« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

*阿櫻 特別純米無濾過原酒 彗星スペシャル

003今日は、昨日のように晴れてはおりませんが暖かさは続いております(^^♪明日から三連休の方も多いと思いますが、残念ながら北海道はお天気にはあまり恵まれない週末となってしまいそうです     ( ̄∇ ̄;)

雨が降って、お休み明けには雪だるまマークが見えたり隠れたり(^o^;)ひとまず、お休みを楽しんでおきましょう~(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『阿櫻(あざくら)』特別純米無濾過原酒 彗星仕込みのご紹介です(o^-^o)ノ

彗星米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨味・甘みが優しく広がります。酸味とのバランスが良く、今回は火入れバージョンとなっております。まろやかさも加わって美味しい~(≧∇≦)/▽

向かって右側には、酒こまち米を使用した「りんごちゃん」、向かって左側には山田錦米を使用した「無濾過生原酒」が並んでおります。

今月初め、阿櫻〇〇ちゃんが大丸百貨店に見えた時に買って参りました~(*^.^*)「りんごちゃん」は低アルコールとなっております。リンゴ酸のようなちょっと甘酸っぱい味わいです。「無濾過生原酒」は、旨・甘・酸のバランスのいい味わいです(^¬^)vこちらの2本は、720mlのみとなっておりますm(__)m

昨夜は、静けさを破ってドーーっと見えてドーーっと帰られました!油断大敵ですι(´Д`υ)アセアセ(≧∇≦)またまた、シンガポールから初めてお越しの方々もいらっしゃって笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)今夜も、素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週末今夜は、このお酒たちと共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*宮寒梅 純米吟醸 ひやおろし

001今日は、久しぶりに爽やかな秋の青空が広がっておりますヽ(´▽`)/気温が高いって、やっぱり嬉しいですね~♪

公園の紅葉も寒さと雨で散って来ておりますが、まだまだ楽しむのに問題ありませんよ(*^^)v

本当に色鮮やかで、通りながらジーッと見入ってしまいます。自然って本当に美しい~(*^ε^*)

それでは、本日のお酒 『宮寒梅(みやかんばい)』純米吟醸 ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、45%まで精米しています。上品で優しい香り、柔らかいお米の旨み・甘味がまろやかに優しく口中に広がります。う~ん、やっぱり癒される味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

少しお疲れの方は、是非お召し上がり下さいませ(^¬^)v

今夜は、この癒し系のお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*鉄砲隊 純米吟醸生詰 一つ火23BY

013昨日は寒い上に雨が降ったり止んだり、とにかくコロコロ変わる寒い日でした。ブルブル(^o^;)

結局、皆様に伺った所 札幌の中心地では雪は降らなかったそうです!今日も寒いですが、晴れております(*^_^*)

風邪を引かれている方も多くなっております。暖かくしてお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『鉄砲隊(てっぽうたい)』純米吟醸生詰 一つ火23BYのご紹介です(o^-^o)ノ

播州山田錦米を使用したこのお酒は、今回も「香り高く弾けるような吟醸香と力強い味わいは、まさに吟弾」と裏ラベルに書かれております。更に寝かせての登場ですヽ(´▽`)/

穏やかな香り、お米の旨味と酸味がグーッと来ます。まさに吟弾の味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

今夜は、このバンバーン!(^m^;;のお酒と共に 銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*陸奥八仙 特別純米生原酒 直汲み

009今朝、初雪が降りました~*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.そうです(^^;;私は、寝ておりましたので実は見ておりませんが札幌も降ったのでしょうか?とにかく寒かったー(。>0<。)

中山峠が真っ白になっているのをテレビで観ました!峠越えをされる方は、タイヤ交換して運転にはくれぐれもお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 陸奥(むつ)『八仙(はっせん)』特別純米生原酒 直汲みのご紹介です     (o^-^o)ノ

麹米に華吹雪米、掛米にまっしぐら米を使用したこのお酒は、ほんのり甘い香り、お米の旨味・甘みたっぷり、酸味とのバランスが素晴らしく旨口な味わいです(≧∇≦)/▽

昨日の私の靴は、まさかの夏靴でしたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 今日は、ブーツに履き替えたいと思います(≧∇≦)v

銀の雪の店内は、夏はサバンナのように暑いのでクーラーが必須ですが、今は何もつけないで暖かいのです!エコですね~(*^_^*)足は夏靴、店内は今でも満席になるとクーラーをかける位の暑さになります!はい、全く季節感がないです(^o^;)そして、お酒を飲むとさらにポカポカです(*^.^*)

今夜も、熱いお客様とご一緒に笑顔が溢れますように~(=⌒▽⌒=)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております    o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*冩樂 純米吟醸 なごしざけ

001昨日までは、春を思わせるような暖かさでした♪でも、今週はいよいよ寒い冬がやって参ります(^o^;)今日は、午前中で最高気温に達して午後からはどんどん気温が下がってしまうようです!

そして、明日は全道でついに雪だるまマークが出ております:*.☆。o 札幌も初雪となるのでしょうか?(*^_^*)

それでは、今週スタートのお酒 『冩樂(しゃらく)』純米吟醸 なごしざけのご紹介です(o^-^o)ノ

なごしざけは、夏越し酒と書きます。ひと夏を越えて秋の初めに出荷されます。なので、間もなく冬が来る前に急がなくっちゃー(⌒∇⌒)ノ

麹米に山田錦、掛米に夢の香を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨味・甘みたっぷり、ひと夏越えてまろやかになって今年も登場です。文句なしの美味しさです(≧∇≦)/▽

今年も、あと2ヶ月余りですね(^^;;若い頃は季節も時間もあまり何も感じなかったのに、今は時の流れや季節の移り変わり、人との出会いや別れ、しみじみと感じるようになりました。これが大人になったっていう事でしょうか?((w´ω`w))

今週も今夜から、素敵ななごしざけのこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸無濾過原酒 艶すがた

004今日は大快晴とはなっておりませんが、とにかく暖かいです。気温が20℃近いなんて嬉しいです(*^ε^*)

でも、この暖かさは明日までで、月曜日には最高気温が8℃となっておりますヾ( ̄0 ̄;ノこれが本当なら?きっと初雪便りが聞こえてきそうですね:*.☆。o(^^;;

それでは、本日のお酒 『姿(すがた)』純米吟醸無濾過原酒 艶(あで)すがたのご紹介です(o^-^o)ノ

麹米に山田錦、掛米に五百万石米を使用したこのお酒は、熟成された甘い香り、優しいお米の旨味を感じます。いつもより甘みが少ない感じですが、柔らかく上品なコクのある味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜の後半の記憶が・・・イマイチありません( ̄∇ ̄;)完全に失速致しました。  チーン( ̄○ ̄;)!以後気をつけますm(. ̄  ̄.)mスイマセーン

そして、今日も元気に復活です(*≧ε≦*)/あっ!昨日の晴天の中、あまりに眩しい黄色の紅葉をパシャッ!撮りました(^^)/

002


003_2


今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*謙信 純米吟醸生酒

010今日は本当に爽やかな青空が広がっております♪気温も少し高めで嬉しくなるようなお天気です   ヽ(´▽`)/明日も、このお天気が続くようですので色づいた紅葉をゆっくり見るのに最高ですね(*^_^*)

やっぱり、晴れ男が見えていらっしゃるからでしょうか?(≧∇≦)でも、本当にすごいです!あのお方がいらっしゃる時だけ、気温も高く晴れてる~(^^;;

私もお散歩に行って来たいと思います。でも、その前にこのお酒のご紹介です(^^)/

それでは、本日のお酒 銀の雪初登場☆『謙信(けんしん)』純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨味・甘みがたっぷり、後味のキレが良くバランス絶妙な味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

このお酒、酒GOの会で出会いました(*^.^*)

昨日、シンガポール在住のお客様が初ご来店下さいました(*^人^*)とにかく楽しい方たちで、いろんな出会いがありましたね~(^^♪私にとって、シンガポールという国は深ーい関係があります(o^m^o)昔と今、懐かしいお話を伺えて嬉しかったですm(__)mどうぞ北海道を満喫して行って下さいね(*v.v)。

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*賀儀屋 純米無濾過原酒

001今朝も寒かったですね~(^^;;   すっかり、街中の木々も真っ赤と黄色に色づいて綺麗です。絵心が全くない私ですので、絵が描けたなら描いてみたーい(≧∇≦)

それでは、本日のお酒 『賀儀屋(かぎや)』純米無濾過原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

松山三井米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の柔らかい旨味を感じます。重たい感じではなく、スルスルと飲めてしまいそうですが熟成によって深い味わいとなっております(≧∇≦)/▽     少し温めても美味しいですよ(^¬^)v

10月もあと少しで終わります。そうなると、もう今年があと2ヶ月になってしまうのですねι(´Д`υ)アセアセ

昔は時の流れなど感じた事もありませんでしたが、最近は季節の移り変わりとか、時間の流れが早く感じます。やっぱり年のせいでしょうか?(^o^;)

ならば今夜も、元気にお酒が飲める事に感謝して参りましょう~(*^O^*)ノ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*田酒 純米大吟醸 百四拾

005今朝は、ブルブル寒かったですね(^o^;)札幌でも5℃を下回りました!全道では、マイナスの気温になった所も多かったようです!ヒャー(。>0<。)

風邪を引いてる方も多くなっております。暖かくしてどうぞお気をつけ下さいませ(*v.v)。

私は、相変わらず百薬の長のお酒を毎日飲んでおりますので、風邪も引かず元気いっぱいでございます(=⌒▽⌒=)「〇〇は、風邪を引かない」という説もございますが、気にしませーん(≧∇≦)v

それでは、本日のお酒 『田酒(でんしゅ)』純米大吟醸 百四拾(ひゃくよんじゅう)のご紹介です(o^-^o)ノ

「百四拾」とは、「山田錦」と青森県の好適米「華吹雪」を掛け合わせて誕生し、「青系酒140号」と認定され「華想い」と命名されたそうです。

青森県への想いと今後の発展を込めて、認定当初の名称「140」をそのまま使用したお酒です。上品な香り、優しいお米の甘味・旨みが感じられる最上級な味わいで今年も登場です(≧∇≦)/▽

昨夜は、ワイワイ賑やかでしたね~(^^)/▽☆▽\(^^)曜日なんか関係ない?そんな感じがする楽しい1日でした(*^_^*)今夜も、素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*奥播磨 山廃純米生原酒 播秋24BY

013今日は、どーんよりと曇っております!いつ雨が降ってもおかしくない感じですが、この雰囲気はもしや?(^^;;雪の雰囲気もありますね:*.☆。o

風邪を引かれている方も多くなっております。明日は特に寒くなるようですので、暖かくしてお過ごし下さいませ(*v.v)。

昨夜、ファイターズの戦いが終わりました・・・(p´□`q)それと同時に稲葉選手と金子選手のユニフォーム姿を見るのも最後となりました     (´・ω・`)ショボーン 

でも、戦いを終えた後のソフトバンクの選手たちも加わっての胴上げには感動された方も多かったのではないでしょうか?スポーツって本当に素晴らしい感動の連続ですね(*^_^*)感動をありがとうございました(*^人^*)きっと、指導者として戻って来て下さいね(*^ε^*)

それでは、本日のお酒 『奥播磨(おくはりま)』山廃純米生原酒 播州のご紹介です(o^-^o)ノ

夢錦米を使用したこのお酒は、今年も生のままひと夏熟成しての登場です。穏やかな香り、山廃らしいお米のしっかりとした旨味たっぷりで、酸味とのバランスも絶妙です。深いコクのあるやや辛口の味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、夜中に(^^)/▽☆▽\(^^)えっ?今日は月曜日ですけどー(^o^;)    皆様、今日がお休み~!という事で、そりゃ飲みますよね(≧∇≦)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*池亀 純米吟醸無濾過生原酒

003昨日の日曜日も爽やかな秋晴れとなりました(^^♪少しだけ気温も高く、暖かくて過ごしやすかったですね(*^.^*)

でも、雪虫が大量にいる状況は変わっておりませんでした!今日の月曜日はまだ暖かいようですが、水曜日にはついに雪マークが出ておりました(゚0゚)最高気温が10℃を切るようです。いよいよ、朝辺りにチラッと初雪かも?:*.☆。o

さすがに雪好きな私でも、ちょっと早い気がしますけど(^o^;)

そして、ファイターズが熱いです!もう、ドキドキワクワク♪今日の私はテレビを観る事は出来ませんが応援してま~す(*^ε^*)

それでは、今週スタートのお酒 『池亀(いけかめ)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

麹米が山田錦・掛米が夢一献を使用したこのお酒は、ほんのり甘い香り、お米の優しい旨味・甘みを感じます。透明感があって上品な中にしっかりとコクがあって美味しい~(≧∇≦)/▽

今週も、楽しい笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*川鶴 純米無濾過生原酒 限定直汲み

004今日は、爽やかな秋晴れとなっております(^^♪久しぶりにウキウキします(*^_^*)

でも、今日はファイターズから目が離せません。ファイトー┗(^o^)

それでは、本日のお酒 『川鶴(かわつる)』純米無濾過生原酒 限定直汲みのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、甘い香り、お米の旨味・甘みがギュっと広がります。コクもたっぷりでこの蔵らしい安定した美味しさです(≧∇≦)/▽

昨夜は、結婚式の新郎が式の後にお越し下さいました。おめでとう~ヽ(´▽`)/   楽しい笑顔は嬉しいです(*^.^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*大田 純米無濾過生原酒

003今日も、雨が降ったり曇った何ともパッとしないお天気となっております(^^;;

そして、今日はマックスにパソコンちゃんの調子が良くありません。   一文字一文字・・・ふぅ・・・疲れます(´;ω;`)ウウ・・・

なので、短めに参りたいと思います(⌒∇⌒;;)ノ

それでは、本日のお酒 『大田(おおた)』純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

神の穂米を使用したこのお酒は、甘く上品な香り、お米の甘み・旨味たっぷりで、コクがあって美味しい~    (≧∇≦)/▽

ところで、皆様は足がつった経験ってございますか?私は、よくあります(^o^;)   一昨日、両足がつってまだふくらぎが筋肉痛のようになっております!つらない方法ってないのでしょうか?ちょっとオモシロイ歩き方をしておりましたら、お許し下さいませm(__)mたぶん、お酒を飲めば治ると思いますけど(≧∇≦)

今週末今夜は、この大田さんのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております       o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*亀甲花菱 純米大吟醸無調整生原酒

201今日は、どんよりと曇っております。今にも雨が降り出しそうな何とも重たい感じです(^^;;季節の変わり目ですので、風邪を引かれませんようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、今日も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『亀甲花菱(きっこうはなびし)』純米大吟醸無調整生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米と美山錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、優しい味わいの中にしっかりとお米の旨味・甘みを感じます。タンク1本のみの希少なお酒、今年も登場です(≧∇≦)/▽

晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、やっぱり秋はコロコロお天気が変わりますね!こんなどんよりした日には、昨日晴れの中撮って参りました写真で秋をちょっぴり感じて頂ければ幸いです((w´ω`w))

では、どうぞ~(^^)/

001003006


005今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o



人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*祭蔵舞 山廃純米酒 2010

001台風一過の秋晴れが広がっておりますヽ(´▽`)/とは言っても、北海道は海側は影響が大きかったようですが、札幌はそれほど影響はありませんでした。何事も気をつけておいて悪い事はありませんので、やっぱり早め早めの行動が良いのでしょうね(*^_^*)

お休みの時は、カメラをお店に忘れてしまって紅葉が撮れませんでした(*≧ε≦*)なので、後ほど撮って来まーす(*^.^*)

それでは、本日のお酒 『祭蔵舞(まつりくらぶ)』山廃純米酒2010のご紹介です(o^-^o)ノ

京都産・祭り晴米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、口当たり柔らかく、お米の旨味・甘みがたっぷり、山廃らしいキレのある酸味もあって美味しい~    (≧∇≦)/▽常温から燗酒向き、ぬる燗もいいですよ~(^¬^)v

寒くなって参りましたので、燗酒で心も体も温まってほっこり気分~♪(*^ε^*)

「祭」という文字がドーンと書かれたラベル、今年もカッコいい~♪(*^ー^*)ノ▽

昨夜は、ファイターズが勝った勝った勝った~ワーイヽ(´▽`)/テレビが観れない私に姉からの朗報で、夜中更に元気な私でした(=⌒▽⌒=)

今夜は、ワッショイ♪ワッショイ(^m^;;祭り気分になれる?このお酒と共に 今夜も銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*三井の寿 ポルチーニ 秋純吟ひやおろし

003この三連休は、台風のため全国では大変な思いをされた方も多かったのではないでしょうか?    ( ̄∇ ̄;)

体育の日だったので、爽やかな晴天の中スポーツや紅葉狩りを楽しむはずが大変な事になってしまったようで・・・。

北海道は、気温はグーンと寒くなりましたが秋晴れで、紅葉狩りに出かける方も多く渋滞がひどかったそうです!雪虫。。。ついに私もたくさん見ました!あっ!目に入った!ブー(`ε´)という事は、初雪の便りも近いかもしれませんね(^^;;

全国を通った台風が今日は北海道を通過するため、仕事始めは雨・風の強いスタートとなってしまいそうです(^o^;)決して無理をしないように、皆様気をつけましょう~(* ̄0 ̄)ノ

それでは、今週スタートのお酒 三井の寿(みいのことぶき)『ポルチーニ』秋純吟 ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

今年も、イタリアンラベル第4弾のポルチーニの登場です。ポルチーニとは、イタリア語でイタリアの松茸と言われる茸の名前です。

吟のさと米を使用したこのお酒は、優しい香り、お米の熟成したまろやかな甘み・旨味を感じます。切れがありますが、今年はスルスルというよりコクも加わった深い味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

今週も今夜から、雨にも負けずこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております    o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*浦霞 特別純米ひやおろし

001せっかくの連休の方々に、台風は待ったなしでやって来るのですね( ̄∇ ̄;)相手は自然ですので、もうなるようにしかなりません(>0<)とにかく、ご無理をしないようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

北海道は、強風が吹いておりますが台風の影響はまだ大きくないです。明日は行楽日和♪のようですが、週明けから少し影響が出てきてしまう?ようです(^^;;

ひとまず、秋を楽しんでおきましょう~(^^♪

家から見える藻岩山の色が紅葉で綺麗です♪街中は、きっともう少し後なんだろうな~とは思いつつも、明日のお休みにちょっと覗いて来ようと思います(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『浦霞(うらかすみ)』特別純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

ササニシキ米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の柔らかい旨味・甘みを感じます。派手な感じではなく、上品で優しい味わいはこの蔵らしくて美味しい~(≧∇≦)/▽

こちらの蔵元も、先日お越し下さいました(*^人^*)この三連休は久しぶりにゆっくり何もしないとおっしゃっておられましたが、うんうんたまには何もしないのが一番の贅沢と思いますよ(*^.^*)私も、お休みにボーっとするの大好きです(*^ε^*)

今日は10月11日、東日本大震災から3年と7ヶ月です。

今夜は、この蔵のお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*和田来 純米吟醸原酒

003今朝は雨が降ったり止んだりコロコロ変わるお天気でした。今は雨は止んでおりますが寒ーい(。>0<。)北風ピューピュー吹いております!最高気温が15℃を下回るとやっぱり寒いですね(^o^;)

昨日は少し暖かかったのにな~♪何日か前から雪虫見たよーと聞こえて来ますが、私は見てないもーん(^^;;初雪近いのでしょうか?*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.もう少し秋を楽しみたいです(*^人^*)

それでは、本日のお酒 『和田来(わたらい)』純米吟醸原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、お米の甘い香り、旨味・甘み・コクたっぷりで、生原酒とは違って少し優しい味わいです。やっぱり文句なしの美味しさです(≧∇≦)/▽

本当は、一昨日この蔵元の杜氏さんと再会出来るはずでした。でも、8月に今回の札幌訪問を見送らなければならないお詫びのご連絡を頂きました。残念    (´・ω・`)ショボーンとしておりましたが、美味しいだだ茶豆とお酒を送って下さって、すっかり元気になりました(*^^)v単~純(≧∇≦)

いつもご丁寧にありがとうございますm(__)m来年こそは必ず!とお約束して下さいましたので、その日を楽しみにお待ちしております(*^ε^*)

明日から三連休の方も多いかと思います。でも全国は、台風の影響が出てしまいそうですのでお天気とにらめっこしながらお気をつけてお休みを満喫して下さいね(*v.v)。

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米大吟醸 原点 酒未来

001今日は、爽やかな青空となっております(^^♪昨夜、皆既月食を見られた方も多かったようですね。いいな~(*^.^*)冬が近づくと月がとーっても大きく感じます〇

私は、試飲会で懐かしいお顔の蔵元方と再会し、お店へ向かいました。とにかく皆様、毎日のように道内のあちらこちらで飲まれていらっしゃったようでお強い(≧∇≦)今夜は旭川だそうです。

それでは、本日のお酒 『東洋美人(とうようびじん)』純米大吟醸 原点 酒未来のご紹介です     (o^-^o)ノ

今回は赤?濃いピンク?のお米の色は酒未来米です。上品な香り、酒未来米らしいお米の旨味・甘みを感じます。酸味とのバランスのいい美酒はこのお酒も間違いなしで美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜、夜中に試飲会を終えた蔵元がお越し下さいました。えーっと・・・なんでビール飲む人がいるのー?(≧∇≦)とにかくあの蔵のあのお方、相変わらずオモシローイ(=⌒▽⌒=)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*冬の月 純米吟醸ビン囲い 三季熟成

001今日も寒くなっております。朝は雨が降っておりましたが、今は青空が広がっております(*^_^*)

昨日の夕方、お店に向かう時大きなまん丸いお月様を見ました!今夜は全国で皆既月食が見られるそうですよ~(*^.^*)夜空を見上げてみてはいかがでしょう~?

という事で、銀の雪でもまん丸いお月様を見る事が出来ま~す     ヽ(´▽`)/

それでは、本日のお酒 『冬の月(ふゆのつき)』純米吟醸ビン囲い 三季熟成のご紹介です(o^-^o)ノ

今年も、冬まで待てない冬の月というサブタイトルが付いての登場です(*^ε^*)その名の通り、大人気の冬の月が冬に登場する前に、昨年の冬~春~夏の三季を超えてひと足先に到着致しました。

岡山県産アケボノ米を使用したこのお酒は、穏やかな甘い香り、お米の旨味・甘味たっぷり、熟成してまろやかになって今年も登場です。やっぱり美味しい~(≧∇≦)/▽

本日、1年ぶりにこちらの蔵元と試飲会でお会いできます♪楽しみ~ウキウキ(^^♪なので、今日は早めに出かけま~す(^.^)/~~~

今夜は、このお月様のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*酒呑童子 紅葉姫 純米吟醸ひやおろし  

083今朝は、さっぶかったです!ブルブル(。>0<。)暖房をつけようか?うーむむむ・・・まだまだ我慢!と思った方も多かったのではないでしょうか?私は、ハイ┗(^o^)我慢しましたー(≧∇≦)v

一度スイッチオンをしたら、もう来年の春までぬくぬくから離れる事は出来ませんしね。悩ましい所です(^^;;

でも今日は風は冷たいですが、爽やかな秋晴れとなっております  ヽ(´▽`)/

一気に秋が深まって参りましたので、このお酒のご紹介です(⌒∇⌒)ノ彡☆

それでは、本日のお酒 『酒呑童子(しゅてんどうじ)』紅葉姫(もみじひめ)純米吟醸ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨味たっぷりで酸味とのバランスも良く、優しくなめらかな口当たりの味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜は、楽しそうな笑顔が溢れておりました(*^_^*)寒くなりましたが、日本酒で温まって今夜も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

今夜は、紅葉姫のこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*五橋 純米ひやおろし

002今日の北海道は曇り空のスタートになるようですが、全国は台風18号の影響で大荒れのスタートとなってしまうようです!決してご無理をされませんよう、くれぐれもお気をつけ下さいませ(*v.v)。

昨夜は、ファイターズの稲葉選手の引退セレモニーに釘付けでした(p´□`q)あれほど道民はもちろんの事、全国の方に愛された選手も少ないのではないでしょうか?全力でコツコツと頑張る姿は本当にスポーツマンらしく爽やかで素敵でした(*^ε^*)

これからはきっと指導者として、多くの選手を育てる側に回って頑張って欲しいと思います(*^.^*)

それでは、今週スタートのお酒 『五橋(ごきょう)』純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

今回は日本晴米をメインに醸されたお酒です。日本晴米と山田錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の柔らかい旨味・甘みを感じます。優しい味わいの中にまろやかな旨味が広がる味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

先週の土曜日、楽しい酔っ払いさんがいらっしゃいました(≧∇≦)「メガネがない!ない!」と。「えーっ!かけてるけど」と私(^o^;)夜中の光景のように笑えましたが、まさかの開店時間から間もなくの事でした( ´艸`)オモシロかった~(≧∇≦)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*船中八策 純米ひやおろし

005昨日は1日中雨・・・雨・・・雨でした。今日は、晴れたり曇ったり雨が降ったりしております!明日は快晴になるようですが、本当でしょうか?(^^;;札幌マラソンもありますので晴れたらいいな~♪

全国では、台風18号の影響が出ております。という事は、来週北海道にも影響が出るかも?は、今は考えない事にしたいと思います(^o^;)

それでは、本日のお酒 『船中八策(せんちゅうはっさく)』純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

松山三井米・アケボノ米・吟の夢米・山田錦米というすごくたくさんのお米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨味がたっぷり、どっしりとした辛口の中に甘みを感じます。辛くて旨口で美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は初めゆったり後ワイワイ(^^)/▽☆▽\(^^)楽しい笑顔が溢れておりました(*^_^*)

あっ!銀の雪でもお馴染の阿櫻けんちゃんが、大丸札幌に登場しておりま~す  ヽ(´▽`)/ご本人は10月6日の月曜日までいらっしゃるそうですので、是非お時間のある方はお声かけや応援宜しくお願い致します(*^人^*)            さぁ~私も行って来ようっと(^^♪

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*一ノ蔵 特別純米酒 ひやおろし

563今日は、冷たい雨がしとしと降っております。なので、今日は昼間でも寒いです(。>0<。)お部屋でぬくぬくしていたい感じもしますが、そんなワケには行きませんよー!     という事で、元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『一ノ蔵(いちのくら)』特別純米酒 ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

ササニシキ米と蔵の華米を使用したこのお酒は、特別純米酒の中で一番出来の良いお酒を選定し、涼しい蔵の中で半年以上熟成させたそうです(^¬^)v穏やかな香り、お米の優しい旨味・甘みを感じます。ひやおろしらしいまろやかさがあって美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、豪快なおじ様方がご来店下さいました(*^_^*)「お酒を飲む時は楽しいお酒じゃないとダメなんだよ」ガッハッハ(=⌒▽⌒=)こんな感じでしょうか?言葉ではなく、見ているだけで十分わかりますよー(≧∇≦)素敵なお客様たちで勉強になります( ´艸`)

今夜も、ガッハッハ(=⌒▽⌒=)ではなくても良いと思いますが(o^m^o)、素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

*幻舞 特別純米無濾過生原酒

001今日は、曇り空となっております。明日、明後日の雨マークが変わりません。朝の気温がひとケタになっております!という事は、明日の雨でまたグーンと気温が下がってしまうのでしょうね(^o^;)

最近、ご機嫌だったパソコンちゃんも季節の移り変わりで?今日は、なかなか動いてくれませんでした   o(;△;)o

この時間になって急にご機嫌になりました(*^_^*)

何とか年末まで頑張ってー!私のパソコンちゃーん(*^人^*)

それでは、本日のお酒 『幻舞(げんぶ)』特別純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

ひとごこち米を使用したこのお酒は、ほんのりと甘い香り、お米の旨味・甘みが優しく広がります:*.☆。oコクもあって安定した美味しさは変わりませんね~(^¬^)v優しい味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

今日は、機嫌が悪くなる前にこの辺で失礼致しま~す(^.^)/~~~

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*鼎 純米吟醸生酒

001今日から10月です。そして、今朝は寒かったー(。>0<。)ブルブル!いよいよ昼も20℃を下回る季節の到来です。秋本番♪手が冷たくなるはずですね(^^;;

昨日の午後の大雨で一気に気温が下がりました。お店へ向かう準備の時、半袖でおりましたが何だか寒ーいと思いながらいつものタクシーに乗ったら、ぬくぬく暖か~い(*^_^*)「暖房つけたんだよ」って運転手さん、「もうそんな時期なのね~」シミジミ

朝晩がずいぶんと寒くなりましたので風邪を引きやすい季節でもあります。どうぞ暖かくしてお気をつけ下さいませ(*v.v)。

今日は10月1日は日本酒の日です(*^.^*)

それでは、本日のお酒 『鼎(かなえ)』純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米と金紋錦米を使用したこのお酒は、甘い香り、お米の旨味・甘みがたっぷりで、重た過ぎず何ともバランスが良くスルスル入ってしまう危険な美味さです(≧∇≦)/▽この蔵のお酒人気ありますね~(^¬^)v

何とも幸せな気持ちになるラベル♪癒し系ですね~(*^ε^*)のぞみ・かなえ・たまえ~(o^m^o)またまた、古っ(^o^;)m(__)m

昨夜は、本当に素敵なお父様とお嬢様の親子がお越し下さいました(⌒-⌒)    お父様は以前にもお越し下さいましたが、お譲様が20歳になったら一緒に行くと決めていて下さっていたそうです。それから3年、7月に20歳になって一緒にお越し下さいましたヽ(´▽`)/ほのぼのとしたこの親子に他のお客様方も私も癒されましたよ(o^-^o)

今夜は、この癒し系のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »