« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

*南部美人 純米生原酒 オリガラミ 雄三スペシャル

001テレビで観ただけですが、昨日関東では集中豪雨がすごい事になっていました!(lll゚Д゚)北海道では、あんなにすごい雨ってあまり記憶にありません!でも猛吹雪がありますから、息苦しいのは一緒かもしれませんね(^o^;)

北海道は、今週も晴れマークが並んでおります(*^_^*)何故かホテルが取れないとおっしゃる方が多いのも頷けます。だっていい季節ですもの~ヽ(´▽`)/是非、爽やかな北海道へお越し下さいませ(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、今週スタートのお酒 『南部美人(なんぶびじん)』純米生原酒 オリガラミ 雄三スペシャルのご紹介です(o^-^o)ノ

雄町米を使用したこのお酒は、アルコール度数が19度以上20度未満で日本酒度も高く酸度もやや高いのです。これは、かなり重くて辛口かと思うとちょっと違いました。爽やかな香り、お米の旨味と酸味とのバランスが良く、コクのある味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

6月も最終日です。明日からは7月♪夏本番♪北海道の短い夏を楽しみましょう~(*^O^*)ノ

今週も今夜から、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*池亀 純米吟醸無濾過原酒 荒走り

004今日は、青空~♪とはならず雲が多いですが晴れております。旭川近くは雨が降る時間があるかも?のようです。急な雨にはお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 銀の雪初登場☆『池亀(いけかめ)』純米吟醸無濾過原酒 荒走りのご紹介です(o^-^o)ノ

夢一献米を使用したこのお酒は、ほんのり甘い香り、お米の旨味・コクを感じます。柔らかい口当たりですので、原酒ですがスルスル飲めちゃいます(≧∇≦)/▽

昨夜もワイワイ笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)

私の悩みの一つですが、しゃべり過ぎている事はわかっておりますが、唇の端が切れてます(。>0<。)ある時は右側だけ、ある時は左側だけ、マックスは両方です。痛い(p´□`q)今は左側が切れてます!冬だけでなく1年中痛いのですが、「しゃべらなきゃいいのに」という事はわかっておりますが、それはもっとツライ(≧∇≦)治す方法ってないでしょうかね~?ホッチキスでパチンと留める感じが理想ですが無理でしょうね( ̄∇ ̄;)どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さいませ(*^人^*)

唇が切れていても、元気に参りましょう(*^O^*)ノ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*川鶴 特別純米無濾過生原酒

001今日も、爽やかな青空です♪とは言っても、昨日と同様で午後になると少し蒸し暑い感じがします(^^;;

でも、晴天一色の天気予報って何だか嬉しくなりますね(^^♪

それでは、本日のお酒 『川鶴(かわつる)』特別純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

備前雄町米を使用したこのお酒は、ほんのりと甘い香り、雄町米らしい旨味・甘みが感じられます。コクがあって芳醇な味わいはこの蔵らしく、やっぱり美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、兄弟仁義?で乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)ご兄弟、姉妹、親子にご夫婦と銀の雪にはご家族でお越し下さるお客様も多いのですm(__)m

皆様、「2人で飲むのは初めてなんだよね~」と少し照れている方もいらっしゃったり((w´ω`w))「いっつも一緒に飲んでる~」なんて方もいらっしゃったりします。とても、微笑ましい事です(*^_^*)

ちなみに、私の姉はまーったく日本酒が飲めませーん( ̄∇ ̄;)父も母も、日本酒は飲めませんでした!という事は、私誰の子?( ̄ロ ̄lll)ガーン!よくあるお話ですが、橋の下から拾って来たと言われたものでした(´;ω;`)ウウ・・・ その後は、「ご先祖様に酒豪がいたから隔世遺伝なんだよ」と言われ妙に納得した事があります。ホッ(*^.^*)でも今は、ご先祖様ありがとうございます(*^人^*)という気持ちです。だって、日本酒って美味しいから止められませーん(≧∇≦)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*浦霞 純米生酒

001今日も、爽やかな青空が広がっております(^^♪昼間は25℃以上なのに朝は寒い位涼しいという、北海道の初夏を満喫できるこの季節♪大好きです(*^ε^*)

お腹を出して寝てると、風邪引いちゃいますのでお気をつけ下さいね( ´艸`)

冷夏の予想だった今年の夏!昨日修正されました。平年並みで良いそうですヽ(´▽`)/

それでは、本日のお酒 『浦霞(うらかすみ)』純米生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

まなむすめ米を使用したこのお酒は、苺のような瑞々しい香り、お米の優しい甘み・旨味が広がります。癒される優しい味わいは安定して美味しい(≧∇≦)/▽

この蔵を訪れてから間もなく3年が経ちます。あの時は蔵を見る事も出来ない状況でしたが、今はどうでしょう?きっと、完全復活を遂げて下さっている事でしょう。秋頃にはお会い出来る予定ですので、伺ってみたいと思います(*^_^*)

昨夜は、ごごご5年ぶりー?のお客様がご来店下さいました(^^;;サッカーで寝不足続きだった方々もひと休み(*v.v)。今日は水曜日、真ん中の日という事で    (^^)/▽☆▽\(^^)結果(#´ο`#)となられておりました。アハ(≧∇≦)あと少し頑張ればお休みが待っていますよ~(⌒∇⌒)ノ

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております    o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*冩樂 純米吟醸酒 愛山

003昨日、東京では雹が降った所もあったようです!!雪かきをしていらっしゃる姿に驚きましたヾ( ̄0 ̄;ノ夏なのにお疲れ様ですm(__)m

今日は、サッカーワールドカップのため早起きされた方も多かった事でしょう。残念でしたね(´・ω・`)ショボーン

それでも、北海道は爽やかな快晴が続いております♪これぞ北海道の6月と言えるような陽気となっております♪しばらくは、安定した晴天が続くようですよ(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『冩樂(しゃらく)』純米吟醸酒 愛山のご紹介です(o^-^o)ノ

何と!!初の愛山米を使用したお酒が(o^m^o)ムフフ登場致しました~ヽ(´▽`)/

お米のダイアモンド愛山米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の旨味・甘み・コク・酸味とのバランスが最上級で(*^^)v美味しい~ (≧∇≦)/▽

このラベル、銀の雪で見ると赤に見えるのです。でも本当はピンク色なのです(^^;;昨夜、お客様に金曜日辺りにこのお酒をお出しする予定と言ってしまいましたが、今日出しちゃいましたーm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン なので、おっしゃった日まで必ず取っておきますのでお許しを~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております    o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*妙の華 生酛純米無濾過生原酒 あらばしり

001長かった雨にバイバ~イ(^.^)/~~~

土曜日からは青い空が何とも爽やかで、良いお天気が続いております♪今週は雨マークはなく、気温も最高気温20℃超えの北海道らしい初夏の陽気が続くようですよ~ヽ(´▽`)/

それでは、今週スタートのお酒 銀の雪初登場☆『妙の華(たえのはな)』生酛純米無濾過生原酒 あらばしりのご紹介です(o^-^o)ノ

無農薬山田錦米を使用したこのお酒は、「90%の精米に抑え、本来の米の特質を生かし日本酒本来の酒母造りきもと造りで酒を試みChallenge90と名付けました。今年は10年目で第10章です。」と裏ラベルに書かれております。90%精米!どっしりなのかな~と思ったら違いました!

穏やかな香り、お米の旨味とコクがたっぷりです。酸味もしっかりとあって何とも深~い濃醇旨口の味わいです(≧∇≦)/▽

土曜日も(⌒-⌒)ニコニコ笑顔が溢れておりました。初めましてのお客様もご一緒に笑っちゃいますよね~(≧∇≦)しっかし、可愛い酔っ払いで皆様自由過ぎですよ(≧∇≦)今週も楽しく笑顔で参りましょう~(=⌒▽⌒=)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*田酒 純米大吟醸

001今日は、すこし曇っておりますが久しぶりの青空が広がっております♪待っておりましたよー(*^ε^*)

2週間以上、曇りと雨しか見ていなかったので「空って青かったのですね~」と夕方の天気予報士さんの名言に納得です(^^♪最高気温は20℃位でまだ朝晩は少し寒く感じますが、今日は夏至ですので日の長さを実感できそうですね(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『田酒(でんしゅ)』純米大吟醸のご紹介です(o^-^o)ノ今年も登場です。

このお米は 酒造好適米の最高峰と言われる「山田錦」の両親にあたる 父「短稈渡船(たんかんわたりぶね)」と母「山田穂(やまだぼ)」を使用しています。40%まで精米しての出来上がりで、今年もバランス最高の味わいです(≧∇≦)/▽

今回も多くの方に召し上がって頂きたいので、50mlグラスでのご提供とさせて頂きますm(__)m是非、飲み比べてみて下さいませ(^.^)/

昨夜は、ほぼ同じタイミングにお越し頂いたお客様が多かったため、入店出来なかったお客様にご迷惑をおかけ致しましたo(_ _)oペコッ 

いや~昨日の店内は熱かったですね(^^)/▽☆▽\(^^)今夜も、楽しい笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、両親のこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*姿 特別純米無濾過生原酒 浴衣すがた

002今日は、今は雨は降っておりませんがスッキリしない曇りのお天気となっております。まるでサッカーワールドカップのようですね(^^;;私は夢の中におりましたので(-.-)zZ  結果を知ったのはすでに試合終了後となりましたが、最後まで諦めないで頑張って欲しいと思います   (*^O^*)ノ

そして、いよいよ明日から来週は晴れマーク一色♪気温も初夏らしい25℃近くになるようです      ヽ(´▽`)/本当に首を長くして待っておりましたよー(*^_^*)

夏に向かって、いよいよ登場のお酒はこちら(^.^)/

それでは、本日のお酒 『姿』特別純米生酒 浴衣すがたのご紹介です(o^-^o)ノ

昨年はひとごこち米を使用しておりましたが、今回は北海道酒造好適米吟風での登場です。爽やかな香り、お米の旨味・甘みがたっぷりで、ひと言美味しい~(≧∇≦)/▽しか言えません(*^.^*)

おりがらみですので、うっすらと濁っております。

夏になると、浴衣姿の女性を見かけます。銀の雪にも浴衣姿・着物姿の女性のお客様がいらっしゃいますが、一昨日と昨夜は着物姿の素敵な男性のお客様たちがいらっしゃいました(*^ε^*)「男前やな~」の場所から「札幌寒っ!飛行機の中の方が暖かかったわ~」たくさん笑いました(≧∇≦)また、遊びにいらして下さいね(o^-^o)

当店のアイドル(⌒-⌒)ニコニコ君も2人揃いました(⌒-⌒)ニコニコ 

でも、珍しく平日に登場するから私の曜日感覚がおかしくなりましたよ(^o^;)あっ!今日は金曜日でしたι(´Д`υ)アセアセという事で、皆様今日もファイトです     (⌒O⌒)ノ

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*三連星 純米吟醸無濾過生原酒 おりがらみ

005今日もどんよりと曇っております。6月に入って2週間雨が続いたのは何十年ぶり最長記録だとか?(^o^;)そんな記録は要りませんので、爽やかな晴天が待ち遠しいです(*^人^*)

あと少し、今度こそ本当のようです。明後日からは晴れマークが並んでおりますヽ(´▽`)/

それでは、本日のお酒 『三連星(さんれんせい)』純米吟醸無濾過生原酒 おりがらみのご紹介です(o^-^o)ノ

滋賀渡船六号米をしようしたこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨味・コクがあって、酸味とのバランスが絶妙な味わいです(≧∇≦)/▽おりがらみですのでうっすら濁っております。

「おりがらみ」とは?お酒を搾る際にもれるモロミ成分「おり」がしぼった清酒と絡み合った状態の事です。このモロミ成分がお酒と交わることにより完全にしぼりきった状態とは違う旨味やまろやかさを醸し出してくれます。にごり酒ほどモロミ成分がなく、生原酒ほど澄んだ状態ではない、程よく「おり」のからまった特別なお酒です。と裏ラベルに書かれております。分かりやすい説明ですので載せさせて頂きました(*^_^*)

もう1つ(⌒∇⌒)ノ

「三連星」の由来は?若手30代の蔵人3人を中心に醸す(三)純米大吟醸・純米吟醸・純米酒の3種類を中心に出していく(三)無濾過生原酒・特別限定・季節のお酒の3タイプを出していく(三)創業100周年を目前に過去三代の蔵元に敬意を表しての(三) (三)がずっと連なり星のごとく輝けるお酒を目指して名付けられたそうです。素晴らしい~(=⌒▽⌒=)

昨夜は、初めましてのお客様が多かったです(o^-^o)おもしろい北海道の勉強会になりましたね~( ´艸`)ありがとうございました。これからも宜しくお願い致しますm(__)m

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*萩の鶴 純米吟醸 別仕込

001ハァ・・・やっぱり、また雨の予報が延びました!ブーブー(○`ε´○)今日までの予定が明日も雨に変わりました。土曜日の夏至には晴れると言っておりましたが、もう信じられなーい気分です(^^;;

いつになったら、風鈴の下でお昼寝(´△`)Zzzz・・・。o○が出来るのでしょうか?晴れ間が欲しいー   (*^人^*)

それでは、本日のお酒 『萩の鶴(はぎのつる)』純米吟醸 別仕込みのご紹介です(o^-^o)ノ

3度目の登場となりました。ニャーの猫ラベルです(*^.^*)

昨年までは蔵の華米を使用しておりましたが、今年は美山錦米を使用しております。ほんのりと甘い香り、お米の柔らかい甘味・旨味を感じます。後味はスッキリとして全体的に優しい味わいで、今年も美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、初めましてのお客様に常連のお客様方と、雨の中のご来店ありがとうございましたm(__)mそして、父のような福の神(⌒-⌒)ニコニコのお客様はいつも心配してお越し下さいます。「こんな娘だったら、俺は要らない」と開店以来おっしゃいますけど「いつ娘にしてくれるのかしら?」その日を楽しみにしております    (o^m^o)出来過ぎる子より、ちょっと親に心配をかける位がいいのでは?と勝手に思っておりまーす(≧∇≦)

こんなグズグズしたお天気の今夜は、ニャーの癒しラベルのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*二世古 純米無濾過生原酒

002今日も、曇りから雨・・・ふぅ・・・もう9日間連続で梅雨空です( ̄∇ ̄;)1日1日、雨の予報が延びています。今日までだったのに、今日は明日までと言っておりました!本当に明日までで終わってーーー(*≧人≦*)爽やかな陽気が懐かしい~♪

そんなうっとうしくても、元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『二世古(にせこ)』純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

北海道酒造好適米「吟風」を使用したこのお酒は、北海道限定のお酒です。穏やかな香り、お米の旨味・コクがしっかりとして、スルスル系ではなく濃醇な味わいで、美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜も、雨の中のご来店ありがとうございましたm(__)mせっかく誘って頂いた?さぶちゃんのコンサート昨日だったのですね(≧∇≦)ペンライト買っちゃった~って見せてもらいましたが、今のペンライトってすごい!七色に光るなんて知らなかったです(^o^;)楽しんで来られて良かった~♪(o^m^o)次回の三輪さんのコンサートも楽しんで来て下さいね♪って、どちらもホント濃くないですか?( ´艸`)

今夜は、北海道のこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*媛一会 純米吟醸無濾過生原酒 夏酒

003昨夜はサッカーワールドカップで朝から日本中が熱くなりましたね~(*^_^*)結果は残念したが、次回を期待して楽しみにしたいと思います♪

札幌は、サッカーの後はお祭りに出かけられた方も多かった事でしょう。ピーヒャラ♪ドンドーン♪やっぱり山車が練り歩いてましたね~(^^;;でも、午後からまとまった大雨になって、浴衣姿の女性たちが濡れてタオルで拭く姿を見かけました。

今週も前半は雨のようで・・・。ここまで続くと、もうしばらく雨は要りませんね( ̄∇ ̄;)あと少しの辛抱かと思います。

それでは、今週スタートのお酒 『媛一会(ひめいちえ)』純米吟醸無濾過生原酒 夏酒のご紹介です(o^-^o)ノ

愛媛県産松山三井米を使用したこのお酒は、ほんのり甘い香り、お米の優しい甘み・旨味が広がります。コクがあって、今年も美味しい~(≧∇≦)/▽うすにごりなので濁っております。

そろそろ「しろ○まる会?」とおっしゃる方がいないといいな~(*^人^*)もう一度申し上げますが「ひめいちえ」と読みますからー(≧∇≦)確かに「一(いち)」が「〇(まる)」に見えますけどね(^^;;

先日、愛媛県出身のお客様が実家に戻られ「買って来たよ~」とこの蔵のお酒を持って来て下さいましたm(__)mなんでも家からほど近い場所にこの蔵があるそうで、何ともうらやましい限りです。美味しかったです(^¬^)vご馳走様でした     (*^人^*)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*北雪 鬼夜叉 純米吟醸酒 遠心分離

003今日は曇っておりますが、雨は今の所降っておりません(^^♪気温は20℃に達しない涼しい感じです。お祭り日和♪きっと浴衣姿の女性がいっぱいいらっしゃるのでしょうね(*^_^*)お祭りだ~い♪

それでは、本日のお酒 北雪(ほくせつ)『鬼夜叉(おにやしゃ)』純米吟醸酒 遠心分離のご紹介です(o^-^o)ノ

「鬼夜叉」とは?人の内面の悲しさや恐ろしさから救いを表現する「能」を芸術の域まで高めた「世阿弥」の幼少期の名前で、時の将軍足利義満によって名付けられたとされています。日本人にとって「鬼」は人の心の醜さを現わしますが、「夜叉」は男でも女でもない中世的な含みを持っています。このラベルは、「上下絵」という表現を用いて、「鬼」と「仏」の心顔を表現しています。と裏ラベルに書かれております。上と下(゚0゚)ホント~!ビックリ~!この謎は店内で(o^b^o)

そして、「遠心分離」については?通常の「もろみ」を搾るという工程ではなく一切のストレスを排除して劣化や酸化を防止するための現在の考えうる最高の技です。更に、遠心分離したお酒を即時「瓶詰め」し「瓶燗」処理して「瓶貯蔵」しております。鋭さと柔らかさの調和により、しぼったそのままの鮮度を保った「新・日本酒」です。とこちらもまた裏ラベルに書かれております。

山田錦米を使用したこのお酒は、鬼の顔から考えるとどっしりと辛口に思われるかもしれませんが、上品な香り、優しいお米の旨味・甘み・キレとバランスのいい味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

今夜は、この鬼?仏?のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*天寿 純米吟醸生酒

001雨・雨・・・雨の至る所でドシャ降りとなっております。風も強く全道で大変な事になっている場所があります!今日がピークだそうですが、道路も通行止めが多くなっております。JRも運休になっている線も多くなっておりますので、移動される方はお気をつけ下さいませ(*v.v)。

明日から3日間、北海道神宮例大祭が始まります♪中島公園は屋台が出てお祭り一色です。うーむむむ・・・でも今回は雨に当たってしまう日が多くなるかもしれませんね(^^;;

今年も、寝ていたい私にピーヒャラピーヒャラ♪ドーンドーン♪目覚ましのような大音量が聞こえて来るのでしょうか?(^o^;)                       それでも寝続けようっと(´△`)Zzzz・・・。o○(≧∇≦)

それでは、本日のお酒 『天寿(てんじゅ)』純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、なでしこの花から分離した酵母で醸した華やかな香り、お米の優しい甘み・旨味・コクが感じられる味わいです。安定した美味しさは素晴らしい~(≧∇≦)/▽

昨夜、椅子から落ちそうな方がいらっしゃいましたね~( ´艸`)他人の事は言えませんが、落ちたら痛いですよー!って、ハイ┗(^o^ )落ちた事がありまーす。飲み過ぎると、その時は痛くありませんが間違いなく次の日は(p´□`q)痛いので、気をつけましょう~(^m^;;

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*金滴吟風 純米吟醸生酒 山廃仕込

001今日もどこかの時間でどこかの場所で、雨が激しく降ったり止んだりというお天気となっております(^^;;全国でも、ゲリラ豪雨となっているようです!とにかく無理をしないよう、お気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『金滴吟風(きんてきぎんぷう)』純米吟醸生酒 山廃仕込のご紹介です     (o^-^o)ノ

昨年から登場した新十津川産吟風米を使用したこのお酒は、北海道限定で少量生産です。爽やかな香り、山廃仕込ですがとても飲みやすく、お米の旨味・甘み・酸味が柔らかくまろやかな味わいで、美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、ゆったりとした時間が流れておりました(*^_^*)いろいろなマイナスの経験をして、絶望してそれでも前に向かって走り出した若者が報告に来てくれました(*^.^*)どんな経験も体験も人生において無駄という事はありません。きっと今後の人生に大きな力となってくれる事でしょう。前に進む事を恐れない!それが一番素晴らしい事だと思いますよ。これは若者だけに限った事ではありませんけど、若者には特にそうあって欲しいと思います(*^人^*)いつだって応援してるからね(*^O^*)ノ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*あざくら 純米吟醸生原酒 中取り

001今日も曇りから雨・雨・雨・・・です(^o^;)全国のようなドシャ降りの時間もあったり、えーーっ!エゾ梅雨イヤー(。>0<。)

そんな気分を吹き飛ばしましょう~オー(*^O^*)ノなんて言いながら、昨夜もお久しぶりのお客様がご来店下さって、お久しぶりだから乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)などと、いい気になって飲み過ぎました     (#´ο`#)記憶が・・・ポツポツで     m(. ̄  ̄.)mスイマセーン

それでも、今日も何故か?元気な私でございます(≧∇≦)v

それでは、本日のお酒 『あざくら』純米吟醸生原酒 中取りのご紹介です     (o^-^o)ノ

秋田県酒こまち米を使用したこのお酒は、お絵描きけんちゃんのゴールドバージョンです。昨年まだ未販売の時にこっそり頂いたお酒です。今年は堂々と?登場です(^.^)/

爽やかな香り、お米の旨味・甘みに綺麗な酸味とのバランスが絶妙ですね~しかも今回は、いいとこどり中取りの一番贅沢なお酒となって到着致しました。      美味しい~(≧∇≦)/▽

雨にも負けず、風にも負けず、今夜も元気に参りましょう~(=⌒▽⌒=)

そして、東日本大震災から今日で3年と3ヶ月が経ちました(* ̄人 ̄*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております    o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*鉄砲隊 瓶囲い熟成 純米吟醸生詰原酒 一つ火23BY

001うーむむむ・・・何だかエゾ梅雨?全国のような激しい雨ではないものの、シトシト雨が降ったり止んだりジトジトした感じの北海道です。今週は、ずーっとまさかの雨模様となるようです( ̄∇ ̄;)

こんな日は、やっぱりバーン!!このお酒で吹き飛ばして参りましょう(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『鉄砲隊(てっぽうたい)』瓶囲い熟成 純米吟醸生詰原酒 一つ火23BYのご紹介です(o^-^o)ノ

播州山田錦米を使用したこのお酒は、「香り高く弾けるような吟醸香と力強い味わいは、まさに吟弾」と裏ラベルに書かれております。吟弾!オモシロイ表現ですね~(≧∇≦)vvv 旨味たっぷりで酸味とのバランスのいい熟成バージョンです。

昔ながらの徹底した手造りによる丁寧な酒造りに取り組んでいるこの蔵のこのお酒、美味しい~(≧∇≦)/▽

8月11日が2年後から「山の日」という祝日になります♪6月だけ祝日がなーい     (。>0<。)とっても長く感じるのは私だけでしょうか?早く「川の日」が6月に出来るといいな(*^人^*)と、勝手に思っている今日この頃です(≧∇≦)

今夜は、このバーンのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*宝船浪の音 閖 純米酒

005梅雨のないはずの北海道ですが、今週は曇り・雨の一週間の予報が出ております。やっぱり、北海道にも梅雨の季節が出来たのでしょうか?(^o^;)温暖化?蒸し暑くはありませんが、ここ何年か6月が北海道らしく爽やかな晴天ではなくなって来たように感じるのは私だけでしょうか?(^^;;

でも、気温はあの暑かった何日間とは違って22℃位で過ごしやすくなっております(*^_^*)

それでは、今週スタートのお酒 銀の雪初登場☆宝船浪の音(ほうせんなみのおと)『閖(ゆり)』純米酒のご紹介です(o^-^o)ノ

宮城県名取市閖上(ゆりあげ)にあるこの蔵は、東日本大震災で壊滅的状況となった蔵です。間もなく震災から3年3ヶ月を迎えようとしております。この蔵もまた大変な中、復活を果たしての登場です。素晴らしいです(*^.^*)

ひとめぼれ米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、温めるとお米の甘み・旨味が広がります。酸味とのバランスが良いですね~。常温から燗向きです。ぬる燗でも少し熱めでも美味しい~(≧∇≦)/▽

昨日で、第23回YOSAKOIソーラン祭りが終わりました。私の意中のチームは、まさかの今年もファイナル出場となりませんでした(´;ω;`)ウウ・・・ でも素晴らしい演舞に感動致しました(*^人^*)雨上がりの午後でしたが、様子をちょこっとご紹介致します(⌒∇⌒)ノ

006近づいて参りました。ワクワク(^^♪

009_3010_4

今週も今夜から、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

013_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*東北泉 純米吟醸生酒

001今日も、爽やかな晴天とは言えない曇り空となっております。時々晴れ間も見えておりますが、風が強くやっぱりYOSAKOI中に雨が降らない事はなかったので、明日のファイナルは曇りから雨模様となってしまいそうです(^^;;

踊り子たちは、雨が降っても関係ない勢いでしょうけどね(≧∇≦)

昨夜は、どなたもYOSAKOIを見て来た方はいらっしゃらなかった当店です(^o^;)ちょっとー!道産子の皆様も素通りではなく、少しは見て来て上げて下さいよー(*^人^*)

私は明日、意中のチームの応援に行って参りま~す(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『東北泉(とうほくいずみ)』純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

出羽燦々米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、出羽燦々米らしい優しい甘み・旨味が広がります。何だか優しく癒される味わいです。               美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜の始まりのキーワードは、「お・し・り」でした(≧∇≦)開店時間早々から、もう涙が出るほど笑ってしまいました(≧∇≦)(≧∇≦)ホント、ご本人には申し訳ないですけどオモシロかったー(≧∇≦)早く元気になって、続きを聞かせて下さいね( ´艸`)

今夜は、癒し系のこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*日置桜 山滴る 特別純米生酒

001すっかり30℃超えが続いておりました北海道ですが、今日の札幌は最高気温が23℃位と本来の気温が戻って参りました(*^^)v暑さで伸びていた道産子たちも元気に復活です(*^_^*)

今日から、YOSAKOIソーラン祭りがいよいよ熱くなりますね~♪  すすきのから大通公園まで賑やかになる事でしょう♪

それでは、本日のお酒 日置桜『山滴る(やましたたる)』特別純米生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米と玉栄米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の甘みに鋭く押しの強い酸味が味わいにキレを感じさせてくれます。辛さと酸味が一体となって余韻が心地良い味わいです       (≧∇≦)/▽

全国は梅雨入りをしました。梅雨のない北海道ですが、しばらくは曇りの日が続くようです。公園の桜もすっかりなくなって、今は緑が眩い位生き生きとしております。本当に北海道は四季がハッキリとしていて素敵です。北海道ラブの私は、この場所が大好きです(*^ε^*)あー全道を回りたいな~♪いつか?時間が出来たら全国と全道を気ままに回る事が私の夢なのです(*^人^*)楽しみ~♪       キャッキャッ(≧∇≦)全国、全道の皆様、お伺い致しますので、その時はご案内を宜しくお願い致しまーすヾ(´ε`*)ゝ(o^m^o)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*屋守 純米中取り直汲み無調整生酒 

003暑過ぎた日々もひと休みです。ホッ(*^.^*)今日は、爽やかな陽気が戻って参りました♪窓を開けていると風が気持ちいいです。昼寝向きでウトウト寝てしまいそうです(´△`)Zzzz・・・。o○

でも、旭川・北見は今日も30℃超えのようです(^^;;引き続き、熱中症にお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『屋守(おくのかみ)』純米中取り直汲み無調整生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

八反錦米を使用したこのお酒は、1年に一度の夏スペシャルバージョンです。スカイブルーボトルが何とも爽やかです(*^ε^*)

爽やかな香り、直汲みらしくピチピチしてお米の旨味・甘みがたっぷり、バランスが良くやっぱりヤモラー美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜も、1年ぶり半年ぶりのお客様がご来店下さいました(*^_^*)楽しい笑顔は、本当に癒されます。今夜も楽しい笑顔が溢れますように(*^人^*)

今夜も、このいいとこどり中取りのヤモラースペシャルバージョンのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*大虎 大辛口純米生原酒

001また全国でも驚かれるような暑さの北海道です!朝は気持ちいい位の爽やかな気温なのに、10時を過ぎた辺りからグングン気温が上がっております(^o^;)

今日も30℃超えで、この季節での2日間連続30℃超えは何と!100年ぶりだとか?!暑いはずですよね~(;´д`)トホホ…引き続き、水分補給して熱中症にはお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『大虎(おおとら)』大辛口純米生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

はえぬき米を使用したこの「大虎」のお酒は、1年に一度の隠し酒で今年も登場です(*^.^*)ノ

昨年と同様に扁平精米70%、協会7号酵母で醸されました超辛口酒。新酒らしいお米の甘い香り、サラッとした辛口ではなく旨味・コクがたっぷりで、後口はキリッと余韻を残す味わいです(≧∇≦)/▽

銀の雪には、このお酒を楽しみに待っていらっしゃるお客様がいらっしゃいます。先週もそのお話をしていましたよね?ただ今到着しましたよー(⌒∇⌒)ノ

今日から8日(日)まで、第23回YOSAKOIソーラン祭りが開催されます♪熱くなりそうですね~(^^♪YOSAKOIの期間は、お天気も雨が降ったりする日が必ずといっていいほどありましたが、今回は晴れマークのみが出ております!明後日からは、少し涼しくなってYOSAKOI日和となりそうですよ(*^_^*)今年は、意気込みが違うと伺いました♪今年こそ王者奪還してくれる事を願ってますよー♪        ファイトー(*^O^*)ノ

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*宮寒梅 純米大吟醸無濾過生酒 直汲み

002昨日も今日も、信じられない位暑ーーい!ヾ( ̄0 ̄;ノとは言っても、湿気の少ない北海道ですので蒸し暑い感じではありませんが、でも暑いです(;´д`)トホホ…

またまた遠軽で35℃を超える猛暑日となっております。えーっと、沖縄県より暑い北海道って???となりますね(^o^;)

全国でも有名になりましたね~!遠軽町の皆様、暑過ぎますが大丈夫ですかー(* ̄0 ̄)ノ札幌も、30℃を超えております。水分補給して乗り切りましょう(*^O^*)ノ

この暑さも明日までで、明後日からは25℃位に戻るようですので あと少しの辛抱ですよ(*^.^*)

それでは、本日のお酒 『宮寒梅(みやかんばい)』純米大吟醸無濾過生酒     直汲みのご紹介です(o^-^o)ノ

蔵の華米を使用したこのお酒は40%精米です。上品な香り、お米の優しい甘みを感じます。直汲みらしく初めは少しシュワシュワと感じますが、この蔵らしく柔らかく優しい味わいの純米大吟醸です。暑さもホッと癒されますね~(≧∇≦)/▽

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております    o(*^▽^*)o

6月に入り、暑くなりましたので涼しくなるよう?桜の花びらから雪降りに戻したいと思います(*^_^*)夏だって銀の雪。。。バナーも夏へ(^.^)/

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*賀儀屋 純米吟醸生原酒 袋吊り斗瓶囲いおりがらみ

002昨日は爽やかな晴天となっておりましたが、今日は最高気温30℃最低気温11℃の予報が出ております!!えーっ!この気温差ってかなりすごいと思いますけど(^o^;)5月も暑い日がありましたが、6月はどうなるのでしょうか?

それでも朝晩はかなり涼しいので調整が難しいですが、風邪を引かないようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、今週スタートのお酒 『賀儀屋(かぎや)』純米吟醸生原酒 袋吊り斗瓶囲いおりがらみのご紹介です(o^-^o)ノ

「番外編」のこのお酒は、「自然の力で滴り落ちてきた雫を斗瓶に集め、杜氏自らブレンドをしたおりがらみ雫(しずく)酒です。バランス良好の純米吟醸黒ラベルタンクと優しさ溢れる純米大吟醸緑ラベルタンク。それぞれの醪が織りなす個性豊かな味わいは熟成に応じてさらに深まりを見せてくれます。蔵内だけでしか味わえなかった番外編が完全予約品として誕生しました」と裏ラベルに書かれておりますヽ(´▽`)/

しずく媛米と松山三井米を使用したこのお酒は、ほんのり甘い香り、上品なお米の甘み・旨みが広がります。個性豊かなのに繊細でコクのある味わいです(≧∇≦)/▽おりがらみですのでうっすら濁っております。

先週の土曜日も、楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)♪今夜も、多くの笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o


↑今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »