« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

*鷹勇 純米吟醸無濾過生原酒

003今日は、爽やかな晴天となっております♪札幌の8割の小学校では運動会が開催されております。   (・_・)エッ....?運動会って秋じゃないの?と全国の方は思うでしょうが、北海道では春に運動会開催が多いのです(*^.^*)子供たちの元気な様子は、やっぱりいいですね~。  ヨーイドーン!┗(^o^)┛パーン

それでは、本日のお酒 『鷹勇(たかいさみ)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、スッキリとして穏やかな香り、お米の旨味・甘み・コクと、酸味とのバランスが絶妙な私の中でずーっと飲んでいたいお酒です。やっぱり美味しい~(≧∇≦)/▽

こんなに爽やかなのに、私は眠たいです(´△`)Zzzz・・・。o○なぜでしょう?春眠暁を覚えずでしょうか?どこでもどんな時でも眠れてしまう私は、何もしないで河原でボーっと出来たらいいな~(*^人^*)などと、またまた妄想しながら準備を開始したいと思います(≧∇≦)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*颯 純米吟醸無濾過生原酒 神の穂

005昨日は、旭川だけではなく札幌も30℃となり、遠軽町は全国で一番の暑さとなり驚きですヾ( ̄0 ̄;ノ  遠軽町は何故か?銀の雪とは深~い関係なのです( ´艸`)皆様、暑さ大丈夫でしたかー?(* ̄0 ̄)ノ

今日は、いえ今日こそはちょっと曇っておりますが最高気温25℃は間違いないでしょう~♪この位の気温が北海道らしくてちょうど良いですね(*^_^*)

でも、明日と明後日はまたグーンと気温が上がるようです(^^;;夏本番も間近って事ですね♪

それでは、本日のお酒 『颯(はやて)』純米吟醸無濾過生原酒 神の穂のご紹介です(o^-^o)ノ

前回が山田錦米でしたので、今回は神の穂米での登場です(⌒∇⌒)ノ

神様と出会う国・三重県で開発された酒造好適米「神の穂」米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、しっかりとしたお米の旨み・甘みを感じます。ふくらみのある深い味わいは今年も美味しい~(≧∇≦)/▽

早いもので、来月6月4日(水)~8日(日)まで第23回YOSAKOIソーラン祭りが開催されます♪もう、そんな時期だったのですね!!街は賑やかになる事でしょう♪私も応援してま~す。いえ応援に参りまーす(*^O^*)ノ

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*相模灘 純米吟醸無濾過生原酒

007今日は、春というより夏の陽気となっております♪旭川では30℃にまで気温が上がるとか?(^o^;)急に気温が高くなりましたので、熱中症にならないよう水分補給を心がけましょう~(*^O^*)

それでは、本日のお酒 『相模灘(さがみなだ)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

雄町米、山田錦米と来て今回は美山錦米での登場です(^.^)/

上品で爽やかな香り、お米の旨味がたっぷり、綺麗な酸味とのバランスも絶妙な味わいです。透明感があって旨味たっぷりで美味しい~(≧∇≦)/▽

昨日も、初めまして(*^_^*)のお客様方とお久しぶり~(*^_^*)のお客様方と、いつもありがとうございます(*^_^*)のお客様方と、皆様楽しい笑顔が溢れておりました(⌒-⌒)ニコニコ

今夜は、このお酒と共に(⌒-⌒)ニコニコ 銀の雪でお待ちしております        o(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*町田酒造 純米吟醸生酒

001今日も爽やかな陽気となっております♪最高気温が25℃近いなんて久しぶりです。何だかワクワクウキウキ(^^♪今週は、夏を思わせる陽気が続くとか?ヽ(´▽`)/

でも、私のパソコンちゃんはまた不機嫌で・・・ふぅ( ̄ヘ ̄)どれだけの時間を費やせば良いのでしょう?出かけたいのにーー(´;ω;`)ウウ・・・

とにかく急いで参りましょう~(⌒∇⌒)ノ

それでは、本日のお酒 『町田酒造(まちだしゅぞう)』純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨味・甘み・ふくらみたっぷりで、キレもあっていいですね~(≧∇≦)/▽

前回は直汲みでしたが、今回は直汲みではない生酒です。というよりこの生酒の帯、大き過ぎませんか???そもそも、「町田酒造」という名前の酒銘も驚きますが、それに負けない位の大きさの生酒の帯( ´艸`)いつ見ても、笑ってしまいます(≧∇≦)あっ!決して味がオモシロイわけではございませんよー!美味しいのです(^¬^)v

昨夜は、ワイワイ笑顔が溢れておりました (=⌒▽⌒=)夜中に、可愛い乱入者たち?もおりましたけどね( ´艸`)今夜も、笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*冩樂 純米吟醸 夏吟うすにごり

005昨日は、朝からビュービュー強い風で寒かったです!!台風並みの強風に驚かれた方も多かったのではないでしょうか?飛ばされるーーっ!ヾ( ̄0 ̄;ノ夜中にザーッと雨が降って、今日は爽やかな陽気が戻って参りました(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『冩樂(しゃらく)』純米吟醸 夏吟うすにごりのご紹介です(o^-^o)ノ

麹米に山田錦・掛米に夢の香米を使用したこのお酒は、夏向けに造られた一回火入れバージョンのうすにごり酒です。穏やかな香り、お米の旨みと爽やかな酸味とややスッキリとした夏向きの味わいで、やっぱり美味しい~(≧∇≦)/▽

まだ春ですけど(^m^;;夏を待てずに夏にはなくなってしまうお酒ですので、お先に失礼致します(*≧ε≦*)/▽

昨夜は、あの強風の中ご来店下さったお客様方ありがとうございましたm(__)m  お元気かな~?と思っていた方も10キロ以上痩せられてお越し下さいました。ギリギリのところで命を助けられて良かったですね。ホッ(*v.v)。こういう仕事をしていますと、嬉しいお話ばかりではなく悲しいお話も入って来ます(p´□`q)笑顔でお酒が飲めるって、本当に幸せな事なのだと改めて感じます。              お酒が一番~┗(^o^)と言いたい所ですが、やっぱり健康が一番~ですね(*^.^*)

今夜は、ひと足早い夏吟のこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*千代寿 純米生原酒 豊国

001晴れ男が北海道を去ると、えーっ!本当に今日は夕方から雨となってしまうようです(^^;;本当に、すごい確率ですね~!!(≧∇≦)

朝晩は、まだ冷やっとします。今日も最高気温が16℃位でちょっとひんやりとなるようです。もうすぐ6月ですが、3ヶ月予報では6月は夏らしさを楽しめるそうですが、7月と8月は雨が多くなってジメジメする。などと言っておりました( ̄∇ ̄;)  当たりませんように(*≧人≦*)

それでは、今週スタートのお酒 『千代寿(ちよことぶき)』純米生原酒 豊国のご紹介です(o^-^o)ノ

「山形県寒河江(さがえ)市で、戦前に植えられた酒米。戦後一旦は絶滅しながらも十数年の年月をかけてようやく復活しました。酒造りの原点を求めた蔵元の情熱と豊国耕作者の熱意、杜氏蔵元の和が一体となり山形の田園を感じさせる味わいになりました。」と裏ラベルに書かれております。素敵です(*^.^*)

その豊国米を使用したこのお酒は、上品な香り、豊国米らしい奥行きのある豊かな旨味を感じます。なめらかで芳醇な味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

豊国米、個人的に大好きです(*^ε^*)

今週も今夜から、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*奥播磨 純米吟醸生酒 夏の芳醇超辛

001今日は、本当は曇りから雨の予報でした。でも、やっぱり晴れ男が札幌にお見えになっているので曇りで少し晴れ間もある陽気となっております(^^♪

えーっと、昨夜は懐かしいお話をずーっとしていたので大寝坊となりました!ヾ( ̄0 ̄;ノそうなると、ハイいつものパソコンちゃんも同じ状況になります(^^;;

なので、急いで参りたいと思います(^.^)/

それでは、本日のお酒 『奥播磨(おくはりま)』純米吟醸生酒 夏の芳醇超辛のご紹介です(o^-^o)ノ

夢錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、夏に向けてスッキリと辛口ですが、お米の甘み・旨味たっぷりで、芳醇辛口納得の味わいです(≧∇≦)/▽

今年は、数が少なくあまり頂けませんでした(´・ω・`)ショボーン なので辛口好きの方はお早めに~(⌒∇⌒)ノ

昨夜は懐かしいお話に花が咲いて、更に遠方からもお久しぶりにご来店下さったお客様とワイワイ(^^)/▽☆▽\(^^) 笑顔が溢れておりました♪少々飲み過ぎて(#´ο`#)こんな顔をしていたと思います(^m^;;m(__)m今夜も、元気に頑張りま~す(*^O^*)ノ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*秀鳳 純米大吟醸生原酒 愛山

004今日も爽やかな晴天となっております(^^♪でも、今朝はオホーツク海側で季節外れの雪が降ったようです(゚∇゚|||)お花もビックリでしょうね!寒そう~(^^;;

全国も北海道も、とにかく気温差の激しいアップダウンを繰り返しております。自然現象とはいえ、人間が合わせて行くしかありませんので体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『秀鳳(しゅうほう)』純米大吟醸生原酒 愛山のご紹介です(o^-^o)ノ

愛山米を使用したこのお酒は、上品な香り、愛山米らしいお米の旨み・甘みが十分に感じられ、生原酒ながら決して重た過ぎず、スッと優しく消える後味です。酒米のダイアモンドと言われる希少な愛山米、やっぱり最高です(≧∇≦)/▽

今夜は、懐かしいお客様が訪れて下さいます(*^_^*)最強の晴れ男とご自分でおっしゃるように本当に晴れております(≧∇≦)昨夜も、1年ぶりのお客様がご来店下さいましたm(__)m何年ぶりでも銀の雪を思い出して訪れて下さる事、本当に嬉しい限りです(=⌒▽⌒=)でも、その度に私の年齢も増えて行くわけで(;´д`)トホホ…それよりも、元気に再会出来るって素敵な事ですから気にしない事にしたいと思いまーす(^m^;;

今週末今夜は、愛山米のこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*田光 特別純米無濾過生原酒 中取り

001昨日の夕方お店に到着した時には雨がポツポツ降りだしただけでしたが、それから間もなくバケツをひっくり返したようなドシャ降りとなってしまったようですヾ( ̄0 ̄;ノ  酒屋さんのメガネがオモシロイ事なっておりました( ´艸`)あっ!笑ってしまってm(. ̄  ̄.)mスイマセーンでも、予報って当たるのですね(^o^;)

今日は、安定した爽やかな陽気となっております。やっぱり北海道は爽やかさがよく似合いますね(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『田光(たびか)』特別純米無濾過生原酒 中取りのご紹介です(o^-^o)ノ

前回が山田錦米でしたが、人気であっという間に終わってしまいました。今回は神の穂米での登場です(^.^)/

爽やかな香り、お米の優しい甘み・旨みが広がります。キレもあって後味はスッキリした味わいです。神の穂もバランスいいですね~(≧∇≦)/▽

昨夜は、大雨の中お久しぶりのお客様や頑張る若者チームなどなど笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)ありがとうございました(*^人^*)

今夜は、いいとこどり中取りのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております    o(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*幻舞 特別純米無濾過生原酒

004今日も暖かいですが、爽やかとは少し違って湿気を感じます。やっぱり夜には雨が降り出してしまうようです。前回のような冷たい雨ではないので、ちょっと安心ですけどね(*^.^*)

それでは、本日のお酒 『幻舞(げんぶ)』特別純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、ほんのり甘い香り、お米の旨味・甘み・コクをしっかりと感じます。旨口と言えば幻舞♪到着をずーっとお待ちしておりました。美味しい~美酒です(≧∇≦)/▽うっすら濁っております(^.^)

またまた、ラベルにちょっと飾りが付いてさらに素敵な特別バージョンです(*^ε^*)

最近、銀の雪には若い男子が多くなったような気がします。見た目はイケメン君なのに、話を聞くと本当にしっかりした考えを持ってる方が多い事に何とも嬉しい気持ちになります。悩んだり傷ついたり、でもチャレンジする若者の清々しさと元気に私の方が勇気を頂いております。ファイトー(*^O^*)ノ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*天明 純米吟醸半熟生酒 坂下山田錦

002今日も爽やかな陽気の北海道です(*^_^*)先週の寒さは18年ぶりの事だったようです!また冬に向かうのかと思いましたが、やっぱり違って良かった~ホッ(*^.^*)

それでは、本日のお酒 『天明(てんめい)』純米吟醸半熟生酒 坂下山田錦のご紹介です(o^-^o)ノ

坂下(ばんげ)町産山田錦は、通称タカシ米と呼ばれているそうです!山田錦米造りに挑戦して9年目かけて出来たのがこのお酒です。タカシさ~ん(=⌒▽⌒=)

半熟生酒って?私は半熟玉子のようなイメージで???(・_・)エッ....?となりましたが、本当は4ヶ月熟成させて完全熟成の手前という事で、生のまま半分熟成で半熟生になったそうです。なるほど~(o^-^o)

このタカシ米を使用したこのお酒は、優しい香り、お米の柔らかい旨味・甘みを感じます。酸味とのバランスも良く透明感のある味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜、父が一番信頼していた方が銀の雪を訪れて下さいました。父が亡くなった時にお会いして以来何年かぶりの事で驚きましたヾ( ̄0 ̄;ノ私が未成年の時からずーっと父と共に仕事をされておりましたが、まさか札幌で、しかも銀の雪でそんな懐かしいお話を聞けるとは思っておりませんでしたので不思議なご縁を感じます(*^ε^*)たぶん、私以上に父の事を一番ご存知のお方でしょう~。いろいろとお世話になりましたm(__)m

今夜は、このタカシ~のお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*阿櫻 純米吟醸生原酒 美郷錦

003週末から昨日の日曜日までは本当に寒かったですね~(^o^;)まさかこの季節に暖房をかけ続ける事になるとは思っておりませんでした(^^;;

でも、今週は20℃超えの暖かい陽気が戻って来てくれるようですので、いよいよ暖房ちゃんとさよなら(^.^)/~~~できそうで良かったです(*^.^*)

雨もたくさん降った事ですし、ちょっと寒かったですけど木々やお花たちは一層生き生きとして美しい事でしょう(*^_^*)

それでは、今週スタートのお酒 『阿櫻(あざくら)』純米吟醸生原酒 美郷錦のご紹介です(o^-^o)ノ

美郷錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の優しい甘み・旨味とこの蔵らしい酸味とのバランスが絶妙な味わいです(≧∇≦)/▽

前回、阿櫻〇〇ちゃんが大丸に見えた時 本当はこのお酒を取っておいて下さったのですが、銀の雪の冷蔵庫がパンパンで一升瓶が入らず違うお酒にしましたが今回ちょっと間をあけて到着しました~(*^ε^*)

札幌の桜は散ってしまいましたが、道東の桜はまだまだ楽しめそうです♪どなたがおっしゃったか?北海道はでっかいどうー(≧∇≦)道南から始まった桜も道東へ♪この広さを、しみじみ感じる時でもあります。

今週も今夜から、この桜のお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o 


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*澤姫 生酛純米酒

001リラ冷えどころではなくなりました!まさかの5月半ばなのにオホーツク海側と日本海側北部では雪が降っております。。。札幌も最高気温が8℃に満たないようで    (;´д`)トホホ…寒い!寒い!寒ーい(。>0<。)

今日は、クーラーではなく暖房をつけました(^o^;)冬に逆戻りです!すでに夏タイヤに替えていらっしゃる方が多いと思いますので、峠越えをされる方はくれぐれもお気をつけ下さいませ(*v.v)。

こんなに寒いので、やっぱり今日は温かいお酒で参りたいと思います(⌒∇⌒)ノ

それでは、本日のお酒 銀の雪初登場☆『澤姫(さわひめ)』生酛純米酒のご紹介です(o^-^o)ノ

とちぎ酒14米を使用したこのお酒は、生酛らしい穏やかな香り、「メリハリのある味わいながら、マイルドな口当たりが特徴の旨口純米酒です。」と裏ラベルに書かれておりますが、正に深みもあって美味しいです(≧∇≦)/▽常温から燗酒向きとなっております。

とちぎ酒14米とは?「ひとごこち米と豊盃米を父母に造られた栃木県の酒米です。すっきりとキレの良い酒質に仕上がるこの酒米の特徴・良さを最大限に生かすには?」というコンセプトのもと造られたお酒が、このお酒だそうです。素晴らしい~ヽ(´▽`)/

真・地酒宣言と書かれているのもいいですね~(*^ε^*)

あっ!この酒器もお客様作です。どんどん上手くなるね~(^.^)           ありがとう~(*^人^*)大切に使わせて頂きま~す。

今夜は、温かく癒してくれるこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*相模灘 純米吟醸無濾過生原酒

001今日は、久しぶりにまとまった雨が降っております。そして、今日と明日は気温が4月並みで15℃を下回って寒く感じます。さっぽろライラックまつりが今日から大通公園で始まりましたが、リラ冷えでしょうか?(^o^;)

気温が下がっておりますので、風邪を引かないようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『相模灘(さがみなだ)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

前回は雄町米でした。今回は山田錦米での登場です(^.^)/上品で爽やかな香り、お米の旨味がたっぷりで、綺麗な酸味が後味のキレの良さを感じさせてくれる味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜、大変お世話になっている宮城県の蔵元がご来店下さいましたm(__)m     年に2~3度訪れて下さるのですが、東日本大震災のお話を改めてゆっくりとお聞きする事が出来ました。

多くの方は今もテレビを観る事は出来ないそうですが、ご本人はその日出張で違う所にいらっしゃって、まさに帰る日だったそうです。テレビに映し出されているのが自分の街だったら?そこから宮城県に向かう道中は、それはそれは大変な事の連続だったのですね(p´□`q)

いくつもの奇跡が重なって無事に戻られた場所は変わり果てていたそうです。改めて震災の悲惨さをお伺いする事が出来ました。今、多くの悲しい事件が全国で多発しておりますが、生きたくても生きれない方がいらっしゃる事、命の大切さを改めて感じて欲しいと切に願うばかりです(* ̄人 ̄*)貴重なお話を伺えて感謝しております。ありがとうございましたm(__)m

今週末今夜は、雨にも負けず元気いっぱいこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*萩の露 純米吟醸無濾過生原酒 槽場直汲み 中汲み

001今日も、爽やかな陽気が続いております♪この暖かさに慣れた体には、明日からの気温が低くなるという予報が気になります(^^;;

そして、また今日もパソコンちゃんは不機嫌(-ε-)です(´;ω;`)ウウ・・・一文字一文字に時間がかかってなかなか進みません(p´□`q)

とにかく短めに参りたいと思います(*≧ε≦*)ノ

それでは、本日のお酒 もしや?銀の雪初登場☆『萩の露(はぎのつゆ)』純米吟醸無濾過生原酒 槽場直汲み 中汲みのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の柔らかい甘み・旨味に春らしい軽快さが際立つ酸味が特徴です。綺麗な酸味とのバランス絶妙な味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

ハァハァ・・・時間がかかりました(;´д`)トホホ…明日は、機嫌が直ってくれている事を願って(*^人^*)今夜も頑張りま~す(*^O^*)ノ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*田光 純米吟醸生酒 中取り

001今日も20℃超えのちょうど良い暖かさが続いております。でも、雨が降る降ると言いながらあまりまとまった雨が降っておりません。そのため、野火や全国でも山火事が起きております。バーベキューなど楽しんだ後の火の始末をキチンとお願い致しますm(__)m自然を守りましょう~(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『田光(たびか)』純米吟醸生酒 中取りのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、3年ぶりの復活だそうです!華やかな香り、お米の旨味・甘みたっぷりで、山田錦米らしくスーッとした綺麗な味わいです。う~ん美味しい~(≧∇≦)/▽うっすらと滓があります。

昨夜、結婚のご報告を伺いました。ついにゴールイン♪おめでとう~ヽ(´▽`)/

いつも周年記念に、バラを一輪くわえてやって来てくれる素敵なお客様( ´艸`)  なかなか、バラを口にくわえるお姿が似合う人はおりませんよー(≧∇≦)結婚してもそのお姿で登場してくれる約束を昨夜、奥様にもご了承頂きました(≧∇≦)v   末永くお幸せにね(=⌒▽⌒=)

今夜は、このいいとこどり中取りのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*香田 特別純米生酒

003昨日は、まさかの夏日となりました!でも、今日は雨模様で少しひんやりと感じます。今週は、晴れたり雨が降ったり日によってコロコロ変わるお天気となりそうです(^^;;

それでは、本日のお酒 『香田(こうでん)』特別純米生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、フレッシュな果実の香り、お米のふくよかな旨味とキレの良さが感じられる味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

えーっと、毎回申し上げておりますが このお酒は「香田」と書いて「こうでん」と読みます。「こうだ」さんではございませんので!(^m^;;

昨日は、久しぶりにご来店下さったお客様と偶然お知り合いだったお方が一緒になられました!「あれ~ビックリ~!」そんな会話が聞こえました。最後は楽しそうにお話されてましたね(*^_^*)

日にちが1日ズレていたら?あるいは、同じ日でも時間がズレていたら?この偶然はないのです。偶然はないとは聞いた事があります。それは必然なのだとも聞いた事があります。どちらにしても、こういう再会っていいですね(⌒-⌒)ニコニコ  今夜も素敵な笑顔が溢れますように(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*屋守 純米無調整生酒 中取り

002昨日の日曜日は本当に爽やかな晴天が広がっておりました(*^_^*)最後のお花見を楽しまれた方も多かった事でしょう♪帯広は驚きの25℃超えだったようですし、もしや全国より暑かった?かもしれませんね!(^^;;

それでは、今週スタートのお酒 『屋守(おくのかみ)』純米無調整生酒 中取りのご紹介です     (o^-^o)ノ

八反錦米を使用したこのお酒は、優しく甘い香り、お米の旨味・甘みたっぷり、コクのある味わいです。今回は仕込み八号、またまた美味しい~(≧∇≦)/▽

桜前線も道東へ達し、私の大好きな芝桜も楽しめますし、梅も見頃を迎えております(*^.^*)あっ!ライラックも開花♪とにかく北海道の春は、寒い冬を超えた分だけ本当に生き生きとして綺麗なのです(*^ε^*)

今週は雨の日も多くなりそうですが、木々やお花にとっては恵みの雨となりますね♪

昨夜は東日本大震災から3年と2ヶ月、そして母の日でもありました。どなたにも産んでくれたお母さんがいます。お母さんに感謝(*^人^*)そして今、生きていてくれているなら尚更感謝です。そうでなくても今、命ある事に感謝(*^人^*)そして、 東日本大震災で亡くなられた多くの方々に、静かに手を合わせさせて頂きます    (* ̄人 ̄*)

今週も今夜から、いいとこどり中取りのヤモラーと共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*鏡山 純米無濾過生原酒 おりがらみ

001今日は爽やかな快晴となっております(^^♪週末には嬉しいお出かけ日和ですね(*^_^*)

3日間暑くならないでと祈る思いで営業を続けて参りましたが、今朝当店の冷房ちゃんは復活致しましたヽ(´▽`)/本当に暑い中のご来店ありがとうございましたm(__)m  そして、ご迷惑をおかけ致しましたm(__)m今日から、お天気と同様に店内も爽やかになります     (=⌒▽⌒=)

それでは、本日のお酒 『鏡山(かがみやま)』純米無濾過生原酒 おりがらみのご紹介です(o^-^o)ノ

さけ武蔵米を使用したこのお酒は、穏やかで甘い香り、お米の旨味・甘み・コクがたっぷり、この奥深さはさすが鏡山!美味しいです(≧∇≦)/▽おりがらみですので、濁っております。おりがらみの上に「濁」って書いてありましたね( ´艸`)

今夜は、爽やかさとこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*二世古 純米吟醸生酒

003今日は、ジメジメ雨模様となっております。でも、実はずーっとまとまった雨が降っておりませんでしたので恵みの雨となる事でしょう。雨が降らないと農家の方が困りますし、しらかば花粉症の方も多いのでちょっと楽?になると思いますので、やっぱり二重まる◎ですね(◎^_^◎)

でも、桜が散ってしまわないと良いのですけど(*^人^*)

それでは、本日のお酒 『二世古(にせこ)』純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

彗星米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、スッキリとした中にお米の優しい甘み・旨味を感じます。少し辛口のスルスル飲んでしまいたい味わいです(≧∇≦)/▽

ハァ・・・やっぱりお店が暑い!熱い!あづーい!( ̄○ ̄;)「暖房は要らないよ」と言われ、「えーっと・・・暖房かけておりませんよ!クーラーが壊れてるのーー!」m(__)m扇風機が回ってる感じとでも言うのでしょうか?今日1日の辛抱です。     本当にm(. ̄  ̄.)mスイマセーン

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*豊の秋 純米吟醸生原酒 無垢之酒

00120℃に届くか?届かないか?の爽やかなお天気が続いております♪札幌の桜も見頃を過ぎつつありますが、桜吹雪で舞う花びら これもまた綺麗です(*^_^*)でも、残念ながら明日は雨だとか(^^;;

それでは、本日のお酒 『豊の秋(とよのあき)』純米吟醸生原酒 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米と五百万石米を使用したこのお酒は、お米の旨味が十分に引き出されるよう、特に原料処理と麹造りに力を入れたそうです。穏やかな香り、お米の旨味たっぷり、酸味とのバランスも絶妙な深い味わいです(≧∇≦)/▽

春なのに豊の秋!夏だって銀の雪!ちょっと見にくいですが福島県へ行かれたお客様から頂いた桜のキャンドルでちょっと春気分♪?(≧∇≦)

先日、出雲大社へ行ったお友達から「えんむすび御守」頂きましたーーヽ(´▽`)/しかも、60年に一度の御遷宮を記念した強ーい御守(*^.^*)きっと私にも春が訪れる?に違いない・・・はず( ̄∇ ̄;)

ところで、やっぱり当店の冷房ちゃんは昨夜直らず・・・。休み明けから(*`ε´*)ノとなってさらに暑くなった私ですヾ(´ε`*)ゝ 結局、今週の土曜日にしか直らないそうで(´・ω・`)ショボーン 今夜と明日どうしよう???騙し騙し動きはするものの、条件付き渡航は聞いた事がありますが条件付き営業?明日まであまり暑くならないで(* ̄人 ̄*)祈る思いで臨みたいと思います(;´д`)トホホ…

今夜は、出雲の神の国からこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*船中八策 純米零下生酒 

003お休みですっかり充電された私でございます(*^_^*)久しぶりにゆっくりと出来ましたし、花見酒♪乾杯~(≧∇≦)/▽は、もちろんしましたけどね( ´艸`)

さあ、今日から元気に参りたいと思います(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、今週スタートのお酒 『船中八策(せんちゅうはっさく)』純米零下生酒のご紹介です    (o^-^o)ノ

松山三井米と山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、清涼感たっぷりの辛口酒です。スッキリとした中にお米の旨味たっぷりで、まさにこれからの季節にピッタリで美味しい~(≧∇≦)/▽

先週の最終営業日に、またまた冷房が不穏な動きをしておりました。ハイほとんど壊れてました・・・( ̄ロ ̄lll)毎年、真夏に何度も泣かされている当店の冷房ちゃん!まだお外は涼しくても、すでに銀の雪の店内は暑いのです(^o^;)        今日直してくれるお話ですが、直ってよーーー(*≧人≦*)

札幌は、4日の日曜日のお天気が連休中一番良かったので、満開の桜を撮って参りました~(^.^)/その後のお天気は、晴れたり時々雨が降ったり何よりも風が強くて、すでに散り始めておりますので3日前の満開の桜をどうぞ~(*^O^*)ノ

001眩しい位の青空でした~綺麗~  ヽ(´▽`)/クリックすると大きく見る事が出来ます(^.^)

003冬の猛吹雪に耐えて、毎年何があっても咲き誇る桜って本当にうっとりする位美しいですね(*^ε^*)

あっ!桜の木の下で運動してる人が?(≧∇≦)

005


002

今週も今夜から、この空のようなスカイブルーボトルのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております      o(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*大田 純米無濾過生原酒

001今日は爽やかな快晴となっております♪すでにゴールデンウィークのお休みの方も多いと思いますが、お花見日和が続いております。でも、残念ながら明日からの4日間は思ったほど良いお天気にはならないようです(^^;;

昨年の事を思い出すと、ゴールデンウィークは1日も雨の降らなかった日がなく、寒くて雪が降った所もあって桜も開花しませんでしたので、それを思うと今年は楽しめそうですね(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『大田(おおた)』純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

神の穂米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の甘み・旨味たっぷりでコクもあっていいですね~。今年も久しぶりの大田さん、美味しい~(≧∇≦)/▽

ところで、8月11日が「山の日」の祝日になる?かも?をご存知でしたか?昨夜、どなたもご存知なくあれっ?私、何で見たのでしょう?となりました(^o^;)海の日があって、山の日が出来たなら次はきっと川の日が出来るはず!という事だけは皆様一致してましたけどね(≧∇≦)

お天気もいいので、これから公園の桜を見て来たいと思います(*^ε^*)     素敵な写真が撮れたら?のちほど載せたいと思いますが、イマイチでしたら次回にさせて頂きまーす(^m^;;

そして、銀の雪は明日3日(土)~6日(火)の祝日はお休みとさせて頂きます    m(__)m

今夜は、少し日焼けしたこの大田さんのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

えーっと、昨日写真を撮って来たのですが時間がなかったのと、もしかしたら?この4日間でもっと快晴の日があるかな~と思いましたが、むむむ・・・ないかもしれません(^o^;)北海道の桜は1週間位しかもたないので、やっぱり昨日の写真を1日遅れでご紹介致しま~す(⌒∇⌒)ノ彡

005_5

001002003

すでに桜の下でお花見しているお方たちが!日本の方たちではありませんでした!美しい桜は世界の人たちをも魅了するのですね(*^.^*)

006_3


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*強力 純米吟醸無濾過生原酒

002昨日、桜の開花宣言が発表されたと思うと今日はシトシト雨模様となっております(^^;;桜を散らせるような雨ではないのと、道内はずーっとカラカラの雨の降らない状況が続いておりましたので恵みの雨となる事でしょう(*^_^*)

近所の桜は、いち早く満開となっておりましたが、やっぱり桜は晴天の方が綺麗なので、チャンスを狙ってパシャッ!近日中に撮ってきたいと思います(*^O^*)ノ

それでは、5月スタートのお酒 鷹勇(たかいさみ)『強力(ごうりき)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

強力米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨味と辛さを感じます。   ググーッとくるバランスの優れた酒好きにはたまらない見事な味わいです。ずっと飲んでいたいと思える旨味たっぷりで美味しい~(≧∇≦)/▽

またまた今回もご説明致しますが、これは「ごうりき」と読みます。「きょうりょく」でも「きょうりき」でもございませんので(^m^;; と、これだけ言っても必ずおっしゃる方がいるはずーー!なんでー!(≧∇≦)

今夜は、この強力米のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »