« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

*宮寒梅 純米大吟醸無濾過生酒 直汲み

Dscf3919昨日の月曜日は、晴れると言っていたのにどんより曇りの日となってしまいました( ̄∇ ̄;)

今日は雨・・・明日も雨・・・明後日も雨・・・の予報となっております(;´д`)トホホ…何年か前からエゾ梅雨?なんて言葉を聞きますが、まさに今がエゾ梅雨ですね!道外と違うのは、蒸し暑くはなく気温が低い事でしょうか?

爽やかな青空が見たーーい   (*^人^*)ですけど、こうなったら雨を楽しんで、今日も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『宮寒梅(みやかんばい)』純米大吟醸無濾過生酒 直汲みのご紹介です(o^-^o)ノ

蔵の華米を40%まで磨いたこのお酒は、華やかな香り、お米の優しい旨み・甘みが口中に広がります。上品で癒される味わいです。ホント美味しい~    (≧∇≦)/▽

この蔵のお酒に癒されたくてお越しになるお客様がいらっしゃいます。本当に安定して癒してくれるお酒ですから、わかりますよー(*^ε^*)

ところで、どなたにも1つ年上の先輩1つ年下の後輩っていますよね?社会に出て、学校は違っても永遠に1つ年上は上なのです。3歳年上になるとあまり気にしなくなるのですが、1歳違いだと「パン買ってこい」「ハイ!すぐ行って参ります」  こうなるのですよね~(≧∇≦)

最近、私より1つ年上の方が何故だか多くてこのセリフ言われましたー(≧∇≦)先輩~行って参りますのでお店宜しくお願い致しまーす(o^m^o)ムフ でも、何だか身近な感じがしていいですね~(*^_^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米大吟醸酒 一歩IPPO

Dscf3918昨日の日曜日も、どんよりと曇って小雨が降るお天気となってしまいました。何だか、その前の週のお天気が爽やかだったのでちょっと残念な感じがしました(^^;;

今週も今日の月曜日は爽やかな青空が広がるようですが、あとは雨模様の日が多くなってしまうようです(;´д`)トホホ…

6月もあとわずかなので、お天気は気にせず今週も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、今週スタートのお酒 『東洋美人(とうようびじん)』純米大吟醸酒 一歩IPPOのご紹介です(o^-^o)ノ

前回は山田錦米でした。IPPOの第二弾は酒未来米での登場です♪その酒未来米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の上品な旨み・甘みが口中に広がります。う~ん本当に綺麗で文句なしの美人さんです。大人気の予感で美味しい~(≧∇≦)/▽

すっかり真っ赤なお鼻のトナカイさんは治りました~(*^_^*)基礎体力をつけないといけませんね((w´ω`w))昨日は道内で多くのマラソン大会が開催されたようですが、あのお客様方はサロマ湖100キロ完走出来たかしら~?今度聞いてみたいと思います(^.^)

私は100キロは走れませんが、基礎体力作りのため何かスポーツをしないととは思ってはおります。なかなか時間が取れないので、まずはラジオ体操?   ┗(^o^ )┓┗(^o^)┛やろうっと(≧∇≦)

今週も今夜から、この美人のお酒と共に 銀の雪でお待ちしております      o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*春霞 純米吟醸酒 夏純吟 田んぼラベル

Dscf3909結局、今週は雨が降るわけでもなく晴れるわけでもなくどんよりと曇った日が多くなりましたね(^^;;

今日も今の所雨の降らない曇りとなっておりますが、夕方には雨が降ってしまうようです(^o^;)

せめて、気分だけ爽やかになりたいと思いますのでこのお酒のご紹介です(^^)/

それでは、本日のお酒 『春霞(はるかすみ)』純米吟醸酒 夏純吟 田んぼラベルのご紹介です     (o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の優しい旨み・甘みが広がります。柔らかい酸味とのバランスが絶妙な味わいです。爽やかで美味しい~(≧∇≦)/▽

田んぼラベルが、何とも涼しげですね~(*^_^*)

昨夜は、何度もリベンジして下さっていたのを知らず久しぶりのお客様方がお越しくださいました(*^.^*)ちょっと、フライング気味でしたけどね( ´艸`)お変わりなくて嬉しかったです(*^ε^*)

そして、まさに金曜日の夜という感じでワイワイ楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)真っ赤なお鼻のトナカイさんも、お鼻をすっかり忘れておりました(≧∇≦)今夜も、素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*山の壽 純米吟醸酒

Dscf3894今日は久しぶりに青空が広がっております♪雲がないわけではありませんが、やっぱりどんよりと曇っているより太陽が顔を出してくれている方がいいですね~(^^♪

私のお鼻は真っ赤なトナカイさん続行中ではありますが、やっぱり日本酒効果?元気モリモリ復活致しました~(*^^)v

さあ、今日も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『山の壽(やまのことぶき)』純米吟醸酒のご紹介です(o^-^o)ノ

雄町米を使用したこのお酒は、ほんのりと甘い香り、お米の旨み・甘みがたっぷり、コクもあって、上品な味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、今日でお仕事を引退されて東京へ戻られるお客様がご挨拶にお越しくださいました。必ず寄ると言った約束を覚えていてくださって、嬉しかったですけどやっぱり寂しいです(´・ω・`)ショボーン きっと今度はプライベートで札幌へお越しくださいね(*^_^*)

そして、明日?明後日?確か日曜日でしたよね?(^^;;にサロマ湖100キロマラソンに参加するお客様方がいらっしゃいます!毎年、すごいよねー!!完走出来るのを祈っておりま~す(*^人^*)ファイトー(*^O^*)ノ

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*出雲富士 特別純米生原酒 夏雲

Dscf3903今日も、またまたどーんよりと曇っております( ̄∇ ̄;)晴れるわけでもなく、雨が降るわけでもなく、ただ曇っているだけなのです・・・。あ~晴天が見たいな~(*^人^*)

ならば、今日は夏を感じられるこのお酒で参りましょう~(^^)/

それでは、本日のお酒 『出雲富士(いずもふじ)』特別純米生原酒 夏雲(なつも)のご紹介です     (o^-^o)ノ

夏雲と書いて(なつも)、夏の雲のように、ふっくらと大きく旨い酒。がコンセプトだそうです♪

そのイメージ通り、佐香錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の柔らかい甘み・旨みが広がります。酸味と後味のキレもあって美味しい~     (≧∇≦)/▽

夏雲見たいです♪今日は見る事は出来ませんが、きっと明日は見れますように~(*^人^*)

そしてワタクシ、皆様にお腹を出して寝て風邪を引かないよう申し上げておりましたが、お腹を出して寝て風邪を引いたのは私のようです(;´д`)トホホ… えーっと、夏なのに真っ赤なお鼻のトナカイさんとなりました((w´ω`w))(/ω\)ハズカシーィ ちょっとお鼻は真っ赤ですが、日本酒を飲めばすぐ元気になると思います(≧∇≦)/▽(≧∇≦)/▽(o^m^o)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*文佳人 純米吟醸生酒 夏純吟

Dscf3884昨日は、霧雨が降ったり止んだり気づいたら濡れてるぅーという感じでした(^^;;

今日も、引き続きどんよりと曇っております・・・(;;;´Д`)晴れていない分、気温は過ごしやすいですけどやっぱり晴れがいいな~(*^人^*)

今日が曇っていても、週の中日でも元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ

それでは、本日のお酒 『文佳人(ぶんかじん)』純米吟醸生酒 夏純吟のご紹介です(o^-^o)ノ可愛いお化けラベルで今年も登場です♪

お米は、今年も非公開となっております(o^b^o)爽やかな香り、ほんのりとしたお米の甘みと酸味とのバランスがとても良く、爽やかな気持ちになれる味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜は、火曜日なのにワイワイ楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)  あれっ?皆様、今日はお休みですか?(≧∇≦)きっと、私と同じで飲んだ方が元気になる方ばかりだったのでしょうね(o^m^o)

今夜も、楽しい笑顔が溢れますように~(*^_^*)♪

今夜は、この可愛いお化けラベルのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*亀泉 純米吟醸生原酒 CEL-24

Dscf3637今日は、どんよりと曇っております(^^;;札幌は、曇り模様の1日となるようですが、北海道のどこかでまた雨が降ってしまうようです。でも、そのおかげで少し涼しくなっております(*^.^*)

この時期、昼は気温が上がりますが朝晩は結構冷えているので、風邪を引かれている方が多くなっております。お腹を出して寝ないよう(o^m^o)風邪を引かれませんようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『亀泉(かめいずみ)』純米吟醸生原酒 CEL-24のご紹介です(o^-^o)ノ

今年も八反錦米だけを使用する事が出来ず、八反錦米以外のお米は今回も非公開となっております(o^b^o)

CEL-24酵母を使用したこのお酒は、華やかで甘い香り、お米の旨味・甘みと酸味が絶妙なバランスで、生原酒でありながら重たくなく、甘旨口系で大人気なお酒です。フルーティーという言葉がピッタリな美酒です。美味しい~(≧∇≦)/▽

このお酒は、銀の雪では欠かせないお酒です。実は、ずーっとご紹介しないうちに次々とスペックが変わっております(^o^;)タンク毎にスペックが変わるので、この写真を撮ってからすでに違うスペックとなっておりますm(__)mでも、どのスペックのお酒も美味しい事だけは間違いありません(^¬^)vので、お許しを~m(. ̄  ̄.)mスイマセーン

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*はぎの露 純米吟醸無濾過生原酒

Dscf3905昨日の日曜日は、初夏というより真夏?と思えるほどの陽気で太陽がキラキラ眩しかったですね~(*^_^*)

全国は梅雨の時期ですが、札幌は先週からずーっと晴れが続いております♪

今日は夏至です。北海道が全国でも一番早く夜が明けて、昼の時間が一番長いのです(*^ε^*)冬は昼の時間が短いので、夏を楽しんでおきましょう~(^^♪

それでは、今週スタートのお酒 『はぎの露(はぎのつゆ)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

吟吹雪米と山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨み・甘み・酸味とのバランスが良く、ボリューム感のある口当たりで後味のキレもある味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

昨日のお休みは、えーっと窓拭きに勤しんでおりました(^^;;大きな窓は先月に拭いたのですが、小さな窓を拭き忘れていたのでヾ(´ε`*)ゝ エヘ

「あ~あ、車のフロントガラスをスタンドで拭いてくれる時のあんな簡単に綺麗になる道具ってないのかな~?あれなら楽だしすぐ綺麗になるし」と私が言うと「あるよー」と、いつもの運転手さん!(・_・)エッ....?ホント?と言うと、何日後かに買ってきてくれましたヽ(´▽`)/いつも、何でも教えて下さって助かってまーす(*^.^*)

でも、買ってきてくれたのは昨年10月の事!アハ(≧∇≦)やっとデビューって!遅っ!(^o^;)でも、綺麗になりました~:*.☆。o

お家の窓もピカピカになりましたので今週も今夜から、このお酒と共に元気に   銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*寫樂 純米吟醸生詰酒 播州愛山

Dscf3907今日は、爽やかな青空が広がっております*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.  蒸し暑くもなく、風も強過ぎず、これぞ北海道の6月という感じの陽気です(^^♪

何だか、ウキウキ楽しい気持ちになりますね~♪

それでは、今日も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『寫樂(しゃらく)』純米吟醸生詰酒 播州愛山のご紹介です(o^-^o)ノ

お米の最高峰ダイアモンドと言われる愛山米を使用したこのお酒は、上品で華やかな香り、お米の柔らかい甘み・旨みが広がります。コク・酸味とのバランスが絶妙です。文句なしの美酒で美味しい~(≧∇≦)/▽

涼しいラベルが多い中、真っ赤なラベルが光り輝いていいですね~(*^ε^*)

昨夜、初めましてのご連絡を頂いたお客様がいらっしゃいました。心の中で「あっ!よく一緒に飲んだ方と同じ名前だな~」と思っておりました。お見えになって、すぐその方の息子さんだという事がわかりましたヽ(´▽`)/転勤で札幌を去られてから、もう何年になるでしょう?やっぱり息子さんだから似てますね( ´艸`)

昨夜は、懐かしいお顔のお客様が他にもいらっしゃいました(*^_^*)そんな再会の瞬間がとても嬉しく感じます。続けている事が大事なんだと、改めて思う時でもあります。さあ、今日も頑張ろうっと(*^O^*)ノ

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*確蔵 特別純米生酒 Our Spirit

Dscf3896今日は昨日より少し雲はありますが、やっぱり快晴と言えるいいお天気の札幌です(^^♪

道東は、ちょっと雨模様となってしまうようですが今日も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 銀の雪☆初登場『確蔵(かくぞう)』特別純米生酒 Our Spiritのご紹介です(o^-^o)ノ

Our Spirit「僕らの想い」と書かれたこのお酒。「玄界灘に浮かぶ自然豊かな壱岐島に生まれ育ち、故郷を離れ、壱岐島の良さを実感する。故郷に帰り、國酒造りを通して、「壱岐島の魅力を世界に伝える」これこそが我が使命。僕らの想い世界へ届け。」と、裏ラベルに書かれております。強い思いを感じます(*^ε^*)

以前、私が住んでいた街に壱岐島出身の方が経営されているお店がありました。壱岐島出身の方に連れて行って頂いたのを思い出します。とても美味しくて郷土愛を感じました♪懐かしい~(*^.^*)

そして、このお酒は何ヶ月か前の試飲会でとても人気の高かったお酒です(^¬^)恐る恐る「今さら、もうないですよねー?(^o^;)」に「1本だけありますよー」ワーイ ヽ(´▽`)/という事で、頂けました(*^人^*)

山田錦米を使用したこのお酒は、ほんのりと甘い香り、お米の旨み・甘みがたっぷり、コクもあって深い味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜も、ワイワイ楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)今夜も、楽しい笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*颯 純米無濾過生酒

Dscf3851今日も初夏?というより、かなり暑くなっております!太陽がギラギラと輝いていて、ちょっと肌が痛くなる感じです(^^;;日焼け対策必須ですよー(^.^)

1ヶ月前位に頂いた時は、まだ寒いし「夏」という文字が書かれているラベルは早いな~と思って冷蔵庫に静かに寝かせておりました(´△`)Zzzz・・・

という事で、暑くなりましたので今日ご紹介致します(^^)/

それでは、本日のお酒 『颯(はやて)』純米無濾過生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

神の穂米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の柔らかい甘み・旨みが口中に広がります。清涼感があっていいですね~美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜、最初にお越し下さったお客様から「行灯の灯りが切れかかってるよー」  ヾ( ̄0 ̄;ノもうその時間では電球を変える事が出来ませんので、風前の灯のような灯りで続行致しましたι(´Д`υ)アセアセ

車のブレーキランプが切れていても、なかなか本人は気づきません。それと似ていて、どなたかお客様が教えて下さらないとお店の行灯も気づかないのかもしれませんね。助かりました。ありがとうございます(*^人^*)行灯を点け忘れて開店し、注意された事はたくさんありますけどねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今夜は、輝く行灯☆とこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*謙信 純米大吟醸無濾過生原酒

Dscf3895全国では梅雨の憂鬱な季節ですが、札幌は今日も初夏のような爽やかでちょっと暑い位のいいお天気となっております(^^♪

昨日までの北海道神宮例大祭は、全道からお越しの方も多かったようで賑わってましたね~♪

これからは、いろいろなお祭りが目白押しの季節となります♪道内外どなたでも楽しめる良い季節の到来です(*^_^*)大通公園で昼寝した~い(´△`)Zzzz・・・。o○

それでは、本日のお酒 『謙信(けんしん)』純米大吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、華やかで爽やかな香り、お米の旨味・甘みがたっぷり、コクもあって後味のキレが良くバランス絶妙な味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜も、お久しぶりの方々が札幌へお越し下さいました(*^_^*)今週お見えになる方は、本当にお天気に恵まれてます♪満喫して下さいねー(=⌒▽⌒=)

一方、火曜日だったのに「ハァ・・疲れたー(-.-)zZ」こんなお方も( ´艸`)

本当に、聞いているだけで体力がないともたない位忙しそうでちょっと心配になりますが、きっと私と同じでどこでも寝られるのでしょうね(o^m^o)今週も、まだ先は長いですよー!ファイトー(*^O^*)ノ(≧∇≦)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*頒布会酒 純米大吟醸生原酒・純米吟醸無濾過生原酒

Dscf3902札幌は今の所安定して晴れておりますが、今週は道内のどこかで?どこかの時間にザーッという雨が降るそうです!ヒャーヾ( ̄0 ̄;ノ  お気をつけ下さいませ(*v.v)。

そのせいでしょうか?爽やかというより少し蒸しっと感じますね(^^;;

お祭り最終日ですので、今日もピーヒャラ♪元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡♪

それでは、本日のお酒 『頒布会酒(はんぷかいしゅ)』純米大吟醸生原酒対、純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

向かって左側が、「鳴門鯛(なるとたい)」純米大吟醸生原酒です。200有余年の歴史を誇る蔵です。明治19年、鯛の如く淡麗優雅であるようにと「鳴門鯛」と命名されたそうです(*^_^*)山田錦米を使用したこのお酒は、立春に搾った蔵のみで販売されたお酒です。まるみのある辛口な味わいです。

向かって右側が、「小鼓(こつづみ)」純米吟醸無濾過生原酒です。こちらも1849年創業の良い蔵です。山田錦米を使用したこのお酒は、スッキリと上品な味わいです。朝搾ったままの「朝思慕里(あさ・し・ぼ・り)?えーーっ!この字?深い思いなのでしょうね。でも、文字がオモシローイ( ´艸`)文字は少しオモシロイですが、どちらも美味しいですよ~(≧∇≦)/▽

今回も、頒布会のお酒のため720ml1本ずつのみとなっております。気になる方はお早めに~(^^)/

2つを飲み比べたいと思うお客様からのいいアイディアです。コースターをこのように角度を変えるとグラスが2つ、ちゃんと乗ります~ヽ(´▽`)/ワーイ

今夜は、このお酒たちと共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*真稜 山廃純米大吟醸

Dscf3841昨日でYOSAKOIソーラン祭りが終わりました。今年は全く会場へ見に行く事が出来ませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ならば、ファイナルだけはテレビで観戦しようと思いしっかりと観ました(*^_^*)

やっぱり大賞を取るチームはすごいですね♪素晴らしい演舞でした(*^ε^*)でも、残念ながら私の意中のチームは今年もファイナルに登場出来ませんでした(´;ω;`)ウウ・・・来年に期待したいと思います。

そして、昨日から北海道神宮例大祭が始まりましたのでピーヒャラピーヒャラ:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;聞こえてきます♪中島公園には浴衣姿の女性が多い事でしょうね~。こちらは明日の火曜日まで続きます♪

今週は、晴れて安定してちょうど良い気温が続きそうですので、北海道らしい6月を満喫できそうですね(^^♪

さあ、今週も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、今週スタートのお酒 『真稜(しんりょう)』山廃純米大吟醸のご紹介です(o^-^o)ノ

越淡麗米を使用したこのお酒は、昔ながらの酒造りで手間ひまをかけた山廃造りです。穏やかな香り、山廃造りらしい膨らみがあって、お米の旨み・甘みもたっぷり、後口のキレがあるので重くなり過ぎず美味しい~(≧∇≦)/▽

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*鏡山 純米生酒

Dscf3891今日は、予報通りでどんよりと曇っております。これから雨の降る時間もあるようです(^^;;

気温は、寒過ぎず暖かくもないって?う~むむむ・・・結局は普通です(≧∇≦)(^o^;)

ヨサコイの踊り子たちにとっては、ちょうど踊りやすい気温となっている事でしょう(^^♪いえ、きっと大通公園は熱くなってますね(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『鏡山(かがみやま)』純米生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

彩のみのり米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨み・甘みが広がります。香味芳醇と書かれておりますが、正に香り高く旨みたっぷりの味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜もワイワイ楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)週末は、何故か?  同じ時間にお越し下さって入れないお客様がいらっしゃいます(´;ω;`)ウウ・・・  次回は、是非お電話下さいませね(*^ε^*)

今夜も、楽しい笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*大虎 大辛口純米生原酒 

Dscf3880今日は、久しぶりに爽やかな青空が広がっております *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.やっぱりいいですね~(^^♪

でも明日にはもう雨模様となってしまいそうですので、今日の陽気を満喫しておきましょう~(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『大虎(おおとら)』大辛口純米生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

はえぬき米を使用したこの「大虎」のお酒は、1年に一度の隠し酒で今年も登場です(*^.^*)ノ

しっかりとした辛口を造るために強い酵母を育成するように気をつけましたby蔵元。とおっしゃるように、新酒らしいお米の甘い香り、サラッとした辛口ではなく旨味・コクがたっぷりで、後口はキリッと余韻を残す深い味わいです(≧∇≦)/▽

昨夜は、トイレが壊れる不運が起きました( ̄ロ ̄lll)次々と、何かが起きますね(;´д`)トホホ… でも、無事に直りましたので(*^^)vって事で、今日も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*阿櫻 特別純米無濾過生原酒

Dscf3887今日も、爽やかな青空とは言えない曇り空となっております。気温も20℃に達するかどうか?という微妙な感じですが、寒くはないですし雨も降らないので今日も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『阿櫻(あざくら)』特別純米無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

裏ラベルにこう書かれております(^^)/「秋田を代表する酒米 秋田酒こまちに多酸性酵母KT901を使用する事で酸の利いた爽やかな旨味にしました♪また、軽快な飲み口にするためAlcを無濾過原酒でありながら12%としました。」

New無濾過原酒と書かれているのは、そういう意味だったのね~( ´艸`)

爽やかな香り、お米の旨み・甘みが優しく感じられます。酸味が心地良く爽やかな旨味はおっしゃる通りで美味しい~(≧∇≦)/▽

そして、○○ちゃーん(*^O^*)ノ またまた遊び過ぎのラベルでしょう~(≧∇≦)  分かりづらいですが、キラキラ迷彩柄?です。○○ちゃんの似顔絵よりはいいっか~(≧∇≦)

昨夜は、下から上のコースを辿ったお客様が多かったです(*^.^*)この意味、分かる方は多いと思いますが分からない方はm(. ̄  ̄.)mスイマセーン 銀の雪の入っているビルにヒントがあります。都ビルというビルなのですが、本当に仲良しなのです♪あとは(o^b^o)ヒ・ミ・ツです(*^人^*)

今日は、東日本大震災から4年と3ヶ月が経ちました。常に頭から離れません。手を合わせる事と小さく復興応援を続けさせて頂く事しか出来ませんが、前進して下さっている事を信じております(* ̄人 ̄*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*媛一会 純米吟醸無濾過生原酒 袋搾り

Dscf3868昨日の夜は雨でした・・・。今日も、どんよりと曇っておりますが雨は降らない?そうです(*^_^*)明日には爽やかな青空が戻って来るようですので、もう少しの辛抱ですね(^^;;

そして、いよいよ今日から14日(日)まで第24回YOSAKOIソーラン祭りが開催されます♪昨年は、真夏のような暑さだったのを覚えております!それに比べたら今年は涼しいので、踊り子たちにとってはひと安心ですね(*^.^*)

今年は、私ファイナルの日に用事があって応援に行けないのです  (´・ω・`)ショボーン テレビで応援するしか出来ませんが、昨夜私の意中のチームの方が、ファイナルに残って王者奪還出来るよう頑張る事を約束して下さいました。頑張ってね♪応援してまーす♪ファイトー(*^O^*)ノ

それでは本日のお酒 『媛一会(ひめいちえ)』純米吟醸無濾過生原酒 袋搾りのご紹介です(o^-^o)

愛媛県産松山三井米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、優しいお米の旨み・甘みが口中に広がります。まろやかで柔らかい口当たりで美味しい~     (≧∇≦)/▽うっすらにごっております。

人と人の出会いは「一期一会」。このお酒を見る度に思い浮かびます。以前にもお話致しましたが、千利休の茶道の筆頭の心得である「貴方とこうして出会っているこの時間は、一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い 今出来る最高のおもてなしをしましょう。」という意味だそうです。平たく言えば、これからも何度でも会う事はあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人に接しなさい。という意味でもあるそうです。                しみじみ深いですね~(*v.v)。

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*町田酒造 純米吟醸生酒 直汲み

Dscf3889昨日は爽やかな陽気で最高気温が23℃という快適な気温でしたが、今日は雨模様となっております。そして気温も20℃以下で少し寒く感じます(^^;;

今週は、雨が降ったり晴れたり気温もそれに伴って上がったり下がったりするのでしょうね。今月は祝日のない月ですので何だか長く感じますが、今日も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『町田酒造(まちだしゅぞう)』純米吟醸生酒 直汲みのご紹介です(o^-^o)ノ

初の雄町米での登場となります(^^)/

雄町米を使用したこのお酒は、爽やかで甘い香り、お米の旨み・甘みがギューっと感じられます。コクもあってバランスが素晴らしいです。美味しい~      (≧∇≦)/▽

ピンクラベルが何とも可愛らしいですね(*^ε^*)

昨夜、初めてお越し下さったお客様とのお話の中で知った事があります。道産子とは、まさに北海道で産まれた子の事を言います。残念ながら、私は北海道で生まれておりませんので道産子にはなれません(´・ω・`)ショボーン でも、人生のほとんどを過ごす事になります。それを「ホッカイダー」と呼ぶそうです(≧∇≦)    何だか仮面ライダー、ノリダーが思い浮かぶ私です。古っ!(^m^;;ホッカイダー♪ホッカイダー♪何かオモシロ~イ(=⌒▽⌒=)

今夜は、このお酒とホッカイダーと共に(o^m^o) 銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*秀鳳 純米大吟醸生原酒 山田錦47

Dscf3882先週は本当に寒い週となってしまいましたが、今週はどうなるでしょうか?暖かくなるといいな~(*^_^*)

そして、今週の10日(水)~14日(日)まで第24回YOSAKOIソーラン祭りが開催されます♪もう、そんな季節なのですね~♪早っ!(^^;;今年も、私は意中のチームを応援しますよー(*^O^*)ノ

きっと、札幌が熱くなる事でしょう~(^^♪

それでは、今週スタートのお酒 『秀鳳(しゅうほう)』純米大吟醸生原酒 山田錦47のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を47%まで磨いたこのお酒は、上品な香り、お米の優しい旨味・甘み・コクとのバランスが絶妙です。調和のとれた深い味わいで美味しい~     (≧∇≦)/▽

先週の土曜日は、当店の(⌒-⌒)ニコニコ君が2人揃いました。ホント (⌒-⌒)  ニコニコ顏だよね~いつも癒されます( ´艸`)

今週も元気に、そして楽しい笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週も今夜から、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*田酒 純米大吟醸酒 百四拾

Dscf3885昨日は本当に寒かったです!今日は爽やかな青空が広がっておりますが、やっぱり風が強くて気温も低くて寒いです!ヒャー(* ̄0 ̄*)

昨日、十勝岳ではまさかの雪が降ったようです!積雪5センチだとか!ヾ( ̄0 ̄;ノさすがに6月に雪が降ったって聞いた事がありませんよ(^o^;)

そして、こちらのお酒も季節外れでの登場となります(^^;)/

それでは、本日のお酒 『田酒(でんしゅ)』純米大吟醸 百四拾(ひゃくよんじゅう)のご紹介です(o^-^o)ノ

毎年、このお酒が登場するのは秋になります。今年ご連絡頂いた時、(・_・)エッ....?今?となりました(^^;;つまり、秋にはないそうです。北海道は今、まさに秋のような寒さですからこうなったら行ってしまいましょう~(*≧ε≦*)ノ

「百四拾」とは、「山田錦」と青森県の好適米「華吹雪」を掛け合わせて誕生し、「青系酒140号」と認定され「華想い」と命名されたそうです。青森県への想いと今後の発展を込めて、認定当初の名称「140」をそのまま使用したお酒です。

そのお米を使用したこのお酒は、上品な香り、優しいお米の甘味・旨みが広がります。安定した綺麗な味わいは今年も文句なしの美味しさです(≧∇≦)/▽

昨夜は、寒さにも負けずワイワイ楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)  懐かしいお顔のお客様もお越し下さいましたし(*^人^*)明日は、もう少し暖かくなるようですので今夜も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*嘉美心 純米吟醸生原酒

Dscf3886あれっ?今日も雨の予報でしたか?しかも、昨日に引き続いて寒ーーいです(。>0<。)

昼前の気温が11℃!( ̄ロ ̄lll)  寒いはずですよね・・・( ̄∇ ̄;)

昨日、全国では気温が高くなってかき氷が間に合わないほどだったというニュースを観ました!(・_・)エッ....?何の話?という感じですね(^o^;)北海道って、もしかして海外?なのかも(^m^;;

夏日の後の気温の低さなので余計に寒く感じます。今日も暖かくして風邪を引かないようお気をつけ下さいね(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『嘉美心(かみこころ)』純米吟醸生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

アケボノ米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の旨み・甘みがたっぷりで、コクもあるのに重た過ぎず旨口酒で美味しい~(≧∇≦)/▽

こちらのお酒も、一升瓶は試飲会の時点で完売しておりました(´;ω;`)ウウ・・・。  でも、720mlは間に合いました~ヽ(´▽`)/なので、720ml瓶のみとなっております。

こちらの蔵は、ずーっと甘めで美味しいお酒造りにこだわっていらっしゃるのです(*^_^*)銀の雪でもファンの多い、冬に登場する「冬の月」がこちらの蔵なのです(*^ε^*)今年も、秋にお会い出来るのを楽しみにしております(*^.^*)

今週末今夜は、雨にも寒さにも負けずこのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*聖 純米吟醸酒

Dscf3871昨日の午後、ゴロゴロドッカーン!雷がどこかに落ちた?ヾ( ̄0 ̄;ノすごい雨でしたね(^o^;)

その雨は、やっぱり気温をグーンと下げました!今日も雨が降っておりますし、とにかく寒ーいです  (。>0<。)最高気温が27℃の日が続いたと思ったら、今日は15℃を超えるか?位です!当然、寒いに決まってますよね(;´д`)トホホ…

気温差が大きいので、体調を崩されませんようお気をつけ下さいませ(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『聖(ひじり)』純米吟醸酒のご紹介です(o^-^o)ノ

渡舟米を使用したこのお酒は、生ではなく火入れバージョンです。ほんのりと甘い香り、生のタイプとは違ってお米の甘み・酸味とのバランスが特徴的です。甘酸っぱい味わい?とでも言うのでしょうか?この聖も美味しい~(≧∇≦)/▽

ちょっと分かりづらいですが、このラベルインディゴブルーなのです。小さいのでちょっと見えづらくてm(. ̄  ̄.)mスイマセーン 是非、お召し上がりの時にご覧下さいませ(^^)/

今夜は、この甘酸っぱい恋の味?(o^m^o)のお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*千代寿 純米生原酒 豊国

Dscf3873今日は、どーんよりと曇っていて今にも雨が降りだしそうな感じです。ムシムシしてこれから雨となってしまうようです。そして、雨が降ったら気温が下がるとか?(^^;;

爽やかな陽気とはなりませんが、雨にも負けず今日も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

今日のお酒は、かなりリアルなガオー!虎のラベルのこのお酒です(^^)/

それでは、本日のお酒 『千代寿(ちよことぶき)』純米生原酒 豊国(とよくに)のご紹介です(o^-^o)ノ

豊国米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米のふくよかな旨み・甘みを感じます。コクもあってキレもあって、このお酒もまたバランスが絶妙な味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

このラベルを見ていると強そうに見えますが、中はとっても優しい味わいですよ(*^.^*)

あの方お元気かな~?あの人どうしたかしら~?など、ふっと思い出す事ってありますよね。バッタリ道で会う事は少ないかもしれませんが、私の場合お客様の事をふっと思うとお見えになる事が結構あるのです!昨夜も、そういうお客様がお越し下さいました(*^_^*)あ~ビックリした!(゚0゚)(≧∇≦)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*飛良泉 山廃純米生酒

Dscf3863今日も気温が高くなっております!そして、何だか蒸し暑いです  (。>0<。)

この季節に蒸し暑いって、ここはどこ?北海道もだんだんと暑さが変わって来るのでしょうか?    ( ̄∇ ̄;)

明日は雨になるようですので、その後は気温が下がるとか?うーん、やっぱり爽やかな陽気がいいですよね~(*^_^*)

それでは、本日のお酒 『飛良泉(ひらいずみ)』山廃純米生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨み・コクがたっぷりで、ふくらみのある酸味とのバランスが良く美味しい~(≧∇≦)/▽

このお酒も、ある試飲会で私の二重丸◎だったお酒です(*^ε^*)          720mlボトルサイズのみとなっております。

昨夜は、早い時間は静かでしたが夜中に向かって(^^)/▽☆▽\(^^)ワイワイ♪        下は20代で上は70代のお客様方でしたが、皆様月曜日から元気いっぱいですね~(≧∇≦)

ならば、私もそのパワーを頂きましたので今日も元気いっぱいで参りましょう~(*^O^*)ノ

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしております    o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*あづまみね 純米無濾過生酒

Dscf3876今日から6月になりました♪   日が長くなったのをしみじみと感じます。夜の7時になってもまだ明るく、朝は4時前から明るくなってきましたね(*^_^*)

何だか1日の日が長いと得をした気分になります♪気温はこの季節にしてはまだ高いですが、今週も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、今週スタートのお酒 『あづまみね』純米無濾過生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

今回は岩手県産のお米という事だけで、種類は非公開(o^b^o)となっております。ほんのりと甘い香り、お米の旨み・甘み・コクをたっぷりと感じます。酸味とのバランスも良く芳醇旨口な味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

懐かしいお客様は、夏のような暑さを残して帰られました。土曜日の夜中は懐かしさでちょっと飲み過ぎてしまいました(^m^;;ワタクシ同じ事を3回繰り返して話していたようで(≧∇≦)

でも、なんで酔うと同じ話をするのでしょうかね~?これって私だけではないと思いまーす(≧m≦)今週は、こういう事のないよう気をつけたいと思います(^^;;

今週も今夜から、このお酒と共に東北応援です♪今夜も、銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(o^-^o)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »