« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

*頒布会 純米吟醸生原酒・純米吟醸生原酒うすにごり 

004今日も、最高気温が32℃だそうです!ヾ( ̄0 ̄;ノ3日連続の真夏日となっております!すでに平年の真夏日の日数に達しているようで、これは記録更新間違いなしとなってしまいますね(;´д`)トホホ…

暑くたって、今日もめげずに参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『頒布会(はんぷかい)』純米吟醸生原酒対、うすにごりのご紹介です     (o^-^o)ノ

向かって左側が「酒呑童子(しゅてんどうじ)」純米吟醸生原酒です。山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、キレが良く、柔らかなお米の旨味を感じます。

向かって右側が「司牡丹(つかさぼたん)」純米吟醸生原酒うすにごりです。山田錦米と松山三井米を使用したこのお酒は、芳醇な香り、お米の旨味・甘みを感じます。米・水・技・心を四本柱に高知で酒造り400年。辛いイメージがある高知県ですが、必要以上に辛くかんじない、まろやかなふくらみがあってどちらも美味しい~(≧∇≦)/▽

どちらも、立春の朝に搾られて地元のみで販売された特別限定酒です(*^_^*)720ml1本ずつのみとなっておりますので、気になる方はお早めに~(^.^)/     飲み比べてみるのもいいですよ(*^.^*)

今夜は、暑さにも負けずこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*能古見 純米吟醸生原酒 中取り

003今日は最高気温32℃とか天気予報で申しておりましたヾ( ̄0 ̄;ノ  全国では驚く事ではないかもしれませんが、札幌では驚きの事なのです(^o^;)

ハァ・・・あづい・・・( ̄∇ ̄;)     今週いっぱいは続いてしまいそうですので、元気に乗り切りましょう(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『能古見(のごみ)』純米吟醸生原酒 中取りのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、甘く華やかな香り、お米の旨味・甘みがギューっと感じられます。コクもあってキレもあって美味しい~(≧∇≦)/▽

この蔵は、開店以来 銀の雪の王道メニュー入りしておりますが、私の記憶が正しければ純米吟醸生原酒中取りは初めての登場かと思います。是非お試しを~(^^)/

銀の雪には、可愛い女性のお客様がいっぱいいらっしゃいます(*^_^*)えーっと、昨夜も可愛い彼女に男性軍のお鼻の下は延びっぱなしでした(≧∇≦)でも、お気持ちはわかりますよー。本当に可愛いので銀の雪に飾っておきたい位です(≧∇≦)でも残念ながら、隣にはもれなく私が付いてますけど(o^m^o)v

今夜は、いいとこどり中取りのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております    o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米大吟醸 原点

001昨日は、本当に爽やかな陽気となりました(^^♪

今日は、昨日より気温も上がって少し爽やか?な晴天が広がっております。短い夏ですから楽しんでおきましょう~(*^_^*)

本日は、昨年の昨日 集中豪雨によって甚大な被害を受けられたこの蔵のお酒のご紹介です。多くの蔵元や応援のおかげで、1年しか経っていないのに奇跡的な復活を遂げられました。本当に素晴らしいですヽ(´▽`)/

実は、すでに次々と違うバージョンのお米が登場しておりましたが、銀の雪ではこの蔵のお酒をたーくさん頂いておりますので、順逆となる事をお許し下さいませm(__)m

それでは、本日のお酒 『東洋美人(とうようびじん)』純米大吟醸 原点のご紹介です(o^-^o)ノ

黄色ラベルのお米は出羽燦々米です。爽やかな香り、優しいお米の旨味・甘みと夏向きな綺麗な酸味が特徴です。もう語る必要がないほど文句なしの美味しさです(≧∇≦)/▽

昨夜も(⌒-⌒)ニッコリ微笑む予定が (=⌒▽⌒=)こんな顔になってしまいました(^^;;今夜こそ、微笑む程度にしたいと思います(⌒-⌒;;)

今夜は、このお酒と共にこの蔵を応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*亀甲花菱 純米吟醸無濾過生原酒 中取り

005昨日は1日中風も強く大雨となってしまいました!暑さはひと段落でしたし、ゆっくりするのには良かったと感じる方もいらっしゃったでしょう(*v.v)。

ただ、久しぶりに遊びにいらした方々にとっては、ちょっと残念なお天気となってしまいましたね(^^;;

銀の雪にも、懐かしい方々がゴルフを楽しみにお見えになられていましたので、何だか複雑な気持ちです( ´・ω・`)

今日は、午後から気温も高過ぎず本来の爽やかさが復活するそうですよ*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.

それでは、今週スタートのお酒 『亀甲花菱(きっこうはなびし)』純米吟醸無濾過生原酒 中取りのご紹介です(o^-^o)ノ

前回が雄町米でしたので、今回は山田錦米での登場です(^.^)/

山田錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の甘み・旨味・酸味とのバランスが良く、雄町米よりシャープに感じます。美味しいですね~(≧∇≦)/▽

先週は、何だか毎日笑い過ぎた気がします(=⌒▽⌒=)今週は、シワが増えない程度に微笑む位にしたいと思います(⌒-⌒)ニッコリ

今週も今夜から、いいとこどり中取りのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*川鶴 純米吟醸酒

006昨日の午後、霞がかかったようになった札幌です!たぶん、その時点ではもや?霞?と思われた方も多かった事でしょう。私が出かける前のニュースでPM2.5が原因だという事が発表されました(lll゚Д゚)

通常の7倍に当たる量で注意が必要との事でした。そうは言っても札幌豊平川の花火大会でしたし、マスクされた方もいたのでしょうね(^o^;)

今日は大雨となっております。この雨でPM2.5が薄まって行くそうですので自然にお任せ致しましょう(*^_^*)

私は、今頃花火がドーン!上がってるんだろうな~いいな~と皆様をお待ちしておりました(´・ω・`)でも何故か?昨夜ご来店下さった銀の雪のお客様は、ほとんどの方が花火を見てなーい!えーーーっ!なのに、時間が一気に集中致しました!ご迷惑をおかけ致しましたm(__)m

それでは、本日のお酒 『川鶴(かわつる)』純米吟醸酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨味・甘みが優しく、いつものパンチのある川鶴の味わいとはひと味違った少し辛口で優しい味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜も、驚きの結婚のご報告~♪キャーおめでとう~(^^)/▽☆▽\(^^)      更に、出産のご報告~♪これまたキャーおめでとう~(^^)/▽☆▽\(^^)ちょっとしつこかったですね(^m^;;でも、カウンターはワケがわからなくなる位熱かった?いえ濃かったですね~(≧∇≦)楽しかった~♪今夜も、楽しい笑顔が溢れますように(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*冩樂 純米吟醸生詰 播州山田錦

001今日もうす曇りでムシムシしております(^o^;)そして、今日も30℃近く気温が上がるようです!

今夜は、札幌で花火大会が開催されます♪雨も降らないようですし、浴衣姿の女性がたくさんいらっしゃるでしょうね~(=⌒▽⌒=)

ドーンドーン♪久しぶりに見たいなぁ・・・銀の雪までは音も聞こえませんけど(´・ω・`)グスン ならば酔い子?になって我慢します(≧∇≦)

それでは、本日のお酒 『冩樂(しゃらく)』純米吟醸生詰 播州山田錦のご紹介です(o^-^o)ノ

播州山田錦米を使用したこのお酒は、ほんのり甘い香り、お米の上品な甘み・旨味が広がります。今年の初めに登場した生酒の1回火入れバージョンです。上品で優しい旨味たっぷり、やっぱり美酒ですね~(≧∇≦)/▽

黒×金文字ラベルの法則です。この法則は、美味しくないわけがない=最高に美味しいという私の勝手な法則ですけど(o^m^o)

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*半蔵 特別純米生貯蔵酒 辛口

001今日は最高気温が30℃になるようです!同じ30℃でも、蒸し暑いのと湿気のない爽やかなのとでは全然違います。今日は残念ながら蒸し暑い方ですσ( ̄∇ ̄;)

ならば爽やかな気分になれるこのお酒に決定~(^.^)/

それでは、本日のお酒 『半蔵(はんぞう)』特別純米生貯蔵酒 辛口のご紹介です(o^-^o)ノ

夏の金魚バージョン!ギョギョッ(≧∇≦)は、全国120本限定酒です。

神の穂米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、「お米の旨みを感じながらフレッシュな口当たりでさらりと飲める生貯蔵酒です」と裏ラベルに書かれております。夏にピッタリ!まさにさらりと飲めるキレのある味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

札幌から旅立ったお客様が先週からお休みで遊びに来てくれていました。あっという間だったね(´・ω・`)ショボーン また遊びにいらして下さいね(*^_^*)そして、いつも出張でお見えになられていたお客様が近々札幌へ着任ヽ(´▽`)/           笑いあり涙あり、本当に鉄の心になりたーい(^^;;

今夜は、ギョギョッのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸生原酒 Black Impact

006昨夜からの雨は朝方ピークを迎えました。一昨日の爽やかな陽気が一転、昨日は蒸し暑かったですね~(^^;;

今は雨は上がっておりますが、曇りのムシムシ続行中です( ̄∇ ̄;)

それでも、元気に参りましょう~  (*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『姿』純米吟醸生原酒 Black Impact(ブラックインパクト)のご紹介です     (o^-^o)ノ

麹米に山田錦・掛米にひとごこちを使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の旨み・甘味がたっぷりで、コクもしっかりと感じます。掛米が昨年は雄町でしたが、ひとごこちもいいですね~♪  正装Black Impactやっぱり美味しい~(≧∇≦)/▽

えーっと・・・。昨夜も私が銀の雪を始める前にお仕事をご一緒した方が、久しぶりにご来店下さいました。そういうお方がお見えになるとドキドキしますι(´Д`υ)アセアセ 

何故って?それはですね、どなたも知らない昔の私のお酒での失敗談をぜーんぶ暴露するからです(;;;´Д`)ゝドタバタ動いていると、知らないうちに周りに暴露されていますけど、全部聞こえてますからー(≧∇≦)やんちゃ時代の事ですけど、聞けば聞くほどひどかったですね・・・。どこかでご迷惑をおかけした皆様に    m(. ̄  ̄.)mスイマセーンと謝っておきたいと思います(^m^;;

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*春霞「霞」 純米吟醸うすにごり夏生酒

001北海道は、この連休お天気に恵まれました(*^_^*)広いので、ピンポイントで雨の降った所はあったようですが札幌は爽やかな晴天が広がっておりました♪

私は昨日、海の綺麗な所へ遠出しました:*.☆。o 昨日は、本当に多くの方のおかげで束の間の幸せをいっぱい感じる事が出来た休日でした♪ありがとうございました   m(__)mその様子はのちほど~(^.^)/

それでは、今週スタートのお酒 春霞(はるかすみ)『霞(かすみ)』純米吟醸うすにごり夏生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米90%美郷錦米10%を使用したこのお酒は、お米のほんのりとした甘み・旨味を感じます。スッキリとキレもあるのにコクがあって、夏にピッタリの味わいです(≧∇≦)/▽

霞という名前のように、本当に霞がかかったようなうすにごりとなっております   (^¬^)

という事で、海の日はウニの日~(^^♪昨日、私は積丹へ行って来ました~   ヽ(´▽`)/えーっと、ここは予約は出来ませんが私の大切な秘密の場所です(o^b^o)来年も、必ず伺いま~す。楽しかった~(^^♪なので、ちょこっと贅沢な品々をご紹介させて頂きます(⌒∇⌒)ノ

まずは昨日は手に入らなかった年々希少なウニ丼~♪

003続いては、これまた希少な北海しまエビ~♪

002_2そして新鮮なお刺身~♪

001


たくさんの美味しい物、ご馳走様でした~(*^人^*)

今週も今夜から、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*春鹿 純米吟醸超辛口生原酒

001今日も曇り空で風がピューピュー吹いております。蒸し暑さも少し楽です。三連休スタートの方にとっては、良いお天気でのスタートですね(^^♪

それでは、本日のお酒 『春鹿(はるしか)』純米吟醸超辛口生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、日本酒度+13ではありますが、ただ辛いというよりもお米の旨味・甘みがあって芳醇辛口な味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

このお酒、通常は9号系酵母にて仕込みを行うそうですが、仕込1本だけ1801という吟醸酵母を使用したそうです。バランスも良くて(^¬^)v

この蔵のお酒が大好きで一途に召し上がられるお客様が、やっと昨夜この蔵元と会う事が出来ました~ヽ(´▽`)/いつもニアミスだったので良かった良かった~(*^_^*)

という事で、この蔵元が本日から明後日の祝日21日(月)まで札幌三越のデパートで試飲販売にお見えになられておりまーす♪是非、お時間のある方は覗いてみてあげて下さいませ(*^人^*)たぶん、輝いているはずです( ´艸`)

銀の雪は、明後日が祝日ですので明日の20日(日)と21日(月)は連休とさせて頂きますm(__)m海の日は~♪〇〇の日~♪という事で、久しぶりに遠出して来ます(=⌒▽⌒=)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*雲乃井 純米吟醸無濾過生原酒

001今日も晴れておりますが、やっぱり蒸し暑くなっております(^^;;最高気温は30℃です!でも風がありますので少し爽やかに感じます:*.☆。oそして、今日から大通のビアガーデンも始まりますし札幌が熱くなりますね(^^♪

明日から三連休の方も多いと思います。雨の予報もないですしいいお休みとなりますね♪水分補給を心がけてゆっくりとお過ごし下さいませ(*^.^*)

それでは、本日のお酒 『雲乃井(くものい)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨味・甘みがたっぷり、コクもあって酸味とのバランスが最高の美酒です。納得の美味しさで思わず美味しい~(≧∇≦)/▽と言ってました。

昨夜も濃い?いえ、個性のある方が多い?( ´艸`)日となりました。そして、ここのところ銀の雪のお客様はご結婚の報告ラッシュとなっております♪昨夜も、ビックリのご報告を受けました!幸せそうで良かったですね~おめでとうございます♪仲良く乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)末永くお幸せに~(*^_^*)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*幻舞 純米吟醸無濾過生原酒

003う~ん、蒸し暑いです(^o^;)全国の暑さに比べたら笑われそうですが、昼が暑いのはわかりますが朝晩も涼しくありませーん(。>0<。)

全国からお見えになると、「涼しくない」と言われます。ちょっと前までは涼しかったのに、しばらくは爽やか~とはならないのでしょうね( ̄∇ ̄;)

それでも元気に参りましょう~    (*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『幻舞(げんぶ)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、ほんのり甘い香り、お米の旨味・甘み・コクをしっかりと感じます。バランス絶妙(*^^)v幻舞♪~幻舞♪~幻舞♪やっぱり美味しい~(≧∇≦)/▽

前回はおりがらみでしたが今回は滓引きされているので濁っておりません。

昨夜、銀の雪では一番年上の方と思われる方が初めてご来店下さいました(*^_^*)88歳の紳士の方です!恰幅が良く素敵でとてもそのお歳とは思えないお方でした。豪快という言葉、ひと昔前にはこの言葉が似合う方が多かったように思います。ただ単にお金持ちという事ではなく、生き方そのものが大きくて遊び心があって、本当に学ぶ事が多かったのを思い出します。

親はもちろんですが、こういう方たちが先輩としていて下さったから今の私がいます。もっともっと学んでいたいですが、今度は私たちが次の世代に繋いでいかないとならないのですよねι(´Д`υ)アセアセ 出来るかな~?むむむ・・・難しい・・・チーン(  ̄^ ̄)ゞ

でも、日本酒が楽しく美味しく飲める事だけは伝えて行けま~す。ひとつだけあった~ヽ(´▽`)/ワーイ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*三井の寿 Cicalaチカーラ 夏純米吟醸

003今日も雲の多い曇り空となっております。気温も高くムシムシ蒸し暑ーいです(^o^;)こうなるとピンポイントでザーっと雨がありそうですね。そんな時は、ちょっと雨宿りをして無理をしないよう気をつけましょう~(*^O^*)ノ

ハイ、真夏日という事でミーンミーンの季節に登場のこのお酒のご紹介です(^.^)/

それでは、本日のお酒 三井の寿(みいのことぶき)『Cicala(チカーラ)』夏純米吟醸のご紹介です     (o^-^o)ノ

イタリアンラベルシリーズ、夏純吟チカーラ(セミ)の出番です。

リンゴ酸高生産の夢酵母で醸されたこのお酒は、夢一献米を使用し、冷やすとキリッと、少し温度が上がると甘味が増します。スッキリの中にお米の優しい旨味、今年も美味しい~(≧∇≦)/▽

いよいよ明後日18日(金)~大通公園でのビアガーデンが始まります♪夏らしい陽気の中でビール♪ちなみに私はビールは飲めませんけど(≧∇≦)日本酒をコッソリ隠し持って( ´艸`)ビールを飲んでるみんなの中で飲む(^¬^)v いえ、ビールを片手に持って片手で日本酒を飲む!どっちでもいいっか~(≧∇≦)楽しみです(^^♪

今夜は、ミーンミーンセミラベルのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*宗玄 純米生酒

001昨日の午前中、さぁ出かけようと思ったらザーザーとすごい音が!  ヾ( ̄0 ̄;ノそうなのです!ピンポイントでドシャ降りになりました(^o^;) 30分もすると止みましたが、今度は晴れて蒸し暑くなりました。

そのまんまの蒸し暑さが今日も続いております!最高気温29℃のようですが、蒸し暑いとさらに暑く感じますね( ̄∇ ̄;)爽やかがいいな~:*.☆。o 

ならば、ボトルから爽やかになれるこのお酒で今日は参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『宗玄(そうげん)』純米生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の優しい甘み・旨みが広がります。酸味がスッキリと清々しい後味を演出してくれる味わいです。夏にピッタリで美味しい~(≧∇≦)/▽

やっぱり、夏はブルー系のボトルが何とも涼しげでいいですね~(*^ε^*)

今夜は、この草原のような?(^m^;;宗玄のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*北の錦 純米無濾過生酒

001昨日の日曜日は曇り空でした。ピンポイントで雨が降った所もあったようですが、札幌はほんのちょっぴり降った時間があっただけでした。今週も前半は晴れマークが並んでおります♪いよいよ7月らしい陽気になって来ました~(^^♪

今週も元気に参りましょう     (⌒∇⌒)ノ彡

それでは、今週スタートのお酒 『北の錦(きたのにしき)』純米無濾過生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

吟風米と雄町米から誕生した北海道産北雫(きたしずく)米(*^ε^*)そのお米を使用したお酒が500本限定での登場です(^.^)/

爽やかな香り、しっかりとしたお米の旨味・コクがあって、酸味とのバランスがいい味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

ラベルに白蛇が描かれています。「小林酒造と白蛇伝説」とは、小林酒造が栗山町に移転した1900年、小林本家の建設中に1匹の白蛇が初代米三郎の目の前に現れました。蛇たちの住処を奪った事に心痛めた当主は、庭の一角にお社を設け白蛇を奉ります。以来、弁天様の使いである白蛇は商売繁盛、水神、農業神として崇められ110余年にわたり小林家のシンボルとなっております。と裏ラベルに書かれております。

私も白蛇は神様の使いと聞いた事があります。その白蛇のために心を痛めお社を設けられた優しさに感動致しました。だから美味しいお酒が出来るのですね(*^_^*)

今週も今夜から、この小林酒造のお酒と共に、銀の雪でお待ちしております    o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*阿櫻 特別純米無濾過生原酒

003今日は、曇り空で気温も少し低く涼しいです。晴天もいいですけど、曇り空の涼しい日もいいですね~(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『阿櫻(あざくら)』特別純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米と601号酵母とのコラボ酒です。爽やかな香り、お米の旨味・甘み・コクと酸味とのバランスがいいですね~。濃醇旨口の味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、もう賑やか過ぎです(≧∇≦)あっちもこっちも大きな子供だらけで濃い・濃い・濃過ぎです!おかげ様で笑い過ぎで腹筋が付きましたよ!オモシロかった~(≧∇≦)

今日も、さっきまで不穏な動きのパソコンちゃん(^o^;)急に動き出してくれました   ヽ(´▽`)/でも、もう時間に追われておりますので今日はこの辺で(TωT)ノ~~~     バイバイです(*^.^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております    o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*宮寒梅 純米吟醸 ミスターサマータイム

001(・_・)エッ....?という位の晴天となっております♪あれっ?大雨の予報ではなかったでしょうか?(^^;;でも、北海道は広いのです。つまり札幌は晴れておりますが、道東は大雨となっております。道東方面の方は、引き続き大雨にお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それにしても、むむむ・・・相変わらずパソコンちゃんの動きが不穏です( ̄∇ ̄;)思うように動いてくれませんが、頑張って参りましょう~    (*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『宮寒梅(みやかんばい)』純米吟醸 ミスターサマータイムのご紹介です(o^-^o)ノ

麹米に美山錦、掛米にササニシキを使用したこのお酒は、優しく甘い香り、お米の柔らかい甘味・旨みを感じます。スッキリとして優しい味わいは今年も変わらず美味しい~(≧∇≦)/▽

ミスターサマータイム~♪♪♪3度目の登場です。という事は、東日本大震災から3年が過ぎたという事を意味するのです。本当に素晴らしいお酒だと思います。今日は大震災から3年と4ヶ月です(* ̄人 ̄*)

昨夜、銀の雪でもファンの多い女性が結婚の報告に来て下さいました。素敵な男性ですね(*^.^*)おめでとう~ヽ(´▽`)/ちょっと遠くに行ってしまうのは寂しいけど、いつでも遊びに帰って来てね♪心配なのは、ファンの方たちがガックリする事゚゚(´O`)°それは、まぁいいっか~(≧∇≦)

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*遊穂 山おろし純米吟醸無濾過生原酒 ゆうほのあか

003やっぱり台風の被害が出てしまいました・・・。北海道も、昨日の午後ドシャ降りとなり、そして雷も鳴っておりました!ヾ( ̄0 ̄;ノ台風から離れていても影響が出ております。これから、日本列島を縦断して行きますのでどうぞお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『遊穂(ゆうほ)』純米吟醸山おろし無濾過生原酒 ゆうほのあかのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米と美山錦米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨味と酸味を感じます。濃醇旨口で深みのある味わいです(≧∇≦)/▽

こんなお天気だと、真っ赤な太陽が見たーい!という今日にピッタリのあかのゆうほです(*^_^*)

昨夜、あるお客様に注いだはずのお酒の中身がない!入れても入れても、ご本人が飲んでいなくてもなくなっていました(≧∇≦)飲んだのだーれ?(≧∇≦)     オモシロかった~

そして、昨夜は(⌒-⌒)ニコニコ顔が3人揃いました。あれー?お酒飲んだのは、こんな笑顔の子だった気がする~( ´艸`)

今夜は、この真っ赤なゆうほのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*羽根屋 純米吟醸 2010Vintage

001台風8号が大暴れしているようです!!九州にも影響が出始めております。北海道は昨日の夕方、苫小牧沖で震度5弱の地震が発生しました!( ̄∇ ̄;)

どこにいても何があっても、まずは身を守り落ち着いて行動をとるよう心がけましょう~(* ̄0 ̄)ノ

それでは、本日のお酒 『羽根屋(はねや)』純米吟醸 2010Vintage(ヴィンテージ)のご紹介です(o^-^o)ノ 

スペックは全非公開となっております(o^b^o) 

蔵の中で秘蔵貯蔵させたという希少な秘蔵古酒です。

軽快な旨みと芳醇な余韻、滑らかに流れる透明感、ウッディなあと味で消える、これが羽根屋流Vintage。と裏ラベルに書かれております。

という事で、今回はこのイメージで飲んで頂けたらと思います(*^.^*)2010Vintageなので、黄金色なのがおわかりになるでしょうか?う~ん、美味しい~(≧∇≦)/▽

銀の雪では冷蔵庫に入れておりますが、少し温度を上げながら楽しめますよ     (^¬^)v

この時期、7月だというのに異動のお話があるのです・・・。昨年もいらっしゃいました!異動のお話は3月末までと思っておりましたが、今年も今月いっぱいで北海道を離れるお客様がいらっしゃいます。実は(´・ω・`)ショボーンとしておりました(p´□`q)゜

でも昨夜、開店の頃からお越し下さっていたお客様が何年ぶり?かでお見えになって、「札幌に戻って来たよ~」えーっ!えーっ!本当に?ヽ(´▽`)/わーいわーい「お帰り~(*^_^*)」となりました。その方は7月から札幌に着任されました♪嬉しいお話はいいですけど、旅立つお話はツライです。皆様、早く帰って来て下さいね(*^.^*) 

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*亀甲花菱 純米吟醸無濾過生原酒 中取り

001沖縄県に最大級の台風が接近しております!そう言われたって困りますよね( ̄∇ ̄;)嵐が過ぎるまでは、決してご無理をしないでお気をつけ下さいませ(*v.v)。被害が小さく少なく済みますよう祈るばかりです(* ̄人 ̄*)

そこから、日本を縦断?北海道も予報が変わりました!明後日から雨の予報が明日からに変わりました(^o^;)それに伴って、昨日から蒸し暑くなっております。

ずーっと晴天が続いておりましたので、少しの雨なら良いのですが台風の影響となるとどうなるでしょう?ちょっとドキドキですΣ(;・∀・)ι(´Д`υ)アセアセ

それでは、本日のお酒 『亀甲花菱(きっこうはなびし)』純米吟醸無濾過生原酒 中取りのご紹介です(o^-^o)ノ

雄町米を使用したこのお酒は、ほんのり甘い香り、雄町米らしいコクと、しっかりとした旨味・甘みを感じます。キレもあってバランスが本当に素晴らしい味わいです(≧∇≦)/▽

昨日は週初めの月曜日、そして蒸し暑い中元気にお越し下さったお客様方      ありがとうございましたm(__)m今日も元気に参りますよ~(*^O^*)ノ

今夜は、いいとこどり中取りのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*和田来 純米吟醸生原酒 改良信交

001昨日の日曜日は曇り空でしたが、少し涼しくて過ごしやすいお天気でした(*^_^*)

九州は台風の影響で大雨のようですが、全国を縦断して北海道に影響が出てくるのは今週の後半となるようです(^^;;

それでは、今週スタートのお酒 『和田来(わたらい)』純米吟醸生原酒 改良お信交のご紹介です(o^-^o)ノ

亀の尾米の血を引く改良信交米を94%、山田錦米を6%使用したこのお酒は、優しい香り、お米の旨味・甘み・コクとのバランスがやっぱり絶妙です。94%対6%のこだわりがこの杜氏さんならではですね~今年の改良信交も文句なしの美味しさです     (≧∇≦)/▽

今夜は七夕です♪北海道は本当に綺麗な星が見られますので、曇っていなければ天の川が見られる場所も多いでしょう~:*.☆。o空を見上げてみるのも素敵ですね(*^ε^*)私は見られませんけど(;ω;)グスン

今週も今夜から、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*亀泉 純米吟醸生原酒 CEL-24

003今日は、爽やかな晴天とはならずやや雲が多くなっております。今日ゴルフとおっしゃってたお客様が多くいらっしゃいましたので、暑過ぎずちょうど良いゴルフ日和となる事でしょう(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『亀泉(かめいずみ)』純米吟醸生原酒 CEL-24のご紹介です(o^-^o)ノ

前回も申しあげましたように、例年とは違い八反錦米だけを使用する事が出来なくなったと蔵元よりお聞きしております。八反錦米以外のお米は今回も非公開です(o^b^o)

華やかで甘い香り、旨味・甘みと酸味が絶妙なバランスで、生原酒でありながら重たくなく、今回はアルコール度数13、9度という数字は手間暇をかけているからこそです。甘旨口系で大人気フルーティーという言葉がピッタリな美酒です(≧∇≦)/▽

実は、このお酒油断すると?スペックが変わっております。ラベルが一緒なので気づきにくいかもしれませんが、すでに今年に入って4回位は変わっております。タンク毎に楽しめるのもいいですね~(*^ε^*)銀の雪には、欠かす事の出来ないお酒となっております(*^.^*)

昨夜は、何やら息苦しいー!(^o^;)と思ったらカウンターが全員男性のお客様だったからです(≧∇≦)「失礼だなー(*`ε´*)ノ」と聞こえてきそうですが、久しぶりのメンズデーでした。久しぶりの方もいらっしゃって、笑顔がいっぱい♪楽しかったですね~(=⌒▽⌒=)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*阿櫻 夏の純米吟醸酒

002今日も爽やかな晴天が広がっておりますが、だんだん7月になると蒸し暑さも加わって来た感じがします(^^;;

2週間以上雨が続いたと思ったら、今度はずーっと晴れています♪う~む、極端過ぎな感じもしますが当初の冷夏の予報が変わって良かったです(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『阿櫻(あざくら)』夏の純米吟醸酒のご紹介です(o^-^o)ノ

美郷錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、夏らしくスッキリとした味わいの中に、お米の優しい甘みを感じます。この蔵らしい綺麗な酸味もあって美味しい~(≧∇≦)/▽

夏になると、スカイブルーの瓶が何とも涼しげでいいですね~(*^ε^*)

昨夜は、「お・し・り」治って良かったね~(≧∇≦)のお客様が少し元気になってお越し下さいました。あと少しで完治だね。ホッ(*^.^*)

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*車坂 純米大吟醸生原酒 うすにごり

001九州では、かつてないほどの大雨となっているようで心配です(p´□`q)台風とか大雨というと九州がいつも大変な事になりますね・・・。北海道は雪の季節になると、必ず大変な事になるので気になります。どうぞお気をつけ下さいませ(* ̄人 ̄*)

北海道は、今週も晴天が続いております♪すっかり爽やかさが安定してきました(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『車坂(くるまざか)』純米大吟醸生原酒   うすにごりのご紹介です(o^-^o)ノ

「車坂」名称のいわれとは?紀州に現在する熊野古道に通ずる「愛と再生、復活」の坂道。急峻なこの坂を瀕死の小栗判官(おぐりはんかん)が乗せられた手押し車とそれに付き添った照手姫(てるてひめ)が苦労しながら通ったという。その後、熊野に参詣する途中、湯の蜂温泉に浸かり小栗判官は復活再生し一国の城主となった。」と裏ラベルに書かれております。すごい坂道なのですね~この想いを感じながら通ってみたいです(*^.^*)

山田錦米を使用したこのお酒は、甘い香り、お米の旨味・甘みが広がり、酸味とのバランスが素晴らしく余韻もあって美味しいですね~(≧∇≦)/▽うすにごりとなっております。

一昨日に引き続き、昨日久しぶりの再会にお昼から乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)   やっぱり昼酒は回ります(@_@;)でも楽しかった~(^^♪今度は、近々そちらへお邪魔致しまーす(o^m^o)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸無濾過生原酒

002今日から7月です♪夏らしくなった陽気の北海道です。でも、こうなるとピンポイントで雷雨の起こる可能性が出て来ました(^o^;)どこかで?どこかの時間に雨が降るかもしれませんので、その時はちょっとひと休みで気をつけましょう~(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『姿』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨味・甘みが優しく広がります。どっしりというより、五百万石米らしく少しスッキリとした味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

久しぶりの紺ラベルの「姿」です(*^.^*)

昨夜は、開店以来ずーーーっとお待ちしていたお客様がご来店下さいました   (*^人^*)南国にいた私が小さい頃からよく存じ上げてるお方で、「夏、北海道へゴルフに行くよ」とおっしゃってから、ひぃ、ふぅ、みぃ・・・また数えられませんけど  ( ̄∇ ̄;)7~8年ぶりです!!遅っ!(≧∇≦)相変わらず豪快なお方で、何もお変わりありませんね( ´艸`)お会い出来て良かったです(*^ε^*)

7月は、夏らしいお天気の日が多くなるそうです。水分補給を心がけて夏を満喫しましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

今夜は、この紺色姿のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »