« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

*冬花火 純米大吟醸

Dscf3767今日は、夕方から雨模様となってしまうようです。そのせいか、昨日よりひんやりと感じます。乾燥して少しホコリっぽいので、雨で空気が綺麗になるのでしょうね(*^_^*)

澄んだ空気と言えば、このお酒のご紹介です(^^)/

それでは、本日のお酒 『冬花火(ふゆはなび)』純米大吟醸のご紹介です(o^-^o)ノ

毎年、進化を遂げるこのお酒。今年も新しくなっての登場です(⌒∇⌒)ノ彡

吟風米を使用したこのお酒は、正に「空気が澄み切った冬の花火はひときわ美しく、華やかに広がり、さっと消えていく。そんな冬花火のような酒を造りたいという想いが、このお酒に込められています。厳寒の2月に瓶詰後、降り積もった新雪で酒を冷やし生貯蔵しました。」と裏ラベルに書かれております(*^.^*)

昨年は優しさが加わってほんのり甘かったのですが、今年は冬花火らしい凛としたキレのある美しい味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

明日から4月です♪そして、明日4月1日(水)~6日(月)まで阿櫻○○ちゃんが大丸札幌店で試飲販売会にお越しになりまーす(=⌒▽⌒=)会は7日までですが、○○ちゃんは6日までです。きっと眩しい位に輝いている事でしょう~(≧∇≦)私も、その輝きに導かれて近日中に参りま~す。お時間のある方は是非、お立ち寄り下さいませ(*^O^*)ノ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*鏡山 特別純米無濾過生原酒

Dscf3750昨日の日曜日も暖かかった札幌です(^^♪

すっかり日も長くなって太陽が沈むのがだんだんと遅くなって、季節の移り変わりを感じます(*^_^*)

でも、そうなると私の白夜の生活が近くなったという事にもなりますけど(^o^;)

以前にもお話し致しましたが、日が長くなると私の場合 お店への行きも帰りも太陽のある明るい時間となりますので白夜という事になります!冬は逆に、行きも帰りも暗い時間という事で暗黒となりまーす(≧∇≦)

この時間の生活ってお肌に悪そう~(^^;;とは思いますが、私には日本酒があるから大丈夫です(*^^)vって、週明けから独り言で失礼致しました(o^m^o)

今週も気温は高めになるようですよー(*^.^*)なので、雪ではなく雨が降る日はあるようですけどね。3月もあとわずかです!今週も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、今週スタートのお酒 『鏡山(かがみやま)』特別純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

備前雄町米を使用したこのお酒は、甘い香り、雄町米らしいぽってりとしたお米の旨味・甘みがたっぷりで、膨らみのある味わいでやっぱり安定して美味しい~(≧∇≦)/▽

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*織姫の里 特別純米無濾過生原酒 しぼりたて

Dscf3737今日も、文句なしの爽やかな青空が広がっております♪気温も高いし、春ですね~(^^♪

昨日は、札幌ドームが熱かったようです。ファイターズ開幕戦勝利、おめでとうございま~すヽ(´▽`)/

いよいよスポーツに相応しい季節がやって参りました♪暖かいって、何だかワクワクウキウキして来ますね(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『織姫の里(おりひめのさと)』特別純米無濾過生原酒 しぼりたてのご紹介です(o^-^o)ノ

ヒノヒカリ米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の優しい旨み・甘みが広がります。酸味とのバランス絶妙で美味しい~(≧∇≦)/▽

札幌の積雪量が、一昨日でゼロになりました(=⌒▽⌒=)3月に必ず降るドカ雪の心配ももうないでしょう。全道の積雪量がゼロになる日も、遠くないと信じて桜前線を楽しみに待ちたいと思います(*^人^*)

さあ、私もお出かけして来たいと思いま~す(*^.^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*越の誉 純米吟醸生原酒 無垢之酒

Dscf3763今日は、5月上旬並みの暖かさの札幌です♪予報通り最高気温が15℃になるようです♪わ~いわ~いヽ(´▽`)/何だかジーッとしているのが勿体ない気がするので、ちょっとお散歩して来たいと思いまーす(^^♪

それでは、本日のお酒 『越の誉(こしのほまれ)』純米吟醸生原酒 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

たかね錦米を使用したこのお酒は、甘い香り、お米の旨み・甘みたっぷりで、爽やかで優しい酸味が酒質の輪郭を引き締めてくれる味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

銀の雪のお客様は、本当に優しい方たちが多いのです。混んで忙しい時に、私を思ってそっと片づけを手伝ってくれたりするのです。いつも、優しさをありがとうございます(*^人^*)甘え過ぎないように気をつけなくっちゃー(≧m≦)

昨夜もワイワイ楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)そして、私の声もすっかり人間らしくなりました(≧∇≦)v

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*一歩己 純米生酒 うすにごり

Dscf3761北海道に春がやって参りました~   ヽ(´▽`)/♪

今日の札幌は、最高気温が10℃です。予報が変わって、明日は16℃まで気温が上がるそうです!この気温って、5月のゴールデンウィーク位でしょうか?すごいですね~(*^.^*)

でも、そうなるとコートは春用?要らない?もうワケが分からなくなりました(^^;;桜の開花も早くなりそうですね(*^ε^*)

それでは、本日のお酒 銀の雪☆初登場『一歩己(いぶき)』純米生酒 うすにごりのご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、ほんのり甘い香り、お米の優しい旨み・甘みが広がって、スッキリとしたキレのある味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

一歩己とは、一歩ずつの「一歩」と、若き蔵人自身を指す「己(おのれ)」を組み合わせ、ほとばしる生気を表す「息吹(いぶき)」にかけた造語だそうです。焦らず、急がず、そして弛まず、一歩ずつ・・・。全ての事に当てはまる素晴らしいお言葉だと思います(*^_^*)でも、このお酒の名前も読めませんよねー(≧∇≦)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*春鹿 純米生原酒 超辛口

Dscf3764今日は晴れておりますが、風がピューピュー強くて寒いです    (。>0<。)

でも、明日からは気温がグーンと上がって土曜日は最高気温が15℃!になるとか♪ヽ(´▽`)/     3月にそんな気温ってすごいですね~!

今年の札幌の冬の気温は、130年位の観測史上3番目に高かったそうですよ!道東は大変な冬だったのに、何だか申し訳ない感じがしますm(__)m

それでは、本日のお酒 『春鹿(はるしか)』純米生原酒 超辛口のご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、春の息吹を感じさせる爽やかな香り、辛さの中にお米の旨み・甘みを感じます。今年も凛とした切れ味は辛口の真髄と言える味わいです(≧∇≦)/▽

全国では、桜の開花便りが聞こえてきております♪北海道も、今年は早く開花するといいな~(^^♪

そして、私事ではありますが今年は転勤のお話が少なくてホッとしております(*^.^*)これから月末まで、このお話は受けつけませんよー(≧∇≦)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*秀鳳 純米大吟醸生原酒 出羽燦々33

Dscf3759ずーっと暖かかったので、少し気温が低いだけで寒く感じますね~(^^;;今は、みぞれ混じりの雪のような雨?が降ったり止んだりしております。

季節の変わり目ですので、風邪を引いていらっしゃる方も多くなっております。どうぞ暖かくしてお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『秀鳳(しゅうほう)』純米大吟醸生原酒 出羽燦々33のご紹介です     (o^-^o)ノ

出羽燦々米を使用したこのお酒は、33なので三割三分磨きとなっております。上品な香り、お米の優しい旨味・甘み・コクを感じられる深い味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

私の声は、いまだ快方へ向かっておりません(^o^;)笑うのを我慢して         (=⌒▽⌒=)→(⌒-⌒)ニッコリ位にしているつもりなのですけどね(^m^;;

昨夜は、週明けからワイワイ楽しい笑顔が溢れておりました(^^)/▽☆▽\(^^)  という事は、あっ!やっぱり笑い過ぎてましたね(≧∇≦)今夜も、楽しい笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*聖 純米吟醸無濾過生原酒 

Dscf3746週末の札幌は良いお天気でした♪でも、今週は前半が雪。。?となってしまうようです!

でも、きっと積もらないでしょう~って希望的な思いですけどね(^^;;

それでは、今週スタートのお酒 『聖(ひじり)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

このお酒をご紹介して3つ目のお米となりますが、どのお米も美味しいですね~(^¬^)v

今回は、渡船米を使用しての登場です。爽やかな香り、渡船米らしい濃厚な旨み・甘みを感じます。ほど良い酸味もあってバランス絶妙です。第3弾も美味しい~(≧∇≦)/▽

昨日は酒GOの会がテレビ塔で開催されました♪大勢の方が見えていて、日本酒ファンが増えている事に嬉しくなりました(⌒-⌒)ニコニコ 熱気がすごかったですね~(*^_^*)

そして私の声は、先週末完全に出なくなりました(;´д`)トホホ…それよりも、誰一人「風邪引いたの~?」とは言ってくれず、「しゃべり過ぎでしょー」って・・・どういう事ー???(`ε´)まあ、正しいのですけどね( ̄∇ ̄;)

今週は少し美声が戻るまで?(o^m^o)大人しくしたいと思っておりますので、皆様 是非笑わせないようにお願い致します(≧∇≦)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*車坂 純米大吟醸生原酒 うすにごり

Dscf3756今日は昨日ほどではありませんが、やっぱり暖かくなっております♪日曜日までは気温が暖かくなるようですので、22日の酒GOの会は、暑くそして熱くなる事でしょう~(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『車坂(くるまざか)』純米大吟醸生原酒 うすにごりのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、ほんのり甘い香り、お米の旨味・甘みが広がり、酸味とのバランスが素晴らしく上品な味わいで、黒×銀の法則で美味しいですね~(≧∇≦)/▽うすにごりとなっております。

ところで、明日が祝日なのをご存知ですか~?(o^m^o)週休二日の方々にとって、土曜日の祝日は何だか損をしたような気持ちになるかもしれませんが、私はちょっぴり嬉しいのです((w´ω`w))

という事で、明日の祝日 銀の雪はお休みとなりますm(__)mそれでも、きっといつもの土曜日だと思ってお見えになられて「この間、ずる休みしただろー(`ε´)」とおっしゃる方がきっといらっしゃると思います(^o^;)ずる休みじゃありませんからー(≧∇≦)お間違えのないよう宜しくお願い致しますm(__)m

そして私、昨夜遅くから声がかすれてしまいましたヾ( ̄0 ̄;ノしゃべり過ぎなのでしょうか?(^^;;自分で聞いてもかなり気持ち悪い声なので、お聞き苦しいかと思いますが今夜はお許し下さいませm(. ̄  ̄.)mスイマセーン

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*奥播磨 純米吟醸生酒

Dscf3726

全国は雨模様のようですが、北海道は今日も爽やかな青空が広がっております(*^_^*)

ちょっと動くと暑くなる位の陽気で、歩いている人や自転車に乗っている人も多く見かけるようになりました!早い春♪やっぱり嬉しいですね(*^.^*)

それでは、本日のお酒 『奥播磨(おくはりま)』純米吟醸生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

夢錦米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨味・コクがあって、日本酒度は高いですが辛いというよりも旨みがたっぷりあるので、少し辛口でお米の甘みを感じられる深い味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

昨日のテレビで、へえ~そういう意味だったのね~┗(^o^)┛パチパチパチという事がありました!春分の日が近いですが、お彼岸と言えば「ぼたもち」「おはぎ」どちらが正しいでしょう?という質問でした。

私は、全国の場所によって呼び方が違うだけだと思っておりましたので知りませんでした(^o^;)今回の春分の日は「ぼたもち」が正解なのです。お彼岸は春と秋にありますので、春分の日は、牡丹の花が咲く頃から「牡丹餅」で、秋分の日は萩の咲く頃という事で「お萩」と言うそうです!すっごーい!ヽ(´▽`)/

あれっ?(・_・)エッ....?皆様は、とっくにご存知でしたか?(^m^;;ならば、どうでもいいお話で失礼致しましたー(≧∇≦)m(. ̄  ̄.)mスイマセーン

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*祭蔵舞 山廃純米生原酒

Dscf3729今日も、眩しい位の太陽がキラキラと輝いております:*.☆。o     何だか、ウキウキワクワク春~♪これって、1ヵ月先のようなお天気ですね(^^♪

中小路の雪もほとんどなくなって、この時期とは思えない道路となっております。やっぱり雪がないと広いな~(*^.^*)

それでは、本日のお酒 『祭蔵舞(まつりくらぶ)』山廃純米生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

いつもは燗酒向きのこのお酒ですが、たぶん銀の雪では初めて26BYで生原酒となっておりますので冷蔵庫入りです(^¬^)v

京都産祭り晴米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨み・甘みがたっぷり、熟成されたようなまろやかさを感じます。酸味とのバランスも良く美味しい~(≧∇≦)/▽

「祭蔵舞」と書いて「まつりくらぶ」と読みます。初めて、このお酒を見た時「さいぞうぶ?」それとも「まつりくらまい?」と言ったのを思い出します。アハ(≧m≦)  日本酒の読み方って難しいのですよね(^^;;

春のようなお天気で、まさに祭り気分です♪今夜も素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*能古見 純米吟醸生原酒 あらばしり

Dscf3709昨日も今日も、北海道は一気に春♪がやって参りました~ヽ(´▽`)/

最高気温が10℃って、やっぱり太陽の輝きが違いますね~♪今年の札幌の冬は、本当に短く感じます。いよいよ春に向かってまっしぐらです(*^_^*)

そんな春を思わせるピンクラベルのこのお酒のご紹介です(^^)/

それでは、本日のお酒 『能古見(のごみ)』純米吟醸生原酒 あらばしりのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、原酒でありながら重たくなく、お米の優しい甘み・旨み・酸味とのバランスが絶妙な上品な味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

こんなにお天気がいいと、ジーッとしているのが勿体ない感じです♪という事で、ちょっとお出かけして参りまーす(⌒∇⌒)ノ彡

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*信濃鶴 純米無濾過生原酒

Dscf3731札幌は、昨日の日曜日も暖かかったですが、今日の月曜日はもっと気温が上がるようです!(^^♪

最高気温が10℃となっておりますが、この時期にこの気温はやっぱり春が近づいているのを感じます♪待ち遠しいですね(*^ε^*)

それでは、今週スタートのお酒 『信濃鶴(しなのつる)』純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、甘い香り、お米の旨み・甘みがたっぷりで、コクもあってこの蔵もやっぱり安定して美味しいです(≧∇≦)/▽

3月・・・毎年寂しいお別れのお話がある月ですが、今年は今の所まだありませーんヽ(´▽`)/このまま異動の話がありませんように~(*≧人≦*)

そして、今週も楽しい笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*至 純米吟醸無濾過生原酒 しぼりたて

Dscf3743今日は晴れたり曇ったりしておりますが、雪は降っておりません♪  明日は晴天で、来週には最高気温が10℃なんて日があるようですよ~ヽ(´▽`)/

三寒四温を繰り返して、確実に春に向かっているのですね(*^_^*)

でも積雪の多いところの方々は、雪解けが進みますので雪崩や落雪には引き続きお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『至(いたる)』純米吟醸無濾過生原酒 しぼりたてのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨み・甘み・酸味とのバランスが良く、この蔵らしいしっかりとしたコクのある味わいで美味しい~    (≧∇≦)/▽

昨夜も、ワイワイ楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)そして、またまたお客様同士の15年ぶりの偶然?の再会がありました!昨夜、同じ日の同じ時間に銀の雪にいなかったらこの再会はなかったって事ですものね~(*^.^*)しみじみ、日本酒がもたらす人と人との繋がりに感動する瞬間です(*^人^*)

今夜も、素敵な笑顔が溢れますように~(⌒-⌒)ニコニコ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*古伊万里  前 純米吟醸垂直落下式無濾過生原酒

Dscf3734今日は、またベタベタした重たい雪が今しんしんと降っております(^^;;またグチャグチャになっちゃうよー(。>0<。)

今日は、昨日ちょっぴり早起きしましたので?寝坊致しました!結局、帳尻が合ってしまうのですよねι(´Д`υ)アセアセ

それでも、めげずに急いで参りましょう~(^^)/

それでは、本日のお酒 『古伊万里(こいまり)前(さき)』純米吟醸垂直落下式無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

垂直落下式?(・_・)エッ....?となる方も多いかと思いますが、しずく酒に近いと思って頂くのが良いかと思います。手間がかかっている美酒です(*^_^*)

山田錦米を使用したこのお酒は、華やかな香り、上品でしっかりとしたお米の旨み・甘みが広がります。バランスのいい美酒で美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は飲み過ぎました!優しいお客様が多過ぎて(^^)/▽☆▽\(^^)って事で、遅い時間には(#´ο`#)←こんな顔で失礼致しました(^o^;)m(. ̄  ̄.)mスイマセーン

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*五橋 純米吟醸無濾過生原酒 無垢之酒

Dscf3740今日は、穏やかな天気の札幌です♪昨日まではグチャグチャしていた歩道も、すっかり乾いて来たような感じです(*^_^*)

今年の札幌は、道東では予想外の大荒れだったのに対して恵まれた感じで、猛吹雪の日もありましたがほとんど雪に悩まされる日が少なかったように思います♪

このまま春に向かってまっしぐらだといいですね~(^^♪

それでは、本日のお酒 『五橋(ごきょう)』純米吟醸無濾過生原酒 無垢之酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の旨み・甘みがたっぷりで、ふくらみのある味わいは、無垢之酒らしい文句なしの美味しさです    (≧∇≦)/▽

「五橋」の文字も、この写真では分かりにくいですがキラキラ光っていて綺麗です:*.☆。o

今日は、頑張ってちょっぴり早起きしました(*^.^*)何故かというと、昨年から私の左足のかかとに異常が!(゚0゚)無垢の酒のように生まれたままの美味しいお酒なら良いのですが、私のかかとちゃんは何度も生まれ変わっては美味しくならないのです。ではなく、良くならないのです(^^;;

(・_・)エッ....?何の事?ですよね?(^o^;)という事で、これから皮膚科へ行って参りま~す( ̄∇ ̄;)/

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

↓今日の札幌は、こんな感じのダラダラ雪だるまです(≧∇≦)

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*陸奥男山 純米無濾過生原酒 超辛

Dscf3719昨日の札幌は、グチャグチャのシャーベット状の雪で歩くのが大変でした(^o^;)ちょっと近くまで買い物に出かけただけで、靴の中に浸水してしまいました!ヒャー!   ヾ( ̄0 ̄;ノやっぱり長靴を買いに行こうっと(≧∇≦)

今日も北海道は大荒れとなっておりますが、札幌は風が強く時々吹雪く感じとなっております( ̄∇ ̄;)全道の皆様(* ̄0 ̄)ノ どうぞご無理をしないようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

そして今日、東日本大震災から4年が経ちました。4年経ったとは思えない位、昨日の事のように映像を鮮明に思い出します。

震災に遭われた方たちの悲しみが癒える事は、きっと一生ないのかもしれません。この日が来る度に思い出し、ずっとこの悲しみと共に前に進んで行くのですから・・・(p´□`q)

でも、与えられた命です。亡くなられた方の分まで元気に生きていって欲しいと切に願っております。私に出来る事と言えば小さな事ですが、日本酒を通してずーっと東北を応援させて頂く事と決めております。合掌(* ̄人 ̄*)

それでは、本日のお酒 『陸奥男山(むつおとこやま)』純米無濾過生原酒 超辛のご紹介です(o^-^o)ノ

文字通り、裏陸奥男山となっております(o^m^o)なので、お米は非公開となっております(o^b^o)爽やかな香り、お米の優しい旨み・甘みが広がります。超辛と書かれておりますが、この蔵らしい優しい辛口で深い味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております    o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*日置桜 純米吟醸無濾過生原酒 無垢之酒

Dscf3741今日は、雨から大粒のぼたん雪となっております!重たい雪ですが、きっと積もってしまう事でしょう(^^;;やっぱり、このままで終わるはずがないですよね?

明日まで降り続くようですので、久しぶりの雪を楽しんでおきましょう~!(^m^;;( ̄∇ ̄;)

それでは、今年も無垢之酒シリーズの登場です(^^)/

「無垢之酒」それは、かつてはこの時期の蔵に出向かなければ飲めなかったお酒です。純米吟醸のあらばしり、無濾過もしくは素濾過で生原酒、生まれたてホヤホヤのお酒なのです(*^.^*)

玉栄米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の甘み・旨みをしっかりと感じます。日本酒度が+17.5という高さで酸度も高めですが、ただ辛いというよりもコクのある辛口な味わいで美味しい(≧∇≦)/▽ 辛口ファンは是非お試し下さいませ(^¬^)v

昨夜も、不思議な偶然がありましたね~!毎回申し上げておりますが、世代、  年齢、性別を超えて日本酒が繋ぐ人と人との絆なのですヽ(´▽`)/

明日は、東日本大震災から4年となります。人と人を繋ぐ「絆」そして、大切な「命」もう一度しっかりと考える日にしたいと思います。

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*真澄 純米吟醸生原酒 あらばしり

Dscf3720昨日の日曜日は、眩しい位の太陽と春のような暖かさの札幌でした(^^♪

今週も、気温が高い日が多くなるようですが雪マークもまだ見えております。季節の変わり目ですので、風邪を引かれませんようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、今週スタートのお酒 『真澄(ますみ)』純米吟醸生原酒 あらばしりのご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米とひとごこち米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の甘み・旨みが広がります。甘酸のメリハリのある芳醇な味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

先週もたくさんのお客様の笑顔に癒されました(*^_^*)いつも何時にお客様がお見えになられるのか?全く読めないので、同じ時間にお客様が重なってしまう事もしばしばです(^o^;)ご迷惑をおかけしておりますm(__)m

でも、一週間が終わった時に「あ~今週も無事に終わる事が来て良かった~ホッ(*^.^*)」と感謝でいっぱいの気持ちになります。そして、いいお客様に恵まれている私は幸せ者なのだと実感する時でもあります((w´ω`w))

悲しみが少しでも癒えて、つらい事を乗り越えるパワーが出て、今週も笑顔で頑張れる(=⌒▽⌒=)やっぱり日本酒っていいな~♪今週も、楽しい笑顔が溢れますように(*^人^*)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*二世古 無濾過純米生原酒 きもと造り

Dscf3715今日は細かい雨?雪?が降っております。気温も4℃辺りですので、この季節らしい感じとも言えるのでしょう~(*^_^*)

昨夜は根室からお客様がお越し下さいました。やっぱり今年の猛吹雪は異常なようです( ̄ロ ̄lll)    道東の雪解けは遅くなってしまうかもしれませんね・・・(;;;´Д`)

それでは、本日のお酒 『二世古(にせこ)』無濾過純米生原酒 きもと造りのご紹介です(o^-^o)ノ

北海道産きたしずく米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨みとコクがたっぷりで、きもと造りらしくどっしりとした酸味のある味わいです。時間と手間をかけて醸されたお酒です。美味しい~(≧∇≦)/▽

銀の雪では、このお酒を冷蔵庫に入れておりますが温めても美味しいですよ    (^¬^)v

昨夜も、ワイワイ楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)懐かしいお顔のお客様が、木曜日から札幌に来て下さっております。前は当たり前の事だったのにね~(*^.^*)そして、1年に一度のあのお方もスキーで来札して下さっております♪昨夜はタイミングが合わずm(__)m今夜、リベンジでお待ちしておりま~す    (*^O^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*楯野川 純米大吟醸生酒 にごり

Dscf3717今日も雪は降らず、もう暖かいのか?寒いのか?よく分からなくなりました(≧∇≦)

札幌の2月の降雪量が、観測史上3位?1位?あれっ?どちらだか忘れましたがテレビで言っておりました!つまり異常な事なのですよね~(^o^;)

3月に必ずあると言われるドカ雪も、今年はないかもしれませんね!

と、そんな事を言っている場合ではありませんでした!春眠暁を覚えず!アハッ!今日もお寝坊さんですので急いで参りましょう~(*≧ε≦*)/

それでは、本日のお酒 『楯野川(たてのかわ)』純米大吟醸生酒 にごりのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の旨み・甘みがたっぷりで、上品なキレのある後味は純米大吟醸らしい風格を感じる味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

3月22日(日)今年も「酒GO」(しゅうごう)の会が、テレビ塔で開催されます♪   道内10店の酒販店が集合する試飲会です。当店でもチケットを取り扱っておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいませ(*^_^*)わーい♪また、飲める飲める~(^¬^)v

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*遊穂 純米吟醸生原酒 うすにごり 花さかゆうほ

Dscf3699今日の札幌は雪が全く降っておりませんし、寒くもなく暖か過ぎる事もなくという正に春に向かってる感じのお天気です(*^_^*)

でも、道東は今日も吹雪いているようです・・・。北海道って、改めて広いな~と感じる瞬間でもあります。

引き続き、道東の方はお気をつけ下さいませ(*v.v)。

今日は、春を感じられるこのお酒のご紹介です(^^)/

それでは、本日のお酒 『遊穂(ゆうほ)』純米吟醸生原酒 うすにごり 花さかゆうほのご紹介です(o^-^o)ノ

「花さかゆうほ」は、皆様に笑顔溢れる春がやって来ますようにとの願いを込めて、枯木に花を咲かせる「花咲爺さん」から名前を拝借しました。と裏ラベルに書かれております(^.^)

美山錦米と山田錦米を使用したこのお酒は、ほんのりと甘い香り、お米の旨味・甘みが口中に広がります。酸味とのバランスの良い濃醇旨口のうすにごり酒です。美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、「お久しぶり~」のお客様と「明けましたーおめでとうございます(o^m^o)」と申し上げたお客様が多かった気が致します!毎年悩むのですが、今年初めてお会いする時にいつまで新年のご挨拶をするべきなのでしょう?3月に入ってるし~(^^;;うーむむむ、もう少し続けてみたいと思います(*^.^*)

今夜は、このピンクラベルのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*町田酒造 純米吟醸生酒 直汲み

Dscf3724今日は、重たい雪が降っております。傘を差さない人が多い道産子でも、この雪だとパンパンとはコートを叩けず、気づいたら濡れてしまいそうな嫌な感じの雪ですね(^^;;

そして道東は今日も大荒れとなっております!釧路や根室の猛吹雪・・・今年多過ぎないですか?

何度となくテレビの映像で観ますが、銀の雪のお客様で釧路方面の方かなり多くいらっしゃるのです。心配です・・・(;ω;)お気をつけ下さいね(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『町田酒造(まちだしゅぞう)』純米吟醸生酒 直汲みのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、華やかで甘い香り、お米の旨み・甘みがたっぷりで、コクもあって上品な味わいは今年も美味しい~(≧∇≦)/▽

酒造名のラベルって、有りそうであまり無いのでオモシロくていいですよね~   (*^^)v、でも、やっぱり気になるのが直汲みの帯が大き過ぎませんかー?(≧∇≦)

昨夜は、若者たちの元気でやんちゃで楽しそうな仲間たちとの笑顔(=⌒▽⌒=)が溢れておりました。最近は悲しい事件ばかり起きているので、こういう若者たちを見ているとホッとします(*^.^*)悪さもするけど限度をちゃんとわきまえている。  それぞれに夢があっていいですね~(*^ε^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*春鹿 純米大吟醸活性にごり酒 しろみき

Dscf3728昨日は、風が強くみぞれ混じりの雪が顔に当たって痛かったです  (。>0<。)

気温が高いので、パウダースノーではなくベタ雪の日が多くなってきました(^o^;)

今日は爽やかな青空が広がっておりますが、明日はまた重たい雪が降ってしまうようです!でも、道路も歩道も本当に雪が少なくなりましたね~♪春に向かってゴー   (*^O^*)ノ

今日はひな祭りです♪あかりをつけましょぼんぼりに~♪お花をあげましょ桃の花~♪♪という事で、この日のために毎年登場するこのお酒のご紹介です(^^)/

それでは、本日のお酒 『春鹿(はるしか)』純米大吟醸活性にごり酒 しろみきのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、毎年開栓要注意の活性にごり酒です(^^;;     ピチピチシュワシュワで、ほんのりと甘く、大人の白酒としてお楽しみ頂けます。新酒ならではのフレッシュさを味わえる究極のにごり酒です。美味しい~  (≧∇≦)/▽720ml瓶となっております。

でも、ハイ┗(^o^)今年もこのお酒、開栓にお時間を頂かなければなりません    m(__)m爆発させた事のある私には、毎年ドキドキする瞬間となりますι(´Д`υ)

今夜は、ドキドキシュワシュワのこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*颯 純米吟醸無濾過生原酒

Dscf3707昨日の日曜日も、みぞれ?が降っておりましたが、暖かくはないけれど寒くもない!という感じの過ごしやすい1日でした(^^♪

今週は雪マークは出ておりますが、最高気温を見る限り寒くはならないような気が致します。さて、どうなるでしょう~?(*^_^*)吹雪くかしら~(^^;;

3月になりましたので、今週も元気にスタートです(⌒∇⌒)ノ 前回の神の穂米は、あっという間になくなってしまったこのお酒から(^^)/

それでは、今週スタートのお酒 『颯(はやて)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、甘い香り、山田錦米らしいしっかりとしたお米の旨み・甘みがたっぷり感じられます。コクと後味のキレもあって美味しい~     (o^-^o)ノ

3月になると毎年ドキドキする事があります。それは、異動のご報告を聞くかもしれないという寂しいお話です(´・ω・`)ショボーン 寂しいご報告が今年はありませんようにー(*≧人≦*)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »