久しぶりにご来店下さったりと笑顔が溢れていました(⌒-⌒)ニコニコ 笑顔って素敵ですね~(=⌒▽⌒=)

あっ!ここで改めてのお知らせです(^.^)/

来週4月22日(火)道新の日本酒勉強会のため19:00~21:30貸切とさせて頂きますm(__)m21:30~通常営業とさせて頂きます。1年に1度、あの蔵のあの方とご一緒に(o^m^o)いろんな方たちに日本酒を楽しんで頂くための勉強会でございます。ご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願い致しますm(__)m

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米大吟醸無濾過生原酒 奇跡の新酒 原点

001今日も、北風ピューピュー寒いです( ̄∇ ̄;)オホーツク海側では雪も降っているようです。。。でも、待っていれば必ず春はやって来ます(*^人^*)

この寒さも、ついに終わりが近づいてくるようです♪いよいよ、来週からは二ケタの気温になるようで、ホッとするのと待ち遠しい気持ちでいっぱいです(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『東洋美人』純米大吟醸無濾過生原酒 奇跡の新酒 原点 おりがらみバージョンのご紹介です(o^-^o)ノ

昨年7月28日、集中豪雨による甚大な水害から奇跡の復活を遂げたお酒の第2弾です。

今回も、お米などのスペックは全非公開となっております(o^b^o)

更に上品で華やかな香り、お米の優しい甘み・旨みがたっぷり文句なしの美人で、奇跡の新酒に相応しい美酒です。美味しい~(≧∇≦)/▽おりがらみですので、うっすら濁っております。

ラベルの「原点」であるお米の色がピンクになりました~♪春らしくていいですね(*^ε^*)集中豪雨からまだ1年経っていないのに、ここまでの復活はさすがとしか言いようがありません。銀の雪の冷蔵庫には、「東洋美人」の位置が決まっております。このおりがらみは特に少ないと思われますが、第3弾が醸されるまで第1弾のお酒と共にどちらかをご提供出来るよう努力させて頂きたいと思います。そして、この蔵の応援を微力ながらずーっと続けさせて頂きたいと思います(*^.^*)

今週末今夜は、この奇跡の美人のお酒と共に 銀の雪でお待ちしております    o(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*亀の尾蔵舞 純米生酒 

003最高気温が10℃以下!この気温がきっと普通?なのでしょう(^^;;昨日、いつもお世話になっているタクシーの運転手さんに「何だか今日も寒~い(。>0<。)」と言ったら、「この気温が普通だよ( ̄ー ̄)ニヤリ」と。

そっかぁ~人間とは一度あの15度超えの暖かさを知ってしまうと、10℃以下では何だか物足りなくて寒く感じるだけで、実は4月の気温ならこれが普通なのかもしれませんね(;´д`)トホホ…でも、なぜ?毎日こんなに風が強いのーーーー   (* ̄0 ̄)ノ って、いつものひとり言ですm(__)m

それでは、本日のお酒 『亀の尾蔵舞(かめのおくらぶ)』純米生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

亀の尾蔵舞ですので、もちろん亀の尾米を使用しております(o^m^o)甘い香り、お米の優しい甘み・旨みたっぷりの旨口酒です。後味はスッキリとして美味しい~(≧∇≦)/▽

亀の尾と聞くと思い出す事があります( ´艸`)以前、亀の尾米で醸されたお酒をお客様にお出しした時、「どこ?どこに入ってるの?」と言われた私は「(・_・)エッ....?どこって何?????」となりました。「亀の尾っぽが入ってるんでしょ?」「えーーーーっ!亀の尾っぽ?(≧∇≦)」という事で、亀の尾米に亀の尾っぽは入っておりませんので(^o^;)というより、亀に尾っぽってありましたか?(^^;;

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*秀鳳 純米生原酒 ORI姫

003全国は20℃超えのようですが、北海道は今日も晴れておりますが気温が10℃に達しておりません。風も冷たくてなかなかポカポカ陽気♪とはなりませんね~(^^;;春よ来い~♪早く来い~♪歌ってみても春が来なーーーい゚゚(´O`)°

ポカポカ陽気にならないのは残念ですが、お酒のご紹介に参りましょう(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『秀鳳(しゅうほう)』純米生原酒 ORI姫のご紹介です(o^-^o)ノ

つや姫米を使用したこのお酒は、ほんのり甘い香り、お米の旨味・甘みたっぷりで、つや姫のORI姫=おりがらみ(o^m^o)今年も、やっぱり美味しい~(≧∇≦)/▽ORI姫なので、うっすら濁っております。

昨夜も(´△`)Zzzz・・・。o○な方が、あちらにもこちらにも( ´艸`)気温もイマイチ上がらないし、一週間まだ前半だし、眠たいし・・・。そんな感じでしょうか?朝晩は、まだまだかなり冷えますので風邪引かないようお気をつけ下さいね(*v.v)。

今夜は、このORI姫のお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*春鹿 純米生原酒 超辛口

003今日は暖かいのですが、午後は雨模様となっていまいそうです(^^;;  でも、その後しばらくは安定した春の陽気♪が続きそうですヽ(´▽`)/

雪がなくなって、足元に気をつけなくて歩けるって改めて楽ち~ん♪  (o^-^o)近所の公園の雪もほとんどなくなって、水面がすっかり顔を出していました。木々やお花たちが間もなく咲き始めるのを楽しみに待ちたいと思います(*^.^*)

それでは、本日のお酒 『春鹿(はるしか)』純米生原酒 超辛口のご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、春を感じさせる爽やかな香り、辛さの中にお米の旨み・甘みを感じます。今年も凛とした切れ味は辛口の真髄と言える味わいです(≧∇≦)/▽

超辛口とドーンと書かれておりますので、皆様「えっ!超辛口って書いてあるよー(^o^;)」となりますが、「お米の甘みがあるので大丈夫ですよ(*^^)v」と申し上げますと「ホントだ!美味しい~(≧∇≦)/▽」となります(*^_^*)あれっ!この会話があるという事は?ハイm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーンご紹介がかなり遅くなってしまい、すでに店内ではスタートしておりました(^m^;;m(__)m

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*常山 純米吟醸生酒 ひとつ火 霞

001昨日の日曜日は爽やかな晴天の1日となりました♪ポカポカとまでは暖かくなりませんでしたが、少しずつ本格的な春の暖かさが近づいているのを感じられました(*^_^*)

今週は晴れマークが多く並んでおりますので、春らしい暖かさを期待したいと思います(*^人^*)

それでは、今週スタートのお酒 『常山(じょうざん)』純米吟醸生酒 ひとつ火 霞のご紹介です     (o^-^o)ノ

播州山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米のしっかりとした旨味、優しい甘みを感じます。スッキリとした後味で上品な味わいです(≧∇≦)/▽

「春夏秋冬に灯る儚き命に古くより愛おしさを覚えてきた日本人。その瞬間にのみ今を生きる美しさがあると記憶のうちに知っていたからでしょうか?失われることを悟り一心にその身を焦がす四季が刻む一旬を一滴一滴に込めました。」と、掛けられた紙に書かれております。素敵ですね~(*^ε^*)春の予感~♪

今夜も、楽しい笑顔が溢れますように~(=⌒▽⌒=)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*阿櫻 純米吟醸無濾過生原酒

002今日も爽やかな晴天となっておりますが、風が強く冷たいので寒く感じます(>0<)太陽の日の強さを感じるもののちっとも暖かくなーい  ゚゚(´O`)°

今日は、栗山町で小林酒造の蔵祭りが開催されております♪毎年、何万人もの方々が訪れる北海道でも珍しい位賑わう蔵祭りなのです♪毎年行きたい気持ちはあっても、今夜の営業を考えると行けません(´・ω・`)ショボーン 今日は、寒いので皆様お酒を飲んで温まって楽しんで来て下さいね~(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『阿櫻(あざくら)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨味とこの蔵らしい酸味とのバランスがいいですね~(≧∇≦)/▽

阿櫻〇〇ちゃんが先週、大丸札幌店で頑張っていたので覗いて来ました~そして720ml瓶のお酒を2本ゲット(*^^)vでも、このメタリックボトルやっぱり写真撮りづらーい(^o^;)真っ黒になってしまうので、これがギリギリですm(__)m

来週は、暖かくなって春本番♪となってくれる事を切に願いながら、楽しみに待ちたいと思います(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*山形正宗 純米吟醸生酒 袋採り直汲み

001今朝は、まさかの雪景色:*.☆。oとなりました!とは言っても、私が見たのは午後近くでしたけど(^^;;

うっすら雪化粧で綺麗に見えましたが、皆様には「雪はもう要らない(`ε´)」と言われてしまいそうですねo(_ _)oペコッ

今日も、晴れているのに風が強くて気温が低く寒いです。ブルブル  (。>0<。)明日から少しずつ気温も上がって行くようですので、あと少しの辛抱ですね(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『山形正宗』純米吟醸生酒 袋採り直汲みのご紹介です(o^-^o)ノ

雄町米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、スッキリとした味わいの中に雄町らしいお米の旨み・甘みを感じます。う~ん美味しい~(≧∇≦)/▽直汲みですのでうっすらとにごっております。

寒いと、私のパソコンちゃんも寒くて固まります。ふぅ~このブログ作成に時間がかかります(;´д`)トホホ…

東日本大震災から3年と1ヵ月が経ちました。日本が元気になるように、今日も命ある私たちが元気に前進させて頂ける事の素晴らしさを改めて考える日として、毎月11日を迎えたいと思います。

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*信濃鶴 純米無濾過生原酒

004今日は、さっきまで雨が降っておりましたが今は晴れて来ました♪でも、昨日の気温が16℃まで上がったのに今日は5℃で風が強いです。寒ーーい(。>0<。)

来週には5月並みの暖かさの日もあるようです♪ジェットコースターのような気温ですので、風邪など引かれませんようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『信濃鶴(しなのつる)』純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、甘い香り、お米の旨み・甘味たっぷりで、程よい酸味を感じます。バランスが良く安定して美味しいですね~(≧∇≦)/▽

昨夜は(´△`)Zzzz・・・。o○方が多かったような気がします(≧∇≦)いつも思うのですが、よく皆様カウンターから落ちないように眠れますよね~!あれっ?急に静かになったな~と思うと、器用にそのまま固まっていらっしゃるのです(-.-)zZ お疲れ様です( ´艸`)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*五橋 純米吟醸生原酒 無垢之酒

001今日も爽やかで暖かいですが、今夜遅くから雨となってしまうようです(^^;;でも、今日の気温が2ケタなので爽やかなお天気を満喫しておきたいと思います(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『五橋(ごきょう)』純米吟醸生原酒 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の甘み・旨味がたっぷりで、全体的に柔らかくて優しい味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

飛んでイスタンブール♪恨まないのがルール~♪またまた古っ!(^o^;)えーっと、何故青いお目目が見ているのかと申しますと、イスタンブールへ行かれたお客様から頂いた物なのです。何でも魔除けだとか?

でも、そのお客様に「何の魔除け?」と伺った所、「えーっとえーっと何だったかな?(^^;;」と。私は(・_・)エッ....?という事で、調べて下さいました。妬みや嫉妬から守ってくれるそうです。ふぅ~ん、妬まれる事も嫉妬される事もない気がしますが、何だか有難い気持ちになるので店内に飾らせて頂いております(*^ε^*)  いつも、ありがとうございますm(__)mよーく見ると、目玉オヤジがいっぱいに見えますけどね(≧∇≦)( ´艸`)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*鏡山 特別純米無濾過生原酒 備前雄町

006昨日は強風で寒くなりましたが、  今日は全道で快晴の春爛漫~♪となっております(^^♪そして、昨日やっと札幌の積雪量がゼロになりましたヽ(´▽`)/

でも、また金曜日に雪マークがついています!外れてくれますように(*^人^*)

それでは、本日のお酒 『鏡山(かがみやま)』特別純米無濾過生原酒 備前雄町のご紹介です     (o^-^o)ノ

備前雄町米を使用したこのお酒は、甘い香り、雄町米らしいぽってりとしたお米の旨味・甘みがたっぷりで、幅広い膨らみのある味わいで今年もいいですね~(≧∇≦)/▽

昨夜は月曜日だというのに、久しぶりのお客様とちょっと油断して飲み過ぎてしまいました(。>0<。)最後の自分の字を見て( 一一)ジーっ!・・・( ̄∇ ̄;)となりました。人間の字じゃないヾ( ̄0 ̄;ノ 今夜は、反省してパリッとしたいと思います    (o^m^o)v

今夜は、このお酒と共に 銀の雪で雄町(^m^;;お待ちしておりますo(*^▽^*)o

↓今日から開花を待つ思いで、このバナーです(*^.^*)


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*和田来 純米吟醸生原酒

003週末は、寒の戻りで本当に寒くなりました!(。>0<。)二ケタの暖かさを知ってしまった体には、何だかとても寒く感じました( ̄∇ ̄;)

今週は、晴れる日も多そうですし暖かくなる日も多くなるようです(*^_^*)

全国は、すでに桜が散る季節となっているようですが北海道は今月末か?来月初めには開花宣言~♪となる事でしょう。楽しみです(*^ε^*)♪

それでは、今週スタートのお酒 『和田来(わたらい)』純米吟醸生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は今年初の25BYです。上品な香り、山田錦米らしさが感じられる深い旨味・甘み・コクとのバランスが絶妙です。う~ん、やっぱりこの蔵 何を飲んでも美味しい~(≧∇≦)/▽

あれっ!少し分かりづらいですが、透明ボトルとなっております(^^;;

今週も、春の陽気に誘われて♪元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

今週も今夜から、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*越の誉 純米吟醸生原酒あらばしり 無垢之酒

004昨夜から道東は猛吹雪。。。えりも岬もすごい事になっております  ヾ( ̄0 ̄;ノ札幌も、すっかりなくなっていた雪がまた6センチ積もりました。こういう予報って当たるのですよね・・・(´・ω・`)春が足踏み状態となってしまいました( ̄∇ ̄;)

来週には、春らしい陽気が戻って来てくれる事を信じて今日も頑張りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『越の誉(こしのほまれ)』純米吟醸生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

昨年から登場したこのお酒、昨年大人気でした(*^.^*)今年も人気の予感~♪

新潟県産たかね錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、まろやかな口当たり、お米の優しい旨味・甘みが広がって美味しい~(≧∇≦)/▽

私でも肉食系男子、草食系男子なんて言葉を聞いた事がありますが、その他にロールキャベツ、アスパラベーコン、餃子、あとは何だったかしら?クリーミー? なんてある事を昨夜教わりました(≧∇≦)若い子たちの流行り言葉って、よーく聞いてみると良く出来ていてオモシロイのですよね~(=⌒▽⌒=)私は、ハーイ ┗(^o^)クリーミーがいい~。って何だったか忘れてしまいましたけどね(≧∇≦)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸無濾過生原酒 晴れすがた

001今日は、久しぶりの雪ではなくまとまった雨が降っております。これでほとんどの雪が解けるのが普通ですが、明日と明後日の雪の予報がどうなるのでしょうか?4月に雪。。。全然不思議じゃないですものね~(^^;;今日は、だんだんと寒くなっておりますし(^o^;)

オホーツク海側は猛吹雪となっておりますので、どうぞお気をつけ下さいませ(*v.v)。

札幌の今日が雨から雪になるのならば、銀の雪はこのお酒で参りましょう(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『姿』純米吟醸無濾過生原酒 晴れすがたのご紹介です(o^-^o)ノ

覚えていらっしゃいますか?昨年、北海道のマークでピンク色だったお酒を。   うふっ(o^m^o)きっと覚えていらっしゃらない方も多いかと思います。

昨年は北海道酒造好適米吟風米とのコラボでした。今年は、彗星米とのコラボが実現致しました。素晴らしい~ヽ(´▽`)/

優しく甘い香り、お米の旨味・甘みがよく引き出されております。彗星米は、かなりスッキリとした感じがありますが、この蔵とのコラボでコクもたっぷりでお見事な味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜、お子さんが出来ました報告を伺いました。先日も同じ報告を伺いました(*^_^*)開店間もない頃からお越し下さっていた方たちで、そっかぁ~結婚報告にも来てくれて、子供が出来て、そんな年齢になったんだね~((w´ω`w))間もなくパパになるなんて素敵~(*^.^*)20代だった彼らが30代になって!という事は、私は( ̄ロ ̄lll)忘れる事に致します( ̄∇ ̄;)

今週末今夜は、外が雨でも雪でも晴れ姿のこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*悠久の梅雫 12年熟成古酒山吹仕込み 金撰

001今日も最高気温が12℃近くまで上がって暖かいです♪でも、だんだんと夜に向かってお天気は崩れ雨となり、週末にはやはり寒の戻りで雪。。。となってしまうようです( ̄∇ ̄;)

それでは、本日のお酒 『悠久の梅雫(ゆうきゅうのうめしずく)』金撰 12年熟成古酒のご紹介です    (o^-^o)ノ

紀州産の南高梅の中でも高級と言われるみなべ町の南高梅だけを使用したこの梅酒は、12年熟成の「山吹」に漬け込んだそうです。深いコクがあって、甘過ぎずとにかく美味しい~(≧∇≦)/▽いろんな賞を受賞したこの梅酒。梅酒好きな方は是非お試し下さいませ(^¬^)v

ちなみに銀の雪にある梅酒は、もちろん全て日本酒ベースのみとなっております(*^.^*)

消費税増税から3日目。デパートは人が少なく何だか街も寂しい感じがします゚゚(´O`)°゚慌ただしく買い物をされた方や、慌ただしく新天地に着任された方、3月の後半はいろんな事でドタバタしていたのですからホッとひと息の時かもしれませんね(*v.v)。

私は、ひたすら眠いです(´△`)Zzzz・・・。o○ どこでも、どんな姿勢でも本気で眠れる私。とは言ってもお外の道路では無理ですけど(≧∇≦)今朝は、顔がアミアミになっておりました(゚∇゚|||)なぜ?って?ご想像にお任せさせて頂きます(;´д`)トホホ…今は回復致しましたので、ホッ(*^_^*)

今夜は、ホッと癒されるこの梅酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*南方 純米吟醸無濾過生原酒 直汲み

003今日は、暖かく爽やかな晴天となっております(*^_^*)積雪量もずいぶんと少なくなりましたが、今週末に寒の戻り雪だるまマークが出ております(^^;;

雪山が小さくなって見晴らしが良くなると、改めてこんなに広かったんだ~ヽ(´▽`)/長かった冬が終わって本格的な春を待つこの季節♪は、やっぱりワクワクしますね(^^♪

それでは、本日のお酒 『南方(みなかた)』純米吟醸無濾過生原酒 直汲みのご紹介です(o^-^o)ノ

麹米に山田錦米、掛米にオオセト米を使用したこのお酒は、ハイ(^.^)/ブルーボトルです。でも、いつものブルーボトルとは違って直汲みなので、シュワシュワピチピチしております。爽やかな香り、お米の優しい旨味・甘みを感じます。春を待つ今にピッタリ新鮮な味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜は父のような(⌒-⌒)福の神顔のお客様から若者まで、年齢層が見事に違うお客様が一緒になりました。改めて、日本酒っていいな~(*^ε^*)        今夜も楽しい笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*瑞冠 純米生酛生原酒 2012醸造

006今日から4月です。雪はほとんどなくなりましたが、北風が強くて寒いです(。>0<。)そして、今日から消費税が8%に上がりました     ( ̄∇ ̄;)どう違うのでしょうか?

私はすでに帰りのタクシーに乗って値上がりに加え、ワンメーターが短くなるという話を体験しました。ん?最初の20円アップしか、あまり違いを感じませんでした。でも、これは距離によって違いが大きくなるのかもしれませんね(^^;;

それでは、本日のお酒 銀の雪初登場☆『瑞冠(ずいかん)』純米生酛生原酒 2012醸造のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、生酛らしい穏やかというより爽やかな香りがします。お米のしっかりとした旨味・甘み・酸味を感じます。かなり辛口ですが芳醇な旨味が優しく熟成された味わいです(≧∇≦)/▽ 温めてみましたが、ちょっとオモシロくてこちらも(^¬^)v

何と言っても、ラベルの蒸し米を突くおじさんの絵が可愛い~(*^ε^*)何とも見た事のあるお顔!あーーっ!当店のアイドル(⌒-⌒)ニコニコくんにそっくりだからでした~(≧∇≦)( ´艸`)

昨夜、このお酒に合わせたかのように広島県から懐かしいお客様がご来店下さいました(*^_^*)この蔵の話になり「広島県三次市甲奴町」これを私は「ひろしまけんみつぎしこうやっこちょう?」と読みました。冷や奴みたい(≧∇≦)と言ったところ、「違ーう!ひろしまけんみよししこうぬちょう」という事でした(^o^;)m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン地名の読み方って難しいですねΣ(;・∀・)

今夜は、このやっこではなくこうぬ町のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »