« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

*宮寒梅 純米吟醸プレミアム 三米八旨

Dscf3564今日も、少し暖かくて穏やかなお天気でいいですね~(*^_^*)こんな日が続いてほしいのに、来週の火曜日からの雪だるまマークがさらに増えておりますヾ( ̄0 ̄;ノ

最高気温が0℃?がズラリ・・・   ( ̄∇ ̄;)靴の準備しなくっちゃーι(´Д`υ)アセアセ

それでは、本日のお酒 『宮寒梅(みやかんばい)』純米吟醸プレミアム 三米八旨(さんまいはっし)のご紹介です(o^-^o)ノ

大震災から復活されて3度目の登場ですが、またご説明させて頂きます(^^)/

美山錦・ひより・愛国米を使用したこのお酒は、三種類の酒米をこの蔵自らで栽培しています。三米八旨(さんまいはっし)とは造語ですが、「三つのお米から末広がり(無限大)の旨さを」という意味が込められているそうです(*^.^*)

ほんのりと甘い香り、優しいお米の旨み・甘みが広がります。「末広がり」まさにその言葉がピッタリの美酒です。美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、ちょっと銀の雪も国際的?韓国からのお客様がお見えになりました。   「アニョハセヨー」「カムサンミダー」私だって話せるんです。これ位ですけどね(≧∇≦)北海道は観光でお見えになる外国人の方が多いので、少しは話せると良いのかもしれませんね(o^-^o)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております    o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*日高見 純米酒 山田穂

Dscf3556今日は、爽やかな青空が広がっております♪気温も10℃位なので何とも過ごしやすくて良いですね~(*^_^*)

でも、来週の火曜日からの雪だるまマークがずらりと並んでいるのが気になります( ̄∇ ̄;)皆様こうおっしゃいます。「根雪になるのはわかっているけど、あと少しもう少し遅れて欲しい(*^人^*)」と。

雪がドッサリ降ったら諦めもつくのですけどね~(≧∇≦)そして、お風呂に入って雪見酒~なら雪ってやっぱり美しい:*.☆。oと感じるのですが、12月の師走の忙しい時には、ちょっと困ります(^^;;雪好きの私がこんな事を思うようなるなんて!私も、すっかり道産子です((w´ω`w))

それでは、本日のお酒 『日高見(ひたかみ)』純米酒 山田穂のご紹介です(o^-^o)ノ

前回は山田錦米の父の短稈渡船(たんかんわたりぶね)米をご紹介致しました。今回は母の山田穂(やまだぼ)米のご紹介です(^^)/

ほんのりと甘い香り、柔らかいお米の旨み・甘みを感じます。今年も母は優しくて癒されます。優しい母の愛情が感じられる味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜も、初めまして(*^_^*)のお客様に いつもありがとうございますの常連のお客様に、1年ぶりのお客様と楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)     その中に(⌒-⌒)ニコニコ君がおりました。あれっ?昨日は木曜日だよー!いつも可愛いパトロール隊ありがとうね( ´艸`)

今週末は、優しく癒されるこのお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*遊穂の湯~ほっ 平成十九年度醸造純米熟成酒

Dscf3562今日はどんよりと曇っております。それでも気温は10℃近くになるので暖かい方でしょうが、何だか寒々としているように感じます    ( ̄∇ ̄;)

来週の火曜日から、一気に気温もマイナスへ!そして雪だるまマークがずらりと並んでおります(^^;;  いよいよ、雪が積もってツルツル路面との戦いが始まりますね(^o^;)

オッシャーうんしょ┗(^o^ )┓と、足腰の運動をして雪道に備えたいと思います(*^O^*)ノ

その前に、こんなラベルのお酒を見たら温泉行きたーーい(*^.^*)♪ヤッホー!ユッホー!あれっ?ちょっと違いましたが、このお酒のご紹介です(^^)/

それでは、本日のお酒 『遊穂の湯~ほっ(ゆうほのゆ~ほっ)』平成十九年度醸造純米熟成酒のご紹介です(o^-^o)ノ

能登ひかり米と五百万石米を使用したこのお酒は、「旨みと酸が程よく調和し、お燗をすることで柔らかな旨みが口中一杯に広がります。独特な香りと色味も熟成酒の醍醐味です」と、裏ラベルに書かれております。まさにその通りで美味しい~(≧∇≦)/▽

さらに、お奨め飲酒温度も書かれております。「60度程の熱めのお燗酒。その後冷めて燗冷ましに至る各温度帯の全てでお楽しみ頂けます。ぬる燗の場合でも一度熱めのお燗をして下さる事をお奨めします」

温泉に入って、湯~ほっ飲んで、牛のようになってダラダラして眠る(´△`)Zzzz・・・。o○そんな夢のような日が来る事を夢見て今夜も飲んじゃいましょう~ (^^)/▽

今夜は、このユッホーではなく湯~ほっのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*亀甲花菱 純米吟醸無濾過生原酒 中取り

Dscf3559

今朝はキーンと寒かったですね~!(。>0<。)今週は安定した寒いながらも晴天が続きそうですが、いよいよ12月に入ると冬将軍がやって来るようです(^^;;

前回の大雪が根雪にならずに済んでくれたので仕方がありませんが、次回は根雪になり本格的な雪の季節となるようです:*.☆。o     という事は、銀の雪の季節到来でもありまーす(*^_^*)

それでは、今日も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『亀甲花菱(きっこうはなびし)』純米吟醸無濾過生原酒 中取りのご紹介です(o^-^o)ノ

雄町米を使用したこの酒は、華やかな香り、お米の旨み・甘み・コクがギューっと感じられます。いいとこどり中取りなので上品な後味も素晴らしい味わいです(≧∇≦)/▽

今日は、実はこの蔵のもう1本もご紹介しちゃいます(^m^;;何故か?って?それは、もう間に合わないからでーすι(´Д`υ)アセアセ

ボトルは銀の雪でご覧下さいませm(. ̄  ̄.)mスイマセーン そちらのお酒は特別純米酒となっております。こちらの雄町米とはタイプが違い、常温から燗酒向きのお酒です。美山錦米を使用して、生原酒とは違ってスルスルクィッ..クィッ..    ▽( ̄ε ̄)飲みやすいですが、しっかりとこの蔵らしい旨み・甘みが感じられる優しい味わいです(≧∇≦)/▽

なんで、こんなにご紹介したいお酒がまだまだ手元にいっぱいあるのでしょう?新酒が間もなく到着するというのに(;;;´Д`)ゝとにかく、出来るだけ頑張ります    (*^O^*)ノ

今夜は、いいとこどり中取りのこのお酒たちと共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*豊賀 純米大吟醸無濾過原酒 天女のしずく

001土曜日の夜、今回は長野県で大きな地震が発生致しました!日本はどこにいても、地震と切り離して生きて行く事は残念ながら出来ません・・・。

あれだけ大きい地震にもかかわらず、助け合いの素晴らしさが死者を出さなかったのでしょう(p´□`q)ウルウル 日頃からの白馬の方々の取り組みが、このような奇跡を生んだ事だけが救いだったと思います。

白馬は、私も何度か訪れた事があります。とても良い所で好きな場所です。家を失い、怪我をされた方々の1日も早い回復を願っております       (* ̄人 ̄*)

北海道は、今週は寒くても晴れマークと曇りマークが並んでいます。という事は、根雪は今月は免れそうですね。ホッ(*v.v)。

それでは、今週スタートのお酒 『豊賀(とよか)』純米大吟醸無濾過原酒 天女のしずくのご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、瓶燗火入れとなっております。甘い果実の香り、まろやかなお米の旨み・甘みが広がります。上品で優しい味わいは、まさに天女のしずく(*^ε^*)癒されて幸せになれる味わいです(≧∇≦)/▽

今週も今夜から、このお酒と共に長野県を応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*甲子 純米吟醸原酒 ひやおろし

002日は、この季節にしてはとーっても暖かいです♪最高気温が14℃なので何だか嬉しくなります(^^♪雨模様なのが少し残念ですけど(^^;;

三連休の方にとっては、ゆっくり出来るいいお休みになりますように(*^人^*)銀の雪も、明日の日曜日と祝日がお休みになりますm(__)m

それでは、本日のお酒 『甲子(きのえね)』純米吟醸原酒 ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、穏やかな吟醸香、爽やかな風味とまろやかな旨み・甘みとのバランスの良い味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜は、お誕生日の方もお仲間にお祝いしてもらって楽しそう~♪         (^^)/▽☆▽\(^^)でも、せっかく頂いたお誕生日プレゼント忘れて帰っちゃダメですよー(≧∇≦)ちゃんと取りに戻って来てくれましたけどね( ´艸`)

11月もあと少し!ひやおろしがまだまだご紹介出来ていないので急がなくっちゃι(´Д`υ)アセアセ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*春霞 特別純米酒 雄町火入れ

Dscf3548今日は、気温が10℃まで上がるようです。久しぶりに暖かいと感じますね♪でも、お天気は夜に向かって雪ではなく雨が降ってしまうようです(^^;;

明日から、三連休の方も多いかと思います。そして、すでに忘年会が始まっているようです!早いですね~もう、そんな時期なのですね(^o^;)

それでは、本日のお酒 『春霞(はるかすみ)』特別純米酒 雄町火入れのご紹介です(o^-^o)ノ

雄町米を使用したこのお酒は、ほんのりと甘い香り、雄町米らしいお米の旨味・甘みがしっかりと感じられます。コクもあって酸味とのバランスが絶妙で美味しい~(≧∇≦)/▽

真っ赤なお鼻のトナカイさんの私も、ちょっぴりお鼻は落ち着いて来ました(*^_^*)美声?は、まだ戻っておりませんけど!(^m^;;あっ!失礼致しましたm(. ̄  ̄.)m

昨夜も、銀の雪のアイドルに男性のお客様方のお鼻の下は伸びっぱなし( ^ω^ )楽しい笑顔はいいですね~(⌒-⌒)ニコニコ

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*かたの桜 純米吟醸生原酒 超辛口

002今日は久しぶりに最高気温が8℃になるようです♪雪もすっかりなくなりましたが、朝晩の冷え込みはやっぱり厳しくなりました。ヒヤー!(。>0<。)

よく、「風邪を引きそう」と聞きますが、私の場合はある日突然風邪を引きます( ̄∇ ̄;)えっ?昨日までなんでもなかったのに?という感じでしょうか(^o^;)

ハイ、昨夜いきなりお鼻の下がトナカイさんになりました((w´ω`w))  お客様に「今日は早く帰って寝た方がいいよ」と心配して頂く始末で(;´д`)トホホ…

お酒を飲んで厚着をして暖かくして寝ました(´△`)Zzzz・・・。o○ちょっと、トナカイさんのように真っ赤なお鼻は変わりませんが、かなり復活ですヽ(´▽`)/      百薬の長の日本酒♪と睡眠って、やっぱり大切ですね~(*^ε^*)

それでは、本日のお酒 銀の雪初登場☆『かたの桜(かたのさくら)』純米吟醸生原酒 超辛口のご紹介です (o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨み・コクがしっかりと感じられます。酸味もあって力強さの中に優しい甘みのある味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、お鼻真っ赤な中でしたがワイワイ賑やかでした(=⌒▽⌒=)新婚のご夫婦が、お2人でバラをくわえてお越し下さったのには大爆笑でしたよー(≧∇≦)  改めて、ご結婚おめでとうございま~すヽ(´▽`)/

今夜は、トナカイさんとこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*豊の秋 特別純米生詰原酒 ひやおろし

Dscf3550今日は、雪解けの季節のように屋根の上の雪が解けているのが見えます。春に向かっているはずはなく、本格的な冬の前のちょっとホッとできるお天気となっております(*^_^*)明日は、もっと暖かくなるようですよ~♪

それでは、本日のお酒 『豊の秋(とよのあき)』特別純米生詰原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米・改良雄町米・五百万石米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、優しいお米の旨みが広がります。酸味があって少し辛口のキレのある後味となっております(≧∇≦)/▽

ところで、北海道と言えば冬はスキーやスノボーを楽しむ方も多いかと思います:*.☆。o

実は私、生まれて今日までスキー・スノボーの経験が全くないのです(^^;;雪のない場所で生まれ、学生時代もスキーより雪見風呂~♪雪見酒~♪(≧∇≦)/▽でした。

社会人になってからは、接客業が長かったので「初めてスキーとかやって骨折するなよー!」と常に言われておりましたので、結局出来ませんでした(´・ω・`)

今も骨折は許されませんが、大きなスキー場ではなく家から見える藻岩山でもスキーが出来るのを昨日教えて頂きましたヽ(´▽`)/ 小さな山だし、近いし、やってみたーい(*^.^*)年内は無理ですけど、もしかしたら?来年スキーデビューあるかもしれません(*^ε^*)ワクワク♪

今夜は、スキーよりやっぱりお酒ですけどね(o^m^o)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*天狗舞 山廃純米酒 ひやおろし

001今日も、雪が降ったり止んだりの寒い日となっております。。。でも、この寒さも明日までで明後日からは気温が少し上がってくれるようです。まだ根雪にならなくてホッと致しました(*^.^*)

それでは、本日のお酒 『天狗米(てんぐまい)』山廃純米酒 ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨み・酸味とのバランスが絶妙です。天狗米ファンの方は必見です!1回だけの蔵出しで、まろやかな味わいはこの時期限定となっております。美味しい~(≧∇≦)/▽

えーっと、このブログのコメントに昨夜伺いまーす。って書いたのだ~れ?(≧∇≦)いつお見えになるのかしら?と思っていたら、お見えにはなりましたけど、こうおっしゃいましたよね?「書いた事覚えてなーい」えーーーっ!ヾ( ̄0 ̄;ノ記憶のないうちにコメントできるなんてすごい技ですね~( ´艸`)あ~オモシロかったー(=⌒▽⌒=)

今夜も、こんなオモシロいお方見えるかしら~?(≧∇≦)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

*奥播磨 純米吟醸生酒 芳醇超辛

Dscf3554雪が少なくなってきました。今日は晴れてほんの少し気温が上がるそうですので、きっと雪はほとんど解けてくれると思います。ホッ(*^.^*)

根雪になるのは少しでも遅い方が、生活する私たちにとっては助かります。何をするのにも時間が倍以上かかってしまいますからね(^^;;

それでは、今週スタートのお酒 『奥播磨(おくはりま)』純米吟醸生酒 芳醇超辛のご紹介です    (o^-^o)ノ 

夢錦米と山田錦米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、辛口の中にお米の旨み・甘みがたっぷりと感じられます。コクもあって深い味わいは、正に芳醇辛口で美味しい~(≧∇≦)/▽

先週の土曜日、初めてお越し下さったお客様方がこのブログを見ていて下さっている事を伺いましたm(__)mと、そこまでは良かったのですが、「イメージが違うー(≧∇≦)」とおっしゃいます。私のイメージってどんな風に思っていらっしゃったのでしょう?(((*´ε` *)モジモジ←決して、こんなタイプではございませんよー(≧∇≦)とっても楽しいお方たちでした♪次回は是非「イメージ通りだー」っておっしゃって下さいねー( ´艸`)

今週も今夜から、この真っ赤なラベルのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*裏阿櫻 純米大吟醸原酒 

001今日も寒いです!雪景色は変わらず、札幌の気温もマイナスです(^o^;)皆様、同じ事をおっしゃいます。突然のドカ雪は、心も体も準備が出来ていないよー(。>0<。)です。来週には、きっと雪が解けてくれますように~(*^人^*)

車の事故も多くなっております。お車の運転や歩く時の足元には、くれぐれもお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『裏阿櫻(うらあざくら)』純米大吟醸原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

美郷錦米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の柔らかい旨み・甘みを感じます。優しく上品な味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

昨日もワイワイ楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)

今年、お元気か?とても心配していたお2人がいらっしゃいました。お1人は2か月前位にお越し下さいました。もうお1人が気になっておりましたが、昨夜、登場して下さいました(*^_^*)亡霊かと思うほど驚きましたが足がありました(≧∇≦)  体調を壊されていたそうですが、ホントお元気で良かった~(*^.^*)ホッ

今夜は、この不思議な文字の裏阿櫻のお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*羽根屋 純米吟醸酒 ひやおろし

011_2昨日の夕方から雪が降り始めました!すぐ止むと思っておりましたが、お客様方から「すごい雪が降って積もってるよー」えーっ! ヾ( ̄0 ̄;ノという事で、帰りに外へ出てわかりました(^^;;

街の様相は一転して、銀世界となりました*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.  綺麗ですが、やっぱり突然の大雪には戸惑ってしまいます(^o^;)    まだ、根雪にならない事を願うばかりです(*^人^*)

それでは、本日のお酒 『羽根屋(はねや)』純米吟醸酒 ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の優しい旨み・甘みが広がります。ひやおろしらしくまろやかさも加わって美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、雪の中のご来店ありがとうございましたm(__)mその中に、ご両親をお連れ下さったお客様がいらっしゃいました(*^-^*)ご家族でワイワイ楽しそう~♪  お父様とお母様、このご両親だからこそこういう優しい子になる。正に、そんな言葉がピッタリの微笑ましいご家族でした(o^-^o)寒い中、癒されました(*v.v)。

今夜も、素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*出雲富士 純米吟醸無濾過生原酒 佐香錦

001今日は、やっぱり予報通り寒くて雪が降ったり止んだりしております:*.☆。o初雪が深々と降ると、それはそれはと~っても素敵なのですよ(*^ε^*)

でも、今日の雪はちょっと違っております!強風に雪が混じってくるので痛いです(。>0<。)週末に向かって、積もってしまうのでしょうか?12月まで根雪にならないで欲しいと願っております(*^人^*)

それでは、本日のお酒 『出雲富士(いずもふじ)』純米吟醸無濾過生原酒 佐香錦のご紹介です(o^-^o)ノ

佐香錦米にほんの少し山田錦米を使用したこのお酒は、ほんのりと甘い香り、お米の旨み・甘みが優しく広がります。酸味とのバランスが良くまろやかで深い味わいです(≧∇≦)/▽

夏の試飲会で、皆様から絶賛されたお酒です。ひと夏熟成されての登場です    (*^-^*)

出雲富士と聞くと、どうもお相撲さんを想像してしまいます(^^;;でも、本当は出雲の地で富士のように愛されるお酒を造りたいという事から命名されたそうです(*^.^*)

昨夜は、ちょっと記憶が飛んでいた時間がございましたヾ(´ε`*)ゝお客様のおかげで、完全復活致しました。本当にm(. ̄  ̄.)mスイマセーンでした。

今夜は、力強くこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*冩樂 純米吟醸酒 一回火入 羽州誉

Dscf3544だんだんと曇り空が広がって参りました!夕方からは全道で雨が降り、いよいよ明日からは雪が降るようです(^^;;

まだ雪の準備が出来てませんよーι(´Д`υ)アセアセ まだ積もらないでね(^人^)

でも、まずは気にせず本日のお酒に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『冩樂(しゃらく)』純米吟醸酒 一回火入 羽州誉(うしゅうほまれ)のご紹介です(o^-^o)ノ

この蔵でで羽州誉を使用したお酒が頂けたのは初めてですヽ(´▽`)/超限定酒です(o^b^o)上品な香り、羽州誉らしいお米の旨み・コク・甘みがたっぷり、酸味とのバランスが絶妙な美酒です。やっぱり美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、何年ぶりでしょう?という位お久しぶりのお客様方がお越し下さいました(*^-^*)お懐かしい~♪こういう再会があるのもお店という場所があるおかげです。続ける事の大切さをしみじみと感じます。寂しいお別れもありますが、多くの出会いもあります。嬉しい~(=⌒▽⌒=)キャッキャッ

今夜も、素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*日高見 純米酒 短稈渡船

001今日は、爽やかな青空が広がっております♪気温も、10℃を超えておりますので暖かいです(*^-^*)

でも、このジェットコースターのような気温のおかげで実は私、今日が暖かいのか?よくわからなくなっております(≧∇≦)そして、週の後半の雪だるまマークが気になりますけど(^^;; 

それでは、本日のお酒 『日高見(ひたかみ)』純米酒 短稈渡船(たんかんわたりぶね)のご紹介です(o^-^o)ノ

昨年も少量だけ出荷された山田錦米の父に当たる短稈渡船(たんかんわたりぶね)米の登場です(*^O^*)ノ      父の後は、母が待っております(o^m^o)v

穏やかな香り、ほんのり優しい味わいの中にお米の旨み・甘みがしっかりと感じられる味わいです。今年も父は優しくて力強くて美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、女性のお客様が多かったように思います。可愛い女性が見えると、分かりやすいほどに男性のお鼻の下が伸びております(´ρ`)ビローン( ´艸`)プププ 

今日は、東日本大震災から3年と8か月が経ちます。震災後、倒壊したこの蔵から震災復興酒として「希望の光」が、ほんのわずかでしたが北海道にも到着して下さった事を思い出します。これからも応援を続けさせて頂きます(*^.^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*山の壽 純米吟醸酒

011何だか年末に向かってやる事いっぱいで忙しいはずのこの季節なのですが、昨日のお休みは ふとエアポケットに入ったようなのんびり気分だったのはなぜでしょう?   (*^-^*)

時間の使い方が上手くなったのでしょうか?(o^m^o)それとも、あとから時間に追われる事になるだけ?かもしれませんね(^o^;)

週明けは雨でのスタートとなってしまいますが、本格的な冬の訪れの前に今週も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、今週スタートのお酒 銀の雪初登場☆『山の壽(やまのことぶき)』純米吟醸酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の旨み・甘みがたっぷり、コクもあるのに重た過ぎずバランスの素晴らしい味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

このお酒も、素敵な酒縁で出会ったお酒です(*^.^*)サラリと飲みやすい味わいが多いと思っていた私の福岡県のお酒のイメージが変わった味わいでもありました(^¬^)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米大吟醸 愛山

005今日は、爽やかな青空が広がっております :*.☆。o この季節ですので、当たり前かもしれませんがひんやりと寒いです(^^;;

乾燥しておりますので、引き続き風邪を引かないようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

先日、全国でも放送されましたが すすきので大きな火事でビルが全焼しました(p´□`q)あのビルは、私も知っているお店が多くとても心配しております・・・。今朝、帰りに前を通ってもらって見て参りましたが年末に向かうこの時期に、とても残念です。お店の方たちが気になります・・・(´・ω・`)

火事は怖いですね・・・。乾燥しておりますので火の元には要注意ですね!

それでは、本日のお酒 『東洋美人(とうようびじん)』純米大吟醸 愛山のご紹介です(o^-^o)ノ

愛山米を使用したこのお酒は、上品で爽やかな香り、お米の旨み・甘みが口中に優しく広がります。酸味とのバランスも良く、昨年倒壊したとは思えないこの蔵らしい味わいは文句なしの完全復活ですね~素晴らしい(≧∇≦)/▽

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0)

*秀鳳 純米大吟醸生原酒 山田穂

003今日は一転、また寒ーい(。>0<。)今週は、本当に気温の乱高下で大変です(^o^;)

皆様、大丈夫ですか~?(^^;;

今日は、暖かくして元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『秀鳳(しゅうほう)』純米大吟醸生原酒 山田穂のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦の母親の山田穂米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨み・甘み・コクとのバランスが絶妙な美酒です。美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は懐かしいお客様もお見えになり、お会い出来なかった間にいろいろな事があったお話を伺いました。やっと、落ち着いてお見え下さるお気持ちが嬉しいです(*^-^*)

人生、何が起こるか?は誰にもわかりませんが、1日1日を大切にして少しずつでも前に進むしかありません。疲れたら立ち止まり、休んでまた進めばきっと何かが見えてくる気がします。と言ってはみても実は私、自分の事が一番よくわかりませーん(;;;´Д`)ゝただ今、前進中でございます((w´ω`w))

今夜も、素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*三芳菊 特別純米秋上がり

011今日は、寒くないですがどんよりと曇っております。明日はまた雪だるまマークとなっております(^o^;)本当に、ジェットコースター並みの気温の変化が続いております    (゚∇゚|||)

引き続き、風邪を引かないよう温度調節しながら乗り切って参りましょう~ (*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『三芳菊(みよしきく)』特別純米秋上がりのご紹介です(o^-^o)ノ

この蔵と言えば、驚くほどの甘さという記憶が残っている方も多いかと思います。でも、今回の五百万石米を使用したこのお酒は少し違います!穏やかな香り、お米の旨み・甘みが柔らかく感じられ、酸味があってドーンというよりスイスイと飲めてしまう味わいです(≧∇≦)/▽是非、違う味わいをお試し下さいませ~(^¬^)

昨夜も、ワイワイ賑やかでしたね~(=⌒▽⌒=)「日本酒って、こんなにいろいろな味わいがあって美味しい事を知ったよ」と私より年上の方におっしゃって頂けると大変光栄ですm(__)m 

若い方たちには、国酒である日本酒をずーっと継承してもらいたいという思いがあります。ならば、私より年上の方ならかなりのお酒を召し上がっていらっしゃる事も分かります。改めて日本酒の美味しさを感じて頂けると嬉しいですね~(*^ε^*)そして、改めて日本酒ってすごーい!たくさんの素敵な酒縁に感謝しております(*^人^*)

今夜は、この可愛いラベルのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております        o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*春鹿 純米吟醸生原酒 秘蔵酒 500日熟成

001

今日は、一昨日・昨日とは全く違って最高気温が17℃になるようです!爽やかな青空ってやっぱりウキウキしますヽ(´▽`)/

でも昨日の午後に公園を通ったら、すっかりあの強風と雪で紅葉は葉が落ちてしまっておりました( ̄∇ ̄;)仕方ないですよね(;´д`)トホホ…

ならば、まだまだ秋を満喫と言えば?スポーツでしょうか?むむむ、浮かばなーい!(^o^;)でも、歩く事は私にでも出来ます(^^;;という事で、お散歩に行って来たいと思いま~す(^^♪

その前に、このお酒のご紹介です(^^)/

それでは、本日のお酒 『春鹿(はるしか)』純米吟醸生原酒 秘蔵酒 500日熟成のご紹介です(o^-^o)ノ720ml瓶となっております。

山田錦米を使用したこのお酒は、タンク内で生のまま500日間熟成されました。上品で甘い香り、お米の甘味・旨みたっぷりで、熟成されてまろなやかなコクもあって美味しい~(≧∇≦)/▽

今年も、あと2ヶ月を切りました!早っ!(゚0゚)1日1日を大切に元気に今年を乗り切って参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o 

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*新・今錦伝 純米無濾過生原酒 自然共生七

012ヒャー!ついに昨日雪が降りました!とにかく寒かったー!日曜日が暖かかったので油断しておりました(゚∇゚|||)いきなり寒過ぎでしょう?(^^;;

昨日パソコンを新しく買い替えたのですが、実は私かなりの機械音痴なのです(^o^;)お休みにもかかわらず助けてくれた仲間たちに感謝です(*^人^*)本当にありがとう~ウルウル(p´□`q)まだ、ちょっと慣れないけど調子バッチリだよ~(*^^)v

それでは、今週スタートのお酒 銀の雪初登場☆『新・今錦伝(しん・いまにしきでん)』純米無濾過生原酒 自然共生七のご紹介です(o^-^o)ノ

減農薬栽培美山錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨味・甘みがたっぷり、パンチのある酸味とのバランスがいい、コクのある味わいです(≧∇≦)/▽ 七は、協会七号酵母を使用しております。

週明けはまさかの寒さですが、この寒さも今日までで明日からは暖かくなるようです。ジェットコースターのような気温の変化ですが、風邪を引かれませんよう暖かくして今週も頑張りましょう~(*^O^*)ノ

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*華鳩 純米吟醸瓶囲い ひやおろし 華コロンブ

003今日から11月ですが、札幌はどーんよりと曇っております。そして、夜からは雨模様となってしまうようです(^^;;週明けは、いよいよ寒くなって雪が降るかも?しれません:*.☆。o

こういう時は、ゆっくりと体を休めてあげるのも良いですね。どうぞ暖かくしてお過ごし下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『華鳩(はなはと)』純米吟醸瓶囲い ひやおろし 華コロンブ(colombe)のご紹介です(o^-^o)ノ

コロンブ(colombe)とは、フランス語で平和を象徴する白い鳩の事を言うそうです。いつもは新酒でピンク色のラベルで登場しますが、今回は赤のラベルに白い鳩が描かれたひやおろしとなっております。可愛い~(*^ε^*)

雄町米を使用したこのお酒は、穏やかで優しい香り、上品なお米の旨味がふくらみます。まろやかなのに、後味はキリッとした切れ味で美味しい~(≧∇≦)/▽

昨日は三連休前の方が多かったので、皆様ホント楽しそうにワイワイ        (^^)/▽☆▽\(^^)でしたね~♪やっぱりえびす顔のあのお方がお見えになると、何だか幸せが店内を包み込んでくれる気がします(*^_^*)ご本人は、ご存知ありませんけどね( ´艸`)

今夜は、この平和の白い鳩のお酒と共に 銀の雪でお待ちしております        o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(^.^)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »