« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

*楯野川 純米大吟醸 源流 冷卸

Dscf4035昨日のお天気は、本当にすごかったですね!(゚0゚)晴れていてもいきなりドシャ降りになったり、夕方には何だかバラバラ音がするのでよく見たら、あられの様な氷が降ってました(lll゚Д゚)

不安定にもほどがありますよー(;´д`)トホホ…

大雨の前には冷たい風が強く吹くと聞きましたが、本当に急に冷たい風が吹いておりました!自然って本当にすごいですね!

今日は、昨日のような不安定なお天気にはならない。と言っておりましたが、ホント?と疑いたくなります(^^;;

それでは、本日のお酒 『楯野川(たてのかわ)』純米大吟醸 源流 冷卸(ひやおろし)のご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の優しい旨み・甘みが広がります。キレもあってスッキリとした後味がスルスル飲み過ぎちゃう味わいで、美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜も、楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)ドアを開けたお客様がどなたか?もう、私がお迎えに行く前にうちのお客様方が「あっ!○○さん」となります。若い方々は、特に早く気づいてくれます。見えたお客様も何だか嬉しそう~(*^_^*)そして、私は助かりまーす(*^.^*)不安定なお天気の中、ありがとうございました(*^人^*)

9月最後の今日も、素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、この源さん(≧▽≦)のお酒と共に東北応援です♪今夜も 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*鷹勇 純米ひやおろし

Dscf4056晴れたと思ったらドシャ降りになって、止んだと思ったらまたドシャ降り・・・ヾ( ̄0 ̄;ノ日曜日から、こんなお天気が続いております!今日も明日も明後日も?( ̄∇ ̄;)

こうなったら、シャンプー持ってお外で髪の毛洗っちゃいましょう~(≧▽≦)エコです(o^m^o)v

さあ、ドシャ降りに当たるか?当たらないか?今日も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『鷹勇(たかいさみ)』純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米・玉栄米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、優しい味わいの中に熟成された旨みが感じられます。ずーっと飲んでいたい飽きのこない少し辛口の味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

今日、旭岳の初冠雪が観測されました。最高気温も今日は16℃に届くか届かないかです!9月もあと2日で終わりますし、10月からは秋がグーンと深まって来るのでしょうね(*^_^*)

来週、私は子供の頃から知っているお方たちと開店前に紅葉を見に行って来ま~す♪一週間後、どの位色づいているでしょう~?寒暖の差が大きいので、今年は綺麗な紅葉と聞いておりますので楽しみです(*^ε^*)残念ながら私は旭岳にはお付き合い出来ませんので、少し近場だけですけどね(^^;;

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*颯 純米吟醸無濾過生酒

Dscf4044昨日の昼、すごい滝のようなドシャ降りの雨が降りました!(゚0゚)あんな降り方は札幌では珍しいように思いますが、だんだんと自然が変わって来てしまっているのを感じます(^o^;)

今週は、そんな不安定なお天気が続く一週間となってしまうようです( ̄∇ ̄;)少しでも良くなる事を信じて、今日も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、今週スタートのお酒 『颯(はやて)』純米吟醸無濾過生酒のご紹介です(o^-^o)ノ

神の穂米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の優しい旨み・甘みが広がります。コクもあって酸味とのバランスも良く美味しい~(≧∇≦)/▽

先週の土曜日、何年ぶりかでお越しくださったお客様方がいらっしゃいました(*^_^*)そして、初めてのお客様方もいらっしゃいました。不思議な事に、そのお二組の方たちがお話をされると共通点がありました!

いつも思うのですが、同じ日に見えて同じ時間に一緒になるお客様には驚くほどの共通点があったりするのです。日本酒が繋げてくれる酒縁とでも言うのでしょうか?素敵な事ですよね~(^^)/▽☆▽\(^^)

今週も、素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*雑賀 純米吟醸 ひやおろし

Dscf4023今日は曇っておりますが、何とか雨も降らず穏やかなお天気の札幌です。大通公園のオータムフェストは、毎日賑わっているようです♪

私も連休の時に一度行きましたが、人混みが苦手なので早々に退散してしまいました(^^;;でも、   (⌒-⌒)ニコニコ笑顔が溢れておりました♪10月4日(日)までですので、行かれる方はお早めに~(^^)/

それでは、本日のお酒 『雑賀(さいか)』純米吟醸 ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

雄町米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の柔らかい旨み・甘みが広がります。まろやかな味わいの中にキレもあって美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、いつもの可愛い子たちが集合でした(*^_^*)シルバーウィーク明け、久しぶりに会った気がします。一週間ぶりなだけなのにね(*^.^*)

(⌒-⌒)ニコニコパトロール隊も健在♪いつものように(´△`)Zzzz・・・。o○だったけどね(o^m^o)

今夜も、素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*幻舞 純米吟醸無濾過生原酒 愛山

Dscf4030今日も、爽やかな秋晴れとなっております*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.最高気温が、23℃位って本当に過ごしやすくていいですね~(*^_^*)

このお天気が少しでも長く続いてくれる事を願ってる方も多いと思いますが、来週は最高気温が20℃を下回って来るとか?だんだんと寒くなってくるのでしょうね(^^;;

今のうちに楽しんでおきたいと思います(^^♪

連休中、私は12時間眠り続けた日がありました(´△`)Zzzz・・・。o○そんなに寝ても、また夜になると眠れるのです(´△`)Zzzz・・・。o○寝る子は育つ!という事で、未だに成長を続けています!(^m^;;寝過ぎて変な寝グセがついてしまいました!ハイ、今日も寝坊です(^o^;)という事で、急いで参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『幻舞(げんぶ)』純米吟醸無濾過生原酒 愛山のご紹介です(o^-^o)ノ

お米のダイアモンド愛山米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨み・甘みが優しく広がります。酸味とのバランスも絶妙で最高峰の味わいです。      美味しい~(≧∇≦)/▽

愛山米は初めての登場となります(^¬^)v

今週末今夜は、この真っ赤な愛山「iアイ」のラベルのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*川鶴 純米無濾過生原酒 備前雄町70 24BY

Dscf4027シルバーウィークも終わりましたが、いかがお過ごしでしょうか?(*^_^*)

札幌は前半は雨が突然降るあいにくのお天気でしたが、後半は過ごしやすい爽やかな陽気となりました(^^♪

お天気に誘われて遠出された方も多かったでしょうね♪私は、今回は遠出せずゆっくりと過ごしました。ダラダラ(´△`)Zzzz・・・。o○  幸せです(*^.^*)

シルバーウィークの五連休、毎年あるわけではないのですよね。次、五連休になるのは11年後だとか?知りませんでした(^^;;

充電完了しましたので、今日から元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、今週スタートのお酒 『川鶴(かわつる)』純米無濾過生原酒 備前雄町70 24BYのご紹介です(o^-^o)ノ

備前雄町米を使用したこのお酒は、ほんのりと甘い香り、お米の旨み・甘みがたっぷりと感じられます。磨き過ぎなさがお米の旨みを引き出して、2年寝かせたのでまろやかさが加わって美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、ラグビーにくぎ付けだった方も多かったでしょう。私も観ておりましたが残念でしたね(´;ω;`)予選リーグ突破に向けて、また応援したいと思います     (*^O^*)ノ

ラグビーは小さい頃親戚のお兄ちゃんがやっていて、ボールを借りて真下に向けて落とした所、そのボールが上に上がるのだと思っていた私の顔面を直撃!!何が起きたのかわからず。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ウエーンとなったのを覚えています   ( ̄∇ ̄;)そのお兄ちゃんは大爆笑(≧▽≦)しておりました。ブー(`ε´)アーモンド型のボールはそうなる事を知りませんでした。懐かしい痛い思い出です    ((w´ω`w))

今週は今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*五橋 純米ひやおろし

Dscf4052昨日は、やっぱり午後から雨となってしまいました。今日も、雨が降ったり止んだり今はどんよりと曇っております(^^;;

ドシャ降りではないので、今日も涼しい秋を楽しんで参りましょう~   (*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『五橋(ごきょう)』純米ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米と日本晴米を使用したこのお酒は、ほのかに香る上品な吟醸香、口当たりが優しく、お米の旨み・甘みをたっぷりと感じられる味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

来月には、今年2度目でこの蔵元とお会い出来ます♪楽しみにしておりますよ~(*^ε^*)

シルバーウィークは、ゴールデンウイークを超える方々が旅行に出かけられていらっしゃるようですね♪疲れた体をここで、ゆっくりと休めて充電して頂きたいと思います(*v.v)。

銀の雪も、今日元気に営業して明日から23日(水)までお休みとさせていただきますm(__)m次回、皆様とお会い出来るのは24日(木)になります。私も、たっぷりと充電してさらにパワーアップしたいと思います(≧▽≦)vvv

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*秀鳳 純米大吟醸無濾過生原酒 雄町

Dscf4021今日は、予報通りどんよりと曇っております。夕方には雨が降りだしてしまうようです(;´д`)トホホ…

明日から五連休の方も多いと思いますが、スタートはちょっとお天気に恵まれない感じの札幌です(^o^;)

後半は良くなるようですので、前半はゆっくりと休んで後半にドライブするのもいいですね~(*^_^*)

銀の雪は、暦通りの営業となりますので明日まで通常営業で、9月20日(日)~23日(水)まで祝日ですのでお休みとさせて頂きます   m(__)m

さあ、お天気が悪くたって今日も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『秀鳳(しゅうほう)』純米大吟醸無濾過生原酒 雄町のご紹介です(o^-^o)ノ

私の記憶では、確かこの蔵の雄町米は初めてかと思います(*^ε^*)

雄町米を使用したこのお酒は、ほんのりと甘い香り、お米の旨み・甘みがギューっと感じられます。コクもたっぷりでバランス絶妙な味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、お誕生日の女の子がいらっしゃいました♪

おめでとう~(^^)/▽☆▽\(^^)

ふと気がつくと、お1人のお客様がいらっしゃいません!しばらくして戻られたその手には、大きなケーキがありました。彼女にケーキをサッと買ってこられる優しさ、やっぱり紳士で素敵ですね~(*^.^*)本格的なお茶を振る舞ってくださるお客様もいらっしゃって、もうあとは笑顔が溢れるばかりでした(=⌒▽⌒=)

五連休前の今夜も、素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今週末今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*AZAKURA SUNSET せめ+瓶火入れ 一年寝かせ

Dscf4042今日も、抜けるような青空が広がっております*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.湿気もなく爽やかです♪やっぱりウキウキしますね~(*^_^*)

でも、この爽やかさは今日までで明日からの雨の予報は変わっておりませんでした( ̄∇ ̄;)

ならば、今日を満喫しておきましょう~(⌒∇⌒)ノ彡♪

それでは、本日のお酒 『AZAKURA』SUNSET せめ+瓶火入れ 一年寝かせ のご紹介です(o^-^o)ノ

今回のお酒はほとんどのスペックが非公開となっております(o^b^o)m(__)m

「夏・・・沈まぬ阿櫻の夕日」業界では珍しい「責め」の部分を火入れした新提案チャレンジ。責めの部分の凝縮した旨みをロックでもお楽しみ頂けます。瓶燗火入れの一年熟成させたまろやかな酒を、冷で、燗でホッコリと。と裏ラベルに書かれています。

今回も申し上げられるのは、冷やでも燗酒でもロックでも美味しい~という事だけです(≧∇≦)/▽

○○ちゃーん、もうこのラベルを見ただけで幸せな気分になりまーす(≧▽≦)v

昨夜も、懐かしいお客様や私がお店を開店する前にお世話になった所の方々がお越しくださいました(*^.^*)楽しい笑顔は、もうそれだけで幸せになります。キラキラ笑顔が一番ですね(=⌒▽⌒=)

今夜は、飲む前に笑顔になってしまうこのお酒と共に東北応援です♪今夜も 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

*豊の秋 純米生詰原酒 ひやおろし

Dscf4037今日も、爽やかな秋の青空が広がっております(^^♪明日までこの爽やかさは続くようですが、五連休の方も多いシルバーウィークは雨のスタートとなってしまうようです(;;;´Д`)

ゴールデンウイークより少ない連休だからでしょうか?いつしかシルバーウィークなんて呼び方をされるようになりましたね(^^;;次は、ブロンズウィークが出来たりして!   (^m^;;

さあ、今日も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『豊の秋(とよのあき)』純米生詰原酒 ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

五百万石米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、ふっくらとしたお米の旨み・甘みが広がります。キレもあって透明感のある味わいです。               美味しい~(≧∇≦)/▽

松江城が描かれたラベルが風情たっぷりでいいですね~(*^ε^*)島根県行ってみた~い(*^.^*)

だんだんと秋が深まって来ましたね♪大雪山の紅葉が綺麗に色づき始めているのをテレビで観ました(*^_^*)お酒のラベルも、紅葉の色になって来ます。このお酒も秋らしさをラベルからも感じますよね?連休は、紅葉を見に行かれる方も多い事でしょう~♪

でも、ひと足お先に銀の雪も紅葉色に染めて行きたいと思います(o^m^o)v

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸無濾過原酒 北しずく

Dscf4033昨日の札幌は、不安定なお天気という言葉がピッタリの1日となりました!晴れていたと思ったら、雷がゴロゴロなってザーザー雨が降ったり、時間ごと分単位でコロコロと変わるお天気でした( ̄∇ ̄;)

朝の晴れに騙されて、シーツを干したのに・・・ブツブツ(-ε-)

でも今日は一転、爽やかな秋の青空が広がっております*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.(^^♪やっぱり、安定した快晴は嬉しくなりますね(*^ε^*)

昨日は、阿蘇山が噴火致しました・・・。全国至る所で色々な災害が起きております!茨城県の災害も爪痕を大きく残しております。まずは一歩一歩進んでくださる事を願っております(* ̄人 ̄*)

それでは、本日のお酒 『姿(すがた)』純米吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

北海道産きたしずく米とのコラボレーション第二弾は瓶火入れバージョンです    (^¬^)v

北しずく米を使用したこのお酒は、ほんのりと甘い香り、お米の旨み・甘みがまろやかになって口中に広がります。コクもたっぷりで、酸味とのバランスも良く深~い味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、月曜日なのにワイワイ楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)   週末にお見えになるお客様や、懐かしいお客様、遠くからお越しくださったお客様に、ついにはイングリッシュなお客様に( ´艸`)皆様、月曜日に全員集合でした♪熱かったですね~(^^)/▽☆▽\(^^)

今夜も、素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*宮寒梅 純米吟醸 ひやおろし

Dscf4041先週の茨城県・宮城県での大雨の被害は、大変な爪痕を残す結果となってしまいました・・・。

避難所で眠れない日々を過ごし、未だご自分の家の状況を見に行けない方々がいらっしゃったり、水が引いた場所では家に戻れても何もかもを失ったその現状を目の当たりにする、という過酷な状況を見ると涙が出ます(p´□`q)

一瞬にして何もかもを失ったら?人間には越える事の出来ない自然の恐ろしさを、また思い知らされました。1日も早い復旧をお祈り申し上げさせていただきます(* ̄人 ̄*)

地震、台風、大雨、猛吹雪、どこで何が起こってもおかしくないですね。まずは身を守る事を第一に考えて、普段から物と心の準備をしなくてはならないのでしょうね。

それでは、今週スタートのお酒 『宮寒梅(みやかんばい)』純米吟醸 ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、45%まで精米しています。上品な香り、優しいお米の旨み・甘味にまろやかが加わって口中に広がります。う~ん、やっぱり癒される味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

この蔵元は宮城県大崎市古川なのですが、大雨大丈夫だったでしょうか?      心配です・・・( ̄Д ̄;;

今週は癒されるお酒がいいですね(*^.^*)そして、今週はコラッ(*`ε´*)ノっと怒る事なく(⌒-⌒)ニッコリで参りたいと思います(≧m≦)

今週も今夜から、このお酒と共に東北応援です♪今夜も 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*南方 純米吟醸 ひやおろし

Dscf4019結局、札幌に大雨は到達しませんでしたが、今日もどーんよりと曇っていて今にも雨が降りだしそうなお天気となっております(^^;;

茨城県・宮城県と大きな被害を出して行った大雨・・・。まだ行方不明の方がいらっしゃる事に心が痛みます・・・(´;ω;`)1日も早く救出される事を願っております        (* ̄人 ̄*)

それでは、本日のお酒 『南方(みなかた)』純米吟醸 ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

麹米に山田錦・掛米に吟おうみとアケボノを使用したこのお酒は、上品な香り、ひと夏を超えたまろやかな旨み・甘みが広がります。キレもあって癒される味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、早い時間は女性のお客様が多く遅い時間には男性のお客様がワイワイ楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)

今夜も、素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*南 特別純米 冷卸ひやおろし

Dscf4025鬼怒川が決壊して大変な被害が出てしまいました。まるで大震災の時のような状況がテレビに映し出されて心が痛みます・・・(p´□`q)

奇しくも、今日は東日本大震災から4年半です。宮城県でも堤防が決壊してしまいました・・・。

堤防が決壊する事を誰が想像出来たでしょうか?未だ行方不明の方も多く心配です。銀の雪のお客様も茨城県の方は多くいらっしゃいます。大丈夫でしょうか?

今は、1日も早く水が引いてくれる事を祈るばかりです(* ̄人 ̄*)

自衛隊の方々、警察の方々、消防の方々と、大変な中親切かつ素早く救助にあたられているお姿には感動致します(;ω;)ウルウル 日本って素晴らしいですね(*^_^*)1人でも多くの方々の救出を宜しくお願い致しますm(__)m

それでは、本日のお酒 銀の雪☆初登場『南(みなみ)』特別純米 冷卸(ひやおろし)のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、しっかりとした辛口酒ですがお米の旨みがギューっと感じられます。キレもあって美味しい~(≧∇≦)/▽   辛口好きの方は是非お試し下さいませ(^^)/

そして、皆様お気づきかと思いますが北海道は昨夜から今朝には大雨が降る降ると予報で言っておりました。よね?(^^;;かなり覚悟して出かけた方も多かったはずですが、まーったく雨は降りませんでしたヾ( ̄0 ̄;ノでも、いい方に外れたのですから良かったです。ホッ(*^.^*)

今日から、さっぽろオータムフェスト2015も始まりました♪まだ札幌の雨の心配はありますが、是非満喫して下さいね(⌒∇⌒)ノ

今週末今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*東洋美人 純米大吟醸酒 一歩IPPO

Dscf4029台風18号の被害が出てしまいました!栃木県・茨城県の川が氾濫しております!今までにない事が起こってしまうのですよね・・・   (´;ω;`)ウウ・・・

どうぞ、危険が迫る前に早めの非難を心がけるようお願い致します(* ̄人 ̄*)

北海道も、今日はかなり強い風が吹いております!今夜から明日にかけて台風が近づいて来るようですので、飛ばされやすい物はしまって無理をしないよう気をつけましょう(*v.v)。

それでは、本日のお酒 『東洋美人(とうようびじん)』純米大吟醸酒 一歩IPPOのご紹介です(o^-^o)ノ

IPPOの第四弾は雄町米です。どんどん登場して来ますね~(^¬^)v

雄町米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の旨み・甘みがたっぷり、コクもあってやっぱりバランス絶妙文句なしの美人さんです。美味しい~     (≧∇≦)/▽

昨夜は、遅めの時間からワイワイ楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)  週の半ばは小休止でしょうか?(´△`)Zzzz・・・。o○こんな方もいらっしゃいましたね( ´艸`)今日は、この一歩IPPOで週末に向けて前進したいと思います(^^)/▽

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*聖 純米吟醸ひやおろし

Dscf4010台風が全国を縦断しております!大きな被害が出ない事を願うばかりです(* ̄人 ̄*)

北海道も今日は、どんよりと曇っております。台風の進路によっては影響が出てきてしまうようですので、情報をよく確認しての行動をお願い致します(*v.v)。

さて、ひやおろしスタートはこのお酒からです(^^)/

それでは、本日のお酒 『聖(ひじり)』純米吟醸ひやおろしのご紹介です(o^-^o)ノ

渡船米を使用したこのお酒は、ほんのりと甘い香り、渡船米らしい濃厚な旨み・甘みを感じます。熟成されてまろやかな味わいで美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜は、10年以上ぶりの知人がゴルフ弾丸ツアーという事で訪れてくださいました(*^_^*)昨日、今日とゴルフをしてそのまま帰るという有り得ないスケジュールのようです(゚0゚)

でも、昨日だけで首と腰を痛めて撃沈したようです( ´艸`)まさかのご本人だけ今日のゴルフは出来ず、病院行きです(≧∇≦)あっ!失礼致しました(*^人^*)今頃は病院でしょうか?ちょっと気の毒ですが、どうなったか気になりますので後で連絡してみたいと思います。それより、台風で帰れるのでしょうか?そうなると踏んだり蹴ったり?(o^m^o)オモシロイですが怒られそう(≧▽≦)キャハ

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*屋守 純米吟醸無調整生詰 壜火入れ

Dscf4014今日も、昨日に引き続き爽やかな青空が広がっております*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.(*^_^*)

湿気もなく本当に爽やかですが、それも今日までとなってしまうようです(´・ω・`)ショボーン 明日からは台風の影響でしょうか?雨マークがズラリと並んでおります    ( ̄∇ ̄;)

全国でも雨が続いて日照量が少なく、農作物への影響が心配されています・・・。雨が降らなくても困りますし、お日様がなくても困ります。バランス良くと願うのは人間の勝手なのでしょうが、毎年色々な事が「今までにない!」という記録更新だけは避けたいですね(* ̄人 ̄*)

天候には勝てませんが、元気だけはいっぱいです(=⌒▽⌒=)という事で、今日も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『屋守(おくのかみ)』純米吟醸無調整生詰 壜火入れのご紹介です(o^-^o)ノ

八反錦米を使用したこのお酒は、上品な香り、お米の旨味・甘みたっぷりで、火入れされたので優しくなってまろやかさも加わって美味しい~(≧∇≦)/▽

昨夜、この時期なのにまさか!の異動のお話を伺いました・・・(p´□`q)゜ご本人も来年の3月には覚悟をされていたようですが、急に来月だそうです!札幌は何年も過ごされたので、また遊びに来てくださる約束を致しました。旅立つ前にはお越しくださるそうなので涙を拭いて手を振りたいと思います(;ω;)/~~~

今夜は、このヤモラーのお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*謙信 純米大吟醸無濾過生原酒

Dscf4001すっかり涼しくなって、日が短くなって、秋が一歩一歩深まって来ました。昼間はまだ少し暑くなりますが、朝晩はヒンヤリと感じますね(^^;;今日は、晴れのスタートとなるようです(^^♪

1日の気温差が大きいので一番風邪を引きやすい時期でもあります。羽織るものを1枚持って、今週も元気に参りましょう~     (⌒∇⌒)ノ彡

それでは、今週スタートのお酒 『謙信(けんしん)』純米大吟醸無濾過生原酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の旨味・甘みがたっぷり、コクもあって後味のキレが良くバランス絶妙な味わいです。              美味しい~(≧∇≦)/▽

大通公園のビアガーデンが終わると、次は秋のお楽しみ♪さっぽろオータムフェスト2015が今週の11日(金)~10月4日(日)まで開催されます♪人気があるからでしょうか?昨年より期間が長くなったような気が致します(*^_^*)

道内・道外からこのイベントを楽しみに見える方が多いですし、札幌の方も結構行かれてますよね?全道の美味しい物が食べられますし、買う事も出来ます。  食欲の秋、楽しみましょう~♪モグモグ(^¬^)v

今週も今夜から、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*唯々 特別純米酒 橙

Dscf4017今日は、天気予報通り爽やかな青空が広がっております*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.(^^♪

少し雲はありますが、湿気も少なく爽やかな風が吹いてる秋空いいですね~(*^_^*)

今日がお休みの方は秋を満喫できますし、お仕事の方は今日も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『唯々(ただただ)』特別純米酒 橙(だいだい)のご紹介です(o^-^o)ノ

玉栄米を使用したこのお酒は、穏やかな香り、お米の旨み・甘みがたっぷりで、酸味とのバランスよくまろやかで深い味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽常温から燗酒が向いていると思います。

橙(だいだい)の絵が右下に書かれておりますが、私は橙を見た事がありません(^^;;みかんのような柑橘系に似ているそうですが、このお酒その味がするとかしないとか?えーっと、私にはわかりませーん(≧∇≦)

お分かりになる方は、是非ご感想をお聞かせくださいませ(o^m^o)

昨夜は、ワイワイ楽しい笑顔が溢れておりました(=⌒▽⌒=)皆様、自由過ぎて収拾がつかない時間もありましたけどね( ´艸`)

今夜も、素敵な笑顔が溢れますように~(*^人^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*姿 純米吟醸無濾過原酒 艶すがた

Dscf4012今日は一転、シトシト雨も降って寒くなっております(。>0<。)何だかスッキリしない日が続いてますね~(^o^;)

今週末は爽やかなお天気となるようですので、今日1日の我慢です(*^.^*)

グズグズ天気を吹き飛ばして、  今日も元気に参りましょう~     (*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 『姿(すがた)』純米吟醸無濾過原酒 艶(あで)すがたのご紹介です(o^-^o)ノ

麹米に山田錦、掛米に五百万石米を使用したこのお酒は、熟成された甘い香り、優しいお米の旨味・甘みを感じます。まろやかで上品なコクのある味わいです(≧∇≦)/▽

実は、このお酒冷蔵庫の中で1年間熟成されたものです。今季の艶すがたは、まだ到着しておりません。内緒で(o^b^o)置いておいてもらいました。ある意味とっても希少酒なのです(o^m^o)v

昨夜は、5年越しで初めてお越しくださったお客様方がいらっしゃいました(*^_^*)お話を聞けば、本当に偶然が重なってのご来店だったのです!でも、そのおかげでこれからのご縁が出来ました♪これからも宜しくお願い致しま~す(*^人^*)

今週末今夜は、この艶すがたのお酒と共に 銀の雪でお待ちしております     o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*廣戸川 純米吟醸酒

Dscf4002昨日は、結局1日中雨が降り続きました。今日は雨は止んで晴れ間もありますが、曇っていて蒸し暑さが復活しております(^o^;)

今日も、どこかで雨が降ってしまうようですの突然の雨にはお気をつけくださいませ(*v.v)。

さあ、今日も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒 銀の雪☆初登場『廣戸川(ひろとがわ)』純米吟醸酒のご紹介です(o^-^o)ノ

夢の香米を使用したこのお酒は、優しく甘い香り、お米の上品な旨み・甘みが広がります。透明感の中にしっかりとしたコクが感じられる味わいです。美味しい~(≧∇≦)/▽少し温めても美味しいですよ(^¬^)v

昨夜は、ザーザー雨の中お越し下さったお客様方ありがとうございました      (*^人^*)

その中に、たまにあるのですが元気よく入って来られて、あっ!以前に見えたお客様だと思って普通にお話をしていると、実は初めまして(*^_^*)だった事を知ってヾ( ̄0 ̄;ノとなるのです。昨夜がそうでしたι(´Д`υ)アセアセ なぜでしょう?何だかお会いした気がするのと、懐かしい気がしてしまうのです((w´ω`w))        オモシロイお方たちで良かった~(*^.^*)

今夜は、このお酒と共に東北応援です♪今夜も 銀の雪でお待ちしております   o(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*新・今錦伝 特別純米無濾過生原酒 自然共生九

Dscf4006あれっ?今日は雨の予報でしたか?今、ザーザードシャ降りの雨が降り続いております!( ̄∇ ̄;)

昨夜、関西から初めてお越しくださったお客様方に「明日は雨でしょ?」と聞かれて、曇りマークでしたので雨は降らないのでは?と言ってしまいました(^o^;)

ウソをついてm(. ̄  ̄.)mスイマセーン

雨のせいで、昼間なのに暗いですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。いつ止んでくれるのかわかりませんが、雨にも負けず今日も元気に参りましょう~(*^O^*)ノ

それでは、本日のお酒『新・今錦伝(しん・いまにしきでん)』特別純米無濾過生原酒 自然共生九のご紹介です (o^-^o)ノ

美山錦米を使用したこのお酒は、爽やかな香り、お米の旨味・甘みがたっぷり、酸味とのバランスが良くコクのある味わいです(≧∇≦)/▽九は、協会九号酵母を使用しております。

前回ご紹介した時は、七号でしたが今回は九号に致しました~(^^)/

銀の雪には、ご家族でお越し下さるお客様が多いのです。ご夫婦・親子・兄弟・姉妹と様々ですが、昨夜はお父様とお嬢様でした(*^_^*)ここのお宅は、奥様にお嬢様がお2人と息子さんがお1人いらっしゃいます。昨夜、お父様と次女の方が見えてこれで全員お見えになりましたね~(*^_^*)いいな~♪という声も上がっておりました。ほのぼのとしますね(*^.^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*山の壽 純米吟醸酒

Dscf3999今日から9月です♪すっかり涼しくなりましたが、今日は25℃超えなので少ーしだけ蒸し暑く感じます(^o^;)

25℃を超えるか超えないかで、微妙に違ってくるのですね!春になるとすぐに虫や木々、花々が目を覚まします。そして、秋になると冬支度を始めます。私たち人間が一番自然を感じるのが遅いのかもしれませんね(^^;;

さあ、9月も元気に参りましょう~(⌒∇⌒)ノ彡

それでは、本日のお酒 『山の壽(やまのことぶき)』純米吟醸酒のご紹介です(o^-^o)ノ

山田錦米を使用したこのお酒は、華やかな香り、お米の優しい旨み・甘みが広がります。しっかりとしたコクもあるのに上品な味わいです。                美味しい~(≧∇≦)/▽

今月は、ひやおろしラッシュとなるでしょうね(*^.^*)夏の間、蔵で寝ていたお酒たちがいよいよ今日辺りから蔵を出発します(*^ε^*)

ここで、今一度「ひやおろし」とは?江戸時代中期、新酒が劣化しないよう春先に加熱殺菌(火入れ)したうえで大桶に貯蔵し、ひと夏越して外気と貯蔵庫の中の温度が同じくらいになった頃、大桶から「冷や」のまま二度目の加熱殺菌せず樽に「卸して(移して)」出荷した事からこう呼ばれていたそうです。

ひやおろしは穏やかで落ち着いた香り、まろやかで深い味わいが特徴です。秋に優しいお酒で癒されるのはいいですね~(^^)/▽楽しみです(*^_^*)

今夜は、このお酒と共に 銀の雪でお待ちしておりますo(*^▽^*)o

人気ブログランキングへ ←今日もポチッ(*^_^*)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←こちらもポチッ(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »